◆2016/12/03(土)

〇来年は 10回滑ると 言ったのに

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、モナミちゃん&パパ&ママがいました。サキパパ&ママが私と同着。そのあと、トレノさん、アンドリュー、(久しぶり)ソウマ君&3人の友だち、ホカゾノさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、トモユキ君、ちひろさんがやって来ました。

15時、アンドリューが登場。皆さんから「(来るのが)早い」と言われていました。アンドリュー曰く「眩しい。暑い」とのこと。

中村さんとショウマ君は、連なって高速基礎練。この二人の組み合わせは珍しい(?)そのあと、ショウマ君は、アンドリューと一緒にオープンの練習。この二人の組み合わせはしょっちゅう(笑)

サキママは「去年の忘年会で、来年は10回滑る!と言ったのに、結局今年滑ったのは2回目です」とのこと。これから毎週末滑れば、年内あと8回以上滑れますよ(笑)

ソウマ君&3人の友だちは、プールから帰って来たあと、インラインを再開。小学5年の男の子4人、つるんで遊んで楽しそう。また来てね!

中村さんは、ハルちゃん、ミハナちゃん、モナちゃんを相手にギター教室。3人の生徒は、それぞれ違う曲の練習。中村さんは、代わりばんこにアドバイス。3面差しで教えている将棋の先生のようでした。

17時半、撤収。そのあと、ちひろさん、相馬ママ、私は、忘年会のメニューを決めるため、練馬の「若まる」へ。満席だったため、メニューを借りて店外へ。で、前から目を付けていた居酒屋「みずほ」に初入店。下記以外にもお勧めメニューが黒板に沢山。まさにカオス状態?この店は凄い!



◆2016/12/04(日)

○やらないと 出来なくなる、が スパイラル

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。誰もいませんでした。いつもの場所に座って誰か来るのを待ちました。そのあと、清水さん、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、ナリフミ君&パパ、味方さん、アンドリュー、トモユキ君がやって来ました。

私は、清水さんにパチカを貸して、基本技「フリップフロップ」をレクチャー。大抵の人はすぐ諦めてしまうのですが、清水さんは、暫くの間手を前後に振り続け、「フリップフロップ」のコツが何となく分かった様子。パチカ仲間が増えそう?

アリナちゃん&パパはインラインで、リオナちゃんは歩きで、管理事務所の周り(約300m)を1周。曰く「将来、外周コースへ行くための練習」とのこと。暫くして戻って来たアリナパパは「8分、掛かりました。外周コースなら何時間掛かるか分かりません」とのことでした。

ナリフミ君は、新しいインラインのウィールがまだフラットなので、曲がりにくそう。ナリフミ君は、爪でウィールを引っ掻いたり、1輪を地面に擦ったりして、ウィールを削ろうとしていました。「ウィール削り師」の需要はありそうですね(笑)

ナリフミパパは、久しぶりにインラインを履いていました。これからの季節、滑らないと寒いですからね。味方さんからヒールトゥーを習っていました。「カカトの方に体重を乗せる」のがコツです。

私は、久しぶりにしゃがみ系の練習。でも、筋力が衰えていて、長時間滑れません。「やらないと、出来なくなる⇒出来なくなると、やらなくなる」という負のスパイラルから脱却しないと‥‥。

疲れたので、16時半撤収。帰宅途中、マッサージへ行って披露回復。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。相馬ママのLINE情報によると、私が撤収したあと、ちひろさんがけやき広場来て、スラロームをしたようです。レアキャラ現る!



◆2016/12/10(土)

きょうの光が丘 〇パイロンズ 17回目の忘年会

15時前、ひとりで光が丘へ。快晴。強い北風。トレノさん、中村さん&ミズキ君、ハルちゃんがいました。そのあと、じょうすけさん、マユちゃん&ユウタ君&パパ、マツキヨ、相馬ママ、ナリフミ君&パパ&ママがやって来ました。

トレノさんは、ケヤキの幹の南側に立って暖を取っていました。この場所は北風が遮られ、木の温もりがあって、本当に暖かいのです。

中村さんとハルちゃんは、連なってスラローム。中村さんは、ハルちゃんに「今度、オレ前。次はハル前」と言って、滑る順番を伝えていました。中村さんは、通りがかりの人に「親子ですか?」と尋ねられた際、「いえ、兄妹です」と答えていました(笑)

じょうすけさんは、メインコースに既に並べられていたミニパイロンの上に、普通サイズのパイロンを重ねて並べていました。ミニパイロンをどかすのが面倒くさかったようです。皆さんは、大小重なったパイロンをマトリョーシカパイロンと名付けました。

アンドリューは、手作りのパンプキンパンをみんなに配っていました。アンドリューが言うには「“明らかに”甘い」とのこと。今までに食べたアンドリューのお菓子の中で“明らかに”おいしかったです(笑)

17時前、相馬ママ登場。曰く「のぼのぼ歩いていたら、遅くなってしまった」そうです。「のぼのぼ」は、「のろのろ」と「よぼよぼ」を合わせた、相馬ママの造語のようです。私が「もう帰るところだ」と言うと。相馬ママは、ひとりで、のぼのぼと駅のほうへ。1分しかけやき広場にいませんでした。

17時、ナリフミ君&パパ&ママが登場。入れ替わりに、私と中村さん&ミズキ君は撤収。一旦帰宅、インラインを置いて、マーチンを持って「若まる」へ。18時から第17回パイロンズ総会。私から各議案を説明し、順番に採決。全ての議案は満場一致で承認されました。詳細は「ヒストリー」をご覧下さい。

総会終了後、忘年会へ突入。「一年間お疲れ様でした」ということで乾杯!後半はパイロンズ恒例「ファミリー毎に自己紹介」を実施。新婚のクボタ夫妻がトリで挨拶。お祝い用のワインと日本酒で乾杯!

二次会は隣りの「魚民」へ。カラオケ付きの部屋に入れたので、ここでようやくマーチン登場。トレノさんが作成した「乾杯」の歌詞が書かれた大きな紙を広げて、みんなで「乾杯」を合唱。そのあと、両中村さんとアライさんの熱唱で盛り上がりました。生演奏&歌&酒は、本当に楽しいですね。



◆2016/12/11(日)※中村@九十九里さん執筆

○寒空のもと ギター ダンス スラローム

忘年会のあと、みずきと私とトレノさんは相馬さん宅に泊めていただき、午前中はビートルズセッション。

12時30分、青空ギター教室のため、みずきと私は先に光が丘入り。一番乗り。冬晴れ。北風が厳しい季節になりました。

外周途中の清水さんと、しばし立ち話。清水さんは以前、かなり本格的にサックスをやっていたそうで、音楽談義に。音程がいい楽器が名器とは限らないという点は、ギターも同じですね。サックスも奥が深いです。

そこへアイリちゃん&ショウマくん&ママ、けいちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんがやって来たので、青空ギター教室の開始。今日のテーマは「SUN」。

アイリちゃんは相馬さんのギターをしばらく貸してもらうことになりました。4か月ぶりにもかかわらず、コードを思い出すのが早かったですね。滑らかさを増し、いい音を鳴らしていました。

けいちゃんはヤマハのFGを1年半ぶりに引っ張り出したそうで、そのためかチューニング中に第2弦が切れてしまいましたが、そのまま弾いていました。今度こそはギターを弾けるようになるぞと宣言していました。しっかりとこの耳で聞きましたよ!(笑)

ハルちゃんは、「SUN」のコードをちょっと忘れていました。「カントリーロード」や「恋」など、ちょっと色々やりましたからね。でも、ギターレッスンの前に、一人でまじめにクロマチック練習をやっていました。そこがハルちゃんらしい。

ミハナちゃんは、この中では一番の先輩。もう普通に「ギターを弾ける娘」です。ミハナちゃんにはブリッジミュートによるカッティングをレクチャー。

そのうち、ショウマくん&ママは先に帰宅、そして相馬さん&ママ&ケイトくん、アンドリュー、江島さんがやって来ました。

相馬さんファミリーは、恒例の年賀状写真を味方さんに撮ってもらっていました。今年の構図はメインレーンの真ん中で。ケイトくんも来年は就職だし、相馬家が揃っての年賀状写真撮影は、今年が最後になるのでしょうか・・・寂しいですが、巣立ちなのでめでたいことです。

日が暮れかけて寒くなってきたので、15時から、けいちゃんのダンス基礎レッスンを開始。前日の忘年会でお願いしていたのです。ミハナちゃん、ハルちゃん、アイリちゃん、私が生徒。でもなにげに味方さんや相馬さんも参加していました。相馬さんはスケートを履かずに練習。まったく意味がありません。(笑)

滑らずにまっすぐ歩いたり、バックに歩いたり、横にステップを踏んだり、エイトサークルをやったり。これだけでもずいぶんとダンスっぽくなりました。これは継続して練習したいですね。

終わったあと、生徒のハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、声を揃えてけいちゃんにお礼。味方さん曰く、「僕はそんな風にお礼を言われたことがない!(笑)」とのこと。それは、彼女たちが味方さんには、まったく遠慮がないからですね〜。

江島さんは「今日仕事から帰ってきました。」とのことで、前日の忘年会に参加できなかったことを残念がっていました。今度また、「江島さんを囲む会」をやりたいですね。

アンドリューは、また昨日のパンプキンケーキを配っていました。八ツ橋の味がする不思議なパンプキンケーキですが、アンドリュー作品の中では「"明らかに"美味しい」最高傑作でした。腕をあげてきてますね。

17時前、私とみずきは、光が丘をあとにしました。途中、先に帰った相馬さん夫妻、江島さんに追いつき、さらにハルちゃんママに会いました。

帰宅途中の電車で、このきょうひかを執筆。家についたらウイスキーを飲もう。本当に楽しい土日でした。



◆2016/12/17(土)※トレノさん執筆

○咳をしても一人

午前中の仕事を終え12時過ぎに職場を出て西新宿からスケートで光が丘まで。約12kmの距離を1時間15分でした。

けやき広場では「Hikari-PajeantFesta2016&17」というイベントが行われており、いつもの場所ではストライダーの大会(?)でコースが設営されていて滑れません。

管理事務所の裏へ回ってもまだ誰も来ていないので、一旦公園を出て下赤塚で昼食。14時半頃に戻ってもまだ誰も来ていませんでした。天気が良く風もなく、日向はとても暖か。誰か来るかなぁ?ここが日陰になって寒くなる前にだれか来たらいいなぁ・・・と思いながら、椅子に座ってウトウト。

15時10分過ぎくらいにエジマ夫妻がやってきて、そのあとすぐに味方さん、渋川アリナちゃんリオナちゃん&パパがやってきました。アリナちゃん以外はしばらく誰もスケートを履かずにイドバタ。『相馬さんと一緒に遊んだりするのはいいけど、相馬さんが職場の上司とかだったら嫌だよね』『相馬さんと同じ会社で同じ仕事はしたくないよね』というところで皆の意見が一致(^^;

僕が履いていたSEBAの125mm×3輪フレームが話題に。『どのくらい速いのか見てみよう(?)』ということで味方さん、エジマさんと三人で外周へ。相馬さんの「インラインは靴6割、技術4割」説を唱えるまでもなく、60mm台まで小さくなっていたエジマさんのウィールと僕の履いているウィールでは径が倍違うのですから、速さも倍くらい(?)違うのは致し方のないところ。

エジマさんは外周を一周走っただけで『血の味がする』と言っていましたがそれは体力ヤバいです。トレーニングしましょう(^^;

外周から戻ると、じょうすけさんが来ていました。その後清水さんもやって来たのですが、なんと!清水さんの足回りも買ったばかりのPOWERSLIDE“Megacruiser125”(軸距255mm、125mmウィール×3輪)フレームセットに交換されていました。最近流行の兆しを見せている大径3輪・・・さあ、次に買うのは誰ですか?!

ところで、ここまでまだ誰もパイロンを並べていませんでしたが、16時半頃ナリフミ君&パパが来た頃にようやくじょうすけさんがパイロンを並べ始めました。けやき広場のストライダーコースが片付くかもしれない(片付いたら場所を移れるかも)という淡い期待もありましたが、明日も同じ場所で同じイベントがあるようで、設営もそのままになりました。

17時を過ぎると暗くなり、管理事務所裏にも外灯はあるのですがけやき広場のように明るくもなく、人通りも多くて滑りにくかったので、いつもよりだいぶ早い時間に解散。



◆2016/12/18(日)

〇知らぬ子に きみ何歳?と 尋ねられ

朝からギター4本の弦の交換。だんだん手際がよくなってきてスピードアップ。一方、インラインのベアリングの交換は何年間もやっていませんです。

お昼前、先日購入したエアコンの取付業者が工事費の見積もりにやってきました。ところが「エアコンのサイズを小さくしなければ、取り付けられない」とのこと。で、相馬ママと池袋の家電量販店へ。機種変更の手続きをしたあと、私はひとりでお茶の水の楽器店へ。前から気になっていたカナダ製のギターを予定どおり衝動買い(笑)

その足で15時半、ひとりで光が丘へ。けやき広場は「Hikari-PajeantFesta」というイベント。いつもの場所はストライダーの大会で滑れません。というか、インラインを持っていなかったので滑れません(笑)

管理事務所裏で、さっき購入したばかりのギター「アート&ルシアーAmi」を弾きながら、誰か来るのを待っていました。このギターは、コストパフォーマンス&サイズパフォーマンスがピカイチ。つまりお手頃価格とスモールサイズの割には、大きくてとてもいい音がします。いい買い物をしました?
https://www.youtube.com/watch?v=TNNDHooO_a8

そのあと、ホカゾノさん、味方さん、星さん、トモユキ君がやって来ました。ホカゾノさんは、私のギターで中島みゆきの弾き語り。味方さんも加わって、中島みゆき&松任谷由実談議。あなたは、みゆき派?それともユーミン派?

星さんが自転車に乗ってふらりと登場。味方さんは、「疲れてインラインを履く気にならない」そうで、3人で「どうでもいい話」の立ち話。こうして、どうでもいい時間が過ぎていきました(笑)

ナリフミ君がスラロームをしていたら、同じくらいの歳の女の子とそのパパが通りかかりました。その女の子はナリフミ君に向かって「きみ、何歳?」と尋ねていました。小さいのに上手なので、気になったのしょう。そのあと、ナリフミ君はヒールトゥーの練習。まさに七転び八起きで頑張りました。

17時過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。そのあと「アート&ルシアーAmi」で遊びました。これから光が丘へはこのギターを持って行く予定です。

>モナミちゃん
もしよかったら、私が今まで光が丘へ持って行ってたミニギター「ベビーテイラー」をしばらくの間、貸しますよ。そのつもりで、もう1本買ったのです(?)



◆2016/12/23(金)

〇助走なし 涼しい顔で 加速して

午前中は理容室へ行って、頭さっぱり&気分すっきり。午後から自宅で映画「セトウツミ」を鑑賞。高校生二人が放課後、川べりでしゃべり続けるだけの映画。このシチューエーションは今までになかった?

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。途中の道でモナママとすれ違いました。けやき広場に着くと、トレノさんがいました。「モナミちゃん&パパはどこかへ行った」とのこと。そのあと、味方さん、ホカゾノさん、(バスケコートへ行っていた)モナミちゃん&パパ、トモユキ君、ナリフミ君&パパがやって来ました。

私は、管理事務所へ行って所長と面談。来年の春と秋の大会の企画書を提出。昨日の総会で議決されたとおり、光が丘カップは5月28日(日)(予備日6月4日)、光が丘フェスティバルは10月15日(日)(予備日10月22日)に開催することが決定しました。スタッフの皆さま、次回もご協力よろしくお願いしますね。

風が強くてパイロンは2個重ね。私は、パラレルの途中、向かい風で失速、最後まで滑る気力がなくなりコースアウト。で、ギターを弾いたり、パチカをパチパチ。本当に「ホットパチカ」が欲しいです。

トレノさんは、ピンク&水色の派手なウィールを付けて、パワースライドの練習。曰く「スライド用のウィールを付けてみました」とのこと。コアが柔らかくて衝撃を吸収できるようです。

モナミちゃんは、「コインが消える箱」の手品を見せてくれました。でも、私はそのタネを知っていたので、モナミちゃんは残念そうな顔。知らないふりをすればよかったかな。

17時、暗くなってからナリフミ君&パパが登場。ナリフミパパが言うには「インラインの一か月点検のため、S-FOURに行った。『一か月の割には、ウィールが随分減っている』と言われた」そうです。

皆さんは、80pコースで助走なしのバックワンフットの練習。皆さんが苦労する中、トモユキ君は涼しい顔?で加速していました。そのあと、トモユキ君は「さようなら」言って、涼しい顔?で去っていきました。ホカゾノさんは珍しく、暗くなってからも滑っていました。

17時半、撤収。ナリフミ君&パパが残っていました。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋へ。サンマの缶詰&大根おろしが美味しかったです。



◆2016/12/24(土)

〇スラリレー オープン担当 感謝して!

15時前、ギター2本担いで、相馬ママと光が丘へ。快晴。冷たい北風。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパがいました。そのあと、清水さん、味方さん、マツキヨ、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパ、ワタナベファミリー、ハルちゃん、アイリママがやって来ました。

私のベビーテイラー(ミニギター)を暫くの間、モナミちゃんに貸すことになりました。先日アート&ルシアー(パーラーギター)を買った際には、その口実が自分に対して必要でした。今度は誰にギターを貸そうかな(笑)

清水さんは、125mmの3輪ウィールを付けて滑っていました。「小枝に乗り上げても気にならない」そうで、外周コースを滑るには便利そう。フランス君のようにデュアルレースで履く人も増えるかも(?)

クリスマスイブということで、トレノさんは、サンタクロースの帽子をかぶっていました。その恰好でハルちゃんたちと一緒にクローズ足の練習。まさしくサンタクローズ(笑)

味方さんは、「久しぶりに80pコースで滑ると(間隔が)狭く感じる」とのこと。アイリちゃんも久しぶりの80pでしたが、少し滑っただけで色々な技を思い出したようでした。

久しぶりに大勢で外周コースへ。所どころに落ち葉が積もっていましたが、一度も止まらずに1周。永山さんが意外と速いのに驚きました。1周しただけで、冷えた体が温まりました。

ハルちゃんのスタンプカード(17枚目)がいっぱいになったのでカラーボールペンをプレゼント。賞品が少なくなってきたので、そろそろ補充をしないと。

ハルちゃん(リレーのオープン担当)は、「リレーでバッククロスが速いとカッコいいけど、オープンが速くても気持ち悪いだけ。みんな、オープンをする人に対して感謝の気持ちが足りない」と持論を語っていました。

マユちゃん&ママは、連なって高速基礎練。そのあとワタナベママは、街灯の周りをオープンクロスでクルクル回っていました。ナリフミ君は、パパと一緒にバッククロスの練習。メインコースの半分まで進むことが出来ました。

17時半、撤収。帰宅後、カレー鍋&ホッピー。そのあと映画「世界から猫が消えたら」を鑑賞。いい映画でしたが、途中意識がとんでいたので、もう一度観ようかな。



◆2016/12/25(日)

〇スラ業界 3輪ブーム やって来た?

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、じょうすけさん、清水さん、NAKOさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー、エジマさん、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、ハルちゃんがいました。そのあと、トモユキ君、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさんがやって来ました。

モナミちゃんは、「サンタさんにもらった」というピンク色のセバを履いていました。ちなみに、リオナちゃんは「レゴ」、アリナちゃんは「たくさん」、ナリフミ君は「サッカーゲーム」をサンタさんからもらったそうです。よかったね!

NAKOさんも(清水さん同様)、ウィールの大きい3輪スケートを履いていました。1輪が少し小さく旋回性にも優れているようで、NAKOさんは、バッククロスを軽々とやっていました。スラローム業界にも3輪ブームがやって来た?

ワタナベママは、バックワンフットの練習。上げた足を大きく振って加速、迫力がありました。そのあと、ワタナベママ&マユちゃんは、トモユキ君から連続高速スピンを習っていました。1回転するごとに体を切って加速するのがコツのようです。

きょうもみんなと外周コースへ。3輪を履いたNAKOさんが先頭を滑っていたので、いつもより速いスピード。最後の上り坂でトモユキ君とマユちゃんが追い掛ける展開になりました。私は、以前トレノさんと接触して転倒したことがトラウマになっていて、あの坂でスピードを出すのが怖いです。

モナミちゃん&パパは、バスケットコートへ、なかなか帰ってきませんでした。モナミちゃんは、インライン、バトミントン、バスケ‥‥色々忙しいようですが、色々やることはいいことです。

私が黒いギターを弾いてると、じょうすけさんは「それは何号さんですか?」と聞いてきました。変な例えですね(笑)私とエジマさんは、パチカでセッション。適当にやってもタイミングが合えば“グルーブ”が生じますね。

じょうすけさんは、「年内は恐らく光が丘に来られないので、よいお年を!」とのこと。味方さんも「よいお年を!」でした。年内まだ滑る予定の人には「さようなら」と言って分かれました。

帰り道、私はモナミちゃんに「十の位と一の位を掛け合わせることを繰り返して、4回目で一桁になる二桁の数字は何?」という問題を出したところ、モナミちゃんはほぼ即答、その反応の速さに驚きました。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」をやっていなかったので、適当にテレビを見ながら、寿司&ホッピー。これから6号さんと遊ぼう(笑)



◆2016/12/28(水)※トレノさん執筆

○誰も来ず パイロン並べず 帰ります

今年の仕事もこの日で終わり。午後は新宿から約12km滑って光が丘公園へ。

公園に着いたのは15時半過ぎ。けやき広場には階段下にスケートボードの人が三人いる他は誰もおらず、通行人もほとんど無くとても閑散としていました。

もうすっかり陽が翳っていて。じっとしていると寒いのですが、CityRunでもうすっかり脚も終わりかけていた僕はパイロンも並べる気も起きず。しばらく椅子に座ってボーっとしていました。

やがて寒さに耐えかね、この後誰も来そうにないので撤収。結局パイロンは並べずに終わりました。
--
皆さま、今年も一年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

(※光が丘パイロンズは今日から大晦日まで、年始も元日から休まず営業(?)していると思いますので、掲示板をご覧のスケーターの皆さん、おせちに飽きたらぜひ光が丘に滑りに来てください)



◆2016/12/29(木)

〇姉弟で シンクロ飛燕 初挑戦

15時前、ひとりで光が丘へ。快晴。中村さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、ハルちゃんがいました。ミハナちゃんは帰ったあと。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベパパ、とめ君、アイリママ、トモユキ君、相馬ママ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

中村さんは、「ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんとギター教室をしていた」とのこと。最近大ヒットしたあの映画の主題曲をみんなで演奏するらしいです。アイリパパは、私のギター(ヤマキ)をエレキっぽく弾いていました。

ワタナベパパは、珍しくひとりで登場。「他の家族はスキーへ行った。他にやることがないので光が丘に来ました」とのことなので、私はワタナベさんを夕食に誘いました。

とめ君もひとりで登場。「年末の挨拶に来ました」とのこと。私は、来年の光が丘カップの日程を伝えて、協力を依頼しました。開催日は、5月28日(日)、予備日は6月4日(日)です。

アイリちゃん&ショウマ君は、姉弟でシンクロ飛燕に挑戦。初めてのシンクロでしたが、ちゃんとそろっていました。姉弟の動きがよく似ていると思いました。

トモユキ君は、オープンパラレルを披露。実はこの技を考えたのは私。足の柔軟性とバランス間隔が必要。トモユキ君はどちらも備わっているから、変な技(?)も軽々できるのですね。

モナミちゃんとショウマ君は、ゼロスタート(助走なし)でデュアルレース。パラレル、フロントクロス、バッククロス‥どれもいい勝負。それを見ていたアイリちゃんは「私もやりたくなった」とのことで、一度脱いだインラインを再び履いて参戦。

17時半前、撤収。そのあと、中村さん、ワタナベさん、とめ君、相馬ママ、私は、練馬の「HARUTA」へ。途中からユリコさんも合流。昔のインライン業界の話をしながら、イタリア料理&ワイン。楽しかったです。



◆2016/12/30(金)

〇帰り際 「良いあしたを!」で またあした

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。冷たい北風。誰もいません。けやき広場の周辺を散歩して戻ると、まだ誰も来ていません。水遊び場付近の縁石に座って誰か来るのを待ちましたが、誰も来ません。

15時半、相馬ママが「誰も来ないので帰ります」とLINEに送ると、ナガヤマさん、トモユキママから「今から行きます」と返信がありました。そのあと、相馬ママはコーヒーを買うためにコンビニへ。

ひとり私がパチカをしていると、「先生、こんにちは!」とお年寄りが声を掛けてきました。久しぶりのニナちゃん&おじいちゃん&おばあちゃんでした。3年生になったニナちゃんは、久しぶりのインライン。けやき広場を元気に滑っていました。また来てね!

16時、アメリカに帰国していたアンドリューが久しぶりに登場。私は冗談で「HappyNewYear!」アンドリューは「今までトモユキ君の家で英会話教室をしていた」そうです。「これから仕事をする」とのことで直ぐに帰宅。あしたは滑りに来てね!

そのあと、ナガヤマさん、エジマファミリーがやって来ました。ナガヤマさんとトモユキ君は、80pコースと50pコースで基礎練。エジマさんは、けやき広場を周回。そのあと「あの人はいつ来るのだろう?」の立ち話。「あした来る」そうです。

トモユキママは、「開脚ストレッチをやっている」そうです。「足を広げて座って、胸をベターッと床に付けることが目標」とのこと。今、流行っているようですね。

私は、インラインもギターも持って来なかったので、ずっとパチカ。パチカをしても体が温まらないので、両手を前後に動かしながら、けやき広場を走りました。少しだけ「機関車トーマス」の気持ちになりました(笑)

17時半、撤収。あした大晦日も皆さんは「光が丘に滑りに来る」そうなので、「良いお年を!」ではなく「良いあしたを!」と言って別れました。一旦帰宅後、相馬ママと春田屋へ。おでんを食べて冷えた体を温めました。



◆2016/12/31(土)

〇大晦日 今年最後の 「きょうひか」は‥

大晦日14時半前、相馬ママと光が丘へ。快晴。予告どおり大和君がいました。そのあと、アンドリュー、ユノちゃん&おじいちゃん&おばあちゃん、サキパパ&ママ、ケイト、ワタナベファイリー、エジマファミリー、ナガヤマさんがやって来ました。

大和君は、「1週間前に帰国。きのうまで仕事があったので、光が丘に来られませんでした」とのこと。皆さんは、エジマママが作ったコーヒーを飲みながら、久しぶりに会った大和君をいじって、楽しんでいました(?)

アンドリューは、アメリカ土産として、お母さんが作ったクッキーを配っていました。これは日本で売れるくらい美味しかったです。マユちゃんは、スキー土産のお菓子を配っていました。これも美味しかったです。

トモユキ君のスタンプカード(11回目)がいっぱいになったので、赤ボールペンをプレゼント。年齢が上がるほど、勉強に使えそうな物を選びますね。

マユちゃん&ユウタ君は、姉弟でシンクロの練習。そのあと姉弟はアンドリューを誘って鬼ごっこ。地面に描かれた4m四方のラインから出てはいけないルールでした。暫くしてストレスが溜まったのか、階段上の広いスペースへ移動して、鬼ごっこを再開。

ユノちゃんは、アンドリューと一緒にフロントクロスの練習。上手になったので、次はバッククロスの練習。私は「地面の線を指さして、後ろに進むといいよ」とアドバイス。こうすれば腰から後ろに捻ることが出来ます。

ワタナベママに誘われて、みんなと外周コースへ。ユノちゃんも一緒。あとから来たナガヤマさんは、ショートカットしてゴールでみんなと合流。でも、他の皆さんは、ひとり増えたことに気が付きませんでした。後ろも気にしてね!

私は、材質の異なる5組のパチカを持参、交互に鳴らしていました。パチカ中毒になりつつある私は、相馬ママに「歩きパチカは禁止」と言われてしまいました。私は、本能で「アル・パチー・NO!」とダジャレ変換。

17時半、撤収。きょうこそ「良いお年を!」と言って別れました。相馬ママのLINE情報によると、そのあとマツキヨとちひろさんが来たそうです。帰宅後、今年最後の「きょうひか」をアップ。これから「絶対に笑ってはいけない」を見ながら、年越しそば&ホッピーの予定です。

>皆さん、今年は大変お世話になりました。来年も一緒に楽しく滑りましょう。良いお年をお迎え下さい。あしたも光が丘へ行く予定です。




インラインスケート光が丘パイロンズ