◆2018/09/01(土)

〇雨予報 いろいろなこと ありました

15時、雨予報だったので、手ぶらで自宅を出発。練馬駅でじゅうすけさんとばったり。15時半、じゅうすけさんと一緒に光が丘へ。小雨が降り出しました。大和君、トモハル君&パパ、(初参加、コジマファミリー)ユキちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、クボタ君、味方さん、アンドリュー、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがやって来ました。

ユキちゃんのパパが言うには「1年間上海にいて、8月に日本に戻りました。ユキは2か月くらい、上海でインラインをやっていました」とのこと。ユキちゃんは、パラレルが上手。そして日本語より中国語の方が上手。大和君は中国語でユキちゃんに、フロントクロスを教えていました。

一旦雨が止んだので、味方さんは光電管を設置。大和君は、ゴール後に転倒、3か所擦りむいていましたが、本人も周りの人も全く気にしていませんでした(笑)

雨予報のため、クボタ君は、重いインラインはなし。フリーラインで街灯の周りをくるくる。アンドリューは、怪しい天気なのに、自転車に乗って登場。これから雨が強くなることを伝えると、アンドリューは、また自転車に乗って帰路へ。帰宅途中のアンドリューは、LINEで「アンドリュー、アウト!」とのこと。豪雨が直撃したようです。

遅れて来たリンちゃんとアンちゃんは、雨が降り出す前に慌ててスラローム。アンちゃんは「5回を2回(10回)滑った」そうです。

17時過ぎ、北の空が暗くなってきて、雷が鳴り出したので撤収。ナガヤマさんが「光が丘公園の駐車場にいる」とのことなので、車に乗せてもらうことになりました。ナガヤマさんが言うには「ワタナベファミリーが車で来たが、空を見て直ぐに帰った」とのこと。

17時半、じゅうすけさん、クボタ君、ナガヤマさん、私は、相馬宅へ。大和君、エジマさん&トモユキ君、ちひろさんも合流。屋上にテントを設置。バーベキューをしながら、前面道路を通る神輿と山車を見物。雨が強くなったので、リビングに移動。キヨミさん(クボタ夫人)も合流して、ワイン&焼肉パーティー。トモユキ君が沢山食べていたのに驚きました。



◆2018/09/02(日)

〇光電管 タイムまずまず 音凄し

朝から雨が降ったり止んだり。止んだタイミングを見計らって、きのうバーベキューのために張ったテントのあと片づけ。畳んだテントを一旦屋内に運びました。週末晴れたら、再び屋上に広げて乾かす予定。また雨が降り出したので、きょうは自宅でゆっくりするつもりでいました。

15時半、パイロンズのLINEで、味方さんが「なんとか滑れそう」とのこと。さっそく相馬ママと一緒に自宅を出発。練馬駅に着いたら、強い雨が降り出しました。ダメもとで光が丘へ。16時前、けやき広場に到着。曇り。味方さん、トモユキ君、トモハル君&パパ、ユキちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、ナガヤマさん、リンちゃん&パパ、大和君、ソラ君&パパがやって来ました。

ソラパパが言うには、「こんな天気なので、高架下(大泉)で滑って来ました」とのこと。沢山滑って疲れたソラ君は、光が丘にはインラインを持って来ないで、ポケモンGOをやっていました。高架下とは、ここのことです。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/community/tiikikouryuuhiroba.html

リンちゃんのスタンプカード(5枚目)がいっぱいになりました。きょうがちょうど100回目の練習です。私は、プレゼント袋から中身を出しました。リンちゃんは、迷った末、紺色のボールペンを選びました。渋いな〜(笑)

リンパパは、パイロン7個を設置。リンちゃんと一緒にシンクロの練習。曰く「私にはモナミちゃんの代わりは出来ない」とのこと。そろそろ出番ですよ!

きょうもメインコースに光電管を設置。ユキちゃんは初挑戦で、12秒台の好記録。トモハル君は10秒台、着実に速くなっていますね。大和君はまずまずのタイムでしたが、「ダッシュ音」が凄いです。びっくりします。「1デシベルに付き、0.01秒を加算」というルールは如何?(笑)

18時前、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。クボタ君からメール。「今日、東京ドームのローラースケートアリーナにチラシを渡してきました」とのこと。ありがとう。



◆2018/09/08(土)※じょうすけさん執筆

〇(#^ー゚)v アンドリュー Tシャツ屋さん ごくろうさん

仕事で来れなかった相馬さんにかわって、久々にじょうすけのきょうひかです。

早めの時間には行けなかったのですが、リンちゃんパパのレポートによると、りんかちゃん(1年生)がパパと初参加。
ペンギン歩きでいっぱい練習をしていたとのこと。
また来てくださいね。

で、猛暑も収まってきたからか、そこそこ多めの参加人数。
リンちゃん・アンちゃん&パパ・ママ、久保田くん、大和くん、さいとうくん、アンドリュー、清水さん、味方さん、トモくん&ママ、
渡辺家はパパ、ママのみ(ゆうた君は塾で勉強中らしい、がんばれ!)、相馬ママ。
常連さんはほぼ来てくれました。

そして、最近の常連はなんといっても、トモハル君&パパ。
フロントクロスを一生懸命練習中。なかなかいい感じになってきましたよ(^^)

アンドリューは、パイロンズTシャツ30数枚入りの宅急便の段ボールを、汗だくで運んできてくれました。
彼のデザインのバックプリントはきれいな出来でみんな満足。
わたしはさっそく今日(9日)のやしおに着ていきましたが、10コ以上のいいね!をGET。
アンドリュー、ありがとう!

そして久々に、マシューが彼のファミリーを伴って登場。
ヒカリちゃんは4才になり、そろそろインラインを始めようか、とのことで、
アンちゃんのスケートを借りてさっそく体験。
光が丘のヒカリちゃん、記念すべきインラインデビューとなりました。

ヒカリちゃんの妹、ニアちゃんは2才、クルクルな栗毛で、絵本から抜け出してきたような可愛さ。
トモくんママはその可愛さにメロメロ(*´ェ`*)
ヒカリちゃんと一緒に、光が丘の常連になってくださいね。

そして、久々その2、荒井さんファミリーが登場。
ショウマくんはまた一回り大きくたくましくなった感じ。
アイリちゃんも大人っぽくなったなーと。
我々オヤジはちっとも変わらないけど、子どもは日々成長してるんだな、と改めて実感。

味方さんが光電管を設置してたので、アイリちゃん、ショウマくんはスケートを履かず、
ダッシュでタイム測定。
二人とも、バスケ、サッカーで鍛えているため、めちゃ早いタイム。

それに触発されたのか、負けず嫌いの荒井パパもダッシュでタイム測定に挑戦。
デュアルの光が丘オヤジ部門トップの爆走にみんな注目するも……、
途中で足がもつれ、大転倒して、ギャラリー大爆笑!!。

やはり、荒井さん、なかなかの役者です、素晴らしい!!

そんなこんなで、相馬さんのいない日に限って、なぜか話題豊富な一日でした。

その後、仕事終わりの相馬さんと練馬駅で合流、久保田君、ワタシ、相馬夫婦と春田屋でいつもの飲み。

Tシャツもできた、ってことで、おまけに、大和くんのために
「ヤバイTシャツ屋さん」のミュージック動画を贈ります。
下記クリックしてちょうだい(笑)
(音量注意!!)
https://www.youtube.com/watch?v=lVIHyj9qVy0



◆2018/09/09(日)

〇どうしても 手に入れたかった その商品

お昼前から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「泣き虫しょったんの奇跡」を鑑賞。「年齢制限26歳」という、厳しい奨励会(将棋)の世界を豪華俳優たちが好演。特に松たか子とイッセー尾形の存在感が凄かったです。
http://shottan-movie.jp/

14時半前、相馬ママと光が丘へ。曇り。久しぶりの一番乗り。トンボが飛び回り、ツクツクボウシが鳴き出し、小さい秋見つけた。直ぐにトモハル君&パパが登場。さっそく時計の横にミニパイロンを並べて、フロントクロスの練習。今一番熱心な父子ですね。

そのあと、大和君、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、ガク君&ユキナちゃん&ママ、ヤウェンちゃん&パパ、アンドリュー、ユウタ君&パパ&ママ、ナガヤマさん、モリオカケンジ君がやって来ました。

相馬ママは、「買い物に行く」と言って、LIVINへ。外周好きなガク君の提案で、皆さん外周コースへ。残ったのは私と大和君だけになりました。大和君は、「靴擦れ防止シートがない」と言ってイライラ。相馬ママへ電話をして、そのシートを買って来てもらうことに。相馬ママは、ドラッグストアヘ行って、それらしき商品の写真を送って来ましたが、それではない様子。大和君は、店員さんに電話を代わってもらい、買いたい商品を説明、ようやくそれをゲット。

ヤウェンちゃんは、パパが中国の人。きょうが3回目の光が丘でしたが、スタンプカードを渡していませんでした。相馬ママは3個スタンプを押したカードをヤウェンちゃんに渡しました。ヤウェンちゃんは、ユキナちゃんと大和君からフロントを習っていました。

モリオカケンジ君は、ペルーと日本のハーフ。きょうが2回目の光が丘。「お茶の水のショップで光が丘を紹介されました」とのこと。皆さんとペルーの話。マチュ・ピチュが有名ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BC

18時、暗くなり始めていたのですが、また大勢で外周コースへ行くことに。今度は、私も一緒。小さな子どもたちが疲れてきたので、途中でショートカット。アンドリュー、ユウタ君、モリオカケンジ君は、「地獄へ行ってくる!」と言って、もう1周。どうやら例の急坂へ行ったようです。

18時半、撤収。駅へ向かう道で、リンちゃん&パパ、マユちゃんとばったり。埼玉の体育館で滑って来た帰りでした。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。9月29日(土)15時から光が丘フェスティバルのリハーサルをやります。



◆2018/09/15(土)

〇滑りながら 「滑ります」とは 不思議かな

お昼過ぎから、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「響-HIBIKI-」を鑑賞。女子高生作家の「天才ぶり」がこの映画の主題。面白かった。文学が好きな人にお勧めです。
http://www.hibiki-the-movie.jp/index.html

16時前、相馬ママと光が丘へ。完全手ぶら、ポケットの中にはスタンプとメモ用紙。曇り。路面はまだ濡れていました。リンちゃん&パパがいましたが、インラインは履いていませんでした。

しばらく滑れそうもないので、リンちゃん&パパはロハスフェスティバルへ。私と相馬ママは、売店へ。メロンパンを買ったあと、バードサンクチュアリへ行って暇つぶし。けやき広場へ戻ると、味方さん、リンちゃん&パパがいました。相馬ママは、リンちゃんのカードにスタンプを押しました。

いくらか路面が乾いてきたので、リンちゃん&パパは「履くだけ履く」と言って、乾いた路面を辿るように滑り出しました。偉い!リンパパ曰く「濡れている所は滑る」私は、「滑りながら『滑る』とは不思議な言い回しだ」と思いました。インラインは厳密に言えば、滑っているのではなく、回転しているのですね(笑)

16時40分、撤収。階段の方へ歩いていると、図書館の方から大和君が登場。曰く「東北道で事故渋滞があって、遅れてしまいました。天気のことはわからなかったので、路面が濡れていて驚きました」まさしく「ノー天気」(笑)私は、「大和君が10本滑って、5回転べば、地面が乾くと思う」と伝えて去りました。

そのあと、「ほっ」がやっていなかったので、相馬ママと一緒に、練馬の隠れた名店「あきば」へ行って、「世界のつくね」を堪能。「モヤさま」でも紹介されたことがあります。隣に座った物知りの常連さんから、栗饅頭を頂きました。
http://izakaya-akiba.tumblr.com/



◆2018/09/16(日)

〇練習量 レパートリーと 比例する

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、大和君、リンちゃん&パパ、トモハル君&ママがいました。そのあと、(初参加)イノちゃん&パパ&ママ、清水さん、サイトウ君、ワタナベファミリー、渋川ファミリー、アンちゃん&ママがやって来ました。

イノちゃんファミリーは、中国の人。「日本に来て1年」とのこと。イノちゃんは、きょうがインラインデビュー。さっそく大和君が基本を教えていましたが、イノちゃんは怖がっていました。しばらくして、イノちゃんのパパが、大和君のアドバイスを大和君に代わってイノちゃんに教えると、イノちゃんは、楽しそうに滑り出しました。怖かったのは、大和君だった?(笑)

そのあと、イノちゃんは、アンちゃんたちと友だちになりました。イノちゃん、アンちゃん、アリナちゃんは、同じ歳の年長さんです。相馬ママは、イノちゃんにスタンプを1個押したカードを渡しました。>また来てね!

トモハル君&パパは、時計の横でスネークの練習。途中、いなくなったと思ったら、「プールへ行っていた」そうです。きょうのトモハル君は、サッカー〜インライン〜水泳〜インラインとスポーツ三昧だったようです。

デュアルレースの練習が盛り上がってきました。ワタナベママは、5.98秒の自己ベスト記録。シニア女子の歴代最速記録をも上回っています。アリナちゃん、リオナちゃんも自己ベスト。ご褒美は、しゃぶしゃぶらしいです。リンちゃんは、ついに6秒台!着実に速くなっていますね。一方、大和君は「ポカリスウェットを飲みすぎて、体重が重くなったので、遅くなった」とのこと。

私は、ギター9割、インライン1割。ギターのレパートリーが増えると、忘れないようにするために、練習量も増えます。インラインは、その反対です(笑)そのあと、私は、光が丘フェスティバルのチラシ(じょうすけさん制作)を皆さんに5枚ずつ配りました。友だちや親戚を誘ってね!

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。今年の日本映画は豊作ですね。



◆2018/09/17(月)

〇ウィールを 買うことから 始めます

14時半、ひとりで光が丘へ。相馬ママは仕事。曇り。トレノさん、(久しぶり)中村さん、トモハル君&パパがいました。中村さんは「出張へ行く途中、光が丘に寄りました。インラインは無し。これからミハナとハルにギターを教えます」とのこと。また「フェスティバルは参加できることになりました。MCでも何でもやりますよ」よかった!

そのあと、エナちゃん&ハク君&パパ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、清水さん、ユキナちゃん&ガク君&ママ、味方さん、ヤウェンちゃん&ママ、渋川ファミリー、トモユキ君&ママ、ワタナベ夫妻、ナガヤマさんがやって来ました。

ミハナちゃんとハルちゃんも久しぶり。さっそく中村さんの青空ギター教室。中村さんのボーカルに合わせて、ミハナちゃんとハルちゃんが伴奏。伴奏に合わせて歌うのではなく、ボーカルに合わせてギターを弾くところがミソです。

ハク君は、アンちゃんのインラインを借りて、きょうインラインデビュー。リンパパ曰く「ハク君も、履くだけ履くか?」と、さりげないギャグ(笑)ハク君は、パパの手に掴まって、芝生の上を歩く練習。結構楽しそう。練習が終わったあとも、インラインを履いたまま、満足気にイスに座っていました。

トモハル君&パパは、清水さんからAフレームターンを習っていました。スラロームだけでなく、「普通に安全に滑る」ことも重要です。ハの字ストップやTストップもやってみましょう。

きょうもメインコースに光電管を設置。ナガヤマさんは、新型の光電管のテストをしていました。子どもたちは、何度も何度も計測。順番待ちの列は途切れませんでした。リンちゃんは、きのうのベストタイムを更に更新。私は、まず「ウィールを買う」ことから始めます(笑)

17時半、大粒の雨が降り出し、撤収。皆さん、無事に帰れたでしょうか?帰宅後、テレビを見ながら、トンカツ&ホッピー。詰将棋を作っていると、あっという間に日付けが変わってしまいます。



◆2018/09/22(土)

〇ダッシュ時に 音を立てぬは 忍者かな

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、大和君がいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、トモハル君&パパ、イノちゃん&パパ&ママ、ワタナベ夫妻がやって来ました。

イノちゃんは、2回目のインライン。きょうも大和君が声を掛けましたが、リアクションがありませんでした。大和君曰く「忘れてた!オレのこと、怖がっていたんだ」とのこと。詳しくは「きょうひか(9月16日)」を参照。でもそのあと、イノちゃんは、大分大和君に慣れてきたようです。

私は、数年ぶりのウィール交換。ケイトのお下がりを持ってきて、取り替えました。ギターの弦を取り換えるくらいの手間ですね。どうせならベアリングも交換すればよかったです。そのあと、去年のフェスティバル以来の光電管測定。6秒5を切ることが出来たので、まあ満足です。

きょうは、子どもが少なかったので、光電管に並ぶ人は、味方さん、トレノさん、ワタナベママ、大和君。他の人が滑り終わると、お互いタイムが気になるようで、表示板を覗き込んでいました。大和君曰く「ワタナベさんは、忍者のようだ。ダッシュの時に音がしない」とのこと。大和君と真反対のようです。

私は、デュアルレースで「年齢÷10」を切るタイムが出せるか?を考えました。いくら20代であっても、2秒台で滑ることは出来ません。可能性があるのは、50代半ばから60歳くらいだと思います。まさしく私たちの世代ですね。

私がアンドリューにブラッシュを教えると、相馬ママ、大和君も加わって、プチブラッシュブームになりました。ブラッシュは、アンチバッククロスになるので、後ろが見えにくいです。アンドリューは、この手の技が好きですね。

18時過ぎ撤収。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。きょうもお客は私たちだけ。「ブラタモリ」見ながら、餃子&ハイボール。きょうは私の誕生日でした。



◆2018/09/23(日)

〇いいタイム 出たタイミングで 止めておく

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑いくらい。リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ホカゾノさん、(以下やしおメンバー)カズさん、フミさん、カナちゃん&パパ、ワカちゃん&パパ、ユカリちゃん&パパがいました。

そのあと、味方さん、ユキちゃん&パパ、大和君、トレノさん、ヤンちゃん&パパ、トモハル君&パパ、サイトウ君、アンドリュー、マユちゃん&パパ、ナガヤマさん、(初参加)りんちゃん&ママ、(初参加)シュン君がやって来ました。お名前を書いただけで、ここまできてしまいました。

りんちゃんは、トモハル君とヤンちゃんの同級生。リンちゃんと区別するため、ひらがなで「りんちゃん」と書きますね。また、りんちゃんは、ユキナちゃんと同じ保育園だったそうです。シュン君(4年生)は、ユキナママのお姉さんのお子さん。つまり、ユキナちゃんのいとこです。私は、りんちゃんとシュン君にスタンプ1個を押したカードを渡しました。また来てね!

ユキナパパ&ママがデュアルレースに覚醒?何度も光電管でタイム計測。きょう1日で1秒くらい速くなっていました。マユちゃんは、ついに5秒5台に突入。歴代記録が射程圏内になってきましたね。

アンちゃんも12秒台の自己記録。「いいタイムが出たらもう1回」が普通ですが、アンちゃんは「いいタイムが出たので、いいタイミングでやめる」そうです。その方が次回に繋がりますね(笑)

きょうは、きのうと打って変わって賑やかなけやき広場。暗くなると、秋の虫が鳴き出して、こちらも賑やか。うるさいくらい。鱗雲の隙間から、綺麗な満月。中秋の名月は、あしたです。

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そろそろリレーのチーム編制を考えたいです。



◆2018/09/24(月)

〇つま先を 鍛えてワントゥー うまくなる?
〇16個 あると思って 滑りましょ

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。晴れ。大和君、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、トモハル君&パパ、(やしお)フミさんがいました。そのあと、味方さん、清水さん、ヤウェンちゃん&パパ&ママ、アンちゃん&ママ、トモユキ君、アンドリュー、ワタナベ夫妻、サイトウ君、ナガヤマさんがやって来ました。

私は、久しぶりにギターなし、インラインあり。ガク君に「なんでギターないの?」と聞かれてしまいました。実は、お昼から池袋の楽器店へ物色に行ったのですが、いい物(ブツ)が見つからず。インラインだけ持って光が丘へ。

トモハル君&パパは、今までは時計の横にミニパイロンを並べて練習していたのですが、きょうは主にメインコースで滑っていました。自信が付いたのですね。トモハル君のフロントクロスがほぼ完ぺきになっていました。

ヤウェンママは、気さくな人。色々な人に声を掛けていました。私には「相馬さんは、スケートが上手だったんですね。ギターばかりやっているので、知りませんでした」とのこと。私は「昔はもっと上手だったんですよ」と、事実?を伝えました。大和君がヤウェンちゃんのヒールブレーキを外しました。ヤウェンちゃんは、さっそくフロントクロスの練習。やりやすくなったでしょ。

アンドリューは最近、髪を短くして、サングラスをかけ、あか抜けてきた感じ。大き目のトムクルーズみたいです(笑)そんなアンドリューのウィールは、直角にすり減り、コアが露出。スパイ映画に出てくる手榴弾のようでした(笑)

トモユキ君は、80センチコースで、ずっとワントゥー&ワンヒール。最後のパイロンの周りをワントゥーでクルクル。それを見ていたユキナパパが「相馬さん、あれ、どうやってやるんですか?」と私に質問。私は「まず、つま先を鍛えるのです」と適当に答えておきました(笑)

きょうもデュアルレースの練習が盛ん。みなさん色々工夫をして、タイムの短縮を図っていました。アンちゃんは、最後のパイロンを流してしまうクセがあるので、リンちゃんが16個目のパイロンを置いてあげました。これが大成功、アンちゃんは15個目も漕いで通過。しばらくすると、アンちゃんは「15個になっても、16個目があると思って滑ればいいんだ」と納得していました。

18時撤収。帰宅後、相馬ママが仕事から帰宅。テレビを見ながら、肉野菜炒め&ホッピー。今度の土曜は、光が丘フェスティバルのリハーサルです。


インラインスケート光が丘パイロンズ