◆2018/06/02(土)

〇30個 パイロン全て 緑色

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、清水さん、大和君、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ソラ君&パパがいました。そのあと、アンちゃん&ママ、サイトウ君、クボタ君、アンドリュー、ワタナベ夫妻、じょうすけさん、トモユキ君&ママがやって来ました。

メインコースの30個のパイロンは全て緑色。こんな風景は初めてみました。ユキナパパのパイロンのようです。気合が入っている証拠ですね(笑)ユキナパパは、味方さんたちからバックワンフットを習っていました。ちなみに私は20年前、バッククロスから片足を上げる方法で、バックワンフットを覚えました。

ユキナちゃんとガク君は、少し滑ったあと、インラインを脱いで水遊び場へ。アンちゃんは、インラインをやらず、そのまま水遊び場へ。そのあと3人はずっと水遊び。きのうから6月、カレンダーも夏になりました。

リンパパは、ソラ君&パパを誘って外周コースへ。30分くらいして戻って来ました。リンパパが言うには「近道をせずに、ゆっくり1周しました」とのこと。ソラ君は、約2.7qを滑り切って自信を付けたと思います。

トモユキ君は、濡れたタオルで脛を冷やしていました。「フリースタイルの練習中、上げた足で反対の脛を蹴った」そうです。ワタナベパパ曰く「トモユキ君は足が長いからだ。私には考えられない」とのこと。私にも考えられません。

アンちゃんは、拾ったネジを大和君に届けて、「大和君のネジが落ちていた」とのこと。頭のネジが1本外れたのでしょうか(笑)大和君曰く「俺のネジはもっと太い」とのこと。太いネジを拾ったら、大和君に届けて下さい(笑)

私は、ギター8割、インライン2割。日が長くなりましたね。18時半になってもまだ明るいです。このままボーとしていたら、朝になってしまいそう(笑)

18時半過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、私は、練馬の春田屋へ。相馬ママも合流。「行ってよかった日本の地方」の話など。思い当たる場所があったら、相馬ママに教えてあげて下さい。



◆2018/06/03(日)

○ヘルメット 赤から白に 取り替える

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&パパ、林さん、ヨシミさんがいました。そのあと、アンちゃん&ママ、ソラ君&パパ、ナリフミ君&パパ、渋川ファミリー、アンドリュー、ナガヤマさん、大和君、ユウタ君&パパ&ママ、サイトウ君、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。

林さんとヨシミさんは、パイロンズのメンバーを相手に、フリースタイル検定。ミニパイロン10個を80cm間隔に並べ、規定のルーチンを規定のタイム内で滑れたら、合格になります。合格するとスタンプを押すという、アジ検(味方検定)のフリースタイル版です。「規定のタイム内で滑る」というのがミソ。皆さん、ゲーム感覚で楽しんでいました。

久しぶりにナリフミ君&パパがやって来ました。ナリフミ君のトレードマークは「赤い車に模したヘルメット」だったのですが、きょうから真新しい白いヘルメット。ナリフミパパが言うには「これは、去年のフェスティバルの賞品です。ナリフミは、赤いヘルメットが恥ずかしくなったようです」とのこと。なお、ナリフミパパは、「ようやくケガが直って、6月からスポーツが出来るようになりました」とのこと。また一緒に滑りましょう。

ソラ君とアンちゃんは、会うのが2回目なのに、すっかり仲良しになりました。インライン、追いかけっこ、鉄棒、ずっと一緒。同じ年(年長さん)なので、話が合うのでしょうね。ちなみに、二十歳過ぎると、上下1歳は誤差の範囲。五十歳過ぎると、上下5歳は誤差の範囲ですかね(笑)

大きな亀が散歩していました。自転車を押しながら、亀と併走する男性が飼い主のようです。撤収する際、亀は自転車の前の籠の中。映画「ET」の名シーンにそっくりです。リンちゃんは、「ここにも亀がいる」とのこと。そこには、インラインを履こうとして前かがみになっている大和君がいました。「ネジ」の次は「亀」ですか(笑)

インラインを履いた見知らぬ男性が、ワタナベママに話し掛けていました。ワタナベママは、その男性を私に紹介。お名前は、ニカイさん。曰く「8年くらい前から午前中、光が丘で滑っています」とのこと。私は、パイロンズの活動を簡単に説明。また来て下さいね。

空は澄み渡り、暑くも無く寒くも無く、ホント気持ちがいい。私は、いつもの場所に座って、「いい天気ですね〜」と独り言。それを聞いた相馬ママは「日陰は涼しいですね」それを聞いていたナガヤマさんは「老夫婦の会話だ」とのこと。

18時過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。近々もう1本買う予定なので、どなたか既存の1本を長期間借りてくれませんか?



◆2018/06/09(土)

〇春大会 反省会は 饗宴に

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。モナミちゃん&パパ&ママ、大和君、清水さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ソラ君&パパ、ケイト、(初参加)ソウヤ君&ユウト君&ママがいました。そのあと、味方さん、國枝君、じょうすけさん、(久しぶり)ショウマ君&パパ&ママ、トモユキ君、サイトウ君、アンドリュー、ワタナベ夫妻がやって来ました。

初参加のソウヤ君とユウト君は、小学2年生と年長さんの兄弟。ソウヤ君は、リンちゃんの友だち。ユウト君は、アンちゃんの友だち。ソウヤ君とユウト君は、リンちゃんとアンちゃんのインラインを借りて、初めてのインライン。じょうすけさんたちから、基本を教えてもらい、ひとりで滑れるようになりました。また来てね!

私は、管理事務所へ行って、所長と面談。光が丘フェスティバルの教育委員会の後援承認書を提出しました。今年の開催日は、10月28日(日)、予備日11月4日(日)です。皆さん、予定に入れておいて下さいね。

モナミちゃんのスタンプカード(18枚目)がいっぱいになったので、水色の蛍光ペンをプレゼント。モナミちゃんは、360回も光が丘に来たことになります。同時にモナママは、360回も運転してくれたのですね。

ショウマ君&パパは、超久しぶりのインライン。ひととおりの基本技は忘れていませんでした。これからもサッカー練習の合間に、たまに滑りに来てね。

國枝君とケイトは、毎回違うルーチンでスラローム。二人は、毎回アドリブで滑るので、ルーチンの展開が分かりません。本人たちも分からずに滑っているようです(笑)

17時前、撤収。18時過ぎから相馬宅で、光が丘カップの反省会。20数名が集まりました。出場者のアンケート結果を見ながら、次回に繋がるような建設的な意見が沢山出ました。来年もやりますよ!

19時過ぎから、屋上でバーベキュー大会。イスが足りなくなり、立食パーティーに。そのあと、音楽部屋で演奏会。文字通りの飲めや歌えやの饗宴に。帰れずに泊まった人は4名でした。



◆2018/06/16(土)

〇パラレルで 5回を5回 約束し

お昼前から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「万引き家族」を鑑賞。出演者特に子どもの演技が凄かったです。ほぼ満員の館内がシーンとなり、スクリーンに引き込まれてしまいました。今年観た邦画で一番良かったです。
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

15時前、ひとりで光が丘へ。曇り。寒いくらい。リンちゃん&パパ、ユキナパパ、サイトウ君、(初参加)林さんがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、トモユキ君、アンちゃん&ママ、ワタナベ夫妻、ナガヤマさんがやって来ました。

林さんは、20代の女性。「東京ドームの初心者講習会で、喜多先生に習った。お茶の水のショップでインラインを購入した際、光が丘を紹介された」とのこと。林さんは、リンちゃん&パパと一緒に外周コースへ。2.7qを完走して満足そうでした。また来てね!

ユキナパパは、バックワンフットの練習。バックスネークから片足を上げていました。サイトウ君とワタナベママは、ミニパイロン3個をワンフットで行ったり来たり。トモユキ君は、街灯の周りをワンヒールで回っていました。どれも一般の人が見たら、曲芸でしょうね。

アンドリューは、自分でデザインしたというTシャツを持参。購入希望者を募っていました。背中側は青富士に見立てた?パイロン、お腹側は目玉のおやじに見立てた?ウィールがデザインされています。日曜朝のテレビ「ゲゲゲの鬼太郎」の評判が高いそうですね。

アンちゃんは、ママと「パラレルで5回を5回滑る」と約束。アンママが言うには「25回と言うと多く感じるので、5回を5回にした」そうです。5回を5回滑ったアンちゃんは、ご褒美の飴を貰って満足気。「飴と鞭」の飴でしょうか(笑)

私は、ギター時々インライン。寒くて眠くなったので、イスに座って縮こまっていたら、ナガヤマさんに「おじいちゃんが凍えている」と言われてしまいました。

18時半、雨が降り出し、解散。そのあと、自宅近所の居酒屋「ほっ」へ。相馬ママも合流。ハイボール&餃子など。マスターのギターを借りて、ひとり演奏会をしました。



◆2018/06/17(日)

○あり得ない 4人家族の 組み合わせ

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。けやき広場へ向かう道の途中で、私は「先生!こんにちは」と声を掛けられました。一瞬どなたか分からず、ポカンとしていたら、「アリーナ(東京ドーム)のメンバーです」とのこと。ハナちゃんファミリー、マルミちゃん&ヒナちゃんファミリーでした。「光が丘で滑って、これからアリーナへ行きます」とのこと。また来て下さいね!

けやき広場へ着くと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、渋川ファミリー、モナミちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、サイトウ君がいました。そのあと、ワタナベファミリー、アンドリュー、ナガヤマさん、トモユキ君がやって来ました。

モナミちゃんは、なかなかインラインを履きません。他にやることがあるわけでもないようです。曰く「靴下を忘れた。ママが車に取りに行っている」とのこと。夏場はサンダルで来ることが多いので、予備の靴下とタオルをバッグに入れておくといいですよ。滑った後、足を洗うと気持ちがいいです。

ワタナベファミリーが来ると、私は「きょうは何人?」と確認します。きょうは4人全員揃っていますが、色々な組み合わせが考えられます。私が「絶対にあり得ない組み合わせは?」と尋ねたら、すかさずマユちゃんが「マユとユウタ」と答えました。皆さん、納得していました(笑)

皆さんがヒールやトゥーで滑る練習をしていたので、私はお題を出しました。ヒールヒールクリスクロス、ヒールトゥークリスクロス、トゥートゥーオープン‥‥皆さんが苦戦する中、真打トモユキ君が登場。上記の技を涼しい顔でクリア。さらにヒールヒールバッククリスクロスという危険なお題もクリア。本当に危険なので、真似しないでね(笑)

ユキナちゃんは、「アジケン(味方検定)」で、パラレル、クロス、スネーク、スウィズルに合格。ガク君は、同年代の見学者に、お手本のパラレル。ユキナママは、時計裏のマイコースで飛燕の練習。パパがお仕事の日も、ユキナファミリーは頑張っていました。

18時撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。ギターケースが押し入れからあふれそうです。



◆2018/06/24(日)

○妹の ペットボトルの ふたも開け

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、渋川ファミリー、アンちゃん&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ソラ君&パパ&ママ、(久しぶり)ユメちゃん&ママ、サイトウ君がいました。そのあと、(2回目)佐藤夫妻、清水さん、マツキヨ、アンドリュー、ユウタ君&パパ&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

サイトウ君は、スマホを三脚に取り付けて、自分の滑りを動画撮影。練習熱心&研究熱心という面では、今光が丘ではサイトウ君が一番ではないでしょうか?伸び盛りの時こそ、安全に気を付けてね。

ユキナちゃんのスタンプカード(2枚目)がいっぱいになりました。プレゼントは何にする?ユキナちゃんは、迷いに迷って単語カードを選びました。何を覚えるのかな?

アンちゃんは、ずっと水遊び。きょうは滑らないかな?と思いましたが、いつの間にかインラインを履いていました。相馬ママがスタンプを押そうとしたら、「カードを忘れた」とのこと。次回2個押しますね。

アリナちゃんは、ペットボトルのふたを初めて自分で開けられて嬉しそう。ひとりで出来ることがどんどん増えていく時期ですね。アリナちゃんは、リオナちゃんのペットボトルのふたも開けてあげました。

佐藤夫妻は、先週に続いて2回目の練習。私は、お話をするのは初めてでした。佐藤さんは、ユキナパパと同じ職場。スキーをやっているようです。奥さまは、15年前?のサロモンを履いていました。最近ネットで購入したそうです。佐藤夫妻は、皆さんから色々アドバイスを受け、パラレルのコツを掴んだ様子。また来て下さいね。

アンドリューが、ビートルズの「ホワイトアルバム」を掛けていました。私は今ドラム教室で、「ホワイトアルバム」の中の「バースデー」という曲を習っています。アンドリューもドラムに関心があるようなので、私は「バースデー」のエアドラムを見せてあげました。

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。出来た時、繰り返し覚えないと、出来なくなります。



◆2018/06/30(土)

〇イス取られ ギターが弾けず 外周へ

15時半、相馬ママと光が丘へ。きのう梅雨明け、夏の晴れ。風が強く、パイロンは2個重ね。トレノさん、クボタ君、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、けいちゃん、ホカゾノさん、清水さん、アンちゃん&ママ、味方さん、アンドリュー、大和君、サイトウ君、トモユキ君&ママがやって来ました。

味方さんは、80センチコースの脇に、普通パイロン7個を1.5m間隔に並べて、何やら考えていました。味方さんから指示を受けたリンちゃん&パパは、同時に両端からパラレルでスタート。真ん中のパイロンですれ違っていました。何のネタなんだろう?

相馬ママは、久しぶりにインラインを持って来たのに、自分のイスを持って来るのを忘れました。1本滑る毎に「足が痛い」と私のイスに座っていました。私は、立ったままだとギターが弾けないので、久しぶりにひとりで外周コースへ。強風で小枝が沢山落ちていました。

アンちゃんは、「幼稚園のお誕生日会で、インラインをやっているところを、みんなに見せた」そうです。その時の動画を見せてくれました。お友だちもインラインを始めてくれたらいいですね!

大和君は、トモユキママと相馬ママに何やら相談。私は「サイコロを振って決めたらどう?」とアドバイス。人生なんてそんなものです(笑)

ユキナちゃんとガク君は少し滑ったあと、水着に着替えて水遊び場へ。夏の間は、小さな子どもにとってインラインは、水遊びとセットですね(笑)

18時半過ぎ、撤収。そのあと、けいちゃん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。ちひろさんも合流。音楽の話や仕事の話など。珍しく?インラインの話は無し。




インラインスケート光が丘パイロンズ