◆2017/08/05(土)

〇練習を しないと退化 見本なり

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、ミハナちゃん、アンドリュー、加藤君、ケイトがやって来ました。

アゲハ蝶が赤白のミニパイロンの上をひらひらと飛んでいました。花が咲いていると思ったのでしょう。さらに今年初の?トンボも飛んでいました。あっという間に夏も終わってしまうのでしょうね。

トレノさんとケイトは、大口径の3輪を履いて、デュアルレースの練習。トレノさんは、去年よりも明らかに速くなっています。そろそろ光電管の季節ですね。

久しぶりにミハナちゃんが滑っていました。モナミちゃんと一緒に秋の出し物の練習。二人は「せーのっ!」という掛け声を繰り返していました。今年は何の曲を使うのでしょう?

リンちゃんは、バッククロスの練習。味方さんが先生。リンちゃんのバッククロスは、ゆっくりですが形になってきました。味方さんは、リンちゃんに「練習してどんどん上手になろう!練習しないと退化する」と言って、私を指差しました。私は「練習をしないと退化する見本」のようです(笑)

アンちゃんは、パパのTシャツの後ろに掴まって、引っ張ってもらっていました。そういえば、昔D-Girlsも、ハマヲさんのTシャツの後ろに掴まっていましたね。そして、伸びる(笑)

加藤君は、「最近(仙台から)東京に引っ越しました。関東のインラインスポットをまわっています」とのこと。光るウィールを付けて、フリースタイルの練習。「このあと、東京ドームに滑りに行く」そうです。本当に滑るのが好きなのですね。

18時半、撤収。そのあと、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「若まる」へ。ちひろさんも合流。クボタ君が言うには「キヨミさん(奥さん)は、フランスへ2週間、ピアノ合宿に出掛けた」とのこと。寂しいような、羽を伸ばせるような(?)



◆2017/08/06(日)

○パイロンを 速く集める テクニック

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃんがいました。そのあと、ワタナベファミリー、マツキヨ、アンドリュー、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママ、ハルちゃんがやって来ました。

モナミちゃんとミハナちゃんは、秋の大会の練習。今回も味方監督がプロデュース。そこにハルちゃんが加わり、D-Girls4人中3人が揃いました。そして前回の「ちはやふる」のおさらい。最初は忘れていて、?ちぐはぐでしたが、数回滑るとほぼ完璧に再現出来ました。

リヒトママが言うには「サンフランシスコへ行って、ハーフマラソンに出場。完走しました」とのこと。凄い行動力ですね。リヒトママは、お土産のチョコレートを配っていました。リヒト君は、久しぶりのインライン。ナリフミパパが付ききりでパラレルを教えていました。

ナガヤマさんは、青い派手なバイク押しながら登場。私は「ブレード戦隊スベルンジャー」と名付けました。ナガヤマさんは新しいインラインを持参。曰く「アメリカの子ども用。24cm〜27cmの間で伸び縮み出来ます。貸し出し用です」とのこと。これ1足あれば、たいていの大人が体験練習出来ますね。

マユちゃん&ユウタ君&ママは、時計の裏に80cmレーンを並べて、何やらコソ練。秋のネタ?そのパイロンを片付ける際、ワタナベパパは、滑りながら1個おきに回収。その後160cm間隔に残ったパイロンを、復路で回収していました。なるべく速くパイロンを回収するテクニックのようです。でも、1個取り忘れていたので、私はそのことを教えてあげました。

私は、インラインを持って来なかったので、ずっとギターの練習。というか、ずっとギターが弾きたかったので、インラインを持って来ませんでした。だったら、滑りながら弾けば?‥‥こうして「フェスティバルのあの伝統芸」が生まれたのかも知れませんね(笑)

18時半過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2017/08/11(金)

〇ネジ取れず フレームごと 取り換える?

朝から、関係各社へ光が丘フェスティバルのスポンサー依頼のメールを送信。そのあと、去年のフェスティバルで使った書類の整理。今年からシニアクラスの年齢が「40歳以上」に変わるので、滑走券等を直さなければなりません。

午後からひとりでお茶の水のスポーツショップ街へ。光が丘フェスティバルのポスターとチラシを配布して来ました。ついでに?楽器店街をぶらぶら〜何本か試奏。きょうは、目ぼしい物がありませんでした。

17時半、ひとりで光が丘へ。曇り。けやき広場では「光が丘みらい・夏フェス」というイベント。広場奥へ行くと、ナガヤマさん、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパ&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、アンドリュー、トモユキ君がいました。ハルちゃんは帰ったあとでした。

渋川パパのウィールのネジが取れなくなったので、ナガヤマさんが特殊工具を使って、ネジを回そうとしましたが、びくともせず。力持ちの大和君がいないので、諦めていました。渋川パパ曰く「フレームごと取り換えるしかないですね」

リオナちゃんは、「もう帰ろー」と言って元気がありません。渋川パパが言うには「(リオナは)蚊にたくさん刺されて戦意喪失してます」とのことでした。私もよく刺されるので、その気持ちが分かります。

ワタナベパパが「西萩窪」と書かれたTシャツを着ていました。私が「西荻窪で買ったのですか?」と尋ねたら、ワタナベパパは「違います。よく見て下さい」とのこと。よくよく見たら「西荻窪」ではなく「西萩(はぎ)窪」と書いてありました。細かすぎて伝わらない、オモシロTシャツのようでした。あるいは、作った人が単純に間違えたのかな(笑)

18時半過ぎ、撤収。一旦帰宅後、相馬ママと一緒に近所の居酒屋「ほっ」へ。餃子&冷やしトマト&ハイボール。←いい組み合わせでしょ(笑)



◆2017/08/12(土)

〇落とし物 届けてくれて ありがとう

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。きょうもけやき広場は、イベント&ストライダー。広場奥へ行くと、味方さんとほぼ同着。まだ他に誰もいませんでした。イスに座って誰か来るのを待ちました。

管理事務所の女性職員が「相馬さん、落とし物です」と布製のカード入れを届けてくれました。中には、ぼろぼろになった十数枚のスタンプカード。名前が書いてあったので、直ぐに分かりました。ハルちゃんのカード入れでした。職員の方が言うには「きのう、あそこ(けやき広場)で拾いました。相馬さんに渡せば、持ち主が分かると思いました」とのこと。ありがとうございます。

間もなくハルちゃん&ワタル君&ママが登場。私は、ハルちゃんに落とし物を渡しました。ハルちゃんは、リュックサックに付けていたカード入れが外れて落ちたことに気付いていませんでした。とにかく見つかって良かったね!そのあと、アンドリュー、トモユキ君&ママがやって来ました。

また私は、先日加藤君から預かったトモユキ君のパイロンを、トモユキ君に渡しました。光が丘での私の役割のひとつに「預かった物を持ち主に渡す」というのがあります(笑)

ワタル君は、久しぶりのインライン。最後のスタンプは2015年10月、2年弱が経過していました。最初ワタル君は、アンドリューにべたべた甘えて、肩車や馬乗りをしてもらっていましたが、久しぶりにインラインを履くと、楽しそうにパラレルを繰り返していました。

トモユキママが言うには、「家族で知床へ旅行に行ってきました。熊、鹿、シャチを見ることが出来ました」とのこと。私は、お土産の「ムックリ」というアイヌの楽器を頂きました。糸を引っ張って竹の板を振動させると、ビュンビュンと鳴るようです。ちょっと練習してみます。

18時半、撤収。そのあと、相馬ママと練馬の春田屋へ。フランス人の銀ちゃんが、厨房で活躍していました。



◆2017/08/13(日)

〇姉弟で パラレル、クロス 繰り返す

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。ハルちゃん&ワタル君がいました。きのう2年ぶりに滑ったワタル君は、2日連続の練習です。ワタル君(前)とハルちゃん(後ろ)は、連なって滑っていました。メインコースをパラレルで滑り、戻って来る途中、私の前のミニパイロンをクロスで通過。これを繰り返していました。

そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、ワタナベファミリー、味方さん、ナガヤマさん、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママがやって来ました。

子どもたちとワタナベパパは、外周コースへ。ワタル君も一緒。私も一緒に行きたかったのですが、残念ながらインラインを持って来ていませんでした(笑)

ナリフミ君は、スネークとワンフットの練習。ナリフミパパが遠くから見守っていました。ナリフミ君は、何度も転倒しましたが、くじけずに練習を続けていました。今年のフェスティバルでは、やってくれることでしょう。

ワタナベママとマユちゃんは、ユウタ君にルーチンのアドバイス。私が「新しいルーチン?」とワタナベママ尋ねると、「長い間やっていなかったので、原型が分からなくなりました」とのこと。

味方さん、アンドリューたちは、色々な音楽を掛けて、「あーだこーだ」と立ち話。どうやらD-Girlsの出し物で使う曲を決めているようでした。私は、ずっとギター。体が固まったので、柔軟対応。モナパパは、イスに座って瞑想?をしながらパチカ。

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。東北の観光地の話など。15日から、相馬ママとケイトは東北へ旅行に行くそうです。



◆2017/08/14(月)※トレノさん執筆

○盆休み 今年も誰も 来なかった

地元ではすっかり路面も乾いていたのに成増駅を降りるとところどころ路面が濡れており、公園北口からけやき広場への外周もビショ濡れ。

そしてけやき広場に着くとまさかの「誰もいない」状況でした。誰か来ていると思ったんだけどなぁ。

メインコースにパイロンを並べて一人もくもくと基礎練。

誰かが来るのを期待して雨さえ降らなければ暗くなるまでいようと思ったのですが16時半過ぎに雨がポツポツ来て、だんだん雨脚も強くなってきたのでこれはもう無理かなと撤収。

昨年の「きょうひか」に「過去のきょうひかや自分のブログに書いた記事を見ても、お盆休みには誰も来ないことが多いです。家族の予定やらいろいろありますからね」と書いているとおり、今日も結局自分の他には誰も来ませんでした。

地元駅に着くと雨は降っておらず。光が丘から成増まで雨の中を滑ってブーツもシャツもパンツもブーツもびしょ濡れになっていたので「滑って乾かそう」と思い、しばらく自宅周辺をCR。もうこれでベアリングが錆びないだろうというところまで滑ってから帰宅。



◆2017/08/19(土)

〇大雨で 噴水ドームへ 避難する

14時、ひとりで光が丘へ。曇り。トレノさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃんがいました。中村さんは、ミハナちゃんのギターの弦を取り換えていました。弦を取り換える手間と、ウィール&ベアリングを取り換える手間は、同じくらいだと思われます。

パラパラと小雨が降ってきたので、中村さん、ミハナちゃん、モナミちゃんは、コースエンドのケヤキの下へ移動。暫くして雨は止みました。そのあと、ホカゾノさん、ワタナベファミリー、けいちゃん、味方さん、大和君がやって来ました。

久しぶりのけいちゃん曰く「インラインを履くのは半年ぶり?ベアリングが回らないかも?」ベアリングはどうにか回ったようです。

中村さんは、私の新しいギター(グレッチ9500)を見て「そのギターを買った理由は何ですか?」と尋ねてきました。それを聞いたトレノさん曰く「相馬さんがギターを買う理由なんてないです」とのこと。私は「いいのがあったから」と答えました。

モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、去年のフェスティバルの出し物の復習。モナママが言うには「今年の音楽が決まりました」とのこと。今年も楽しみにしていますよ。

ワタナベパパが「YakultSwallows」と胸に描かれたTシャツを着ていました。先日の「西“萩”窪Tシャツ」のように、何かトラップが仕掛けられているかと思って、私は「YakultSwallows」のスペルを確認。でも、何もオチがありませんでした。「Swallowze(座ろーぜ!)」みたいなのを期待していましたよ(笑)

久しぶりの大和君が登場すると、みんな集まって来て、大和君をいじるいじる。特にモナママは、大和君をいじることが生き甲斐のようですね(笑)大和君が言うには「先週帰国したのですが、体調が悪くて光が丘に来れませんでした。あしたまた中国へ行きます」とのこと。

16時20分、突然大粒の雨が降り出しました。みなさん慌てて、噴水ドームの中へ避難。普通夕立なら10分もすれば止むものですが、きょうは時間が経つほど雨脚が強くなりました。中村さん、ミハナちゃん、ハルちゃんは、ドームの中でもギターの練習。「前前前世」を弾いていたら、ここに避難していた見知らぬ家族が、この曲に合わせて体を動かしていました。

18時、雨脚が弱くなったので、撤収。一旦帰宅後、ひとりで近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、ホッピー&生姜焼き。23時頃、東北旅行へ行っていた相馬ママとケイトが帰宅。相馬ママ曰く「トレッキングポールがなかったら、何も出来なかった」とのこと。



◆2017/08/20(日)

○3度目で ボルテの場所を 見つけたよ

14時半、ひとりで光が丘へ。曇り。トレノさん、ワタナベファミリーがいました。そのあと、NAKOさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、味方さん、相馬ママ、アンドリューがやって来ました。

マユちゃんは、つるつるの石畳の上で、ワントゥースピンの練習。ミニパイロン1個置いて、その周りをワントゥーで回っていました。これは、大和君がやっていた練習方法と同じですね。マユちゃんのスピンと大和君のスピンは別物ですが‥(笑)

トレノさんは「パラッ、パラッ、パー、パイナ、パイナ、ポー」の音楽を掛けながら、パイナップルアイスを食べていました。そのあとトレノさんは、懐かしのロックを掛けていました。音が被るので、私は水遊び場近くの縁石に座って、ギターを弾いていました。

NAKOさんとトレノさんは、大口径の3輪を履いてスラローム。左右のメインコースで競うように滑っていました。NAKOさんは、1秒間に120コマの動画が撮れるというカメラを持参。トレノさんのワンフットを撮影していました。

ハルちゃんは、あるフリースタイルのルーチンの練習。それを見ていた味方さんは「あれ?ボルテはどこ?」再度ハルちゃんは、このルーチンをやってみました。ハルちゃんは「ボルテが消えている!ボルテがいない!」とのこと。3度目で、ボルテの場所を見つけたようです。

ハルちゃんとミハナちゃんが「君の膵臓をたべたい」の話をしていました。私が独り言のように「ブタの肝臓が食べたい。レバーが食べたい」と言ったら、それを聞いてたトレノさんは「くだらなすぎる」と言って苦笑。この映画、私も観ましたが、なかなか良かったですよ。

18時、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。そろそろフェスティバルのリハーサルの日を決めたいです。



◆2017/08/26(土)

〇20年 滑ってきたから 滑らない?

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。けいちゃん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと。マユちゃん&パパ、味方さん、アンドリューがやって来ました。

清掃工場の煙突が大分短くなり、ツクツクボウシが鳴き始めました。季節の移りを実感。もうすぐ秋がやってきます。

リンちゃんは、けいちゃんからクロスオーバーを習っていました。街灯の周りをクロスオーバーでくるくる。アンちゃんは「パパ!待ってー」と、パパを追い掛けているうちに、いつしかスピードアップ。

マユちゃんは、きょうもツルツルの石畳の上でワントゥースピンの練習。石の上にも三年?

私がずっとギターを弾いていたら、アンちゃんが「どうしてあんまり滑らないの?」とのこと。私は「20年以上滑ってきたから」と説明。答えになっていないですね(笑)

けいちゃんもギターを持参、ずっと弾いていました。けいちゃんも、私の域に近付いてきたようです(?)

18時過ぎ、撤収。一旦帰宅後、練馬の春田屋へ。けいちゃん、ちひろさん、相馬ママ、ケイトが合流。大阪の話や住まいの話など。もうすぐケイトは大阪へ引っ越します。二次会は、ラベッタラ。よく食べよく飲みました。



◆2017/08/27(日)

○きょうもまた ギター時々 アドバイス

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、ナリフミ君&パパ、マユちゃん、ミハナちゃん、ケンシュン君&パパ&ママがいました。そのあと、リンちゃん&アンちゃん&ママ、ハルちゃん、ユウタ君&パパ&ママ、リヒト君&パパ&ママ、ナガヤマさん、アンドリュー、味方さんがやって来ました。

ケンシュン君は、リンちゃんの友だち。「4回目の練習」とのことですが、私と会うのは初めてでした。ということで、スタンプを4個押したカードを渡しました。ケンシュン君は、パラレルの練習。私は「膝を曲げて、膝から曲がる。手は横に。3m先を見る」とアドバイス。コツを掴んだようですね。

ナリフミ君は、バッククロスの練習。足が先行して、お腹側に倒れたので、私は「胸を起こすように」とアドバイス。ナリフミ君は、転んでくちびるを切って大泣き。でも直ぐに泣き止み、また練習。根性がありますね。

リヒト君&ママは、フロントクロスの練習。リヒト君は、ほぼ完璧。私は、リヒトママに「前足に体重を乗せる」とアドバイス。そうすると、クロスの幅が大きくなります。

アンちゃんは、きょうはパパが仕事でいなかったので、ママのことを追い掛けていました。結果、小回りが出来るようになって、スピードがアップ。もうママの手に掴まらなくても大丈夫です。リンちゃんがワンフットをやっていたので、私は「パラレルの途中で片足を上げる」とアドバイス。

17時半、味方さん登場。「エアコンの修理に時間が掛かった」そうです。監督が来たので、早速ハルちゃんとミハナちゃんは、フェスティバルの出し物の練習。味方さんに、実際に使う曲を聞かせてもらいました。段々と大人の選曲になっているようですね(?)

私は、きょうもインラインは無し。夏は、重い荷物を背負う気力がありませんです。で、きょうもまた、ギター時々、アドバイス(笑)

18時過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」がやっていなかったので、鶏鍋(寿司ではない)&ホッピー。なお、光が丘フェスティバルのリハーサルを9月23日(土)もしくは30日(土)に行う予定です。ご協力よろしくお願います。




インラインスケート光が丘パイロンズ