◆2019/03/02(土)※リンパパ執筆

〇春が来て 半袖短パン 梅キレイ

15時前、リンと光が丘へ。晴れ。サイトウ君、大和さんがいました。そのあと、相馬ママ、トレノさん、じょうすけさん、トモユキ君、アン&ママ、アンドリュー、コウさん、マツキヨがやって来ました。(相馬さんは仕事でお休み)

サイトウ君は最近来るのが早いですね。フリースタイル用に50cm、80cm、120cm間隔にパイロンを並べて黙々と練習してました。自分の演技を撮影しては確認しての繰り返し。本当に熱心です。光が丘カップでサイトウ君らしいダイナミックな演技が見れることでしょう。楽しみです。

コウさんは最近買ったインラインシューズの足ならしとのこと。靴を履いたまま滑りはせずにいろいろな方とお話されていました。私にも台湾のインライン事情や日本では発売されていないシューズの話を色々と教えてくれました。

アンはアンドリューと一緒にパラレルの練習。最近は面倒見が良いアンドリューにべったりです。アンドリューは渋川パパのようなイクメンになるだろうな〜。

夕方、梅を見にアンとリンとアンドリューと私で外周へ。リンとアンドリューは半袖・短パンです。7、8分咲き、来週末が見所でしょう。

マツキヨがひさびさの登場。すかさずサイトウ君がうれしそうに歩み寄ります。二人は趣味が合うらしく、何やらひそひそと話をしていました(笑)

明日が雨模様なので皆さん中々帰りません。結局19時に撤収。きょうは天気も良く、風もなく、あたたかな1日でした。



◆2019/03/09(土)

〇先生は 一番勉強 しなければ

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、中村さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、サイトウ君、(久しぶり)ハルちゃんがいました。そのあと、大和君、トモユキ君、(久しぶり)ミハナちゃん、ワタナベ夫妻がやって来ました。

ハルちゃんは、「志望していた高校に無事合格した」そうです。まずは、久しぶりの中村ギター教室。そのあと、みんなと一緒に外周コースへ。梅の花はようやく満開、いい香りが漂っていました。

梅の話を相馬ママにしたら、相馬ママはインラインを脱いで歩いて梅園へ。曰く「歩く練習」とのこと。私は、ギター時々インライン。「パプリカ」と被らないように、ちょっと離れた場所で弾いていました。

リンちゃんは、スマホの動画を見ながら、SIJCコンボの練習。「あした、やしおで教える」とのこと。先生は一番勉強しなければなりません。アンちゃんは、アンドリューのスニーカーにパイロンを乗せて、斬新なオブジェを作っていました。

ハルちゃんとミハナちゃんは、「光が丘カップにエントリーする」とのことで、中村さんが二人のルーチンを再構築。高校生になってもインラインを続けてもらいたいです。

17時半過ぎ、寒くなってきたので撤収。そのあと、相馬ママと練馬の元「若まる」へ。天ぷら、干物、日本酒の専門店になっていました。美味しかったです。



◆2019/03/10(日)

〇タコ抜きの たこ焼き食べて 口やけど

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、アンドリューがいました。そのあと、ワタナベ夫妻、ナガヤマさんがやって来ました。きょうは、やしおのバーベキューや体育館練習があったので、光が丘に集まった人は少なかったです。

アリナちゃん&リオナちゃんは、姉妹でデュアルレース。姉はフロントクロス、妹はパラレルというハンデキャップ。僅差でリオナちゃんが勝って、アリナちゃんは、ちょっとショックの様子。でも、パパが買ってきたドラえもん焼き(ベビーカステラ)を三姉妹一緒に食べて、元気を取り戻していました。

ナガヤマさんは、インラインは無し。先日貸した手旗を、私に返すためにだけに登場。曰く「腰が危ないので、滑れません」とのことで、直ぐに撤収。お大事に。

アンドリューとワタナベ夫妻は、SIJCコンボの研究。アンドリューは、スマホの動画を見ながら、「ここが分からない」とのこと。ワタナベ夫妻は、「これは、蝶番(ちょうつがい)?」とのことで、3人は蝶番の練習。蝶番とは、動きを的確に表現した、いいネーミングですね。

アンドリューは、「たこ焼きが食べたい。でも、タコが食べられない」とのこと。それで、階段上の屋台へ行って、タコ抜きのたこ焼きを買って来ました。このうどん粉玉を丸ごと食べたアンドリューは、「口の中、やけどした」とのことでした。

相馬ママは、昔のルーチンを思い出しながら再現。転んで膝を擦りむいてしまいました。私は、きょうも「ギター時々インライン」花粉症で目がかゆいです。

17時半過ぎ撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。スポーツ安全保険とパイロンズ会員の更新を受付中です。



◆2019/03/16(土)

〇雨降って 明るいうちから 飲めますね

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは九州旅行。曇り。大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ルコちゃん、サイトウ君がいました。そのあと、ソラ君&パパがやって来ました。

リンちゃんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、いい香りがする消しゴムをプレゼント。ユキナちゃんもこれを狙っているようですね。買い足しておかないと。

私がギターを弾き始めて数分後、雨粒が頭に当たりました。予報よりも早い雨。皆さん、急いで撤収作業。子どもたちは、噴水ドームの中へ避難。子どもたちは、どこで何をしようが、友だちがいれば、それだけで楽しいようです。

私がユキナママに「さようなら」と言うと、ユキナママは「きょうは明るいうちから飲めますね」とのこと。帰宅後、直ぐに「きょうひか」をアップ。それでは、明るいうちから飲みますか(笑)



◆2019/03/17(日)

〇1週で 3倍速く なりにけり

16時、ひとりで光が丘へ。インラインなし、ギターあり。曇り。味方さん、大和君、アンちゃん&ママ、アンドリュー、ワタナベ夫妻、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、マユちゃんがやって来ました。

アリナちゃんは、フロントクロスの練習。パパがタイム計測。アリナパパ曰く「先週50秒台だったのが、きょう計ったら17秒になった」とのこと。1週間で3倍速くなったのですね。

アンちゃんは、片足だけインラインを履いて、滑っていましたママが言うには「やる気がまだ半分なんです」とのこと。私が「バランスが悪くなるよ」と言ったら、アンちゃんは、反対足のインラインに履き替えて、また片足で滑り出しました(笑)

アンちゃん、アリナちゃん、エレナちゃんは、「パプリカ」の曲に合わせて可愛いダンス。アンドリューのアンプは、アンちゃんに占領されていました。アンちゃんが遠くへ行った隙に、アンドリューは自分の好きな音楽に変更していました。

リオナちゃんは、外周コースで転んだそうで、元気がありませんでした。リオナママが言うには「あとで、綿アメを食べて、元気になる」そうです。子どもはお菓子が、大人はお酒が、元気の素。

アンドリュー、ワタナベ夫妻&マユちゃんは、動画を見ながら、SIJCコンボの練習。アンドリューが言うには「これは3番です。全部で8番まであります」とのこと。楽譜があるといいですね(笑)

冷たい北風が吹いてきたので、私はギターを弾く気にならず。インラインを持って来なかったので、やることがありませんでした。帰ろうか?

17時過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。いつの間にかソファーで寝落ち。



◆2019/03/21(木)

〇パイロンの 間隔徐々に 短くし

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。強い南風。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、サイトウ君がいました。そのあと、トモユキ君、味方さん、マユちゃん&パパ&ママ、マツキヨがやって来ました。

アンちゃんは、助走をたっぷり取って、高速でメインコースに突入。パラレルでパイロンをなぎ倒していました。アンドリューがアンちゃんにアドバイス。まずは、パイロンを3m間隔に並べ替えて、高速パラレルでクリア。そのあとは、2.5m⇒2m⇒1.75m⇒1.5mと、徐々にパイロンの間隔を短くしていきました。1.5mというのは、高速スラロームにおいて、絶妙な間隔なのです。

リンちゃん&パパは、早めに撤収。「これから加須の体育館へ行って練習をする」とのこと。インラインの梯子は、情熱と体力がないと出来ません。私も昔は、道満⇒光が丘とインラインの梯子をしていたことがありますが、今では考えられません(笑)

トモユキ君は、連続トータルクロスの練習。真下のパイロンを見ながら回り続けるので、三半規管の負担は、「バットぐるぐる」とほぼ同じ。流石のトモユキ君も目が回ったようでした。

春の嵐に煽られて、大量の落ち葉がけやき広場を行ったり来たり。飛ばされないようにパイロンは3個重ね。パイロンキックをすると、3個に分裂。もとに戻すのが大変でした。

「パプリカ」の曲と被らないように、私は水遊び場近くの縁石に座ってギターの練習。そのあと、ひとりで外周コースへ。北へ進む前半は、追い風でスイスイ。南へ進む後半は、向かい風で大変でした。

17時半、撤収。帰宅後、「プレバト」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。パイロンズのお花見は、3月30日(土)か4月6日(土)にやる予定です。



◆2019/03/23(土)

〇勢いよく 動いているのは ひとりだけ

午後から、お茶の水と池袋の楽器店を梯子。目ぼしいブツがなかったので、溜まったポイントをギター弦に交換しただけ。17時、光が丘へ。曇り、けやき広場は、あしたのマラソン大会の準備。沢山のテントが張られていました。

広場をうろうろしていたら、待ち合わせをしていた相馬ママに声を掛けられました。曰く「広場の奥にアンドリューがいる。アンドリューに頼まれたので、LIVINへ行ってパンを買ってくる」とのこと。

広場奥へ行くと、アンドリューが並べたパイロンがありました。沢山のテントがあったので、奥へ行かないと気付きませんでした。アンドリューは、1.5mコースで大会用ルーチンの練習。色々考えているようですね。私はちょっとアドバイス。

しばらくすると、相馬ママが戻ってきました。「アンドリューに頼まれたパンは売っていなかった」とのこと。どうしても、そのパンでなければダメなの?アンドリューは、食べ物には強い拘りがあるようですね。

ポケモンの人が沢山集まっていました。ゾンビのように歩いて来て、その場で固まっているので、ちょっと異様な光景。アンドリューひとりだけが勢いよく動いているので、映画マトリックスのワンシーンのようでした。

17時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、ミックスフライ&ホッピー。光が丘の桜の開花はまだこれから。お花見は、4月6日(土)になりそうです。



◆2019/03/30(土)

〇成り行きで お花見会を 開催し

お昼から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、アカデミー最優秀作品賞「グリーンブック」を鑑賞。じわじわ心にしみる良質の映画でした。
https://gaga.ne.jp/greenbook/

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。けやき広場はストライダーの大会。広場奥へ行くと、まだ誰もいません。ミニパイロンを並べて、誰か来るのを待ちました。そのあと、じょうすけさん、大和君、トレノさん、加藤君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、けいちゃん、アンドリュー、高橋さん、ナガヤマさんがやって来ました。

大和君から重大な報告がありました。ついに、ようやく、とうとう、満を持して、お待たせしました、突然ですが、急転直下‥‥決まったそうです。良かったね!

光が丘の桜はほぼ満開。ケヤキの木に新緑が芽吹いていました。こんなに春が進んでいると思わなかったので、お花見は来週やる予定でした。でも、けいちゃんがビールを持って来て、やる気満々。トレノさんはコンビニに買い出しへ。成り行きで、小規模のお花見をやることになりました。で、大和君を囲んで乾杯!

18時、撤収。そのあと、じょうすけさん、大和君、高橋さん、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ行って二次会。結婚生活に関して、みんなが大和君にアドバイス。

4月6日(土)に正式なお花見をやる予定です。皆さん、けやき広場奥へ集合!



◆2019/03/31(日)

〇風邪気味で イスに座って ぼっとする

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑いくらい。きょうもいつもの場所はストライダーの大会。とりあえず広場奥へ、まだ誰もいませんでした。パイロンを並べて、誰か来るのを待ちました。

私は、インラインとギターを持って行ったのですが、ちょっと風邪気味で、滑る気にも弾く気にもならず。イスに座ってぼーっとしていました。相馬ママは、桜の花の写真を撮るために公園内を散歩。

16時45分、ようやくワタナベ夫妻が登場。17時、ストライダーの大会が終わったので、いつもの場所へ移動。パイロンを並べて、ワタナベ夫妻と相馬ママが滑り出しました。私は、少しだけギターを弾きましたが、結局インラインは履かず。夕方、冷たい風が吹いてきて、体が冷えました。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。相馬家の第二ダイニング、近所の居酒屋「ほっ」が閉店になってしまいました。




インラインスケート光が丘パイロンズ