◆2016/06/03(土)

〇パイロンズ 大会以外は 好き勝手

お昼前から、ひとりでお茶の水へ。楽器店街を数時間散歩(?)気が付いたら、クラシックギターを拾って、札束を落としていました。お茶の水も危険な街だ(笑)

その足で、ひとり光が丘へ。晴れ。中村さん、ナガヤマさん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ヨシモト君、(初参加)リンちゃん&パパ、(初参加)ルコちゃんがいました、大和君は、野暮用で帰ったあとでした。そのあと、相馬ママ、ケイト、ハルちゃん&ママ、ミハナちゃん&ママ、アンドリュー、味方さん、ユウタ君&パパ&ママがやって来ました。

リンちゃんとルコちゃんは、小学2年生のお友だち同士。中村さんたちからインラインの基本を習っていました。私は、リンちゃんとルコちゃんにスタンプ1個を押したカードを渡しました、また来てね!

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘カップのカンパ金の中から、東京都都市緑化基金と光が丘公園サポーター基金に、それぞれ5000円ずつ寄付しました。>ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

先日モナミちゃんのスタンプカード(15枚目300回!)がいっぱいになったので、パチカ(ピンク&黄緑)をプレゼント。モナミちゃんは、基本技「フリップフロップ」がもうすぐ出来そう。難易度はバッククロスくらい。諦めなければ誰でも出来ます。

味方さん、モナママ、ハルママ、ミハナママは、ずっと立ち話。ミハナちゃんは、ずっとギター。ナガヤマさんは、ずっとフリーライン。相馬ママは、ずっとパチカ。ケイトとアンドリューは、変なシンクロ。トモユキ君は、久しぶりに1.5mでトリックスラローム。私は、ずっとクラシックギター。基本パイロンズは、大会時以外は好き勝手です。

18時半過ぎ、撤収。そのあと、中村さん、クボタ君、ヨシモト君、大和君、ちひろさん、相馬ママ、ケイト、私は、練馬の春田屋へ。肉祭り「お任せコース」を開催。ヨシモト君も色々楽器をやっているそうです。そのうち演奏会に招待しますね。



◆2016/06/04(日)

○外周を 振り返らずに 止まらずに

15時、相馬ママと光が丘へ。トレノさん、大和君、アツヒロ君&ミオちゃん、リオちゃん&パパ、リヒト君&パパ&ママがいました。そのあと、ナリフミ君&パパ、ハルちゃん、トモユキ君&エジマさん、ワタナベファミリー、ケイト、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。

リヒトパパもついにインラインデビュー。あの日にあの店でマイシューズを購入したそうです。ちなみにヨシモト君もあの日にマイシューズを購入。商売繁盛だったようですね。リヒトパパは、トレノさんからインラインの基本を習って、楽しそうにけやき広場を滑っていました。

リオちゃんは、メインコースでフロントスネークの練習。トレノさんは、パイロンの間に補助パイロンを置いて、そこをクロスで滑るようにアドバイス。リオちゃんは、フロントスネークのコツを掴んだようです。

ユウタ君のスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、ひねると芯が伸びるクレヨンをプレゼント。同じくマユちゃんは6枚目がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。←スタンプおばさん(相馬ママ)からの情報です。

大和君は、きょうも七転び八起き(?)ワントゥーで滑っている大和君を見たトレノさんは「光が丘カップで華麗な滑りを沢山見たので、違う種類の技みたいだ」とのこと。「力ずく」を極めるのはどうでしょうか?

ケイトと大和は、体を張ったロープ芸(?)二人三脚のように足を縛ったり、綱引きの体勢から回転しながらスラローム。←これは「あり」かも?早くも秋の大会の練習が始まったようです。

ナガヤマさんは、手作りのスケートボード(?)を持ってきました。キーボードくらいの大きさの板に4個のタイヤを付けたシンプルな作り。私が「ローラースケートを買ってもらえなかった、昔の子どもみたいだ」と言ったら、ナガヤマさんは苦笑していました。

ミオちゃんは、パパと一緒に外周コースへ。途中でトレノさんも合流したそうです。時々ミオちゃんは、パパが持った棒に捕まって、引っ張ってもらったそうですが、無事に外周コースを制覇。最年少記録?

18時、私も外周コースへ。マユちゃん、トレノさん、私、アンドリュー、エジマさんの順番で滑りました。マユちゃんは、一度も振り返らず、一度も止まらず、そこそこのスピードで滑走。「後の人を待たない」という、いつもと違った外周でした(笑)

18時半、撤収。帰宅後、きのう録画しておいた「ブラタモリ」を見ながら、寿司&ホッピー。ケイトは食べ終わったあと、流山の寮へ帰りました。



◆2016/06/10(土)

〇歌ギター パチカパチカに ギターパチ

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、じょうすけさん、中村さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、リンちゃん&アンちゃん&パパ、林さん、ヨシミさん、トモユキ君&ママ、ナガヤマさん、ワタナベファミリーがやって来ました。

大和君は、イヤホンで音楽を聴きながらスラローム。何故か何度も耳からイヤホンが抜けていました。私は、大和君に「耳の筋肉も鍛えれば!」とか「鼻の穴にイヤホンを挿せば!」とアドバイス。他のみんなも大和君をイジっていました。イジる方のイジられる方も嬉しそうでした。

じょうけさんが「打楽器の大道芸人が面白い」とのことだったので、相馬ママとじょうすけさんと一緒に、けやき広場の反対側へ。手製の木琴&パーカッションを演奏しているヘブンアーチストがいました。各国の音階に合せた数種の木琴を用意、両足はドラムのキック、パチカも登場。10年後の私を見ているようでした(笑)

リンちゃんは、2回目の練習。中村さんとじょうすけさんからフロントクロスを習っていました。妹のアンちゃんもそろそろインラインデビューをしそうですね。その前にパパかな(笑)

けやき広場奥から順番に、中村さん、ミハナちゃん、モナミちゃん&パパ、トレノさん、相馬ママが座っていました。やっていたことは、順番に、歌、ギター、パチカ、パチカ、ギター、パチカでした。私は、「歌、ギター、パチカ、パチカ、ギター、パチカ」と声に出して、みんなに教えてあげました。

モナミちゃんとトモユキ君は、林さんからフリースタイルのルーチンを習っていました。フォークダンスようなステップが特徴的でした。ヨシミさんは、デュアルレースの練習。早くも秋の大会を意識しているようでした。

じょうすけさんが「大和君はペットボトルを哺乳瓶のようにして飲む」と指摘。確かに大和君は、飲み口を咥えて吸引するように飲んでいました。私は「真空飲み」と名付けました。この「真空飲み」は、ペットボトル内に空気が入らないので、ペットボトルがへこんでしまいます。何をやっても大和君は、普通ではありませんね(笑)

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、中村さん、大和君、相馬ママ、私は、練馬のイタリア料理店「HARUTA」へ。じょうけさんが「大和君は、家を買いなさい!」とのことでした。「まず先に家を買ってから、そのあと一緒に住む人を見つける」という戦法のようです。



◆2016/06/11(日)

○今までに 誰とも揃った ことはなし?

14時半、ひとりで光が丘へ。曇り。渋川ファミリーがいました。そのあと、トレノさん、リンちゃん&パパ、ルコちゃん&パパ、大和君、ハルちゃん、味方さん、アンドリュー、トモユキ君&エジマさん、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママ、ワタナベファミリーがやって来ました。

階段上でボーイスカウトのイベント。他にも子連れの団体が多数。けやき広場は半無法地帯(?)自転車で暴走する子ども、水鉄砲&水風船で戦闘する子どもがいっぱい。トレノさんは、蹴られたパイロンを何度も直していました。けやき広場は、「滑っている人」と「それ以外の人」の人数割合によって、その様相が変わります。

リンちゃんは、3回目の練習。パラレルとフロントクロスが形になってきました。まだ小学2年生、3回目でこれだけ出来るようになる子どもは稀です。このまま数年続けていたら、春&秋の大会で入賞することも夢ではないでしょう。

リオナちゃんは、自分の力で立って〜歩いて〜滑れるようになりました。姉のアリナちゃんは、妹のエレナちゃんの手を握って、引っ張ってあげました。私は、三女のエレナちゃんを笑わそうと「いないいないばー」タメを作って「ばー」をすると、笑ってくれました。

ハルちゃん、マユちゃん、アンドリューは、哀愁でシンクロ。アンドリューに哀愁が漂っていました(笑)さらにアンドリューは、大和君と龍旋でシンクロ。大和君は「揃うと嬉しい。今までに、誰とも揃ったことはなかった」と意味深なことを言っていました(笑)

アンドリュー&大和君のシンクロに、ワタナベママが加わり3人でシンクロ。まるで女王様&二人のボディーガードようでした(笑)ナリフミ君とユウタ君も、何だか分かりませんが、とにかくシンクロ。きょうは、何故かシンクロがブームでした。

エジマさん、トレノさん、マユちゃん、ユウタ君、アンドリュー、ナリフミ君、私は、外周コースへ。先頭のマユちゃんとユウタ君が競うように滑っていたので、それなりのスピードになりました。流石のナリフミ君も一番最後にゴール。ナリフミ君は「ウソ気を出した」とのこと。「本気で滑ってないよ」という意味らしいです。

リヒト君&ママは、トレノさんからフロントクロスを習っていました。ミニパイロン数個をクロスで通過。前足に重心が乗れば、もっと大きくクロスが出来るようになります。

私は、ずっとギター。最近になってクラシック曲の練習を始めました。先日アントニオ・サンチェスのギターを買ったばかりですが、持ち運びに便利な小さなクラシックギターが欲しくなりました。なお、黒いギターの裏面を上にして腿の上に置き、両手で叩くとボンゴ(打楽器)になることを発見しました(笑)

18時半過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。なお、17日(土)は仕事のため、光が丘へ行けません。どなたか「きょうひか」を書いてくれると嬉しいです。



◆2016/06/17(土)※中村@九十九里さん執筆

○基礎練で 大人あおって 楽しいか?(モナパパ作)
○きょうひかの 最速アップ 新記録

13時前、光が丘到着。晴れ、暑いけど爽やかな風が吹く日。

ストライダーの人から大会予定を訊かれましたので光が丘カップ&フェスティバルの開催時期をお伝えしておきました。

しばらくすると清水さんが例の3輪で登場。現在までの総滑走距離は、4年間で8千数百キロだそうです。ちなみに本州縦断で約2000キロ。立ち話中に見知らぬ子供がパイロンを触っていると、母親が「”おにいさん”たちが練習してるから邪魔しないの!」と言いました。清水さんと、「おにいさんって言ってくれましたね。」と喜びました。

そのあと、トレノさん、モナちゃんファミリー、吉本くん、じょうすけさん、久保田くん、相馬ママ、味方さん、アンドリュー、ともくん&ママ、永山さん、(初参加)アーリーくんファミリー、リヒトくん&ママがやって来ました。

トレノさんはジャンプの練習、モナちゃん&パパはパチカ。私はモナ・ハマルーチン(モナ風味のハマヲルーチン)の練習。

モナちゃん、私、吉本くんで基礎練トレイン。モナちゃんは私にスピード勝負を仕掛けてきます。基本的に、モナちゃんは勝てる勝負しかしません。(笑)モナちゃん曰く、「ワンフット以外は全部私の勝ち!」とのこと。モナちゃんにあおられて、体力を使い果たしました。

相馬ママは、はんこを押すためだけに来園。今日は最初、子供が少なかったので、押し甲斐がなさそうでした。

吉本くん曰く、「今日の目標はバッククロス」とのこと。私、トレノさん、じょうすけさんからバッククロスのコツを教わり、根気強く練習。感覚をつかんだようです。若いっていいですね。

モナちゃん&アンドリューは80レーンでシンクロ、ともくんはモナパパたちにパチカのレクチャー。

アーリーくんファミリーは、リヒトくんママの友だち(?)。マレーシアのボルネオ島に住んでいるそうです。リヒトくんのブーツを借りて練習。また来てね!

しばらくするとモナちゃんが、バックレキル勝負を挑んできました。久保田くんの気持ちになればできるのではないかと言う話になり、パイロンを1個通過する度に「く・ぼ・た・・・」と声に出しながら練習。

18時時点でまだまだたくさんの人が滑っていましたが、私は最近、電車の中や家できょうひかを書く時間がとれなくなったので、光が丘できょうひかを書きながら、光が丘からアップしました。

おそらくきょうひかのアップ最速記録ではないでしょうか? そしてこれからもこの記録は破られることはないでしょう。(笑)

※続き

と、アップしたとたんにワタナベファミリー登場。(笑)なんか人生ってそういうもんですよね・・・。



◆2016/06/18(日)※トレノさん執筆

○御大が 土日来ないの 珍しい

14時過ぎに光が丘へ。今にも降り出しそうな曇天。

けやき広場に着くと、水飲み場の近くに女の子が一人。スケート靴やヘルメットが二人分。
以前会ったことがあるような気が・・・と、彼女と話しているうちに思い出しました。

過去の「きょうひか」を読み返してみたら最後に名前が出てきたのが去年の三月だったので、もう一年以上ぶりでしょうか。モモちゃんキキちゃんヤヤちゃん三姉妹の長女、モモちゃんでした。

モモちゃんはハルちゃんの弟ワッチと小学校で同じクラスとのこと。今日はパパと一緒に公園に来たが、パパは妹たちを連れてLIVINへ買い物に行ってしまった、と。

「一緒に滑ろうか」とパイロンを並べて、パラレルのおさらい。

滑りながらいろいろ話を聞いてみると、ヤヤちゃんの下に新しく弟ができたようで名前をトトくんと言うらしい。
ここ一年くらい来られなかったのも、赤ちゃんが生まれてパパやママが忙しかったのかな?と推察。

そのうちにポツポツ雨が降ってきたので「パパ早く戻って来ないかな?」と言っていた15時過ぎに、キキちゃんとヤヤちゃんを連れたパパが戻って来ました。

パパもスケートを持っていたが雨が降り出していたのでパパと三姉妹はここで撤収。

もう誰も来ないかなー?と思っていたらナガヤマさんが来ました。一旦片付けたパイロンを並べ直して、フリーラインで15個クリアに挑戦。そしてこの日初めて15個クリアを達成。

ナガヤマさん曰く「今まではタイミングが合えばなんとか、だったのが、意識してパイロンをかわせるようになってきた」と。
前日(土曜日)は14個までしか行けなかったので日々進歩しているようです。

15時40分くらいになるといよいよ雨が本格的に降り出して木陰ではしのげず、傘無しではいられなくなったので解散。

僕は雨足が強くてびしょ濡れになりそうだったのと、この時点ではまだ相馬さんが来るに違いないと思っていたので、それを待とうと一旦ドームに避難。

それから15分くらいして雨は小止みになり傘無しでも歩けるくらいにはなりましたが、相馬ママの「今日は行きません」LINEが入ったので帰ることにしました。二日連続で相馬さんが光が丘に来ないなんて珍しい。何か良くないことの前触れでなければ良いのですが・・・。

地元駅を降りると雨は降っておらず、家まで滑って帰ることができました。



◆2016/06/24(土)

〇並走し 曲がる!曲がる!と 声を掛け

16時、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ヨシモト君、ミハナちゃん、リンちゃん&パパ、(初参加)ユイカちゃん&トモアキ君がいました。ナリフミ君&パパ、(リンちゃんの友だち)ケンシュン君は、帰ったあとでした。そのあと、(初参加)ケン君&パパ&ママ、ナガヤマさん、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

ケン君は、「ママの実家(上海)に行った時に、インラインを始めた」とのこと。消防車のような赤いインラインを履いていました。さっそくメインコースでパラレルの練習。モナパパは、並走して「曲がる!曲がる!」と声を掛けていました。こういう教え方もあるんだ!と感心しました。

リンちゃんのパパもインラインデビュー。ネットで購入したそうです。さっそくパラレルの練習開始。私は、「パイロンの横に来た時、外側の足で1回だけ蹴る」とアドバイス。コツを掴んだようですね。

ユイカちゃん&トモアキ君の姉弟は、中村さんから声を掛けられて、一緒に練習。中村さんは、デュアルレースのルールでタイムを計ってあげていました。ジュニアスケーターの拡大には、地道な普及活動が必要ですね。

モナミちゃん&パパは、パチカが上達。ヘリコプターという技も習得。インラインで例えると、オープンスネークくらいの難易度でしょうか(?)ヨシモト君もパチカが出来ます。「打楽器が好き」とのことでした。

トレノさんは、「ロングランで、滑り過ぎて、足が痛い」とのことで、きょうは休足日(?)私は、「滑らな過ぎ」で、きょうも休足日(笑)ナガヤマさんは、きょうもフリーラインの練習。初めてメインコースのパイロン15個を通過。皆さんからパチパチ!

きょうは新しいスタンプカードを持って来なかったので、初めて来た子どもたちにカードを渡せませんでした。次回まとめて2個スタンプを押しますね。

17時過ぎ、撤収。18時から、相馬宅で光が丘カップのお疲れ様会。各セクションのメインスタッフが集まりました。当日のビデオを見ながら乾杯!そのあと、屋上でバーベキュー。さらに楽器部屋で演奏会。遅くまで宴は続きました。



◆2016/06/25(日)

○雨あがり 完全手ぶら 体冷え

15時、相馬ママと光が丘へ。私は完全手ぶら。雨あがり曇り。路面は既に乾いていました。じょうすけさんとほぼ同時に到着。なんと渋川奥さまがひとりで滑っていました。「5年ぶり?のインライン」とのことです。3姉妹の面倒をみるのは大変ですからね。

暫くして、売店にパンを買いに行っていた、渋川3姉妹&パパが帰ってきました。そのあと、リンちゃん&パパ、リヒト君&ママ、味方さん、ワタナベファミリー、アンドリューがやって来ました。

リオナちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになりました。きょうはプレゼントを持って来なかったので、次回渡しますね!アリナちゃんは、パラレルのコツを掴んだ様子。外側の足で蹴って加速できるようになりました。

リンちゃんは、苦手足先行のフロントクロスの練習。じょうすけさんが付ききりでアドバイス。リヒト君&ママもフロントクロスの練習。前足に体重を乗せて、膝を曲げるのがコツです。

ユウタ君は、光が丘カップを機に練習熱心。きょうは、じょうすけさんにテールターンを教えていました。マユちゃん&ママは、競うようにスラローム。ワタナベパパはきょうもマイペース(笑)そのあと、ワタナベファミリーと味方さんは、80cmコースでスピードワンフット。時々小雨がぱらつきましたが、滑るには問題ありませんでした。

私は、インラインもなく、ギターもなく、パチカもなく、やることがありませんでした。じっとしていて体が冷えてきたので、17時に撤収。他の人は皆残っていました。相馬ママのLINE情報によると、18時頃にトモユキ君が来たらしいです。

帰宅後「モヤさま」を見ながら、刺身&ホッピー。寿司&ホッピーでなかったのは、昨日炊いたご飯が残っていたためです。




インラインスケート光が丘パイロンズ