◆2016/09/03(土)

○久しぶり D-Girlsが 勢ぞろい

15時、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、中村さん、トレノさん、ホカゾノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。

そのあと、ハルママ、アンドリュー、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、ミハナママ、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパ、ショウマ君&パパ&ママ、テル君&ワタル君&パパがやって来ました。

久しぶりにD-Girlsの4人が勢ぞろい。味方監督の下、各自のルーチンのおさらいをしたあと、今回のフェスティバル団体芸の練習開始。この4人が一緒に滑ると絵になりますね。トレノさんの手拍子が正確にリズムを刻んでいました。

アンドリューがルートビアという炭酸飲料を配っていましたが、はっきり言っておいしくないので、皆さんは飲みたがりません。アンドリューは、子どもたちに「のど乾いた?」と言って、罠に嵌めようとしていました。

きょうは相馬ママがいなかったので、私がスタンプ係り。スタンプの色は6種類、相馬ママは順番に押していました。私が適当に押したら、スタンプの規則性が崩れてしまいました。ミハナちゃんがカード忘れたことをここにメモ。

アリナちゃんは、インラインを履いて、パパと一緒にけやき広場を1周。妹のリオナちゃんは、アリナちゃんの背中を押して、加速させていました。押す方も押される方も楽しそうでした。

17時過ぎ、インラインを脱いだミハナちゃんとハルちゃんは、ギターの練習。ミハナちゃんは「ヤマキTHE'80」、ハルちゃんは「ベビーテイラー」を使用。中村さんとトレノさんが先生。フェスティバルで一緒になんかやらない?

17時半、私は撤収。帰宅後、相馬ママの両親と一緒に、屋上でバーベキュー。お祭りの神輿と山車が自宅前を通るのを、屋上から高みの見物(笑)



◆2016/09/04(日)

○一定の リズムに合わせて 練習し

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。蒸し暑かったです。トレノさん、モナママ、アイリママがいました。トレノさんが言うには「ショウマ君とパパは既に撤収。モナパパは、モナミちゃん、アイリちゃん、ハルちゃんを連れて、プールへ行った」とのこと。そのあと、ミハナちゃん、味方さん、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパ、トモユキ君&エジマさん、ハルママがやって来ました。

私は、ギターを持っていなかった(きのうハルちゃんに貸した)ので、久しぶりに直ぐにインラインを履きました。パラレルから順番にバックワンフットまで基礎練。そのあと、ハルママが私のギターを持ってきてくれたので、ギター練に変更。

17時、プールに行っていた人が戻って来ました。モナパパは、疲れてもう眠たそう。ハルちゃんのスタンプカード(16枚目)がいっぱいになったので、レジャーシートをプレゼント。モナミちゃんのカード(13枚目)がいっぱいになったので、電卓をプレゼント。

D-Girlsの4人が揃ったので、フェスティバルの出し物の練習開始。味方さんは、一定の速さ(128)のリズムをアンプから流していました。D-Girlsは、そのリズムに合わせてシンクロ。私もそれに合わせてギター&パチカの練習。一石三鳥?

ワタナベママは、ダックスプリットの練習。2mくらい?進めるようになりました。ユウタ君とナリフミ君はサッカー。ポジションはユウタ君が階段の下、ナリフミ君が階段の上。これは男の子の発想ですね(笑)

アンドリューは、ミハナちゃんに英語を教えていました。でも、ミハナちゃんが日本語で質問をすると、アンドリューも日本語で答えてしまい、英会話になっていませんでした(笑)

18時過ぎ撤収。帰宅後、「モヤさま」がやっていなかったので、昨日録画した「ブラタモリ」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/09/10(土)

○あれやこれ 教えられたり 教えたり

14時半、久しぶりに家族3人で光が丘へ。晴れ。トレノさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、(初参加)カキヌマゆうちゃん&パパ&ママ&おにいちゃん&弟がいました。そのあと、ハルママ、清水さん、ナリフミ君&パパ、味方さん、アンドリュー、じょうすけさん、ミハナママがやって来ました。

ゆうちゃんのパパが言うには「(ゆうちゃんは)3年生。S-FOURでインラインを購入した時に、光が丘を紹介された」そうです。ゆうちゃんは、パイロンズのメンバーからインラインの基本を習い、黙々と練習。上手になりました。また来てね!

私は、000-28(トリプルオー)を持参。ゆうパパが「そのギターは、マーチンですね!」と言ったので、驚きました。ゆうパパもギターを持っているそうです。また仲間が増えそう(笑)

ハルちゃんはトリプルオー、モナミちゃんはギタレレを使ってギターの練習。中村さんとトレノさんが先生。「夏祭り」のコード進行を覚えていました。ハルちゃんは「G」を押さえるのが得意なので、「ハルG」と呼ばれてました。

相馬ママは、久しぶりにインラインを履いていました。最初は「足が痛い」とのことでしたが、次第に長時間滑れるようになりました。ケイトも久しぶりのスラローム。そのあと、ケイトはアンドリューに、ローラーゲームのホイップ(後方のスケーターに勢いを付けるために、手を引っ張って前方へあおり出す技)を教えていました。仲間に入れる気か(笑)

ミハナちゃんがやって来ると、モナミちゃん、ハルちゃんと一緒にシンクロの練習。アイリちゃんの代役は、なんと中村さん。モナミちゃんとハルちゃんが中村さんに「ダブルスネークからワンフットスピン」と言って教えている姿は、中村さんがモナミちゃんとハルちゃんに「AmからD」と言ってギターを教えてくれたことに対する、お返しのように見えました。

ナリフミ君が勢い余って転倒。しばらくの間、仰向きで体育座りをして、痛さに堪えている姿は、ひっくり返ったカナブンのようで可愛かったです。

インラインの練習が終わったミハナちゃんに、ヤマキ(Dサイズ)とマーチン(トリプルオーサイズ)を貸して、弾き比べてもらいました。やはり一回り小さいトリプルオーサイズの方が弾きやすいようでした。ということで「ミハナちゃん、ギターを買う」日を決めました。後日報告します。

19時過ぎ、撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、相馬ファミリーは、練馬の「若まる」へ。真面目に仕事の話など。



◆2016/09/11(日)

○シンクロの ビートに合わせ エアドラム

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り時々晴れ。「午後から雨」の予報が外れました。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。ショウマパパが言うには「ショウマは、デュアルレースの練習を30本くらいした」そうです。ショウマ君&パパは、サッカーの練習のため、まもなく撤収。

そのあと、ワタナベファミリー、ナリフミ君&ママ、渋川ファミリー、(久しぶり)リョウ君、(久しぶり)テル君&ワタル君、アンドリュー、ハルちゃんがやって来ました。

渋川ファミリーは、5人に増えて登場。三女のエレナちゃんがベビーカーに乗っていました。三姉妹は、目がパッチリでそっくり。大きくなるのが楽しみですね。

アイリちゃんは、ひとりでフェスティバルの出し物の練習をしていましたが、「仲間が誰もいないと、(シンクロは)難しい」そうです。ハルちゃんがやって来て一緒に滑ると、アイリちゃんは調子が出て来ました。

味方さんは、アイリちゃん&ハルちゃんの練習のために、128の速さのビートをスピーカーから流していました。基本の8ビート×4小節、最後にクラッシュシンバルが入るという単純なリズム。相馬ママと私は、それに合わせエアドラム。

16時頃からメインコースに光電管を設置、常に順番待ちの列が出来ていました。アリナちゃんは、何度も何度もタイム計測。前回は50秒台だったのが、きょうは30秒台前半。アリナパパ曰く「いつもの5倍くらい滑った」そうです。妹のリオナちゃん(インラインをお姉ちゃんと共有)も「やりたい」とのことでしたが、暗くなってきたため、またの機会に。

マユちゃんは、パパの背中を傘の柄を使って、掻いてあげていました。マユパパは「もっと下、もっと右」と指示をしていました。マユの手?

アンドリューは、時計の裏のコースにパイロンを並べて、テル君にオープンを教えていました。楽しさを出すため、アンドリューは両手をゆらゆらさせながら、オープンスネーク。テル君も真似ていました。

18時、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/09/17(土)

○インライン 靴下なしでは 入らない

15時前、家族3人で光が丘へ。曇り。けやき広場は交通安全のイベント。広場奥へ行くと、モナミちゃん&パパ&ママがいました。しばらくして、ホカゾノさんが登場。

15時20分、イベントが終わったので、いつもの場所へ移動。警察のイベントの撤収作業はテキパキしていて、見ていて気持ちがいいですね。そのあと、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、ハルママ、ミハナママがやって来ました。

モナミちゃんは、お友だちがいなかったので、いつもより静かでした。私とゲーム(753でニム)、ギターの練習、ふなっしー型の水鉄砲をしたりで、全く滑りません。

アンドリューがやって来ると、モナミちゃんは途端に活動的になり、80pコースでレキルの距離競争。モナミちゃんは、アンドリューが失敗すると、「そこ(失敗した場所の横)に立っていてね」と指示。自分の番になると、アンドリューの横を勝ち誇ったように通過して行きました。

16時過ぎ、私はようやくインラインを履こうとしたら、靴下を持ってきていないことに気付きました。靴下を履かずに滑ろうと思いましたが、靴下なしでは摩擦が大きくて、インラインに足が入りませんでした。で、断念。

ナリフミ君&パパは、サッカー。ナリフミパパは、肩でリフティングをするほどの、なかなかの腕前(足前?)です。そのあと。ナリフミ君は、インラインを履いてワンフットの練習。コースの真ん中くらいまで進めるようになりました。

17時過ぎ、メインコースに光電管を設置。ホカゾノさんが真剣に計測していたのは意外でした。ケイトは、ウィールの大きさを変えたり、スピードシューズに変えたり、パラレルやクロスで滑ったり、色々試していました。結果、言えることは「どれも大差がない」ということでした。

高(コウ)さんという人が我々に声を掛けてきました。台湾の方で、現在日本に出張中。奥さまが日本人で、日本語がペラペラ。台湾でインラインをやっているそうです。機会があれば滑りに来て下さいね。

アンドリューがかける音楽は変な曲が多いです。きょうは、気が抜けたようなテクノポップ。気が抜けた感が、けやき広場に漂っていました(笑)

18時過ぎ、撤収。そのあと、家族で練馬の春田屋2階へ。クボタ君&キヨミさんが合流。頼まれごとを引き受けたあと、新居や式の話など。もうすぐですね。



◆2016/09/18(日)

○雨宿り パイロン7個 木の下に

朝から小雨が降ったり止んだり。誰もいない覚悟で自宅を出発。なので、インラインとギターは持たず、ポケットの中には、スタンプとメモ紙とパチカ。

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃんがいました。そのあと、ハルちゃん&ママ、アンドリュー、アイリママがやって来ました。

D-Girlsが練習を始めようとした矢先、小雨が降ってきました。味方さんは、メインコースエンドのケヤキの下にパイロンを7個並べて、D-Girlsを召集。ここの路面はまだ濡れていません。で、直ぐにシンクロの練習を開始。

私と相馬ママは、売店へ行って、明朝食べるパンを購入。相馬ママはついでにソフトクリームを購入。食べ終わってから、けやき広場に戻ると、D-Girlsたちはいつもの場所で滑っていました。雨が止んで直ぐに路面が乾いたようです。

シンクロの休憩時間、私はモナミちゃんにニム(753ゲーム)の勝ち方の続きを教えました。それを覚えたモナミちゃんは、他の人たちと勝負をして全戦全勝。負けたアンドリューは、「これが強くなくてもプログラマーになれる」そうです。

ハルママが小さなクラシックギターを持ってきました。「おばあちゃんが、知り合いから買った」とのこと。ハルちゃんへのプレゼントのようです。私はチューニングをして試し弾き。ナイロン弦の優しい音もいいですね。でも、弦が古かったのか、突然3弦が切れてしまいました。木曜日に弦とチューナーを買ってきます。

18時、もりちゃんが登場。「体育館でバトミントンをしていた」とのこと。以下、早口で立ち話。フェスティバルを手伝ってくれるそうです。ありがとう。

18時過ぎ撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながらホッピー&寿司。あしたは仕事なので早めに就寝。



◆2016/09/24(土)※トレノさん執筆

○一人だと 間が持たないし ネタもない

「午後からは雨」の予報だったので午前中に滑ろうと10時過ぎに光が丘へ。

北口から公園に入るとエレキベースやドラムセットの音が芝生広場の方から聞こえてきました。そして、管楽器らしきケースを持った人たちが駅の方から続々。これはまたジャズバンドが集まるイベントでもあるのだろうな?と思いましたが、この天気で無事に開催されたのでしょうか?

BBQ広場にもたくさんの人がいました。けやき広場では奥の方でよさこいの練習をする集団、数はひと頃よりだいぶ減りましたがポケモンGOな人たち、水飲み場の周りではストライダーの練習をしている親子等々、天気が悪いわりにはけっこうな人出でした。

僕はすぐにパイロンを並べてスラローム。雨が降るまでの間、と思いガツガツ滑りましたが一人で続けて滑っているとすぐに疲れて30分もしたら休憩時間の方が多くなるといういつもの「ひとりが丘」パターン(?)

あとは、特にエピソードもありません(^^;

12時過ぎにポツポツと雨が降ってきたので滑って行かれるうちに撤収。



◆2016/09/25(日)

○オレンジの パイロンに蝶 勘違い

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、(久しぶり)ココハちゃん&エナちゃん姉妹、渋川ファミリー、トモユキ君&エジマさん、ハルちゃん、味方さん、ナガヤマさん、アンドリューがやって来ました。

メインコースのゴール付近に、落ち葉が溜まっていました。今年は例年に比べて、光が丘公園の落葉が早いです。管理事務所に置いてもらっていた竹箒が無くなってしまったので、また購入しておきましょうか。どこで売っている?

トレノさんが言うには「あそこ(向かいの縁石)に座っている、初めての子どもに、インラインの基礎を教えていました。アヤナちゃん(5歳)とユイカちゃん(4歳)の姉妹です」とのこと。二人はママと一緒に帰り支度をしていたので、私は声を掛けることが出来ませんでした。また来てね!

メインコースのオレンジ色のパイロンに、オレンジ色の蝶がとまっていました。羽をゆっくり開いたり閉じたり、蜜を吸っているようにも見えました。恐らくこの蝶は、パイロンを大きな花と勘違いしたのでしょう。モナミちゃんがパイロンの上を滑ったら、蝶は飛んでいってしまいました。

トモユキ君は「中学の奇術部の部長になった」そうです。けん玉やヨーヨーがさらに上達。そのあとトモユキは、アイリちゃんの代わりに、モナミちゃん&ハルちゃんと一緒に例の練習。

エジマさんが「ビートルズの映画『エイト・デイズ・ア・ウィーク』が良かった」とのこと。現在上映中の気になる作品、見に行きたいです。
http://thebeatles-eightdaysaweek.jp/

ワタナベママから「相馬さん、動画を撮らせて下さい。ちょうつがいみたいな動きが上手なので‥」とのこと。これは20年近く前からワンパターンのようにやっている化石のような技。化石になれば需要が出るのかな(笑)

アンドリューがモナミちゃんに「これやろう!」とミニパイロンを差し出しました。ニムゲーム(753)です。アンドリューは「1週間(勝ち方を)考えた」そうです。でもアンドリューは、モナミちゃんに連敗。また1週間考えてね!

18時、撤収。帰宅後、「モヤさま」がやっていなかったので、他の番組を見ながら、寿司&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ