◆2018/07/01(日)

〇セミの声 聞こえる人は 耳鳴りか

15時半過ぎ、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ユメちゃん&ママ、(初参加)マリンちゃん&ママがいました。そのあと、相馬ママ、ワタナベファミリー、大和君、アンドリュー、ナガヤマさん、エジマさん&トモユキ君がやって来ました。

ユメちゃんとマリンちゃんは、ユキナちゃんの同級生。ユメちゃんは4回目の練習、4個目のスタンプを押しました。マリンちゃんは初参加、スタンプ1個押したカードを渡しました。相馬ママは、100円ショップへ立ち寄っていたので、きょうは私がスタンプ係。

ガク君のスタンプカード(2枚目)がいっぱいになったので、スーパーボールをプレゼント。きのうガク君が「あした(スタンプカードが)いっぱいになったら、スーパーボールがほしい」とのことだったので、相馬ママが100円ショップで買って来ました。

リンパパは、スマホのストップウォッチを使って、子どもたちのタイム計測。渋川パパも、アリナちゃん&リオナちゃんのタイム計測。今年のフェスティバルのキッズ&ジュニアの部は、例年以上に盛り上がりそうですね。

皆さんは、街灯に掴まって、モクソン(内股オープン)やバタフライ(パンタグラフ?)等、キワモノ系の練習。リンちゃんもモクソンにチャレンジ、直ぐに出来ました。私もモクソンが出来そうですが、ケガをしたくないので、やりません。

今年初めてセミの鳴き声が聞こえました。相馬ママ他、皆さんに尋ねると「聞こえない」とのこと。私は、よく耳鳴りがするので、セミの鳴き声なのか、耳鳴りなのか確定出来ませんでした。大和君も「聞こえる」とのこと。耳鳴り?

暑いので、皆さんの出勤時間は遅れ気味。きょう一番人が多くいた時間帯は、17時〜17時半でした。

18時半過ぎ、撤収。帰宅後、ケイトが「肉が食べたい」とのことだったので、「モヤさま」を見ながら、(寿司ではなく)しゃぶしゃぶ&ホッピー。無理をするのは無理です(笑)



◆2018/07/07(土)

〇気が付けば 大人の男 だけになり

15時半過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、クボタ君、リンちゃん&パパがいました。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、ワタナベ夫妻、マツキヨ、サイトウ君、大和君、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。

相馬ママは、自転車(新車)に乗って光が丘へ。曰く「漕ぐのが重い」とのことだったので、その自転車に私が乗って確認。じょうすけさんは「相馬さん、自転車に乗れるんだ」味方さんは「(自転車が)似合わない」とのこと。「漕ぐのが重い」のはサドルが曲がっているのが原因だったので、直してあげました。

私と相馬ママは、新しい手のプロテクターを購入。トレノさんのと同じです。ピッタリタイプなので、無理をすれば、プロテクターを付けたままギターが弾けます。逆に滑る時にプロテクターを外し、転んで手を付いてしまいました。まさしく本末転倒。

リンちゃん&パパは「近所のお祭りに行く」とのことで、早めに撤収。大人だけになりました。その後、ワタナベ夫妻、相馬ママが撤収。大人の男だけになりました。誰かが「男祭りだ」言っていました。

ネコターン、ワントゥー、バックワンフットなどの練習中、転倒者が続出。誰かが「七夕なので、バタバタ転ぶ」と言っていました。

18時半、撤収。七夕の日は、焼き鳥を食べる日なので、じょうすけさん、トレノさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「ぎんぶた」へ。ここのホッピーは、外も中も氷も好みの量で飲めます。



◆2018/07/08(日)

〇モナ王は いっぱい滑った ご褒美か

14時半、ひとりで光が丘へ。曇り時々晴れ。ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。ユキナちゃんとガク君は、水遊び場から戻ったばかりの様子。メインコースにはまだパイロンが並べられていませんでした。

そのあと、トレノさん、リンちゃん&パパ、大和君、渋川ファミリー、アンドリュー、マユちゃん&パパ&ママ、相馬ママ、トモユキ君、ナガヤマさん、ハルちゃんがやって来ました。

トレノさんとガクは、二人だけで外周コースへ。二人は仲良しですね(笑)そのあと、ガク君は、秋の大会に向けてパラレルの練習。トレノさんは、並走しながら「右!左!」と声を掛けていました。

リオナちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、ブドウの香りがする蛍光ペンをプレゼント。最近、スタンプを「自分で押す!」という子どもが多いです。

渋川ファミリーとガク君は、外周コースへ。しばらくしてから、リンちゃん、ユキナちゃん、トレノさんも外周コースへ。15分後、リンちゃん、ユキナちゃん、トレノさん、そしてガク君が一緒に戻って来ました。トレノさんが言うには、「途中で、ガク君と渋川ファミリー追い付いた。ガク君は私たちと合流して、休まずに滑った」とのこと。

そのあと、リンちゃん、ユキナちゃん、ガク君、トレノさんは、売店へ行ってアイスを購入。4人並んで座って、おいしそうにアイス(モナ王)を食べていました。いっぱい滑ったご褒美のようでした。

私は、インラインを持って来なかったので、ずっとギター。体が固まってしまうので、時々柔軟体操。大和君は、変な虫を追い払っていました。

私が帰り支度をしていると、久しぶりにハルちゃんが登場。中学3年生になって勉強が忙しいようです。これからも出来る範囲で滑りに来てね。

18時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。楽しいことは続けられます。



◆2018/07/14(土)

〇ひとりだけ 別行動を していたの?

朝から相馬ママは、ハトバスツアーへ。私は、光が丘フェスティバル公式サイトを作成。今回から「ビギナー」クラスは「インライン暦1年以内(前回までは半年以内)かつ中学生以上」に変更になりました。該当者は頑張って下さいね!

外は危険な暑さだったので、私は自宅に籠ってギターの練習。とっかえひっかえ、ほぼ全てのギターを弾いていました。十数本それぞれ個性があって可愛いです(笑)ドラムは、ようやく「バースデー」が叩けるようになりました。

17時半、ひとりで光が丘へ。曇り。けやき広場は、よさこい祭り。管理事務所裏へ行っても誰もいません。私は、虫よけスプレーを大量噴射したあと、ギターを弾きながら誰か来るのを待ちました。

18時半、結局誰も来ないので撤収。IMAの公衆電話から自宅へ電話。相馬ママが言うには「LINEによると、みんなは売店の広場で滑っているらしい」とのこと。スマホを持っていない私だけが、別行動をしていたようです。

光が丘公園に戻る元気がなかったので、そのまま自宅近所の居酒屋「ほっ」へ。相馬ママも合流。「ブラタモリ」を見ながら、餃子&ハイボール。きょうは自分らしい一日でした(笑)



◆2018/07/15(日)

〇猛暑日の よさこい観るの 諦めて

お昼から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ジュラシック・ワールド/炎の王国 IMAX3D」を鑑賞。恐竜映画と言うよりパニック映画。悪い人はいつも食べられてしまいます(笑)
http://www.jurassicworld.jp/

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴、猛烈な暑さ。管理事務所裏、バードサンクチュアリ、売店広場、屋台を散策。連続猛暑日、炎の王国?もう限界。よさこいの舞台を観るのを諦めて、16時半、撤収。

帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。諦めない人も時々諦めます(笑)



◆2018/07/21(土)

〇外周を 滑った人は もう1本

17時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、ワタナベ夫妻、大和君、アンドリュー、ソラ君&パパがいました。リンちゃん&パパは、帰ったあとでした。そのあと、マツキヨ、サイトウ君、トモユキ君&ママ、ケイトがやって来ました。

きょうも猛暑日、光が丘公園内の人が少なかったです。地元の皆さんは、冷房の効いた部屋に籠っているのでしょうか。大和君は、アンドリューに頼んで、背中に冷感スプレーを吹き掛けてもらっていました。殺虫剤を掛けられたゴキブリのようでした(笑)

他の皆さんも、それぞれの暑さ対策。ソラ君&パパは、ゆっくり外周コースへ。けやき広場よりも外周コースの方が涼しかったはずです。トモユキママは、皆さんにアイスの差し入れ。私も1本頂きました。今年初めてのアイスでした。

ソラ君&パパは、ナガヤマさん、マツキヨ、アンドリュー、トモユキ君たちと一緒に、また外周コースへ。意外なことに、ソラ君&パパ、ナガヤマさんが先に戻って来ました。マツキヨ、アンドリュー、トモユキ君は、「立ち話をしながら、ゆっくり滑っていた」そうです。外周から戻った人は、トモユキママから、アイスをもう1本プレゼント。

相馬ママは、「暑いのでインラインを持って来るのを諦めた」とのことでしたが、夕方幾分涼しくなってきたので、「あと30分、家を出るのが遅かったら、インラインを持って来た」そうです。

19時前、撤収。そのあと、相馬ママと自宅近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、生姜焼き&ハイボール。「暑い」のあとの方が「涼しい」が際立ちます。



◆2018/07/22(日)

〇80の スピードスラが 流行り出す

きょうも猛暑日。16時半まで家に籠って、ギターとドラムの練習。「楽団ひとり」の私は、何を目指せばいいのでしょうか(笑)

17時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん&マイちゃん、大和君、クボタ君、リンちゃん&パパ、アンドリュー、エナちゃん&パパがいました。しばらくすると、ガク君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパが、外周コースから戻って来ました。そのあと、ケイト、ナガヤマさんがやって来ました。

マイちゃんは「家の鍵を忘れた」とのことで、パパのいるけやき広場に、久しぶりにやって来ました。ガクママは、マイちゃんが味方さんのお子さんだと知って驚いていました。子どもは大きくなると、段々別行動になります。

リオナちゃん&エリナちゃん、ガク君は、出席スタンプを自分で押すのが好きです。何でも自分でやりたい年頃なんですね。リンちゃんは、「スタンプカードを忘れた」とのことだったので、きのうの分とあわせて、次回3個押しますね。

私は、久しぶりにギターなし、インラインあり。相馬ママもインラインを持って来ました。私は、ひとりで外周コースへ。この暑さのせいで、公園内の人は少なく、特に芝生広場は閑散としていました。久しぶりに外周を滑った私は、1周しただけで大満足でした。

ケイトは、80pコースでスピードスラローム。地面にスマホ置いて、その様子を動画撮影。マツキヨも80pのスピードスラロームに嵌っているそうです。私は、パイロンを直すのが面倒くさいのでやりません(笑)

ガク君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパは、また外周コースへ。戻って来ると、リオナちゃんとエリナちゃんは、水飲み場の水を取り合っていました。水場に集まった動物のようでした(笑)

18時半過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。きょうはケイトがいたので、寿司ではありませんでした。時間が経つと、忘れたことも忘れてしまいます。



◆2018/07/29(日)

〇滑走券 カットしてたら 肩痛め

17時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、じょうすけさん、渋川ファミリー、アンドリュー、(久しぶり)NAOKIさんがいました。そのあと、ナガヤマさん、ソラ君&パパ、ユウタ君&ママがやって来ました。

NAOKIさんは、「(赴任先の)マレーシアから帰国しました。これからは日本で仕事をします」とのこと。きょうはインラインを持って来なかったので、みんなと立ち話。「これからは、また光が丘へ滑りに来ます」とのこと。復活を楽しみにしています。

ナガヤマさんは、オフロード用?の2輪インラインを持参。「ネットで購入した」とのことで、さっそく試走。ウィールに空気を入れるタイプなので、地面にめり込んでいる感じ。ナガヤマさんは、メインコースの脇を1往復しただけで、くたくたになっていました。味方さん曰く「楽しくなさそう」

ワタナベ家は「北海道旅行へ行った」そうで、ユウタ君がお土産のお菓子を配っていました。アンドリューは、「来週、実家(ウィスコンシン州)へ帰ります。トモユキ君も一緒です」とのこと。みんな、いいな〜。私は何年も、光が丘以外の旅行をしていません(笑)

ワタナベママは、ワンフットスピンの練習。味方さんは、ワントゥーの練習。ふたりは、転ぶことを覚悟の上?、果敢に難しい技に挑んでいました。私は、ケガをしたくないので、けして無理をしません。

相馬ママは、「(光が丘フェスティバルの)滑走券をカッターで切っていたら、肩が痛くなった」とのことで、きょうはノースケート。私は、暑くて重いのでノースケート。ずっとギターを弾いていたら、沢山蚊に刺されてしまいました。

18時半前、撤収。帰宅後、「モヤさま」をやっていなかったので、他のテレビを見ながら、ホッピー&焼き肉。まだ7月なんですね(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ