◆2016/11/03(木)

○風邪ひいて 闇練ならぬ 病み練に

11時から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「怒り」を鑑賞。3つの異なるストーリーが同時並行で展開。よくあるパターンは「最後に全部の話が繋がる作品」ですが、本作のようなラストはちょっと前例が見付かりません。映画マニアにお勧めです。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/356389/

14時半前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。階段上広場で陶器市。いつもの場所にはトレノさんがいました。そのあと、ワタナベファミリー、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、けいちゃん、トモユキ君&ママ、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。

ワタナベファミリーは、「練馬区スピード大会に備えて、80ミリの新しいウィールに交換した」とのこと。曲がりにくいので、スラロームで苦戦。それでそのあと、「ウィールを削る方法」をみんなと考えました。

アリナちゃん(インライン)とリオナちゃん(普通の靴)は、手をつないで滑って&歩いていました。一見お姉ちゃんが妹を引っ張っているようですが、実は妹がお姉ちゃんを引っ張っていました。

トレノさん、マユちゃん&ユウタ君&ワタナベママは、外周コースへ。暫くして、けやき広場へ戻ってくると、ワタナベママは、今来たばかりの味方さんに「ああ、女王様だ!」と呼ばれていました。デュアルレースシニア女子で優勝したことと、みんなを引き連れて外周に行ったことが理由なのかな?

けいちゃんは、時計横のスペースで、ひとりダンスステップの練習。それを見ていた相馬ママは「(寒いのに)半袖で凄いね」とのこと。

ナガヤマさんは、あたりが暗くなった17時頃登場。皆さんから「闇練ですか?」と言われると、ナガヤマさんは「病み練です。先週から風邪をひいていました」とのこと。

味方さんがナガヤマさんに「デュアルレース本戦練習用の光電管を作って下さい」と頼んでいました。先日のフェスティバルの本戦で、出遅れた人が散見されたので、その対策らしいです。

そのあと、前述した「ウィールを削る方法」をみんなと考えました。「ウィールを電動ドリルに付け回転させる」「バーナーで炙って溶かす」「鰹節削り器で削る」「ウィール削り師(対象ウィールを付けたインラインを履いて、その場で上手にグリグリする)に頼む」など。私が思い付きで口に出した「ウィール削り師」という言葉に、トレノさんは笑い転げていました。

18時前、撤収。そのあと、相馬ママと自宅近所の居酒屋「ほっ」へ。きっとこの店の売り上げの3割は、相馬家からだ思います(笑)



◆2016/11/05(土)

〇同じ場所 足を前後に 顔不動

15時前、ひとりで光が丘へ。快晴。中村さん、トレノさん、アイリちゃん&ママ、(久しぶり)ブルマン、カキヌマユウちゃん&パパがいました。そのあと、(静岡)カモさん、(東京ドーム)アヤさん、林さん、ヨシミさん、ショウマ君&パパ、味方さん、相馬ママ、ナリフミ君&パパ、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃんがやって来ました。

ユウちゃんが光が丘で練習するのは2回目。前回は出席カードを切らしていたので、きょうスタンプを2個押したカードを渡しました。短時間でしたが一所懸命練習、上手にパラレルが出来るようになりました。また来てね!

ブルマンは、岡山に引っ越して以来??年ぶりの光が丘。筋肉が付いて一回り大きくなっていました。「畑仕事もやっているから」とのこと。中村さんは、ブルマンからトリスラの基礎練の方法を習っていました。同じ場所で足を前後にスライドさせ、顔を動かさないこと。>皆さん、出来る?

そのあと、中村さんは、ハルちゃん、ミハナちゃんとギターのレッスン。ギター教室もスタンプカードを作る?トレノさんも、ミハナちゃんの赤いギターを借りて、有名ロック曲をコピー演奏。赤いインラインが赤いギターとマッチしていました。

私もギター、相馬ママはパチカ。ギター&パチカのセッションを試みたのですが、パチカはスピードコントロールが難しいのでうまくいかず‥‥と書いた今、右手ハイハットの代わりに、右手パチカでドラム演奏が出来るかも!と閃きました。

久しぶりに大勢で外周コースへ。ブルマン、カモさん、アヤさん、林さん、ヨシミさんたちゲスト陣も一緒。途中、ショウマ君、ナリフミ君、アンドリューは、ショートカットして先に戻ってしまいました。何がしたかったのでしょう?

暗くなってから味方さんとブルマンは、街灯の下でずっと立ち話。「滅多に話す機会がないから」とのこと。何を話していたのでしょう?

18時前、撤収。きょうも私と相馬ママは、自宅近所の居酒屋「ほっ」へ。「ブラタモリ」を見ながら、ハイボール&餃子。



◆2016/11/06(日)

○秋冬の 風物詩なり Xジャン

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃんがいました。そのあと、ワタナベファミリー、味方さん、トモユキ君&エジマさん、渋川ファミリー、アンドリュー、けいちゃん、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパがやって来ました。

マユちゃんのスタンプカード(5枚目)がいっぱいになったので、防水性の単語帳をプレゼント。人気のない賞品(シール等)は、なかなかなくなりません。中学生が欲しい文具ってなんでしょう?

15時過ぎ、私と相馬ママは遅い昼食。陶器市の出店で、大阪風?たこ焼きを購入。トッピング(ネギ、明太マヨ等)が選べます。トロトロでアツアツで美味しかったです。

アリナちゃんは、パパと一緒にAフレームターンの練習。パイロン2個を5m離して置き、その周りをくるくる。前に出した両手を捻ると、その方向に曲がって行きます。

日が暮れて寒くなると、皆さんはXジャンプの練習、秋冬の風物詩です(?)Xジャンプで体を温めるのは、無駄に疲れるので、最後の手段ですね(笑)

エジマさん、相馬ママ、私は、並んでイスに座ってパチカ。ペチカじゃないよ(笑)ユウタ君とナリフミ君は、ベイブレード。ローラーブレードじゃないよ(笑)

17時過ぎ、リオナちゃんが「スケートやりたい」とのこと。リオナちゃんがインラインを履いて、ヘルメットを付けて立つと、ちょうどお姉ちゃん(アリナちゃん)と、頭の高さが同じになります。リオナちゃんは、パパの手を掴んで立つ練習。最後はパパの手を離して、皆さんからパチパチ。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そろそろ忘年会&総会の日を決めたいです。12月10日(土)か17日(土)か候補日です。



◆2016/11/12(土)

〇ゼロスタート デュアルレースが 速い人

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、ショウマ君&パパ&ママ、トレノさん、ユウサちゃん&アキヒロ君&パパ、サキパパ、アンドリューがやって来ました。

モナミちゃんとモナママは、バトミントン。私は、「しりとりバトミントン」のやり方を教えました。シャトルを打つと同時に、しりとりをする。シリトリ、リンゴ、ゴリラ、ラッコ‥‥体と頭を同時に使って、面白いですよ!

中村さんは、ハルちゃん相手にギターのレッスン。私が来ると、さっそく「ギター(ベビーテイラー)を貸して下さい」とのこと。そこに、ミハナちゃん、サキパパ、トレノさんも加わり、パイロンズ・ギター部が活動開始。来年のフェスティバルで何かやりたいですね。

サキパパは私に「相馬さん、きょうはちゃんとインラインを履いてますね!」と言われてしまいました。私は「ハマヲさんにギターを貸しているので、仕方なく(インラインを履いています)」と答えました。

ショウマ君とパパは、ゼロスタートでデュアルレース。バッククロス、バックスネークでショウマ君の勝利。モナミちゃん、トレノさんも参戦。モナミちゃんが一番速かったです。恐らく「脚力/体重」の数値が大きい人が速いのでしょう。

そのあと、アンドリュー、モナミちゃん、ショウマ君は、管理事務所の前でパイロンアタック。というか、パイロン迷路でした(笑)

18時撤収。そのあと、トレノさん、中村さん、相馬ママ、私は、練馬の「若まる」へ。途中から、ちひろさんも合流。忘年会&総会の予約(12月10日土曜)をしました。ちひろさん、相馬ママ、私は、LaBettala(ラベッタラ)で二次会。よく飲みました。



◆2016/11/13(日)

○衰えは じわじわ来るか 突然か

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。誰もいない。ギターを弾いていたら、小さな子ども3人が集まって来て、じっと聞いていました。嬉しいやら恥ずかしいやら。

隣りにいた相馬ママ曰く「鳥(バードサンクチュアリ)を見に行こうかな?でも、パパがトリ残されるから‥‥」とおばさんギャグ(?)

暫くして味方さん登場。メインコースにパイロンを並べて滑る場所を確保。でも「昼寝をして起きたばかりなので、滑る気がしない」とのことで、味方さんはずっとイスに座ってぼーっとしていました。

そのあと、(久しぶり)星さん、ワタナベファミリー、トモユキ君&エジマさん、アンドリューがやって来ました。天気の良い日曜なのに、人が少なかったです。

星さんは、味方さんを見て「まだいる(インラインスケートをやっている)ので驚いた」そうです。味方さんと星さんは、年齢による体の衰えの話。「じわじわ来るもの」と「突然やって来るもの」がありますね(笑)

トモユキ君は、ワンヒールが上達。クボタ君の後継者?の面目躍如です。エジマさんも80cmコースでネルソン?の練習。手と足を逆に動かすのが難しいですね。

アンドリューは、きのう配っていた手作りのお菓子(胡桃とシナモンが入ったケーキ)をカスタマイズ。「甘くない」の意見があったので、砂糖を掛けて持って来ました。それを食べた皆さんは、コメントに困っていました(笑)

なお、インラインは基本危険なスポーツです。忘れた頃にケガをします。なるべくプロテクターは付けた方がいいです。安全第一で滑りましょう。

17時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと、昨日録画しておいた「ブラタモリ」を鑑賞。今一番好きな番組です。



◆2016/11/20(日)

○転々と 滑れる場所を 探しつつ

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。けやき広場は農業祭、よさこい祭並みの人がいました。焼きそばとたこ焼きを買って、管理事務所裏で遅い昼食。直ぐにインラインを履いたトレノさんがやって来ました。「15時半から鬼島太鼓をやります」とのこと。トレノさんは何処かへ行ってしまいました。そのあと私はギター、相馬ママはバードサンクチュアリで暇つぶし。

15時半から、けやき広場入り口の階段に座って鬼島太鼓を見物。長野県木島平村を拠点として活動する18才以下の和太鼓チーム。毎年彼女たちの演奏を楽しみにしています。ドラムにはちょっと真似の出来ないポリリズム(異なるリズムが同時に演奏される)が心に響きました。
https://ja-jp.facebook.com/kijimataiko/

16時過ぎ、管理事務所裏へ行くと、ナガヤマさん、エジマさん&トモユキ君、ユウタ君&パパ、トレノさんがいました。ナガヤマさんは「ここは車が沢山通るので、売店前の広場へ移動します」とのこと。

16時20分、みんなと一緒に売店前広場へ。マツキヨがフリーラインの人たちと一緒にいました。でも、ここも凄い人通り、パイロンを並べることは出来ません。インライン難民か?

で、またナガヤマさんが「この道(駐車上へ続く道)の奥なら滑れると思います」とのこと。「ひびき橋」の入り口あたりへ行くと、確かに人通りは少なくて、いい路面。この道は急な下り坂に見えますが、「ひびき橋」の上り斜面と平行に並んでいるために生じた、目の錯覚でした。

トモユキ君が縁石(60cm間隔)を目印にして、80cm間隔にパイロンを設置。皆さん滑り出しました。そこへ味方さんが登場。曰く「朝から、やしおでがっつり滑ったので、くたくた」とのここと。私は形だけインラインを履いて、形だけ滑りました。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/11/23(水)

きょうの光が丘 ○2歳児が 足をバタバタ Xジャンプ?

朝9時半、私はタクシーで、相馬ママは自転車で、練馬総合体育館ローラースケート場へ。練馬区スピード大会の応援に行きました。味方さん、トレノさん、エジマファミリー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん&ママ、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパ&ママ、NAKOさん、清水さんたちがやって来ました。

今回も皆さん大活躍!いやー盛り上がりました!フェスティバルと同様、いい意味で「ゆるい大会」だからこそ、これだけ楽しいのだと思います。近日中にレポートをアップします。

大会終了後、近くのビッグボーイで昼食。お昼時に十数名で行っても、毎回待たずに入れるのはこの店ぐらいかな?体が冷えていたので、ちょっとだけワインを頂きました。

14時過ぎ、私はアベ家の車に乗って、光が丘へ。曇り。NAKOさんがいました。そのあと、エジマファミリー、味方さん、ナガヤマさん、アンドリュー、渋川ファミリー、(初参加)ユウ君、ワタル君&ママがやって来ました。

モナミちゃん&パパは、バトミントン。打ち返す毎に「1、2、3、4‥‥」と数えていました。最高記録は27回?そのあと、モナミちゃんは疲れたのか、イスに座ったまま前方に倒れて眠っていました。エジマさんもイスに座ってウトウト。一方NAKOさんは、練馬大会出場後にも関わらず、ひとりスラローム。体力があるのですね。

トモユキ君と私はパチカ。パチカの原型は、西アフリカの民族楽器アサラトです。左右別の動きをすることによって、アフリカっぽいポリリズム(複数の異なる拍子を同時に出す)が出来ます。奥が深い楽器ですよ。

トモユキママは、渋川3姉妹を相手に遊んでいました。5歳、2歳、4ヶ月それぞれ個性があって、リアクションが可愛いです。次女のリオナちゃんは、インラインを履いて立ち、パパに脇を掴んでもらい、足を交互にバタバタ。Xジャンプの動きをしました。皆さんから「パラレルより先にXジャンプを覚えるとは天才だ!」との声。

ワタル君を見たトモユキママ曰く「ハルっぽくなった」とのこと。確かにハルちゃんに似てきましたね。

ユウ君は「習志野在住。光が丘フェスティバルに参加したことがある」とのこと。フリースタイルに嵌っているようです。ユウ君は、ナガヤマさん、味方さんと、千葉のインライン事情について立ち話。また来てね!

17時半、撤収。アンドリューとユウ君が残って練習を続けていました。帰宅後、テレビを見ながら鶏鍋&ホッピー。



◆2016/11/26(土)

〇来年の 春秋大会 スケジュール

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、中村さん、ホカゾノさん、清水さん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、ショウマ君&パパ&ママ、味方さん、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

清水さんは、街灯の周りをクロスオーバーでくるくる。どうやら来年の練馬区スピード大会に向けて練習をしているようでした。外周コースではクロスオーバーをすることが少ないですからね。

モナミちゃん&ママはバトミントン。ショウマ君はリフティング。上手になりましたね。ようやくインラインを履いたモナミちゃんは、中村さんと連なって高速基礎練。

ミハナちゃんがやって来ると、中村さんのギター教室が始まりました。ミハナちゃんは自分の赤いギター。モナミちゃんは私のベビーテイラーで練習。ホカゾノさんは「最近サイレントギターを買った」そうで、パイロンズのギター熱はますます高まっていますね。

ミハナちゃんは、暗くなってもギター。頭に照明を付けて楽譜を照らしながら弾いていました。怖い!(笑)私が「ミハナちゃん、きょうまだ滑っていないでしょ」と言うと、トレノさんが「まるで相馬さんみたいだ」とのこと。

寒くなると手がかじかんで辛いので、「ホットギター」が欲しいです。ネックの中のトラスロッド(金属の棒)を温めれば「ホットギター」になる気がします。>ナガヤマさん、考えてみて下さい。

ショウマ君は、チビクロスの練習。パイロンを跨がないクリスクロスです。簡単そうで難しい。参考までに、ケイトが1年生の時に考えた「ちびクロススイッチ」です。
http://pylons.style.coocan.jp/slalom/0011.gif

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。来年の春と秋の大会のスケジュール調整をしました。結果、5月28日(日)、6月4日(日)、10月15日(日)、同22日(日)を押さえることが出来ました。近日中に企画書を作成、提出する予定です。なお、5月21日はファミリーフェスティバル、10月8日はパラグアイ祭りが予定されています。

18時過ぎ、撤収。一旦帰宅後、家族3人で近所の居酒屋「ほっ」へ。チゲ鍋&ハイボール。



◆2016/11/27(日)※じょうすけさん執筆

〜〜〜濡れ落ち葉 踏みしめコケる ひとりひかり(字余り)〜〜〜

雨の予報が15:00頃からだったので、雨が降るまで滑ろうと、13:30に到着。
いつも滑っているところに、見慣れない、ロングスケボーを操る、自分と同世代とおもわれるオヤジボーダーがいました。
声をかけると、普段は小金井公園で滑っていて、光が丘は初めて、とのこと。年齢を聞くと、私より少し先輩で、スケボーも最近始めたばかりとのこと。
いやぁ、体が動くうちに、やりたいことをやりたいもんですな、とつい老人の、良くあるおしゃべりになってしまいました。

私も、もう少しがんばろう…。

そんな訳で、本日は参加者1人。滑走時間45分という、近年まれにみる少人数、短時間の光が丘でございました。

青森県の鰺ヶ沢の方々が、リンゴとリンゴジュースを一生懸命PRしていたので、リンゴジュース1本買って、帰りました。

おしまい。
(↑ハマヲ風締メ)




インラインスケート光が丘パイロンズ