◆2017/09/02(土)

〇インライン 持って来たこと 忘れてた

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。久しぶりのいい天気。トレノさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、渋川ファミリー、味方さん、ケンシュン君&パパ&ママ、アンドリュー、マユちゃん&パパ&ママ、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパがやって来ました。他に初めて来たファミリースケーター。声を掛けるタイミングを逸してしまいました。

中村さんは、モナミちゃんにギターを教えていました。モナミちゃんは、私が貸していたベビーテイラーを持参。中村さんは、私が持って来たアート&ルシアー。三太郎CM曲「やってみよう」の練習をしていました。またギターを「やってみよう」と思ったら声を掛けてね!

「トレノさんがいない」と思ったら、レジャーシートを敷いて、本格的に寝ていました。トレノさんは、1時間くらい熟睡したのち、すっきりした顔をして起きてきたので、私は「おはようございます!」と声を掛けました。年取ると、眠りが浅くなりますからね(笑)

渋川3姉妹がやって来ると、リンちゃん&アンちゃんは、嬉しそう。リンちゃんママ曰く「お友だちが来たので、俄然やる気が出てきたみたい」とのこと。で、リンちゃんは、中村さんと一緒にバッククロスの練習。右向きでパイロン15個クリア。さらにリンちゃんは、中村さんの手に掴まって、左向きバッククロスの練習。アンちゃんは、パイロンの間をジグザグ滑りが出来るようになりました。そのあと、ママの手に掴まって、芝生の坂をダウンヒル。

モナパパとトレノさんは、本格的にデュアル練習。今年からシニアクラスの制限が「40歳以上」になるので、入賞の可能性がアップ。モナミちゃんもデュアルの練習開始。今年はトップを目指してね!

トモユキママ、モナママたちは、エレナちゃんを囲んで「赤ちゃんと遊ぼう!」エレナちゃんは、どっしりと座って抜群の安定感。ナリフミ君のスタンプカード(8枚目)がいっぱいになったので、いい香りがする鉛筆キャップをプレゼント。

私は、いつものようにギター。ふと、私の横にインラインの入ったリュックがあることに気付きました。久しぶりにインラインを持って来たので、持って来たこと自体を忘れていたのです。で、久しぶりにインラインを履きました。「インラインを持って来るのを忘れる人」は珍しくないですが、「インラインを持って来たことを忘れる人」は、まずいないでしょうね(笑)

18時半、撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、ハイボール&缶詰。貸していたギターが1本戻って来たので、壁のギターラックを増やす予定です。ポポちゃん(オカメインコ)のいる部屋は、相馬楽器店になってしまいそう(笑)



◆2017/09/03(日)

○光電管 置くと子どもも 自主的に

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。ナガヤマさん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、渋川ファミリー、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、フランス君&ミチ君、ケンシュン君&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、味方さん、ハルママ、サキパパ&ママ、ミハナちゃん&ママ、アンドリュー、リヒト君&ママ、(久しぶり)ショウマ君&パパ&ママ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

ハルちゃんのスタンプカード(19枚目!)がいっぱいになったので、水色のマーカーペンをプレゼント。ハルちゃんは「超実用的なプレゼント!」とのこと。20枚目(400回)がいっぱいになったら、特別プレゼントかな?

夕方、メインコースに光電管を設置。そういう季節になりました。まずトレノさんが3輪スケートで足慣らし。曰く「簡単に6秒を切れる」とのこと。私「だったら、面白くないでしょ?」同じく3輪のフランス君は、もうちょっとで4秒台!今年のデュアルレースは凄いことになりそうですね。

アリナちゃん&リオナちゃん、アンちゃん&リンちゃんも光電管で計測。小さな子どもたちも、自分のタイムが気になるようで、何度も何度もトライ。渋川パパ曰く「光電管を出すと、勝手に滑ってくれる。またアンちゃんがいると、勝手に遊んでくれるので、親は楽です」とのこと。

久しぶりにサキパパ&ママ登場。サキパパは「今、釣りに嵌っている。部屋中釣竿だらけ」とのこと。サキパパが私のギターを弾き出したので、私は「ギターのヘッドに釣竿を付ければ、弾きながら釣れる」とアドバイス。

きょうも、皆さんはエレナちゃんを囲んで「赤ちゃんと遊ぼう!」ナガヤマさんもエレナちゃんを抱っこして嬉しそう。私は、エレナちゃんに「この人(ナガヤマさん)は、おじいちゃんだよー」と言って笑わせました。

今年のフェスティバル、D-Girlsは3人で出場するそうです。アイリちゃんは、部活のバスケットが忙しくて、インラインの練習が出来ないようです。モナミちゃん&ハルちゃん&ミハナちゃんは、アイリちゃんちゃんの分まで頑張ってね!

18時、久しぶりにショウマ君&パパ&ママが登場。「近くでサッカーの試合があったので、ついでに寄った」とのこと。ショウマ君は、サッカーが忙しくて、インラインは一旦卒業のようです。機会があったらまた一緒に滑ろう!ショウマ君の後継者のナリフミ君は、光電管で7秒台前半を記録。昨年のショウマ君の記録に近付いてきました。

18時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。なお、光が丘フェスティバルのリハーサルは、9月23日(土・祝)15時頃から、いつもの場所でやります。皆さま、ご協力よろしくお願いします。



◆2017/09/09(土)

〇転んだら パパが来るまで 待っている

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは大阪旅行。久しぶりの夏の空、晴れ。けやき広場は交通安全のイベント。広場奥へ行くと、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。

そのあと、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、クボタ君、清水さん、ミハナちゃん&ママ、味方さん、アンドリュー、じょうすけさん、ワタナベ夫妻、リヒト君&ママ、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパ、トレノさん、トモユキ君がやって来ました。

リンちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。ちなみに過去の「きょうひか」を調べたら、リンちゃんが初めて練習に参加したのは6月3日。それから3カ月で、あれだけ上手になりました。

15時過ぎ、イベントが終わったので、いつもの場所へ移動。警察のイベントの撤収は速くて気持ちがいいですね。パイロンズのイベントの撤収はもっと速いですが‥‥(?)

中村さんは、ミハナちゃんにギターを教えていました。かなり難しいコードが入った曲を練習。またみんなで演奏会をやりましょう!

リオナちゃんは、パイロンジグザグの途中で転倒。モナパパたちが手を貸して、立たせようとしましたが、リオナちゃんは断固拒否。リオナパパが助けに来るまで待っていました。

味方さんが登場すると、モナママは、アンちゃんに「計るおじさんが来たよ!光電管が来たよ!」と伝えました。で、直ぐに味方さんは、メインコースに光電管を設置。子どもたちは、光電管があると、俄然やる気が出てきますね。

じょうすけさんは、リンちゃんにバッククロスをレクチャー。本当に孫とおじいちゃんのようでした(笑)ミハナちゃんとモナミちゃんは、あの音楽に合わせてフェスティバルの練習。今年は髪型に注目です。

アンちゃんとアリナちゃんは、芝生の坂を自転車でダウンヒル。アリナパパが「帰ろう!」と呼んでも、帰ろうとしませんでした。二人は同い年なので、特別仲がいいのです。

私はナガヤマさんに、フェスティバルで配る缶バッチのデザイン案を伝えました。今年はおいしそうな缶バッチが出来そうです。

18時半過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、私は、練馬の「まさたか串」へ。ずっと音楽&楽器の話。ちなみにじょうすけさんは、「昔エレクトーンを習っていた」そうです。クボタ君も、ギターやろうよ!



◆2017/09/10(日)

○インライン 持って来るのが 正解だ

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ケンシュン君&パパ&ママ、(初参加)小松原君、(初参加)モチヅキファミリーがいました。そのあと、ナガヤマさん、トレノさん、アンドリュー、ワタナベファミリー、ナオさん、(初参加)アヤコさん、(初参加)ルミさん、(初参加)ユウコさん、リヒト君&パパ&ママ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

小松原君は、やしおのスケーター。ケイトと同じ年。ひとり黙々と飛燕や不知火の練習をしていました。小松原君が言うには、「先日、やしおに中村(ハマヲ)さんが来た」とのこと。そうだったんだ(笑)私は、小松原君に「やしおの人に『光が丘フェスティバルに参加して下さい』と伝えてね」とお願いしておきました。

モチヅキファミリーのイチカちゃんは1年生、初めてのインライン。パパの手に掴まって、ゆっくり滑る練習。イチカパパは、インラインの経験があるそうで、年期の入ったスケート靴は履いていました。また来て下さいね!

ケンシュンパパもインラインデビュー。「生まれて初めてインラインを履いた」とのこと。でも「昔ローラースケートをやったことがある」そうで、いきなりクロスオーバーの練習をしていました。ケンシュン君は、パパの影響なのでしょうか、自主的に何度も何度もメインコースでパラレル。

メインコースには強い日差し、いかにも暑そう。私は独り言のように「きょうは暑いので、インラインを持って来なくて正解だった」と言うと、トレノさんは「正解ではない。光が丘に来る時は、とりあえずインラインを持って来るもの。雨が心配の日でも‥‥」とのことでした。←それが本当の正解です(笑)

ナオさんは、ナガヤマさんの知り合いで、きょうが2回目のインライン。アヤコさん、ルミさん、ユウコさんは、ナオさんの知り合い。友だちの友だちの友だちも、友だちだ(笑)ナガヤマさんが言うには「皆さん、スノーボードが上手」とのこと。ナガヤマさんは、貸し出し用のインラインを3足持参。ナガヤマさんとトレノさんは、4人の若い女性にインラインの基本をレクチャーしていました。

若い女性たち、トレノさん、アンドリューは、外周コースへ。暫くして戻って来ました。皆さん「楽しかった。汗をかいた」とのこと。短い時間でしたが、インライン&光が丘を満喫したようですね。また来て下さいね!

夕方、光電管を設置。皆さんは、本気モード。ワタナベママが好記録を出すと、味方さんは「流石!女王様」とのこと。ナリフミ君は、ワンフットで滑走中、前方に飛んで転倒〜お腹にかすり傷。でもまた直ぐに滑り出しました。モナミちゃんは、暗くなってからもタイム計測を繰り返していました。今年のデュアルレースは、一層盛り上がりそうですね!

18時半撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2017/09/16(土)

〇雨予報 レアキャラひとり 滑ってた

「台風接近、夕方から雨」の天気予報。それでも15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。今にも降り出しそうな空模様。流石に誰もいないかな?と思ったら、メインコースにパイロンが1列、誰かが滑っていました。誰だろう?なんとレアキャラ?ホカゾノさんでした。

ホカゾノさんは、ひとり黙々と基礎錬。15時45分、雨が降り出したので、ホカゾノさんと相馬ママは、木の下で大阪の話。相馬ママは、先日ケイトの新居(新大阪)へ遊びに行って、「22q歩いた」とのことで、かなり大阪通になっています。

私は、完全手ぶらだったので、特にやることがありません。さらに短くなった煙突を見上げていました。ちなみにあの煙突、もとは約150m、スカイツリーはその4倍以上もあるのですね。そんなことを考えていても、雨は止みそうになかったので、16時解散。

一旦帰宅後、映画「団地」を鑑賞。ほのぼのコメディー映画と思ったら、後半思わぬ展開へ。ある意味マニア向けの作品かも?>じょうすけさん、時間があったら見てみて下さい。
http://danchi-movie.com/

そのあと、相馬ママと「筑前屋」へ。ここの料理、ボリュームがあって、おいしいですね。



◆2017/09/18(月)※モナママ執筆

○代筆を 頼まれメモる 誰が来た?

14時前、家族3人で光が丘に到着。台風一過。真夏のような暑さでした。

リンちゃん&パパ、ケンシュン君ファミリーが来ていました。ケンシュン君ママもインラインデビューしていました。

アンちゃん&ママ到着。その後、ミハナちゃん&ママ、フランスさん&ミチ君、ハルちゃ&ワタル君&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん&パパ、マユちゃん&パパ、ナリフミ君&パパ、アンドリュー&パパ&ママ、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパがやって来ました。

アンドリューのパパとママは、「晩ごはん」と言ってお土産のお菓子を配りながら、ファミリーごとにご挨拶。日本語を上手に話していました。今週アメリカに帰るそうです。

エレナちゃんは、ナガヤマさんに両手をつないでもらうと、一歩一歩と足を出します。ひとりで歩くのも、もうすぐですね!

先週、モナミの後に続いて基礎練トレインにチャレンジしたリンちゃんは、今日も一緒に基礎練。そして、モナパパの提案で、小さいパイロンを2列、スケートを履いて揃えた足が通るくらいに並べてクロスの練習。クロスの足の幅を大きくすることを狙った練習のようです。同じパイロンを使ってミチ君もパパと一緒にパラレルの練習。曲がる時に肩を使って滑っている姿は、モナミがパラレルを覚えた頃を思い出しました。

その後りんちゃんは、アンドリューにオープン、モナパパに小蛇を習っていました。アンドリューのオープンレッスン、こちらも懐かしいですね。りんちゃんは、意欲的に練習してすぐ出来るようになるので、パパ達も教え甲斐があるようです。

アンちゃんは、モナミを追いかけたり、追いかけられたり。追いかけられると「バリア」と言って手をバツに。追いかけっこや鬼ごっこは、いつの間にか、止まる曲がるなどが出来るようになっているので、小さい子には良い練習になります。D−Girlsも九十九里のあの人や中国にいるあの人を相手に良く本気の「鬼ごっこ」していましたね(笑)おかげ様で今のD−Girlsがあるのです。

アリナちゃんが滑り出すと、アンちゃんも一緒にパラレルの練習。アリナパパがアンちゃんを褒めると、アリナちゃんは負けじとパラレル。減速すると漕いで、減速すると漕いでを繰り返していました。良いライバルになりそうです。

今日は「計るおじさん」がお休みだったので、光電管もお休み。デュアルの練習をする人はフランスさんとモナパパ、ナリフミ君くらいでした。ナリフミ君はパパにストップウォッチで計ってもらって練習していました。

D−Girlsは3人揃ってフェスティバルの練習。監督がお休みのため、滑らない部分をママ達がダメ出し。「われもこう」前に移動しガラスに映った姿を確認しながら練習しました。
憧れの先輩ワカちゃん達「NWA」も、よくここでダンスの練習をしていたことを思い出しました。スケート生活も長くなると色々なことを思い出しますね。

18時過ぎ撤収。次の土曜日はフェスティバルのリハです!



◆2017/09/24(日)

○無事終了 秋大会の リハーサル

14時前、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、中村さん、ハルちゃん、(初参加)アヤト君&パパがいました。そのあと、じょうすけさん、けいちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、相馬ママ&ケイト、ナガヤマさん、クボタ君、サキパパ&ママ、エジマ夫妻、ナリフミ君&パパ、タオ君&パパ、トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ヒロタさん、ユウタ君&パパ、ちひろさんがやって来ました。

アヤト君のパパが言うには「(アヤト君は)1年生。ラウンドワンでインラインに嵌りました」とのこと。アヤト君は、中村さんからスウィズル〜ゆりかごを習っていました。同時に中村さんは、ハルちゃんに「基礎練(左手の体操)の次はSUNの練習ね!」とギターを教えていました。ギターは指のスラロームのようですね(笑)

私のスポーツバックから、木の棒が数本、はみ出していました。それを見た味方さんは「相馬さん、きょうはドラムの練習ですか?」とのこと。私は「これスティックではなく、リハーサル用の手旗です」と答えました。ついでに私は「手旗ドラム」を発案。「赤、スネア!白、ハイハット!」みたいな(笑)

15時半から、光が丘フェスティバルのスタッフミーティング。当日のスケジュール表を配り、私から一日の流れを説明。シニアクラスを「40歳以上」に変更した以外は、基本的に前回と同じ内容です。

そのあと、メインコースでリハーサル。フリースタイル、パイロンアタック、リレー、デュアルレースの順番で実施。パイロンアタックのケイト×ナリフミ君の対決では、ケイトが転倒してナリフミ君の勝ち!皆さん大爆笑。ナガヤマさん曰く「この展開は本番に取って置きたかった!」

17時半、リハーサルは無事終了。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、中村さん、ちひろさん、相馬ママ、私は、練馬の「筑前屋」へ。サクッと飲んで、沢山食べて、二次会は相馬宅で恒例の演奏会。中村さんがギター&ボーカル、トレノさんがベース、じょうすけさんがギター、私がドラム、ちひろさんがボーカル、クボタ君がコーラス。楽しかったです。



◆2017/09/24(日)※中村@九十九里執筆

○競い合い 記録が伸びる デュアル練
○モテ期でも ヘタすりゃ孫の 年齢差

相馬さんちで演奏会のため1泊し、お気に入りの練馬のラーメン屋に寄ってから光が丘へ。

「一番人気の黒とんこつより、私にはいつもの白とんこつ」という感想をここにメモしておきます。あ、私的なメモですみません。

先発の相馬さんは、12時前にけやき広場に到着したそうで、そのあとすぐにリンちゃん&パパが到着。そして12時15分、私も到着。薄曇り、涼しかった昨日とはうってかわって、むし暑い日です。

着いて早々、リンちゃんから私の年齢を訊かれました。私は「28才からはもう年を取らないぞ、と○○年前に決めました。」と答えました。相馬さん曰く「いい計算問題だ。」とのこと。

13時、江島さん夫妻が来ました。江島さんはフットサル中に足を負傷したらしく、リハビリとしてお散歩しているところだそうです。

江島ママによると昨日、トモくんは一人でクロスを闇練。今年はフェスティバルに参加できないアイリちゃんの代わりにD-Girlsのリレーチームに参加予定であり、その練習をしていたそうです。
最初はD-Girlsと一緒にリレーをするのが照れくさいのか、断っていたそうですが、「相馬さんが出ない理由は?って訊いていたよ。」とママが言うと、「え・・・(沈黙のあと)じゃあ、がんばってみようかな。」と、練習を始めたそうです。律儀ですね。

そのあと、アンちゃん&ママ、ケンシュンくんファミリー、モナミちゃんファミリー、アヤトくん&ママ、フランスさん&ミチくん&ママ、(初参加)サヒルくん&アベイさん、相馬ママ&ケイトくん、ハルちゃん&ママ、タオくんファミリー、チサコちゃん&ショウちゃん&ママ、久保田くん、トレノさん、アンドリュー、トモくん、味方さん、永山さん、マユちゃん&パパ&ママ、リヒトくん&ママが来ました。

モナミちゃんのスタンプカード16枚目が一杯になりましたので、ピンクの蛍光ペンをもらっていました。

ケンシュンくん&パパとアンちゃんは縄跳び。リンちゃんはモホークの練習。そのあとハルちゃん、モナミちゃんと一緒にミニパイロンで細い道を作り、蹴らないようにワンフットやオープン、スウィズルの練習。まるで「アルゴリズム体操」のようだったので、私が歌うとパパ、ママたちが合唱。みんなメロディーと歌詞を覚えているものですね。

そのあとハルちゃん、モナミちゃんはフェスティバルの練習。味方監督が来る前から熱心にやっていましたよ。

ケンシュンくんパパは前回インラインデビューしましたが、バックルを強く締めていたためか、足がかぶれてしまったらしく、ドクターストップで今日は休足日。前回完成しかけていたクロスの練習をしたかったそうで、残念がっていました。

ケンシュンくんは、自分の椅子に戻るときに毎回豪快なスライディング。「スピードがついて(普通のやり方だと)止まれない。この方が止まれる。」とのこと。いやいや、その方がかなり度胸がいると思うよ。(笑)

サヒルくん&アベイさんはインドの方で、フランスさんの知り合い。ミチくんと同じ学校とのことなので、ミチくんはきっと、英語と数学が得意な少年になりますね。サヒルくんは子供たちにお菓子を配ってくれました。

チサコちゃん&ショウちゃん&ママは今日はノースケート。チサコちゃんが乗った自転車を、スケートを履いたアンちゃんが押していました。

アヤトくん、タオくん、ミチくんはデュアルレースの練習。特にアヤトくんは私に何度も「また計って。」と催促するほど熱心にトライ。

アヤトくんは最初、タオくんが来る前は20秒台をなかなか切れなかったのですが、タオくんが一緒に練習を始めると、競い合うようにどちらも上達。結局、最後はタオくんが15秒台、アヤトくんが14秒台をマーク!私の予想を大きく上回りました。やはり競い合うと伸びますね。ちなみに二人とも前日が初対面。すぐに仲良しになっていましたね。良き友・良きライバルになりそうな予感がします。ちなみに北斗の拳では「強敵」と書いて「とも」と読みます。

ミチくんはまだ4才ながら、パパママ譲りのスケーティングで、加速の蹴るタイミングの掴み方は3人の中で一番かも。やはり何度もパイロンインして最高21秒台をマーク!

「ダッシュ力のタオくん」、「安定したパラレルのアヤトくん」、「基礎力のミチくん」という感想をここにメモしておきます。

3人とも、疲れてスピードがどんどん落ちてしまうまで練習していました。ミチくんにはフランスさんを、アヤトくん、タオくんにはケイトくんを超えてほしいですね。まあ、どちらもその壁は鬼のように高いですが・・・。

リンちゃんは私が知らない間にめちゃくちゃ速くなっていました。8秒台を普通にマーク。そしてパパと対決、パパよりも速い速い!それって、パパとしては悔しくもあり嬉しくもあるのではないでしょうか。

そんなリンちゃんは、モナパパからクレイジーを習っていました。インラインを始めて実質2か月弱でクレイジーまでいった人はそう多くはいないはずです。

「驚異的な上達のリンちゃん」という感想をここにメモしておきます。

味方さんが光電管を設置してからは、フランスさん、ケイトくん、ハルちゃん、モナミちゃんもデュアル練習。そして私も久々に計測。

フランスさん、ケイトくんの異次元スケーターぶりは健在で、限りなく5秒フラットに近いタイムを何事もないようにマーク。ケイトくんがバッククロスで4秒9台を出したのにはビックリ。

ハルちゃんも5秒9台を出せて満足気。モナミちゃんは何となく調子が出なかったかな。前日、モナミちゃんと私の対決が果たせなかったので、今日やろうと思っていたけど、やめておきました。今度あらためて対決だ!

そんな私は5秒7台。5秒台前半の感覚はどうしても戻ってきません。ところがそんな中、私は今日最速の4秒78をマーク!トレノさん曰く、「中村さんがゴールを切るよりも前に、コースエンドの計測器が光った。(つまり誤認識)」とのことですが、「それは私の残像が遅れて見えただけです!」と反論しました。

アンちゃんは今日も「中村さん、中村さん。」と、私のところによく来てくれて、手を繋いだり、ハグしてくれたりしました。本当に癒されます。仕事の嫌なこと全部忘れます。これでつらい1週間も乗り越えられます。人生最大のモテ期到来です。でもヘタすりゃ、アンちゃんは孫くらいの年齢です。

「やはり超イケメンの中村@九十九里の魅力は、年齢なんぞカルく超越する」という感想を(以下略)

リヒトくん&ママは荒川沿いを12Kmも滑ってから来たそうで、リヒトくん曰く「今日は疲れたからスケートはしない。サッカーをする。」とのこと。ん?12kmも滑ったのに、まだサッカーやるの?いやいや、それって何かがおかしいよ。(笑)

「5時から男」の永山さんは、また何か新しいスケートアイテムを持参。改造版フリーラインスケートとスケボーっぽいものを持って来ていました。これはモナミちゃんがまたやりたがるんじゃないかな。

17時30分、まだまだみんな残っていましたが、私は一足お先に光が丘をあとにしました。

ナリフミくんが光が丘に来るかもという情報があったのですが、そのあと来たかな?

※以降相馬執筆

そのあと、ナリフミ君&パパ登場。でも、ナリフミ君は、滑る気配なし。私が「インラインを履かないと、スタンプを押さないよ!」と言ったら、ナリフミ君は「うん!」とのことだったので、スタンプを押しませんでした。長い人生、そういう日もありますよね(笑)

暗くなってからリレーの練習。D-Girlsにあの子が参入したり、ケイトが苦手なオープンをやったり、モナパパが「意外と」速かったりして、大いに盛り上りました。なお、今年のGMはモナパパ。リレーチームの編制をお願いしました。

帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。22時頃、ケイトは大阪へ向かいました。



◆2017/09/30(土)

〇ハグされて 仕事の疲れ 癒される

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。中村さん、タオ君&パパ、アヤト君&ママがいました。そのあと、ルコちゃん&エナちゃん&はく君&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、味方さん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん&ママ、ホカゾノさん、ハルちゃん&ママ、アンドリュー、ワタナベ夫妻、トモユキ君、トレノさんがやって来ました。

タオ君とアヤト君は、きょうもパラレルの練習。中村さんがタイムを計ってあげていました。私は、タオ君とアヤト君に「足をなるべく開かない」とアドバイス。これでスピードアップが図れます。タオ君のパパが私に「昔のエッセイ『餃子』を読みました」とのこと。約20年も前のお話です。
http://pylons.style.coocan.jp/stories/015.htm

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、緑化基金のノベルティーを預かりました。フェスティバル当日、募金をして頂いた方に差し上げます。また、ナガヤマさんから缶バッチを預かりました。今年の色は赤。ミニトマトのようで可愛いです。これもフェスティバル当日に配ります。

アンちゃんは、中村さんを見付ける度に、近付いて来て、中村さんをハグ。中村さん曰く「1週間の仕事の疲れが癒されます」とのこと。アンちゃんは、そのことが分かっているようでした(?)

D-Girlsは、きょうもフェスティバルの出し物の練習。私が「よく出来た」と思って拍手をしたら、味方さんは「全然、揃っていない!」とのこと。厳しいようですが、D-Girlsの実力からすれば、もっと完成度を上げられるのでしょう。

ルコちゃんは、アンちゃんのインラインを借りて、「本物」のスケート靴を初体験。最初よく滑るため、何度も後ろに転倒。私は、「膝を前に出すように」とアドバイス。ルコちゃんは、コツを掴んだようです。

リンちゃんは、デュアルレースの計測で、7.65秒の自己新記録。ここ数か月でタイムを約半分に縮めました。ワタナベママもベストタイムを更新(?)シニア女子2連覇へ弾みが付いたようです。

暗くなってから、トモユキ君とトレノさん登場。メンバーが揃ったので、リレーの練習。圧倒的に強いD-Girlsには、パイロン3個分のハンデを付けました。滑る速さも大切ですが、タッチのタイミングも大事ですね。

19時前、撤収。そのあと、クボタ君、私、相馬ママは、練馬の「若まる」へ。もっと大きなテレビが欲しい?いらない?の話など。また、フェスティバルの打ち上げ会の予約をしました。あとは、ちひろ幹事長に任せます。




インラインスケート光が丘パイロンズ