◆2018/05/01(火)※トレノさん執筆

○気がつくとそんな季節になりました

15時過ぎに光ヶ丘へ。気温が高く、公園の北口から園内の木陰に入ると涼しくてホッとする、そんな季節になりました。

連休の中日ということで公園の人もまばら。《誰か来ているかな?》と淡い期待(?)を込めてけやき広場に着くと、誰もおらず。

まぁ、でもそんなこともあろうと最近あまり持ち歩かなくなったパイロン(ミニパイロンだけど)を持って来ていたので、それを並べて滑ろうと思ったのですが、暑い。

何本か滑ってみたらやはり暑いので木陰に避難。来る途中コンビニで買った凍結ペットボトルもみるみるうちに溶けていきます。そんな季節になりました。

17時半少し前にトモくんが来たので、一人ぼっちは免れました。トモくんは大きなパイロンを持ってきていて、それをメインコースに並べてトリスラのルーチンをあれこれ試していました。そういえば彼は全種目にエントリーしているんだっけ。

僕はトモくんを残して18時半頃に撤収。家に帰るまでずっと半袖Tシャツ一枚でもいられました。そんな季節になりました。



◆2018/05/03(木)

〇スタンプを 一個も押せぬ 日もあるさ

15時半、ひとりで光が丘へ。曇り。強い風。けやき広場はモンゴル祭りの準備中。広場奥へ行くと、トレノさん、けいちゃん、NAKOさん、翔君がいました。そのあと味方さんがやって来ました。

NAKOさんは、2個重ねにしたパイロン7個を、行ったり来たり。曰く「光が丘カップでは、午後からお手伝い出来ます」とのこと。その意味は?(笑)

けいちゃんと翔君は、光が丘カップの審査の打ち合わせ。翔君は、それが終わると、パイロンの脇でエアスラローム。曰く「5か月ぶりに滑っています。相馬さんを大会以外で見るのは初めてです」とのこと。新鮮な意見でした(笑)

味方さんは「光が丘カップの動画のテロップを作っていた。外の空気を吸いに来たが、風が強くて滑る気がしない」とのことで、一度もインラインを履かずに撤収。お疲れ様でした。

けいちゃん、翔君、トレノさんは、それぞれが思い立った時に、外周コースへ。トレノさんが言うには「外周コースは、木が沢山あるので、それほど風が強くなかった」とのこと。

私は、ずっとギター。インラインは無し。スタンプを押すことを目的に、光が丘へ行ったのに、結局きょうは1個も押せませんでした。

17時半過ぎ、解散。帰宅後、ひとりでテレビを見ながら、総菜&ホッピー。全体的に少し寂しい、きょうの「きょうひか」でした(笑)



◆2018/05/04(金)

〇行かないと さぼった気分に なるのです

相馬ママは仕事。私は朝から、ドラムとギターの練習。午後は詰将棋の創作。ひとりで家にいるも楽しいです。

16時45分、ひとりで光が丘へ。曇り。完全手ぶら。ジャケットのポケットの中には、ボールペン、メモ紙、出席スタンプ、詰将棋パラダイス誌。けやき広場はモンゴル祭り。管理事務所裏とけやき広場の奥へ行き、誰かいるか確認。予想どおり誰もいませんでした(笑)16時50分、撤収。滞在時間はちょうど5分。

きょうは「光が丘へ行くこと」自体が目的で、光が丘へ行きました。何があってもなくても、光が丘へ行かないと、さぼったような気分になるのです。というわけで、行っただけで私はとても満足しています。変でしょ(笑)



◆2018/05/05(土)

〇誰もいない きょうも5分で 撤収し

朝から相馬ママと一緒に、光が丘カップの賞品の種分け作業。当日、延べ23人の入賞者に差し上げる予定です。

お昼過ぎから、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー IMAX3D」を鑑賞。登場ヒーローが多過ぎて、最早カオス状態(笑)そこが見どころでもあるのですが‥‥。ラスボスは「帰ってくる」みたいです。

16時5分、ひとりで光が丘へ。晴れ。きょうもモンゴル祭り。管理事務所裏と、けやき広場奥を確認。誰もいませんでした。16時10分撤収。きょうも滞在時間は約5分。

16時半過ぎ、帰宅。相馬ママのLINE情報によると、そのあとナガヤマさんとアンドリューが光が丘へ行ったみたいです。17時、クボタ君から電話「飲みに行きませんか?」とのこと。勿論「OK」の返事。

19時、クボタ君&キヨミさん、相馬ママ、私は、練馬のタイ料理店「ひょうたん」へ。辛い物好きには、たまらないお店です。音楽の話や海外旅行の話など。



◆2018/05/06(日)

○決まってる? パイロンキック する場所は

14時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、中村さん、リンちゃん&パパ、清水さん、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、フランス君&ミチ君、カズさん、ケンジ君、リョウさん、(以下やしおメンバー)ヨシザワさん&ユカリちゃん、森夫妻&アヤちゃん&サキちゃん、フミさん&リナちゃんがいました。そのあと、アンドリュー、アンちゃん&ママ、サイトウ君、ナガヤマさん、ユウタ君&ママがやって来ました。

光が丘カップの1週間前ということで、光が丘ローカル以外の人も多かったです。やしおチームのお名前は、じょうすけさんに確認してメモをしました。そのあと、やしおの方が「相馬さん、私の名前は‥‥」とご丁寧に教えてくれました。私が来場者の名前を記録していることに、協力してくれたようです。

リンちゃん&アンちゃん&パパ、ルコちゃん&エナちゃん&パパ、中村さん、モナミちゃん、アンドリュー、リョウさんは、外周コースへ。背が高い大人と、小さな子どもが一緒だったので、私は「なんか凄い組み合わせですね!」と伝えました。インラインは、体格や年齢による優位性が小さいスポーツだと思います。だから、親は直ぐに子どもに負けるようになります(笑)

カズさんもフリーラインを持参。ネットで本物?を購入したそうです。私は、ナガヤマさんに「インラインと比べて、フリーラインの優れているところは?」と尋ねたら、ナガヤマさんは「特にありません。しいて言えば、体幹がよくなることでしょうか」とのこと。自転車があるのに、しいて一輪車に乗るようなものでしょうか(笑)

メインコースでは、光が丘カップ出場予定者が仕上げの練習。よく見ていると、各自パイロンキックをよくする場所は決まっている?ようです。そのパイロンを意識して避けるようにすれば、ミスが少なくなると思います。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘カップ当日、緑化基金に募金された人に差し上げるノベルティーは、今度の土曜日に頂く予定です。どなたか車か自転車で来られる方、預かってくれると有難いです。

18時撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。いよいよ来週は、光が丘カップ本番です。前日の土曜日に、スタッフ打ち合わせとパイロンマーキングをする予定。ご協力よろしくお願いします。



◆2018/05/09(水)※リンパパ執筆

○正の字を 書くのは納得 する滑り

大会まで1週間を切ったので、最後の追い込みということで、夕方リンと二人で光が丘に向かいました。18時半にけやき広場に着くと、モナミちゃん&ママ、アンドリューがいて、その後すぐにカズさん到着。19時半頃トモユキ君がやって来ました。

アンドリューは地面に2をたくさん書いてました。この前まで四を書いていたのですが、5画なので、ルーチン5本分。今日はなぜか2。2は1画ですが2本分だそうです。数えにくそうでした(笑)

モナミちゃんとリンは時間が少なく基礎練は短縮して実施。そのあとは各自のルーチン練習。モナミちゃんは納得のいく滑りだけをカウントして、目標の30本をクリア。結構厳しくカウントしていて感心しました。

雨あがりで地面が少し滑るので、リンはスピードは落として、確実にパイロンを蹴らずに滑ることの練習をしました。カズさんから「秘策」も伝授して貰い、目標の予選突破を目指します。

かずサンは、モナミちゃんやリンへのアドバイス優先。そういえば、ルーチンどころかパイロンに入るところも見ていません。イメージトレーニングですかね(笑)

トモユキ君は黙々とフリースタイルの練習。スラロームのルーチンはこれから決めるとか。さすがトモユキ君レベルになると大会前でも余裕なんですね。

20時過ぎに撤収。モナミちゃんも帰り支度中。トモユキ君とカズさんは残っていましたが、その後カズさんはルーチン練習したのでしょうか。。。

金曜日も夕方頃に滑りに行く予定ですので、ご一緒出来る方は是非。



◆2018/05/11(金)※リンちゃん執筆

○8本を 連続ノーミス 大成功

大会まであと2日。夕方リンと二人で光が丘に向かいました。16時にけやき広場に着くと、ユキナパパが帰り支度。昼から練習していたそうです。他にもやしおの方が1名練習されていたそうですが、既に帰った後でした。そのあと、アン&ママ、マユちゃん&ママ、カズさん、トモユキ君、モナミちゃん&ママがやって来ました。

先日のきょう光に「チョークとテープが張られている」と書いたのですが、今日見てみるとコースのところにあった長めのテープは無くなっていました。昨日の雨で剥がれたのかもしれません。あと1か所審査員席前に短めのテープが張られていますが、こちらはそれほど気にならないかと。それからアンドリューが「2」でルーチン本数を数えていたと書いたのですが、正しくは「5」でした。「5」1個で2本です。次は何を書いて数えるのか興味津々です。

リンはスピードを落として蹴らない様にすべることの練習。蹴る数は減ってきましたが、多少ダイナミックさにかける滑りに。当日は、安全に行くのか攻めて行くのか。1本目・2本目それぞれどうするか?を親子で悩んでいますが、そんな会話がとっても楽しいものです。

アンはカズさんにパラレルの滑り方を習っていました。カズサンは、足を曲げて体重を前にかけるように、とアドバイス。ちょっと様になってきました。

マユちゃん&ママ。忙しそうで短い滞在。それでもスラロームもフリースタイルもきちんと練習してました。

トモユキ君は音楽にあわせてフリースタイルの練習。スラロームのルーチンも決まったとのことで滑ってもらいました。豪快さと軽快さがおりまざったとってもとっても素敵なルーチンです。皆さん当日楽しみにしていてください。

モナミちゃんは部活の後とのことでしたが、滑りがキレキレでした。部活がいい準備体操になったのでしょうか?(笑)

最後にカズさんの提案で、4人(カズさん、モナミちゃん、リン、トモユキ君)が2本づつ計8本を連続でノーミスでクリアする(パイロンを蹴らない)まで続けることに。時間は既に20時、これは帰れないのではと心配でしたが、数回の失敗の後、4回目のチャレンジで成功しました。みんな集中していい滑りでした。

20時30分頃にモナミちゃんと一緒に撤収。トモユキ君とカズさんは残っていましたが、いったい何時まで練習したのでしょうか。。。



◆2018/05/12(土)

○大会の 前日いつも 忙しい

朝から相馬ママと一緒に光がカップの備品の確認。募金箱が傷んでいたので、相馬ママが補修をしました。竹箒がありません。前回のフェスティバルの時に、誤って管理事務所に渡してしまったのかも知れません。

14時、家族3人で光が丘へ。晴れ。光が丘カップ前日、沢山のスケーターが練習をしていました。今回も禁断の常套句「お名前省略、ごめんなさい」を使わせて下さいね(笑)

私、クボタ君、とめ君は、天気予報を見ながら、あしたの運営のシミュレーション。場合によっては、予選を1回にしたり、競技の順番を変更することも検討。とにかく最善を尽くして、開催を目指すことになりました。

アンちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになりました。アンちゃんは、プレゼントを何にするか?迷いに迷ったあと、ラメ入りの水色ボールペンを選びました。「かわいい」とのことでした。

私は、あしたの会場の区切り位置を確認。そのあと、みんなでパイロンのマーキング。メインコースと練習コースに沢山の「○」を書きました。また、管理事務所から竹箒を借りて、フリースタイルの練習エリアを掃除。

モナミちゃんが滑っている様子を、いつも座って見ているモナママ。曰く「私は、8年間も見学しているので、モナミが最初の3個のパイロンに入っただけで、そのあとどうなるか分かる」とのことでした。きょうの名言でした(笑)

18時、撤収。帰宅後、家族3人で光がカップの備品の搬出。2階のインライン部屋に保管してあった長テーブル、折り畳み椅子、テントなどを1階の駐車スペースへ運びました。

19時、サキパパ&ママが車で相馬宅へ。あしたの備品を車の中へ搬入〜車はサキポン家へ。これで一件落着。今から家族3人で、近所の居酒屋で前夜祭。

いよいよあしたは光が丘カップ本番。天気予報は微妙ですが、現時点では開催する予定です。最終判断は、あしたの朝6時に公式サイトで発表します。



◆2018/05/13(日)

〇巻きに巻き 1時に終えた 春大会

スタッフの皆さま&出場者の皆さま、お疲れさまでした。
「14時から雨」の天気予報の中、最善の判断と最高運営が出来たと思います。後日簡単なレポートをアップする予定です。



◆2018/05/19(土)

〇春終わり 早くも秋を 意識して

朝から相馬ママと一緒に、光が丘カップで使った備品の後片付け。雨で濡れたテントを乾かし、長テーブルを2階から4階へ運びました。ケイトがいなかったので、重労働でした。そのあと、決算報告書を作成。後日、教育委員会に提出します。

15時前、ひとりで光が丘へ。曇り時々晴れ。けやき広場はファミリー祭り。広場奥へ行きましたが、まだ誰もいませんでした。ギターを弾きながら、誰か来るのを待ちました。

しばらくすると、見知らぬ若者が「そのギターは、テイラーのGSminiですね」と声を掛けてきました。「この人はマニアだ!」と一瞬で分かりました。彼が言うには「いつもインラインのグループの中で、ギターを弾いているので(相馬を)知っています。僕は、いつもスケボーをやっているのですが、きょうはイベントがあるので、滑れません」とのこと。GSminiを彼(ハンドルネーム=マーシー)に貸すと、凄いテクニシャンでした。「また今度声を掛けます」とのこと。同じ場所で何かをやり続けると、知り合いが増えますね(笑)

15時半、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママが登場。そのあと、味方さん、ワタナベ夫妻、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。

アンちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、4色ボールペンをプレゼント。スタンプカードの残りが少なくなってきました。>ナガヤマさん、補給よろしくお願いします。

私は、管理事務所へ行って、「東京都市緑化基金」と「公園サポーター基金」にそれぞれ5000円ずつ募金をしました。光が丘カップで募金に協力して下さった方、ありがとうございました。

アンドリューは、インラインは無し、久しぶりにポイを持参。私は、アンドリューにポイを教えてもらいました。一言で言うと「手の飛燕」ですね。わかるかな〜、わからないだろうな〜(笑)

見知らぬ親子が「教えてくれますか?」と声を掛けてきました。ソラ君(年長)&パパでした。さっそくリンパパが、ソラ君にインラインの基本をレクチャー。最初、ソラ君は恥ずかしがっていましたが、しばらくするとパイロンズのメンバー(特にアンちゃん)と打ち解けていました。私は、ソラ君にスタンプ1個押したカードを渡しました。また来てね!

味方さんは、リンちゃんに、パイロン7個のルーチンを教えていました。これは、D-Girlsがフェスティバルで披露する演技のベースになっています。リンちゃんは、今秋のフェスティバルで、〇〇〇ちゃんと一緒に演技をする計画があります。楽しみにしています。

トモユキ君は、石畳の上にミニパイロン1個を置いて、ワントゥーでその周りを回っていました。トモユキ君の背丈がまた伸びて、既に私より高くなっているかも知れません。

18時半、撤収。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、餃子&ホッピー。光が丘カップが無事終わって、事後作業もほぼ済んだので、気が楽になりました。



◆2018/05/20(日)

○ひとりいて 「5分で帰る」 しなかった

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。快晴。けやき広場はファミリー祭り。管理事務所裏へ行くと、クボタ君がひとり50cmレーンで滑っていました。曰く「14時頃に来た」そうです。もしクボタ君がいなかったら、私は「5分で帰っていた」かも知れません(笑)そのあと、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。

渋川ファミリーは、きょうはママがいなかったので、パパは一層大変そうでした。渋川3姉妹は、直ぐにそれぞれあちこちへ行ってしまい、パパは都度捕まえに行きました。でも、その行為自体を楽しむ余裕があるようですね。パイロンズのママさんたちが「渋川君は、イクメンだ」と言うのがよく分かりました。

渋川ファミリー&クボタ君は、外周コースへ。クボタ君は、イクメンのサポート役でした(笑)暫くして全員が戻って来ると、渋川パパが、アリナちゃん&リオナちゃんに「あとで、ガリガリ君を買ってあげる」とのこと。私が「何味がいい?ゴジラ味?ウルトラマン味?」と、アリナちゃん&リオナちゃんに尋ねたら、二人は大ウケ。延々と「○○味」を言い続けていました。

エジマさんの誘いで、トモユキ君、クボタ君は、外周コースへ。渋川ファミリーは撤収。私は、留守番をしながら、ギターの練習。空は澄み渡り、暑くもなく寒くもなく、一年で一番いい季節。インラインを持って来ればよかった(笑)

17時15分、ファミリー祭りが終わったので、いつもの場所へ移動。アンドリューとサイトウ君が登場。アンドリューは「やしおのバーベキューに行って来ました。すでに肉がなかったので、野菜をたくさん食べました」とのこと。久しぶりに光が丘でもバーベキューをやりたいですね!

18時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。来週はインラインを持って行きます(笑)



◆2018/05/26(土)

○スタンプを 1個も押さすに 帰宅する

14時、ひとりで光が丘へ。曇り。加藤君、トレノさんがいました。トレノさんは、芝生の上でお昼寝中。しばらくして目を覚ましたので、私が「おはようございます!」と言うと、トレノさんは「なんで相馬さん、こんなに早く来ているの?」と、驚いていました。

そのあと、クボタ君、じょうすけさん、フランス君&ミチ君、味方さん、けいちゃん、トモユキ君、ナガヤマさん、相馬ママ、サイトウ君、ワタナベ夫妻、加藤君の知り合いの外国人3名がやって来ました。

加藤君の知り合いのひとりは中国のジャンさん、2輪スケートでスライドをやっていました。もう二人は英語圏の人、アイススケート仲間らしいです。エネルギッシュに、スラローム、ダンス、階段下りをしていました。

加藤君は、「ギュウターン」という技をワタナベ夫妻に教えていました。言わずもがなですが、仙台名物の牛タンから命名したそうです。「連続ギュウターンから、麦とろお代わり!」みたいなルーチンが考えられますね(笑)

クボタ君は、フランス君の3輪スケートを借りて試走、気に入った様子。お買い上げ?けいちゃんと加藤君は、インラインを交換。けいちゃんは「ウィールが硬い」、加藤君は「軟らかい」とのこと。いつもと違う硬さウィールに戸惑っていました。

相馬ママは、加藤君からけん玉を借りて練習していましたが、なかなか上達しません。やることが無くなった相馬ママは、「きょうは1個もスタンプを押さなかった」と言って、先に帰宅。私は約束どおり?インラインを持参、久しぶりに滑りました。

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、私は、練馬の「まさたか串」へ。相馬ママも合流。光が丘カップの話や人生?の話など。



◆2018/05/27(日)※リンパパ執筆

○暑さゆえ 集まる時間 遅くなる

昼前から近所の公園の子供向けイベントに家族で参加。暑くてぐったりの中、元気なリンのやる気に押され、何とか光が丘に向かいました。アンとママは置いてきました。

15時到着、味方さんが椅子にぽつんと座ってました。風があったので日影はまだ良いのですが、日なたはとにかく暑い!そのためか皆さん遅めに集まってきました。清水さん、エチゴヤさん、トレノさん、渋川ファミリー、国枝さん、永山さん、相馬ママ、ワタナベファミリー、アンドリュー、トモユキ君、(2回目)ソラ君&パパがやって来ました。

(昨日に引き続き?)トレノさんは到着と同時に芝生の上でお昼寝。とても気持ちよさそうなので、リンに、お父さんもお昼寝していいか聞いてみましたが、インライン下手なのに練習せずに寝ててダメじゃない?と一蹴されました(笑)

先日のカップで優勝した国枝さん。今日は会社の仲間が光が丘公園でバーベキューをしていたのでそれに参加したあとにけやき広場にいらっしゃったそうです。到着するなりパイロンインして、超高速のフロントスネークやバックスネークでかっ飛ばしていきます。とても滑り始めとはとは思えないスピードです。そのあとは、色々と滑り方のこつを教えてもらいましたが、先週のやしおでもご一緒したので何だかとても得した気分です。

鬼足の両面交互を『哀愁』と呼ぶそうですが、国枝さんがすべるとキレッキレで力強くて哀愁とは程遠い印象でした(笑)。他にも泥洗という技をトレノさん、ワナタベママ、アンドリューにレクチャー。皆さんすぐに習得されて楽しそうに滑ってました。

リンは来月にも体育館デビューする予定で、味方さんにフリースタイルの基礎を教わっていました。トモユキ君やマユちゃんにもお手本をしてもらって少しずつ滑れるようになってきました。

ユウタ君はリップスティックを軽快に乗り回していました。80cmパイロンをスラロームで抜けて行ったり、一つのパイロンの周りをぐるぐるとまわってみたり、とても軽快です。帰りには一人別方向に向かったと思ったら、広場横の坂を下から登って行っていました。坂が登れるなんて感心してしまいました。

17時半頃にソラ君&パパ登場。ソラ君は2週間ぶりの2回目の参加ですが、平日にも2回ほどきてすべったそうです。恥ずかしがり屋さんなのでみんなと一緒にはすべれませんでしたが、時計台の横に5個パイロンを並べてあげたら、恥ずかしそうに何本か練習してました。今日は小さい子が少なく渋川ファミリーも帰った後だったのでなじめませんでしたが、子供たちと一緒に滑れれば、すぐに溶け込んでくれそうです。

19時撤収。今日はスタートが遅かったのであっという間の光が丘でした。




インラインスケート光が丘パイロンズ