◆2017/02/04(土)

〇ブレーキを 外してもらい 足軽く

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴、暖かかったです。味方さん、中村さん、トレノさん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、ショウマ君&パパ&ママ、トモユキ君、ハルちゃん、シンタロウ君&ママ、オトハちゃん&ママ、アツヒロ君&妹さん&パパ、サスケ君がいました。

そのあと、ホカゾノさん、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママ、ユウタ君&パパ&ママ、トモユキママ、ミハナちゃん&ママ、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。きょうも大盛況でした。

中村さんは、モナミちゃんとハルちゃんにギターを教えていました。モナミちゃんは、体調を壊していたそうで、約1ヵ月ぶりの光が丘。私が貸したベビーテイラーを弾いていました。モナママもギターに多少興味がありそう?私の黒いギターも貸しますよ(笑)

その横でショウマパパは、椅子に座って爆睡。朝早くからショウマ君のサッカーに付き合っていたらしいです。私は、ショウマパパが起きるまでパチカとギターを控えました。

モナパパは、ミハナちゃんに新しいルーチンを指導。光が丘カップ対策らしいです。私は、「何か必殺技が欲しい」とアドバイス。スピン、ジャンプ、ステップ‥まずは色々やってみれば!

オトハちゃんは帰り際、きょうお世話になった人たちに「お先に失礼します」と挨拶していました。それを聞いたトモユキママ曰く「1年生とは思えない。にじみ出る品の良さ」とのこと。

ユウタ君は、フリーラインスケートように左右がバラバラになる、ブレイブボードに乗っていました。興味を持ったナガヤマさんも挑戦。私は、転んで手首を折らないかとハラハラしていました。

リヒト君は、相馬ママとトレノさんから歩く〜滑るを習いました。上手になったので、味方さんにヒールブレーキを外してもらって、再び滑りり出しました。足が軽くなったのでしょう、一歩で進む距離が長くなりました。

18時、撤収。そのあと、大和君、相馬ママと練馬の「HARUTA」へ。もっくさん、ちひろさんも合流。「婚活再開!」「〇〇君今から来い!」「ローラーゲイ?」「この世で一番辛い!」の話などで、笑い転げました。



◆2017/02/05(日)

〇何で来た? 来るために来た! 禅問答

朝から、ギター、ドラム、ピアノ、パチカの練習。約10分ごとに楽器を変えて「楽団ひとり」状態。手足が疲れたら、本業の詰将棋の創作。やりたいことが沢山、もっと時間が欲しいです。

「お昼過ぎから雨」の予報だったので、15時から家族3人で、ユナイテッドシネマとしまえんへ行って「ドクター・ストレンジIMAX3D」を鑑賞。時間と空間を操るシーンは、アクション映画として反則ぎりぎり(?)でも、この世界観と映像美は新しかったです。

15時過ぎ、映画終了。相馬ママのLINE情報によると、光が丘に人が集まっているみたい。時々雨がぱらついたようですが、滑るのには問題ない様子。慌ててその足で光が丘へ向かいました。

17時半、私と相馬ママは、けやき広場に到着。もちろん手ぶらです。ナガヤマさん、大和君、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、マツキヨがいました。ワタナベパパは帰ったあとでした。

ナガヤマさんは、私に「相馬さん、今頃何しに来たのですか?」と尋ねました。私は「来るために来ました」と答えました。最早禅問答ですね(笑)

アンドリューは、ナリフミ君にオープンを教えていました。パイロンを2列並べて、その間を遠くまでオープンで滑る練習。これは、アンドリューが考えた教え方です。今までに沢山の子どもたちがこの方法でオープンを覚えました。

大和君は、「今度の火曜日に中国へ向かいます。お花見の頃また帰国します」とのことです。やはり大和君より大谷さんの方がレアキャラのようですね(笑)

17時45分撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。



◆2017/02/11(土)

〇小走りで 逃げるママを 追い掛けて

お昼から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち4DX3D」を鑑賞。振動、雨、水しぶき、風、閃光、スモーク、シャボン玉、香り‥‥4DXフル稼働。内容もティム・バートン監督作品では、「スリーピー・ホロウ」と並ぶ傑作だと思いました。
http://www.foxmovies-jp.com/staypeculiar/

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、中村さん&ミズキ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん、ワタナベ夫妻、サスケ君がいました。そのあと、ホカゾノさん、リヒト君&ママ、トモユキ君&ママ、ミハナちゃん、ナガヤマさん、ちひろさん、ナリフミ君&パパ、ショウマ君&パパ&ママ、アンドリューがやって来ました。

もうすぐバレンタインデーとうことで、モナミちゃん、アイリちゃん、ミハナちゃん、トモユキママからチョコレートのプレゼント。ありがとう!相馬ママは、コンビニに行ってチョコを購入し、みんなに配っていました。

中村さん、ミズキ君、モナミちゃん、アイリちゃんは、ショウマ君のサッカーの試合の応援へ。戻って来た中村さん曰く「ショウマ君は、僕たちに気付くと動きが良くなった」とのこと。ショウマ君は、注目されると頑張るタイプですね。

そのあと中村さんは、ミハナちゃんにギターを教えていました。ミハナちゃんは、セーハ(1本の指で複数の弦を押さえる)をマスター。私が「セーハを‥‥」と言おうとしたら、中村さんに「はいはい、『セーハを制覇』と言いたいんでしょ」と先回り。

リヒト君は、小走りで逃げるママを追い掛けていました。毎回確実にスピードアップしていますね。私とナリフミパパは、リヒト君にスウィズルを教えました。ナリフミ君が見本を見せてくれました。

ナガヤマさんは、フリーラインスケートを購入。坂道を滑り降りていました。ナガヤマさん曰く「疲れた。今からインラインを履く気がしない」

暗くなってから、中村さん、アンドリュー、ショウマ君、ミズキ君、ナリフミ君は、階段上の広場で真剣鬼ごっこ。地平線に現れたオレンジ色の大きな満月が彼らを照らしていました。

18時前、撤収。そのあと、じょうすけさん、ちひろさん、相馬ママと練馬の春田屋(2階)へ。練馬のディープな店、最近観た映画の話など。ちひろさんも映画通ですね。



◆2017/02/12(日)

○80で しゃがんでオープン まさにカニ

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴、冷たい北風。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、サスケ君、リオちゃん&パパがいました。そのあと、トモユキ君、ワタナベファミリー、アンドリュー、渋川ファミリー、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさん、アイリママがやって来ました。

味方さんは、モナミちゃん、アイリちゃん、マユちゃん、トモユキ君を80cmコースに召集。味方さんは、フリースタイルの技名が沢山書いてある紙を持っていました。「新アジ検(味方検定)」開始!4人の子どもたちは、味方さんに指示されたフリースタイルの技を順番に滑っていました。

最後に4人は、しゃがんで滑る技をしていたので、私の出番?ということになりました。80cm間隔で私がしゃがんでオープンをやると、まさにカニ。クラブではなくカニでした(笑)

きょうはサスケ君は、モナパパからバックスネークを習っていました。1日ひとつの技を覚えているペースです。さらにサスケ君は、味方さんから本当のクラブ(カニではない)を習っていました。

アリナちゃんは、パパと一緒にメインコースで「ジグザグ歩き」の練習。アリナちゃんの「ジグザグ歩き」はいつの間にか「ジグザグ滑り」になり、「ジグザグ滑り」がなんとなくパラレルのようになってきました。

モナミちゃん、マユちゃんは、新しいルーチンの練習。春の大会に照準を合わせているのでしょうか。具体的には書きませんが、いっそうカッコよかったです。

ユウタ君は、ナガヤマさんのフリーラインスケートを借りて練習開始。まずは坂道を利用して進む練習。ユウタ君が言うには、「すごいむずい」とのことでした。私は、ケガをしたくないのでやりません。

夕方さらに体感温度が下がってきたので、皆さんは50cmコースでXジャンプ、ワイパー、シカゴなど体が温まる技の練習。

17時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2017/02/18(土)

〇スウィズルは トイレに座る 感じかな

15時前、ひとりで光が丘へ。相馬ママは実家の両親と温泉旅行へ。曇り。トレノさん、ナリフミ君&パパ、リヒト君&ママがいました。そのあと、味方さん、清水さん、ハルちゃん、トモユキ君、ユウタ君&パパ、中村さん、アンドリューがやって来ました。

ナリフミパパが言うには、「(ナリフミ君とリヒト君は)一緒にヤマハの音楽教室へ行ったあと、光が丘に滑りに来た」そうです。ナリフミ君とリヒト君は、暫くサッカーをしたあと、ようやくインラインを履きました。

私は、ナリフミ君の出席カード(7枚目)に10個目のスタンプを押しながら、「これで130日練習したことになるね」と伝えると、ナリフミパパは「1日20回転んだとすると、今までに2千回以上転んだことになる」とのこと。大和君といい勝負かも?

ハルちゃんは、塾の帰りにインラインを持たずにふらりと登場。「バレンタインデーが過ぎちゃったけれど‥」と言いながら、手作りのチョコレートみんなにを配っていました。そのあと「自習をするので、また塾に行く」ということで撤収。

16時、中村さん登場。曰く「池袋でギブソン・レスポール(エレキギター)を買ってしまった。池袋は危険だ!」とのこと。やっちゃいましたね。中村さんが相馬宅に遊びに来た時のために、私も置きギターを買おうかな(笑)しばらくギターの話をしたあと、中村さんはアジ検(味方検定)を受けていました。

トレノさんは、リヒト君にスウィズルを教えていました。「コツは、トイレに座る感じで、足を曲げる」とのこと。リヒトママも「インラインをやりたい」そうです。ぜひやりましょう!

ナリフミ君はユウタ君から飛燕を習い、ユウタ君はトモユキ君からフリースタイルの技を習っていました。トモユキ君はアジ検を受け、「みんな繋がっている」と思いました。

18時撤収。ひとりで自宅近くの居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、サンマの缶詰&冷酒。約2時間、私とマスタ以外誰もいませんでした。



◆2017/02/19(日)

○タイミング 計って伝える アドバイス

14時半過ぎ、ひとりで光が丘へ。相馬ママは温泉旅行。快晴。味方さん、サスケ君、リオちゃん&パパ、アツヒロ君&妹&パパ&ママがいました。そのあと、マユちゃん&パパ、清水さん、ハルちゃん、トモユキ君&エジマさん、ナリフミ君&パパ、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。

リオちゃんがフロントクロスの練習していたので、私は「まずスウィズルの練習をするように」とアドバイス。リオちゃんは、1.5m間隔のパイロンでスウィズルの練習を開始。最初スピードが出過ぎて、次のパイロンに間に合わなかったので、私は「つま先は直角に入って、直角に出る」とアドバイス。下りは減速、上りは加速。スウィズルには足の力が必要です。それが分かったリオちゃんは、スピードコントロールが出来るようになりました。

アツヒロ君が私に「(インラインが)上手になるにはどうすればいいですか?」と尋ねてきました。私は「パラレルを教えるいいタイミングだ」と思って、アツヒロ君をメインコースに呼びました。そして「パイロンの右に来た時に右足で1回だけ蹴る。パイロンの左に来た時に左足で1回だけ蹴る。開いた足を直ぐに戻す」とアドバイス。わずか30分ほどで、アツヒロ君の滑りは、かなりパラレルっぽくなりました。

トモユキ君とマユちゃんは、アジ検(フリースタイル検定)の続き。ヒール&トゥーの技が増えてきて、クボタワールドに突入してきましたね(笑)トモユキ君は「苦手側のオープンがある」とのことなので、私は「反復横とびにようにオープンで行ったり来たりするといいよ」とアドバイス。真面目なトモユキ君はさっそく実行していました。

ナガヤマさんは、きょうもフリーラインの練習。早々に「タイヤを止めるネジが無くなった」とのこと。ネジを見付けるのか得意なワタナベさんは、鑑識官が証拠品を見つけるような目つきで、けやき広場を探し回っていました。

サスケ君が私に「オープンを覚えたいのですが‥」とのことだったので、私は「アンドリューに教えてもらうといいよ」とアドバイス。さっそくサスケ君とナリフミパパは、アンドリューのオープン道場?に入門。50cm間隔に並べたミニパイロンの間を、なるべく遠くまでオープンで進む練習をしていました。

18時前、撤収。相馬ママの帰宅時間が分からなかったので、寿司を買わずに帰宅。しばらくして相馬ママから電話があり「まだ海老名にいる」とのことだったので、ひとりで「モヤさま」を見ながら、自宅にあった鯖の缶詰&納豆&サラミ&2分でごはん&ホッピー。ホッピーがあれば何でもおいしいツマミになりますね。



◆2017/02/25(土)

○キックオフ そのあと鍋に 演奏会

朝から相馬ママと一緒に「夜の部」の準備。相馬ママがケイトに「お客様の布団を干すので、上(屋上)の手すりをこれ(濡れた紙雑巾)で拭いておいてね」と頼むと、ケイトは何を勘違いしたのか、紙雑巾で布団を拭いていました(笑)そのあと、近所のスーパーへ買出し2往復。

15時、ひとりで光が丘へ。晴れ。中村さん、けいちゃん、トレノさん、とめ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん、ホカゾノさん、ハルママ、ナリフミ君&ママ、ミハナちゃん、ソウマ君、サスケ君、(初参加)アツヤ君がいました。ミハナちゃんは用があって直ぐに撤収。そのあと、味方さん、トモユキ君&ママ、林さん&ヨシミさん、アイリママ、アンドリュー、リヒト君&ママ、ナリフミパパがやって来ました。

モナパパに「相馬さん、きょうは完全に手ぶらですか?」と聞かれたので、私は得意げにポケットの中からパチカを取り出しました。スタンプ、メモ紙、ボールペンもポケットの中。きょうはバタバタしていたので、必要最低限の荷物で済ませました。

ソウマ君は「相馬さん、きょう、トモユキ君のママは来ますか?」私「何で?」ソウマ君「だって何かくれるから」とのこと。トモユキママが現れると、ソウマ君はさっそくお菓子をおねだりしていました。

味方さんは、自転車ではなくインラインを履いて登場。何か変でした(笑)曰く「このまま相馬さんの家へ行くため」とのこと。

中村さんとけいちゃんは、並んでギターを弾いていました。「オカモトズ」のように「ナカムラズ」を結成する?

リヒトママは、きょうインラインデビュー。トレノさんの奥さまのインラインを借りて練習開始。まずは芝生の上で歩く&転ぶ、慣れたところで石畳の上へ移動。上りは歩く〜滑る、下りはスウィズル〜ストップ。これを繰り返しました。初日としては上出来ですよ。

きょうは林さん&ヨシミさんが来たので、フリースタイルの練習をする人が多かったです。光が丘カップのフリースタイルの部に、光が丘から出場する人が現れるといいですね!

17時、撤収。18時から相馬宅で光が丘カップのキックオフミーティング。クボタ君他主要スタッフが集まりました。約1時間半、白熱した議論が交わされました。詳細は後日公式サイトに掲載されます。

19時半から、昔の大会ビデオを見ながら鍋パーティー。途中からエジマさんが飛び入り参加。そのあと恒例の演奏会。中村さん&ユリコさんのデュオが素晴らしかったです。最後まで残ったのは、中村さん、けいちゃん、クボタ君、私。終わったのは27時でした。



◆2017/02/26(日)※中村@九十九里さん執筆

○めざましい上達みせる男子たち

25日(土)の夜は、相馬さんちで光が丘カップミーティングの後、久保田くん、けいちゃんと共に宿泊。

26日の朝は、久保田くんギター体験レッスン。簡単なコードを教えると、なんと30分後にはみんなで「夢の中へ」、「乾杯」、「COMETOGETHER」などを一緒に演奏できるまで上達しました。私は今まで子供たちを中心にギターを教えてきましたが、久保田くんは上達の最速記録を更新してしまいました。

その後、けいちゃんは先に帰宅、私は久保田くんと一緒にラーメンを食べ、久保田くんも帰宅。一人で光が丘へ。12時45分到着、暖かかったです。図書館前ではフリマを開催しており、いつもより通行量が多かったため、注意をはらいながら基礎練をしていました。

すると、インラインスケートを履いた見知らぬ男の子が2人やって来て、少しだけ一緒に滑りました。その後、お母さんがやって来たので休日に活動している旨を伝えておきました。男の子が増えるといいですね。

清水さんが例の3輪を履いて登場。曰く、「着る服を間違えた。暑い。」とのこと。そしてしばらく立ち話。レスポールの話です。(笑)

清水さんと入れ違いで、折り畳み式自転車にスピードスケートを積んだ方が登場。お名前を伺うとマサドンさんでした。お名前は存じておりましたが、お会いするのは初めて。パイロンズの歴史や、ケイトくんがちっちゃかった頃の話などを伺いました。「インラインスケートは年齢を重ねてもできるスポーツの一つ。」とのこと。私もそうありたいです。

なりふみくん&パパが、13時30分に登場。今日は早めですね。なりふみくんは、バックスネークやワンフットなどを熱心に練習。絶対にうまくなると思います。

そして、リヒトくん&ママ、モナミちゃんファミリー、味方さん、サスケくん、アイリちゃん&パパ、相馬さん&ママ、渋川くん&アリナちゃん&リオナちゃん、ワタナベファミリー、アンドリュー、トレノさん、トモくん、永山さんがやって来ました。

モナパパはサスケくんに大蛇のレクチャー。前日はトレノさんや私が大蛇を教えましたが、クローズターンがずいぶんと上手くなりました。モナパパ曰く、「カップに間に合うんじゃないか?」とのこと。サスケくんや、なりふみくんといい、最近の光が丘男子の上達には目を見張るものがあります。ケイトくんやトモくんに続く、光が丘の星を目指してほしいです。

男子スケーターのニューフェイス、リヒトくんはママと一緒に練習。リヒトくんはママよりも先輩。(笑)
でも、リヒトママはインラインスケート歴2日目にして、もう普通に滑っていました。相馬ママやワタナベママに続く、ママさんスケーター期待の星です。

モナミちゃんは私とギターレッスン。「SUN」がほぼ完成。家だけでなく車の中でも練習したそうで、運転席にコード譜を立て掛けて弾いていて、ドライバーであるママに「右が見えない!」と叱られたそうです。(笑)
モナミちゃんくらいの年齢からギターが弾けると、すごく上達して一生涯楽しめると思います。でも、運転中はほどほどにね!

めずらしく、相馬ママが相馬さんよりも早く登場。相馬さんはマッサージに寄ってから来るとのことで、遅れて登場。前日の疲れが出たのでしょうか。みんなで押し掛け、大変お世話になりましたからねぇ。本当にありがとうございました。

渋川くん&アリナちゃん&リオナちゃんは、3人仲良くスラローム。アリナちゃんがスケートで、後を追うようにリオナちゃんはストライダー。パパはリオナちゃんの補佐。

ユウタくんとなりふみくんは仲良し。兄弟のように追いかけっこなどをして遊んでいました。どちらかと言うと、ユウタくんの方がハイテンション。(笑)

マユちゃんは、お寿司がいっぱい描かれたスウェットを着ていました。H&Mで売っていたらしく、マユちゃんチョイスだそうです。私のツボにドンピシャ。感性が似てるってこと?

私とモナミちゃんは、そんなマユちゃんにヒールトゥのムーブスピンを教わりました。そして私と回転数対決。できる回転数が1回転、2回転と増えていきました。3回転半くらいまでは私とモナミちゃんは接戦だったのですが、そのあとモナミちゃんはいきなり6回転を成功させ、得意げ。子供の上達速度には敵いませんね。ちなみに私は4回転半が最高記録。

モナパパに、「モナミちゃんは、競い合うと上達する傾向がありますね。」と言うと、「勝てる相手とじゃないと競い合いませんが。」とのこと。

・・・私は"勝てる相手"かぁ。(笑)

私は夜にドラム教室(私が生徒)があるので、16時30分に撤収。アンドリューの呼び掛けで、みんなが梅(桜?)を見に、外周へ行こうとしていました。

ドラム教室では、前日の”27時まで演奏”がたたって、もうヘロヘロでしたが、先生に「余計な力が抜けて、良くなった。」と誉められました。なんか複雑な気分です。



◆2017/02/26(日)その2※トレノさん執筆

○貸しギター 貸しインライン 誰のため?

そう、皆で外周に出て梅の花を見に行きました。公園の光が丘高校口からあけぼの橋口の間に梅林がるのですが、行ってみるとちょうど梅が見ごろでした。

広場に戻ると、相馬さんと「貸しギター」の話。アイリちゃんに貸していたヤマキのギターを、今度はクボタくんに貸したそうで、ハマヲさんが書かれた相馬宅での様子を聞くと、彼のマイギター購入も間近といった感じでしょうか?

貸しインライン靴二日目にしてみるみる上達し、すっかりスケートにハマっている様子のリヒトママの話などしながら「いろいろ普及させるためには人に貸すっていうのも効果的だよね」というようなことを相馬さんは言っていましたが、「モナちゃんにテイラー貸して持ち運べるギターがもう一つ必要かな?と思ってArt&Lutherie(Ami)を買った」とか、「ハマヲさんがエレキを買ったけど家から持ち運ぶの大変そうだから相馬宅に“置きエレキギター”を買わなきゃダメかな?」等々、相馬さんの場合はいったい人のためだか自分のためだかよくわかりません(笑

でも、そのおかげで僕もいろいろなギターを弾くことができて嬉しいんですが^^;

まだ何人か残っている人もいましたが、18時少し前に撤収。



◆2017/02/26(日)その3※相馬執筆

〇日曜の 連続寿司は きょう途切れ

18時撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、鶏鍋&ホッピー。昨晩の鍋パーティーの肉が余っていたので、寿司を断念。「日曜の連続寿司記録」はきょうで途切れました。




インラインスケート光が丘パイロンズ