◆2016/08/06(土)

○ミニギター 2本担いで 何のため?

15時、ひとりで光が丘へ。私はインラインを持たず、ミニギター2本(ベビーテイラー&バックパッカー)とパチカを持参。晴れ。中村さん、クボタ君、ミハナちゃんがいました。そのあと、モナミちゃん&ママ、トレノさん、味方さん、渋川君、アリナちゃん、ワタナベファミリー、アンドリューがやって来ました。

さっそくミニギター教室を開催。ミハナちゃんはベビーテイラー、モナミちゃんはギタレレ、中村さんはバックパッカー。中村さんは、2人の生徒に「マトリョシカ(ボカロ)」のコード進行を教えていました。ミハナちゃんも、ギターに嵌りそう?

私は、管理事務所へ行って、所長と面談。光が丘フェスティバルの「教育委員会後援名義使用承認証」を提出。併せて募金のノベルティーの提供をお願いしました。さらに「きょうはポケモンGOの人が少ない」話など。

味方さんは、80pコースの隣りに1.5mコースを並べていました。ここなら日陰、メインコースよりは幾分涼しいはず。でも、味方さんは、ほぼ椅子に座って、遠くを眺めていました。

17時半過ぎ、撤収。18時過ぎから、相馬宅で「エジマさんと飲む会?(発起人:エジマさん)」を開催。エジマファミリー、モナミちゃん&ママ、トレノさん、ワタナベファミリー、チーさん、サキポンファミリーが集まりました。

まずはリビングルームで、4年前のフェスティバルの動画を見ながら乾杯!そのあと屋上でバーベキュー。肉が足りなくなって、追加肉の買い出しに。次に音楽部屋で演奏会。ピアノ&ギター&ドラム&ベースが重なると、ちょっとしたバンド演奏。23時解散。楽しかったです。またやりましょう。



◆2016/08/07(日)

○曲決めて それに合わせる 秋のネタ

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。一番のり、まだ誰もいませんでした。そのあと、味方さん、サイ君、ミハナちゃん、アンドリュー、エジマさん、ワタナベファミリーがやって来ました。

私は、きょうもインラインは無し。ギター2本(ベビーテイラー&YAMAKI)とパチカを持参。何をしに光が丘に来ているのでしょうね(笑)

私は、ミハナちゃんにYAMAKIのギター「THE'78」を貸しました。これは私が高校生の時に買ったもの、38年前のビンテージです。
http://www.cats-eyes.biz/catalogue2/yamaki80.htm
ミハナちゃんは、きのう中村さんから習った「マトリョシカ」の練習。ちゃんとコードを押さえながらストロークしているのに感心。

久しぶりのサイ君は、インラインを履かずに、木陰でスマホ。私が「滑らないの?」と聞くと、サイ君は「暑いので‥‥」とのこと。幾分暑さが収まった頃、サイ君はようやく滑り出しました。

エジマさんは「相馬さん、きょうはノースケートですか?」とのこと。私は「ダブルギターです」と答えました。そのあと、エジマさんはひとりで外周コースへ。間接的に私を外周コースに誘っていたのですね。

味方さんは「午前中、やしおで滑った」とのことで、少々お疲れ気味?でも味方さんは、今年のフェスティバルのネタを考えている様子。「今年は練習時間があまり取れないので、まず音楽を決めてから、それに合わせる方法で練習したい」とのことです。どんな曲になるか楽しみです。

エジマさんとワタナベパパは昨晩、相馬宅で「シャイクラブ」を結成したそうです。シャイな人が集まって、シャイな話をする秘密クラブです(笑)メンバーの候補にHさんの名前も挙がっていました。

18時前、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/08/11(木)

○目立つかも ゆっくり大げさ スラローム

お昼から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまへんへ行って、「ジャングル・ブック IMAX3D」を鑑賞。少年役以外は全てCDとのことですが、「アバター」を超える臨場感と躍動感。動物好きの人にお勧めです。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/356423/

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。一番乗り。遅い昼食を食べながら、誰か来るのを待ちました。そのあと、トレノさん、ショウマ君&パパ、味方さん、アイリちゃん&ママ、ユウタ君&パパ、アンドリュー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

トレノさんの基礎練は、特徴があります。いつもゆっくり&大げさにスネーク、飛燕、オロチ。皆さんの注目を集めた中で、低い姿勢から潰れるように転倒。ゆっくり&大げさも目立ちますね。昔のネコさん(ネコターンの創始者)は、そんな滑り方もしていました。

私も久しぶりに基礎練。味方さんに「相馬さんが滑っているのを見るのは久しぶり」と言われてしまいました。調子に乗って連続して滑ったら、息が切れました。そのあとは、ずっとギターの練習。ギターは息が切れないです(笑)

味方さんは、きょうもフェスティバルのネタを考えていました。アイリちゃんがそのルーチンを実際に滑って、味方さんが見た目をチェック〜ブラッシュアップ。味方さんが滑ると「目が回って最後まで滑れない」そうです。

ユウタ君、ショウマ君、ナリフミ君は、Tストップ、スピンストップ、その他ストップの練習。そのあと、パイロンアタックの練習。難しすぎて競技にならないようなコースを作っていました。

18時半、撤収。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋へ。オリンピックの話など。



◆2016/08/12(金)※トレノさん執筆

○水風船 なんとか禁止に できんかなぁ?

15時半にけやき広場に着。予想通り誰もいません。

相馬さんも休みのはずですが前日の様子で《これは来そうもないなぁ・・・》と思った通り、来ませんでした。過去のきょうひかや自分のブログに書いた記事を見ても、お盆休みには誰も来ないことが多いです。家族の予定やらいろいろありますからね。

ところで水風船を禁止にして欲しいなぁ、と思いました。まず、水風船で遊ぶ者どもは都が節水を呼び掛けている事などお構いなしに水飲み場の水を使いたい放題使うのと、周りに人がいても平気で水の入った風船を割るのと、割った風船のカスをそのまま放置するなど、目に余ります。

僕が来た頃に水風船で遊んでいたいたJC三人組も自分たちが割った風船の残骸を片付ける様子がなかったので「君たち、落ちている風船のゴミを全部拾っていきなよ」と注意したのですが、ちょうど公園管理のゴミ清掃のおじさんがやってきて『しょうがないなぁ』と言いながらあたりに散らばった風船のゴミを熊手でかき集め始めたのをいいことに逃げるようにその場を立ち去りました。
落ちていた風船の残骸は10個や20個ではなくおじさんも掃除しきれなかったので風船のゴミはまだたくさん広場に散らばったままでした。

その後しばらくしてDC3+JC2のグループがやってきて、水飲み場のまわりで水風船遊びを始めました。また風船ゴミをそのままにして行きそうだったら絶対に許さん、と思って見ていたら、帰る間際に自分たちがばらまいたゴミだけではなく前の連中が残していったゴミまで全部拾い集めてゴミ箱へ捨てていたので僕は感心して「自分たちが散らかしたゴミだけではなく前の人がそのままにしていったゴミまで片付けてくれてありがとう」と言うと彼らは照れ笑っていました。

しかし、水風船は禁止にして欲しいなぁ、と思いました。

ところで紋甲勢(ポケモンGOに興じる人々)は、いなかったと思ったらいつの間にか湧いてきてまた潮が引くように去ったと思ったらワラワラと集まって、の繰り返し。

前日同様、17時を過ぎるとようやく暑さも和らいできました。休み休みではあるがけっこう滑ったし、もう誰も来ないだろうと思ったので18時半に撤収。



◆2016/08/13(土)

○インライン 脱いで小指を もとの位置

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇りのち晴れ。味方さん、エチゴヤ君がいました。そのあと、ハルちゃん、清水さん、相馬ママ、ホカゾノさん、アンドリュー、ワタナベファミリー、ミハナちゃんがやって来ました。

清水さんが言うには「外周コースで、9頭身の外人の女性が滑っていた」とのこと。暫くして清水さんは、再び外周コースへ。楽しみが増えたようですね(笑)

自宅にいるアンドリューからLINEに「KKSG」と書き込み。誰も意味が分かりませんでした。暫くしてやって来たアンドリューに相馬ママが「KKSGって何?」と聞くと、アンドリューは「これから出撃」とのことでした。だったら「KS」でいいんじゃない?細かく切り過ぎです。

ユウタ君のスタンプカード(5枚目)がいっぱいになったので、鉛筆型のロケット鉛筆をプレゼント。ユウタ君は「前から欲しかった」とのこと。それは良かった。

私は、ウィールの内べりが顕著になったので、1年ぶりにローテーション。これでまた1年滑れます(笑)ハルちゃんは、「足の小指が薬指の上に重なって、気持ちが悪い」とのことで、インラインを脱いで、小指をもとの位置に直していました。そんなことあるんだ?

ワタナベパパとホカゾノさんは、オリンピックの卓球の話。相馬ママは、ホカゾノさんに「エジマさんがホカゾノさんをシャイクラブに誘っていました」と報告。シャイクラブの目的は何でしょう?

味方さんは、タブレットを片手に、光が丘フェスティバルのD-girlsのネタを考えている様子。ユウタ君は、きょうもアンドリューとパイロンアタック。ミハナちゃんは「1日1回はギターの練習をしている」そうです。

18時、撤収。そのあと、きょうも相馬ママと自宅近所の居酒屋「ほっ」へ。この店の年間売り上げの3割は、相馬家からのようです(笑)



◆2016/08/14(日)

○18時 涼しくなって 外周へ

14時半過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇りのち晴れ。きょうも一番乗り。遅い昼食を食べながら、誰か来るのを待ちました。そのあと、トレノさん、清水さん、相馬ママ、クボタ君、マツキヨ、ハルちゃん、ワタナベファミリー、アンドリュー、味方さん、ナリフミ君&パパがやって来ました。

トレノさん、清水さん、私は、ウィールの話。順番に「CONCRETE+Gシリーズは、長持ちする」「外周コースは、あまり減らない」「滑らないので、減らない(笑)」など。

そのあと、音楽の話。トレノさんは「クラリネット」、清水さんは「サックスをやっていたことがある」そうです。また清水さんが言うには「中村橋に夢弦堂というハンドメイドのギターショップがある」とのこと。相馬宅から自転車で5分、今度見に行こう。危険か?(笑)
http://mugendoh.com/
https://www.egakkiya.com/mdata/detail.aspx?i=11526

私は、クボタ君に光が丘フェスティバルのポスター&チラシを渡しました。東京ドームのスケートリンクに届けてもらう予定です。よろしくね!

ワタナベファミリーは、4人連なって基礎練。ワタナベパパは、途中バテて棄権?ユウタ君は、飽きて何処かへ?マユちゃん&ママは、最後まで滑り続けていました。女性の方が粘り強い?

ナリフミ君がバックスネークとバッククロスの練習をしていたので、私はちょっとアドバイス。「バックスネークは、左右50cmの線の内側を滑ること」「バッククロスは、パイロンの線の上を真っ直ぐ進むこと」ナリフミ君は、ミニパイロン9個をバッククロスで通過。皆さん、パチパチ。

18時ようやく涼しくなった頃、ナリフミ君、ハルちゃん、トレノさん、アンドリュー、マツキヨは、外周コースへ。みんなが戻ってくるのを待たずに、18時過ぎ、私と相馬ママは撤収。

帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/08/15(月)※トレノさん執筆

○一人では 権利の主張 難しい

15時10分前に光が丘へ。曇り。今にも降り出しそうな空模様で湿度も高く蒸し暑かったのですが前日に比べると風もあり、この時季にしてはすごしやすい陽気。

週明けて通常稼働に戻った人もいるせいか公園自体の人出が少な目。にもかかわらずポケGO人口は週末と変わらぬ感じで湧いたり引いたり。メインコースのパイロンレーンにも結構な頻度で入り込んできました。こちらも「排他的経済水域」をアピールするのですが1vs50くらいの比率なので分が悪い。

階段下にはスケボーチームが3,4人来ていたのですが、やはり思うように滑れない様子。

16時を過ぎると雨がポツポツ。アメッシュを見るとまとまった雨雲は来そうになかったのので気にせず。その後も降ったり止んだりでしたが路面が濡れるほどでもなく。17時45分に広場を出て成増駅まで向かう途中でやや雨脚が強まってきたので少し焦りましたが無事駅までは滑って行かれました。

埼玉では降っているような情報だったので地元駅を降りてからは歩いて帰らなければ駄目かな?と思っていたのですがいざ降りてみると予想に反して路面が乾いていたのでスケートに履き替え・・・ている最中に雨が降り出し、小雨の中を自宅までCR。ベアリングが錆びて回らなくなるほどでもないかな。たぶん、大丈夫。

ところで、前日までのリサーチ(?)で、今日はおそらく僕の他には誰も来ないだろうと思っていたら、やはり誰も来ませんでした。明日も行くつもりですが、はてさて・・・?



◆2016/08/16(火)※トレノさん執筆

○土砂降りの 雨に行く手を 阻まれた

台風7号が本州に接近していましたが日中は何とか持ちそうだったので光が丘へ。いつもより早めに13時着。

曇ってはいましたが湿度が高く蒸し暑。風はまだそれほど強くなく、パイロンが動くこともなし。

荒天に向かっているので公園に用の無い人は来ていない感じ。そんな天気にもかかわらず、けやき広場の紋甲人(もんごうびと。ポケモンGOに興じる人たち)の数はいつもと変わらず。0人〜最大30人くらい。そしてスケボーの人が3,4人、スケートは僕一人だけ。

いつ雨風が来るとも知れないので焦って滑り込むも暑くて5本連続が限度。5本滑って10分休憩。そのうち休憩時間の方が長くなっていき、滑りもせずに木陰に座って凍結ペット飲料を溶かしながらチビチビ飲んでいるだけになった頃、ポツリポツリと雨粒が落ちてきました。

普段なら《通り雨だろうから少し様子を見れば上がるだろう》と思って余裕をかましていたかもしれませんが、このときは本当にヤバそうな気がしたので急いでパイロンを片づけて駅に向かってダッシュ!

その読みは良かったのですが成増駅まであと200mというところで雨が土砂降りになり、それ以上進むことができなくなったので銀杏の木陰に逃げ込んでブーツを脱ぎました。

結局、広場には一時間半もいられませんでした。もう少し天気も持ってくれると思ったのですが残念。



◆2016/08/21(日)

○くるぶしを 刺され痒くて 滑れない

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。ハルちゃんがイスに座って本を読んでいました。そのあと、アリナちゃん&パパ、アンドリュー、味方さんがやって来ました。

アリナちゃんは、パパと一緒にパラレルの練習。今まではジグザグ歩きだったのですが、きょうは足を揃えて滑れるようになりました。そのあと、アリナちゃんは、けやき広場を大きく一周。アリナパパが言うには「外周コースを滑るための練習」とのことです。

アンドリューは、80cmコースで黙々と安堵流?の練習。左右&前後交互のネコバタ?オニ足?1サイクルの足数が多いので、何をやっているのかよく分かりません。そのあと、アンドリューは、念入りにストレッチ体操。体が柔らかくなった?

味方さん、ハルちゃん、私は、食べ物の好き嫌いの話。皆さんは、食べられない物や苦手な物が結構あるのですね。私は、旨い/まずいはハッキリしているのですが、食べられない物はありません。しいて言えば、ツマミにならない物(甘い物など)は積極的に食べません。

私は、ずっとギター。相馬ママは、ずっとパチカ。私は、ずっと座っていたため、くるぶしあたりを蚊に刺されて痒い痒い。インラインを履くと掻けなくなるので、結局一度も滑りませんでした。

インラインを脱いだハルちゃんは、沢山の本を返すため、自転車に乗って図書館へ。しばらくして戻って来たハルちゃんに、私は星新一の本を薦めました。

17時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/08/28(日)

○撤収後 雨強くなり ダッシュする

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん&テル君&ママがいました。そのあと、ユウタ君&パパ&ママ、アンドリューがやって来ました。

ショウマ君&パパは、サッカーの練習のため直ぐに撤収。スタンプは次回2個押すね。ハルちゃんは、スタンプカードを持ってくるのを忘れた日が続いたので、きょう纏めて5個スタンプを押しました。

相馬ママは、アイリママに「シン・ゴジラの映画が面白かった」の話。「ショウマ君&パパも観に行った」そうです。怪獣映画というより社会派映画、見ごたえがありました。個人的には、歴代の邦画中、私のベスト10に入れたいくらいです。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/354182/

私は、ずっと座ってギター。体をほぐすためにストレッチをしていたら、味方さんは「年寄りの体操だ」とのこと。さらに相馬ママは「せっかくインラインを持ってきたのだから、少しくらい滑ったら?」とのこと。私は、仕方なくインラインを履きました(笑)

16時、小雨がぱらつく中、アンドリューが登場。「誰もいないと思った」とのこと。ユウタは、アンドリューにユウタルーチン(連続熊殺し?)を教えていました。またユウタ君は、反対方向(上り)で高速バッククロスの練習。ユウタママが言うには「やしおで開催されるJISSA検定の練習」とのこと。

いつもなら遅くまでいるハルちゃん、味方さん、トレノさんたちも、きょうは早々に撤収。正解でしたね。

17時半、撤収。直後、雨脚が強くなり、IMAまでダッシュ。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ