◆2016/03/05(土)

○実践で 使わない技 練習し

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、中村さん&ミズキ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、渋川ファミリーがいました。そのあと、クボタ君、味方さん、じょうすけさん、モモちゃん&パパ、サキパパ&サキママ、アンドリュー、トモユキ君&ママ、マシュー、マツキヨ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

最初ミニパイロンが並んでいなかったので、クボタ君は仕方なく?1.5mコースで滑っていました。それもアンチバックスネークなど、マニアックな技。皆さんも真似てアンチバックスネーク。実践(大会等)でアンチバックスネークで滑ることはない、と言ったらおしまいですね(笑)

ハルちゃんとアイリちゃんは、やしおの大会の対策。決められた技を入れてなるべく早く滑る練習をしていました。モモちゃん&パパは、じょうすけさんからフロントクロスを習いました。時計の裏に専用コースを設けて、親子交互に仲良く滑っていました。

アリナちゃんは、パパの一眼レフを持って色々な人を撮影。顔の大きさとカメラの大きさがほぼ一緒。私も被写体になりましたが、ちゃんと写真の真ん中に顔が収まっていました。

相馬ママはポイ、トモユキママはパチカを持って立ち話。そこにサキママが加わりました。サキパパは皿回しが上達、得意顔で回し続けていました。その他の皆さんもずっと立ち話。一時滑っている人がいなくなりました。中村さんは、アンドリュー&マシューと「えいごであそぼ」(笑)

マツキヨがマスクを付けて登場、インラインを履いていません。最初、ミハナパパかと思いました(笑)17時頃、雨がちらつきました。私がパチカをやっていると、マツキヨは「それ(パチカ)をやると、雨が止むのですか?」とのこと。私が祈祷をしているように見えたようです(笑)

18時前、撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の春田屋別館へ。サカナクションや海街ダイアリーの話など。じょうすけさんと相馬ママは、相当マニアックです。



◆2016/03/06(日)

○パイロン無い パイロンの跡 目印に

お昼過ぎから、相馬ママと一緒に、光が丘カップの「教育委員会後援申請書」を作成。昨日教育委員会から「生涯学習団体届出証」が届いたので、この写しを後援申請書に添付、近日中に教育委員会に提出します。その後、後援承認書が届き次第、写しを公園管理事務所へ提出。こうしてようやく公園の占用使用が可能になります。

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。いつもの人たちは誰もいませんでした。(2回目)サヤちゃん&ツカサ君&ママ、(2回目)スズネちゃん&ママ、(初参加、スズネちゃんの友だち)ナツミちゃん&ママがいました。

パイロンがなかったので、何もないメインコースで練習開始。サヤちゃん&ツカサ君は、パイロンの跡(黒い部分)を目印にして、パラレルの練習。スズネちゃんとナツミちゃんは、地面の線を目印にして、真っ直ぐ進む練習。けやき広場の「目印」は何かと便利ですね。

そのあと、やしお帰りのハルちゃん&ミハナちゃん&味方さん、モモちゃん&パパ、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさんがやって来ました。最近の日曜としては、人数が少なかったです。

16時前、アンドリューが登場。ようやくパイロンを持っている人が現れました。アンドリューは腰を屈めるのが辛そうだったので、私がメインコースにパイロンを並べました。この作業はとても久しぶり。昔は、私が一番最初に行ってパイロンを並べるのが習慣でしたが、おかげさまで今は‥‥(笑)

ナリフミ君のスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、ロケット色鉛筆をプレゼント。ナリフミ君は、どれにしようか数分悩んでいました。いつも行動が速いので、ちょっと意外でした。

ツカサ君は「足が疲れた」とのことで先に帰宅。いっぱい練習したからね。お姉さんのサヤちゃんは、ひとり黙々とパラレルの練習。足を揃えてテンポよく曲がれるようになりました。

ナガヤマさんもポイに挑戦。何でも器用なので直ぐに上達しそう。ついでに、オリジナルポイの作り方を考えていました。ミカンの網、洗濯用の網、ストッキングなどが材料の候補。今度ナガヤマ製のポイを持ってくることでしょう(?)

18時過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。今回のロケ地は熱海、行きたくなりました。



◆2016/03/12(土)

○4人技 ひとりいないと 難しい

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ハルちゃん、モモちゃん&キキちゃん&ヤヤちゃん&ママがいました。そのあと、アンドリュー、(福祉村)サクライ夫妻、味方さん、クボタ君、モナミちゃん&ママ、ワタナベファミリー、トモユキ君&ママがやって来ました。

モモちゃん&キキちゃん&ヤヤちゃん&ママは、お団子を買うために売店へ。モモちゃんが先に滑って戻って来ました。暫くしてキキちゃんも自力で滑って、ヤヤちゃん(1歳)は自力で歩いて、いつもの場所に。3姉妹みんな行動力がありますね。

サクライ夫妻は、「去年のフェスティバル以来2回目の光が丘。クロヨンさん?から勧められて、光が丘に来た」そうです。始めて約1年とのことなのに、安定した滑り。奥様は、光が丘カップに出場予定。また来て下さいね!

アンドリューは、ホワイトデーということで、手作りのお菓子を配っていました。そのあとアンドリューは、自分で考えたという「アンドリュー足」という技を披露。よく見ると「交互ブラッシュ」、トモユキ君も挑戦していました。

きょうD-Girlsは、ミハナちゃんがいなかったので、クボタ君がその代役になって、「もんだいガール」の練習。クボタ君は、ミハナちゃんのパートの一部しか再現出来ないので、大半は3人だけで滑っていました。ひとりいないと、タイミングをとるのが難しくなるようで、最初3人は苦戦していました。

私は、ポイを作る道具を考えていました。ショウマ君のサッカーボール&網、トレノさんのミニパイロン&網などがその候補。また「じゃんけんポイ」を考案。先端に「グー・チョキ・パー」の手の形が付いたポイ。じゃんけんとポイが同時に出来るという画期的な商品です(笑)

ハルちゃんとマユちゃんは、もうすぐに迫った卒業式の話。卒業証書を受け取る練習をしていました。学校によって所作が違うようですね。味方さん、ワタナベママたちは、シカゴの練習。マユちゃんが見本になっていました。

18時過ぎ、撤収。そのあと、相馬ママと二人で練馬の加賀屋へ。昔よく行った店、懐かしかったです。ケイトは、ロサンジェルスに到着。17日、ローラーゲームに出場するそうです。



◆2016/03/13(日)

○ホワイトデー お菓子配るの 似合わない?

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、アイリちゃん&パパ、マユちゃん&ユウタ君&ママがいました。そのあと、ナツミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、味方さん、クボタ君、ミハナちゃん、トモユキ君&エジマさん、ホカゾノさん、アンドリュー、ワタナベパパがやって来ました。

あしたがホワイトデーということで、トレノさんがお菓子を配っていました。私が「似合わない」というと、トレノさんは「似合うとか似合わないとかの問題ではない。もらった物は返さないといけない」とのこと。味方さんとクボタ君もお菓子を配っていました。

ナツミちゃんは、トレノさんたちからパラレルを習いました。トイスケートなので、足を揃えて曲がるのが難しいのですが、ナツミちゃんは、一所懸命に練習。そろそろ本物のインラインを履いてもいいですね。

エジマさんに誘われて外周コースへ。思い立った時に行かないと行けなくなるので(参照:2月28日のきょうひか「立ち話 終わらず外周 断念し」)、きょうは直ぐに実行。大勢で休み休み滑りました。ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、ずっと立ち話をしながら滑っていました。

けやき広場に戻って来ると、今度はエジマさん、アンドリュー、ホカゾノさんがずっと立ち話。パイロンズには立ち話が好きな人が多いですね(笑)

きょうは何故か、オープンパラレル、クローズスネーク、しゃがみオープンなど軟体変態系(?)の技の練習が流行りました。トモユキ君、味方さん、私などが得意としています。ワタナベママが、しゃがみオープンをしようとしたのには驚きました(笑)

その流れでアンドリューが「アンドリュー足」をレクチャー。トレノさんも「アンドリュー足」に挑戦していました。オニ足のように一般化するといいですね。

きょうはモナミちゃんがいなかったので、残り3人(ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん)で「もんだいガール」の練習。やはり「4人技 ひとりいないと 難しい」ようでした。

17時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。←いつまで続くかこのフレーズ(笑)



◆2016/03/19(土)

○上り坂 粗い路面の 対策に

「きょうは一日雨」と思っていたので、お昼過ぎから自宅で映画「ラブ&ピース」を鑑賞。じょうすけさんおススメの園子温監督作品、マニアにしか伝わらない世界感。一般の人にはススメません(笑)
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%A9%E3%83%96%EF%BC%86%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9/351529/

映画が終わったら、窓の外はいい天気。急いで光が丘へ、16時過ぎ到着。快晴、路面は既に乾いていました。味方さん、クボタ君、アイリちゃん&パパ、ハルちゃん、ミハナちゃん、マツキヨがいました。そのあと、ワタナベファミリー、相馬ママ、ナリフミ君&パパ、ナツミちゃん&パパ&ママ、アンドリューがやって来ました。

私は、管理事務所へ行って、副所長と面談。先日練馬区教育員会から届いた「後援名義承認証」を提出しました。これで、けやき広場の占用手続きはほぼ完了。

アイリちゃんのスタンプカード(12枚目)がいっぱいになったので、ねじると芯が出るクレヨンをプレゼント。私の椅子の前に、名前が書いてないスタンプカードが無造作に置いてあったので、「ミハナ」と書いておきました(笑)

ナツミちゃんは、本物のインラインを購入。今まではトイスケートだったので、直ぐに止まってしまいましたが、本物はよく滑ります。私は、ストライドとパラレルのやり方を教えました。ナツミちゃんは、楽しそうにかつ恥ずかしそうに練習していました。

あしたのやしおの大会に出場する人たちは、その事前練習。ユウタ君は、やしおの粗い路面の対策として、メインコースを逆走。上り坂になるので、漕いで進まねばなりせん。ユウタ君は、「重い〜」と言いながら滑っていました。

きょうはモナミちゃんがいなかったので、残りの3人(ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん)で「もんだいガール」練習。最近、4人全員が揃って練習する機会が少なくなりました。アンドリュー&マツキヨも、パイロン7個を使ってシンクロの練習。何を目指しているのでしょうか。

ナリフミ君は、勢い余って前方に転倒、アゴに軽い擦り傷。泣くのを堪えているのが男の子らしいです。

18時過ぎ撤収。そのあと、私と相馬ママは、自宅近所の居酒屋へ。チゲ鍋&ハイボール&冷酒、結構飲みました。帰宅後、相馬ママは、TVドラマ「怪盗山猫」の最終回を感慨深げに観ていました。私は、リビングのパソコン席で寝落ち。



◆2016/03/20(日)

○久しぶり マイパイロンを 持参する

お昼から自宅で映画「海街diary」を今更ながら鑑賞。これはきのうの映画の対極(笑)、一般ウケする良質な作品でした。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%B5%B7%E8%A1%97diary/349516/

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。クボタ君、ニナちゃん&パパ、リアナちゃん、モアちゃんがいました。そのあと、ホカゾノさん、トレノさん、サヤちゃん&ツカサ君、ナツミちゃん&ママ、モモちゃん&キキちゃん&パパ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

いつもの常連さんたちは、やしおの大会へ遠征。私は、パイロン不足を危惧して、久しぶりマイパイロンを持参。最近、新しい子どもが沢山やって来て、そのフォローが大変ですが、出来るだけ次世代のスケーターの応援をしていきたいです。

リアナちゃん(2回目)とモアちゃん(初参加)は、ニナちゃんの同級生。ニナパパが、車で連れて来たそうです。トレノさんと私は、パラレルをレクチャー。二人とも根性があって何度も挑戦、上手になりました。また来てね!

ナツミちゃんは、本物のインラインで2回目の練習。メインコースでジグザグ滑りが出来るようになりました。モモちゃん&キキちゃん&パパは、広場の奥で楽しそうに追い掛けっこ。見ているだけで、こちらもほのぼのとした気持ちになりました。

サヤちゃんとツカサ君の姉弟は、フロントクロスの練習。ツカサ君は、何十回?転んでも平気で滑り続けます。昔の大和君みたい(笑)でも、転び癖が付くのは良くないので、私は「絶対に転ばない。パイロンを倒さない」とアドバイス。姉のサヤちゃんは、バッククロスにもチャレンジ。コツを掴んだようです。

アンドリューの提案で、ナリフミ君&パパ、ナツミちゃん、モモちゃん&キキちゃん&パパ、(付き添い)トレノさんは、ミニ外周。最初にナリフミ君が自慢げに戻ってきました。将来、ショウマ君のライバルになりそうですね。

17時半、やしおの大会でスタッフをやったナガヤマさんとちひろさんが到着。同大会の結果について、暫く立ち話。

18時、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。



◆2016/03/21(月)

○難しい パイロンアタック 歩いてく

15時、ひとりで光が丘へ。曇り時々晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、清水さん、ナツミちゃん、ヒロタカ君、シキネさん&ユウサちゃん&アキヒロ君、サクライ夫妻がいました。そのあと、渋川ファミリー、ナリフミ君&パパ、アンドリューがやって来ました。

シキネさんは3回目の光が丘、ユウサちゃん&アキヒロ君は同じく2回目。「スタンプカードを忘れた」とのことなので、次回2個ずつ押しますね。と、ここにメモしておきます。シキネ父子は、15時過ぎに帰宅。

ヒロタカ君は、人懐こくてよくしゃべります。年下のショウマ君は、若干キャラが被る(?)ヒロタカ君が気になるようです。インラインでは先輩のショウマ君は、「あとで鬼ごっこに誘ってやろうかな?」と先輩口調になっていました。

大勢で外周コースへ。ナツミちゃんとサクライ夫妻が初参加。ということで、ゆっくり休み休み滑りました。終始ナリフミ君が先頭、抜かされるのが嫌なようです。負けず嫌いは上達の近道です。

きょうナツミちゃんは、ひとりで自転車に乗って滑りに来ました。ヒロタカ君とは対照的、恥かしがりやさんであまりしゃべりません。17時、ナツミちゃんは、ひとりでお片づけ。プロテクターをキチンと袋に入れたあと、インライン用具をリュックの中へ。パパさん&ママさんたちは口々に「1年生なのにしっかりしている」とのこと。

ショウマ君とナリフミ君は、アンドリューと鬼ごっこ。「一定のエリアから出てはいけない」等ローカルルールが色々あるようです。続いて3人は、スーパーパイロンアタック(?)大小沢山のパイロンを約20cm間隔に並べてチャレンジ。難度が高すぎて、滑るというよりは歩いて通過(笑)

モナミちゃんは、新しいルーチンの練習。モナパパがコーチ。アイリちゃんも、新しいルーチンの練習。アイリパパがコーチ。アイリパパ曰く「言うのは簡単だが、やるのは難しい」とのこと。あるレベルを超えると、言うのも難しいです(笑)

18時、撤収。帰宅後、鍋&ホッピー。なお、4月2日(土)夕方から、パイロンズ恒例のお花見会を開催予定。皆さん参加して下さいね。



◆2016/03/26(土)

○みな帰り 残った二人で 鬼ごっこ

お昼から、家族3人でユナイテッドシネマとしまえんへ、「バットマンvsスーパーマン・ジャスティスの誕生・4DX3D」を鑑賞。途中から思わぬ展開になって、逆に笑ってしまいました。派手なアクションを体感する(揺れる、濡れる)だけでも十分楽しめました。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/353277/

15時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。けやき広場はマラソン大会の準備作業中。広場奥へ行くと、中村さん&ミズキ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ホカゾノさん、アンドリューがいました。付近の桜は三分咲き、1週間後が見ごろのようです。そのあと、ナリフミ君&パパ、サキママ、味方さん、相馬ママ&ケイトがやって来ました。

アンドリューが、中村さん、ホカゾノさん、クボタ君を相手に、英語で話しをしていました。英語も上手なようですね(笑)どうやら、中村さんの英語勉強の一環として、アンドリューと英会話をしていたようです。

なお来週、アンドリューの家族が来日するそうです。皆さんは、「どこに連れていけばいいか」をアドバイス。まずは、蒲田の鰻屋さんへ行くことが決まりました。

味方さんは、北海道へスキー旅行に行ったそうで、お土産のお菓子を配っていました。「北海道のスキー場は外人観光客でいっぱいだった」そうです。サキママと相馬ママも旅行の話に加わり、皆さんはあまり滑らず、ずっと立ち話をしていました。

モナミちゃんとミズキ君は、池へ向かう短い坂道で追い掛けっこ。そこにアンドリューとナリフミ君が加わり4人で鬼ごっこ。ミズキ君が帰宅し、モナミちゃんが撤収作業をすると、ナリフミ君は「まだやるー!」と言って、アンドリューと二人だけで鬼ごっこ。

18時前、撤収。そのあと、家族3人で練馬のタイ料理店「ひょうたん」へ。きょう見た映画の話など。



◆2016/03/27(日)

○パラレルと ポイの回転 同期する

15時半、ひとりで光が丘へ。曇り。ふたご橋の上で、桜の写真を撮っているトレノさんを発見。けやき広場は、マラソン大会の撤収作業。広場の奥へ行くと、クボタ君、エジマさん&トモユキ君、ミハナちゃん、ワタナベファミリー、イブキ君&アヤノちゃん&ママがいました。

私は、「きょうは人が少ない」と思ったので、インラインを持って行きませんでした。エジマさんから「手ぶらですか?」と聞かれましたが、ポケットの中には、スタンプ、ボールペン&メモ紙、パチカが入っていたので、必要最小限(?)の道具は持っていました。

そのあと、相馬ママ、サキパパ&サキママ、アンドリュー、味方さん、ナガヤマさん、ナツミちゃん、ハルちゃん&ママ、マツキヨたちがやって来ました。

イブキ君&アヤノちゃんは3回目の練習。兄妹は、積極的にパイロンコースに入ってジグザグ。パイロンがずれても気にしないで滑り出すので、私はずっとパイロン直し。イブキ君&アヤノちゃん&ママは、ジグザグ滑りの足が揃ってきて、パラレルらしくなりました。

ナガヤマさんが自作のポイを持ってきました。何かを布で包んだ可愛いらしい形。ハルちゃん、ミハナちゃん、マユちゃんは、ポイを持ってパラレルでシンクロ。ポイの回転がパラレルの動きと同期していました。一般の人が見たら、「ポイは、スラロームの練習のための道具」に思うでしょうね。

ナツミちゃんは、フロントクロスの練習。ナツミちゃんが直向に挑戦しているので、エジマさんとアンドリューたちは、文字通り「手取り足取り」教えていました。

暗くなって街灯が桜を照らし出すと、トレノさんが発泡酒を買って来ました。「軽くどうですか?」とのこと。クボタ君も加わり、花見のリハーサルということで乾杯!本番は4月2日(土)です。

帰り際、アンドリューが「二日間イベントがあった(いつもの場所で滑れなかった)けれど、楽しかった。鬼ごっこやポイが出来たし、新しい人に教えることも出来た」とのこと。私も同感です。

18時半撤収。帰宅後、「モヤさま」が放映していなかったので、他のテレビを見ながら、寿司&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ