◆2018/01/01(月)

○きのうきょう 去年今年も 同メンバー

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。また1年楽しく滑りましょう!

お昼から家族3人で、相馬ママの実家(浦和)へ行って、新年の挨拶。さんざん飲み食いをして眠くなりましたが、力を振り絞ってひとり光が丘を目指しました。毎年、元日は全く同じ行動です。

16時半、けやき広場に到着。快晴。味方さん、ナガヤマさん、大和君、アンドリューがいました。そのあと、ワタナベファミリーがやって来ました。きのう「良いお年を!」と言ったばかりの人に「あけまして‥」と挨拶。きのうもきょうも、去年も今年も同じメンバーでした(笑)

私は、ギターなし、インラインあり、スティックあり。ナガヤマさんのスケイタ(手製のスケボー)やフリーラインをスティックで叩いてドラムの練習。マユちゃんとユウタ君が来たので、初押し(スタンプ)をしました。

大和君は、初滑り&初転び。多くのスケーターの身代わりになって(?)、沢山転んでくれました。ナガヤマさんは、スケイタに乗って坂下り。スケイタも板に付いてきたようですね(笑)

味方さんが「エド・シーランは凄い」とのこと。味方さんの口からこの名前が出たのには驚きました。私が好きなミニギター(リトルマーチン)を弾くことで有名。シグネチャーモデルが販売されています。

ユウタ君は、来て早々「家に帰りたい」とのことでしたが、ママにユウタ君のルーチンを教えているうちに、いつしか「帰りたいこと」を忘れてしまいました。

アンドリューは、スラロームをするマユちゃんに並走。マユちゃんの足元を懐中電灯で照らしていました。王女様の面倒をみている家来のようでした。

体育館の上に大きな満月が現れました。初日の出ならぬ、初月の出かな?空気が澄んでいるせいか、秋の月よりもくっきり綺麗でした。

18時前、撤収。帰り際、私は、皆さんに「良いお年を!」と相馬ギャグ(笑)帰宅後、テレビを見ながら、ステーキ&ホッピー。



◆2018/01/02(火)※トレノさん執筆

○今日だけで 一年分は 滑ったか

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

14時過ぎに光が丘へ。僕の他には誰も来ておらず。昨年8月頃からずーっと110mmのウィールを付けていたSEBAを五ヶ月ぶりに純正の976Chassis、4×80mmに戻してスラロームする気満々で広場に着いたところでパイロンを持ってくるのを忘れたことに気付きました。

凍えるほどの寒さではありませんでしたが、さすがにじっとしていると寒いので仕方なく8の字やトランジッション、広場の周回など滑り続けること約一時間半。その間、外周を滑っていた清水さんが広場に立ち寄り、立ち話。「昨日(元日)も同じくらいの時間に広場に来てみたが誰もいなかった」とのこと。清水さんは新しく手に入れたブーツ、POWERSLIDEV.(バーサス)Trinity110JasperRedを履いていました。

15時半頃になって味方さんが来てくれたのでようやく広場にパイロンが並びました。その後シンタロウくんユウスケくん&ママが久しぶりに登場。この兄弟はスラロームよりも冒険(?)が好きなのでけやき広場以外のあちこちに行きたがります。ユウ君はママと体育館の前あたりでずっと滑っていました。シンタロウ君も光の広場(階段の上)からバードサンクチュアリの方まで広範囲に行ったり来たり。

その後一時間くらいしてAndrew、しばらくしてマツキヨがやって来ました。この二人はヲタ属性で仲良し。二人で「公園の外を走ってくる」と言って消えていきました。

シンタロウ君が「外周に行きたい」というので僕と二人で外周へ。坂を下ったあたりで広場へ戻ろうとするAndrewとマツキヨに出会ったので二人もそこで折返して合流。シンタロウ君は大人ペースで2.7kmフルに付いて来られました。彼はもう荒川20kmでも完走できるでしょう。

広場に戻ると相馬ママ、ワタナベ家、ヤマト君がやって来ました。そしてナガヤマさんが完全な手ぶらで登場。ナガヤマさんは「極楽湯へ行こうと思って」と言ってすぐに去りましたが和光の人が和光にある極楽湯へ行くのに光が丘へ寄り道というのが謎行動。

単独で来た相馬ママに「パパはどうしたのか?」と聞くと「楽器屋さんへ行っているがまだ帰って来ない」とのこと。これはもしかしたら「来ない」もあり得るな、と思った僕は今日の来光者を忘れないようにメモしておくことにしました。

その相馬さんは17時頃に戦利品(?べつに戦ってはいないと思うけど^^;)を抱えて登場。ちゃんとインラインスケートも持ってきており「滑らないと来たことにならないから」と来るなりブーツを履いて滑り出しましたが、その後すぐにギターのチューニングを始めてギターを弾き始めました。「滑るか“または弾かないと”来たことにならない」ことにしないと「来たことにならない日」が増えると思いますよ。

今日は珍しく相馬ママも滑りました。見ていた相馬さんが「ママはこの三年くらいのうちで今日が一番滑ったかも」「今日一日で一年分滑ったかも」というくらいたくさん滑りました。ママのSEBAにはケイトが買ったFlyingEagleのLazerWheelzSPARK(光る・火花が散るウィール)がセットされていたので、暗くなるととても綺麗に光っていました。

ワタナベ家やAndrewは暗くなってからも熱心に新しい技(やルーチン?)を考えたり教えあったりしていましたが僕は一足先に18時頃撤収。



◆2018/01/02(火)※トレノさんが「きょうひか」を書いてくれたことを知らずに、私も書いてしまいました。

〇久しぶり カレイなオロチ 見てみたい

午後から池袋の楽器店へ。自分へのお年玉?ということで、10本目のギターを購入。国産TakamineのシングルOサイズ、今まで買った中で一番気に入っています。何度も同じセリフ(笑)

17時、その足でひとりで光が丘へ。晴れ、すでに暗くなっていました。味方さん、トレノさん、大和君、アンドリュー、ワタナベファミリー、マツキヨ、(久しぶり)シンタロウ君&ユウスケ君&ママ、相馬ママがいました。トレノさんが言うには「清水さんが来た。ナガヤマさんは極楽湯へ行く途中に顔を出した」とのこと。

相馬ママは、久しぶりのインライン。適当なウィールがなかったので、ケイトの光るウィールを付けてリハビリスケート。味方さん曰く「また相馬ママの華麗なオロチが見てみたい」とのこと。私が「加齢なオロチ?」と切り返したあとは、還暦カウントダウンの話になりました。

マユちゃんとママは、ワンフットスピンの練習。ユウタ君とアンドリューは、ルーチンの研究。大和君とマツキヨは、ずっと立ち話。私は、きょう買ったギターを弾いていました。きょうも月が綺麗でした。

18時過ぎ撤収。そのあと、大和君、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。ちひろさんも合流。空いている店が少なかったので大混雑。しかも「バイト2名が勝手に休んだ」とのことで、店員3名で切り盛り。大和君の苦労話?など。



◆2018/01/03(水)

○北風に ギター飛ばされ 傷付いた

お昼前から家族3人で、練馬向山の私の妹の家へ。甥っ子&姪っ子計3人にお年玉をあげました。ケイトは、お年玉を貰う立場から、あげる立場に。みんなで「キャット&チョコレート」というカードゲームをやって盛り上りました。

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ。快晴、強い北風。まだ誰もいません。あまりにも風が強いので、私は、日当たりのいい欅の幹の南側にイスを設置。欅によって北風が遮られるので、ここは広場で一番暖かい場所です。ギターを弾きながら誰か来るのを待ちました。

直ぐに星さんが自転車に乗って登場。星さんは、私よりインライン歴が長い、パイロンズの元メンバーです。「新しい自転車を購入して、色々な場所へ出掛けている」とのこと。元気そうでなによりです。星さんは、滑らずに撤収。

そのあと、トレノさんが登場。メインコースにミニパイロンを並べて滑り出しましたが、直ぐにパイロンは強風に吹き飛ばされました。2個重ねで並び直したため、パイロンは10個分だけに。トレノさんは、10個のパイロンの間を行ったり来たりしていました。

私は、ギターをケースの上に置いて、スラロームを開始。しばらくしてギターを見たら、風に吹かれてケースから落下。ギター(ベビーテイラー)には何箇所か傷が付き、私の心も傷付きました(笑)そして私は、ダウンのフードを被って、欅の下で小さくなっていました。それを見たトレノさん曰く「遭難して救助を待っている人みたいだ」とのこと。そうなんです(笑)

そのあと、ワタナベファミリー、ナガヤマさん、味方さん、アンドリューがやって来ました。年末年始のメンバーは固定しています。私は、マユちゃんとユウタ君の出席カードにスタンプを押しました。そして思わず「おめでとう!」と言ってしまいました。「年末年始、皆勤してくれてありがとう」という気持ちからでした。

マユちゃん&ユウタ君&パパ、味方さん、トレノさんは外周コースへ。一度遭難した私は、既に体力を消耗していて、外周を滑る気力は残っていませんでした。

アンドリューは、「一戸建てを購入、9日に引越しをする」そうです。ネット&LAN環境の構築に関して、アンドリューは、ナガヤマさんとトレノさんに相談。見ないと分からないので、3人はアンドリューの新居に向かいました。

17時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、鍋&ホッピー。そのあと、ギターの弾き比べ。きのうギターを買って正解でした。私は、あしたから仕事です。年末年始の7日間連続で光が丘へ行くことが出来て満足しています。



◆2018/01/05(金)※リンちゃん執筆

〇パイロンを忘れたけれどかりられた

ずっとおばあちゃん家に行っていて、インラインスケートができなかったから、行きたくてしょうがなかった。
お父さんは会社でいなかったからお母さんにおねがいして、お母さんとあんとりんでインラインに行きました。

2時30分にとうちゃく。みどり色のパイロンがならんでいて、だれかな?と思ったらユキナちゃんパパでした。
ひえんのれんしゅうをしていました。うちのお父さんよりはじめたのがおそいのに、ひえんのれんしゅうをしててすごいと思いました。

パイロンをもってくるのをわすれたので、どうするかこまっていたらユキナちゃんパパがミニパイロンをかしてくれました。ありがとう。今どかえします。

メインコースはストライダーの子がいたのでパイロンをはじにおいて、じゃまにならないようにすべりました。わたしはきそれんをしたあと、ハマヲさんに作ってもらった大会ようのルーチンをいっぱいれんしゅうしました。
つぎのあじけんの二番目とくい足バックスネークもれんしゅうしました。

あんちゃんは左前フロントクロスのれんしゅうをいっぱいしました。

お母さんがもうさむいから帰るよ、と言って4時10分に帰りました。もっとすべりたかったなー。



◆2018/01/06(土)

〇レパートリー 練習時間と 比例する

お昼から、家族3人でユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「キングスマン:ゴールデン・サークル」を鑑賞。前作は、ここ数年で一番面白かった映画だったので、続編を大変楽しみにしていました。やはり続編も面白かったです。過激でお洒落でユーモアがあって、スカッとしました。
http://www.foxmovies-jp.com/kingsman/

16時前、相馬ママと光が丘へ、快晴、暖かかったです。味方さん、トレノさん、大和君、じょうすけさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、ナガヤマさん、アンドリュー、クボタ君、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。

ユキナママは、トレノさんからフロントクロスを習っていました。なんと、その日のうちにパイロン15個をクリア。1日でフロントクロスを覚えたママさんスケーターは、ちょっと私の記憶にはありません。ユキナママは、ワタナベママからもアドバイスを受けていました。ママさんスケーターたちの活躍が楽しみですね。

アンドリュー、マユちゃん&ママは、80pコースで連なって滑っていました。アンドリューが先頭で滑り、それをマユちゃん&ママは真似ていました。左右交互の鬼足を「哀愁」と言うようです。アンドリューの大きな足が細かく動くことに、皆さんは感心していました。

大和君は、きょうも地面と戦っていました(笑)前方に激しく転んだ際、両手で地面を「ドン!」と突いて、体全体を受け止めます。近くであれをやられると、周りの人はビックリします。大和君曰く「気にしないで下さい」とのこと。無理、気になるって‥(笑)

私は、インライン3割、ギター7割。ギターのレパートリーが増えたので、忘れないようにするため、練習時間が増えています。一方インラインは、レパートリーが減ったので、練習時間も減りました(笑)相馬ママは、ブラッシュの最中、後ろに転倒。曰く「久しぶりに飛んだ」とのこと。

18時過ぎ撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「筑前屋」へ。途中からケイトも合流。映画、通勤、受験、温泉の話など。そろそろ光が丘カップの準備をしましょう。



◆2018/01/07(日)

〇部品なく 8スペ2ベア 借金し

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、大和君、清水さん、ホカゾノさん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、ナリフミ君&ママ、(初参加)堀越ファミリー(夫妻&ヨシカゲ君)がいました。そのあと、ナガヤマさん、渋川ファミリー、リヒト君&ママ、アンドリュー、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。

堀越ファミリーは、世田谷在住。区内の公園で開催されているJISSAの講習会でインラインを習ったそうです。ヨシカゲ君は、小学1年生。同学年のナリフミ君と直ぐ仲良くなって、追いかけっこをしていました。

相馬ママが「光るウィールは重いので、普通のウィールに交換したい」とのことだったので、トレノさん、味方さん、私が手伝ってあげました。普通ウィール用のスペーサーがなかったので、味方さんから8個借りました。また、回らないベアリングがあったので、味方さんから2個借りました。「8スペ2ベア」の借金です(笑)

ナガヤマさんが堀越ファミリーに「外周コースへ行きませんか?」と誘いました。そこに、ユキナちゃん&ガク君&パパ、トレノさん、ホカゾノさん、ナリフミ君、私も加わって外周コースへ。ユキナちゃん&ガク君&パパは、途中でショートカット。堀越ファミリーは、光が丘公園の広さに驚いていました。

リオナちゃんのスタンプカード(2枚目)がいっぱいになったので、ラメ入りのボールペンをプレゼント。まだ使えないかも知れませんね。そのあと、渋川ファミリー5人は、ミニ外周へ行きました。

ユキナママは、クリスクロスを習得。ワタナベママからバッククロスを習っていました。暗くなってからユキナちゃんは、ひとり黙々とパラレルの練習。パラレルは、ほぼ完成ですね。

18時前、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。もう一度、あの映画が見たいです。



◆2018/01/13(土)

〇じゃんけんポン 滑る順番 決めるため

14時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。リンちゃん&パパがいました。「あけましておめでございます」と挨拶。私は、リンちゃんの出席カードにスタンプ2個(1月4日分と13日分)押しました。そのあと、渋川ファミリー、ユキナちゃん&ガク君&ママ、アンちゃん&ママ、味方さん、清水さん、ナガヤマさん、アンドリュー、ワタナベ夫妻、トモユキ君がやって来ました。

見知らぬ4人の子ども近くで滑っていました。リンパパが声を掛けて、一緒に滑ることに。光が丘の小学4年の同級生、男の子3人と女の子1人でした。「平日光が丘公園で滑っている仲間」とのこと。リンパパと私は、彼らにパラレルやフロントクロスを教えました。素直な子どもたちは、ちゃんと人の話を聞いてくれました。私は、スタンプ1個押したカードを彼らに渡しました。また来てね!

ナガヤマさんは、市販のロングボードを持参。私は、「このロングボードを縦に何個か繋げて、その上にミニパイロンを設置したら、スケートの上でスケートが出来る」と提案。また、「ランニングマシーンにパイロンを設置したら、自宅でもスラロームの練習が出来る」と提案。ナガヤマさんは苦笑していました。

リンちゃんは、中村さんが考えたというルーチンの練習。飛燕をベースにして、所どころに色々な技が入っていました。けして簡単なルーチンではありませんが、リンちゃんは果敢に挑戦。“春”までには完成しそうですね。

リンパパ曰く「去年のきょうひかに『モナちゃんが本を見ないでルービックキューブ6面が出来るようになるのが早いか?リンパパがバッククロスでパイロン15個が出来るようになるのが早いか?』と書いてありましたが、きょう私はバッククロスでパイロン15個出来ました」とのこと。要望があったので、ここに書いておきました。

アンちゃん、アリナちゃん、リオナちゃんは、3人並んで、何度もメインコースをジグザグ。渋川パパは、アンママに「子ども同士一緒に滑ってくれると、親は楽ですね」とのこと。アンちゃん、アリナちゃん、リオナちゃんは、滑る順番を決めるため、毎回「最初はグー、じゃんけんポン!」をしていました。

18時過ぎ、撤収。アンドリュー、トモユキ君、ケイトが残っていました。光が丘駅へ向かう途中、光るウィールがこちらに近付いて来ました。直ぐに分かりました、トレノさんでした。トレノさんは、そのままけやき広場へ。私は、一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、ホッピー&チゲ鍋。



◆2018/01/14(日)

○ネジ山を 舐めてしまって 舐めんなよ

お昼からドラムの練習。あしたドラム教室があるので、復習&予習をしておかなければなりません。3年間習ってようやく「自分にあったスティックの握り方」が分かり始めました。インラインの「自分にあった滑り方」もそうだったかも知れません。

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、じょうすけさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママがいました。トレノさんが言うには「一度来たことがある双子の兄弟も滑っていた」とのこと。

そのあと、リヒト君&ママ、清水さん、ナリフミ君&ママ、(初参加)岡安ファミリー、ミハナちゃん、ワタナベファミリー、アンドリュー、マツキヨ、ナガヤマさん、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。

モナミちゃん、リンちゃん、ルコちゃんは、ホッピングと縄跳び。昔から女の子は、ゴム跳びや石蹴りなど、ぴょんぴょん跳ぶ遊びが好きですね。モナミちゃんは、ホッピングでスラローム。秋のネタ「○○でスラローム」に使えそうですね(笑)

初参加の岡安ファミリー(コウメイ君&お姉さん&パパ&ママ)は、「小川広場の講習会に参加したことがある」そうで、「その時に光が丘のことを教えてもらった」とのこと。きょうインラインを持って来たのはコウメイ君だけ。コウメイ君は、じょうすけさんからインラインの基礎を習っていました。また来てね!

中村さんは、ギブソン・レスポールを持参。私も持たせてもらいました。ずっしり感が凄いですね。中村さんは、ミハナちゃんにマンツーマンのギター教室。課題曲を決めて、今度相馬宅で演奏会をやりましょう。

ナガヤマさんが言うには「ウィールを交換しようとしたら、ネジが固くて、ネジ山を舐めてしまった」とのことで、意気消沈していました。私は「舐めんなよ〜っていう気分でしょ」と言って、励ましてあげました(笑)

ルコパパは、バックスケーティングの練習。トレノさん、ナガヤマさん、じょうすけさん、私がアドバイス。皆さんがそれそれ違うことを言うので、ルコパパは戸惑っていました。いずれにしても「腰から捻ること」が重要です。

エジマさんは、ナガヤマさんの3輪スケートを履いていました。ナガヤマさんとトレノさんは、3輪仲間を増やしたいようです。エジマさんは、「曲がれない、怖い」ということで、直ぐに3輪スケートを断念。私もまだ3輪仲間のターゲットになっているようです。

皆さんは、「同じ場所で滑らずに、片足で立ち続けること」を競っていました。実は私は、昔からこれが得意です。調子がいいと3分くらい出来ます。でも片足で滑るのは、あまり得意ではありません(笑)

18時、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと、テレビを見ながら一度寝落ちをするも、本能?でパッと起き、5分ほどギターを弾いて、また寝落ち。



◆2018/01/20(土)

〇大人たち 子どもいないと 子ども化し

15時半前、相馬ママと光が丘へ。味方さん、トレノさん、フランス君&ミチ君、(久しぶり)ケンジ君がいました。そのあと、リンパパ、アンドリュー、トモユキ君、ワタナベ夫妻、ちひろさんがやって来ました。

ケンジ君は「熊谷から光が丘までの60qを6時間掛けて滑って来た」とのこと。見かけもアスリートという感じでした。ケンジ君は暫くして撤収、「帰りも、また滑って帰る」そうです。気を付けてね。

トレノさんは、「ケンジ君を成増まで見送りに行く」と言って、ケンジ君と一緒に外周コースへ。暫くして戻って来ると、「暑い!」と言って、Tシャツ1枚になっていました。相馬ママ曰く「外国の人(アンドリュー)みたい」とのこと。

ナガヤマさんは、新型の光電管を持参、性能テストを始めました。ミチ君がテスト滑走。でも、うまく計測できず、ミチ君はポカンとしていました。私はミチ君に「きょうは、これ(光電管)がやる気がないみたいだ」と説明しました。そのあと、ミチ君は、高速で滑るパパに引っ張ってもらって大喜び。

リンパパは、きょうはひとりで練習に来ました。リンパパが言うには「光が丘に来る前、リンに『ひとりで練習に行くのは反則』と言われた」とのこと。「パパだけが上手になるのは許さない」ということなのでしょう。味方さんは「そんな心配はない」とのこと。

ナガヤマさんは、3輪スケートの真ん中のウィールを外して、2輪で滑っていました。軽量化を図ったようです。私は「いっそのこと“ウィール無しインライン”にしたら、“汁無し担担麺”みたいになる」と言ったら、ナガヤマさんは「“汁なし担担麺”ではあるので、“担担なし担々麺”だ」とのこと。そこへトレノさんが加わり、3人で「中華料理の笑えるメニュー」の話になりました。半チャーハンの大盛、ワンタン・担担・タンメン、粉付き博多ラーメン、チャーシュー抜きチャーシュー麺‥‥、くだらな過ぎる(笑)

80pコースで皆さんは、くだらない技の練習。死にそうに遅いバックスネーク、死にそうに遅いパラレル、死にそうなパラレル等、本当にくだらなかったです。きょうは、子どもが少なかったので、大人たちは子ども化していました(笑)そんな時もトモユキは、いつものように真面目にひとり黙々と練習。大人だ。

18時過ぎ撤収。そのあと、トレノさん、ナガヤマさん、ちひろさん、相馬ママ、私は、練馬の筑前屋へ。練馬の飲み屋の話など。今度、相馬宅の第二ダイニング?の「居酒屋ほっ」に招待したいです。



◆2018/01/21(日)

○25回 滑ったご褒美 メロンパン

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん&ガク君&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパがいました。そのあと、ワタナベファミリー、アンちゃん&ママ、ホカゾノさん、ハルちゃん、アンドリューがやって来ました。

エレナちゃんは、「サンタさんにもらった」という3輪車に乗っていました。前輪が2個、後輪が2個の、小さな小さな3輪車。エレナちゃんは、つい2ヶ月前に歩けるようになったばかりなのに、もう3輪車に乗れるのですから驚きです。来年にはインラインを履いているかも知れませんね。

ガク君は、「後ろ歩きパイロン跨ぎ」の練習。メインコースでやると、1本あたり数分かかってしまうので、リンパパが時計の横にパイロンを並べて、ガク君専用の練習コースを作ってくれました。ガク君は、トレノさんと一緒に後ろ歩き。ガク君は、トレノさんが好きなようですね。

ユキナママは、フロントスネークの練習。レギュラーパイロンの間にミニパイロンを並べて、それをクロスすることで、結果的にレギュラーパイロンをスネークで通過。私は「前足は常に前に出す」とアドバイス。ユキナママは、コツを掴んだ様子。

アリナちゃんは、イスに座って、メロンパンを美味しそうに食べていました。モナママが言うには「アリナパパがアリナちゃんに『25回滑ったら、メロンパンを買ってあげる』と言ったので、アリナちゃんは25回滑った」とのこと。ご褒美は必要ですね。

リンちゃん&パパ、ルコパパ、ユキナママは、メインコースを並んで、反対方向に滑っていました。「パラレルやフロントクロスで、漕いで加速する練習」とのこと。フロントクロスは、クロスを戻す時に力を入れると、加速しやすいですよ。

エナちゃん、ハク君、アンちゃん、アリナちゃん、リオナちゃんたちは、芝生の坂を行ったり来たり。落ち葉を集めたり、虫を探したり、楽しそう。ここは小さな子どもたちにとって絶好の遊び場ですね。

モナミちゃんは、リンちゃんのルーチン(中村さん考案)を覚えていました。味方さんが言うには「リンちゃんに、モナミちゃんの模範演技を見てもらって、覚えてもらう」とのこと。

ワタナベファミリーは、シンクロの練習。タイミングが合わず、ずれてしまいましたが、やっている人たちはそれでも楽しそう。私は、それを見て閃きました。→ひとりずつタイミングを少しずらして、大勢でシンクロをすると、静止画のコマ送りのように見えるはずです。←誰かやってみて下さい。

きょうはきのうと打って変わって、子どもが多くて賑やかでした。さらに、見学者も数組やって来ました。「人が人を呼ぶ、子どもが子どもを呼ぶ」といった感じですね。

17時半過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと、ユーチューブを見ながら寝落ち。



◆2018/01/27(土)

〇雪景色 アイススケート してるよう

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。トレノさん、ナガヤマさん、リンパパ、アンドリュー、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパがいました。皆さんが雪かきをしたあとだったので、メインコースはほぼ乾いていました。ご苦労さまでした。そのあと、味方さん、ルコママ、クボタ君、トモユキ君&ママがやって来ました。

皆さんは、先日の大雪の話。「雪かきは疲れる」「雪を熱で解かすスコップが欲しい」「大江戸線は止まらない」「川越街道は大渋滞」「池袋のある場所は冷気(霊気?)が強い」「雪だるまが解けたあとに芝生が溜まっている理由は?」など。

エナちゃんは、今まではトイスケートを履いていたのですが、きょうから本物のインラインを履いて練習開始。ルコちゃん(姉)は、エナちゃん(妹)にパラレルを教えていました。

皆さんは、メインコースの周り(約120m)を周回。雪景色の中を滑走していると、屋外のアイススケートリンクにいるように感じられました。光が丘公園は四季を感じながら、インラインが出来る、素晴らしい場所ですね。

クボタ君は、ミニパイロンを円形に並べてスラローム。無限に滑り続けることが出来るコースです。それを見たナガヤマさん曰く「ケイトが小学生の頃よくやったいた」とのこと。クボタ君は、時々子どもっぽいことをしますね(笑)

ルコママは、ナガヤマさんのレンタルインラインを借りて初挑戦と思ったら、いきなりひとりで滑り出しました。曰く「小学生の頃、ローラーブレードをやったことがある」そうです。ルコママも、メインコースの周りを周回、「楽しい!」と言っていました。

17時半過ぎ、撤収。そのあと、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。体が冷えていたので、おでんが美味しかったです。猫や鳥の話など。うちのインコは笑います。



◆2018/01/28(日)

○陸上で 平泳ぎする 進まない

15時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。トレノさん、リンちゃん&パパ、渋川ファミリー、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、ナガヤマさん、アンドリュー、マツキヨがやって来ました。

私がけやき広場に到着すると直ぐに、ガク君が私に何かを伝えに来ました。聞き取れなかったので、「何て言ったの?」と尋ねたら、ガク君のママが通訳してくれました。「『相馬さんの奥さんは来ないのですか?』と言ったようです」とのこと。私は「風邪気味なので、きょうは来ない」と答えました。ガク君は、人の様子をよく見ていますね。

アリナちゃんは、パイロン無しでフロントクロスの練習。アリナパパが言うには「まずはパイロンを意識しないで、クロスで進むことを練習している」そうです。タイミング(パイロン)を気にせずに、体の動きを覚える方法は効果的だと思います。オープンや飛燕を覚えたい人も、まずはパイロン無しで練習してみてはいかがでしょう。

リンちゃんは、中村さんの考えたルーチンの練習。パパは「もっと速く!」と声援を送っていました。ユキナパパは、飛燕でパイロン15個を通過。いつの間に覚えたのでしょうか?ユキナちゃんは、フロントクロスが安定してきましたね。

メインコースでは、親子や夫婦でデュアルレース。ユキナちゃん対パパ、パパ対ママ、リンちゃん対パパなどのレースが繰り返されていました。親子対決や夫婦対決でも「いい勝負」になるのがインライン・スラロームの面白いところです。

ナガヤマさんは、また新しい「滑り物」を持参。30cmほどの板切れに、前に2輪&後ろに1輪を付けた小さなスケボーです。これをマジックテープで足の甲に巻いて固定。私が「これは、ほぼローラースケートだ」と言うと、ナガヤマさんも納得していました。

マツキヨはインラインを履いたまま、フリーラインを両手で1個ずつ持って、うつぶせになりました。その体勢で平泳ぎのように手足を動かして前進。陸上平泳ぎは、体力を消耗する割になかなか進みません。それを見た皆さんは爆笑。

17時過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。早く暖かくならないかな。




インラインスケート光が丘パイロンズ