◆2019/01/01(火)

○初滑り 外周2周 満足し

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。また1年楽しく滑りましょう!

お昼から家族3人、ケイトが運転する車に乗って、相馬ママの実家(浦和)へ。さんざん飲み食いをしたあと、またケイトが運転する車に乗って光が丘へ。

ケイトと相馬ママも光が丘で車を降りるものと、私は思っていたのですが、相馬ママ曰く「寒いから帰る」とのこと。私だけ車を降りました。否、降ろされました(笑)

16時、けやき広場に到着。快晴。誰もいませんでした。私は、ひとりで外周コースへ。けやき広場に戻っても誰もいません。イスに座って、しょぼんとしていました。

16時半、「カラスと一緒に帰りましょう♪」をBGMにして、ナガヤマさんが登場。ナガヤマさん曰く「パイロンズなのに、パイロンがない」ので、ナガヤマさんと私は、エアスラローム。パイロンを倒す心配がないので、滑りが雑になりました(笑)

17時前、味方さんが登場。曰く「年賀状を出すついでに寄った」とのこと。他に来る人はなさそうだったので、3人で外周コースへ。途中、夕焼けが夜空に変わり、等間隔に並ぶ街灯が幻想的でした。このタイミングを「マジックアワー」というそうです。

私は、元日に外周コースを2周滑りました。食べ過ぎて重くなった胃がすっきりした感じ。初滑りは大満足でした。根性を出して光が丘へ行って良かったです。

17時半、撤収。帰り際、私は、「良いお年を!」と、お決まりギャグを言って別れました。あしたも光が丘へ行く予定です。



◆2019/01/02(水)

〇外周を ノンストップで 2周する

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。じょうすけさん、サイトウ君がいました。じょうすけさん、サイトウ君に「あけましておめでとう」そのあと、味方さん、ワタナベ夫妻がやって来ました。ワタナベ夫妻に「あけましておめでとう」味方さんには「こんにちは」(笑)

味方さん、ワタナベ夫妻、私は、外周コースへ。きょうはお正月特番(?)ということで「ノンストップ2周」を決行。1周目は私が先頭でタイムキープ、2周目はワタナベママが先頭。止まらずに2周(5キロ以上)滑ると、滑った感が倍増、満足感も倍増。背中に汗をかきました。

サイトウ君は、80pコースで黙々と練習。背の高い修行僧(?)のよう。「目標はトモ先生」とのこと。じょうすけさんは、いつものように飄々と滑っていました。

17時過ぎ撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「ギンぶた」へ。紅白歌合戦の話や子どもの話など。今年の紅白は盛り上がりましたね!



◆2019/01/03(木)

〇????? ??????? ?????

ちょっとアクシデントがあって、光が丘へ行けませんでした。
連続参加記録が途切れて残念です。



◆2019/01/03(木)※アッジー執筆

〇外周路やっぱりユウタが一番だ

家での用事があり出遅れて、16時過ぎにけやき広場に到着。
誰もいない..。
このところ風が強い日が多く、今日も一段と強い北風。

これは誰もこないかな?って思っていたら、マサドンさんがきました。3時頃にけやき広場に到着したのだけれど、誰もいなかったので、外周路を滑ってました、とのこと。相馬さんによろしくと述べ、この寒さに、早々に撤収していきました。

私もせっかく来たので、練習を開始しようと、靴を履いていたら、ワタナベファミリー登場。今日は、ユウタくん、パパ&ママの3人でした。150cmを1レーン、80cmを1レーンで練習開始。なかなか体が温まりません。

暗くなる前に外周に行きましょうというワタナベパパのお誘いに、4人で外周へ。最初の先導者はワタナベママ、次はユウタくん、次はワタナベパパ。このところの外周はまったく休憩なし。今日は芝生広場手前の上り坂で私がユウタくんにダッシュを仕掛け、途中抜きましたが、最後にはユウタくんに抜かれてしまいました。

全力ダッシュすると、さすがに足が疲れてしまい、17時半前に撤収しました。



◆2019/01/04(金)

〇外周を ひとりで滑る と疲れる

16時前、ひとりで光が丘へ。快晴。風がなかったので、さほど寒くありませんでした。誰もいなかったので、ひとりで外周コースへ。いつもより疲れた感じ。けやき広場に戻って来ると、相馬ママと味方さんがいました。

味方さんに「相馬さん、外周コースへ行きませんか」と誘われましたが、「1周して疲れたので、遠慮します」と答えました。味方さんも、ひとりで外周コースへ。しばらくして戻ってきた味方さん曰く「外周をひとりで滑ると疲れる」とのこと。確かにひとりだと気持ち的にめげますね。

そのあと、味方さん、相馬ママ、私は、7割おしゃべり、3割スラローム。結局きょうは、この3人しか来ませんでした。17時過ぎ撤収。帰宅後、テレビを見ながら、鍋&ホッピーの予定。あしたは、沢山の人が滑りに来ることでしょう。



◆2019/01/05(土)

〇成り行きで 新年会を 開催し

朝から、お茶の水の楽器店街へ。きょうは衝動買いをするつもりで、気合いを入れて臨みました。行き付けの店でちょうど60歳のギブソンを発見。乾いて味のある音に一目(耳?)惚れ。私のコレクションに加えることにしました。

そのギターを持って、14時半、ひとりで光が丘へ。快晴。一番乗り。私は、椅子に座って、おにぎり一個の遅い昼食。そのあと、味方さん、フランス君&ミチ君、けいちゃん、リンちゃん&パパ、相馬ママ、ケイト、アンドリュー、マツキヨ、サキパパがやって来ました。

けいちゃんは、久しぶりのインライン。「去年の3月依頼」とのこと。そんなに経った?アンドリューも、やや久しぶりのインライン。「風邪をひいていた」とのこと。元気になってよかったです。

リンちゃん&パパ、味方さんは、80pコースでスピードスラローム。リンちゃんは「3日に名古屋で滑った」とのこと。フランス君&ミチ君は、ずっと一緒にパラレルやホッケーの練習。父子が熱心な家族は、ずっとインラインを続けます。

ケイトと相馬ママは、おじいちゃんから借りていた車を返すため、一足先に撤収。サキパパは、インラインを持たず、自転車で登場。飲みに行く相手を探しに来た?

私は、きょう買ったギターをさっそく弾きました。乾いて味のある音を聞いたら、元気になって完全復活。インラインを始めたばかりの頃は、わけがわからず沢山の靴を購入。いい靴(テクニカ・ツイスター)に出会ってからは、無駄買いはなくなりました。ギターもようやくわかり始めました(?)

18時前、撤収。そのあと、私、サキパパ、けいちゃん、相馬ママ、ケイトは、練馬のハルタ(イタリアン)へ。ちひろさん、クボタ君&キヨミさんも合流。成り行きでミニ新年会を開催。ワカサギ釣りの話、子育ては大変の話、死にそうになった話など。色々ありますね(笑)



◆2019/01/06(日)

〇寒い日は 温まる技 練習し
〇10連休 8勝2敗で 終了し

10連休最終日。16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。冷たい北風。トレノさん、大和君、加藤君、(初参加)クリスタルさんがいました。そのあと、アンドリュー、味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、マユちゃん&パパ&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

今年初めて会う人と「あけましておめでとうございます」の挨拶。今年まだ光が丘に来ていない人は、ご家族がインフルエンザに罹ったようです。お大事に!

クリスタルさんは、「加藤君の知り合いの知り合い」とのこと。「シンガポール在住、仕事で3カ月間日本に来ている」そうです。英語は勿論のこと、日本語も上手。アンドリューと英語&日本語で話をしていました。

大和君は、「きのう中国から戻りました」とのこと。私「で、どうだった?」大和君「また、あとで報告します」>トモユキママ、モナミママ、突っ込みよろしくお願いしますね(笑)

大勢で外周コースへ。クリスタルさんも一緒。マユちゃんは、終始パパ&ママと話しをしながら滑っていました。アンちゃん&パパは、途中近道をして、芝生広場で合流。各自が自分のペースで滑るさまは、「散歩」に近い感覚なのかも知れません。

けやき広場に戻ってきたあと、皆さんは、パイロン3個の間をワンフット&バックワンフットで行ったり来たり。また、パイロン2個もしくは1個を使ってシカゴの練習。「省スペースで温まる技」をしていました。

17時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、鍋&ホッピー。10連休中、光が丘に行かなかったのは、28日と3日。8勝2敗でした(笑)



◆2019/01/12(土)

〇腰痛で 体が冷えて 足踏みし

お昼過ぎ、ギターの弦を交換したあと、急に立ち上がったら、腰に激痛。ぎっくり腰というのでしょうか?歩けないくらい痛い。長時間中腰の姿勢でいたのがよくなかったようです。ここ最近、色々なところにガタが出てきています。

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。腰痛のため、ゆっくり歩行&完全に手ぶら。曇り。雨(雪)が降ったのか、路面が少し濡れていました。誰もいなかったので、私と相馬ママは、バードサンクチュアリへ行って暇つぶし。鳥も全くいませんでした(笑)

けやき広場に戻ると、(いこいの森)アサハちゃん&レイジ君&パパ、(久しぶり)タオ君&弟&パパ&ママがいました。アサハパパが言うには「雨が降って、いこいの森が中止になったので、光が丘に来ました。パイロンがなかったので、外周を滑っていました」とのこと。

そのあと、皆さんは、けやき広場を周回したり、エアスラローム。レイジ君とタオ君は、ともに1年生なので、お互いを意識しながら競争していました。

しばらくして、味方さんが登場。そのあと、アンドリューがやって来ました。味方さんは、自分のパイロンをメインコースに設置。ようやくスラロームが出来るようになりました。

味方さんは「膝が痛い。先週転んだ時に膝をぶつけた」そうです。それでも、無理して滑っていました。私は、腰痛かつ体が冷えてきました。出来ることは、同じ場所で足踏みをするだけでした。

17時過ぎ、雨が降ってきたので撤収。駅へ向かう途中、インラインを履いたトモユキ君とすれ違いました。トモユキ君は、私に気が付いていませんでした。

居酒屋「ほっ」がやっていなかったので、自宅で「ブラタモリ」を見ながら、鍋&ホッピー。腰痛は良くならず、あしたも滑れそうにありません。



◆2019/01/13(日)

〇ネタ集め 出来ずお名前 列挙だけ

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。じょうすけさん、トレノさん、けいちゃん、クボタ君、大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、トモユキ君、フランス君&チャカさん&ミチ君、(以下やしお)森さん&サキちゃん&アヤちゃん、フミさん&リナちゃん、Kazさんがいました。

そのあと、エジマさん、アンドリュー、ワタナベ夫妻、味方さん(初参加)サオリちゃん&ママがやって来ました。きょうは、きのうと打って変わって、賑やかなけやき広場でした。

私は、腰痛のため、インラインは無し。イスに座って、ギターを引い弾いていました。一度イスに座ると、立ち上がれない(立ち上がる瞬間、腰が痛い)ので、「きょうひか」のネタを集めることが出来ませんでした。

17時半過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、エジマさん、けいちゃん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ&ママ、Kazさん、相馬ママ、私、ちひろさんは、練馬の「たぬき」へ。3回目の新年会?を開催。「切り株」に座っていたら、いくらか腰痛が和らぎました。

二次会は「ギンぶた」へ。最後まで残った人は、じょうすけさん、けいちゃん、Kazさん、ちひろさん、私。きょうの「きょうひか」は、お名前を列挙しただけで終わってしまいました(笑)



◆2019/01/14(月)

〇ワカメ技 背が高い人 昆布かな

16時、ひとりで光が丘へ。快晴。まだ腰痛、インラインなし&ギターあり。大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ユメちゃん&ママ、アンドリュー、トモユキ君がいました。

ルコちゃん、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ユメちゃん&ママは、「あけましておめでとう!」の挨拶。ユキナママが言うには、「元日の午後も滑りに来ました。相馬さんと入れ違いになったようです」とのこと。私は、ユキナちゃん&ガク君のカードにスタンプ2個押しました。

アンちゃんのスタンプカード(5枚目)がいっぱいになりましたが、私はプレゼントが入った袋を持って来ていませんでした。アンちゃんは、がっかりしたことをアピールするため、両目を白目にしていました。来週プレゼントを持って来ますね。

ルコちゃんが言うには「レイちゃん(3女)が産まれた」そうです。上から、ルコちゃん、エナちゃん、ハク君、レイちゃんの4人姉弟になります。おめでとう!

リンちゃんとアンドリューは、50pコースでワカメスネークの練習。前後の足を同時にゆらゆらと動かし、パイロンをすり抜ける技です。その動きをワカメに例えています。さらには、ワカメオープン、ワカメバック‥‥、ワンドリューがやると、ワカメというより、昆布のようでした(笑)

アンドリュー「リンちゃん何歳?」リンちゃん「9歳」アンドリュー「じゃあ、二十歳まで11年。11年練習すれば、ワカメオープンが出来るようになるよ!」とのこと。それを聞いた私が「11年も練習したら、乾燥ワカメになってしまう」と言ったら、大和君が爆笑していました。

17時過ぎ、撤収。階段を上っている時に、けやき広場を見ると、光るウィールを付けたトレノさんが登場。ちょうど入れ違いになりました。帰宅後、きのう録画した「モヤさま」を見ながら、フライ盛り合わせ&ホッピー。そろそろ春の大会(光が丘カップ)の準備が始まります。



◆2019/01/19(土)

〇7メートル 歩数合わすの 難しい

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、エナちゃん&ハク君&パパ、サイトウ君、ヤウェンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、NAKOさん、けいちゃん、アンドリュー、トレノさんがやって来ました。

先週、アンちゃんのスタンプカード(5枚目)がいっぱいになったので、ラメ入りのボールペンをプレゼント。アンちゃんは即決でした。ちなみに、他にも沢山賞品を補充しておきましたからね。

ハク君は、2回目のインライン。私は、念のため(?)スタンプ2個押したカードを渡しました。ハク君は、リンママに支えられながら、あちこち歩いていました。近いうちに自力で滑れるようになるでしょう。

「3月3日いこいの森でスラローム検定がある」とのことなので、そのレギュレーション(助走7m)で光電管を設置。皆さん、さっそく練習開始。いつも(助走10m)と違うので、歩数が合わず苦労していました。

私、NAKOさん、けいちゃんは、いこいの森がオープンした頃の話。NAKOさん曰く「“きょうの光が丘”は貴重な資料です」とのこと。今、改めて読み返してみたら、色々な人がいたし、色々なことがありましたね(笑)

暗くなり始めてから、子どもたち、リンパパ、エナパパ、アンドリューは、外周コースへ。ショートカットせず、完全に1周したようです。戻ってきたアンちゃんは「疲れて、もう何もできない」とのこと。でも、そのあとアンちゃんは、エナちゃんと芝生で遊んでいました(笑)

私は、腰がだいぶ良くなったので、インライン3割、ギター7割。味方さんも「膝がだいぶ良くなった」そうです。相馬ママは、「何か昔のルーチンがしたい」とのことでしたが、何をやっても途中から右にずれていました。

暗くなってから、光ウィール&頭に照明を付けたトレノさん登場。映画「トロン」のようでもあり「八つ墓村」のようでもありました(笑)

18時前、撤収。そのあと、私と相馬ママは、練馬の「まさたか串」へ。おでんがとても美味しかったです。



◆2019/01/20(日)

〇楽しいと 思う人ほど 練習し

15時、ひとりで光が丘へ。快晴。大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、サイトウ君、林さん、ヨシミさん、(初参加)高橋さんがいました。エジマ夫妻は、帰ったあとでした。そのあと、相馬ママ、味方さん、アンドリューがやって来ました。

高橋さんは、きのう見学に来て、大和君に誘われたそうです。「昔自分の子どもと一緒にインラインをやったことがある」とのことで、K2のソフトブーツを履いていました。高橋さんは、大和君からTストップを習っていました。次回は、一緒にスラロームをやりましょう!

ユキナちゃんは、1m間隔でミニパイロンを並べて、ワンフットの練習。「1m間隔が一番やりやすい」とのこと。ユキナパパは「いいね!」を連発していました。

渋川パパは、きょうも子どもたちを引き連れて外周コースへ。「子どもたちの体力に合わせて、途中で近道をした」そうです。しばらくして、一行はまた外周コースへ。「途中でバードウォッチングをした」とのこと。外周コースは成り行きでコースを変更できるので、小さな子どもと一緒でも大丈夫です。

リンちゃんは、林さんとヨシミさんから、レキルを習っていました。補助パイロンを使って、正しいコース取りを習得。アンちゃんは、アンドリューをモデルにして、スマホアプリでお絵かき。Tシャツの英語も正確に描写していました。

私がギターを弾いていたら、ガク君が「何でいつもギターを弾いているの?」と尋ねてきました。私が「楽しいから」と答えると、ガクママは「ガクが遊んでいる時と同じ」と解説してくれました(笑)インラインも「楽しい」と思う人ほど練習熱心ですかね。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。リビングでテレビを見ていると、直ぐに眠ってしまいますが、寝室に下りてベッドに入ると目が覚めてしまいます。



◆2019/01/26(土)

〇強風で パイロン飛んで ダメだこりゃ!

お昼から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「マスカレード・ホテル」を鑑賞。ネタばれしないように感想を書くのが難しい映画です(笑)

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り、強い北風。この冬で一番寒く感じました。大和君、リンちゃん&パパ、サイトウ君がいました。私と相馬ママは、おにぎり1個ずつの遅い昼食。そのあと、冷えた体を温めるため、「われもこう」へ行ってコーヒータイム。

けやき広場へ戻ると、けいちゃんがいました。相馬ママは、インラインを持って来なかったので、IMAへ買い物。そのあと、じょうすけさん、アンちゃん&ママ、アンドリュー、ナガヤマさん、味方さん、トモユキ君がやって来ました。

強風のため、ミニパイロンも2個重ね。それでも、何度もミニパイロンは吹き飛ばされました。パイロンを直す&吹き飛ばされるを繰り返しているうちに、じょうすけさんは、「ダメだこりゃ!」と、つぶやきました。じょうすけさんは長介さん?(笑)

じょうすけさんは、スラローム中、珍しくゴロンと転倒。曰く「着膨れしているから、転んでも痛くない」とのこと。きょうの「きょうひか」の主役は、じょうすけさんですね(笑)

リンちゃんは、「いこいの森」イベントの練習。アンちゃんは、パパの手に捕まって、ブレイブボードの練習。けいちゃんは、時計の横でダンス。大和君は、連続トゥートゥースピン。相馬ママは、また「われもこう」へ行ったあと、先に帰宅。アンドリューは、耳当て付き帽子。私は、ダウンのフードを被って、じっと耐えていました。皆さん、色々な方法で寒さ対策。

17時半、撤収。光が丘駅の改札で、トレノさんとばったり。トレノさんは「仕事の帰りに滑り来た」とのこと。私が「寒いので、これから、じょうすけさんと、おでんを食べに行く」と伝えると、トレノさんは予定を変更。3人は練馬の「まさたか串」へ。相馬ママも合流。やはり、寒い日はおでんですね。



◆2019/01/27(日)

〇寒い日は 移動する距離 減少し

15時、家族3人で光が丘へ。快晴。味方さん、けいちゃん、大和君、リンちゃん&パパ、コトネちゃん&ハルネちゃん&パパがいました。そのあと、アンちゃん&ママ、マユちゃん&パパ、アンドリュー、高橋さん、サイトウ君、ユキちゃん&パパがやって来ました。

リンパパが言うには「コトネちゃん&ハルネちゃんと一緒に、4人で外周を滑って来た」とのこと。リンパパは、他の子どもに対しても面倒見がいいですね。ユキちゃんは、2カ月ぶりのインライン。アンちゃんと一緒にパラレルの練習。強い向かい風に立ち向かっていました。

高橋さんは、きょうも大和君から基本スケーティングを習って、時計の裏を行ったり来たり。私は、高橋さんに「スラロームをやりませんか?」と誘ったのですが、高橋さんは、「ケツキン(お尻の筋肉)が痛いので‥‥」とためらっていました。

アンドリューは、頭は防寒対策(耳当て付きの帽子)をしているのに、足は無防備(スネが出るズボン)です。アンドリューが日本製の長ズボンを履くと、短パンになってしまうようです(笑)エネルギーがあり余っているケイトは、半袖Tシャツになってスラローム。大和君は、ガソリン代わりにパンを食べていました(笑)私は、トイレが近くなるので、ペットボトルのお茶を一口も飲みませんでした。

日が翳るに従って、風が強くなり、寒さが増してきました。マユちゃんは、トゥートゥースピンの最中に手を上へ。リンちゃんは、けいちゃんからシカゴを習っていました。寒くなると、移動距離が少ない技の練習が流行りますね。

17時半、撤収。帰宅後、ケイトがいたので、「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。光が丘カップのキックオフミーティングの日がようやく決まりました。




インラインスケート光が丘パイロンズ