◆2018/08/04(土)

〇外周を 先頭交代 2周する

朝から自宅で映画「ジョンウィック2」を鑑賞。激しい銃撃戦の音「バンバン、ピュンピュン」を聞いたポポちゃん(オカメインコ)は、「ピョピョ、ピュンピュン」と銃声を真似てしゃべり出し、私と相馬ママは大笑い。アクション映画がコメディー映画になってしまいました。

16時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。けやき広場は「地域活性化プロジェクト」というよく分からないイベント。その催しで、いつもの場所はストライダーの大会。広場奥へ行くと、味方さん、じょうすけさん、クボタ君、大和君がいました。そのあと、マユちゃん&パパ&ママ、ナガヤマさん、清水さんがやって来ました。

私、マユちゃん&ママ、味方さん、クボタ君は、外周コースへ。私の提案で先頭交代をしながら、連続2周滑ることになりました。一定の速度をキープして滑る予定だったのですが、マユちゃんが先頭になると、スピードアップ。ついていけない人が出てしまいました。チームパシュートは失敗に終わりました(笑)

イベントのステージでは、素人バンドが大きな音で演奏。ストライダーの大会では、MCが休むことなくアナウンス。近くの木では、セミが喧しく鳴いていました。ギターの練習をするには、厳しい環境でした(笑)

18時半、撤収。じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「ぎんぶた」へ。焼酎プレゼント券があったので、ナカはそれを使い、ソトだけ頼んで乾杯!クボタ夫妻が9月に旅行を計画中とのことだったので、お勧め観光地の話。北海道、広島、沖縄、台湾、タイなどが候補に挙がりました。



◆2018/08/05(日)

〇暗い道 躓かぬよう ゆっくりと

午後から相馬ママと一緒に、光が丘フェスティバルのトーナメント表の作成。A3×4枚に印刷をした紙を繋げて、後ろからセロハンテープで止めました。これで滑走券とトーナメント表が完成。あと作らなけばならない物は、チラシと表彰状です。

17時半、相馬ママと光が丘へ。この暑さのせいで、ますます出勤時間が遅くなっています(笑)晴れ。ストライダーの大会は終わっていました。いつもの場所に、味方さん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ソラ君&パパ&ママ、(初参加)ハル君、佐藤夫妻がいました。味方さんは「相馬さん、来ないと思った」そうです。

ハル君は、ソラ君の保育園の友だちです。ソラ君のインラインを借りて、練習開始。私は、ハル君にスタンプ1個押したカードを渡しました。そのあと、ソラ君とハル君は、屋台で買った、焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、ホットドックなどを美味しそうに食べていました。

佐藤夫妻は、きょうもストイックに練習。ダンナさんはフロントクロス、奥様はパラレルの練習。私は、それぞれ少しだけアドバイス。パラレルは左右対称を、フロントクロスは前足加重を意識するといいですよ。

ガク君が、虫かごを自慢げに持って来ました。中には大きな白アゲハ蝶。ガクママは「かわいそうなので、逃がしてあげたら」とのこと。代わりに相馬ママが、虫かごの蓋を開けたら、蝶は空高く飛んで行きました。私は、映画「パピヨン」を思い出しました。

私は、ひとりで外周コースへ。大分日が短くなってきて、既に道は暗くなっていました。小枝に躓かないように、ゆっくり進みました。きょうは1周でおなか一杯(笑)

18時半過ぎ撤収。たった1時間しか、光が丘にいませんでした。帰宅後、「モヤさま」をやっていなかったので、他のテレビを見ながら、焼き肉&ホッピー。何事も始める前が面倒くさいです。



◆2018/08/12(日)

〇いい判断? 撤収直後に 雨強く

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、大和君&黄さん、フランス君、林さん、ヨシミさん、ナオちゃん&ママ、アヤノちゃん&パパ&ママ、シン君&ホノカちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、リンちゃん&パパ、ワタナベファミリー、ナガヤマさんがやって来ました。

大和君は、ウワサの彼女、黄(コウ)さんを連れて来ました。黄さんは、「日本に来るのは初めて」とのことですが、日本語がペラペラ。ずっと大和君たちの滑りを見学していました。私は「あとでいろいろ質問しよう」と思っていました。

味方さんは、埼玉インラインスケートJr.クラブ(SIJC)のメンバーを引き連れて、外周コースへ。その間、私はフランス君と立ち話。フランス君が言うには、「ミチ(フランス君の長男)は、恐竜にはまっています。家族で福井の恐竜博物館へ行って来ました」とのこと。鳥の先祖は恐竜なんですね。先日「ジュラシックワールド」を観てから、うちのポポちゃん(オカメインコ)が恐竜に見えてきて、ますます可愛いです(笑)

私は、ひとりで外周コースへ。途中から路面が濡れていたので、ショートカットして芝生広場へ。ちょっと滑り足りなかったので、そのままもう1周。ほどよく汗をかきました。けやき広場に戻ったら、大和君&黄さんは、既に撤収していました。残念。

16時半、小雨が降り出しましたが、皆さんは気にせず滑っていました。フランス君は、SIJCの皆さんにワンフットスピンのコツをレクチャー。シン君は、1回転半が出来るようになりました。

来たばかりのワタナベママは、急いで続けてスラローム。一旦雨が止んだのに、ワタナベファミリーは全員撤収。なぜだろう?間もなく雨は強くなりました。ワタナベ家の判断は正しかったです。味方さん曰く「けいちゃんとワタナベファミリーは、雨の判断が早い」とのこと。

17時前、解散。帰宅後、「モヤさま」がやっていなかったので、他のテレビを見ながら、寿司&ホッピー。私は、あした一日だけ夏休みを取って、話題の映画「カメラを止めるな!」を観に行きます。



◆2018/08/18(土)

〇おしゃべりを しながら進む 外周路

15時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。いつもの場所に味方さんがひとり座っていました。広場奥では、見知らぬ父子が滑っていました。そのあと、清水さん、相馬ママ、アンドリュー、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、サイトウ君がやって来ました。

清水さんが私に「最近観た日本の映画でお勧めはありますか?」とのこと。私は、「やはり『カメラを止めるな!』です」と答えました。何を言ってもネタバレになってしまうので、それ以上会話が進まないのが残念でした(笑)

清水さんは、広場奥にいた見知らぬ父子に声を掛けて、インラインの基本を教えていました。リンちゃん&パパも話し掛けて、一緒に練習。私が名前を尋ねると、トモハル君(2年生)&パパでした。「きのう(トモハル君の)誕生日祝いで、親子でインラインを買った」そうです。私はパラレルのコツをレクチャー、トモハル君にスタンプカードを渡しました。また来てね!

アンドリューは、アメリカのお土産を配ったいました。曰く「トモユキ君と一緒に実家(ウィスコンシン州)に帰った。午前中はずっと一緒にインラインをやっていた」とのこと。トモユキ君の行動は、うらやましいような、もったいないような(笑)

ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、リンちゃん、アンドリュー、私は、外周コースへ。おしゃべりをしながら、ゆっくりゆっくり進みました。どうでもいい会話も滑りながらすると楽しいですね。

そのあと、ガク君は、知らない子どもと一緒に虫取り。ユキナちゃんは、アンドリューと一緒に80pコースで基礎練。リンちゃん&アンちゃんは、姉妹でシンクロ。子どもが多いと活気が出ますね。

夕方、湿度が低くなり、風が吹いてきたので、過ごしやすかったです。高い空には飛行機雲がくっきり。さらに上空の雲には、飛行機雲の影が映っていました。太陽の位置が雲より下にあったからです。こんな現象を見たのは初めてです。

街灯が灯る頃、リンパパは子どもたちのタイム計測。リンちゃん&アンちゃん、ユキナちゃん&ガク君は、何度も何度もメインコースに突入していました。そろそろ光電管の出番ですね。

18時半撤収。一旦帰宅したあと相馬ママと、新規開拓の焼き鳥屋「七武会」へ。狭い店内はほぼ満員。半生のササミが美味しかったです。暑さのピークは過ぎたので、皆さん、また光が丘に来てね!



◆2018/08/19(日)

〇秋近し メインコースに 光電管

朝から相馬ママは同窓会へ。私は、取っ替え引っ替え、色々なギターを弾いていました。温湿度の関係で、日によって音と弾き易さが変わります。きょうは、どれを光が丘に持って行こうかな?インラインは迷う余地がありませんが、「持って行くか?持って行かいないか?」は、毎日迷います(笑)

15時、ひとりで光が丘へ。晴れのち曇り。芝生の上にトンボが飛んでいて、少しずつ秋の気配。トレノさん、リンちゃん&パパ、トモハル君&パパがいました。そのあと、アンちゃん&ママ、清水さん、アンドリュー、ナガヤマさん、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ワタナベファミリーがやって来ました。

トモハル君&パパは、きのうに続いて2回目のインライン。リンちゃん&パパと一緒にフロントクロスの練習。私も少しだけアドバイス。ミニパイロン4個置いて、スウィズル〜スウィズル〜最後のパイロンをクロス。前足に体重を乗せるのがコツです。

大勢で外周コースへ。トモハル君&パパも一緒。リンちゃん、アンちゃん、ユキナちゃん、ガク君は、アンドリューの後ろに掴まって、引っ張ってもらっていました。ナガヤマさんは、途中でインラインが壊れたため、歩いて戻って来ました。楽をした人と疲れた人に分かれました(笑)

夕方、味方さんがメインコースに光電管を設置。そんな季節になりました。ワタナベファミリーを中心に順番待ちの列。その様子を見ながら私はまた妄想、「逆デュアルレース」を考えました。スタート地点からワンフットになって、よーいドン。単純に「遅い方が勝ち(両足ついたら失格)」です。時間の掛かる競技なので、大きな大会には向いていません(笑)

18時半過ぎ撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。なお、今回の光が丘フェスティバルのチラシ(リーフレットと兼用)は、じょうすけさんが作成。事前にショップ等に配布する予定です。関係者の皆さま、ご協力よろしくお願いします。



◆2018/08/25(土)

〇自己ベスト 次は歴代 最速記録

朝から関係各社へ、光が丘フェスティバルの協賛依頼のメールを送信。そのあと、ドラムとギターの練習、そして詰将棋の創作。西日が弱くなるのを待ちました。

17時過ぎ、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、渋川ファミリー、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、マユちゃん&パパ&ママ、トモユキ君、アンドリュー、トモハル君&パパ、(初参加)ヤンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、クボタ君、エジマ夫妻、ナガヤマさん、サイトウ君がやって来ました。

ヤンちゃんファミリーは、「5月に中国から日本に来た」そうです。ヤンちゃんは、きょうが初めてのインラインなのに、いきなりメインコースでパラレルの練習。トモハル君は、恥ずかしそうに私に報告。「ヤンちゃんは、ぼくと同じクラス(2年生)」とのことでした。偶然のようでした。

8月から新しいデザインのスタンプに変更、インクがたくさん染みています。アリナちゃんとリオナちゃんは、「自分で押す」とのこと。強く押しすぎて、イチゴが潰れてしまいました(笑)

きょうもメインコースに光電管を設置。マユちゃん&ママ、味方さんたちは、早くも本気モード。マユちゃんは、5秒80の自己ベスト記録を出しました。2016年にハマオさんが調べた、デュアルレースの歴代最速記録を紹介します。>皆さん、記録更新を目指して頑張ってね!
【キッズ】タカノマイキ 6秒47 (2004年)
【ビギナー】キヨサワヒロト 5秒84 (2005年)
【ジュニア女子】ホソダワカ 5秒63 (2009年)
【ジュニア男子】アイザワアツヤ 5秒56 (2003年)
【シニア女子】ヨシダサトミ 6秒18 (2006、2007年)
【シニア男子】ヨシダタカアキ 5秒13 (2009年)
【オープン女子】タカノナホ 5秒42 (2012年)
【オープン男子】ソウマケイト 4秒65 (2011年)

18時半、撤収。そのあと、ナガヤマさんの車に、クボタ君、私が乗って出発。途中ちひろさんと合流、練馬の「ぎんぶた」へ。光が丘フェスティバルの準備の話など。リハーサルは9月29日にやる予定です。お開きのあと、クボタ君は相馬宅までフェスティバルのチラシ(じょうすけさん制作)を取りに来てくれました。お茶の水のショップ等に配布予定。



◆2018/08/26(日)

〇初外周 近道せずに 完走し

16時前、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、アンドリュー、リンちゃん&パパ、トモハル君&パパがいました。そのあと、相馬ママ、ケイト、マユちゃん&パパ&ママ、ヤンちゃん&ママ、ナガヤマさん、トモユキ君、サイトウ君がやって来ました。

炎天下、味方さんは、メインコースでワンフットの練習。それを見ていたリンパパは、「暑い感じが動きに出ている」とのこと。味方さんは「重いシューズに変えて、ウィールを大きくしたので、鉄下駄を履いているみたいだ」とのこと。暑くて、かつ重かったのですね(笑)

排水溝の芝生側、レジャーシートの上で、熟睡している人がいました。それが誰なのか?気にもしませんでした。しばらくして、その人が起きてきました。ひょっこり、トレノさんでした(笑)

ヤンちゃんは、きのうに続いて2回目の練習。私は、きのうきょうと新しいスタンプカードを持って来なかったので、次回3個スタンプを押したカードを渡す予定です。

大勢で外周コースへ。ヤンちゃん、トモハル君も初外周。私、相馬ママは、留守番。トレノさんが最初に戻って来ました。次にマユちゃんとリンちゃん。そのあとは、しばらく時間が開きましたが、全員近道をしないで完走したそうです。

きょうもメインコースに光電管を設置。大和君も気合十分、顔から攻めていました(笑)それを見ていたリンパパ曰く「まるで鬼の形相だ」トモハル君とヤンちゃんは、デュアルレース。クラスメイトは、いいライバルのようです。ケイトは、3輪スケートを履いて、ワンフット、パラレル、バッククロスで4秒台。ちなみに、歴代最速記録の内、更新の可能性が最も高いのは、「シニア女子の部」かも知れません。

帰り道、北東の空に、頭が平な大きな積乱雲。その中で断続的な稲光。写真を撮っている人が沢山。あとで知ったのですが、これは「かなとこ雲」と言うそうです。「『天空の城ラピュタ』の“竜の巣”にそっくり」と話題になったようですね。今の季節、夕方に空を見上げてみましょう。

18時半過ぎ撤収。帰宅後、ケイトも一緒だったので、寿司ではなく、しゃぶしゃぶ&ホッピー。クボタ君からメールあり。「今日、お茶の水のショップにフェスティバルのチラシを渡してきました」とのこと。ありがとう。




インラインスケート光が丘パイロンズ