◆2018/03/03(土)

〇伝説の 飛燕の創始者 現れる

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。管理事務所の入り口周辺で、プレーパークのイベント。メインコースの後半部分は「らくがきひろば」になっていて、子どもたちがチョークで地面に落書きをしていました。メインコースの前半部分と、時計の裏にパイロンが並べてありました。

トレノさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、タオ君&パパ、フランス君、(超久しぶり)ヤマメグさんがいました。そのあと、味方さん、クボタ君、ホカゾノさん、モモちゃん&キキちゃん&パパ、(超久しぶり)ヤナガワ君、じょうすけさん、アンドリュー、マユちゃん&パパ&ママ、ナリフミ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

3輪スケートの伝道師?フランス君とトレノさんは、きょうも布教活動(笑)クボタ君、味方さん、私に、3輪スケートを無理やり?履かせていました。トレノさんは私に「歳を取ったら、楽な靴(3輪)の方がいいよ!」とのこと。

ヤマメグさん(女性)は、元駒沢スケーター。「現在新潟に住んでいて、あしたの資格試験のついでに光が丘へ寄った」そうです。お名前を聞いて、私の記憶が蘇ってきました。ヤマメグさんは、駒沢流のスタイリッシュな滑りを見せてくれました。

そのあと、なんと伝説のスケーター、ヤナガワ君がふらりと登場。「ヤマメグさんに誘われて来た」そうです。ヤナガワ君は、飛燕、不知火、大蛇の創始者。会うのは十数年ぶり?見た目は全然変わっていませんでした。私が「せっかく来たのだから、何かやって!」とお願いしましたが、ヤナガワ君は断固として滑ってくれません。そのかわり「あの人は今」の話で盛り上がりました。

ヤナガワ君は、ワタナベママの滑りを見て「あの人、綺麗な滑りですね!」と、私に尋ねたので、私は、ヤナガワ君にワタナベママを紹介。ワタナベママは、伝説のスケーターと話が出来て、喜んでいました。

ユキナママが、私に「パイロンズのホームページの『インライン物語』を全部読みました。特に『タイラーメン』が面白かったです」とのこと。久しぶりに読んだら、『インライン物語』は確かに面白いですね(笑)

18時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の多国籍居酒屋「たけちゃん」へ。途中からケイトも合流。じょうすけさんは、孫のようなたけちゃん(4歳)と、楽しそうにベイブレードで遊んでいました。



◆2018/03/04(日)

○外周を 滑ると速く なる訳は?

お昼から自宅でドラムの練習。隔週月曜の夜にドラム教室へ通っているので、その前日は予習をしなければなりません。課題曲はビートルズのバースデー。ドラムソロのバスドラ連打が難しいです。

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴、暖かかったです。味方さん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、(久しぶり)ミズキちゃん&パパがいました。そのあと、(久しぶり)サキちゃん、ワタナベファミリー、アンドリュー、渋川ファミリー、トモユキ君&エジマさん、リュウノスケ君がやって来ました。

ミズキちゃんの出席カードを見たら、最後にスタンプを押した日は、去年の4月22日でした。この日を「きょうひか」で調べたら、光が丘カップのリハーサルをやった日でした。ミズキパパはフロントクロスの練習。次回は間を空けずに来て下さいね。

サキちゃんも久しぶりのインライン。「受験が終わって、結果待ち」とのこと。スラリと背が高くなっていて、皆さん驚いていました。モナミちゃんは、サキちゃんからワンフットスピンを習っていました。

大勢で外周コースへ。途中の梅園は五部咲き、来週が見ごろでしょうか。ガク君は、「きょう2周目の外周」とのこと。長距離を滑ると、楽なフォームが身に付きます。楽なフォームで滑ると、正しいフォームが身に付きます。正しいフォームで滑ると、速く滑れるようになります。

マユちゃん&ユウタ君&ママは、80cmコースでデュアルレース。と言ってもワンフットではなく、チャップチャップなどフリースタイルの技で競争。これはこれで「あり」だと思いました。

アリナちゃん、リオナちゃん、ユキナちゃん、ガク君は、メインコースで連なってパラレルの練習。3輪車に乗ったエリナちゃんは、パパに後ろを押されて、パイロン間をいジグザグ走行。先日の忘れ物の3輪車は、ナリフミママとナガヤマさんの手を渡って、持ち主に戻りました。

ユキナちゃんは、アンドリューを誘って、メインコースでパラレルの特訓。先頭のユキナちゃんの動きに、後ろのアンドリューが合わせていました。一緒に滑ると元気が出るようで、ユキナちゃんは何度何度も繰り返していました。

18時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ(肉好きのケイトがいたので)&ホッピー。



◆2018/03/10(土)※リン&リンパパ執筆

○先週の 分までいっぱい すべったよ(リン作)

10時40分に光が丘にいったら、ユキナパパがもうすべってました。ユキナちゃんは学校だそうです。

メインコースでは交通安全大会のじゅんびをしていました。ユキナパパが3時半にかたづけが終わると教えてくれました。ユキナパパはご飯を食べに帰りました。夕方また来ると言っていました。

新しいインラインをはいて、池の前でパイロンをならべてすべりました。先々週、KAZさんにすべり方を19個教えてもらって、きそれんが40個になりました。3本ずつすべるので120本になります。うわーーー。

1時前にハルちゃんが来ました。ハルちゃんはカップでゆうしょうした時のルーチンを見せてくれました。すごく上手だったです。

そのあと、お母さんとアンが来ました。

お父さんと二人で外周に行きました。道に泥がすごくてお父さんは、すってんころりんとすごい転び方をしていました。服が泥まみれになってました。うわーーー。

外周から帰ってきてちょっとして大和君が来ました。


○長時間 マスク重ねで しのぎきる(リンパパ作)

15:30、交通安全大会が終了し、いつものコースにパイロンを設置。その時点ですべっているのは、リン&パパ(私)、大和さんの3名と寂しい感じ。はい、アンは全然すべりません。。。しかし、15:30を過ぎると、相馬ママ、味方さん、久保田さん、(本日2回目)ユキナパパ、ユキナちゃん&ガク君、永山さん、ワタナベママ&マユちゃん、アンドリュー、トモユキ君ママ、リュウノスケ君、ユキナちゃんママ、(初参加)サイトウさん、と続々とやってきました。

交通安全大会は、春と秋の全国交通安全運動の2週間から1か月前の土曜に1回実施されるそうです。午前中にストライダーを練習している子供たちのお母さんがわざわざ教えにきてくれました。

リンは、先々週にKAZさんから習ったアンチバッククロスや飛燕全部入り等が基礎練に加わったので基礎練の数が増加。いままでは3本連続で滑っていたのですが、3本連続で滑ると1時間強かかりそうで、2本と1本にわけてやることに。移動してすぐに最後の1本を終わらせてました。「飛燕全部入り」に興味がある方はリンに聞いてください。片面飛燕しか理解できていない私には何がなんだかよくわからないのです。

大和さんが転んだ時の話しが過去のきょう光に面白おかしく書いてあるのを半信半疑で読んでいたのですが、本当に凄いですね。大和さんが80cmで練習中に私の近くで転んだら、爆音とともに地面が揺れました。その瞬間地面から花粉が舞い上がっていました。

ユキナちゃんは時計台の後ろにミニパイロンを並べてバッククロスの練習。そのあと80cmの並べ方をリンに教わっていました。「3、1、4、2、0」「3、1、4、2、0」とリンとユキナちゃんが楽しそうに歌ってました。パラレル・フロントクロス・ワンフット・ヒールトゥと果敢に挑戦していました。

トモユキ君は卒業旅行でお休み。トモユキ君ママはトモ君のお使いで来たようです。皆さんと楽しそうにおしゃべりしてました。本当にまわりを明るくしてくれる楽しい方ですね。

リュウノスケ君のウィールが変わってしました。すべりやすくなったのでしょう、パイロンに入ってすべっていました。

17時前にようやくアンがスケート開始。すぐに相馬ママがハンコを押してくれました。

ユキナちゃんママが17時半前に到着。さすがに今日は滑らないかと思ってみてたら、すぐに履き替えて練習開始。ワンフットで力が伝わっている滑りを見た味方さんに「抜かれますよ?」と言わましたが、味方さんの優しさですね。はい、もう抜かれています。

(初参加)サイトウさんは最近、光ヶ丘に引っ越して来た大学4年生。小さいときに少し滑ったことがあるそうで、最近また滑り始めたそうです。リンと一緒に基礎技を滑ったのですがバックスネークまでほぼ完ぺき。一人でネット等を見て練習したそうです。そのあと味方さんにバックワンフットやオープンを習っていました。「明日も来れたら来ます!」とのこと。是非また来てください。

18時の時点で数えたら15名も残っていました。日がすごくのびてきたので皆さん遅くまで滑ってました。

最後はまたまた優しい味方さんがリンに帰るようにうながしてくれて、18時40分に撤収。10時40分から約8時間が経過していました。フェスティバルを除くと過去最高滞在時間です!!。花粉に苦しめられた1日が幕を閉じました。。。



◆2018/03/11(日)

〇この絵見て 疲れたときは 頑張ろう!

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、じょうすけさん、トレノさん、中村さん&ミズキ君、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、(以下やしおスケーターは、じょうすけさんがメモ)カズさん、フミさん&リナちゃん、森さん&アヤちゃん&サキちゃん&ママ、有松さん&ワカナちゃん、恩田さん&カナちゃん、ヨシザワさん、トドさん&リンカちゃん&大君、レナちゃん&メイちゃん&ママがいました。

そのあと、クボタ君、タオ君&パパ、ユウタ君&パパ&ママ、ナガヤマさん、ミハナちゃん、渋川ファミリー、サイトウ君、ハルちゃん、リヒト君&ママ、ナリフミ君&ママ、アンドリューがやって来ました。名前を書いただけでこの長さ。60名を超えました。

サイトウ君は、きのうに続いて2回目の光が丘。私は初対面です。曰く「ネットでインラインを覚えました。今春から社会人。光が丘の近くに越して来ました」とのこと。貴重な二十代が仲間に加わりましたね。大和君とクボタ君が近くにいたので、私は「君たちが若かった時代は終わったね」と伝えました(笑)

そんな大和君がいつもと違うルーチン?で滑っていたら、モナママが「もう1回やって!」とのこと。モナミちゃんのルーチンの参考にしたいようです。大和君がまた滑ると、モナママはまた「もう1回」、さらに「もう1回」と、まるでミスチルの「HANABI」ようでした(笑)

サイトウ君は、中村さんから飛燕を習っていました。「もう飛燕?」と私は驚きましたが、若くて才能のある人の飲み込みは速いですね。暫くすると斎藤君は、なんとパイロン15個を飛燕でクリア!今春の光が丘カップに間に合うかも!

リンちゃんは、新しいインライン(セバ)を履いていました。「少し早い誕生日プレゼント」とのことです。本当は5月が誕生日らしいです。よかったね!

18時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと、中村さんから、以下のメール&画像ファイルが送られてきました。中村さんの希望で、ここで紹介しますね。中村さん曰く「あんちゃんの絵を添付しました。仕事や勉強で疲れたときは、これを見てがんばろうと思います」



◆2018/03/17(土)

〇4人だと 15通りの 組み合わせ

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、リンちゃん&パパ、サイトウ君、(久しぶり)リオちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、NAKOさん、アンちゃん&ママ、クボタ君、ワタナベ夫妻、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

リオちゃんは1年弱ぶりの光が丘。まずはパラレルのおさらい、次はフロントスネークの練習。リンちゃんがお手本になってくれました。帰り際のリオちゃんに私は「次回は、間を空けずに来てね!」と伝えました。月に1回の練習だと現状維持、2回以上で上達しますよ。

NAKOさんから、西東京いこいの森の初心者教室のチラシを預かりました。毎月第4日曜日(7月、8月を除く)に開催されます。既にこの先1年間の日程が決まっています。興味のある方は下記をご覧ください。
http://ikoinomori.funskates.com/

またNAKOさんから、最近のシティーラン情報を聞きました。昔からある上野コースに加えて、最近は赤羽コースがあるそうです。ゴールは赤羽の飲み屋、昼間から「立ち飲み」をするそうです。足に自信のある人は参加してみて下さい(笑)

ワタナベファミリーが登場すると、私はいつも「ワタナベ家は、きょうは何人?」と尋ねます。「きょうひか」を書くためです。4人全員いる時が多いのですが、誰か一人いない時もある。また、二人や一人で来る場合もあります。理論上15通りの組み合わせがありますが、実際はどうなのでしょうか?

サイトウ君は、既に飛燕を覚えてしまい、きょうはさらに大蛇の練習。ワタナベママからアドバイスを受けていました。サイトウ君が滑る様子を見たワタナベママは「いい感じ!」と言いながら、いいねポーズをしていました。

アンちゃんは、ママと一緒に縄跳びの練習。リンちゃんは、パパと一緒に飛燕の練習。というより、パパはリンちゃんと一緒に飛燕の練習、という方が正しかったでしょうか(笑)

トモユキ君は、石の上でワントゥー&ワンヒールの練習。そのあと、味方さんは、ミニパイロン3列を並べ、音楽を掛けました。トモユキ君は、それに合わせて、フリースタイルの練習。光が丘カップまで2ヵ月を切りましたね。

アンドリューとサイトウ君は、寒い中ずっと立ち話。二十代&高身長の二人は、半袖Tシャツ。共通点が多いようですね(?)私は、ギター時々インライン、のちドラムの練習。頭の中では詰将棋を作っていました。

18時撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。きょうも客は私たちだけ。「ブラタモリ」を見ながら、ハイボール&モツ煮。



◆2018/03/18(日)

○あと何回 自己申告は 誤魔化さず

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、(久しぶり)加藤君がいました。そのあと、ホカゾノさん、キキちゃん&パパ、ワタナベファミリー、モナミちゃん&ママ、アンちゃん&ママ、ナリフミ君&ママ、渋川ファミリー、アンドリュー、サイトウ君、トモユキ君、ハルちゃんがやって来ました。

マユちゃんのスタンプカード(8枚目)がいっぱいになったので、4色ボールペンをプレゼント。ユウタ君のスタンプカード(9枚目)もいっぱいになったので、スーパーボールセットをプレゼント。ハルちゃんのスタンプカード(20枚目!)もいっぱいになったので、4色ボールペンをプレゼント。ハルちゃんは、きょうが400個目のスタンプでした。よく通ったね!

さらにナリフミ君のスタンプカード(9枚目)もいっぱいになったので、私はナリフミ君に「何かプレゼントを選んで!」と言いました。ナリフミ君は、候補の賞品を見て「何もいらない」とのこと。文房具の類には興味がないようです。私はナリフミ君に「さっきユウタ君にスーパーボールを沢山あげたので、ユウタ君からいくつかもらったら?」と伝えました。スタンプ屋さんも結構気を遣うのです(笑)

加藤君は、50cmスラローム時々けん玉。ガク君に天中殺を教えていましたが、流石にまだ無理だと思います(笑)加藤君曰く「相馬さんが滑っているところを初めて見ました」とのこと。そんなこと言われたのは、流石に初めてです(笑)

キキちゃん、ユキナちゃん、ガク君、アンちゃんは、インラインを履いたまま「だるまさんが転んだ」キキちゃんは、1回の「だるまさんが転んだ」で、10cmくらいしか進みません。時間を掛けて着実に前進して、オニにタッチ。「だるまさんが転んだ」のルールの盲点を突いていました(笑)

アリナちゃんは、メインコースでひとりパラレルの練習。1回滑る毎にモナママに「あと19回」「あと18回」‥「あと○回」と報告。自己申告制ですが、アリナちゃんは、けして誤魔化しません。20回のノルマを達成すると、アリナちゃんはパパと一緒に売店へ行って、ご褒美の蒸しパンを買ってもらいました。

トモユキ君とマユちゃんは、音楽に合わせてフリースタイルの練習。加藤君が言うには、「この春はフリースタイルの大会が沢山あります。ひとつのルーチンを覚えるだけでいいので、出場者としては楽です」とのことでした。

18時前、撤収。帰宅後、ケイトも一緒だったので、寿司ではなく、しゃぶしゃぶ&ホッピー。花粉症で目が痒かったのですが、市販品の1800円の目薬を点したら、大分良くなりました。



◆2018/03/24(土)

〇外周の 桜並木は 今見ごろ

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場は、あしたのマラソン大会の準備。広場奥へ行くと、味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、ホカゾノさん、マユちゃん&パパ、サイトウ君、ナガヤマさん、アンドリュー、トレノさんがやって来ました。

けやき広場の桜は七分咲き。来週土曜日にお花見をやりましょう。相馬ママとホカゾノさんは、桜の写真を撮っていました。皆さんは、外周コースへ。私は、まだインラインを履いていなかったので、一緒に行けませんでした。戻って来た味方さんが言うには、「桜並木が綺麗だった」とのこと。

味方さんとユキナパパは、同じようなルーチンの練習をしていました。途中でダブルバッククロスが入っていました。私が味方さんに尋ねると、「同じでなない」そうです。そのあと、ユキナパパは、飛燕の練習。自虐的に「飛燕ではなく、遅燕(ちえん)です」と言っていましたが、なかなか速い飛燕でした。

アンドリューが自転車に乗って登場。「きのう自転車を買いました。これから買い物に行くところです」とのこと。28インチの自転車のサドルを一番高くしていました。皆さんは、この自転車を借りて、自分の足の長さを確認していました(笑)

ガク君が「また外周へ行きたい」とのこと。ガクママが言うには「ガクは外周マニア」とのこと。今回は私も外周ツアーに参加。味方さんの先導で、桜並木に到着。八分咲き、見ごろでした。芝生広場の桜は五部咲き。公園内の桜にはバラツキがありますね。

ナガヤマさんは、フリーラインでスラローム。途中で失敗すると、それを見ていたガク君は「ほら、やった!」と厳しいコメント。ナガヤマさん曰く「転んではいないが、ガク君の言葉で心が転んだ」とのこと。

マユちゃんは、80pコースで黙々とフリースタイルの練習。暫く滑ったら、直ぐに撤収。限られた時間でもコツコツと練習するところが素晴らしい。インラインをスポーツとして捉えているようですね。

サイトウ君は、オープンスネークの両側が出来るようになりました。今年のフェスティバルのリレーが楽しみですね。ユキナちゃんは、ダブルスネークが上手になりました。リンちゃんは、自分のルーチンが安定。

18時、撤収。そのあと、相馬ママと近所に居酒屋「ほっ」へ。きょうもお客は私たちだけ。「ブラタモリ」を見ながら、餃子&ハイボール。



◆2018/03/25(日)

○よくもった 折り畳みイス 15年

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑いくらい。けやき広場はマラソン大会の撤収作業中。広場奥へ行くと、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&ママ、リンちゃん&パパがいました。そのあと、ハルちゃん、トレノさん、ミハナちゃん、マユちゃん&パパ&ママ、マツキヨ、ナリフミパパがやって来ました。

モナミちゃんとリンちゃんは、連なって基礎練。新たなペアチームが誕生した感じですね。フェスティバルでダンスでもどう?トモユキ君は、少し離れた噴水ドームの近くに、ミニパイロンを5個だけ並べてフリースタイル。僅かなスペースでも練習出来ますね。

久しぶりにD-Girlsの3人が揃ったので、久しぶりに3人連なって基礎練。既にベテランの風格と余裕がありますね。必要以上に頑張らないところが、D-Girlsらしいと思いました(笑)D-Girlsたちは、一足先に撤収。これからアンドリューの引越しパーティー第二弾に行くそうです。

マユちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&パパ、味方さん、トレノさん、私は、外周コースへ。きょうも桜並木を見に行きました。この一日でほぼ満開になっていました。

光が丘公園の北東「赤塚口」に公園案内の看板があります。私はこの地図を使って、ワタナベママに光が丘公園の全体像を説明したのですが、ワタナベママは「方向音痴なので、良く分かりません」とのこと。でも、公園の北西、笹目通りへ繋がる「光が丘公園の盲腸(秘境)」に興味が湧いたらしく、帰り道ワタナベファミリーたちは、「盲腸」まで足を伸ばしていました。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map023.html

私の折り畳みイスがボロボロに。3本のアルミの脚の先端は槍のように尖り、三角の座面の布が破れしまいました。1日2時間、年間120日、15年間として、計3600時間も座ったことになります。よくもったものです。見かねたナガヤマさんが、このイスを預かって修理してくれることになりました。

18時前、撤収。リンちゃんは、パパのコーチのもと、自分のルーチンの練習を続けていました。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。

なお、パイロンズ恒例のお花見会を31日(土)に開催します。場所はけやき広場の奥か、その左の道沿いです。15時頃から買出し、16時頃に乾杯をする予定。お酒やツマミの他、ギター&楽譜の持ち込みも歓迎です(笑)



◆2018/03/31(土)

きょうの光が丘 〇パイロンズ お花見会は 大成功

14時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場はストライダーの大会。広場奥へ行くと、トレノさん、大和君、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、サイトウ君、トモユキママ、味方さん、けいちゃん、じょうすけさん、アンドリュー、ナガヤマさん、ワタナベファミリー、ハルちゃん、ミハナちゃん、サキちゃん、トモユキ君、ちひろさん、中村さん、(久しぶり)アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがやって来ました。

私がけやき広場奥へ着いた時、既に桜の木の下にレジャーシートが敷かれていました。場所取り、ありがとうございます。そこでトレノさんとガク君&ユキナちゃんは、仲良く遊んでいました。そのあとトレノさんは、孫の遊び相手に疲れたおじいちゃんのように、レジャーシートの上でお昼寝。

トモユキママは、「これ、どうぞ!」と手づくり焼きそばと、紙皿&紙コップの差し入れ。ありがとうございます。トモユキママは、「このあと予定があります」とのことで撤収。実際お花見が始まると、この焼きそばは大人気で、直ぐになくなってしまいました。

ガクママが「ガクがいないのですが、どこへ行ったか知ってますか?」とのこと。トレノさんもいないので、「きっと二人で外周へ行ったのでは?」ということで、二人の帰りを待ちました。暫くすると、やはり二人は外周から戻って来ました。仲がいいですね。

久しぶりに、けいちゃんが登場。ギターありのインラインなし。お花見を待ちきれないけいちゃんは、ひとり率先して買い出しへ。大量の飲み物&食べ物を買って来てくれました、ありがとう。

ナガヤマさんは、私の壊れた折り畳みイスを修理して、持って来てくれました。その上、新品の折り畳みイスを2脚持参、相馬夫婦にプレゼント。ナガヤマさんが言うには「相馬さんのイスを直した翌日、お茶の水へ行ったら、1脚480円で売っていたので、2脚買って来ました。直す意味がなかったかも?」とのこと。ありがとうございます。

16時過ぎ、お花見会を開始。私の音頭で乾杯!続いて写真撮影。この時にナガヤマさんとクボタ君は、坂道でフリーラインをしていたので写っていません。またあとから来た人も写っていません。あしからず。ミハナちゃん、ハルちゃん、私のギター合わせて3本揃ったので、恒例の弾き語り会。中村さんが厳選した曲の楽譜を、赤いバインダーにとじて、私は持参。この赤本?を囲んで、皆さんは熱唱。相馬ママも珍しく口ずさんでいました。

桜はかなり散っていて、見ごろは過ぎていました。でも、さほど寒くなく風も弱く、夜桜の花見としてはいいタイミング。ちょうど体育館の屋根から、大きな満月があがり、花見と月見を同時にすることが出来ました。こうしてパイロンズ18回目のお花見会は大成功!

20時半過ぎ解散。二次会は練馬の「ラベッタラ」へ。メンバーは、じょうすけさん、けいちゃん、クボタ君、ちひろさん、相馬ママ、私。クボタ君の奥様キヨミさんも合流。途中から、ケイト、友だちの桃太郎君、エジマさんが乱入(?)24時頃解散。私は、沢山飲んだのに酔っぱらいませんでした(?)イベントの時(お花見会もイベント)は、少なからず気が張っているようですね。




インラインスケート光が丘パイロンズ