◆2016/06/04(土)

○熊殺し 途中で転倒 殺された?

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、中村さん&ミズキ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、(久しぶり)リノちゃん&弟&ママがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、ワタナベファミリー、ハルちゃん、ナリフミ君&パパがやって来ました。

私が到着した時、強い南風が吹いてきたので、中村さんはパイロンの底にゴムの輪を取り付けていました。女の子に優しいミズキ君とショウマ君は、リノちゃんにインラインの基本を教えていました。

アンドリューは、「まだ膝が痛い」とのことで、手ぶらで登場。また「指がしびれる」そうです。アンドリューは、ショウマ君たちに鬼ごっこに誘われていましたが、大事を取って断っていました。お大事に。

アイリちゃんは、スマホの動画を見ながら、何かのルーチンの練習。私が尋ねると、アイリちゃんは「ツキカちゃんのルーチン」とのこと。モナミちゃんは、ナツキちゃんルーチンのコピー。今度「スラローム物マネ大会」をやりたいです。私の真似を誰かしてね(笑)

味方さんと中村さんは、ずっとおしゃべり。モナママとアイリママもずっとおしゃべり。相馬ママは「やることがない」とのことで、お散歩へ。私は、ずっとギター&パチカ。そのあと久しぶりにランディングインディー。やろうと思えばまだ出来ます(?)

モナパパが「熊殺し」の途中で激しく転倒。私が独り言のように「熊、殺され?」と言ったら、それを聞いていたトレノさんが大笑い。

ナリフミ君のスタンプカード(4枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。ナリフミ君は、高速パラレルで何度も転倒。小さな体で出せる限界のスピードなのでしょう。でも、へこたれず何度も挑戦。

マユちゃん、ハルちゃん、モナミちゃんは、モナルーチンと龍旋の練習。ワタナベ夫妻も仲良くシンクロ。皆さん、練習熱心です。

中村さんは、撤収時間になったので、ミズキ君を探していました。ミズキ君はなかなか見つかりません。何処へ行ったのでしょう?と思ったら、ミズキ君は、アンドリューの陰に隠れてスマホゲームをやっていました。

18時半撤収。一旦帰宅後、家族3人でタイ料理「ひょうたん」へ。



◆2016/06/05(日)

○女子/シニア どちらを褒める? いい勝負

15時前、相馬ママと光が丘へ。雨上がり晴れ。味方さん、ユウタ君&パパ&ママがいました。そのあと、アイリちゃん&ママ、エジマさん&トモユキ君、アンドリュー、レイコちゃん&ママ、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパがやって来ました。

マユちゃんは、系列校の文化祭へ。ショウマ君&パパは、サッカーの練習へ。子どもが段々大きくなるにつれ、インラインとは別の時間が増えるのは仕方が無いことです。

アイリちゃんのスタンプカード(13枚目)がいっぱいになったので、カラー筆ペンをプレゼント。アイリちゃんは、「ロケット鉛筆よりも絶対に筆ペン」とのこと。段々と大人の嗜好になっていますね。

私は、レイコちゃん&ママにスウィズルとストライド1をレクチャー。直ぐに出来るようになったので、パラレルもレクチャー。レイコちゃん&ママは、練習熱心。2日目にしてパラレルのコツを掴んだようです。

ユウタ君&ママは、トモユキ君から「国民コンボ」を習っていました。母子は
2列の80cmコースで「国民コンボ」のスピード競争。ユウタ君は、途中ズルをして(?)勝利。

アンドリューが久しぶりにインラインを履いていました。「先生から滑ってもいい」と言われたそうで、オープンを含む複雑なルーチンを滑っていました。大丈夫?

私が80cmコースで「ランディングインディー」をしていたら、相馬ママが「ヨボヨボのおじいちゃんみたい」とのこと。その言葉に、みんなも私も納得。

大きな羽蟻が、私が座っている場所から80cmコースへ向かって歩いていました。それを私が目で追っていたら、突然やって来たナリフミ君のインラインに轢かれてしまいました。トモユキ君は、動かなくなった羽蟻を興味深そうに観察していました。「城之崎にて」の一場面みたいでした(笑)

ワタナベママと味方さんは、デュアルレースでマジ対決。結構いい勝負なのは、ワタナベママを褒めるべきか?味方さんを褒めるべきか?(笑)

18時過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/06/11(土)

○小さすぎ パイロンキックが 難しい

お昼から、池袋の楽器店へ行って、ベビーテイラーを衝動買い。ミニギターなのに、十分な音量と音質。今後はこれを光が丘用のギターにします。

そのままベビーテイラーを担いで光が丘へ。14時前に到着。晴れ。中村さん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、トレノさん、渋川ファミリー、清水さん、アンドリュー、じょうすけさん、ナガヤマさん、マツキヨがやって来ました。

中村さんは、さっそくベビーテイラーで弾き語り。中村さんは、私の「きょうひかメモ」に「中村さんのギター演奏には、いつの間にか1万人のオーディエンスが集まっていた」と記入したので、私はそのままここに転記してあげました(笑)

アンドリューとホカゾノさんは、英語で雑談。そこに色々な人が加わり、「“Thisisapen.”を使うシチュエーションが分からない」とか「日本語の“こんにちは”や“さようなら”の意味が分からない」論争?になりました。

ナガヤマさんは、3Dプリンタで作ったミニミニパイロンを持ってきました。中村さん、アンドリュー、モナミちゃんは、ミニミニパイロンでジャグリング。2個重ねて持って、片方を空中に投げ回転させて、もう一方でキャッチ。そのあと、ミニミニをメインコースに並べてスラローム。小さすぎて、逆にパイロンキックをするのが難しいようでした。

見知らぬ子どもたちが蹴ったボールが欅の枝に引っ掛かってしまいました。それを落とそうとして投げた他のボールも木の上に。私は、空のペットボトルに水を入れ、キャップを閉めて持って、木の下へ。狙い定めてペットボトルを投げたら、一発で2個のボールは落下。皆さん拍手。この方法を覚えておくといいですよ。

味方さんとモナパパは、マツキヨからデュアルレースのスタートダッシュを習っていました。まだ4ヵ月も先なのに‥。相馬ママは、足の調子が幾分良くなったので、数か月ぶりにインラインを履きました。

私は皆さんに、昔流行ったスナック芸を披露。「消える指キャップ」「ニコちゃん」「いいアグネスチャン」などをやったら、モナミちゃんが大ウケ。いい?これは「いいアグネスチャン」(笑)

日が伸びて、18時を過ぎても明るいです。きょうは、早い時間に光が丘に行ったので、一日が長く感じました。

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の魚正宗へ。相馬ママの誕生日ということで乾杯!



◆2016/06/12(日)

○インライン 運ぶ仕組みを 考えて!

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&ママがいました。アイリちゃん&ショウマ君&ママは、用事があって直ぐに撤収。スタンプは次回押しますね。そのあと、相馬ママ、レイコちゃん&ママ、ナツミちゃん&パパ、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

相馬ママは、重い荷物を持って歩くのが難儀なので、自転車に乗って登場。よって行動は私と別々。座る場所も私の隣ではなく、10mくらい離れた場所。別にどうでもいいけど、何か変な感じ(笑)

モナミちゃんは、きのうの宿題「いいアグネスちゃん」の答えが分かったそうで、得意顔。「他に何かやって!」とのことなので、私は他のネタを披露。「同じことを2回言ってはダメ!ゲーム」「ベアリングを入れたパイロンを当てる」「悪魔の手」をやったら、これもみんなに大ウケ。私は芸人か(笑)

みんなで外周コースへ。初参加のレイコちゃん&ママがいたので、ゆっくり進みました。モナミちゃん、マユちゃん、ユウタ君は、「同じこと2回言ってはダメ!ゲーム」をしながらダラダラ滑っていました。ナツミちゃんは、大好きなアンドリューの手をずっと握って滑っていました。

けやき広場に戻ると、ワタナベママが、味方さんから国民コンボを習っていました。そのあと、ワタナベママ×味方さんでデュアル対決。「勝てない!」と味方さんが嘆いていました。

ナリフミ君は、ワンフットの練習。何度転んでもまた挑戦。ナリフミ君は、「ニコちゃんゲーム(両手をひねって握って、人差し指を両頬にあて、ニコちゃんポーズ)」が出来るようになって得意顔。

私は、ベビーテイラー(ミニギター)&パチカ。これらの楽器は軽くて持ち運びが便利。それに比べてインラインは重過ぎ。半年前に買ったキャリーバックのタイヤがすり減ってもう限界です。ここでまたナガヤマさんに無茶振り。インラインそのものを引っ張って運ぶ仕組みが出来ないでしょうか?キャリーバックの下にインラインを装着するとか?

18時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/06/18(土)

○芝生の上 歩くだけでも いい運動

朝から相馬ママと、としまえんの紫陽花祭りへ。50歳を過ぎると、こういう所に行きたくなります。そのあと、ユナイテッドシネマで「海よりもまだ深く」を鑑賞。「そして父になる」「海街diary」の是枝裕和監督作品。何気ないシーンと会話だけでもいい映画は作れます。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/355278/

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん&ママ、清水さんがいました。ハルちゃんは用があってすぐに撤収。

そのあと、(久しぶり)金君、アンドリュー、シンタロウ君&ユウスケ君&ママ、ナツミちゃん&ママ、渋川ファミリー、ワタナベファミリー、マツキヨ、ミハナちゃん、クボタ君、ナガヤマさんがやって来ました。

モナミちゃんに「また何か教えて!」と言われたので、私は次のクイズを出題。小枝4本で作った塵取りの形の中に、ゴミに見立てた小石を入れます。小枝2本を動かしてゴミを塵取りの中から出して下さい。塵取りの向きを変えていいですが、形を変えてはいけません。分かった瞬間、笑顔になるいい問題です。

続いて出題した「これ何本?」クイズは漢字にすると全く分かりませんね(笑)ミハナちゃんが「いいアグネスちゃん」の標的に。ミハナちゃんは、その意味が分からないようなのですが、なんと連続10回正解。奇跡的!何か持ってる?

人懐こい金君は、子どもたちの人気者。「再来週?中国へ帰ります。でも何年かしたらまた日本に来ます」とのこと。リオナちゃんとユウスケ君は、インラインを履いて芝生の上で歩く練習。これだけでも結構な運動量。小さいうちの練習は少しずつで構いません。

大勢で外周コースへ。途中の歩道橋の所で、小さな子どもたち&アンドリューは、ショートカット。モナミちゃん、ミハナちゃん、マユちゃん、トレノさん、私は、いつもの道をスピードアップして進みました。芝生広場で全員合流。

ナガヤマさんが、3Dプリンタでパチカを作ってきました。もう少し厚みを付けて、紐を丈夫にしたら、十分使えそうです。ナガヤマさんは、作ることには興味があるが、パチカそのものには興味がなさそうです。

18時半、解散。そのあと、クボタ君、相馬ママ、私は、相馬宅近くの居酒屋「ほっ」へ。お店の中はマスターを入れてずっと4人だけ。カウンター越しにマスターと旅行の話。これも映画のワンシーンのようですね(笑)



◆2016/06/19(日)

○このウィールで インライン人生 終わりそう

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り時々小雨。こんな天気だったので、インラインとギターは持たず、ポケットの中にスタンプ、メモ用紙、パチカ。小久保さんがひとりでローラーダンスをしていました。

私と小久保さんは、暫く立ち話。「来年中国でローラースポーツの世界大会が開催される。ローラーダービーという競技が採用された」そうです。出来る範囲で協力したいです。

そのあと、外周コースから帰ってきた清水さん、(久しぶり)リョウ君、レイコちゃん&ママ、サキパパ&サキママ、ワタナベファミリー、アイリちゃん&ママ、味方さん、アンドリュー、クボタ君、ナリフミ君&パパがやって来ました。

リョウ君は、「半年振りのインライン。きょうはサッカーの練習がなかったので滑りに来た」そうです。男の子は、「サッカーとインライン、どっちを取るか?」になる場合が多いです。

小久保さんは、清水さんとリョウ君にダンスステップをレクチャー。最初にいた人に教えたので、結果意外な人(?)が習っていました。

サキパパとサキママは、久しぶりのインライン。サキパパは、1年ぶりにウィールのローテーション。曰く「オレのインライン人生は、このウィールで終わりそうだ」とのこと。

ワタナベママと味方さんは、国民コンボの練習。「何回やっても忘れてしまう」そうです。レイコちゃん&ママは、きょうも熱心にパラレルの練習。次第に上半身が安定してきました。

雨粒が大きくなると、木の下で雨宿り。ギターを弾く人(サキパパ)、歴史の本を読む人(ユウタ君、アイリちゃん)、英語の勉強をする人(マユちゃん)、パチカをする人(私、相馬ママ)など様々。こんな時間も好きです。

クボタ君が水のみ場でTシャツを洗っていました。曰く「カバンの中に入れていたアクエリアスのペットボトルが割れていた」とのこと。それで、カバンの中のTシャツやけん玉などがびしょびしょに。クボタ君らしくないので、笑ってしまいました(笑)

17時、ナリフミ君&パパが登場。直ぐにナリフミ君は、リョウ君と追いかけっこ。ナリフミパパが言うには「ふたりが会うのは久しぶりで、2〜3回目」とのこと。それでも、当たり前のように遊び始めるのが子どもの偉いところです。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。さらに昨日録画していた「ブラタモリ」を見ました。どこかでブラブラしたいな〜。なお、25日(土)は仕事のため光が丘へ行けません。どなたか「きょうひか」をよしくお願いします。



◆2016/06/25(土)※中村@九十九里さん執筆

○スナック芸 スケートよりも 盛り上がり

大戸屋で昼食後、お店を出たところでモナパパと会い、一緒にけやき広場へ。13時30分に到着。曇り空の蒸し暑い日です。

そのあと、モナミちゃん&ママ、ハルちゃん、トレノさん、シキネさん&ユウサちゃん&アキヒロくん、トレノさん、味方さん、ナリフミくん&パパ、エチゴヤくん、相馬ママ、アンドリューがやってきました。

スナック芸にハマっている(?)モナミちゃんは、早速、私に「いいアグネスチャン」を披露。私が丁度、ハルちゃんくらいの年の頃にこういうのが流行ったので、いち早くタネを見破りました。あ、中学生でスナック通いをしていたわけではありません。

そのあと、「2回言っちゃダメ」や、「シャンデリアを
10回言って」なども引っ掛からなかったので、モナミちゃんは「おもしろくない。」とのこと。おわびのしるしに、「大根・にんじん・しょうが」や、「ココア・コーヒー」などを教えてあげました。

「コーヒー・ココア」はハルちゃんのツボにすごくハマったようで、ハルちゃんいわく、「ココア・コーヒーは絶対に引っかかる!」と喜んでいました。家、学校、塾でやってみるそうです。

手品ではありませんが、5〜7個のパイロンの中のひとつに目印を入れ、それを当てる確率がなぜか上がるという方法も教えてあげました。あれは正真正銘、タネも仕掛けもない不思議な現象です。ハルちゃんもモナミちゃんも、成功率が高く私も驚きました。ナリフミくんと私は、普通に失敗。・・・親子かも知れません。(笑)

私は味方さんに、安いウィールで何か良いのはないかを聞きました。前日の英国EU離脱の影響で、1ドル100円を下回ったので、「あ、海外サイトでウィールを買うチャンスだ!」と思ったのです。味方さんもあのニュースを見て、全く同じことを思ったそうです。SBですね。

味方さんはスケートを履く前だったので、黄色いGYROが装着されているSEBAを履かせてもらい、感覚を確認。トリックをかけてもいい感じでグリップしてくれました。

そのあとハルちゃんも、味方さんのSEBAHIGHを試し履き。その間、ハルちゃんのSEBAFRを観察すると、中国にいるあの人のスケートのような壊れ方をしていました。なのでハルちゃんは「女ヤ○ト」と呼ばれていました。呼んでいたのは私だけですが・・・。

エチゴヤくんは、ツイスター(?)にスピードスケートのフレームと90mm、100mmのウィールを装着して登場。いつもはヘンな竹馬みたいなやつとか、変わったものばかり履いて来るので、私は思わず「あれ? 今日は普通のスケートだね。」と言いました。

モナパパはなぜかずっとヒールトゥの練習。理由を聞くと、「なんとなく。」とのこと。私も「なんとなく」真似したくなってヒールトゥ。

そんなモナパパは、私の飛燕を見て、「さすがですね。飛燕はその人の実力がわかりますね!」と言ってくれました。今日は私がきょうひか担当なので、その特権を活かしてもう一度書きます。

モナパパは、私の飛燕を見て、「さすがですね。飛燕はその人の実力がわかりますね!」と言ってくれました。

私のブログなら、特大サイズフォント・太字・赤で強調
しているところです。

ナリフミパパは、ずっと熱心に読書。真剣な眼差しで読みふけっていたので、一体何の本だろう、よほどストーリーに入り込める本なんだろうなと思ったら、ビデオカメラの取扱説明書でした。でも、ビデオカメラはその場になさそう。ひょっとして、トリセツマニア!?

相馬ママは、子供たちのカードにハンコを押していましたが、今日の日付(6/25)を6/26と書き間違えたそうで、字の上から器用に「6/25」と書き直していました。全く違和感がなかったので、ハルちゃんは「修正したことが全然わからない!」と驚いていました。

私はアンドリューと、今日も英会話。しかし、とっさに言いたいことが言えない状態が3年経っても変わりません。なので今日も、日本語で英語ネタの会話。それを英会話とは言わないでしょうね・・・。

トレノさんの聞いていた洋楽が、私には「どすこい、どすこい」と聞こえましたが、モナママにも「どすこい、どすこい」と聞こえたそうです。そんなトレノさんのスピーカーからは、今度は「東京ララバイ」や「シルエット・ロマンス」が流れてきました。これらの曲も、ちょうど私がハルちゃんくらいの年の頃に流行った歌。

今日は何だか30年以上前にタイムスリップした気分で、17時35分、光が丘をあとにしました。17時42分発の電車だったので絶対に間に合わないと思ったのですが、走って行くと2分ほどの余裕をもって電車に乗れました。

帰りの電車できょうひかを書き上げ、今日は家で寿司&父の日に買ってもらった高いウイスキーでハイボールの予定。早く家に着かないかな・・・。



◆2016/06/26(日)

○やりながら 「夏やらない」と 夏に言う

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、けいちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、カズさん、ユウサちゃん&アキヒロ君&パパがいました。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママは、用事があって直ぐに撤収。

そのあと、レイコちゃん&ママ、味方さん、ワタナベファミリー、ナツミちゃん&アヤカちゃん&パパ&ママ、サキパパ、トモユキ君&エジマさん、マツキヨ、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさん、もりちゃん、ハルちゃんがやって来ました。

きょうもモナミちゃんが「何か(スナック芸を)やって!」とのこと。私は、「これ何本シリーズ」の名作?を出題。指1本を見せて「これは1本」指2本を見せて「これも1本」指3本を見せて「これは何本でしょう?」モナミちゃんが一番先に正解、モナママが一番苦戦していました。

アヤカちゃんは、2回目のインライン。きょうもパパと一緒に、芝生の上を歩く練習。アヤカちゃんは、お姉ちゃん(ナツミちゃん)とそっくり。みなさんは、にっこり。

味方さんとワタナベママは、国民コンボの練習。「1週間経つと忘れてしまう」そうです。そこにナガヤマさんが加わって、ワイパーの練習。ナガヤマさん曰く「これ、絶対に冬のもの。夏やるものではない」とのこと。

きょうも外周コースへ。レイコちゃん&ママに合わせてゆっくり進みました。きょうは、ナツミちゃんはアンドリューと手をつながず、自力で前進。湿度が高かったので、汗をかきました。

けやき広場に戻ると、来たばかりのサキパパが、私のギター(ベビーテイラー)を弾いていました。「これ買おうかな?」とのこと。買っちゃえ、買っちゃえ(笑)

相馬ママは、ようやくパチカの基本技「フリップフロップ」が出来そうです。いつもは何も考えずに、右手でパチカを振っていたのですが、きょう試しに左手でやったら、あの3連符の音がするようになりました。

マツキヨとカズさんは、ずっと立ち話。同じ黒いシャツを着ていたので、ますますそっくり。ミハナパパを加えて、スナック芸「いいマツキヨ」を計画中です(笑)

モナミちゃん、マユちゃん、ユウタ君は、インラインを脱いでバトミントン。ちょうど、バトミントン帰りのモリちゃんが来たのですが、疲れていて加わらす。ずっと立ち話。

18時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ