◆2018/02/03(土)

〇30回 バッククロスを 約束し

お昼から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「祈りの幕が下りる時」を鑑賞。名作「砂の器」を思い出しました。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/361110/

15時半、相馬ママと光が丘へ。味方さん、トレノさん、クボタ君、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、ケイト、アンドリュー、ワタナベ夫妻、トモユキ君がやって来ました。

ガク君の鼻の下に絆創膏が貼ってありました。ママが言うには「転んで一寸血が出た。そのあとガクは機嫌が悪い」とのこと。でも、暫くしたらガク君の絆創膏が取れて、ガク君は元気になりました。そして、「相馬さんとトレノさんは、同じオレンジ色の服。メガネも同じ。間違えちゃうよ!いいの?」とのこと。それを聞いたワタナベパパは爆笑していました。

ユキナちゃんがあや取りをしていたので、私はその紐を借りました。小学生の時にやった一人あや取りを再現しようとしたのですが、微妙な部分が思い出せません。モヤモヤ感だけが残りました。ユキナちゃんは、フロントクロスの練習。クロスをした際パイロンをずらしてしまうので、私は一寸アドバス。クロスをするタイミングと位置だけ微調整すればOKだと思います。

リンちゃんは、飛燕の練習。味方さんが付き切りで教えていました。相馬ママが「昔、中村さん(ハマヲさん)が1日で飛燕を100回やっていた」と言ったら、リンちゃは「パパは、バッククロスを100回やった方がいい」とのこと。リンパパは、「100回は無理なので、30回やる!」とのことでした。

17時半、撤収。そのあと、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。光が丘カップの準備の話やお勧め家電の話など。



◆2018/02/04(日)

○40回 バッククロスを 実行し

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、味方さん、アンちゃん&ママ、リヒト君&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、ホカゾノさん、マユちゃん&パパ、ナリフミ君&ママ、トモユキ君、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、(久しぶり)リュウノスケ君がやって来ました。

モナミちゃんとハルちゃんは、いつものように連なって基礎練。楽々やっているように見えますが、かなりのスピードです。二人のあとをユキナママがフロントスネークで追走。そのあとユキナママは、バッククロスの練習、直ぐにパイロン15個をクリア。驚きです。

アンちゃん、ルコちゃん、ユキナちゃん&ガク君&パパは、ミニ外周へ。「管理事務所の周りを10周回った」そうです。1周約200mなので、2kmも滑ったことになります。

リンちゃん、ユキナちゃん、ルコちゃんは、連なってフロントクロス。ユキナちゃん、ルコちゃんは、まだ覚えたてなのですが、3人はパイロンを1個も倒さずにクリア。見ていた皆さんは、パチパチ拍手。

ハク君は、スコップを持って雪遊び。突然ハク君が「とうちゃん、頑張って!」と言ったので、その方向を見ると、ハクパパがバッククロスをしていました。そのあと、ハクパパは、相馬ママと一緒にバッククロスの練習。もうすぐコツがつかめそうですね。

17時、渋川父子が登場、空はまだ明るいです。随分と日が伸びましたね。ナリフミ君とリヒト君は帰り際、女の子たちに「女チーム、バイバイ!」と声を掛けていました。段々と「男子&女子」を意識するようになるのですね。

帰り際、私がリンパパに「きのうの約束(バッククロス30回やる)はどうでした?」と尋ねたら、リンパパは「私は、バッククロス40回。リンは、飛燕を40回やりました」とのことでした。

17時半過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。古賀でローラーホッケーの練習をしていたケイトが帰宅。すぐに大阪へ発ちました。



◆2018/02/10(土)

〇春大会 スタッフ会議と 鍋パーティー

15時前、ひとりで光が丘へ。晴れのち曇り。味方さん、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ダン君、ココネちゃん、リュウノスケ君、林さん&ヨシミさん&チームSIJC(埼玉インラインスケートJr.クラブ)のメンバーがいました。そのあと、アンちゃん&ママ、じょうすけさん、渋川ファミリー、トモユキ君&ママがやって来ました。

ヨシミさんに「きょうひかメモ」に書いてもらったSIJCのメンバーは以下のとおりです。カナコ、ユウヒ、ホノ、森パパ、森ママ、アヤノ、コジマパパ、コジマママ、ホノカ、カシマパパ、カシマママ、ソウタ、ダイチ、シンノスケ。普段SIJCのメンバーは、体育館で練習しているそうなので、広い屋外で自由に滑ることを楽しんでいるようでした。

アンちゃんのスタンプカード(2枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。きょうは相馬ママがいなかったので、私はスタンプ押しで忙しかったです。そのあと私は、管理事務所へ行って、光が丘カップの「教育委員会後援承認書」を提出。これで同大会における公園占用の手続きは完了です。

ヨシミさんは、インラインを履いた2体の人形を並べて、写真を撮っていました。1体はリカちゃんみたいな人形、もう1体はチャイルドプレイのチャッキーのような人形でした。何をしようとしているのでしょうか。

16時半撤収。すぐに帰宅。18時から、相馬宅で光が丘カップのスタッフ会議。クボタ君、味方さん、ナガヤマさん、アベファミリー、けいちゃん、中村さん、サキパパ&ママ、林さん、ヨシミさん、とめ君、ユリコさん、ワタナベ(ヴぇ)さん、相馬ママ、私が出席。本大会の骨子を決めました。

19時から、鍋パーティー&演奏会。ちひろさん、ケイト、サワダ君も合流。飲めや歌えや語れやで、遅くまで盛り上がりました。モナミちゃんは、ドラムのセンスがありますね。きょうケイトは、ローラーホッケーの試合でスティックが当たり、目の脇を数針縫うケガ。にもかかわらず、秩父へ旅行に出かけました。



◆2018/02/11(日)※中村@九十九里さん執筆

○シンクロで ヤシオキッズが 開眼し

相馬さんちに泊めていただき、練馬から光が丘へ。11時30分到着。薄曇り、今までの寒さが嘘のように気温はかなり高め。

私が当然一番乗りだろうと思ったら、すでにやしおのワカナちゃん&パパ、カナちゃん&パパがいました。カナちゃん&パパはなんと、10時から来ていたそうです。

今日はやしおから、ゲストスケーターが大勢来園。おなじみのKazさんをはじめ、森さんファミリー(アヤちゃん&サキちゃん&パパ&ママ)、ふみさん、芳澤さんファミリー(ユカリちゃん&パパ&ママ)が来られました。

光が丘のいつものメンバーは、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、トレノさん、モナミちゃんファミリー、ハルちゃん、モモちゃん&キキちゃん&ヤヤちゃん&パパ、ルコちゃん&エナちゃん&ハクくん&パパ&ママ、トモくん、アンドリュー、ワタナベパパ、ナリフミくん、リヒトくん&ママ、リュウノスケくん、永山さん、相馬さん。

その他にも、初登場の柳田(ヤナギタ)さんファミリー(コウタロウくん&ヨウジロウくん&パパ&ママ)がやって来ました。

今日はとてもにぎやか。相馬さんは、私がちゃんと来園者名をメモしているか心配だったようで、誰か来るたびに「○○さんが来てるよ。」と教えてくれました。
私のメモに、みなさんの名前が入っているか、相馬さん、永山さんと一緒にチェック。すると、肝心の相馬さんの名前が漏れていました。(笑)

ということで、合計約50名。お名前紹介だけできょうひかが終わりそうな勢いです。もし、どなたかのお名前が漏れていたら、すみませんが教えてくださいね。

リンちゃん&パパは、私が到着した数分後に到着。パパ曰く、「今日は中村さんより先に来て、基礎練を終わらせておこうと思ったのに。」とのこと。

私とギターの約束をしていたハルちゃんは、めずらしく13時30分に登場。絶対15時に来ると思ってたよ。(笑)
最近弾いてないとのことだったので、コード譜の頭から順番に練習。そんなに腕は落ちていないようで安心しました。「君色に染まる」のイントロと「恋」は引き続き練習しておいてね。

ギターを弾いていると、ヤシオキッズたちが集まって来ました。まるでハーメルンの笛吹きの気分です。ちなみにワカナちゃんパパもベースとウクレレをやっているそうです。今度はウクレレ持参でお越しください!

リンちゃん&パパ、ワカナちゃん&パパ、カナちゃん&パパ、アヤちゃん、私で基礎練。せっかくだから、ワカナちゃん、カナちゃん、アヤちゃんにクロスやスネークでシンクロする方法を教えてあげると、それが彼女たちのツボにハマったのか、何度もシンクロ練習をしていました。

それを見たKazさんから、「彼女たちに(光が丘から)何か持って帰ってもらいたいから、シンクロルーチンを教えてあげてほしい。」と依頼されました。味方さんにそれを相談すると、味方監督のもと、ハルちゃん、モナミちゃんを先生として龍の巣のレッスン開始。夕方には、あり得ないくらい上達していました。これにはKazさんも大満足の様子。
それにしても、ワカナちゃん、カナちゃん、アヤちゃんの上達度合いには驚きです。また、ハルちゃん、モナミちゃんの先生ぶりにも驚きです。でんじゃらたちも、お姉さんになったのですね。

最近、光が丘に来られなかった私は、光が丘の子供たちが増えたことにも驚きです。トレノさんが「あの子が○○ちゃんで、その妹が○○ちゃん、その横が○○ちゃんで、その後ろが○○ちゃん、さらにその弟が・・・」と、まるで一族を紹介する長老のようにみんなの名前を教えてくれました。いやいや、メモが追い付きませんって。ひょっとして、わざといっぺんに名前を挙げて私の混乱ぶりを楽しんでいたのではないでしょうか。(笑)

すると、モモちゃんが「うちのきょうだいは、”モキャット”って覚えて。」とのこと。モモちゃん、キキちゃん、ヤヤちゃん、トトくん(今日はママとお留守番)の頭文字をとると、そうなります。おかげで覚えられたよ!

モモちゃんはとても熱心で、私と一緒にフロントクロスを一生懸命練習。すると、そこにルコちゃん、アンちゃん、キキちゃんも参加して、ちょっとしたスクールのようになっていました。そこでふと、周りを見回すと、リンちゃんパパやトレノさんも子供たちに教えてあげていたり、じょうすけさんもママさんに教えてあげていたりと、あちこちでスクール状態。光が丘は本当にいい環境ですね。

モモちゃんはフロントクロスの体重移動のコツを掴みかけてきたようだし、ルコちゃんは苦手側の左フロントクロスが安定してきました。
そしてアンちゃんのフロントクロスの足運びのスムーズさとパラレルのスピードには本当に驚きました。
アンちゃんは滑り終わるたびにハグしてくれるので、仕事の疲れが癒されました。そのたびにルコちゃんが「中村さんのHPが3000回復!」と実況。心身ともに疲弊している私にとって、本当にそんな感じでした。(笑)

キキちゃんには、パラレルの上達をねらってデュアルレースの練習をやってもらいました。その都度、タイムを教えてあげると、とても嬉しそうにそのタイムをつぶやきながら練習していました。タイム計測を始めると、モモちゃん、ルコちゃん、アンちゃんも「計って〜!」と、デュアル練習を始めました。

リンちゃんは、私が作ってあげたルーチンを見せてくれました。ワンフットスイッチで足を上げるところがかわいいのでそう伝えると、パパが「ハルちゃんやモナミちゃん、中村さんの方が、足が高く上がっていてかわいい。」とのこと。ハルちゃんやモナミちゃんはともかく、私はどうかと・・・。(笑)
そんなリンちゃんは、テイルターンがほぼ完成していたので、2本目のルーチンを作成。あとパイロン2つ分考えれば完成。今度、続きをやりましょう。

初登場の柳田さんファミリーは、光が丘パイロンズのホームページをご覧になったようで、きょうひかのこともご存じでした。インラインスケート界はどちらかというと男の子が少ないので、コウタロウくん&ヨウジロウくんは貴重な存在。その滑りはしっかりと安定感がありました。また来てね!

やしおのパパさんメンバーも熱心にパイロンイン。最初のうちは、ワカナちゃんパパやカナちゃんパパの方が、子供たちよりもパイロンインの本数が多かったくらいです。

サキちゃんはアグブーツ。パパと一緒に仲良く練習していました。パパはスラロームスタイルがKenjiくんに似ています。聞くと、普段からKenjiくんやSasakiさんに教わっているそうです。やはり師匠に似るのでしょう。去年のやしおでは、私と一緒にフロントクロスを練習しましたが、今では私よりもカッコいい滑りですよ。

夕方、ケンシュンくんパパがランニングで広場に立ち寄りました。また今度、一緒に滑りましょう。

17時過ぎ、私は一足先に光が丘を後にしましたが、まだ大勢の人が滑っていました。

今日は子供たちに色々と驚かされた一日ですが、一番驚かされたのは、マツキヨに負けないほどの、リュウノスケくんのウィールの小ささ&いたみ加減でした。(笑)


※以下りんパパコメント

>もし、どなたかのお名前が漏れていたら、すみませんが教えてくださいね。

久しぶりにタオ君&パパがいらっしゃってました。タオ君は大勢いて恥ずかしいのか(?)みんなとは一緒に滑らずに離れてすべってましたが、パパは私と一緒にKaz先生のかっこいいスタート&ストップのレクチャーを受けました。タオパパも私もちょっぴりかっこよくなったはずです。。。


※以下中村@九十九里さんコメント

ありがとうございます。
あと、味方さんの名前も入ってないですね。すみませんでした。(記事の中には登場しているのですが・・・。)
相馬さん、お手数をお掛けしてすみませんが「きょうの光が丘 2月分」以降の際にでも追記をお願いできますでしょうか。



◆2018/02/12(月)

○クロス技 最初は5個の ミニパイロン

14時半前、ひとりで光が丘へ。晴れ。リンちゃん&パパ、モモちゃん&キキちゃん&パパ、(初参加)ユメちゃん&ママがいました。そのあと、味方さん、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、トレノさん、ハルちゃん、トモユキ君、ナガヤマさん、アンドリュー、アンちゃん&ママ、大和君がやって来ました。

モナミちゃんのスタンプカード(17枚目)がいっぱいになったので、ラメ入りオレンジ色ボールペンをプレゼント。きのう、おとといとスタンプを押し忘れたので、まとめて3個押しました。初参加のユメちゃんには、スタンプを1個押したカードを渡しました。また来てね!

ワンフットで滑るモナパパの直ぐ後ろを、モナミちゃんがワンフットで滑っていました。モナミちゃんは、モナパパを煽ることを楽しんでいるようでした。リンちゃんとパパは、親子でデュアルレース。リンちゃんが速くなったのは言わずもがなですが、リンパパが意外と?速いのには驚きました。

トレノさんは「きょう山手線1周を5時間掛けて滑って来た。一度やってみたかった」とのことです。次回は「山手線29駅の飲み屋を1日1駅1か月掛けて飲み歩く」のはいかがでしょう(笑)

モモちゃん&キキちゃん&パパ、ルコちゃん&エナちゃん&パパは、時計の横にミニパイロンを並べて、フロントクロスやバッククロスの練習。クロス系の技を覚えるには、最初5〜6個のミニパイロンで練習するのがいいですね。ルコちゃんはクリスクロス、ルコパパはバッククロスが上手に出来るようになりました。

アンドリューは、手作りのお菓子(レモンバー)を配っていました。これがなかなかの評判。皆さんはアンドリューに「仕事を変えて、お菓子屋さんになったら?」とアドバイス。

17時半、大和君が登場。「何で3連休最終日のこんな時間に来るのだろう?」と思ったら、大和君曰く「きのうまでドイツへ出張へ行っていた」そうです。中国、福島、ドイツ、光が丘と、世界を飛び回っている?ようですね。モナママは「あの話の続きが聞きたい」とのでした。

そして、スガイママ&ユウタ君が登場。ユウタ君は高校1年生、身長が180cmになっていて、びっくり。「部活で少林寺拳法をやっている」そうです。機会があったら、また一緒に滑りましょう。

アンちゃんは、暗くなってからようやく滑り出しました。そのわけは、光るウィールを付けてもらったからです。アンちゃんは、3輪スケートの3輪を光らせながら、楽しそうに滑っていました。

18時前、撤収。帰宅後、久しぶりに家族3人で夕食。テレビを見ながら、キムチ鍋&ホッピー。3連休色々あって疲れたので早めに就寝。



◆2018/02/17(土)

〇その瞬間 ダチョウ倶楽部の ネタをする

朝からテレビとネットで、カーリング、フィギュア、将棋を観戦。その間に時々ドラムとギターの練習、そして詰将棋の創作。楽しいな〜。外は強風、行きたくないな〜。でも、行かなくてはなりません。

15時半、相馬ママと一緒に光が丘へ。晴れ、強い北風、寒い寒い。味方さん、トレノさん、大和君、リンちゃんがいました。リンパパは、「われもこう」で暖を取っているようでした。相馬ママは、直ぐにIMAへ避難。そのあと、クボタ君、トモユキ君、ナガヤマさん、ワタナベパパがやって来ました。

皆さんは、街灯の周りをバックスケーティングでくるくる。私は、大和君に、バッククロスオーバーの練習を勧めました。大和君がバッククロスオーバーをやっている最中、私は「そこで片足を上げて、バックワンフットで回る」と指示。大和君が片足を上げると、計算どおり?激しく転倒。私はその瞬間、ダチョウ倶楽部のネタのように、ぴょんとジャンプ。これがやりたかったのです(笑)

私、トレノさん、ナガヤマさんは、「あした、アンドリュー家へどうやって行くか?」の話。行きはナガヤマさんの車に乗せてもらうことになりましたが、帰りはどうしようかな?私は昔、清澄白河で遭難したことがある(終電で寝過ごす&持ち金ない&コンビニがない&タクシーが来ない&寒い)ので、帰れなくなるのが不安なのです(笑)

その後も強い冷たい風が断続的に吹いていました。パイロンは2個重ね、落ち葉がけやき広場を大移動。私は、フードを被ってじっとしていました。相馬ママは、寒さに耐えられず先に帰宅。

一方、トモユキ君とクボタ君は、いつものように黙々と滑っていました。リンちゃんは、ダブルクレイジーの練習を開始。いきなりコツを掴んだようですね。

17時半、撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。きょうもお客は私たちだけ。テレビを見ながら、餃子&ハイボール。



◆2018/02/18(日)

○最短の チームパシュート 白熱し

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、大和君、渋川ファミリー、ワタナベファミリー、リンちゃん&パパ、リヒト君&ママ、ナリフミ君がいました。そのあと、ナガヤマさん、アンちゃん&ママ、リュウノスケ君、トモユキ君、ちひろさんがやって来ました。

15年くらい?使っていた、私の折りたたみイスがとうとう壊れました。3本のアルミの脚を組んだ上に、三角の布を張った形状。布の角に穴が開いて、アルミの脚が突き出してしまいました。応急処置として、布の角にビニール袋を詰めて補強。いつまでもつか?

マユちゃん、ユウタ君、味方さんは、街灯の周り(半径2m)をショートトラックに見立てて、追いかけっこ。最短コースのチームパシュート?遠心力との戦いが白熱しました。

リオナちゃんは、乾いた土の上で転んで、服に土が付いてしまいました。それを見たアンちゃんは「リオナちゃんが、きな粉モチになっちゃった!」とのこと。絶妙な比喩でした。

エレナちゃんが、大和君を見上げて、不思議そうな顔をしていました。その様子を見ていたエレナママは、エレナちゃんに「何の動物だろう?」と尋ねていました。絶妙な比喩でした(笑)

リュウノスケ君のウィールは、すり減ってほぼ消滅。コアの部分も削れていて、そのうちベアリングが露出してしまいそう。どなたか使っていないウィール&ベアリング、ありますか?そんなリュウノスケ君に、ナガヤマさんはフリーラインを教えていました。

マユちゃん&ユウタ君&ママは、80cmコースでヒールトゥークロスの練習。何個出来るかを親子で競っていました。最初に女王様(ママ)が20個クリア。流石です!

17時過ぎ撤収。ちひろさん、相馬ママ、私は、ナガヤマさんの車に乗って、朝霞の高台にあるアンドリューの新居へ。18時から引越しパーティー、約20人が集まりました。笑いが絶えない楽しいひと時でした。帰りはタクシーを呼んで無事帰宅。



◆2018/02/24(土)

〇「奥さん」と 「止まっている」に 感心し

お昼から相馬ママと、ユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「グレイテスト・ショーマンIMAX」を鑑賞。ミュージカル映画なのに、一度も眠くなりませんでした。劇中劇ならぬ映画中ショーが素晴らしかったです。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/361326/

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ、暖かかったです。味方さん、トレノさん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ホカゾノさん、ナガヤマさん、ワタナベ夫妻、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

トレノさんが言うには「きょうは大和君が何度も転ぶので、“大和注意報”が発令されている。大和君から3m以上離れた方が安全」とのこと。モナママ曰く「大和君がまた光が丘に来るようになったので、楽しいな!」とのこと。人気者ですね。

リンちゃん&パパ、ユキナちゃん、モナミちゃんは、連なって基礎練トレイン。最後尾のモナミちゃんは、前の人が倒したパイロンを直しながら滑っていました。そのあと、モナママは、モナミちゃんの滑りを撮影。曰く「リンちゃんのルーチンをモナミが考えたので、それを撮影してリンちゃんのパパに送る予定」とのこと。

ユキナちゃん、ガク君、アンちゃん、トレノさんは、芝生上の坂道を滑り降りていました。けやき広場に戻ると、また芝生を駆け上って、坂道のスタートへ。これを繰り返していました。トレノさんは、小さな子どもたちの扱いが上手ですね。

私と相馬ママがイスに座っていたら、ガク君がやって来て「何で、相馬さんと奥さんは止まっているの?」とのこと。私は、「奥さん」と「止まっている」の表現力に感心しました(笑)

ナガヤマさん、トレノさん、私は、ウィールの新機能の話。光るウィールに続く新しい機能を考えました。匂うウィール、温まるウィール、鳴るウィール、食べられるウィール‥‥など。食べられるウィールは、ロングランでお腹が空いた時などに役立ちます(笑)

18時過ぎ、撤収。そのあと相馬ママと、初めて入った居酒屋「たけちゃん」へ。ちょうど店主の長男「たけちゃん(4歳)」の誕生日会をやっていて、お客さんも一緒に「おめでとう!」アットホームでいい店でした。



◆2018/02/25(日)

○300回 スタンプカード 卒業に

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&パパ、(以下やしお)カズさん、ヨシザワファミリー、森ファミリー、カナちゃん&パパがいました。そのあと、ユキナパパ、大和君、ハク君&ママ、トレノさん、トモユキ君、ワタナベファミリー、清水さん、ナガヤマさん、アンドリューがやって来ました。

リンちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになりました。ガク君のスタンプカード(1枚目)もいっぱいに。ふたりには、ラメ入りのカラーボールペンをプレゼント。このキラキラボールペンは、子どもたちに人気がありますね。

また、トモユキ君のスタンプカード(15枚目!)もいっぱいになりました。きょうで300回記念、4色ボールペンをプレゼント。私はトモユキ君に「いい区切りだし、もうすぐ高校生なので、スタンプカードはこれで最後でいい?」と尋ねました。押す方も押される方も、照れくさい(面倒くさい)関係になりつつあるのです。トモユキ君は、小さな声で「はい」と答えました。スタンプカードは、これで一旦卒業です。

味方さんは、時計裏にミニパイロンを80cm間隔で20個並べ、光電管を設置。助走路は12m、ゴールは最後のパイロンから80cm、こういうレギュレーションの競技があるようです。トモユキ君、マユちゃん&ユウタ君&ママたちがタイム計測。トモユキ君は5秒台前半の高記録。

私がいつものように座ってギターを弾いていたら、やしおのユカリちゃん(2年生)が、私のそばでずっと聞いていてくれました。初めての観客です(笑)先日ユカリちゃんは、中村さんからギターを習ったそうで、ギターに興味があるようですね。

先日エレナちゃんが3輪車を忘れて帰ったので、ナリフミママが預かってくれていました。きょうナリフミママがその3輪車を届けてくれたのですが、渋川ファミリーは来ていません。3輪車はナガヤマさんが預かることになりました。改造してはいけませんよ(笑)

17時半撤収。帰宅後、家族3人で「モヤさま」を見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。ケイトが「肉が食べたい」とのことだったので、寿司ではありませんでした。




インラインスケート光が丘パイロンズ