◆2017/07/01(土)

〇春終わり 女王様は 秋目指す

お昼過ぎまで雨が降っていたので、15時から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ。「22年目の告白―私が殺人犯です―」を鑑賞。なかなかよくできたストーリーでしたが、個人的にはもっと“毒”があっても良かったです。
http://wwws.warnerbros.co.jp/22-kokuhaku/

17時前、相馬ママと光が丘へ。雨上がり曇り。路面は乾いていました。味方さん、ナガヤマさん、トモユキ君、リンちゃん&(妹)アンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ユウタ君&パパ&ママ、アンドリューがやって来ました。

トモユキ君のスタンプカード(13枚目)がいっぱいになったので、ピンク色の蛍光ペンをプレゼント。中学生には実用的な物が好まれますね。

リンちゃんは、フロントスネークの練習。1.5mパイロンの間に補助パイロンを設置。それをクロスすることで、結果1.5m間隔をスネークで抜けることになります。リンちゃんはスネークのコツを掴んだ様子。>じょうすけさん、安心しましたか?

私は、リンちゃんの妹アンちゃんに「インラインやってみる?」と尋ねました。アンちゃんは直ぐに「うん!」と返事。今度芝生の上で歩いてみましょうか。

ナガヤマさんは、フリーラインで街灯の周りをグルグル。曰く「げほっ、げほっ‥‥、気持ち悪くなった。二度とやらない」とのことです。←忠実に再現してみました(笑)

ショウマ君は、ずっとパパとサッカーの練習。アイリちゃんは、80pパイロン3個をステップで行ったり来たり。トモユキ君がお手本。ワタナベママは、デュアルレースの練習開始。それを見た味方さんは「女王様は、もう秋の練習ですか?」何故“女王様”なのでしょうか?(笑)

19時前、撤収。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。ブラタモリを見ながら、ハイボール&モツ煮。先週の賑やかな飲み会も好きですが、静かな飲み屋も好きです。



◆2017/07/02(日)

○一年中 何かやってる 気がします

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。蒸し暑い。渋川ファミリー、ナリフミ君&パパ、リヒト君&パパ&ママ、リンちゃん&パパがいました。そのあと、ミハナちゃん、エジマさん&トモユキ君、マユちゃん&パパ、ナガヤマさんがやって来ました。

リヒト君のスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、黄色のボールペンをプレゼント。ナリフミ君&パパ、リヒト君&パパ&ママは、用事があって間もなく撤収。

リオナちゃんのスタンプカード(1枚目)もいっぱいになったのですが、リオナちゃんはまだ筆記具が使えないので、プレゼントはまた今度にしますね。リオナパパが言うには「(プレゼントは)シールみたいな物がいいです」とのことでした。

練習が終わったアリナちゃんとリオナちゃんは、水遊び場へ。3女のエレナちゃんは、レジャーシートに座って、赤ちゃんセンベイを食べていました。私がエレナちゃんにパチカを渡すと、クルクルと上手に振り回していました。パチカは赤ちゃん玩具にもなるようです(笑)

リンちゃん&パパがパラレルの練習をしていたので、私はちょっとアドバイス。「膝を曲げて、膝から曲がる」「上半身の力を抜いて、腕を左右同じように振る」‥‥コツが分かったでしょうか。

17時半、味方さん、トモユキ君、マユちゃんが登場。「埼玉?の体育館へフリースタイルの練習に行っていた」そうです。トモユキ君は、疲れたせいか、滑らずに帰宅。エジマさんは、ウィーン出張のお土産(ウエハース)を配っていました。

その後皆さんは、イスに座って、まったりおしゃべり。滑る人はほとんどいませんでした。私は、久しぶりにインラインを持って行きましたが、インライン1割、パチカ2割、ギター7割でした。

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。来週から、光が丘フェスティバルの準備(公式サイト等)を始める予定です。一年中何かやってる気がします(笑)



◆2017/07/08(土)

〇外周を 3輪履いて 滑りたい

お昼から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 4DX3D」を鑑賞。私が観た4DX映画の中で最も濡れました(笑)若いカップル向きかも知れませんね。>アンドリュー、お勧めですよ!

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、味方さん、ナガヤマさん、アンドリュー、ワタナベファミリー、ハルちゃん&ワタル君&ママがやって来ました。

モナミちゃん&パパは、パチカが上達‥‥というかパチカ中毒(?)モナママも感染してしまったようで、「掴めた!見て!見て!」と叫んでいました。でもモナママは「相馬さんに見られると、うまく出来ない」そうです。

味方さんはニューブーツ(FLYINGEAGLE)を購入。今まで履いていた物よりもかなり軽いそうです。もともと付いていたフレームは、ハルちゃんのブーツに取り付けていました。

事情通のトレノさんが言うには「今スラローマーの間で3輪スケートが流行っている」そうです。今年のフェスティバルでは3輪を履いた選手が増えるかも知れませんね。

じょうすけさんは、リンちゃんにバックスケーティングを教えていました。遠くから見るとまるで、おじいちゃん&孫のようでした(笑)相馬ママは、数か月ぶりに(ナガヤマさんの知り合いに貸すために)インラインを持参。せっかくなので、数か月ぶりに滑っていました。

私はずっとギター。「そろそろ滑ろうか!」とインラインを履いたら、他の皆さんは既にバテていて、インラインを脱いでいました。仕方がないので、ひとりで外周コースへ。途中小枝に乗り上げて転びそうになりました。大口径の3輪なら、小枝を気にせずに滑れそうですね。

18時過ぎ、ナガヤマさんの知り合いの男女が登場。お名前失念ごめんなさい。二人は、ナガヤマさんと味方さんからインラインを借りて、さっそく練習開始。滑りモノの経験があるようで、直ぐにパラレルに挑戦。また来て下さいね!

19時前撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。夏が来た?ので1杯目は全員生ビール。「公園スケーター同士交流を持とう!」「楽器買い物ツアーをやろう!」みたいな話など。



◆2017/07/09(日)

○いいところ けやき広場に 外周も

16時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、中村さん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、リヒト君&弟&パパ&ママ、吉本君、リンちゃん&パパ、ケン君&パパ&ママがいました。そのあと、渋川ファミリー、ハルママ、ナリフミ君&パパ、トモユキ君、ナガヤマさんがやって来ました。

先日リオナちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、レジャーシート&花の種セット(緑化基金ノベルティー)をプレゼント。リオナママは、早速そのレジャーシートを拡げました。でも、最初に座ったのは、リオナちゃんではなく、妹のエレナちゃんでした。

エレナちゃんは、はいはいをして、レジャーシートから脱出(?)松ぼっくりを拾って食べていました。エレナママは、松ぼっくりの代わりに赤ちゃんセンベイを渡しました。

ケン君は、2回目の練習。前回スタンプカードを渡せなかったので、きょうまとめて2個スタンプを押しました。味方さんがケン君に教えようとしましたが、ケン君は人の話を聞かないタイプ(?)やりたいようにやって、勝手に上達することでしょう(笑)

リンちゃんは、バッククロスの練習開始。インラインを始めて約ひと月なのに凄い上達ぶりですね。味方さんは、リンちゃんの手を持って支えてあげていました。モナミちゃんとハルちゃんは、80cmコースでシンクロ。どうやら秋の大会の練習を始めたようです。

中村さんは、吉本君に飛燕をレクチャー。吉本君は、間もなく出身の神戸に戻るそうです。きょうが最後の光が丘(?)トレノさんが「吉本君、外周へ行こう!光が丘のいいところは、ここ(けやき広場)だけではない」と誘いました。で、トレノさん、吉本君、中村さん、ハルちゃん、私は、外周コースへ。心地よい風が吹いていました。

19時前、皆さん一気に撤収。私と相馬ママも19時、撤収。ナリフミ君&パパだけ残って練習を続けていました。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。来週は「よさこい祭り」管理事務所裏で滑る予定です。



◆2017/07/15(土)

〇久しぶり 来るとイベント やっている

お昼過ぎから、新宿の楽器店へ。先日購入したギター(テイラーGSミニ)の1弦解放の音がビビるので、修理の相談。店員さんは「まだ保証期間なので、購入した店で直した方がいい」とのこと。

で、直ぐにお茶の水へ移動、購入した店へ行って相談。ナットを調整し、弦を太いものに交換。大分よくなりました。「ついでにもう一本!」になりそうでしたが、光が丘に間に合わなくなるので、諦めました。危なかった(笑)

17時半、ひとりで光が丘へ。曇り。けやき広場は、よさこい祭り。管理事務所裏へ行くと、味方さん、相馬ママ、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、ホカゾノさんがいました。1.5m間隔のパイロンが1列並べてありました。そのあと、トレノさん、トモユキ君がやって来ました。

ホカゾノさんが言うには「久しぶりに光が丘に来ると、イベントをやっていることが多いです」とのこと。それを聞いた相馬ママは「大谷さんも、そういうことが多い」とのこと。レアキャラの宿命ですね(笑)

アンちゃんもついにインラインデビュー。お姉さん(リンちゃん)と同じデザインの3輪スケートを履いていました。アンちゃんは、芝生の上で歩く練習。トレノさんと味方さんが優しくレクチャー。二人のおじいちゃん(父方&母方)のようでした(笑)そのあとアンちゃんは、ママの手につかまって、滑る練習。初日として上出来です。リンちゃんは、Tストップの練習。何でも覚えるのが早いですね。

18時半過ぎ、リンちゃんが自分のパイロンを片付けたので、トモユキ君は、エアスラローム。きょうは滑り足りなかったでしょうね。私は、ずっとギター。相馬ママは、パチカを忘れたので、特にやることなし。

19時前、撤収。一旦帰宅後、相馬ママと、近所の居酒屋「ほっ」へ。珍しく先客がいて、野球のテレビを見ていました。で、マスターと話をしながら、生ビール&餃子など。帰宅後、録画してあった「ブラタモリ」を見ました。



◆2017/07/16(日)

〇待ち合わせ 時間が違って 待ちぼうけ

お昼過ぎから池袋の楽器店へ行って、スティックを購入。何かしら理由を作って楽器店へ行くのが、私の流儀です。本当の理由は、「いいギターがあったらもう1本」です(笑)

18時、ひとりで光が丘へ。曇り。けやき広場は、よさこい祭り。管理事務所裏へ行っても誰もいません。相馬ママと待ち合わせをしていたのですが‥‥。暫く椅子に座って待ちましたが、相馬ママは来ません。公衆電話から相馬ママのスマホに掛けても出ません。

18時半、よさこいの舞台に近くへ行くと、相馬ママが私を見つけて、手を振っていました。あれだけ沢山の人がいたのに、お互いよく見付けたものです。スマホを持たない私は、待ち合わせ&探すことが当たり前なのです。

相馬ママが言うには「18時前まで、管理事務所裏にいた。アンドリューとナリフミ君は、売店の近くで滑っている。スマホの呼び出し音は、聞こえなかった」とのこと。私「18時に待ち合わせをしたのに、何故いなかった?」相馬ママ「待ち合わせの時間は17時のはずだった。17時から18時まで待っていた」‥‥無駄な時間が過ぎてしまいました。

よさこいの表彰式を見ている最中、雷が鳴りだし、黒い雲が近付いてきました。で、残念ながら撤収。入賞者たちの演舞は見られませんでした。結局何をしに光が丘へ行ったのでしょうね(笑)

帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。この3連休、久しぶりにケイトが帰って来たのですが、あちこち遊び歩いているようで、ほとんど会っていません。



◆2017/07/17(月)

〇何もせず 椅子に座って 誰か待つ

17時前、ひとりで光が丘へ。晴れ。きょうもよさこい祭りなので、管理事務所裏へ移動。まだ誰もいませんでした。きょうは気分が乗らず、ギターもパチカもインラインもなし。イスとスタンプとメモ用紙と虫よけスプレーを持参。イスに座って誰か来るのを待ちました。

しばらくするとトモユキ君が登場。ミニパイロンを並べて、黙々と練習。通り掛かった人は「スゴイ!スゴイ!」と驚いていました。トモユキ君は、「スマホを買ってもらった」そうで、さっそくLINEで今の状況を報告。それを見たアンドリューは直ぐに「KKSG」

そのあと渋川ファミリー登場。渋川パパ曰く「バードサンクチュアリの近くの木陰にいました。暑いので、きょうは子どもたちはインラインはやりませんでした」とのこと。渋川ファミリーは「お祭りを見に行く」とのことなので、私は3姉妹に「バイバイ」をしました。

17時半過ぎ、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。ナガヤマさんは、変なスケート靴を持参。インラインスケートの2輪と3輪が、くるぶしの内側と外側に付いたような構造です。なんとも滑りにくそう(笑)アンドリューがそれを無理して履いたら、脱げなくなってしまいました。

18時過ぎ、撤収。他の3人はまだ滑っていました。19時過ぎ、仕事に行っていた相馬ママが帰宅。今から自宅でフライ盛り合わせ&ホッピー。



◆2017/07/22(土)

〇水の上 走る感じで ダッシュする

16時過ぎ、ひとりで光が丘へ。晴れ。トレノさん、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、ユウタ君&パパ&ママ、相馬ママ、味方さん、アンドリュー、トモユキ君&ママがやって来ました。

アンちゃんは、2回目の練習。前回スタンプカードを渡せなかったので、きょう2個スタンプを押したカードを渡しました。アンちゃんは、そのカードにボールペンで「あん」と書いていました。

リンちゃんは、ワンフットの練習。きょうもトレノさんが先生。まずは3m間隔でパイロンを設置。そこを通過出来るようになったら、次は2.5m間隔。少しずつ間隔を狭めていきました。私も「パラレルで滑って、途中から片足を上げる」とアドバイス。リンちゃんはコツを掴んだ様子。

きょうワタナベファミリーは、マユちゃんだけいませんでした。マユママに聞くと、「マユは写真部に入って、きょうは鎌倉へ写真を撮りに行った」とのこと。写真部は楽(し)そうですね。ユウタ君は、黙々とレキルの練習。きょうのメンバーの中で一番滑っていました。お姉ちゃんがいなかったせいもあるのでしょうか?

皆さんは、デュアルレースのスタートダッシュの練習。どちらの足から出るか?何歩走るか?1個目のパイロンをどちらから入るか?などを研究していました。私は「忍者みたいに、水の上を走る感じでダッシュする」とアドバイス。でも、そもそも水の上を走れる人なんかいませんよね(笑)

アンドリューは、「先週くるぶしを痛めた」とのことで、きょうはノースケート。ずっとあぐらをかいて座っていました。それを見た相馬ママは「大仏みたい」とのこと。ひねりがありませんね(笑)

トレノさんとワタナベファミリーは早めに撤収。各自持って来たパイロンを片付けて帰ったので、メインコースにパイロンがなくなりました。相馬ママは、そこでエアースラローム。私は、ショートトラックのように周回。

18時半、撤収。そのあと相馬ママと近所の居酒屋「ほっ」へ。生姜焼き&ハイボール。そのあとマッサージへ行ってウトウト。



◆2017/07/23(日)

〇スケボーに 弦を張ったら ギタボーか?

15時半、相馬ママと光が丘へ。雨上がり曇り。路面は既に乾いていました。トレノさん、渋川ファミリー、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママ、(初参加)ショウタ君&チサコちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、じょうすけさん、ハルちゃん、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパ、トモユキ君&エジマさん、アンドリューがやって来ました。

ショウタ君は1年生、チサコちゃんは4歳。ショウタ君&チサコちゃんのママは、リンちゃん&アンちゃんのママとお友達とのこと。ショウタ君のママが言うには「(ショウタ君は)埼玉のホッケーチームがやっている講習会に参加している」そうです。ショウタ君は、既に初級の域を超えた滑り。チサコちゃんは、ひとりで立って前進出来るようになりました。また来てね!

リンちゃんは、ついにバッククロスの練習を開始。味方さんは、リンちゃんの手を支えてサポート。リンちゃんは、パイロン5個通過できるようになりました。

リンちゃんのパパは、フロントクロスでパイロン2個通過。じょうすけさんはリンちゃんに「パパを褒めてあげなさい」とのこと。リンちゃんのパパ曰く「そのとおり。私は褒められて伸びるタイプです」とのことでした。

きょうは、未就学児から小学低学年までの子どもが沢山集まりました。トモユキ君やD-Girlsの次の世代のスケーターが育ってくれれば嬉しいですね。←50代のおじさんたちは、みんなそう思っているようです。

ナガヤマさんは、例の変なスケート(7月17日の「きょうひか」参照)を履いて、辛そうに滑っていました。曰く「このスケートがインラインより優れている点は唯一、初心者でもその場に立っていられることです」とのこと。

私は、インラインを持って来なかったので、ずっとギターの練習。「スケボーの裏に弦を張ったら、滑れる楽器(ギタボー)ができる」というアイデアを考えました。>ナガヤマさん、作ってね!

18時過ぎ撤収。帰宅後直ぐに「きょうひか」をアップ。これから「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。



◆2017/07/29(土)

〇雨降って 地上に出ずに 帰路につく

お昼から、お茶の水の楽器店街へ。またしてもいいギターに遭遇。買う?買わない?買う?買わない?悩んだあげく、きょうは買わないことにしました。でも、いつか買うことでしょう(笑)

お茶の水の公衆電話から、自宅にいる相馬ママに電話。「黒いギターを光が丘に持って来てね」と頼みました。急いで光が丘へ。

16時半、光が丘駅に到着。駅からIMAに入る所(地下階)で、階段の上を見上げたら、かなりの雨が降っていました。私は、ロッテリアの近くの公衆電話から相馬ママに電話。

電話に出た相馬ママが言うには「少し前に光が丘に着いて、けやき広場へ向かう途中、雨が降り出した。けやき広場には誰もいなかったので、直ぐに撤収した。今IMAに着いたところ」

数分後、ギターを背負った相馬ママと合流。私は、一度も地上に出ないまま、大江戸線に乗って練馬へ。傘を持ってなかったので、バスに乗って帰宅。直ぐに「きょうひか」を執筆。

なお、パイロンズのLINEによると、相馬ママがけやき広場に着く直前まで、味方さんがいたようですね。



◆2017/07/30(日)

○何でかな? レキル練習 ばかりやる

お昼過ぎから、お茶の水の楽器店街へ。現在私は「光が丘用ギター」の研究と収集をしています。条件は「小さくて軽い、音がいい、弾きやすい、傷が付いても構わない範囲の値段‥‥」など。「きょうの1本」は「GRETSCH/G9500JimDandy」です。そういえば、インラインを始めた頃も、こんな感じで買いまくっていました。最高の1本(1足)に出会ったら、もう買いませんよ(?)

16時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー、リンちゃん&アンちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、渋川ファミリー、相馬ママ&ケイト、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。

リンちゃん&アンちゃんが「きのう雨が降る前に、光が丘に滑り来た」とのことなので、私は、ふたりのカードにスタンプを2個ずつ押しました。スタンプの数が増えることは、小さな子どもたちにとって、かなり嬉しいことのようです。

アリナちゃん&ママは、メインコースでデュアルレース。何回やってもいい勝負、遠くから見ればどちらが勝ったか分かりませんでした。リンちゃん&パパもデュアルレース。こちらの親子もいい勝負でした。

ワタナベファミリーは、「沖縄旅行に行って来ました。サトウキビを煮詰めて、これを作りました」ということで、手作りの黒糖を配っていました。素朴な味で、下手なスイーツよりよっぽど美味しかったです。じょうすけさんは「焼酎に合いそう」とのことでした。

ユウタ君は、きょうもレキルの練習。私が「何でレキルばかりやっているの?」と尋ねると、ユウタ君は「パイロン20個が目標」とのことでした。答えになっているような?なっていないような?(笑)

ケイトは、大きな口径の3輪ウィールを付けて滑っていました。以前トレノさんが「今年のフェスティバルでは3輪が流行る」と言っていましたが、本当にそうなりそうですね。

私は、きょう買ったギターをずっと弾いていました。トレノさんが「今度は何を買ったんですか?」と聞いてきたので、私はギターの特長を説明。トレノさんは、試奏したあと「なかなかいいですね」と言って、写真を撮っていました。トレノさんのギターの評価は厳しいので、安心しました(笑)

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」をやっていなかったので、他のテレビを見ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。ケイトも一緒だったので、肉の量はいつもの2倍以上でした。




インラインスケート光が丘パイロンズ