◆2017/04/01(土)

〇雨降って お花見延期 軽くやる

14時半、ギターとブルーシートを持って、ひとりで光が丘へ。小雨。けやき広場はストライダーの大会。広場奥で誰か来るのを待ちました。暫くするとトレノさんが登場。お互い苦笑い。「お花見は延期ですね。でも軽くやりますか?」そのあと、雨は止み、相馬ママ、トモユキ君&ママ、味方さん、アンドリューがやって来ました。

私がパチカをやっていると、管理事務所の所長が「相馬さん、今年度から公園占用料が1uあたり1円高くなります」とのこと。ここにメモしておきますね。今まで⇒12,740円(28円×455u)、これから⇒13,195円(29円×455u)

トレノさんと私は、コンビニへ買い出し。私は、ハイボール、ワンカップ大関、ツマミ、相馬ママのコーヒーを購入し、けやき広場の奥に戻りました。ブルーシートではなくゴミ袋を広げて、その上にお酒とツマミを並べました。相馬ママ曰く「おままごとみたい」

ミニお花見会ということで、乾杯!トモユキママは、お手製のジャガイモの煮つけを持ってきてくれました。美味しかったです。けやき広場の桜は5分咲き、人通りも少なく静かな光が丘公園、風情がありました。時折小雨が降りましたが、飲んでいれば気になりませんでした(?)

トレノさん、味方さんは、流行りのシューズ、フレーム、ウィールの話。二人とも詳しいですね。トモユキ君とアンドリューは、花よりインライン?ということで、いつものように練習に励んでいました。

18時、撤収。一旦帰宅後、私と相馬ママは、近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、モツ煮&ハイボール。途中からケイトも合流。ケイトは、あしたから会社の寮(流山)で暮らすことになります。

なお、正式お花見会は、4月8日(土)に開催します。皆さん、今度こそ光が丘に集合ですよ!



◆2017/04/02(日)

○ポケットに パチカがあっても 手ぶらかな

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暖かかったです。けやき広場はストライダーの大会。いつもの場所にアツヒロ君&パパがいたので、広場の奥へ案内しました。広場の奥は花見客がいっぱい。今度の土曜は場所取りをしないといけませんね。

そのあと、マユちゃん&ユウタ君&パパ、味方さん、渋川ファミリー、トモユキ君&エジマさん、(レアキャラ)大谷さん、(レアキャラ)星さん、アンドリューがやって来ました。けやき広場でイベントをやっている日は、レアキャラの出現率が高いようですね(笑)

アツヒロパパは、「御茶ノ水のショップでインラインを買いました」とのこと。私と同系列のツイスターを履いていました。アツヒロ君&パパは外周コースへ。

広場の奥も人通りが多かったので、ミニパイロン9個とレギュラーパイロン7個だけ並べました。私は、ギターもインラインもイスも持って来なかったので、水遊び場近くの縁石に座っていました。それを見たナガヤマさん曰く「一般の散歩のおじさんかと思った」そうです。

味方さんとマユちゃんは、水遊び場近くのつるつるの石畳の上で、シカゴやトゥートゥーの練習。探せば練習できる場所は結構ありますね。

17時過ぎ、ストライダーの大会が終わったので、いつもの場所へ移動。トモユキ君は、時計裏にミニパイロンを並べて自主トレ。夕方寒くなってきたので、相馬ママは立ったまま固まっていました。

18時前、撤収。ナガヤマさんが「相馬さん、きょうは完全に手ぶらですか?」私「ポケットの中にパチカが入ってます」ナガヤマさん「パチカは手ぶらのうちです」

帰宅後、「モヤさま」がやってなかったので、「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ながら寿司&ホッピー。お花見会(リベンジ)は、4月8日(土)に開催します!



◆2017/04/08(土)

きょうの光が丘 〇パイロンズ お花見会は 大成功

14時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。いつもの場所には誰もいません。私は、広場の奥へ行き、ブルーシートを広げて場所取り。桜は満開、ひらひらと散り始めていました。私はギターを弾いて時間を潰しました。

そのあと、トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、渋川ファミリー、けいちゃん、じょうすけさん、中村さん、味方さん。トモユキ君&ママ、ハルちゃん&ママ、ミハナちゃん、サキママ、ケイト、モナミちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママ、ナガヤマさん、星さん、ちひろさんがやって来ました。

15時半、じょうすけさん、トレノさん、相馬ママ、私は、LIVINへ買い出し。他の皆さんからも、飲み物&食べ物の差し入れ、ありがとうございました。

16時、パイロンズの重要行事?お花見会を開始、桜の下で記念撮影&乾杯!寒くなく、風もなく、雨は降らず、お花見には絶好の夜。夜桜を見ながら、飲めや歌えや語れやで、気が付いたら21時。お花見会は大成功でした。

そのあと、中村さん、けいちゃん、ちひろさんは、相馬宅へ。赤ワインで飲み直しをしたあと、音楽部屋で演奏会。「きょうはエンドレスか?」と思いましたが、ちひろさんが「あした朝用がある」とのことで、24時頃解散。中村さんは相馬宅に宿泊。楽しい一日でした。



◆2017/04/09(日)※アンドリュー執筆

○アスファルト いつか濡れると 溶けるんだ

16時半到着しました。地面が完全に濡れていたから帰りました。
その頃ナリフミ君&パパも来ましたが会えなかった。



◆2017/04/15(土)

〇パイロンを 集めるフリして 雨騙す

お昼から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「ゴースト・イン・ザ・シェル4DX3D」を鑑賞。あの「マトリックス」に影響を与えたというアニメ「攻殻機動隊」の実写版です。「マトリックス」や「ブレードランナー」などへのオマージュ満載。かなり揺れて、かなり濡れました。
http://ghostshell.jp/

その足で14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。IMAの前でモナパパとばったり。「相馬さん、きょうは早いですね」と言われました。けやき広場に着くと、中村さんとトレノさんがいました。中村さん「相馬さん、早いですね」私「そうですか?14時過ぎてるのに?」中村さん「ナガヤマさんが15時に来るようなものです」

そのあと、モナミちゃん&ママ、ミハナちゃん&ママ、フランス君&ミチ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、トモユキ君、味方さん、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさんがやって来ました。

私と相馬ママが昼食(冷やし梅そば)をとっていると、雨がぽつりと降ってきました。中村さんがメインコースのパイロンを集めると、直ぐに雨は止みました。で、中村さんが、またパイロンを並べると、雨がぽつり。以降、パイロン集める〜雨止む〜パイロン並べる〜雨降り出す〜を繰り返していました。

それを見ていた私が中村さんに「パイロンを集める“フリ”をしたら、雨を騙せるかも?」とアドバイス。それを聞いていたモナミちゃんは、小さな声で「相馬さんは、いつも面白いことを言う」とのこと。面白いというより、くだらない(どうでもいい)ことをいつも考えています。

フランス君は、お子さんのミチ君と一緒に、けやき広場を楽しそうに滑走。すっかり「いいパパ」になっていました。今年の光が丘カップでも、チャンピオンTシャツを提供してくれるそうです。ありがとう!

きょうは久しぶりにD-Girls4人が揃いました。メインコースで順番に大会用のルーチンを披露。ひとりが滑り終わると、見ていた人はパチパチと拍手。これを繰り返していました。ギャラリーの視線を意識して滑ると、度胸が付きますね。

ハルちゃんとミハナちゃんは、インラインの練習が終わると、今度はギターの練習。その間、モナミちゃんは、パパと一緒にルーチンの特訓。その間、トレノさんは椅子に座って、気持ちよさそうに眠っていました。ナガヤマさんは「疲れた」そうで、完全手ぶらで登場。私は、オレンジ&黒パチカと、黒いギター。「気が付けば うちのパチカは 12組」

18時半、撤収。そのあと、相馬ママと居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、天ぷら&ハイボール。きょうもお客さんは私たちだけでした。



◆2017/04/16(日)

○2周目の 外周コース 行く行かない

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。先週の花見の桜は既に緑色。けやき広場の欅にも新緑が芽吹いていました。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、エジマさん&トモユキ君、渋川ファミリー、ハルちゃん、ミハナちゃん、ナガヤマさん、アンドリュー、ナリフミ君&パパがやって来ました。リヒト君&ママは「13時まで滑っていた」とのこと。

春を通り越して、一気に初夏のような陽気。私は、今年初めての半袖Tシャツ。たった1〜2週間で季節が大きく変わりましたね。

エジマさん、トモユキ君、味方さん、D-Girls、私は、外周コースへ。桜並木もすっかり緑色。暑くもなく寒くもなく、路面の小枝も少なく、外周を滑るのには絶好の日。約3kmを気持ちよく一気に滑りました。

エジマさんとナガヤマさんがまた外周へ行きたそうだったので、私は、D-Girlsとトモユキ君に「また外周に行かない?」と誘いました。すると、ハルちゃんは「行く!」モナミちゃんは「えー、また行くの?」ミハナちゃん、アイリちゃん、トモユキ君は「行かない」‥‥自我が強くなってきましたね(笑)で、結局、ハルちゃんとモナミちゃんが付いて来ました。

アリナちゃんは、メインコースをパラレルで滑る途中で、パイロンの周りを歩いて1周したあと、またパラレル。いわゆるルーチンの最初の最初の練習なのでしょう。

トモユキ君は、新しく買ったセバを履いていました。軽くて硬そうでした。フリースタイル対策なのでしょう。味方さんはトモユキ君に、光が丘カップのために色々アドバイスをしていました。

ナリフミ君は、ナガヤマさんのフリーラインを二つ横に繋げて、そこに座って滑り出しました。二つのフリーラインが外れそうになったので、私はナリフミ君に「おしりが二つに割れちゃうよ!」ナリフミ君は「はじめから割れている!」ベストアンサーでした(笑)

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。なお、4月22日(土)15時頃から、光が丘カップのリハーサルを行います。皆さま、ご協力よろしくお願いします。



◆2017/04/22(土)

〇雨の中 春大会の リハーサル

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り時々雨。味方さん、トレノさん、中村さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、林さん、ヨシミさん、フランス君&ミチ君、小島さん&しんのすけ君、みずきちゃん&パパ、ミサトちゃん&マナミちゃん&パパ&ママ、のぶ夫妻がいました。

そのあと、けいちゃん、アイリパパ、アンドリュー、ヒロタさん、とめ君&ユリコさん、サキパパ&ママ、ワタナベさん、トモユキ君&ママ、ナガヤマさん、ハルちゃん&ママ、ミハナちゃん、クボタ君、ちひろさんがやって来ました。

ミサトちゃん&マナミちゃんは、モナミちゃんと同じデモチームAsh所属、フリースタイルとダンスもやっているそうです。のぶさんは、光が丘初参加。中村さんたちから基本を習ったそうです。怪しい天気でしたが、沢山の人が来てくれました。

15時から、光が丘カップのスタッフミーティング。クボタ君が、主要スタッフ、今回の変更点、当日のスケジュールを説明。そのあと、各セクションに分かれて詳細を詰めました。

15時45分から、メインコースでリハーサル。予選の模擬滑走〜採点、ボックス戦のジャッジ、決勝戦のジャッジ等を確認。途中雨が降り出したので、模擬滑走を省いて、ジャッジのみのリハーサル。続いて、フリースタイルのパイロン配置と動画撮影を確認。最後に全体を通してのミーティング。小雨降る中、どうにかひと通りリハーサルを行うことが出来ました。>皆さん、ご苦労さまでした。

そのあと、光が丘の「華の舞」でリハーサルの打ち上げ会。「初めてエシャレットを食べた」という中村さんが「こんなに美味しかったとは!」と感動していました。帰宅後、録画していた「ブラタモリ」を見ながら、イカクン&ホッピー。



◆2017/04/23(日)

○バッククロス フリップフロップ Fコード

14時半、ひとりで光が丘へ、晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、渋川ファミリー、トモユキ君、リヒト君&パパがいました。そのあと、エジマさん、じょうすけさん、相馬ママ、ユウタ君&パパ&ママ、ナリフミ君&パパ&ママ、大和君、ナガヤマさん、アンドリュー、トレノさん、味方さん、リヒトママがやって来ました。

ハルちゃんのスタンプカード(18枚目)がいっぱいになったので、バナナの香りのする蛍光ペンをプレゼント。アリナちゃんのカード(2枚目)がいっぱいになったので、消防車のアイロンワッペンをプレゼント。

私がパチカをやっていたら、モナミちゃん&パパが興味あり気に見ていました。私は二人にパチカを貸して、基本技をレクチャー。モナミちゃんは「フリップフロップ(前後で玉をぶつける)」のコツを掴んだ様子。才能あり!ちなみに「フリップフロップ」の難易度は「バッククロス」くらいだと思います。ギターのFコードも「バッククロス」でしょうか?私は、何でもインラインの技に喩える癖があります(笑)

トモユキ君は、ひとり黙々とフリースタイルの練習。外周コースへ誘っても「行かない」とのこと。ということで、私は、エジマさん、ハルちゃん、モナミちゃん、ユウタ君、ナリフミ君、リヒト君と一緒に外周コースへ。リヒト君は初外周、頑張って最後まで滑り切りました。

渋川3姉妹(アリナちゃん、リオナちゃん、エレナちゃん)が並んで座っていました。それぞれ2歳違いとのこと。成長の過程(大きさ、行動)が見事に分かります。2年後には、エレナちゃんもインラインをしていることでしょう。

ナガヤマさんは、挫けずに?フリーラインの練習。パイロン5個をスラロームが出来るまで上達。私はナガヤマさんに「スラロームリレーのオープンをフリーラインでやって!」とお願いしておきました。

大和君とワタナベママは、それぞれのルーチンでスピード対決。よーいドン!で同時にスタート。コースの真ん中までは大和君がリード。大和君が最後のパイロン数個をワントゥーでスピンしている間に、ワタナベママが大和君を抜き去りました。人生も同じかも知れませんね(笑)

17時前、急に冷たい風が吹いてきて、体感温度がぐっと下がりました。相馬ママは耐え切れず撤収。トモユキ君は、半袖Tシャツのままフリースタイルの練習を続けていました。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。今度の日曜、ポール・マッカートニーのコンサートへ行ってきます!



◆2017/04/29(土)

〇うまくいった 時は誰も 見ていない

お昼から、ひとりでユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「3月のライオン後編」を鑑賞。ここ数年で観た邦画の中で一番良かったです。私の愛読書「詰将棋パラダイス」が重要な小道具として使われていました。
http://www.3lion-movie.com/

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れのち曇り&小雨。不安定な天気。味方さん、中村さん、ミハナちゃん、アツヒロ君&ミオちゃん&パパ、シンノスケ君&ユウスケ君&ママがいました。そのあと、オトハちゃん&ママ、トレノさん、エジマファミリー、リオちゃん&パパ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、マツキヨ、ワタナベ夫妻、ニシザワ夫妻、ちひろさんがやって来ました。

ミオちゃんは、きょうインラインデビュー。おにいちゃんのアツヒロ君が「妹も滑るので、妹のカードを下さい」とのこと。そのあと、ミオちゃんはパパの手につかまって、けやき広場を周回。いきなりあれだけ滑れれば大したものです。

オトハママが「オトハもブラックバードの歌を少し覚えました」とのことだったので、私がギターでこの曲を弾くと、オトハちゃん&ママが「Blackbirdsinginginthedeadofnight〜」と歌ってくれました。ビートルズの曲は世代を超えますね。

ミハナママが自転車に乗ってやって来ると、中村さんが「小泉今日子みたいだ!」とのこと。カーキ色のジャケット&ジーンズを着て、真ん中分けの黒髪。確かに小泉今日子の雰囲気です。昔キョンキョンのファンだった私は、ツボに嵌って大笑い。そのあと、みんなで自分の世代のアイドルの話。

そのあと、中村さんが嬉しそうに「今の見た?!」とミハナママに聞きました。どうやら、会心のルーチンを滑ったらしいです。ミハナママは「見ていない」とのこと。中村さんは残念そう。ミハナママ曰く「うまくいった時は誰も見ていない‥‥は、“ハマヲさんあるある”」

味方さんが50p&80p&120pの3列を、みんなが座っている場所の前に並べました。そしてスピーカーのスイッチをオン。トモユキ君が音楽に合わせて滑り出しました。暫くこの音楽が掛けっぱなし。味方さん曰く「きょう夢にこの曲が出てきますよ」

18時、解散。そのあと、エジマさん、ちひろさん、私は、練馬の「たぬき」へ。途中から相馬ママも合流。相馬ママは、「きょう友だちと上野動物園へ行って来た」そうです。私は「3月のライオン」をエジマさんに強く勧めました。“動物園”と“ライオン”の話は偶然ですよ(笑)

いよいよあした(30日)は、ポール・マッカートニーのコンサート。本物の「ブラックバード」を聞きに行ってきます!



◆2017/04/30(日)

○スタンプと 「きょうひか」のため 1時間

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。私は勿論手ぶら(笑)私がけやき広場に繋がる階段を下りていると、モナミちゃんが私を発見。モナミちゃんは「ナハナハ」のポーズをしました。これは「手ぶらからのパチカ」のリクエストか?ということで、私はポケットの中からパチカを取り出して、「ナハナハ(フリップフロップ)」をしながら、いつもの場所へ。

じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、フランス君&ミチ君、清水さん、トモユキ君、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、ワタナベファミリー、中村さんがやって来ました。

リュックを背負った普通の親子が近寄って来たので、まじまじと見るとフランス君&ミチ君でした。「普通の親子」過ぎて気が付きませんでした(笑)清水さんは、フランス君にダブルプッシュ?に関して質問。アウトで蹴ったあとインで蹴って加速する技術。外周コースで活用出来そうですね。

トモユキ君は、音楽に合わせてフリースタイルの練習。平日の夜も自主練をしているそうです。ミハナちゃんは、ギターを担いで登場。(日曜に来ることは珍しい)中村さんと練習の約束をしていたのかな?

相馬ママと私は、皆さんのカードにスタンプを押し終えたところで、きょうのお仕事は終了。そのあとに来た人は次回まとめてスタンプを押しますね。16時前、撤収。きょうの滞在時間は1時間。「きょうひか」メモのネタも少なかったです。

その足で相馬ママと東京ドームへ。ケイトも合流。2年ぶりのポールマッカートニーのコンサートです!オープニングはなんと「ハード・デイズ・ナイト」、他にもビートルズ解散後初演奏となる曲が沢山。もう直ぐ75歳になるポールは約2時間半、40曲近くを水も飲まずに歌い続けました。やり続けているから、やり続けられるのでしょう。




インラインスケート光が丘パイロンズ