◆2019/02/02(土)

〇インライン 私の仕事 ではないよ

お昼過ぎから、お茶の水の楽器店へ。修理に出していたギターを取りに行きました。ついでに何本か試奏しましたが、2本同時に持って帰れないので、買いませんでしたよ!その足で光が丘へ。けやき広場へ向かう道で偶然、相馬ママと合流。16時半、いつもの場所へ到着。快晴、暖かかったです。

トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ、ユキちゃん&パパ、アンドリュー、サイトウ君、加藤君がいました。そのあと、(久しぶり)トウヤ君、ナガヤマさん、トモユキ君がやって来ました。

私は、スタンプカードの新しいプレゼントを持って行きました。リンちゃんとユキナちゃんは、お菓子のような消しゴムに興味を持って、「予約する」とのことでした。

加藤君は、SNS繋がりのファミリーを連れて来て、スラローム業界の現状を説明していました。そのファミリーは、間もなく撤収。私は、お話をするタイミングを逃してしまいました。

久しぶりにトウヤ君がふらりとやって来ました。スガイ4兄弟の末っ子です。インラインは持たずに、兄のソウマ君のバスケの試合を見に行くついでに立ち寄ったそうです。トウヤ君曰く「相馬さんは、まだこの仕事をやっているんですね!」インラインは私の仕事じゃないよ(笑)

ナガヤマさんは、新しく購入したアンプ内蔵スピーカーを持参。音量&音質をチェックしていました。光が丘の大会で利用するようです。ナガヤマさんは、一度も滑らずに撤収。

リンちゃんとアンドリューは、横に並んで、ワンコーン・シカゴの練習。いつの間にか現れたトモユキ君は、いつものように飄々とフリースタイル。エンドレスで流れるBGMは、星野源の「恋」アンちゃんはこの曲が大好き。「幼稚園の運動会で踊った」とのこと。

18時撤収。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、コンビーフ&ホッピー。マスター曰く「体調が悪いので、営業は金土だけにする」そうです。自宅のような店なので、いつしかウトウト。



◆2019/02/03(日)

〇「春」近し そろそろネタを 考える

お昼前から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「七つの会議」を鑑賞。野村萬斎と香川照之の顔芸対決しかも超至近戦。今年観た邦画の中で一番面白かったです。
http://nanakai-movie.jp/

14時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。暖かかったです。リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、サイトウ君、ヤウェンちゃん&パパ、味方さん、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、アンちゃん&ママ、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

ユキナちゃんとリンパパは、リンちゃんから、去年の光が丘カップのリンちゃんのルーチンを習っていました。まだ3か月以上あるので、何とでもなると思います。頑張ってね!

ガク君は、リンパパが考えた「ガク君ルーチン」の練習。パラレル、スウィズル、クロスを組み合わせたルーチンです。ユキナちゃんがそれを真似をすると、ガク君は「真似しないで!」と怒っていました。

私が渋川パパに「きょう奥さんは?」と尋ねたら、渋川パパは「きょうは4人だけです」とのこと。相馬ファミリーは、全員揃っても3人なので、「4人だけ」という表現が新鮮に感じられました。

私は、梅園の様子を確かめるため、ひとりで外周コースへ。咲いている梅は、道路沿いの1本の木の5輪だけでした。見ごろは再来週かな?そのあと、私はずっとギターの練習。きょうは寒くなかったので、指がよく動きました。

アンドリューは、自分で作ったバナナケーキを皆さんに配っていました。皆さん「美味しい」と言って食べていました。私は、基本間食をしないので、あしたの朝食にしますね。

17時過ぎ撤収。相馬ママが「お寿司は飽きた」とのことだったので、中華弁当を買って帰宅。きょうの「きょうひか」をきょうの内に執筆。これからお風呂に入ったあと、「モヤさま(録画)」を見ながら、中華弁当&ホッピーの予定。



◆2019/02/09(土)※リンパパ執筆

○寒すぎて われもこうにて お茶してた

お昼前に降ってた雪も止んだので、リンと二人で光が丘へ。15時過ぎに到着。けやき広場には誰もいませんでした。

路面は問題なし。早速コーンを並べて練習を開始しましたが、とにかく寒い。30分ぐらいフリースタイルの練習をしましたがギブアップ。われもこうに避難して誰かが来るのを待つことにしました。

休憩していると雪がチラチラしてきましたが、けやき広場の方を見るとサイトウ君らしき姿が。雪の中で滑る姿が幻想的です。

すぐに片づけをして戻りましたが、誰もいませんでした。幻だったのでしょうか。。。

雪が強くなり路面もぬれていたので撤収。今日は滑っている時間より、われもこうで過ごした時間の方が長かったです。



◆2019/02/10(日)

〇冬の夜 俳句をひねる 我ひとり

15時半、相馬ママと光が丘へ。駅の改札でじょうすけさんとばったり。同じ電車に乗っていたようです。3人でけやき広場へ。曇り。トレノさん、NAKOさんがいました。じょうすけさん曰く「人、少ない。平均年齢、高い」

16時半、ようやくアンちゃん&ママ、しばらくしてアンドリューが登場。きょうの参加者は以上でした。体育館へ滑りに行った人が多かったらしいです。

アンちゃんは、フロントクロスの練習。体が左側にズレて、パイロンをキックしていたので、私は「両手を横に広げると、上半身が安定するよ」とアドバイス。アンちゃんは、すぐにパイロン15個をクリア。皆さん、パチパチと拍手。

17時半過ぎ、撤収。アンドリューが一人残ることになりました。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「ギンぶた」へ。当然映画の話。園子温や安藤サクラなどについて熱く語りました。アンドリューは、寂しい気持ちを俳句にして、LINEにアップしていました。



◆2019/02/11(月)

〇バレンタイン 人それぞれの 渡し方

相馬ママは仕事。私は、寒くて外出するのが億劫だったので、自宅に引きこもっていました。「カメラを止めるな!」を再度鑑賞。全てのギターを順番に弾いて、音の違いを確認。ドラム教室の課題曲「カムトゥゲザー」の練習。新作の詰将棋の検討と改良。好きなことをしていると、時間がどんどん過ぎて行く。昼食も取っていない。ダメだ!光が丘に行かなくては‥‥。

16時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、大和君、トモユキ君、サイトウ君がいました。そのあと、アンちゃん&ママ、アンドリューがやって来ました。

味方さん、トレノさん、私は、外周コースへ。途中の梅園は、まだ50輪くらいしか咲いていませんでした。終始私が先頭だったので、ひとりで滑っている時と、視覚的には何も変わりませんでした(笑)

大和君は、ドイツ土産のチョコレートを配っていました。私「バレンタインだから?」大和君「オレの人生にバレンタインはありません」とのこと。意味が分かりません(笑)トモユキ君は、ちょっと恥ずかしそうに、コイン型のチョコを配っていました。

アンちゃんは、「相馬さん、ちょと早いけど、コレ!」と言って、手作りのチョコとクッキーをくれました。私は、普段ほとんど間食をしないのですが、きょうは昼食抜きで光が丘に来たので、美味しく頂きました。

17時半、撤収。帰宅後、きのう録画した「モヤさま」を見ながら、刺身&ホッピー。1週間くらい、引きこもりたいです(笑)



◆2019/02/16(土)

〇春大会 キックオフして 大宴会

16時前、ひとりで光が丘へ。完全手ぶら。曇り。味方さん、トレノさん、けいちゃん、大和君、サイトウ君、NAKOさん、林さん、ヨシミさん、ヴぇさん、クロヨンさん、スギヤンさんがいました。そのあと、(久しぶり)中村さんがやって来ました。

スタンプを押すために光が丘へ行ったのに、子どもは誰も来ませんでした。平均年齢はアラハン越えかな?私は、やることがなかったので、柔軟体操をして時間つぶし。やることが尽きたので、16時半撤収。

そのあと、18時から相馬宅で、光が丘カップのキックオフミーティング。総勢19人が集まりました。今年もクボタ君が実行委員長。大会の骨子が決まりました。そのあと、19時から大宴会と演奏会。夜遅くまで盛り上がりました。



◆2019/02/17(日)

〇仲がいい 親子の滑りは 似ているね

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。アンちゃん&ママと同着。大和君、リンちゃん&パパ、サイトウ君がいました。そのあと、味方さん、(久しぶり)マユちゃん&パパ&ママ、渋川ファミリー、エジマさん&トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

マユちゃん&ママは、楽しそうに基礎技のシンクロ。私が「親子だから滑り方が似ている」と言ったら、相馬ママ曰く「でも、パパとケイトは似ていない」とのこと。仲がいい親子は似てくるのでしょう(笑)

リンちゃんは、時計の裏に並べた80pの専用コースで、フリースタイルの特訓。パパが秘密?のメモを見ながら専属コーチ。サイトウ君は、三脚に取り付けたスマホで自分の滑りを念入りに撮影。光が丘カップのフリースタイルが盛り上がりそう。

エジマさんは、ひとりで外周コースへ。暫くしてアンちゃんとアンドリューも外周コースへ。エジマさんが戻って来ると「相馬さん、もう1周一緒に行きましょう」とのこと。私とエジマさんは、一緒に出発。最初の坂道のところで、戻って来たアンちゃんとアンドリューとばったり。梅園はまだ1分咲き。後半、沈む夕日に向かって滑りました。

アンドリューが米津玄師の代表曲を流していました。「lemon」のサビのところで、アンちゃんが「パプリカ」にチェンジ、曲に合わせて踊り出しました。以降「パプリカ」が何度も繰り返し流れていました。

17時半過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。きのうの残りの肉(約400g)を気合で全て食べました。



◆2019/02/23(土)

〇寒いので 楽しくないし 帰りたい

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。強い北風。パイロンは3個重ね。味方さん、トレノさん、大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、サイトウ君がいました。そのあと、アンドリュー、じょうすけさん、トモユキ君がやって来ました。

強風の中、アンドリューは、いつものように自転車に乗って登場。曰く「地獄だった。5メートル先が見えなかった」とのこと。畑やグラウンドの傍は、土埃が凄かったようです。

私は、寒さを凌ぐため、噴水ドームの中へ。最近、透明なアクリル板に取り換えたため、外がよく見えるようになっていました。ここでギターを弾いたら、音がよく聞こえて、寒い日の練習場所としては最適でした。

(久しぶり)アゼヤナギさんがやって来て、「掲示板(きょうひか)を見たら、相馬さんがぎっくり腰になったそうなので、体が温まる生姜湯を持って来ました」とのこと。ありがとうございました。

アンちゃん&ママ、大和君、トレノさんは、寒さに耐えかねて、早めに撤収。私が独り言のように「寒いと楽しくない」と呟いたら、味方さんは「もういいや、帰りたい」とのこと。で、17時半、撤収。

そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。ウィンナー焼き、マカロニサラダ等のB級メニューをつまみにして、ホッピー&常温酒。国内旅行のおススメの場所の話など。私は、1年に1〜2回しか、23区から出ないです。たまには、遠くへ行きたい(笑)



◆2019/02/24(日)

〇百円を 拾ったように 手を地面

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん、大和君、アンちゃん&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、(久しぶり)コウさんがいました。そのあと、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、クボタ君、(初参加)マアサちゃん&パパ、マユちゃん&パパ、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。

中村さんは、ユキナちゃん用のルーチンを考えて、ユキナちゃんに教えていました。途中で、片手を地面に付けて回転するグランドトリック。中村さんは「あっ、百円が落ちている!拾う」と言いながら、この技のコツをユキナちゃんに伝えていました。

リオナちゃんのスタンプカード(4枚目)がいっぱいになったので、お菓子の形をした消しゴムをプレゼント。この消しゴムは、女の子に人気があって、既に予約が2個入っています。

中村さんが、見知らぬ女の子にインラインの基本を教えていました。その子のパパに名前を尋ねたら、「マアサちゃん、1年生。誕生日のプレゼントにインラインを買ってあげた」そうです。マアサちゃんは、中村さんとユキナちゃんから、パイロンじぐざぐ歩きとスウィズルを習っていました。私は、スタンプ1個押したカードを渡しました。また来てね!

渋川ファミリーとガク君は、外周コースへ。30分くらいして戻って来ました。渋川パパが言うには「梅は四分から五分咲き。バードウォッチングの所で近道をして戻って来ました」とのこと。このコースは、渋川ファミリーの定番になっているようですね。

きょうもアンドリューのアンプ付スピーカーから、「パプリカ」がエンドレスで流れていました。その周りに小さな子どもたちが集合、曲に合わせて踊っていました。幼稚園の運動会を見ているようで、大人たちの心が癒されました。

きょうは天気が良かったので、私はいいギターを持参。相馬ママは、昔のルーチンにチャレンジしていました。もうすぐ春ですね。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。今度の土曜(3月2日)は、仕事のため、光が丘へ行けません。どなたか「きょうひか」をお願いします。




インラインスケート光が丘パイロンズ