◆2018/11/03(土)

〇パラレルで すれ違う時 タッチする

相馬ママは、きのうから来週の水曜まで四国旅行へ。私は、朝から「光が丘フェスティバル楽屋話」を執筆。先日「庭の湯」で書いたメモを見ながら、一気に纏めています。今日中にアップする予定です。

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。トレノさん、中村さん、大和君、加藤君、(久しぶり)ハヤデ君、(初参加)ソンゲンさんがいました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&ママ、味方さん、じょうすけさん、ミハナママがやって来ました。

ハヤデ君は「3年ぶりの光が丘です。当時高校生でしたが、大学生になりました」とのこと。加藤君曰く「ハヤデ君は、アイススケート仲間」ソンゲンさんは「中国から語学留学に来ています。インラインは1年ぶりです」とのこと。加藤君曰く「ソンゲンさんは、SNS仲間」とのこと。加藤君は、横の繋がりが広いですね。

ユキナちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。ユキナちゃんは、これを初めて見たようで、目を輝かせていました。

中村さんとトレノさんは、ユキナちゃん&ガク君に、「シンクロパラレル」をレクチャー。みんなで揃って滑る楽しさを教えていました。それが出来るようになると、次は「パラレルですれ違い」すれ違う瞬間に「タッチ」をすることがポイントです。ガク君は、すっかり中村さんに懐いてしまい、中村さんが帰ろうとすると、ふてくされていました。

私は、管理事務所へ行って所長と面談。フェスティバルのカンパ金から、「東京都市緑化基金」と「光が丘公園サポーター基金」にそれぞれ5000円ずつ寄付をしました。ご協力して下さった皆さま、ありがとうございました。

ミハナママがSDカードを届けに来てくれました。ミハナママが撮影したフェスティバルの写真が入っています。近日中に公開予定。

大和君は、加藤君なら「牛ターン」という技を習っていました。加藤君が言うには「ネコターンやテールターンに倣って、名前から考えました」とのこと。仙台出身らしい命名ですね。

17時半、やることがあったので、早めに撤収。帰宅後「楽屋話」を書き上げ公開。そのあと、スーパーで弁当を買って来て、テレビを見ながら弁当&ホッピー。そのあと、カホン、ギター、ドラムの練習。たまには一人暮らしもいいですね(笑)



◆2018/11/04(日)※リンパパ執筆

○迷ったら とりあえず行くを 実践し

昼前に近所の商店街のお祭りに参加していたら、ポツポツと雨が降ってきました。天気予報を見ると午後も微妙な状況ですが、相馬さんからの教えのとおり「迷ったら行く」の精神でリンと光が丘に向かいました。

13時半到着、雨は完全にあがっていて、路面も若干湿ったところがあるぐらいで全く問題なく滑れそうでした。しばらくして、ユキナちゃん&ガク君&パパ、永山さんが登場。その後、大和さん、モナミちゃん&ママ、ワタナベファミリー、味方さんがやって来ました。

リンは来月SIJCの発表会に参加させてもらうので、フリースタイルの練習を再開。今日は永山さんが先生です。クラブやエックスをみっちり教えていただきました。

モナミちゃんとリンで坂道ワンフットの特訓です。気が早いですが、来年のフェスティバルデュアルレースに向けて始動です(笑)。モナミちゃんは坂道の8割位まで、リンは3割位まで登ることができました。マツキヨさんに教わった練習方法です。来年の今頃はどこまで登ることができるか楽しみですね!!

16時頃雨が少し降ってきたところでワタナベファミリーが4人で登場。インラインを持たずに様子を見に来たとのことですが、すぐに小雨になったのでインラインを取りに行って滑っていました。以前どなたかが、雨予報でワタナベファミリーが来ない時は必ず雨が降る、とおっしゃてましたが「逆もしかり」でしたね。

辺りが暗くなってきたところでガク君が「だるまさんがころんだ」をはじめると大人たちは強制的に参加させられました。家の都合で17時頃に登場した味方さんはインラインを全くせずに「だるまさんがころんだ」だけして帰っていきました。

結局、途中小雨がパラついた程度で何とか最後まで滑ることができました。今日に限っては「迷ったら行く」は大正解でしたが、めずらしく相馬さんの姿が見えません。フェスティバルの疲れなのか?相馬ママが旅行中で一人ゆっくりしているのか?、たまには一人でのんびりできていると良いですね。。。

※以下相馬コメント

>リンパパ

「きょうひか」の執筆ありがとうございました。

実は15時ごろ家を出て光が丘へ向かったのですが、練馬駅に着いた頃雨が降り出したため、「迷わずに」自宅に引き返しました。
相馬ママは旅行中なので、スマホを持っていない私はLINEの情報が分からず、皆さんが光が丘にいるとは思ってもみませんでした。



◆2018/11/10(土)

〇坂道を 左右前後の 片足で

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑いくらい。トレノさん、大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、國枝君、カズエダさん、クロヨンさん、ヤマメグさんがいました。そのあと、味方さん、サイトウ君、ソラ君&パパ、トモユキ君、マックスさん&クリンタさんがやって来ました。

リンちゃん&パパは、「きょう朝5時に起きて、埼玉の体育館でフリースタイルの練習をしたあと、光が丘に来ました」とのこと。リンちゃんは、習った技のおさらいをしていました。

クロヨンさん、ヤマメグさんは、昔のスラロームスタイルを忠実に継承しているスケーター。不思議な存在感がありますね。クロヨンさんは、「また3月に来ます」とのこと。

サイトウ君は、頭をすっきり丸刈りで登場。何かあったのでしょうか?(笑)群馬のケンジ君が、背が高くなった感じです。サイトウ君は、ケンジ君のようなスタイリッシュな滑りが似合うかも。

ユキナパパは、「家族で龍旋をやりたい」と言って、奥様に龍旋をレクチャー。来年のフェスティバルのフリースタイルでは、家族で何かやって下さいね。

16時半頃から空が雲に覆われ、雨がぽつり。大和君は、手堅く撤収。その他の人はしぶとく滑っていました。ソラ君は、インラインを脱いだあと、けやき広場を全力で疾走。まだ体力が有り余っているのですね。

リンちゃん、サイトウ君、トモユキ君は、裏の坂道をワンフットで登る練習。これは、体力とテクニックが必要です。トモユキ君は、左右の足でフロント&バック、4通りで登り切ったそうです。

17時過ぎ、マックスさん&クリンタさんが登場。マックスさんは、ベルギー出身。クリンタさんは、ラトビア出身。フェスティバルに見学に来ていました。二人はトレノさんから基本を習っていました。また来てね!

いつしか雲は少なくなり、雨の心配もなくなりました。17時半過ぎ、私と相馬ママは撤収。皆さんは、まだ滑っていました。そのあと私と相馬ママは、練馬の春田屋炉端焼き店へ。春田屋1号店の隣の隣に最近出来た店です。ちひろさんも合流。1号店より割高、生肉が豊富です。肉祭りをすると危険かも(笑)



◆2018/11/11(日)

〇最年少 姉の靴借り 初すべり

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、(久しぶり)ナリフミ君&パパ、ハルネちゃん&パパがいました。そのあと、大和君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、渋川ファミリー、トモユキ君、じょうすけさん、サイトウ君、マユちゃん&パパ&ママ、味方さん、加藤君、マックスさん&クリンタさんがやって来ました。

ハルネパパが言うには「お昼から来ていました。他に人がいなかったので、さみしかったです」とのこと。ハルネちゃん&パパは、まもなく撤収。ナリフミパパが言うには「ナリフミは、土日ともサッカーがあって、なかなか光が丘に来れません。今度の練馬大会には参加する予定です」とのこと。

私と相馬ママは、階段上の屋台へ行って、たこ焼きと焼きそばを購入。遅い昼食をとりました。そのあと、私はずっとギター、時々忘年会の勧誘をしていました(笑)

エレナちゃんは、姉のリオナちゃんのスケート靴を借りて、インラインデビュー。パパに抱えてもらって、楽しそうに滑っていました。エレナちゃんは2歳4か月、現在光が丘で最年少のスケーターです。

アリナちゃんのスタンプカード(5枚目)がいっぱいになったので、ラメ入りのボールペンをプレゼント。エレナちゃんには、スタンプを1個押したカードを渡しました。意味が分かったかな?(笑)

アリナちゃん、リオナちゃん、アンちゃん、ルコちゃん、エナちゃんは、時計の横にミニパイロンを並べて、競争をしていました。子どもたちだけでルールを決めて、大人は口出しせず。自主性が養われますね。

渋川パパは、子どもたちを引き連れて外周コースへ。およそ30分後に戻って来たイクメンパパ曰く「公園北側の入り口まで、子どもたちと行きました」とのこと。私ひとりでは、絶対に無理ですね(笑)

マユちゃん&ママは、高速飛燕でシンクロ。かなりの高速なので、パイロン蹴りまくり(笑)その様子を加藤君が動画撮影。加藤君曰く「マユちゃんにギュウターンを教えたら、直ぐに出来てしまった」とのこと。

暗くなると子どもたちは、屋台の照明が照らす階段の下で「だるまさんが転んだ」‥‥懐かしい光景。「千と千尋の神隠し」の一場面のようで、幻想的でした。階段上のイベントは、きょうが最後らしいです。

17時半過ぎ撤収。相馬ママが「お寿司は飽きた」とのことだったので、一旦帰宅後、近所のスーパーで弁当を購入。「モヤさま」を見ながら、ノリ弁&ホッピー。きのうと比べて随分と質素な夕食になりました。

なお、パイロンズの忘年会は、12月22日(土)18時から練馬のどこかで開催します。詳細はおって連絡します。皆さま、ぜひご参加下さい。



◆2018/11/17(土)

〇帰宅後に いつものメンバー 集まった

朝から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞。ロックバンド「クイーン」の伝記映画。そっくりというより、本物を観ているようでした。大満足!
http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

その足で13時、光が丘へ。晴れ、暑いくらい。けやき広場は農業祭。天気が良かったので、来場者が多かったです。広場奥でも滑れないし、誰も来そうにありません。しばらくして撤収。

練馬で昼食をとったあと、TUTAYAでブルーレイを借りて帰宅。「ワンダー君は太陽」を鑑賞。これも非常に評価が高い映画。優しい気持ちになりたい人にお勧めです。
http://wonder-movie.jp/

映画終了後、相馬ママのスマホを見たら、サイトウ君、クボタ君、トモユキ君たちが光が丘で滑っているようです。今からまた行く根性がなかったので、「きょうひか」の続きはクボタ君に任せる?ことにしました。

そのあと、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を観ながら、コンビーフ&ハイボール。そのあと、ギターとカホンの練習。きょうはきょうで有意義な一日でした(笑)



◆2018/11/17(土)エピソード2※リンパパ執筆

○スピード走 今年も頑張る 子供達(リン作)

本日は農業祭のためけやき広場では滑れないとのこと。トレノさんの号令で、来週の練馬区スピード大会に向けて、リンとアンと練馬体育館のローラースケート場にむかいました。渋川ファミリー、ユキナちゃん&ガク君&パパ、(いこいの森)NAKOさんがいました。しばらくして、(いこいの森)アサハちゃん&レイジ君&パパがやってきました。

渋川ファミリーは夕方予定があるとのことですぐに帰宅。早くから来て練習していたそうです。「明日も来ます」とのことで、気合が入っていました。(特にパパに!)

子供たちはタイム想定をしたり、みんなで競争をしたりしてたくさん練習していました。とにかく、(いこいの森)アサハちゃん(4年生)&レイジ君(1年生)が速いです。普段ARARUN(荒川河川敷を走るロングランランイベント)等にも参加しているそうで、走ることがすごく上手。過去の大会の記録と比べても、同じ年齢の時のモナミチャンやショウマ君の記録とほぼ互角。本番が楽しみです。

私はユキナパパと作戦会議。二人とも本当は三輪で滑りたいところですが、フレームをフラットにして、ウィールも新品にしようと話しをしました。それを聞いていたリンとユキナちゃんに、自分達のウィールもフラットにしてほしいとお願いされました。子供たちも真剣です。

4時になったのでローラースケート場は終わりですが、リンとアンと私は光が丘に向かいました。皆さん、今日の練習の成果が本番につながると良いですね。

(後日談)
翌日曜日の朝にフレームの交換をしていたら、私のスケート靴が壊れてしました。替えの靴もないので練馬大会に間に合うのか?あせっています。とりあえず、本日S-FOURに行ってきます!!



◆2018/11/17(土)エピソード3※クボタ君執筆

〇坂上がり いろんな技で できるかな

農業祭初日の撤収が始まる16時頃に光が丘へ。
サイトウさんが管理事務所横にミニパイロンを並べて練習をしていました。

その後、アンドリュー、リンちゃん&パパ&アンちゃん&ママ、味方さん、ともくん、トレノさんと徐々に人が集まりました。
アンちゃんはアンドリューの着てきたクラゲTシャツが気に入った?ようで、紙吹雪のように落ち葉を投げかけていました。

今日はスペースが少ないこともあり、坂道登りがはやりました。
ワンフット、パラレル、クロス、クラブ、クレイジー、ダブルクレイジー、鬼足、飛燕などなど、左右前後さまざまなバリエーションで登頂を目指しました。
練馬リンク帰りのリンちゃんもほとんどの技で登れていました。

19時頃、撤収。いつものようにサイトウさん、ともくんは練習を続けていました。



◆2018/11/18(日)

〇帰ろうと 思った矢先 帰れない

16時前、ひとりで光が丘へ、完全手ぶら。曇り。きょうも農業祭。管理事務所裏にも誰もいませんでした。しばらくけやき広場をうろうろ。「そろそろ帰ろうかな?」と思った矢先、マユちゃん&パパ&ママとばったり。私は、帰れなくなってしまいました(笑)

広場奥へ移動。私は、マユちゃんの出席カードにスタンプを押しました。これで光が丘に来た目的を果たしました(笑)マユちゃん&ママは、80p間隔にパイロンを並べて、連なって基礎練。1.5mに並べ直して新ルーチン?

そのあと、トレノさん、アンドリューが登場。トレノさんが言うには「練馬リンクで子どもたちと練習していました」とのこと。23日(金)の練馬大会は盛り上がりそうですね。アンドリューは、「仕事でリスボンへ行っていました」とのことで、海外の食べ物や飲み物の話。お酒が沢山飲めて、好き嫌いがない私は、幸せ者ですね(笑)

17時、撤収。帰宅後「モヤさま」がやってなかったので、他のテレビを見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。座ったまま眠るクセがあるので、腰が重いです。



◆2018/11/18(日)練馬リンク編※トレノさん執筆

〇昨晩は 寝てる間に 足が攣る

13:30頃練馬区総合体育館ローラースケート場へ。
前日に引き続きユキナちゃんガク君パパママや、アリナちゃんリオナちゃんエレナちゃんパパママが来ていました。
その後アンちゃんとママ、ナリフミ君とパパ、ルコちゃんエナちゃんとパパもやって来ました。
光が丘のメンバー以外にもたくさんの人がいて混雑していたのでなかなか思い切って滑れなかったのですが、それぞれ一周を何秒で走れるかタイムアタックをしたりしました。
ユキナちゃんやナリフミ君など速い子どもと僕や渋川君、ユキナパパなど大人たちのタイムが2,3秒しか変わらない事がわかりました^^;
さすがに何周も走ると大人優勢だけど一周限りの勝負をしたら大人でも子どもに負ける事があるかも。
それにしてもスピード練習は疲れる。アスリートとして日常的にフィジカルトレーニングを行なっているならともかく素人が付け焼き刃でどうにかなるものでもありません。
五周(500m)でどのくらいのタイムが出るかを個人的に測っていましたがリンクに来てすぐに軽く流して1分23秒、その後少し真剣に走って1分6秒、の後はもう疲れて足がプルプルのガクガク。走るたびにどんどんタイムが落ちていくばかりでした。
そしてその晩は寝ている間に足が攣り、今日は筋肉痛に悩まされています^^;



◆2018/11/23(金)

〇目を細め メダルと太陽 眩しくて

朝9時半、ひとりタクシーに乗って、練馬総合体育館ローラースケート場へ。快晴。練馬区スピード大会の応援に行きました。リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&パパ、ショウタ君&パパ&ママ、ワタナベパパ、(以下いこいの森)NAKOさん、アサハちゃん&レイジ君&パパ(バンさん)&ママたちが集まりました。

今回も皆さん大活躍!いやー盛り上がりました!最後にメダルと表彰状を持って記念撮影。メダルと太陽が眩しくて、皆さんは目を細めていました。近日中にレポートをアップする予定です。大会終了後、用事がある人が多かったので、ビッグボーイに行かずに解散。

私は、バスに乗って一旦練馬に戻り、いつものように大江戸線で光が丘へ。快晴。13時半、けやき広場に到着。私が一番乗り。IMAで買った冷やしうどんを食べたあと、ギターを弾きながら誰か来るのを待ちました。そのあと、ユキナちゃん&ガク君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、大和君、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

ガク君のスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、メロンの香りがするマーカーをプレゼント。ガク君は、これがとても気に入ったようで、ずっと手に持っていました。きょうは、金メダルも貰ったし、よかったね!

ユキナママが私に「相馬さんは、いつまで光が丘にいるのですか?」と唐突に聞いてきました。「きょう何時までいるのですか?」という意味ではなく、「何年先までいるのですか?」という質問でした。私は「20数年いましたが、20年先?のことは分かりません」と答えました。

アリナちゃん、リオナちゃん、ガク君は、凧揚げ。けやき広場を走り回っていました。エレナちゃんは、インラインを履いて、パパと一緒に芝生の上を歩く練習。パパの手を離して、自分の力だけで10歩くことが出来ました。文字通りの大進歩ですね。

そのあと、子どもたちは、インラインを脱いで、おままごと。小枝や落ち葉を集めて、料理の真似事。私が「鉄板焼きを作ってるの?」と聞いたら、「鉄板焼きを作ってる」とのことでした(笑)

17時過ぎ撤収。一旦帰宅後、相馬ママと一緒に居酒屋「ほっ」へ。ニュースを見ながら、焼き魚&ホッピー。しばらくすると見知らぬ男性の客がひとり入店。焼酎を一杯飲んだら、直ぐに帰りました。そのあと、いつものようにこの店は3人だけになりました(笑)



◆2018/11/24(土)

〇ワントゥーで 前に転ぶと 危険です!

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん、大和君、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ハルネちゃん&コトネちゃん&パパがいました。そのあと、じょうすけさん、アンちゃん&ママ、けいちゃん、アンドリュー、味方さんがやって来ました。

ガクママが言うには「昨晩ガクは、よほど嬉しかったようで、練馬大会の金メダルと相馬さんに貰ったマーカーを持ったまま寝ました」とのこと。リンちゃんのスタンプカード(6枚目)がいっぱいになったので、黄色のマーカーをプレゼント。香り付きのマーカーは子どもたちに人気がありますね。

リンパパは、時計横にミニパイロンを並べて、ハルネちゃんとコトネちゃんにフロントクロスをレクチャー。姉妹ともにコツを掴んだようですね。中村さんは、ユキナちゃん、アンちゃん、ガク君と一緒にシンクロパラレル。中村さんが先に帰ろうとすると、子どもたちが引き留めていました。また来週!

リンちゃんは、フリースタイルの発表会の練習。パパが作成した構成案を見ながら、50p、80p、120pの各コースでやる技を確認していました。

けいちゃんがムク(黒い子犬)を連れて登場。インラインは無し、単なる散歩のようでした。子どもたちは、ムクの周りに集合。お菓子を使って、「待て」と「よし」を体験しました。

17時、暗くなってから味方さんが登場。「きのうも相馬さんが帰ったあとに、滑りに来た」そうです。味方さんと大和君は、「ワンヒールとワントゥーは、どちらが危険か?」の話。大和君が言うには「ワントゥーで前に転んでも、(腕立て伏せのように)両手で受けることが出来るので安全」とのこと。他の人は真似しないでね(笑)

17時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「春田屋」へ。映画「ボヘミアン・ラプソディ」の話など。相馬ママは、じょうすけさんお勧めの映画をメモっていました。



◆2018/11/25(日)

〇来年の 春秋大会 スケジュール

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。腰が重かったので、インラインは無し、軽いギターを持参。晴れ。大和君、エジマさん、アンちゃん&ママがいました。そのあと、ワタナベファミリー、ナガヤマさん、マックス&クリンタ、ヤウェンちゃん&ママ、アンドリューがやって来ました。

エジマさんは、私に「一緒に外周コースへ行きませんか?」と誘ってきました。私はインラインを持って来なかったので、エジマさんは、アンちゃんと大和君と一緒に外周コースへ。秋晴れ&紅葉、私も行きたかったです。

私は、管理事務所へ行って所長と面談。来年の春と秋の大会のスケジュール調整。既に色々なイベントの予定が入っていたので、空いている日を押さえることにしました。結果、光が丘カップは5月12日(日)予備日5月26日(日)、光が丘フェスティバルは11月3日(日)予備日11月10日(日)を予定。詳細はパイロンズの総会で説明します。

マユちゃんのスタンプカード(10枚目)がいっぱいになったので、単語カードをプレゼント。単語カードを選ぶのはマユちゃんくらいです(笑)そのあと、マユちゃん&ママは、いつものように華麗なシンクロ。きょうはそこにユウタ君が加わました。いつかダンナも加わるのでしょうか。

アンちゃんは、アンドリューに「恋ダンス」をリクエスト。アンちゃんは、曲に合わせて、5個のパイロンの間を行ったり来たり。お姉ちゃんたちの影響のようです。これ以上は「ひ・み・つ」とのことです。

マックス、大和君、ヤウェンママは、中国語で立ち話。ベルギー出身のマックスは、英語、フランス語、オランダ語、中国語、日本語が話せるそうです。マックスの彼女のクリンタさんは、ラトビア出身。マックスが言うには「ラトビア語が一番難しい」そうです。オープンクロスみたいな言語なのかも知れません(?)

私がギターを弾いていると、マックスは「これ、ブラックバードですね!」と言って、歌い出しました。ビートルズの曲は、世界中で歌われていますね。マックスは「ベースを弾く」そうなので、いつかセッションをやりたいですね。

17時半、撤収。帰宅後、きのう録画した「ブラタモリ」を見ながら、鍋&ホッピー。カホンを叩くと手が温まります。




インラインスケート光が丘パイロンズ