◆2016/07/02(土)

○ローテーション 5年以上 していない

15時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。今年一番の暑さ。味方さん、中村さん、トレノさん、ホカゾノさん、ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、じょうすけさん、アンドリュー、ハルちゃん、ナリフミ君&パパ、清水さん、エジマファミリーがやって来ました。

私が完全手ぶらで登場すると、中村さんは「何も持っていない。ギターさえ持っていない」とのこと。私は、すかさず「何も持っていないからの‥‥パチカ!」と言って、ズボンのポケットからパチカを取り出しました。してやったり(笑)

この暑さのせいで、メインコースで滑る人は、暫くの間、中村さんだけ。他の人は、3本滑って20分休むといった感じ。まだ体が暑さになれていないので、無理をするのは危険です。

ショウマ君は、80pコースで高速バッククロス。勢い余って沢山パイロンキック。50p間隔の目地を見て、自分で直せるかな?まだ1年生では難しいようですね。私が「大人でも、これ(80p間隔のパイロン並べ)が出来るようになったのは最近のこと」と言ったら、味方さんは「最近って、いつのこと?」私は「5〜6年前」と答えました。20年近く滑っていると、「5〜6年前」も最近のことに感じます。

味方さんは、先日細田さんから預かったフレームを、ハルちゃんに渡していました。このフレームは、以前ワカちゃんが使っていた物。剛性が高いようですが、ハルちゃんはその違いがよく分からないようでした。

ナリフミパパは、ナリフミ君のインラインのウィールのローテーション。トレノさんがやり方をレクチャー。ノギスを使ってウィールを小さい順に並べて、バランス良く左右に配置。ちなみに私は、1年以上ローテーションしていません。相馬ママは、5年以上かな(笑)

17時前、撤収。18時から相馬宅で光が丘カップのお疲れ様会。メインスタッフが十数名集まりました。当日のブルーレイを見ながら一次会。全員集まったところで反省会。そのあと屋上でバーベキュー。さらに音楽部屋で演奏会。最後にリビングで三次会。26時にお開き。



◆2016/07/03(日)

○インライン 紐を取り付け 引っ張ると‥

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。猛暑、35度超え。モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ママがいました。なっしー&マユちゃんは、帰ったあとでした。残念。

そのあと、シンタロウ君&ユウスケ君&ママ、ナツミちゃん&アヤカちゃん&パパ、清水さん、ワタナベファミリー、アンドリュー、エジマさん&トモユキ君、ナリフミ君&パパ、味方さん、ナガヤマさんがやって来ました。

モナミちゃんが私にヨウジを使ったクイズを出題。「“夫”にヨウジ2本を足して“女の人”にする」は、いい問題ですね。お返しに私は、輪ゴムを使った手品を教えました。

アンドリューに誘われて外周コースへ。シンタロウ君が初参加。私が途中の分岐点で「近道をする?」と尋ねると、シンタロウ君は迷っている様子。アンドリューが「行けるところまで行こう!」と励まして、また次の分岐点へ。「近道をする?」&「行けるところまで行こう!」を繰り返して、結局シンタロウ君は近道をせず、外周コースを1周しました。

ナガヤマさんは、紐を取り付けたインラインを引っ張りながら登場。お祭りの露店で売っている「犬の風船(お散歩バルーン)」のように見えました。どうせならインラインに「犬のキグルミ」をかぶせて引っ張ると、「変なおじさん」を極めることが出来ます(笑)

相馬ママは、パチカ&ポイ。何事も続けていれば上達します。私は、ミニギター。気分転換のため、水遊び場近くの縁石に座って弾きました。反対側からメインコースを眺めると、私たちが結構目立っていることを再認識。それがプラスになるか、マイナスになるかは、私たち次第です。

味方さんがメインコースに光電管を設置。皆さん、好記録が続出。特にモナパパは、自己新記録を更新。曰く「今年(のフェスティバル)は、やりますよ!」とのこと。

18時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと「ドクターX」を鑑賞。とりあえず来週も見よう。



◆2016/07/10(日)

○鬼ごっこ 後ろの父に タッチする

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、中村さん&ミズキ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ショウマ君&パパ&ママ、シンタロウ君&ユウスケ君&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、サキパパ&サキママ、トモユキ君、ミハナちゃん、マツキヨ、アイリちゃん、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさんがやって来ました。

きょうもモナミちゃん、ハルちゃん、中村さんがクイズを出し合っていました。「2匹のツバメがケンカをしたあと、何が残った?」これは、こじ付けが強くユーモアが無いので、クイズとしてハテナです(笑)私が小学生の頃流行った「スズメクイズ」は、面白かったです。

モナミちゃん&パパは、体育館のプールへ、直ぐに戻って来ました。「投票所になっていたため、やっていなかった」とのこと。「インラインをやる気がなくなった」そうで、早々に撤収。「地元のプールへ行く」とのことでした。

昨日雨が止んだあと、アンドリュー、ナリフミ君&パパが滑りに来たそうです。相馬ママは、ナリフミ君の出席カードにスタンプを2個押しました。ミハナちゃんのスタンプカード(?枚目)がいっぱいになったので、カラー筆ペンをプレゼント。ミハナちゃんは、何度かカードを無くしたので、何枚目か分からなくなってしまいました。

私は、先日サキパパが相馬宅に忘れていった楽譜を持参、持ち主に返しました。これは中村さんが選曲&編集した手作りの楽譜。英語の歌詞には、ひらがなでルビが振ってあります。れりぴー♪れりぴー♪

中村さん、ミズキ君、ハルちゃん、ショウマ君は、鬼ごっこ。逃げられる範囲を決めていたので、体力の他に頭脳も必要。ミズキ君は、フェイントを掛けて、後ろにいたお父さんにタッチ。

マツキヨ、トモユキ君、トレノさん、アンドリュー、ナリフミ君、私は、外周コースへ。このメンバーなので、それなりのスピードで滑りました。ナリフミ君は、デュアルレースのスタートダッシュのように滑り続けたため、流石にバテていました。

18時過ぎ、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。来週は、「よさこい祭り」管理事務所の裏に集合。



◆2016/07/16(土)

○すべらない 話をする人 滑らない

朝から、光が丘フェスティバルの公式サイトを作成〜公開。そのあと、同チラシを大量にコピー。そのあと、トーナメント表を相馬ママと一緒に作成。とりあえずきょうの作業はここまで。全体の5%くらいです。

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。よさこい祭り初日。管理事務所裏へ行くと、味方さん、トレノさん、大和君、アンドリューがいました。80pコースが1列だけ設置。そのあと、マツキヨ、チーさんがやって来ました。

大和君は、2か月ぶりの光が丘。「木曜日に帰国、あさってには日本を発つ」そうです。前回の帰国時はファミリー祭り、今回はよさこい祭りで、本格的な滑走は無理。ついていませんね(笑)

マツキヨは、頭に手ぬぐいを巻いて登場。「売店の近くで、コスプレ用の槍を作っていた」そうです。ここが都心なら、捕まるよ(笑)

私は、ずっとギター。相馬ママは、ずっとパチカ。味方さんは、インラインを持って来たのに一度も履かず、ずっと立ち話。「きょうは一度も滑らなかった」とのこと。リアル「すべらない話」なので、私は笑ってしまいました。

18時半前、撤収。そのあと、トレノさん、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。あとから、大和君、チーさん、ちひろさん、マツキヨ、アンドリューも合流。彼女が出来た人の話と出来ない人の話など。こちらもすべりませんね(笑)



◆2016/07/17(日)

○エアスラの パイロンキック 見逃さず

15時前、相馬ママと光が丘へ。よさこい祭り2日目。管理事務所裏へ行くと、ショウマ君&ママがいました。「午前中からよさこいを見ていた」とのこと。サッカーの練習があるため、間もなく撤収。

そのあと、レイコちゃん&ママ、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ&おじいちゃん&おばあちゃん、アンドリュー、味方さん、アイリちゃん&ママがやって来ました。

私と相馬ママは、よさこいの露店へ。昼食の代わりに、たこ焼きと焼きそばを購入。ついでに生ビールを1杯。管理事務所の裏に戻って、食べていると、渋川ファミリーが登場。

渋川君が言うには「もうひとり子ども(エレナちゃん)が増えました」とのこと。2歳違いの3姉妹(アリナちゃん&リオナちゃん&エレナちゃん)になりました。おじいちゃんとおばあちゃんが見守る中、アリナちゃんは、パイロンをジグザグ歩き。リオナちゃんは、芝生の上を歩く練習。2〜3年後には、エレナちゃんもインラインを始めていることでしょう。

レイコちゃん&ママは、ふたりで外周コースへ。戻って来てインラインを脱いだあと、親子でよさこい祭りへ。暫くして、空になったかき氷の器を持って帰って来ました。つられて相馬ママもかき氷を購入。

味方さん、アンドリュー、アイリちゃんは、外周コースへ。10分程で戻って来ました。味方さんが言うには「ノンストップで滑った」そうです。そのあと3人は、パイロン無しでエアスラローム。私は、パイロンキックを見逃しませんよ(笑)

私はギター。相馬ママはパチカ。アルコールを飲んだ人が動かないでいると、蚊の標的になるようです。私は、虫よけスプレーを掛けたのに、あちこち沢山刺されてしまいました。

芝生の上で、よさこいのチームが本番直前の練習をしていました。リーダーがひとり一人に細かく指示。大勢を纏め上げるのは大変そうです。

18時頃、解散。そのあと私と相馬ママは、よさこいのステージの下へ。最前列に座って、歌謡ショー、表彰式、入賞チームの演技を見学。元気をもらいました。

20時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/07/18(月)

○レアキャラが 浸透すると キャラ立たず?

相馬ママは、朝から仕事。私はお昼から、計4本のギターの弦の張り替え&メンテナンス、約2時間掛かりました。4足のインラインのウィール&ベアリング交換と同じくらいかな?そのあと「楽団ひとり」で大汗をかきました。

17時、ひとりで光が丘へ。晴れ。よさこい祭り3日目。管理事務所裏へ行くと、味方さん、トレノさん、エジマファミリー、アンドリュー、ハルちゃん、ナリフミ君&パパがいました。

私が手ぶらで登場すると、エジマさんが「手ぶらからの〜」と突っ込みを入れてくれたので、私は「手ぶらからの〜新しいパチカ!」と言って、ズボンのポケットから新しいパチカを取り出しました。なかなかいい感じです。
http://www.koizumigakki.com/?pid=25911819

エジマさんが奥さま(トモユキママ)の隣りに座っていたら、トモユキママは、「暑いから離れて!」とのこと。熱いから、くっついている二人(大和君&チーさん)とは対照的ですね(笑)

アンドリューがストレッチをしていたので、私も真似てストレッチ。アンドリューは「相馬さんは、体が柔らかい」とのこと。アンドリューの体が硬いだけです。ちなみにアンドリューは「お風呂に入ったら、(体が大きい&硬いので)出られなくなった」そうです。

18時前、レアキャラの大谷さんが登場。約2ヶ月ぶりです。大谷さんがレアキャラであることが浸透してしまったので、レアキャラのキャラが薄らいでしまいましたね(笑)

ナリフミ君は、バックスネークの練習。ナリフミパパがコーチ。トモユキ君がコーチを買って出ると、エジマさんは独り言で「偉いぞ!」

18時過ぎ、私は、大谷さんに「じゃあまた2ヶ月後!」と言って撤収。帰宅後、焼き魚&ホッピー。



◆2016/07/23(土)

○パイロンを 逆さに並べ スラローム

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、クボタ君、ハルちゃん、向島さん&新之助君、清水さんがいました。そのあと、ワタナベファミリー、じょうすけさん、味方さん、サキパパ&サキママ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

けやき広場は「ポケモンGO」をやっている人でいっぱい。歩きスマホや自転車スマホもいっぱい。「ポケモンGO」をやっている人を網で捕まえるゲーム「ぼけモンGO」が流行らないかな(笑)アンドリューもこの光景が異常に見えるそうで「なんだかゾンビみたい」とのこと。

私は、スナック芸「これ誰の音?」を披露。これこそ正しくスナック芸。出題時に出題者も答えが分からないという珍しい問題です。「パンパンパン」これ誰の音?これを読んでいるあなたの音?

向島さん&新之助君は、「光が丘フェスティバルには参加したことがありますが、普段の光が丘で滑るのは初めて」とのこと。新之助君は、トゥーやヒールだけで止まるスライド技を披露。1回でウィール100円分が削れていました(?)

クボタ君は、新之助にフリースタイルの技を教えていました。両手を広げて、同じ方向に回り続ける様は、「大げさな忍者」のようでした(笑)

子どもたちは、メインコースのパイロンを逆さまに並べてスラローム。少しでも触れると倒れるので、大会ルーチンの仕上げ練習に使えそうですね。

夕方からメインコースに光電管を設置。好記録を出す人、いまいちな人。マユちゃんは、自己新記録の5秒台。アイリパパ曰く「5本以上滑ると遅くなる」とのこと。私は、10月になったら練習を開始する予定です。

18時半、撤収。そのあと、しょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「魚正宗」へ。フェスティバルの話や民泊の話など。



◆2016/07/24(日)

○GOよりも ジャグラーの玉 空高く

15時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、エジマファミリー、アンドリュー、渋川君&アリナちゃん&リオナちゃん、ケンジ君がいました。そのあと、ハルちゃん、マツキヨ、ナガヤマさんがやって来ました。

光が丘公園は、きょうもポケモンGOの人でいっぱい。メインコースにも歩きスマホ&自転車スマホが侵入。人が減るタイミングを待って練習しました。

アリナちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、イチゴの香りがする蛍光ペンをプレゼント。リオナちゃんは、練習したあとベビーカーでお昼寝。

トモユキ君とケンジ君は、けん玉。モナミちゃん&パパは、ヨーヨー。私は、ギターとパチカ。何の集団なんだろう(笑)そこへ本物のジャグラーが登場。

山本君は、ボールを使った数々の技を披露。空高く投げたり、背面で投げたり、「何でだろう」みたいに投げたり‥それは凄い凄い。私は思わず「就職したら、何やるの?」と意味不明な質問をしてしまいました。

モナミちゃん&パパは、体育館のプールへ。ハルちゃんは、遊び相手がいなくてつまらなそう。モナミちゃんがプールから帰ってくると、とたんに元気になって、楽しそうにふたりでシンクロ。

夕方、ケンジ君は、けん玉に飽きた?のか、メインコースで滑り出しました。グラウンドトリック(地面に手を付いて回転)を丹念に練習。そのあと、ケンジ君は、モナミちゃんとハルちゃんに、ワンフットスピン〜グラウンドトリックの連続技をレクチャー。これは流石に難しかったようです。

ナガヤマさんとアンドリューが「音声入力」の話。私は、「音声入力」と「温泉入浴」の発音が似ていること気づき、そのことを二人に伝えました。これも意味不明(笑)

18時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/07/30(土)

○何でだろう サキポンルーチン アジカップ

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、アリナちゃん&リオナちゃん&パパがいました。そのあと、アイリちゃん、アンドリュー、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパがいました。

中村さんとモナミちゃんは「サキポンルーチンで対決した」とのこと。中村さんは、アイリちゃんにもサキポンルーチンを教えて対決。何でだろう?審査員は味方さんなので、「アジカップ」と名付けていました。

ショウマ君は、日焼けでまっくろ、「サッカー焼け」とのこと。モナミちゃん&パパ、ハルちゃんは、体育館のプールへ。アリナちゃん&リオナちゃん&パパは、水遊び場へ。子どもたちは、真っ盛りの夏を楽しんでいます。

私は、中村さんにビートルズの「カムトゥゲザー」「ヘイブルドッグ」の楽譜を渡しました。今度相馬宅でセッションをするためです。トレノさん、ベースをお願いしますね。

相馬ママと私がパチカをやっていると、パチカを持った見知らぬ若者が声を掛けてきました。「名前は元気、27歳。1年くらいパチカをやっている」とのこと。しばらく3人でパチカの話。私が「そろそろ滑ろうかな」とインラインを履くと、元気君は「スケートもやるんですね」とのこと。「も」?(笑)

アンドリューは、80pコースでアイリちゃんに「アンドリュー流」ルーチンを教えていました。ネコバタクロスを左右交互にやる技のようです。AND流?

18時、ナリフミ君&パパが登場。私はナリフミ君に「こんばんは!」と挨拶。ナリフミ君は「こんばんは!じゃない」と不満そうでした。

18時半過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋へ。隣りに座ったご老人と私の出身が同じ(新宿)ということで、話が盛り上がりました。



◆2016/07/31(日)

○雨上がり 日傘を差して スラローム

16時、相馬ママと光が丘へ。インラインもギターも持たず、ポケットの中には、スタンプ&メモ紙&パチカ。雨上がり、晴れ。久しぶりの一番のり。路面はほぼ乾いていました。

そのあと、ワタナベファミリー、大谷さん、味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、マツキヨ、ナツミちゃん&アヤカちゃん&パパ、アンドリューがやって来ました。

ワタナベママは、日傘を差してスラローム。優雅に滑る姿は、「メリーポピンズ」や「雨に歌えば」のようでした。傘とスケートは、視覚的に相性がいいですね。

私は、レアキャラの大谷さんに「ポケモンやっている人たちに捕まっちゃうよ!」と冗談を言いました。ちなみに大谷さんは、「子どものころ体操が得意だった」そうで、今でも体が柔らかいです。私も同様?「体が柔らかいとケガをしにくい説」は本当かも知れませんね。

アヤカちゃんは、パパの手につかまって歩く練習。最後は手を離して自力で進んでいました。ナツミちゃんは、アンドリューと一緒に、後ろ足トゥーのスネークで進む練習。その狙いは何でしょう。

私と相馬ママは、ずっとパチカ。元気君(7月30日のきょうひか参照)のアドバイスに従って紐の長さを短くしたら、随分とやり易くなりました。なお、パチカには中毒性があるようで、持っていないと文字通り手持ち無沙汰になります(笑)

17時頃、東の空に虹が出ました。7色のグラデーションがくっきり鮮明、暫く見とれていました。でも、ポケモンやっている人たちは、虹に気付いていないようでした。

夕方、メインコースに光電管を設置。アイリちゃんとマユちゃんは、普通に5秒台後半。あと0.5秒くらいは縮められそう。ショウマ君は、限界ダッシュからパラレル。ユウタ君は、パラレル卒業〜ワンフットに転向?

18時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」がやってなかったので、昨晩録画しておいた「ブラタモリ」を見ながら、寿司&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ