◆2016/02/06(土)

○久しぶり 結果は合格 おめでとう!

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ニナちゃん&パパ、(初参加)リアナちゃん、清水さん、ショウマ君&パパがいました。そのあと、けいちゃん、とめ君、ユウタ君&パパ&ママ、シンタロウ君&ママ、アンドリュー、アイリちゃん&パパ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

リアナちゃんは、ニナちゃんの同級生、ニナちゃんのインラインを履いて初参加。ニナちゃんは、新しいインライン。ついでに(?)ニナちゃんのパパもインラインを購入。ニナちゃんは、パパとリアナちゃんにインラインの基本を教えていました。私は、リアナちゃんにスタンプカードを渡しました。また来てね!

けいちゃん、とめ君は、パイロンズの役員たちと、光が丘カップの打ち合わせ。けいちゃん、とめ君は、仕事が忙しいそうなので、今回は、パイロンズの役員たちが中心となって、大会の準備&運営をすることになりました。リハーサルは、4月17日の予定。>皆さん、ご協力よろしくお願いしますね。

子どもたちは、アンドリューと鬼ごっこ。トモユキ君&ママは、パチカ。相馬ママは、皿回し。モナパパは、ジャグリング。私は、ギター。みんな好き勝手にやりたいことをやっていました(笑)

17時半頃、久しぶりにミハナちゃん&ママが登場。で、結果は!?合格!!!とのこと。ミハナちゃんは、みんなに囲まれて、うれし泣き。しばらく同じ場所に固まっていました。とにかく、おめでとう!また一緒に滑ろうね。

18時、撤収。そのあと、トレノさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。ミハナちゃんの合格祝いということで乾杯!昔のロックの話などで盛り上がりました。



◆2016/02/07(日)

○分かる人 だけに分かれば いいとする

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、ショウマ君&ママ、ホカゾノさんがいました。そのあと、アンドリュー、トモユキ君、ナリフミ君&パパ、ユウタ君&パパ&ママ、サキパパ、ショウマパパがやって来ました。

ミハナちゃんは、2ヶ月ぶりのインライン。まずは、ハルちゃん、モナミちゃんと一緒に基礎練習。ミハナちゃんは、「スタンプカードを無くしてしまった」とのこと。来週までに見付からなければ、再発行しますね。通算スタンプ数、覚えてる?

ユウタ君のスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、バナナの匂いがする黄色い蛍光ペンをプレゼント。ちなみに、緑色はメロンの匂い、色と匂いが対応しています。

トモユキ君は、あっという間にパチカが上達。左右で異なるリズムが出せるまでになっていました。というわけで、私はトモユキ君に弟子入り、パチカの基礎を習いました。サキパパもパチカを買うかも?

そのあと、トモユキ君は、アンドリュー、味方さんと、シカゴの練習。ミニパイロンを50cm間隔に2個置いて、その間をシカゴで移動。アンドリューが真剣な顔になると、トム・クルーズに似ていると思いました。

モナミちゃんは、新しいルーチンの練習。上手に出来て、自分でもパチパチ。相馬ママは、皿回し、パチカ、ポイ。特にポイが上達して、楽しそう。交通誘導の人のようでした。

17時半、撤収。帰宅途中、マッサージ店へ。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。「モヤさま」は、成り行き散歩番組のはしり。ユルイ(不条理な)笑いとマニアックなBGMが秀逸です。今回は、包丁店で「YMOの千のナイフ」、缶詰店で「KANの愛は勝つ」で爆笑。「分かる人だけに分かればいい」というスタンスが好きです。



◆2016/02/11(木)

○インライン 子どもは親を 直ぐに抜き

お昼から、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ。「オデッセイ4DX」を鑑賞。揺れる、風が吹く、スモークが出る、背中を押される‥‥最初違和感がありましたが、だんだん映像&音響と一体化。途中デビット・ボウイのあの曲が流れて感動!なかなか良く出来た映画(アトラクション?)でした。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/353437/

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、(初参加)モモちゃん&キキちゃん&パパがいました。そのあと、ハルちゃんがやって来ました。

モモちゃんは、ワタル君の友だち。最近、伊藤姉弟の友だちスケーターが多いですね。私は、モモちゃんに「地面の線の上にカカトを乗せて滑るように」とアドバイス。コツが分かったかな?新しいスタンプカードを持ってくるのを忘れたので、次回2個スタンプを押します。また来てね!

ショウマ君は、全身青色でコーディネート。ヘルメット、シャツ、ズボン、インライン、リュック‥‥全部が青。でも、一番好きな色は「金」とのことでした。金メダルの色だからね。

アンドリューは、自分で作ったお菓子を配っていました。題して「キャラメル玄米フレーク」とのこと。今までアンドリューが持ってきたお菓子の中でダントツ美味しかったです。

モナミちゃん&パパは、デュアル対決。パラレルは、ほぼ同着。バックスネークとオープンは、モナミちゃんの勝利。それを見ていたモナママは「パパはもっとダメだと思ったので、意外(といい勝負)だった」とのこと。アイリちゃん対パパ、ショウマ君対パパもいい勝負。インラインスケートは、子どもが親を抜く年齢が最も低いスポーツだと思います。

17時半、撤収。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋へ。チゲ鍋を食べて、冷えた体を温めました。



◆2016/02/13(土)

○インライン ギターにパチカ フル装備

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。暖かかったです。クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、味方さん、ミハナちゃん、アンドリュー、マユちゃん&ママ、サキパパ&サキママがやって来ました。

味方さんに「相馬さん、きょうはインライン持ってきたの!?」と言われてしまいました。きょうは、インライン、バックパッカー(ギター)、パチカとフル装備でした(笑)

あしたがバレンタインデーということで、モナミちゃんとミハナちゃんは、手作りのチョコ&クッキーを配っていました。アイリちゃんからは、木曜日にチョコレートをもらいました。みんな、ありがとう!

モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、連なって基礎練習。D-Girlsは、まだ健在です。足を捻挫していたマユちゃんは、2週間ぶりのインラインでしたが、以前よりもルーチンにキレがあるように見えました。

モナミちゃんがアヤトリをしていました。それを見ていたら、小学生の時の記憶が蘇りました。40年ぶりに「梯子」に挑戦したら、数分で出来てしまいました。子どもの頃の記憶は無くならないものですね。

クボタ君もパチカに挑戦。性格的に嵌りそうですね。相馬ママとサキママは、アンドリューからポイを習っていました。私もポイを買おうかな。サキパパは、私のギターを楽しそうに弾いていました。ワタナベママは、80pコースでクレージーの練習。まだインライン一辺倒のようです(?)

18時前、撤収。そのあと、相馬ママと春田屋別館へ。もともと別館は、本館とメニューが違って、若干高級志向でした。ところが、きょう別館に行ったら、メニューが本館と全く同じになっていました。飲み屋の激戦区で生き残るのは大変ですね。



◆2016/02/14(日)

○習い事 「まずは買う」から 始めます

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。練馬はなんと24度、暑いくらいでした。味方さん、トレノさん、エジマさん、ナリフミ君&パパ、モモちゃん&キキちゃん&ヤヤちゃん&ママがいました。そのあと、アンドリュー、ワタナベファミリー、アイリちゃん&ショウマ君&ママ&パパ、ハルちゃん、ミハナちゃん、マツキヨ、ナガヤマさんがやって来ました。

モモちゃんは、11日(木)に続いて2回目の練習。滑るスピードがアップ。モモちゃんはトイスケートを履いているので、私は「そろそろ本物のスケートに買い換えてもいい」と思い、その旨をモモちゃんのママに伝えました。参考までに、左メニュー「がんばれ!キッズ」の「スケート靴について」をご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/souma/kids/01.htm

トレノさんが、見知らぬ男性にバックスケーティングを教えていました。私も声を掛けようと思っていましたが、気が付いたらその人はいなくなっていました。また来て下さいね!

エジマさん、味方さん、トレノさん、私は、外周コースへ。途中、梅の花が咲き始めていました。路面が濡れていたのでショートカット。ちょっと滑っただけでしたが、うっすら汗をかきました。

ナリフミパパとマツキヨは、ずっと立ち話。何の話をしていたのでしょうか?そのあと、ナリフミパパは、アンドリューからポイを習っていました。きょうはバレンタインデー、ハルちゃんからチョコレートケーキをもらいました。ありがとう!

17時過ぎ、トレノさんとナリフミ君が帰宅するので、各自持参したパイロンを撤収。代わりにアイリちゃんとショウマ君が自分のパイロンを並べました。暗くなってから、ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、真剣モードでルーチンの練習。そろそろ春の大会を意識しているのでしょうか?

18時、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと、アマゾンでポイを購入(相馬ママにプレゼント)。私は、習い事や趣味の道具は「まずは買う」から始めます。お金を出した分は使おうと思うので。



◆2016/02/21(日)

○沢山の スタンプカード 手渡して

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、中村さん&ミズキ君、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、コクボさんがいました。

そのあと、クボタ君、ケンジ君、大和君、ミハナちゃん&ママ、エジマさん&トモユキ君、ワタナベファミリー、アンドリュー、じょうすけさん、モモちゃん&キキちゃん&ヤヤちゃん&パパ&ママ、味方さん、サキママ、(初参加)スズネちゃんとアイナちゃん&パパ&ママ、(初参加)サヤちゃん&ツカサ君&イサオ君&アカネちゃん&ママ、アイリパパ、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさん、(初参加)アリサちゃん&妹&ママ、けいちゃんがやって来ました。けいちゃんは、通りかかっただけ(笑)これで、約50人!

モモちゃん&キキちゃんは、本物(トイスケートでない)のインラインを購入。トレノさんや相馬ママから歩く&滑るの基本を習いました。妹のキキちゃんは、自力で進んで、パパのもとへ。少しずつその距離が長くなっていました。

モナミちゃんとアイリちゃんは、コクボさんからダンスを習っていました。「恋するフォーチュンクッキー」に合わせてステップ&スピン。ミハナちゃんとハルちゃんが来ると、D-Girls4人が揃って、久しぶりに「もんだいガール」ちゃんと覚えているのに感心しました。

大和君は、ひと月ぶりの光が丘。相馬ママ「お久しぶり!」、私「そう(久しぶり)でもない」、大和君「(久しぶりでも)いいじゃないですか」その後も大和君は、色々な人からイジられていました(笑)

スズネちゃんとアイナちゃんは、ともに1年生のお友だち同士。じょうすけさんが声を掛けて、それぞれのパパ&ママも私たちの近くへ。年期の入ったトイスケートを履いていたので、本物スケートの購入を勧めました。

サヤちゃん&ツカサ君&イサオ君&アカネちゃんは、4姉弟。順番に4年生、2年生、年長、3歳とのこと。イサオ君とワタル君(伊藤家)は、同級生とのこと。サヤちゃん&ツカサ君&イサオ君は、中村さんからパラレルを習っていました。

さらに初参加のアリサちゃんは、年長さん。アリサママは、ロシア出身の人で、今近所に住んでいるとのこと。アリサちゃんは、大和君からインラインの基本を習っていました。アリサちゃんの妹(2歳くらい)は、まるでかわいいマトリョーシカ人形。ミニパイロンを楽しそうに並べ替えていました。

アンドリューは、手作りのポイを持参。トモユキ君は、パチカが上達。ケンジ君もヨーヨーが上手。他にも皿回し、ジャグリング、けん玉をやる人多数。モナパパ曰く「何をやっているか分からない集団?」基本パイロンズは、インラインをやる集団です(笑)

ハルちゃんのスタンプカード(14枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。きょうは、新しい子どもが沢山。新しいスタンプカードを沢山手渡しました。みんな、また来てね!

18時、撤収。そのあと、大和君、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。ミサキさんとちひろさんも合流。日曜に飲みに行くのは久しぶり。大和君の次に沢山食べたのはミサキさん?



◆2016/02/27(土)

○体冷え けやき広場を 周回し

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。快晴、風が冷たかったです。中村さん&ミズキ君、(初参加)ユウキさん、クボタ君、トレノさん、マユちゃん&ユウタ君&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、ナリフミ君&パパ、カズさんがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、ワタナベパパ、ナガヤマさんがやって来ました。

マユちゃんのスタンプカード(3枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。また、東京都緑化基金から送られてきたノベルティー(ビニールシートや花の種)を、去年の最多出席者ハルちゃんと、合格祝いのミハナちゃんにプレゼントしました。

ユウキさんは、中村さんの仕事仲間。実家は相馬家の近くらしいです。中村さんは、付き切りでユウキさんにインラインの基本を教えていました。ユウキさんは、フロントクロスまで出来るようになりました。また来てね!

カズさんは、アイリちゃんのルーチンをプロデュース。よりかっこよく見えるようにアドバイスしていました。そのあと、D-Girlsは、4人揃って「もんだいガール」アイリちゃんが帰ったあと、代わりにクボタ君が入って「もんだいガール」

相馬ママとケイトは、アンドリューからポイを習っていました。二人ともかなり上達。男の子たちは、ボールポイを使ってハンマー投げ(笑)モナミちゃんは、バトンをクルクル回していました。「学校のクラブで習っている」そうです。ナガヤマさんとトレノさんも挑戦。手首の柔らかさがポイントのようです。

17時を過ぎると一層寒くなりました。ずっとD-Girlsの面倒をみていた味方さんは、「めっちゃ、体が冷えた」と言って、けやき広場を周回していました。私は、手が冷たくなったので、ギターを弾くのが辛かったです。

18時過ぎ、撤収。そのあと、トレノさん、クボタ君、私、相馬ママ、ケイトは、練馬の「たぬき」へ。楽器の話など。クボタ君もそろそろ買ったら。何事も「とりあえず買う」から始まります(笑)



◆2016/02/28(日)

○立ち話 終わらず外周 断念し

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、ホカゾノさん、ワタナベファミリー、(初参加)ヒロタカ君&おじいちゃん、(2回目)シキネさん&(初参加)ユウサちゃん&(初参加)アキヒロ君がいました。

そのあと、ナリフミ君&パパ、じょうすけさん、モモちゃん&キキちゃん&パパ、アンドリュー、トモユキ君&エジマさん、サキパパ&サキママ、マシューがやって来ました。

ヒロタカ君は、モナパパたちからパラレルを習っていました。その後ひとりで黙々とメインコースで滑り続けていました。初日であれだけ滑れたら大したものです。また来てね!

シキネさんは2回目の登場。前回はトレノさんからバックスケーティングなどを習っていました。今回はお子さんと一緒。ユウサちゃんは2年生、アキヒロ君は年中(5歳)とのこと。私は、ユウサちゃん&アキヒロ君にスタンプカードを渡しました。また来てね!

モモちゃんのパパもついにインラインデビュー。じょうすけさんから基本を習っていました。キキちゃんは、お姉さんのモモちゃんに押されて進みながら、皆さんにお菓子を配っていました。茶運び人形のようで可愛かったです。

エジマさんが「外周へ行きませんか?」とのことだったので、私は皆さんに「外周へ行く人?」と誘いました。シンクロの練習をしていたモナミちゃんが「行く〜」ということだったので、練習が終わるまで待つことにしました。

モナミちゃんたちの練習が終わったので、エジマさんに声を掛けようとしたら、エジマさんは通り掛かった知り合い人と立ち話。それが終わったと思ったら、今度はじょうすけさんと延々立ち話。結局、エジマさんと私は、外周へ行くことが出来ませんでした。

マシューが久しぶりに登場。2週間前に二人目のお子さん(ニアちゃん)が生まれたとのこと。おめでとう!マシューは、アンドリューと英語で立ち話。この二人が並ぶと絵になりますね。

サキパパ&サキママは、皿回しに夢中。サキパパは、コツを掴んだようで、何度も成功していました。私は、ドラムのスティックを使って、シンバルを回す妄想をしていました(笑)

18時前、撤収。相馬ママとケイトは、コンサートに行っため、私は、自宅でひとり「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ