◆2016/04/02(土)

きょうの光が丘 ○パイロンズ お花見会は 大成功!

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。けやき広場は、チェリーブラッサム&ストライダーのイベント。いつもの場所の80cmコースで、クボタ君が滑っていました。私は、広場奥の空いているスペースにブルーシートを広げて、お花見の場所取り。しばらくすると、いつものメンバーが続々とやって来ました。皆さんが同じ場所にいなかったので、全員のメモを取れず、お名前省略ごめんなさい。

16時頃からお花見の買出し。食べ物組と飲み物組に分かれて、LIVINの地下へ。買い物慣れしているサキポンファミリーが活躍していました。

17時頃、乾杯&記念撮影。そのあとに来たため、写真に写っていないのは、ちひろさん、ケイト、エジマさん、ユキト君&ママ、テル君。桜は満開、それほ寒くもありません。こんなにいいタイミングでお花見が出来るのは珍しいこと。

ギターを弾く人&歌う人、ジャグリングをする人、コスプレで乱入する人(マツキヨ)など‥‥、いったい何の集団なのでしょう?と私も感じました(笑)とにかくパイロンズ恒例のお花見会は、大成功でした。

一旦お開きになったあと、練馬の「若まる」で二次会。私は、かなり飲んだらしく、実はあまり覚えていないです。中村さん&ミズキ君は、相馬宅に宿泊。続きは、中村さん、よろしくお願いしますね。



◆2016/04/03(日)※中村@九十九里さん執筆

○イベントで 滑れなくても 楽しいな

前日から、みずきと一緒に相馬さんちにお泊まり。いつもありがとうございます。

午前中、相馬さん宅で相馬さんのピアノ、ママのドラム、私のギターでビートルズやスピッツを演奏。ママは実に3か月ぶりのドラムにもかかわらず、きちんと8ビートを叩けていました。

13時30分ごろ、相馬さん&ママ、みずきと光が丘へ。じょうすけさん、清水さん、シキネさんファミリー、ハルちゃん、トモくん&パパ、ユウタくん&パパ、ナツミちゃん&ママ、(スケートでは初登場の)シンチャン&弟くん&パパ、ミハナちゃん、味方さん、アンドリュー、ナリフミくん&パパがやって来ました。

けやき広場は、昨日と同じくストライダー大会のため滑走できず。奥の池の近くにパイロンを並べました。

昨日にもまして来園者が多く、前日お花見をした場所にもすでに何組かがシートを広げていました。なので、並べられたパイロンは最初5個のみ。じょうすけさんは、花見客が帰るごとにパイロンを追加していき、5個、7個、10個・・・そしてついに1時間後には15個並べることができました。

久しぶりに清水さんと立ち話。光が丘の外周を滑りはじめてからiPhoneで滑走距離を測っているそうですが、なんと、4000キロを超えたそうです。相馬さんいわく、「清水さんは外周マニア」とのこと。将棋マニア、コスプレマニア、大道芸マニアと、パイロンズにはマニアが多いですね。

ハルちゃんがめずらしく遅くやって来ました。「ここ光が丘公園にも、遅いはるが訪れました。」という感じでしょうか。あ、NHKの「小さな旅」のイメージです。
ハルちゃんは、友だちからのメッセージで中学一年生の数学の文章問題(一次方程式)を出題されたようです。なぜか私が解かされました。答え、合ってた?

シキネさんファミリーは、生後2か月のシオちゃんを連れて来園。まだ首がすわっていません。お姉ちゃん(ユウサちゃん)に抱っこされていました。

シンチャンは光が丘デビュー。先週(?)、パイロンズの誰かに話をしたそうで、今日滑りに来たそうです。シンチャンは今年小学3年生の女の子。パパはミャンマーの方だそうですが、シンチャンは日本生まれだそうです。(ひょっとしたら、”シンチャン”は、”シンちゃん”かもしれません。)

シンチャンにパラレルとスウィズルを教えてあげましたが、周りからも「上達が早い」と誉められていました。おそらくすぐにクロスまでいくだろうと思い、ブレーキを外してあげました。

ちなみに弟くんはノースケート。女の子のようなかわいい顔立ちで、誰かに似てるな〜と思っていましたが、ミハナちゃんの弟(ユキトくん)に似ていることに気づきました。マイキーとトウレイくらい似てました。あ、知らないですかね・・・。

シンチャンの上達が早いので、外周に誘いました。大勢で桜並木を目指すことに。路面があちこち濡れて横滑りしやすかったです。そのせいか、みずきは何度も転んでいましたが、私もチョロQで小枝を踏んでしまい、親子ともども転倒。味方さんに弄られてしまいました。

アンドリューと江島さん、ハルちゃんとミハナちゃんはおしゃべりしながらゆっくりと滑走。途中、ハルちゃんママが自転車に乗って通りかかりました。
ナツミちゃんは濡れた路面でもすっかり慣れた滑り。シンチャンは初めてでも遅れることなく完走。

相馬ママはパチカやポイの練習。特に、椅子に腰掛けてパチカを操っている姿は、じょうすけさんいわく「大道芸人っぽく見える。」とのこと。トモくんも、もう大道芸の方がメインになってる感じです。(笑)

しかし、そんなトモくんも、150cmでルーチンをキメる姿は王者の風格。通行人が振り返って見ていました。

その日はマユちゃん&ママの姿が見えなかったので、パパに尋ねると「宝塚を見に行った。」とのこと。ひょっとして、るろ剣でござるか?

アンドリューは子供たちと鬼ごっこ。みずきもアンドリューと遊ぶのが大好きなので、私が「そろそろ帰るよ!」と声をかけても、なかなか帰る準備をしません。

17時過ぎ、急いで光が丘を後にしました。東京駅でタッチの差で電車を逃し、30分待ち。でもこの2日間、みずきはとても楽しそうだったので、まあいいか、という気分でした。



◆2016/04/09(土)

○南風 吹いてスピード 速くなり

15時、ひとりで光が丘へ。曇り。けやき広場は交通安全のイベント。広場奥へ行くと、味方さん、トレノさん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ショウマ君&ママ、シンタロウ君&ユウスケ君&ママがいました。アイリちゃん&パパは帰ったあとでした。

そのあと、アンドリュー、しんちゃん&パパ、ナリフミ君&パパ、サクライ奥様、ホカゾノさん、相馬ママ、ハルちゃん、トモユキ君&ママ、じょうすけさん、ワタナベ夫妻&ユウタ君、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

公園内の桜の花はすっかり散っていました。先週お花見が出来て良かった!けやき広場の欅には新緑が芽吹いていました。今から5月が1年で一番いい季節ですね。

15時半、交通安全のイベントが終わったので、いつもの場所へ。強い南風(追い風)が吹いていたので、パイロンは2個重ね。冬の間は北風(向かい風)が吹いていたので、急にスピードが増して怖いくらいでした。

ワタナベ奥様は、サクライ奥様にオリジナルルーチンをレクチャー。奥様が奥様に教えている光景は新鮮ですね。二人の奥様がシンクロをしたらカッコいいと思いました。

モナミちゃんとハルちゃんは、「相手の手拍子の間に、自分の手拍子を入れる」という遊びをしていました。それを見た私は、面白いゲームを考案しました。

3人もしくは5人(奇数人数)で、順番に手拍子をします。「ドン、ドド、ドン、ドド」や「ドン、ドド、ドド、ドン」などのリズムを予め決めておいて、自分の番になったら、「ドン(手拍子1回)」か「ドド(手拍子2回)」を叩きます。人数が奇数なので、おのずと「ドン」と「ドド」を叩く人がずれていきます。間違えて叩いた人や間に合わなかった人は失格。

単純だけれど楽しい遊び。ハルちゃんが連続して間違えるので、みんな大笑い。裏拍だけを叩くリズム「ンド」を足せば、もっと難度が上がります。この「ドンドド」という遊びを流行らせましょう(笑)

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。光が丘カップの申し込み締め切り間際に、沢山のエントリーがあったそうで、クボタ君はメールの返信で忙しそう。じょうすけさんとトレノさんは、インラインの各イベントに関して熱く語っていました。



◆2016/04/10(日)

○手を引かれ 外周コースを 完走し

15時、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ママ、ワタナベファミリー、ナツミちゃん&パパがいました。ショウマ君&パパは帰ったあと。そのあと、渋川ファミリー、相馬ママ、アンドリュー、モモちゃん&キキちゃん&パパ、クボタ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、ナガヤマさんがやって来ました。

暖かかったので、私は半そでのシャツを着ていました。モナママ曰く「アンドリューみたい」とのこと。そのあと、アンドリューが登場すると、彼も私と同じ赤ピンクの半そで&黒いズボン。モナママ曰く「相馬さんとアンドリューは被っていますね」ママたちは、常に観察しているようですね(笑)

アリナちゃん、モモちゃん&キキちゃんは、時計の横のスペースに、ミニパイロン5個並べて、ジグザグ歩きの練習。アリナパパ曰く「パイロン15個だと、集中力が続かない」とのこと。

ナツミちゃんは、その横でアンドリューと一緒にフロントクロスの練習。ナツミちゃんが成功すると、アンドリューは「おーできた!」と一緒に喜んでいました。ナツミちゃんは、パパにハイタッチ!

ユウタ君は、ママと一緒に大会用ルーチン?の練習。ユウタパパが言うには「きょうは、遊び相手のショウマ君とナリフミ君がいないので、練習に励める」とのこと。

味方さんは、スラロームをしているD-Girlsたちを被写体にして、動画撮影の練習。光が丘カップのカメリハのリハをしているようでした。

アンドリューに誘われて大勢で外周コースへ。モモちゃん&キキちゃん&パパは初参加。キキちゃんは、パパとナガヤマさんに手を引かれて、見事完走。自走はほとんどしていませんが、ずっと踏ん張って立っているだけでも大したものです。

ナガヤマさんは、布切れと紐を持参。露天商のように地面に並べていました。子どもたちがその周りに集まってきて、何やら工作教室。30分ほどで、手づくりのポイのが何組か完成しました。私は「ウナギポイ」を考案(笑)

18時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピーの予定だったのですが、録画の予約を忘れて、番組の後半しか見られませんでした。がっかり。



◆2016/04/16(土)※中村@九十九里さん執筆

○出場者 カップに向けて ガチ練習
○久々の 人々集う けやき前

珍しく相馬さんが仕事で来れなかったため、中村@九十九里が執筆します。

13時前、一人で光が丘へ。アイリちゃん&ショウマくん&ママがいました。パパは仕事のため帰ったあと。アイリちゃんたちは今日は早上がりのため、11時過ぎから滑っていたようです。

そのあと、モナミちゃんファミリー、久保田くん、じょうすけさん、通りがかりの清水さん、トレノさん、味方さん、アンドリュー、外園さん、ハルちゃん、相馬ママ、ニナちゃん&パパ&友だちのモアちゃん、ワカちゃん&パパ、ナリフミくん&パパ、シンチャンファミリー、ワタナベファミリー、ミハナちゃん&ママ、(ジャグリングの)山本くんが来ました。

アイリちゃんと私は、光が丘カップに向けてガチ練。私はアイリちゃんに目標タイムを伝えました。タイムを計ると、アイリちゃんはその日だけで、ほぼ1秒速くなりました。まだあと0.5秒は速くなりそう。伸びしろがあるのはホントに羨ましいです。

モナミちゃんとショウマくんはけん玉。ショウマくんが意外と上手なのでびっくり。モナミちゃんはなかなかスケート靴を履きませんでした。

そのあと、モナパパがショウマくんに「カップルーチン見せて」とリクエスト。ショウマくんは「え〜やだな〜。」と言いつつも披露。みなさんから拍手されていました。

今度は私がモナパパに、「カップルーチン見せてください。」とリクエスト。モナママ曰く、「人にリクエストしたなら自分も見せなきゃ。」とのこと。モナパパの滑りは安定しているので、いろんな人が陰で誉めていました。でもそれで安心されると良くないので、本人には秘密です。(笑)

トレノさんが髪をバッサリと切っていました。ショートヘアでサングラスなので、誰かとキャラが被るな〜と思っていましたが、それは星さんだと気付きました。私が「イメチェンですか?」とか、「きょうひかネタにピッタリですね」と言うと、実は先週からこの髪型だとのこと。それでもきょうひかネタにさせていただきました。

アンドリューは、今日は子供たちが少ないので、自分の練習ができていました。でも、私の英語レッスンに付き合ってくれたので、やっぱりそんなに滑れてないかも。
外園さんは、「これから私はアンドリューと話すときは英語オンリーで話す」と、英語で宣言。私は外園さんの英語は聞き取れるのに、アンドリューの英語は聞き取れないので、アンドリューに「英語の発音が悪い」と指摘しました。(笑)

そのあと、光が丘にもようやく遅いハルが訪れました。(笑)
モナミちゃんは、私に「基礎練付き合って」とのことですが、「ハルちゃんが滑る準備ができたら、ハルちゃんと基礎練するからそれまででいい。」とのこと。モナミちゃんはツンデレ系です。

ハルちゃんはジョギング部の体験入部で、太ももが筋肉痛とのこと。隙をみて太ももを叩いてやろうと試みましたが、ハルちゃんはやたら勘が鋭く、すぐにバレてしまいました。そんなハルちゃんとも、光が丘カップに向けたガチ練。やはりタイム計測をし、パイロンを蹴りやすい場所についてのアドバイス。

相馬ママはハンコを押すためにだけ光が丘にやってきました。液体窒素で足の治療をしたあとらしく、歩くのが辛そうでした。

シンチャンは、今日で2回目。パパ&ママ&弟くんも一緒に来園です。シンチャンは、じょうすけさんからフロントクロスの基礎を習っていました。

その日は、久しぶりの人も何人か来られました。ニナちゃんは学校の友だちのモアちゃんと一緒に来園。モアちゃんは人見知りしない子でした。帰りがけに、「また来ます!」とのこと。スケートを気に入ったようで何よりです。

また、ワカちゃん&パパもスケートを持たずにやって来ました。チョコクッキーとおかきの袋詰めの差し入れ。私がきょうひか担当だと聞くと、「差し入れしたことを書くように」と、20回くらい念押し。「”人間ができているワカちゃんパパから”と、太字で書くように!」など、要求がどんどんエスカレートしていました。ごちそうさまです。ちゃんと書きましたよ!(笑)
そんなワカちゃん&パパは、モナミちゃんルーチンについてアドバイス。

そして、ジャグリングの山本くんもずいぶん久しぶり。私が最後に見かけたのが、確か大学生になったくらいでしたが、今は大学院生だそうです。大勢の人に囲まれて、ジャグリングのすご技を披露していました。
もしトモくんが来ていたら、一緒になにかコラボできたかもしれませんね。

モナミちゃんから外周のお誘いがあったため、みんなで外周へ。ナリフミくんとユウタくんが先頭を競いあっていました。ハルちゃん&ミハナちゃん&モナミちゃんはおしゃべりしながら滑っていました。シンチャンは、アンドリューや久保田くん、ナリフミくんパパたちに見守られながら完走。

夕方、ミハナちゃんのルーチンについて味方さんが指導していました。なんとなく私も味方監督に見てもらいたくなったので、ルーチンを見てもらいました。なかなか自分では気づけないポイントがあるものです。

久保田くんから、相馬さんと飲みに行くお誘いがありましたので、18時20分頃、光が丘を後にしました。まだ大勢が滑っていました。心残りは、モナミちゃんとかけっこの練習をする約束をすっかり忘れていたことです。ごめんね。来週やろう!

相馬さん&ママ、久保田くんと春田屋へ。馬刺と馬刺ユッケがあったので速攻注文。串の大人な注文の仕方や、ホッピー上級者と初心者の違い、来週のリハの話題など。



◆2016/04/17(日)

○ジャグラーが どんどん増える パイロンズ

朝から不安定な空模様。強い南風、晴れたり曇ったり雨が降ったり。雨が上がったので、17時前ひとりで光が丘へ。路面は既に乾いていましたが、風はまだ強く、パイロンは2個重ね。

味方さん、エジマさん&トモユキ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー、ハルちゃん、アンドリュー、モモちゃん&パパがいました。そのあと、ナガヤマさん、マツキヨがやって来ました。

私は、インラインは持たずに、ポケットの中にはスタンプ&メモ紙&ボールペンそしてパチカ。スタンプを押している最中、スタンプカードと「きょうひか」メモが風に飛ばされ、皆さんに追い掛けて拾ってもらいました。その他ミニパイロン、ハルちゃんの栞‥‥色々な物が風に飛ばされていました。

モナパパが「相馬さん、これ買ってしまいました」と言いながら、ディアボロ(中国ゴマ)を袋の中から取り出しました。「光が丘に来る途中、例の板橋の専門店で購入した」そうです。完全にジャグリングに嵌ってしまいましたね。

さらにナガヤマさんとアンドリューは、お手製のポイを持参。トモユキは、けん玉&ヨーヨー&パチカ&ボールとフル装備。マツキヨは、見よう見真似でジャグリングボールに初挑戦。それっぽく出来るのは大したもの。ジャグラーがどんどん増えるパイロンズです。なお、強風のため、皿回しをやる人はいませんでした。

ユウタ君&ママは、フロントクロスで競争。まだママの方が少し速いようです。ママと息子が競う光景は素敵ですね。

私は、いつもなら風呂上りにやるストレッチ&筋トレを、今やることにしました。少しでも早く「モヤさま」が見たかったからです。腹筋運動と腕立て伏せをしていると、子どもたちが私の真似をし始めました。まだ負けませんよ(笑)

18時過ぎ、撤収。帰宅して入浴後、録画してあった「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/04/23(土)

○ルーチンの スピードアップに 光電管

15時、ひとりで光が丘へ。晴れ。中村さん、トレノさん、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、ホカゾノさん、相馬ママ、アンドリュー、マーガレット&ジミー、ナツミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ナリフミ君&パパ、味方さん、ワタナベファミリー、ミハナちゃん、ナガヤマさん、アンドリューのパパ&ママがやって来ました。

アンドリューは、妹のマーガレット、その彼のジミーと一緒に登場。アメリカ土産のお菓子を3人で配っていました。アンドリューは、パイロンズの一人ひとりに声を掛けて、自分の家族を紹介。そのあと、アンドリューのパパ&ママも登場。久しぶりの再会を喜び合いました。

英語が得意なホカゾノさんやナガヤマさんは、アンドリューファミリーと話し込んでいました。私は、アンドリューパパから、ビートルズの名盤「ラバーソウル」のCDを頂きました。アメリカ版は、日本版と比べて微妙に選曲とジャケットが異なっていました。

中村さんは、マーガレット&ジミーの前で、「ピアノマン」の弾き語り。「ビリージョエルよりも聞き取りやすい」(?)とネイティブの人に言われて、中村さんはご満悦。

味方さんの提案で、メインコースに光電管を設置。光が丘カップに出場する人たちは、それぞれのルーチンのタイムを計測し、スピードアップを図っていました。

ナツミちゃんの提案で外周コースへ。前半は、モナミちゃん、ハルちゃん、マユちゃんが先頭。後半は、ナツミちゃんとアンドリューが先頭。モナミちゃん、ハルちゃん、マユちゃんは、ずっとおしゃべり。歩いているような速さで滑っていました。

18時過ぎ、撤収。そのあと、中村さん、トレノさん、クボタ君、アベファミリー、相馬ママ、私は、練馬の「若まる」へ。インラインイベントの歴史や今回の光が丘カップの話など。中村さんは、相馬宅に宿泊。



◆2016/04/24(日)※中村@九十九里さん執筆

○大人数 まるでカップの 雰囲気だ
○ニューリーダー 率いるリハは 大成功

相馬さんちに泊めていただいた次の日は、私がきょうひかを書く、という暗黙の協定のもと、今日は中村@九十九里が書きます。

恒例の、相馬ママ(ドラム)と「空も飛べるはず」をセッションしたあと、一人で光が丘へ。今日は光が丘カップのリハのため、あまり練習ができないと思い、11時30分から練習開始。

あらかじめ、ストライダーの人たちがいないかを、朝のうちにミハナちゃんが確認しに行ってくれました。本当にありがとう!

しばらく満開のハナミズキを眺めていると、11時50分頃、アイリちゃん、ショウマくん、ママがやって来ました。そのあと、モナミちゃんファミリー、ハルちゃん、yoshimiさん、H@yashiさん、(初登場)青木さん&シノちゃん&ユウスケくん、ヴぇさん、味方さん、ミハナちゃん、ナガオファミリー、ワタナベファミリー、荒井パパ、ハルちゃんママ、西澤パパ&ママ、sugiyanさん、ケンジくん、アンドリューファミリー&ジミー、ナリフミくんファミリー、けいちゃん、永山さん、サクライさん、ジャグリングのヤマモトくん、相馬さん&ママ、とめさん&ユリ子さん、廣田さん、久保田くん、さきぽんパパ&ママ、ヒロギンさん、くろよんさん、ちひろさん、トモくん、ミハナちゃんママ、ケイトくんが来ました。

ご覧の通り、50名以上と大人数。私はみなさんに、伝家の宝刀・「お名前省略、ごめんなさい。」は使わないと宣言した手前、一生懸命に名前を書きとめました。「名前を書くだけで、きょうひかを書き終わりそうですね。」と多くの人に言われました。

今日も、「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー・・・確かに違和感はありません。(笑)

あ、もし、お名前を書き漏れている方がいればごめんなさい!

相馬さんは、後から誰かが来る度に、「中村さん、メモしないと書き漏れるよ!」と心配そう。人が書くときぐらい、そんなことまで気にしないように!(笑)

大勢の人が来る前に、光が丘カップ出場予定のアイリちゃん、ハルちゃん、モナミちゃん、マユちゃん、ミハナちゃんたちのタイム測定。モナミちゃんが一番積極的に「ねぇ、計って。」と言ってきました。

初登場の青木さんは、三重から横浜に引っ越して来られたとのこと。ママ&シノちゃん&ユウスケくんの3人揃ってFSSに出場予定だそうです。がんばってくださいね!今度、FSSを教えていただきたいです。

サクライさんとは初対面。サクライさん曰く、「光が丘に来たときはいつも(私とは)すれ違いでした。」と、会えたことをとても喜んでくださいました。光栄です!嬉しさと同時に、「こんなおやじで、なんかすみません。」と恐縮してしまいました。(汗)やはり光が丘カップに出場予定。がんばってくださいね!あらためまして、これからぜひ一緒に滑りましょう。

私はヴぇさんに、「背、伸びた?」と言われてびっくり。痩せた?とか、太った?というのは普通ですが・・・思春期の男の子じゃないんですからね。(笑)
私は、「きっと人間(の器)が大きくなったんです。」と答えると、優しい大人の目で微笑まれてしまいました。そのリアクションの仕方は、ある意味最強だと思います。

西澤さんご夫妻から、子供たちにお菓子の差し入れをいただきました。ありがとうございました。みんな嬉しそうに食べていました。「なつきちゃんパパ&ママからいただいたよ。」と言うと、多くの子がわかったようです。なつきちゃんの知名度は高いですね。

荒井パパは久しぶりのスケート。やはり久しぶりに履くと怖いそうです。腰を痛めていても光が丘カップにエントリした理由は、「一度、エントリしなかったら、その後もう二度と、エントリしなくなるだろうから。」だそうです。素晴らしい!

廣田さんは久しぶりの光が丘。一応スケートは持ってきたそうですが、履いてはいませんでした。廣田さん曰く、やはり久しぶりに履くのは怖いそうです。「だって、滑るから。」とのこと。そりゃそうです!(笑)

ケンジくんは、黒のシブい「マイ・けん玉」を持参。一目惚れだったそうです。ケンジくんとトモくんは仲良く一緒にけん玉をしていました。スレンダーで足が長いところまでそっくりなので、まるで本当の兄弟みたいでした。

さきぽんママは、アンドリューパパ&ママと英会話。結構長い間、話が盛り上がっていました。本当に尊敬です。実は私は前日、アンドリューファミリー&ジミー&さきぽんの従兄弟の祐太くんと一緒に、お昼に鰻を食べに行ったのですが、1割の英語と9割のゼスチャー・擬音・寸劇で乗り切りました。ま、通じればいいのですよ。

なんと、ハルちゃん&ミハナちゃん&アイリちゃん&モナミちゃん&マユちゃんたちも、アンドリューファミリーたちと何やら会話していました。ちゃんと英語で話せた?光が丘はグローバルな公園ですね。

15時から光が丘カップのリハーサル。ニューリーダーの久保田くんがリーダーシップを発揮し、順調に進みました。
模擬滑走では、みんな本番のような滑りを披露。特に決勝は、見応えがありました。17時過ぎ、無事に終了。

サイスタメンバー&sugiyanさんたちが何かの技について実演したり語り合ったりしていました。それはまるで、光が丘カップが終わったあとのような雰囲気でした。

私は電車の都合で、17時30分に光が丘をあとにしました。公園には多くの人がまだ残っていました。



◆2016/04/29(金)

○けん玉で もしかめしながら スラローム

16時、ひとりで光が丘へ。相馬ママは、KAT-TUNのコンサートへ。晴れ、冷たい風が吹いていました。けやき広場は、モンゴル祭りの準備。広場奥へ行くと、味方さん、トレノさん、クボタ君、大和君がいました。そのあと、ハルちゃん&ママ、エジマファミリーがやって来ました。

クボタ君と大和君は、エチゴヤ君が持ってきたパワーライザーに挑戦。両足に、しなるバネを括り付けて、ピョンピョン走る&跳ぶスポーツです。後ろに転んだら、どうするの?危険極まりないのに、よくやるなー。大和君は、「太ももと腹筋が疲れた」とのこと。
http://www.extreme-sports.jp/vehicle/poweriser-introduction.html

風で飛ばぬように、ミニパイロンを2個重ねで、50p、80p、1.5m間隔に並べていました。トモユキ君とクボタ君は、けん玉で「もしかめ」をやりながらスラローム。トモユキママ曰く「もはや何をやっている人たちか分からない」とのこと。

私は、強風のため荷物を削減。インラインは持たずに、ギターとパチカを持参。体が冷えてきたので、ギターとパチカを交互にやっていましたが、体は温まりませんでした。皆さんは、強風の中、外周コースへ。暫くすると楽しそうに帰って来ました。私もインラインを持って行けば良かった。

ハルちゃんが、「読書部に入った」とのこと。その流れで、私は、面白い部活を考えました。「掃除部(夏合宿はお寺で掃除)」「こたつ部(活動は冬だけ)」「後頭部(お互い後ろ向きで打ち合う)」‥‥、実際の活動を妄想して、皆さんに説明。みんな笑い転げていました。トレノさんが「ビリー部(何でも信じる)」を考案してまた爆笑。私は、こういう下らない話が大好きです。ポジティ部(?)

18時過ぎ解散。そのあと、トレノさん、クボタ君、大和君、私は、練馬の春田屋へ。途中から、ちひろさん、ミサキさん、エジマさんも合流。盛り上がった勢いで、「LaBettala(ラベッタラ)」で二次会。古民家を改造した屋根裏部屋で、美味しいワインとパスタを頂きました。
http://r.gnavi.co.jp/gcyg600/



◆2016/04/30(土)

○何目指す? ヒールヒールで けん玉し

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場はモンゴル祭り。広場奥へ行くと、クボタ君、ホカゾノさんがいました。そのあと、シンちゃん&パパ、アイリちゃん&ママ、ワタナベファミリー、トモユキ君、ナリフミ君&パパ、ナツミちゃん&パパ&ママ、トレノさんがやって来ました。

私は、マーチンHD28を持参。クボタ君に「きょうは大きいギターですか?」と聞かれました。「これが普通のギター、いつもの(バックパッカー)が小さいんだよ」と答えました。やっぱり普通のギターの方がいい音がします。

シンちゃんは、相馬ママからスウィズル&フロントクロスを習っていました。標準パイロンをスウィズルで通過、最後の1個のミニパイロンをクロスで通過。シンちゃんは、これを繰り返して練習、もうすぐ出来そうです。

トレノさんは、インラインを持たずに、ベースギターを持って登場。これは私の影響でしょうか(?)トレノさんが言うには「相馬さんの家に置いてもらえますか?手ぶらで弾きに行けるので」とのこと。

トレノさんはベース、相馬ママはポイ、私はギター&パチカ、トモユキ君もパチカ。「タン、ツタ、ツクツ」の音をここにメモ。ちょっと離れた所で、クボタ君はヒールヒールで止まりながらけん玉。何を目指しているのでしょうかね(笑)

ナツミちゃんの提案で、みんなで外周コースへ。小枝が沢山落ちていたため、ゆっくり進みました。芝生広場で大きな亀(全長40pくらい)が散歩中。亀の横を飼い主さんが自転車を押しながら歩いていました。最後に亀は、自転車のカゴの中へ入れられて撤収。顔と前足がカゴからはみ出し、まるで映画「ET」のようでした。

18時過ぎ、撤収。そのあと、トレノさんは相馬宅へ。さっそくベース&ドラムのセッション。ビートルズの「カムトゥゲザー」「ヘイ・ブルドッグ」「デイトリッパー」「レディーマドンナ」などベース&ドラムが絡む曲を演奏、楽しかったです。音楽部屋にベースが加わったので、中村さん&トレノさん、今度ぜひご一緒しましょう。

そのあと、トレノさん、相馬ママ、私は、近所の居酒屋へ。ロックの話など。




インラインスケート光が丘パイロンズ