◆2017/05/03(水)

〇4人だけ 滑るふたりと 見るふたり

お昼前から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「3月のライオン後編」を鑑賞。相馬ママは1回目、私は2回目。2回観ると、各登場人物の心理描写がよく分かって、さらに感動しました。

その足で相馬ママと池袋の家電量販店へ。ドラム式の全自動洗濯機を購入。洗濯〜乾燥までの電気水道代が1回約10円とのことなので、屋上で干すことが減りそうです。その勢いで4Kテレビを買う寸前までになりましたが、一旦頭を冷やすために店を出ました。

その足で17時半、相馬ママと光が丘へ。けやき広場はモンゴル祭り。広場の奥へ行くと、アンドリューとトモユキ君がいました。1.5m間隔と80p間隔のパイロンが並べてありました。アンドリューが言うには「最初人が多かったので、管理事務所の裏で滑っていましたが、人が少なくなったので、30分前にここへ来ました」とのこと。

集まったのは4人だけ。内、滑る人は二人だったので、アンドリューが1.5mコースを独占、トモユキ君が80pコースを独占していました。その様子を滑らない二人が眺めていました。

18時撤収。帰宅後「笑ってコラえて」を見ながら、中華弁当&ホッピー。あしたも夕方光が丘へ行く予定です。



◆2017/05/04(木)

〇売店前 パイロンをひき スラローム

14時半、家族3人でユナイテッドシネマとしまえんへ行って「ワイルド・スピードICEBREAK4DX」を鑑賞。笑っちゃうほど派手なカーアクション。実際に激しく揺れっぱなし。雪が降ったのと、首の後ろから温風が吹いたのが、初めて経験した4DXの演出でした。

17時半、相馬ママと光が丘へ。けやき広場はモンゴル祭り。相馬ママのLINE情報によると、きょうは売店前広場に集まっているらしい。そこへ行くと、味方さん、アンドリュー、トモユキ君&ママがいました。そのあと、ナリフミ君&パパがやって来ました。

味方さんが言うには「管理事務所の裏も、けやき広場の奥も人が多くて滑れなかったので、ここに来ました」とのこと。1.5mコースと80pコースが並べてありました。味方さんとトモユキ君が、メジャーを使ってパイロンのマーキングをしたそうです。ちなみにマーキングのことを、味方さんは「パイロンをひく」と言います。

ナリフミパパは、「きょう、S-FOURに行って、ナリフミの新しいインラインを買ってきた」そうです。伸び縮みの出来るK2のニューモデル。真っ赤なブーツがかっこよかったです。ナリフミ君は、さっそくそれを履いてスラローム。

私は、トモユキママと立ち話。トモユキママが言うには「うちのダンナ(エジマさん)は、相馬さんに勧められたので、『3月のライオン』を観に行っている」とのこと。今度感想を聞かせて下さいね。

18時半、撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所に居酒屋「ほっ」へ。きょうは珍しく、私たちの他に二人のお客さんがいました。



◆2017/05/05(金)

〇貸し靴で 普及を図る インライン

14時ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん、ミハナちゃんがいました。そのあと、サキパパ&ママ、ハルちゃん、じょうすけさん、(初参加)ヨシモト君、トレノさん、エジマファミリー、アンドリュー、リヒト君&ママ、タマキ君、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

ミハナちゃんと中村さんがギターの練習をしていたら、小さな子どもたちが集まってきて、その様子をじっと見ていました。きょうのミハナちゃんは、ギター8割、インライン2割だったかな(笑)その隣りで私が昼食(冷やしうどん)を食べていたら、その子どもたちは、冷やしうどんをじっと見ていました。食べづらかったです(笑)

ヨシモト君は、中村さんの研修を受けた新入社員。中村さんが言うには「研修でインラインの話をしたら、ヨシモト君が興味を持ってくれたので、光が丘に誘った」とのこと。ヨシモト君は、サキパパのインラインを借りて初練習。私も少しアドバイス、パラレルのコツを掴んだ様子。中村さん曰く「若いって素晴らしい!」待て来てね!

リヒトママは、今までトレノさんのインラインを借りて練習していましたが、ついに自分の靴を購入、真新しいツイスターを履いていました。ちなみに、トレノさんから借りていた靴は、今後ナリフミママが履くそうです。インラインの普及には貸し靴が効果的。ギターの普及も貸しギターが効果的、どなたか黒いギターを貸しますよ(笑)

私、トレノさん、エジマさん、アンドリューは、外周コースへ。暑くもなく、寒くもなく、小枝も少なく、今が一年で一番滑りやすい季節です。エジマさんとアンドリューは、終始おしゃべりをしながら滑っていました。

ルーチンの練習をしていたハルちゃんに、中村さんが「スピードよりも、流れ重視」とアドバイス。ハルちゃんのルーチンの流れが良くなりました。またトモユキママは「マユちゃんのスピンが綺麗。ダンスをやっているから?」と感心していました。

味方さんは、ワンヒールの練習。パイロンを3個並べてクリアしたら、次は5個、その次は7個‥と増やしていました。20個になるのはいつでしょうか?

今春から一人暮らしを始めたというタマキ君が、手ぶらでふらりと登場。おこずかいをもらったら直ぐに撤収。機会があったらまた一緒に滑りましょう!

19時前、撤収。そのあと、じょうすけさん、エジマファミリー、私は、練馬の「若まる」へ。相馬ママも合流。食べ放題の駄菓子の種類が増えて、トモユキ君は嬉しそう。じょうすけさんも「3月のライオンを観た」とのこと。たまたまお店のテレビも「3月のライオン(アニメ版)」をやっていました。



◆2017/05/06(土)

〇集まった 6人全員 50代

朝から、詰将棋の創作とドラムの練習。時間があれば、一日中やっていたかったです。15時前、ひとりで光が丘へ。晴れ。トレノさん、NAKOさんがいました。連休疲れの人が多いせいか、光が丘公園内の人が少なかったです。

トレノさん「相馬さん、ギターを持って来なかったのですか?」私「きょうはスティックを持って来ました」私は、遅い昼食(冷やし梅そば)を食べたあと、スティックを持ってドラムの練習。習い始めて2年半、ようやく速く叩くコツが分かり始めました。インラインで例えたら「ワンフットで加速する」ことが出来るようになった感じかな?

NAKOさんは「午前中、世田谷で講習会を開いた後、自転車で光が丘に来ました」とのこと。暫くインラインを履かずに、レジャーシートに座ってくつろいでいました。

そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、味方さんがやって来ました。この時点で集まった6人は、全員50代。何なんだこの団体?「45歳は、パイロンズでは若い方」を証明しましたね(笑)相馬ママは、スタンプを押す人が来ないので、暇を持て余していました。

暫くして、アンドリュー、ワタナベ夫妻、ハルちゃん、マツキヨがやって来て、ようやく平均年齢が下がりました。相馬ママは、ハルちゃんのカードにスタンプを押しました。

トレノさん、NAKOさん、私は、外周コースへ。この3人だけなので、それなりのスピードで休まずに連続2周。久しぶりに滑った感がありました。私は、体が火照ったので、珍しくアイスを食べました。

じょうすけさんとアンドリューは、龍旋でシンクロの練習。言葉遊びが好きな私が「じょうすけ、アンドリューせん(and龍旋)」と言ったら、じょうすけさんは「寒いダジャレだ」とのこと。「寒い」ではなく「クール」でしょ(笑)

ワタナベ夫妻は、「子どもを迎えに行きます」とのことで、早々に撤収。ハルちゃんも試験勉強のため撤収。マツキヨとアンドリューもどこかへ。また50代ばかりになりました。

18時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。映画好きの3人が集まったので、ずっと映画の話。



◆2017/05/07(日)

○大会が 近付き外周 ふたりだけ

お昼から相馬ママと家の掃除。来週新しい洗濯機が届くので、ついでに洗面所の収納棚を買い替え。納戸から扇風機を出してリビングに設置。ついこの間ガスファンヒーターをしまったばかりなのに‥‥。春から初夏は、あっという間ですね。

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん、渋川ファミリーがいました。そのあと、アイリパパ、ミハナちゃん、ワタナベファミリー、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。

渋川家の次女リオナちゃんは、今までお姉ちゃん(アリナちゃん)のインラインを借りて練習していましたが、ついにリオナちゃん専用のインラインを購入。インラインを履いた姉妹は、芝生の中で仲良く遊んでいました。三女のエレナちゃんは、お座りが上手に。両手に赤ちゃんセンベイを持って、交互に食べていました。

アイリちゃんのルーチンにキレが増した感じ。コーチ役のアイリパパは、その滑りを見て、頭の上に手で「○」を作りました。モナパパは、モナミちゃんがルーチンを滑る横を併走し、都度アドバイスをしていました。それぞれのパパは、(光が丘カップの)自分の分も娘に託している感じでした。

ユウタ君は、時計の裏にマイレーンを並べて自主練。お姉ちゃん(マユちゃん)とママが練習熱心なので、その影響を受けたのかな?ユウタパパは、いつものようにマイペースでした。

エジマさんのスタンプカード(9枚目)がいっぱいになったけど、大人用のプレゼントは用意していないので、今度ビールをおごりますね。

エジマさんと私は、二人だけで外周コースへ。他の人たちは、光が丘カップの練習のため付いてきませんでした。きのうよりは、スピードを抑えましたが、休まずに連続2周。エジマさんは用事があって、すぐに撤収。

17時半過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。ゴールデンウィークはあっという間に終了。そろそろ光が丘カップの備品&賞品の整理を始めます。



◆2017/05/14(日)

○滑らない 理由を聞かれ 答えなし

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。じょうすけさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん、KAZUさん、(やしお)マツナガさん、(玄海田)ハマダさんがいました。そのあと。トレノさん、フランス君&ミチ君、ハルちゃん、NAKOさん、ワタナベファミリー、アイリちゃん、マサドンさん、ナガヤマさん、トモユキ君、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママ、アンドリュー、アリナちゃん&リオナちゃん&パパがやって来ました。

光が丘カップが近付いてきたので、他の公園からも出場者の皆さんが練習をしに来ました。けやき広場の路面を確かめている様子。この独特の特徴(スピードが出る&グリップが効く)を利用出来れば、一層いい滑りが出来ることでしょう。

ミチ君(フランス君の長男)が私に何か伝えようとしました。耳が遠い私は、フランス君に「ミチ君は、今何と言ったの?」と聞くと、フランス君は「前回、光が丘に来た時、相馬さんが滑らなかったので、ミチは『なんで滑らないの?』と聞きました」とのこと。「何故滑らないのか?」私も一言では答えられませんでした(笑)

ナガヤマさんがMAKITA製のスピーカーを持ってきました。光が丘カップで使用するようです。さっそくマイケル・ジャクソンの曲などを流していたのですが、ベースの低音がいい感じに響いていました。

私は、その音楽に合わせてドラムの練習。Amazonで買った「練習用パッド」を相馬ママのイスの上に置いて叩いていました。相馬ママがそのイスを持って先に帰ってしまったので、私は「練習用パッド」を膝の上に置いて連打。その様子をナガヤマさんが、「変なモノ」を見るように見ていたので、私は先手を打って「食いだおれ人形みたいでしょ!」と言って笑いを取りました。

KAZUさんは、アンドリューから「哀愁」を習っていました。左右交互の兄足です。高速でシンクロするとカッコいいですね。でも何故この技が「哀愁」と名付けられたのでしょうね。

渋川パパが次女のリオナちゃんにインラインを履かせている間、長女のアリナちゃんは、インラインを履いたまま、暫くの間地面にペタッと座っていました。それを見たマユちゃんは「アリナちゃん、お姉ちゃんと一緒に滑ろう!」と誘っていました。何気ない声掛けがいいですね。

18時半前、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。来週、けやき広場でイベントをやっていたら、広場の奥か管理事務所裏へ行きます。



◆2017/05/20(土)

〇3周目 付き合う人は いなかった

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場はファミリー祭り。広場奥へ行くと味方さん、トレノさん、リオちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、トモユキ君&ママ、クボタ君、シンタロウ君&ユウスケ君&ママ、アツヒロ君&ミオちゃん&パパ、アンドリュー、ハルちゃんがやって来ました。

リオちゃんは、トレノさんからフロントスネークを習っていました。1.5m間隔パイロンの途中に補助パイロンを設置。補助パイロンをクロスして抜けると、結果的に1.5m間隔パイロンをスネークで抜けたことになります。リオちゃんが楽しそうに練習する様子を、パパ&ママは楽しそうに見ていました。

トモユキ君は、きょうも音楽に合わせてフリースタイルの練習。80pレーンしか並べられなかったので、50pと120pを滑る時はエアパイロン。エアパイロンなので、パイロンキックはありませんでした(笑)

私は、インラインを持って行かなかったので、ギター時々パチカ。インラインを履いている人(味方さんとトモユキ君を除く)は、外周コースへ。暫くしてみんなが戻って来ると、シンタロウ君は「もう1周したい」とのこと。で、シンタロウ君、リオちゃん、トレノさん、アンドリューは、もう1周。戻って来たシンタロウ君は「もう1周したい」とのことでしたが、流石に付き合ってくれる人はいませんでした(笑)

18時半過ぎ、撤収。そのあと、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。ちひろさん、ケイトも合流。通勤の話や社員旅行の話など、色々話したけれど、結構飲んだのでよく覚えていませんです。



◆2017/05/21(日)

〇インライン 履いて草むら ダカラちゃん

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。晴れ。今年一番の暑さ?けやき広場はファミリー祭り。いつもの場所にはミニ機関車が走っていました。広場の奥へ行っても大混雑。いつものメンバーは誰もいませんでした。

広場の奥にミニ動物園が設置されていたので、その様子を見ながら誰か来るのを待ちました。しばらくしてミニ動物園は終了。係りの人が手を叩くと、ニワトリとアヒルは、自ら籠の中に入って行きました。頭がいいのか?悪いのか?(笑)

誰も来ないので、管理事務所裏へ行ってみると、アリナちゃん&リオナちゃん&パパがいました。姉妹は、草むらに寝転んで遊んでいました。インラインを履いたあとも、草むらの中を行進。まさしく「グリーンダカラちゃん」のようでした。

そのあと、味方さん、アンドリュー、リヒトママがやって来ました。味方さん曰く「誰もいないと思ったけど、相馬ママのパチカの音で、いるのが分かった」とのこと。

ケイトは、どこかへ行ったまま行方不明。しばらくして戻って来ると、汗だくになっていました。ケイトが言うには、「急坂(牛房口)を往復していた」とのこと。そこは光が丘公園の秘境?興味のある人は、下記地図の左上「笹目通りへ」へ行ってみて下さい。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map023.html

リヒトママ、味方さん、アンドリュー、ケイト、私は、外周コースへ。リヒトママは、初外周だったので、途中休憩をしながらゆっくり進みました。滑り足りないケイトとアンドリューは、また外周コースへ。ケイトの滑りに付いて行ったアンドリューは、くたくたになって戻って来ました。

18時、ファミリー祭りが終わったので、けやき広場へ移動。味方さんは、リヒトママに個人授業。相馬ファミリーは帰り支度。そこへエジマさん&トモユキ君が登場。「スタンプカードを忘れた」とのことなので、次回2個押しますね。

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。いよいよ来週は光が丘カップ。備品と賞品の整理がまだ終わっていません。頑張ろう!



◆2017/05/27(土)

○大会の 前日いつも 忙しい

朝から相馬ママと一緒に賞品の仕分けとラッピング。そのあと、ケイトと一緒に光がカップの備品の搬出。2階のインライン部屋に保管してあった長テーブル、折り畳み椅子、テントなどを1階の駐車スペースへ運びました。

15時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。光が丘カップ前日、沢山のスケーターが練習していました。今回も禁断の常套句「お名前省略、ごめんなさい」を使わせて下さいね(笑)

モナミちゃんのスタンプカード(15枚目300回!)がいっぱいになりました。プレゼントは今度あげますね。

私は、あしたの会場の区切り位置を確認。そのあと、みんなでパイロンのマーキング。メインコースと練習コースに沢山の「○」を書きました。アンドリューは、アメリカンサイズ?の竹箒を持参。ケイトと一緒にけやき広場の掃除。

そのあと、私は、クボタ君、とめ君、味方さん、中村さん、ナガヤマさんたちと、最後の打ち合わせ。やり残したことはないか確認しました。本当にやり残したことはないですよね!?

18時、撤収。19時、サキパパ&ママが車で相馬宅へ。あしたの備品を車の中へ搬入〜車はサキポン家へ。これで一件落着。今から家族3人で、近所の居酒屋で前夜祭。

いよいよあしたは光が丘カップ本番。準備万端&天気予報は一日晴れ。
>皆さん、光が丘に集合!日本最高のスラロームの大会を楽しみましょう。



◆2017/05/28(日)

きょうの光が丘 ○男女分け 進化を遂げた 春大会

スタッフの皆さま&出場者の皆さま、お疲れさまでした。
運営面では過去最高の出来だったと思います。後日簡単なレポートをアップする予定です。




インラインスケート光が丘パイロンズ