◆2017/12/02(土)

〇3輪を 強制的に 履かされる

朝から、来年の大会の企画書を作成。既に5月と10月のけやき広場は、イベントの予定がいくつか入っており、空いている日は限られていました。必然的に光が丘カップは、5月13日(日)予備日27日(日)開催。光が丘フェスティバルは、10月28日(日)予備日11月4日(日)に開催する予定です。

14時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。トレノさん。モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&ママがいました。そのあと、フランス君&ミチ君、味方さん、ナガヤマさん、ケイト、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、トモユキ君、アンドリュー、マユちゃん&パパ&ママがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘カップ&光が丘フェスティバルの企画書を提出しました。所長がおっしゃるには「10月21日(日)は、タイフェスティバルが開催される。今年までは代々木公園で開催されていたが、事情があって来年は光が丘になった」とのこと。オリンピックの影響でしょうか?

リンちゃんのスタンプカード(2枚目)がいっぱいになったので、ラメ入りボールペンをプレゼント。マユちゃんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、オレンジ色の蛍光マーカーをプレゼント。エナちゃん(ルコちゃんの妹)が滑っていたので、尋ねてみたら、「きょうで3回目の練習」とのこと。3個スタンプを押したカードをエナちゃんに渡しました。

私は、フランス君が持って来た3輪スケートを履いてみました。というか、トレノさんに、強制的に履かされました(笑)ナガヤマさん曰く「介護を受けている、おじいちゃんのようだ」そのあと、トレノさんと一緒に外周コースへ。一歩一歩が伸びてスピードが出ます。慣れれば楽しいのでしょうが、私には少し怖かったです。色々な人たちが、フランス君持参の靴を履き比べていました。ワタナベパパも3輪を試乗、銀メダルを狙っているのかな(?)

ケイトが突然現れて驚きました。大阪にいると思っていたのです。ケイトが言うには「夜行バスで帰って、朝から家にいた」そうです。私と相馬ママは、ケイトが家にいることに全く気が付きませんでした。

光が丘フェスティバルが終わったばかりなのに、何故か味方さんが光電管をメインコースに設置、子どもたちのタイムを計測していました。味方さんが言うには「基礎練を漫然とやっても良くないので、タイムを計ることにした」とのこと。個人ごと&技ごとにタイムを見える化して、練習の目標をはっきりさせるようです。暗くなっても子どもたちは計測を続けていました。

18時過ぎ撤収。私と相馬ママは、近所の居酒屋「ほっ」へ。ブラタモリを見ながら、チゲ鍋&冷酒。23時過ぎケイトは、相馬ママの自転車を借りて和光市の極楽湯へ。凄い行動力だ。



◆2017/12/03(日)

○光の子 オープン覚えた 方法は?

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、(初参加)ジユルちゃん&パパがいました。そのあと、味方さん、ワタナベファミリー、渋川ファミリー、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパ、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。

ジユルちゃんは、リンちゃんと同じ2年生。トイスケートを履いていたのですが、基本フォームが出来ていました。私は、ジユルちゃんに「リンちゃんのインラインを借りて滑ってみたら‥‥」と伝えました。ジユルちゃんは、さっそく本物のインラインとチェンジ。「本物は楽しい」ことが分かると、今度はパパのインラインを借りて、楽しそうにずっと滑っていました。また来てね!

アンドリューは、リンちゃんにオープンを教えていました。パイロンを50cm間隔に沢山並べ、オープンで出来るだけ遠くのパイロンの間を通ることを目指します。最初は真っ直ぐに進めず、小さな円を描くように曲がってしまいます。練習する度に少しずつ円は大きくなり、最後は真っ直ぐ進めるようになります。光が丘の子どもの多くは、この方法(アンドリュー方式)でオープンを覚えました。

最近アンドリューは、暖かそうな服装をしていますね。昨冬までは、Tシャツ短パンという男子小学生のような格好をしていました。私はアンドリューに「大人になったね!」と伝えました(笑)

アンちゃんとアリナちゃんは、時計の横でフロントクロスの練習。アンちゃんはママの手に掴まり、アリナちゃんはパパの手に掴まって、ミニパイロンをクロスで通過。子どもや初級者は、時計の横のような、狭いスペースで練習する方がいいみたいですね。安全&マイペースで滑れるので‥‥

ユキナパパは、メインコースでフロントクロス&フロントスネーク、いつの間にか出来るようになっていました。こちらも、時計の横にミニパイロンを並べて練習した成果のようですね。

私は、きょうもギター8割、インライン2割。ナガヤマさんは、スケイタ8割、フリーライン2割。相馬ママは、ぼーっとしている8割、スタンプ押し2割。

17時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」がやっていなかったので、昨日録画した「ブラタモリ」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2017/12/09(土)

〇抱っこされ 充電すると 元気出る

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&パパ、フランス君がいました。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、味方さん、ガク君&ママ、けいちゃん、マユちゃん&パパ、アンドリューがやって来ました。

フランス君は「きょうはフリーです」とのことで、ひとりで光が丘へ。ミチ君の面倒をみなくてもいいフランス君は、ずっと味方さんと立ち話。デュアルレースのコツをレクチャーしていたようです。例の3輪スケートは、ナガヤマさんが検討中?

モナミちゃんが「2011年のバッチが欲しい」とのこと。参加した光が丘フェスティバルの缶バッチの内、2011年の物を失くしてしまったそうです。探したら、ありました!持って行きますね。

アンちゃんは、最初ママがいなかったので、イスに座ってじっとしていました。ママがやって来ると、アンちゃんは、直ぐにママに抱っこ。ママが言うのは「充電しているところ」とのこと。抱っこして元気にすることを「充電」と言うようです。分かる気がしました。

ガク君は、アンちゃんのインライン(本物)を借りて、トレノさんと一緒に練習。芝生の上で歩く練習をしたあと、けやき広場の路面の上へ。1m先にいるママを目指して歩きました。徐々に歩く距離が長くなって、いつの間にか滑り出しました。サンタさんが来るといいね!

ユキナちゃん&ガク君のママがパラレルをしていました。「スキーの経験がある」とのことですが、インライン3回目でパラレルが出来るとは大したものです。ママさんスケーターが増えることを期待しています。

17時半、撤収。18時から練馬の「たぬき」でパイロンズの総会、40名が参加。全ての議案が満場一致で可決されました。詳細は後日報告します。そのあと味方さんの乾杯の音頭で忘年会に突入。途中で恒例の家族毎に自己紹介。ハルちゃんとトモユキ君が大人になったと思いました。20時45分から、ハルタ(イタリアン)で二次会、30名が参加。ママさんたちは、女子会のように盛り上がっていました。



◆2017/12/10(日)

○缶バッチ 全部揃って 満足し

昨晩の忘年会の後、中村さん&タマキ君は、相馬宅に宿泊。ケイトは、既に大阪?に戻っていて、きょうは「三重の遊園地へ行く」とのこと。私、相馬ママ、中村さん、タマキ君は、相馬宅て朝食。そのあと、私は、きのうの「きょうひか」を執筆。中村さんは、ドラム&ギター。中村さん&タマキ君は、11時過ぎ相馬宅を出発、光が丘へ。そのあと私は、自宅リフォームの打ち合わせ。きのう〜きょうと急がしく、多少疲れ気味でした。

14時、私と相馬ママは自宅を出発、光が丘へ。練馬駅のベンチに座ってウトウトしていたら、「相馬さん!」と声を掛けられました。びっくり!じょうすけさんでした。曰く「年寄りが寝ていると思ったら、相馬さんだった」とのこと。年寄り3人(笑)は一緒に光が丘へ。

14時半、到着。晴れ。中村さんとハルちゃんがギターの練習をしていました。ミズキ君は図書館で勉強?そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん、ユウタ君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エリナちゃん&パパ、味方さん、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

ミハナちゃんは、ギターを担いで自転車に乗って登場。インラインは無し、ずっと中村さんにギターを習っていました。モナミちゃんとハルちゃんは、ルービックキューブに夢中。何にでも興味を持つことはいいことですね。

ユウタ君&ママは、何やらルーチンの研究。ワタナベママに聞いたら「ユウタがママの知らない技を教えてくれた」とのこと。今一番インラインに熱心な家族(全員滑る家族)は、ワタナベファミリーかも知れません。

アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパは、外周コースへ。アリナちゃん&リオナちゃんはインライン。エレナちゃんはベビーカー。パパはベビーカーを押しながら滑っていました。相馬ママが言うには「きのうの忘年会で、『渋川君はイクメンだ』という話で盛り上った」そうです。

私は、モナミちゃん&ママに「2011年の缶バッチ」をプレゼント。モナママが言うには「これで、参加したフェスティバルのバッチが全部揃った」とのこと。トートバックにそれらの缶バッチを並べて付けて満足そうでした。

中村さんは、帰り際「良いお年を!」と言っていましたが、年内もう一回ぐらいは来て下さいね!

17時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。8月からきのうまで、フェスティバル準備、練馬大会、来年大会の手続き、総会等、イベント行事が続いたので、休日も気が張っていました。光が丘カップの準備が始まるまでは、のんびりしようと思います。



◆2017/12/16(土)

〇曲がる方 見ると自然に 曲がります

10時5分前、行きつけの床屋へ。既に店の前に3人並んでいました。5分後の開店時には、私の後ろに5人並んでいました。並んでいる人は全部で何人でしょうか?年末の土日は床屋のかき入れ時ようです。いつも私の担当は決まっているのですが、髭剃り&シャンプーの時、見習い中の店員さんにチェンジ。仕上げのブロー時に、いつもの担当に戻ったのですが、「剃り残しがある」とのことで、再度のシェービング。得したような損したような(笑)

13時から、自宅のリフォーム工事に立ち会いました。サッシとドアの不具合箇所を改修、照明と換気扇を交換。来年早々、外壁と屋上の塗り替え工事をするので、業者さんと一緒に近隣挨拶をしました。

16時半、ひとり手ぶらで光が丘へ。晴れ。すでに暗くなり始めていました。けやき広場はストライダーのイベント。広場の奥へ行くと、味方さん、ナガヤマさん、トレノさん、けいちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君、ユキナちゃん&パパ、リンちゃん&パパがいました。そのあと、ワタナベ夫妻、アンドリューがやって来ました。

モナママ曰く「相馬さん、来ないと思った。私がきょうひかを書かなければいけないと思った。来てくれて良かった」とのこと。ということで、きょうも私が「きょうひか」を書いています(笑)

ナガヤマさんは、新型光電管を持参、その性能テストをしていました。小型でスタイリッシュ、計測タイムの履歴が40回記録出来ます。それを使って皆さんは、80pコースでタイム計測。表示されたタイムの色を任意に変えられるので、自分の色を決めれば、自分のタイムの履歴を確認出来ます。

ユキナちゃん&パパとリンちゃんは、街灯の周りをクロスオーバーで回る練習。私は、「街灯を見るようにして滑るといいよ」とアドバイス。曲がる方(円の内側)を見ると、自然にそちらに曲がります。

モナミちゃんは、きょうもルービックキューブに夢中。スマホで解法を見ながら、全面揃えることが出来ました。モナママ曰く「モナミが何も見ないで揃えることが出来るようになるのと、リンパパがバッククロスが出来るようになるのと、どっちが早いか競争だ」とのこと。

トモユキ君は、フリースタイル用に3列のパイロンを設置。ひとり黙々と練習をしていました。味方さんが言うには「来週、加須の体育館でフリースタイルの発表会があるので、トモ君はその練習をしている」とのこと。

18時、撤収、一旦帰宅後、相馬ママと春田屋へ。けいちゃん、ちひろさん、ケイトが合流。なんか色々盛り上がったので、ラベッタラで二次会。きょうもよく飲みました。



◆2017/12/17(日)

○手が冷えて ホットギターが 欲しくなり

16時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。きょうもけやき広場はストライダーのイベント。広場奥へ行く途中、自転車に乗ったミハナちゃんに声を掛けられました。ミハナママから預かっていた、光が丘フェスティバルの写真を保存したSDカードを、ミハナちゃんに返しました。ミハナちゃんは「きょうは滑らない」とのことで、バイバイ。

広場奥へ行くと、味方さん、トレノさん、ナガヤマさん、マユちゃん&パパ、ナリフミ君&パパ、トモユキ君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ユキナちゃん&パパ、ルコちゃん&エナちゃん&ハク君&パパ&ママ、タオ君&パパ&ママ、ケイト、國枝君、モモンガさんがいました。そのあと、アンドリューがやって来ました。アリナちゃん&パパは、帰ったあとでした。

きょうもナガヤマさんは、新型光電管の性能テスト。新型と旧型でタイムの差があるか?などをチェックしていました。新型光電管を使って、ケイトと國枝君は、「8秒ルール」でパイロンアタック。ケイトは、トリックスラロームでリズムをキープし、7.94秒を記録。

暗くなっても子どもたちは、タイムトライアルを続けていました。光電管を置くだけで、急にやる気が出るから不思議です。トモユキ君とマユちゃんは、フリースタイル発表会の練習。本当は音楽に合わせて滑りたかったですね。

きょうの私は、インライン無しのギター有り。でも手が冷たくて、ギターを弾くのが辛かったです。ホットギターのアイデア(サウンドホールから温風、ネックが温まる、弦がニクロム線)を考えたので、どなたか作って下さい。

味方さんとアンドリューは、魚の話。アンドリューは、「鯖の味噌煮の缶詰を食べたら、骨が気になった」とのこと。鯖の「水煮」の缶詰に、大根おろしとポン酢を掛けて食べると美味しいですよ。結局、味方さんもインラインを履かなかった?

アリナちゃん、トモユキ君(きのうも)、マユちゃん、ナリフミ君にスタンプを押すのを忘れました。相馬ママがいないと、どうしても押し忘れが出てしまいます。次回まとめて押しますね。

体が冷えてきたので、17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。なお、23日(土、祝)は、仕事のため光が丘へ行けません。何方か「きょうひか」をお願いします。



◆2017/12/23(土)※トレノさん執筆

○別れ際 良いお年を!と 挨拶し

14時過ぎに光が丘へ。成増から滑って行ったのですが公園につく頃には汗だく。とても暖かい一日でした。

ハマヲさんとリンちゃんアンちゃん&パパがいて、リンちゃんも暑かったのか半袖Tシャツ一枚で滑っていました。

卜は売店の近くを通りかかったときに真新しいスケート靴を履いた男の子二人とそのパパを見かけたので「一緒に滑りませんか?」と声をかけたら後で広場にやって来ました。中野から来たという5歳の双子の兄弟で、今日が二回目のスケートとのことでした。名前聞き忘れました。また来てくれるといいですね。

その後リンちゃんのママ、ユキナちゃんとガクくん&パパママ、ハルちゃん、珍しく15時頃(!)にAndrew、じょうすけさん、ナガヤマさんが来ました。

「一緒にやらせてもらってもいいですか?」と、小学生の男の子とそのお母さんが来ました。男の子の名前はユウタくん。体格が大きいので小学校三年生ぐらいかと思ったら一年生。リンパパが顔見知りらしかったので聞いてみると、「フェスティバルの日に初めて会った。例の店の前で買おうか買うまいか迷っている様子だったので“これはおすすめですよ”と背中を押してあげた」ということで、あの日出されていた目玉商品の一つをルコちゃん、もう一つをユウタくんが買ったことになります。

最近光が丘へ来てくれるようになったご家族は皆、すぐに旧知の仲のように打ち解けて会話を交わしているので、元から知り合いだったのかと思って聞いてみると「いや、この前ここで初めて会いました」なんていうことも。リンパパやユキナパパ、そしてママたちも、初めて来た人が入って来やすいようにこちらから声がけをしてくれたりして、家族参加がしやすい空気になっているのはとてもありがたいことです。

ユウタくんはフェスティバル当日に買ったばかりのスケートで滑って以来二回目とのことでしたがパイロンの間をジグザグ滑るのを教えてあげると夢中になって繰り返していました。

ハマヲさんとハルちゃんは青空ギター教室。の途中でハルちゃんが「メロンパンを予約しているのを取りに行かなくちゃ」と。光が丘公園売店のホームメイドベーカリーはとても人気があって行列ができていることもしばしば。今日はパイロンズの人たちも皆売店にパンを買いに行っていました。

りんちゃんはいよいよ来年の大会に向けて始動。ギター教室を終えたハマヲさんが指導。破壊神シドーはドラクエ2のラスボス。試しに「しどう」で検索すると女優の市道真央の名前が候補に上がります「しどう」ではなく「いちみち」と読みますが、それは関係のない話です。

16時半頃に皆で外周へ。アンちゃんは大好きなハマヲさんに手を引かれて、北口でショートカットのハーフでしたが行きも帰りもあの坂道下りをクリアしていました。ガクくんがストライダーで皆のインラインに付いてきて、約3kmのフルコースを走り切りました。それはそれでスゴイ。ユキナちゃんもフルコースに挑戦しましたが折返した後の桜並木あたりでリタイヤ。自転車で追走してきたママに回収されて広場まで戻りました。

ハルちゃんは「外周を滑ったら寒くなった」といって、広場に戻った後に靴を脱いで図書館へ。その他のメンバーも18時前に解散。早いもので次週の土曜日はもう晦日。なので「良いお年を!」という挨拶を交わした方が何人かいました。僕も次回来られそうなのが12月28日(木曜日)で、その日が今年最後の光が丘になると思います。



◆2017/12/24(日)

○押し忘れ スタンプ押して すっきりと

15時前、ひとりで光が丘へ。晴れ。リンちゃん&パパ、ガク君&パパがいました。そのあと、ワタナベファミリー、アンちゃん&ママ、清水さん、ゆうた君(ひらがな標記にして、ユウタ君と区別しました)&ママ、味方さん、アンドリュー、トモユキ君&ママ&エジマさん、ナリフミ君&パパ、(久しぶり)ミワちゃん&トウヤ君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、トレノさん、相馬ママがやって来ました。

ガク君は、真新しいインラインを履いていました。私が「(パパに)買ってもらったの?」と尋ねたら、直ぐにガク君のパパは「サンタさんにもらったんです」とフォローしてくれました。ガク君のインラインには小さなLEDがいくつか付いていて、振動が加わると瞬間的に光ります。初めて見ました。

ミワちゃん&トウヤ君&ママが久しぶりに登場。ミワちゃんは中学2年生、トウヤ君は小学4年生、背が20cmくらい高くなっていました。現在スガイ4兄弟は、それぞれがやりたい部活をやっているそうです。トウヤ君は、大好きなトモユキママに久しぶりに会って大喜び。気が向いたらまた滑り来てね!

私は、2回目のゆうた君に2個スタンプを押したカードを渡しました。ゆうた君は、自由闊達で物怖じしない一年生。ほっておいても上達するでしょう。ゆうた君のママは、ナガヤマさんからレンタル用のインライン(アメリカのキッズ用)を借りて体験レッスン。購入を決めたようですね?

暗くなってから、トレノさんがサンタ姿で登場。「荒川ロングランに参加して来た」そうです。トレノさんは、ゆうた君のママにお買い得のインラインを紹介していました。ちなみにユキナちゃんのママも、トレノさんに勧められてインラインを購入、来年デビューするそうです。

私は、インラインを持って来なかったので、ギター時々ドラムの練習。ナガヤマさんが持ってきた灰皿缶(光電管入れ)をスティックで叩いたら、いい音がしました。なお、先週スタンプを押し忘れた子どもたちに、きょう纏めて押しました。1週間ずっと気になっていたので、気持ちがすっきりしました。

今年最後の光が丘の人に「良いお年を!」と挨拶して、17時半過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&チキン&ホッピー。クリスマスイブも、いつもどおりに過ごしました。年末は28日(木)から滑りに行く予定です。



◆2017/12/28(木)

〇年末に 今年一番 滑ったか

朝から、相馬ママと小掃除(大掃除ではない)。掃除をする時はいつも私が家具や楽器を移動する役、相馬ママが掃除機を掛ける役です。今年は既に年賀状も書き終えているので、とても気が楽です。

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。冷たい北風。トレノさん、ホカゾノさん、ユキナパパがいました。そのあと、誰も来ませんでした。

ユキナパパは、時計の裏にミニパイロンを並べて、飛燕の練習。きょうはお子さんたちと別行動のようで、自分の練習に集中していました。暫くして、ユキナパパは、撤収。

私は、体を温めるため、直ぐにインラインを履いて滑り出しました。こんなこと滅多にありません。少し滑ると指先まで温まるので、ギターを弾くにも好都合。まさに一石二鳥、今まで気が付きませんでした(笑)

ホカゾノさんは、常にマイペース、滑る&休むを一定間隔で繰り返していました。トレノさん、私は、けやき広場をリンクに見立てて周回。1周120mはありそうです。トレノさん、ホカゾノさん、私は、言葉少なく、静かな光が丘の年末を楽しんでいました。

相馬ママは、スタンプを押す人がいなくて、やることがなかったので、コンビや図書館へ行って時間を潰していました。17時前、相馬ママは、撤収。相馬ママが帰ったあと、けやき広場の半分(水遊び場からこちら側)は、私たち3人以外誰もいません。貸し切り状態のスケート場のようでした。私は、インライン5割、ギター5割、今年一番滑ったかも知れません。

17時過ぎ、撤収。そのあと、トレノさん、私は、練馬の「まさたか串」へ。相馬ママも合流。ここは練馬の穴場的飲み屋、B級メニューが豊富です。楽器の話や映画の話など。



◆2017/12/29(金)

〇滑り物 おやじギャグも 極めたい

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。フランス君&ミチ君がいました。そのあと、ナガヤマさん、ユウタ君&パパ&ママがやって来ました。

フランス君が言うには「あした大掃除をするので、きょう滑りに来ました」とのこと。フランス君のあとをミチ君が追い掛け、Aフレームターンで方向転換。二人は、これを繰り返していました。ミチ君は「飛行機みたいだね」と、パパに伝えました。

貸し切り状態のけやき広場を楽しそうに滑っているフランス君&ミチ君。その様子を私と相馬ママは見ていました。相馬ママ曰く「孫と息子を見ているお爺ちゃんとお祖母ちゃんのようだ」とのこと。

暫くしてナガヤマさん、ユウタ君&パパ&ママが登場。マユちゃんは、習字教室へ行っているそうです。多才ですね。

ナガヤマさんは、フランス君からブツ(3輪スケート)を受け取り、さっそく履いて外周コースへ。「いつもよりスピードが出るので疲れた」とのこと。そのあと、ナガヤマさんは、スケイタとフリーラインの練習。色な「滑り物」を極めたいようですね。最後は、おやじギャグで「滑る」らしいです(笑)

ユウタ君&ママは、80pコースで色々な技の練習。母子いつも仲がいいですね。パパはその様子を眺めていました。

私は、きょうはインラインなし。ナガヤマさんから借りたホット手袋をしたままギターの練習。相馬ママは、「おととい墓参りの際、草むしりをしたので、今頃全身が筋肉痛」とのこと。確かにお爺ちゃんとお祖母ちゃんのようだ(笑)

17時、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、鍋&ホッピー。あしたも「滑り」に行きます(笑)



◆2017/12/30(土)

〇年末に 久しぶり人 やって来る

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー、アンドリュー、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、(久しぶり)ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ナガヤマさん、(久しぶり)大和君、トモユキ君&ママがやって来ました。

ユキナママは、購入したばかりのインラインを履いて、本格デビュー。何度かダンナさんのインラインを履いて滑ったことがあるそうですが、既に初心者の滑りではありません。安定したパラレル、スウィズル、ターン、あっという間に何でも出来そうです。

大和君がふらりと登場。曰く「中国から帰国しました。来年から福島で仕事をします」とのこと。これで毎週光が丘に来れますね(笑)一回り大きくなった大和君は、皆さんからいじられて嬉しそうでした。

約半年ぶりのアライさん(ショウマパパ)が言うには「年末の挨拶に来ました」とのこと。ショウマ君は、久しぶりのインライン。最初恥ずかしがっていましたが、仲が良かったユウタ君と再会すると、嬉しそうに滑り出しました。

味方さん、アンドリュー、ユウタ君、ショウマ君、モナミちゃん、ハルちゃんは、外周コースへ。私も行きたかったのですが、インラインを持って来ていませんでした(笑)体が冷えてきたので、変な体操をしていたら、皆さんから笑われてしまいました。

暗くなってから若い女性に「久しぶりです」と声を掛けられました。スラリと背が高くなって、最初誰だか分かりませんでした。久しぶり!D-Girlsのアイリちゃんでした。アイリちゃんは、モナミちゃん、ハルちゃんと再会すると、3人少し離れたところで、暫くの間立ち話。仲のいい女の子だけになりたかったようです。

17時半、撤収。そのあと、大和君、ナガヤマさん、アンドリュー、相馬ママ、私は、練馬のHARUTA(イタリヤ料理)へ。大和君は、食べて食べて食べまくる。日本に帰って来れて良かったね。



◆2017/12/31(日)

〇大晦日 今年最後の 「きょうひか」は‥

大晦日15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。雨上がり、曇り。路面は既に乾いていました。ナガヤマさん、ワタナベファミリーがいました。そのあと、エジマファミリー、大和君、アンドリュー、味方さんがやって来ました。

私たちは以外ほとんどいない、静かなけやき広場。黙々と練習する人、おしゃべりをする人。今年最後の滑り&しゃべりを、みなさん楽しんでいました。大和君の心配事に関して、トモユキママが問い詰めていました(笑)

17時半、撤収。きょうこそ「良いお年を!」と言って別れました。帰宅後、今年最後の「きょうひか」をアップ。これから「絶対に笑ってはいけない」を見ながら、年越しそば&ホッピーの予定です。

>皆さん、今年は大変お世話になりました。来年も一緒に楽しく滑りましょう。良いお年をお迎え下さい。あしたも光が丘へ行く予定です。




インラインスケート光が丘パイロンズ