◆2017/11/01(水)※トレノさん執筆

●紅青黄ケヤキ色づく秋の夜

19時過ぎに光が丘へ。階段上の光のアーチ広場では明日から始まる「新酒まつり・2017東京地酒と八丈島物産展in光が丘」の設営が行われていました。光が丘駅方面、ふたご橋からけやき広場へ向かうルートが立ち並ぶテントに狭められているせいもあったのでしょうか、人通りも少なく、いつも以上に閑散としていました。

スケートボードな人も今日は少なく、静かな広場。相変わらず小枝や落葉が散らばっていましたがあまり気にせずパイロンを並べて練習開始。

薄明かりに照らされた右側手前のケヤキの葉が紅(あか)く色づいて見えました。そしてその先にある二本目の木の葉っぱは黄色で、一番奥側の木はまだほとんどが緑と、三者三様であることに気付きました。おそらく手前の方がよく陽に当たるせいなのかな?と思いました。

空には十三夜の月が明るく、このところ朝晩とても冷え込んでいますが今日はそれほど寒くもなく、気持ちのよい夜でした。スケートの方も、わりと調子が良いかなーと思っていたら、20本くらいデュアル練をしたところでまた足裏や脹脛が攣りそうになってきて、20時半頃に終了。

売店から北口に向かう通りの銀杏並木もいい感じに黄色くなってきましたね。ギンナンがたくさん落ちていてちょっと臭いけど^^;



◆2017/11/03(金)

〇久しぶり 晴れの休日 久しぶり

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。久しぶりの晴れ。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリーがいました。そのあと、アヤト君&ママ、ハルちゃん、フランス君&ミチ君、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、味方さん、トモユキ君、ミハナちゃん&ママ、ナリフミ君&パパ、アンドリュー、マツキヨがやって来ました。

ケヤキの紅葉が進み、メインコース右側に落ち葉が積もっていました。ワタナベママが管理事務所から竹箒を借りてきて、モナミちゃんと一緒に、滑りながら落ち葉掃き。数年前のフェスティバルでD-Girlsがやった「魔女の宅急便」を思い出しました。そして、やさしさに包まれました(笑)

D-Girls3人が揃ったので、久しぶりにフェスティバルの出し物の練習。久しぶりだったけれど、ぴったり息が合っていて、味方監督も満足していました。

久しぶりに光電管を設置。リオナちゃんは、36秒台から少しずつタイムを縮め、最後は29秒台になりました。1日でなんと7秒も短縮。これは光が丘記録かも?

私は、フェスティバルの缶バッチを皆さんに配りました。今年の色は、赤の背景に緑の光。トマトのような可愛いデザインです。フェスティバル当日、参加者全員に差し上げる予定です。

18時過ぎ、撤収。そのあと、クボタ君と私は、練馬の春田屋へ。相馬ママも合流。結婚一周年で休暇を取る、ボーナスで何買う?の話など。私は、もう1本かな?(笑)



◆2017/11/04(土)

○フェスティバル 準備万端 明日は晴れ

14時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。一番のり。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、じょうすけさん、クボタ君、渋川ファミリー、アヤト君&ママ、トモユキ君、ミハナちゃん&ママ、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパがやって来ました。

メインコースエンドと練習コースあたりに落ち葉が積もっていたので、管理事務所から竹箒を借りてきて、落ち葉掃き。モナミちゃん&ママ、相馬ママも手伝ってくれました。広いスペースの落ち葉掃きは重労働。私は、大汗をかいて、息が切れました。

そのあと私は、あしたの設営のイメトレ。会場の仕切り位置を確認しました。前日にこれをやっておくと、当日バタバタしなくて済みます。さらに、皆さんと一緒にパイロンマーキング。春の大会に比べて大分簡単ですね。

ハルちゃんとモナミちゃんが早口言葉で遊んでいたので、私は、一番好きな早口言葉「バス、ガス爆発」を教えてあげました。間違えないように言うのではなく、一気に「バス、ガス爆発」と言うと面白いですよ。

16時過ぎ、小雨が降り出す中、ナガヤマさんが登場。メジャーにLEDを等間隔に付けた、闇練用の照明を持参。照明器具としての実用性は低そうですが、夜にパイロンマーキングする際には便利かも?

D-Gilsは、落ち葉が風で移動する中、最後の練習。これだけ練習をしたのだから、あしたはきっと大丈夫。自信をもって笑顔で滑りましょう!

次第に雨粒が大きくなる中、ナリフミ君&パパが自転車に乗って登場。私はナリフミ君に「きょうはもう滑れないよ。あした頑張ろう!」と伝えました。せっかく来たのだから、出席カードにスタンプを押しました。

17時、撤収。帰宅後、2階のインライン部屋の備品を駐車場へ下ろしました。ケイトとサワダ君が手伝ってくれました。19時前、サキパパが車で相馬宅に。備品を車に詰め込み、これでフェスティバルの準備作業は全て完了。今から相馬ママと夕食に出掛けます。

あしたの予報は「一日晴れ」4度目の正直!光が丘フェスティバルを開催します。>皆さん、光が丘に集合!待ちに待った「魔法の靴の運動会」を一緒に楽しみましょう。



◆2017/11/05(日)

きょうの光が丘 〇フェスティバル 続けるために 続けてる

「二度あることは三度ある」を乗り越え、「四度目の正直」で光が丘フェスティバルを無事開催することが出来ました。

参加者の皆さま、応援団の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

競技の結果を公式サイトにアップしました。
http://pylons.style.coocan.jp/event/festival2017/



◆2017/11/11(土)

〇フェスティバル 終わってやること あれやこれ

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、クボタ君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、けいちゃん、味方さん、ケイト、サワダ君、トモユキ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

皆さんは「先週はお疲れさまでした」とお互いに挨拶。とにかく光が丘フェスティバルが無事に終わって良かったです。味方さん、クボタ君、私は、公式サイトにアップしたトーナメント表や動画の確認。ここ数日3人で校正&訂正を繰り返し行っていました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘フェスティバルのカンパ金の中から、「東京都市緑化基金」と「光が丘公園サポーター基金」にそれぞれ5000円ずつ募金をしました。>ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

年賀状の写真を撮るために、相馬ママは久しぶりにインラインを履きました。約20年間相馬家の年賀状は、家族3人がインラインを履いた写真を使っています。今回はトレノさんに撮影をお願い。ケイトには「大阪暮らし」と書いた紙を持ってもらいました。

ルコちゃん&パパは、先週あのお店でインラインを購入。さっそくパラレルの練習をしていました。ルコちゃんの上達の早さに驚きました。けいちゃんは、リンちゃんにバッククロスのコツをレクチャー。ケイトは、ルコちゃんとサワダ君にパイロンアタックのコツをレクチャー。

17時過ぎ撤収。そのあと、トレノさん、けいちゃん、クボタ君、相馬ママ、私は、階段上の地酒祭りへ。18時前、1杯半飲んだところで閉店。不完全燃焼のため、トレノさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。今回のフェスティバル&次回のカップの話など。ついでに、パイロンズの忘年会の予約(12月9日土曜18時〜)をしました。詳細は後日お伝えします。



◆2017/11/12(日)

○手を前に 横に捻ると ターンする

朝から、光が丘フェスティバル公式サイトの更新作業。味方さんが撮影・編集した動画を、クボタ君が目視して氏名の誤記等をチェック。その指摘を味方さんが修正。動画のURLが変わるので、私が「URL一覧」を修正して公開。ここ1週間このようなやりとりが続いていました。

また、ミハナママが撮影した写真を「フォトアルバム」に公開。1ファイルずつ登録しなければならないので、約200枚をアップロードするのに1時間半かかりました。その中から特徴的な物を選んで、公式サイトの写真を変更しました。あと「楽屋話」を書けば、今回のフェスティバルの事後作業は終了です。

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、渋川ファミリー、清水さん、マユちゃん&ユウタ君&パパ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、アヤト君&ママ、ホカゾノさん、トレノさん、けいちゃん、トモユキ君がやって来ました。

アリナちゃん、リオナちゃん、アンちゃんは、Aフレームターンの練習。ミニパイロン数個を半円状に置いて、その周りで方向転換。両手を前に出してお盆を持つ体勢から、両手を横に捻ると、その方向に曲がっていきます。

時計の横のスペースにミニパイロンが5個×4列並んでいました。リンちゃん&パパ、ルコちゃん&パパが、ここでフロントクロスやバッククロスの練習。4人の先生は、モナミちゃんでした。これからもよろしくね!

マユちゃんとユウタ君は、その横のツルツルの石の上で、スピンの練習。回るだけならこの場所が一番適していますね。ワタナベパパは、ぎっくり腰とのことで、ずっと座って本を読んでいました。

暗くなるとナガヤマさんが闇練用の照明器具のテスト。沢山のLEDを付けたメジャーを、頭の高さくらいの位置に張ると、その下のパイロンが丁度いい感じで照らされます。遠くから見ると、パイロン売りの出店のようでした(笑)

私は、ギター後ドラム時々インライン。私がイスに座って、ペットボトルの頭をスティックで叩いていたら、ナガヤマさんが「おじいちゃん、大丈夫?」とのこと。「ボケ老人が木魚を叩いているように見えた」らしいです。

17時半撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。練馬スピード大会(11月23日)と忘年会&総会(12月9日)に、沢山の方に参加して頂きたいです。



◆2017/11/19(日)

○リンクにて スピード競技 練習し

14時半、ひとりで練馬総合体育館ローラースケート場へ。晴れ。トレノさんの提案で、きょうはこちらに集合。23日(祝)の練馬区スピード大会の事前練習です。トレノさん、トモユキ君、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん&エナちゃん&パパがいました。そのあと、渋川ファミリー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

私は、見覚えのある人から「こんにちは、久しぶりです」と声を掛けられました。5秒考えて分かりました。スピードチーム「ブリザード」の監督、元日本チャンピオンの高萩さんでした。きょうはチームのメンバーがここで練習、その付き添いのようです。昔と今のスピード業界について、暫く立ち話。十数年前、相馬ファミリーは、色々なスピード大会に出場していました。東京都大会で、このリンクを50周したのが武勇伝です(笑)

皆さんは、1周100mのリンクを何周も何周も滑っていました。実際にここで滑った方は分かると思いますが、連続で5周すると、外周コースを1周したよりも疲れます。スピードを出してコーナーを曲がると、踏ん張る力が倍増するからだと思います。私もせっかくなので、滑走件(2時間200円)を購入、久しぶりにリンクで滑ってみました。10周でお腹がいっぱいになりました。

リンちゃんが言うには「(きょうひかの中の)リンとアンが反対になっている」とのこと。「きょうひかメモ」の誤記をそのまま打ってしまったようです。ごめんなさい。あとで「きょうの光が丘」と「フェスティバル楽屋話」の該当部分を直しておきます。

練習の合間、子どもたちは塗り絵遊び。スタンプカードの賞品は、やはり筆記具がいいみたいですね。エレナちゃんは、パパと一緒に歩く練習。きのうまでは、立って一、二歩しか進めなかったのですが、きょう初めて本格的に歩けるようになりました。

16時過ぎ、撤収。私とトレノさんは、ナリフミパパの車に乗って光が丘へ。16時半、けやき広場に到着。農業祭の撤収作業中。ここでは当分滑れそうにありません。念のため、管理事務所裏と広場奥に行って、誰かいないか確認。誰もいませんでした。階段の上で、顔見知りのスケーター(光が丘ローカルでない)とばったり。曰く「内緒にしておいて下さい」とのことなので、内緒にしておきますね(笑)

トレノさんと私は「きょうは解散にしましょう」で合意。16時半過ぎ撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。23日は、練馬区スピード大会です。>皆さん、出場&応援に来てね!



◆2017/11/23(木)

○自分では 光るウィール 見られない

本日予定されていた練馬区スピード大会は、雨天のため25日に延期。相馬ママは、ケイトと一緒に長野旅行へ。午前中私は、自宅で映画「LION/ライオン」を鑑賞。「インドで迷子になった5歳の少年が、25年後にGoogleEarthで故郷を探し出した」という実話の映画化。最後のおまけシーンは、誰が観ても感動することでしょう。
http://gaga.ne.jp/lion/

14時半、ひとりで光が丘へ。雨上がり晴れ。リンちゃん&アンちゃん&パパがいました。そのあと、(初参加)ユキナちゃん&パパ&ママ、味方さん、ユウタ君&パパ&ママ、トモユキ君、リンママ、渋川ファミリー、ナリフミ君&パパ、リヒト君、ナガヤマさん、アンドリュー、サワダ君、モモンガさん他ローラースケートの人たちがやって来ました。

「きょうひか」のリンちゃんとアンちゃんの記述の一部に間違えがありました。リンちゃん&パパの指摘によると、「11月11日、けいちゃんが教えたのはリンちゃん」「11月12日、モナミちゃんが教えたのはリンちゃん」でした。「11月のきょうの光が丘」で修正しますね。

見知らぬ女の子&パパが、メインコースの横で滑っていたので、リンパパが声を掛けました。アンちゃんが「お名前はなんですか?」と尋ねると、その子は「ユキナ」ちゃんとのこと。ユキナパパは「インライン3回目」ですが、スキーの経験があるようなので、私はパラレルをレクチャー。直ぐに形になっていました。また来てね!

リンちゃんは、味方さんから飛燕を習っていました。ついにこのレベルになりましたね!そのあと、リンパパと一緒に初めてのアジケン(味方さんの検定)。ナリフミ君とリヒト君は、暫くの間サッカー。そのあと二人もアジケンに参加。

アリナちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、ラメ入りボールペンをプレゼント。ちなみに先日、100円ショップで賞品を沢山補給しておきました。

アンちゃん、アリナちゃん、リオナちゃんは、時計の横にミニパイロンを並べて、行ったり来たり「♪だれが生徒か先生か」私は「めだかの学校」を連想しました。

アリナちゃん&リオナちゃんは、光るウィールを付けていました。二人のパパが言うには「光が丘フェスティバルで頑張ったので買ってあげた」とのこと。でも、自分のウィールが光っている様子を、自分では見ることが出来ないようでした。

ナガヤマさんは、手製のスケートボードを持参。1m弱の板切れに4個のウィールを付けただけの素朴な物。私が「昔の貧乏な子どもみたいだ」と、大変失礼なことを言っても、ナガヤマさんは否定しませんでした(笑)

アンドリューは「スペインに出張へ行っていた」とのことで、お土産のお菓子を配っていました。五家宝(きな粉菓子)のようで美味しかったです。

エレナちゃんが地面にぺたんと座っていました。私が、エレナちゃんの足の裏に落ち葉をくっつけると(なぜかマジックテープ状態)、エレナちゃんはそれを取って私に手渡し。暫くの間、この動作を繰り返していました。

暗くなってから、サワダ君他ローラースケートの人がやって来て、練習をしていました。サワダ君は、私のことをローラースケート仲間に紹介する際、「相馬(ケイト)さんのお父さん」と言いますが、私の方が「元祖・相馬さん」です(笑)

17時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら、弁当&ホッピー。ボーナスで、もう1本買うか?検討中です。



◆2017/11/25(土)

きょうの光が丘 〇目を細め メダルと太陽 眩しくて

朝9時半、ひとりでタクシーに乗って、練馬総合体育館ローラースケート場へ。快晴。練馬区スピード大会の応援に行きました。味方さん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ユウタ君&パパ&ママ、清水さん、トモユキ君、ナリフミ君&パパ&ママ、リヒト君&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ルコちゃん&パパが集まりました。

今回も皆さん大活躍!いやー盛り上がりました!最後にメダルと表彰状を持って記念撮影。メダルと太陽が眩しくて、皆さんは目を細めていました。近日中にレポートをアップする予定です。大会終了後、近くのビッグボーイで昼食。お昼時に10名で行っても、毎回待たずに入れるのはこの店ぐらいかな?

私とトレノさんは、徒歩&滑って光が丘へ。快晴。13時半、けやき広場に到着。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君がいました。そのあと、清水さん、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママ、リンちゃん&パパ、ナガヤマさん、けいちゃん、アンドリュー、トモユキママがやって来ました。

トモユキ君は、練馬大会に出場したのに、いつものように黙々とスラロームの練習。他の人たちは、暫くの間イスに座ってぼーっとしていました。モナミちゃん&パパは、1枚の落ち葉をウィルでグリグリ。粉になるまでグリグリ。これを繰り返していました。意味不明です(笑)

味方さんが言うには「モナパパは、デュアルの予選で無理をすれば、決勝に進めた」とのこと。モナパパは、バランスを崩して最後のパイロンを不通過。無理をすれば(ケガを覚悟で強引に滑れば)予選突破のタイムだったらしいです。モナパパ曰く「無理をする勇気はない」とのこと。私は「無理をしないことにも勇気がいる」と、いいことを言いました(?)

ユキナちゃんは、本物のインラインを履いていました。ユキナパパが言うには、「おもちゃのインラインだと速く滑れないので、ネットで本物を買いました」とのこと。ユキナちゃんは、さっそくパラレルの練習。弟のガク君は、お姉ちゃんのお下がりのインラインを履いて、ママと一緒に歩く練習。姉弟とも頑張りました。

リンちゃんは、オニ足の練習を開始。生徒1人に対し、先生4人(けいちゃん、トレノさん、モナミちゃん&パパ)そのうち先生同士が、もめそうでした(笑)

ナガヤマさんは、きょうも手製スケボーの練習。スケートボードというより、スケート板なので、私は「スケイタ」と名付けました。「イタ」は「板」と「イタイ」を掛けています(笑)

18時撤収。一旦帰宅後、ひとりで春田屋へ。ドラムの練習本を読みながら、おでん&ホッピー。箸がスティック代わりでした。



◆2017/11/26(日)

○来年の 光の大会 日が決まる

お昼から家族3人でユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ジャスティス・リーグIMAX3D」を鑑賞。○○○○マンが復活して、何でもありの展開になってしまいました。そのうちアンパンマンもメンバー加わるかも?(笑)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/361068/

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー、ハルちゃん&ママ、渋川ファミリー、ルコちゃん&パパ&ママ、ケンシン君&パパ、ユキナちゃん&ガク君&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、トモユキ君&エジマさん、けいちゃん、ナリフミ君&パパ、アンドリューがやって来ました。

トモユキ君の出席カード(14枚目)がいっぱいになったので、黄色の蛍光ペンをプレゼント。トモユキ君は、超実用的な物を選びました。スタンプの対象者(子ども中心)全員に漏れなくスタンプを押すだけでも結構気を遣います。

私と相馬ママは管理事務所へ行って所長と面談。来年の大会のスケジュール調整をしました。既に5月と10月のけやき広場は、イベントの予定がいくつか入っていました。とにかく空いている日を仮押さえ。光が丘カップは、5月13日(日)予備日27日(日)。光が丘フェスティバルは、10月28日(日)予備日11月4日(日)に開催する予定です。詳細は12月9日(土)のパイロンズ総会&忘年会で説明します。

そのあと私と相馬ママは、その総会&忘年会の出欠確認。今回は、2次会難民にならないように、予め2次会参加者を募って、事前に予約する予定。来週末も受け付けます。参加希望者は、私か相馬ママまで。

エジマさんの提案で大勢で外周コースへ。最近仲間に加わった人や小さな子どもたちも一緒。私は、上記の色々な作業をしていたので、一緒に行けなくて残念でした。結局きょうはインラインを持って行ったのに、一度も滑りませんでした。

時計の横では、トレノさんのスネーク教室。リンちゃん&パパ、ルコパパ、ユキナパパたちが参加。レギュラーパイロンの間にミニパイロンを設置、ミニパイロンをクロスで抜ければ、レギュラーパイロンをスネークで抜けたことになります。皆さん、コツを掴んだようですね。

「相馬さん、久しぶりです」と、見覚えのある夫妻に声を掛けられました。霜崎さんでした。パイロンズ第1期のメンバーであり、アカリちゃん(ケイトの幼稚園の友だち)の両親です。2000年のとしまえん大会に一緒に出場しています。霜崎夫妻と暫く立ち話。「気が向いたら、また滑りませんか」と伝えておきました。

17時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。来週は師走なんですね。「1年過ぎるのが早い」と言えば言うほど、早くなりますね(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ