◆2016/01/01(金)

○良い年を! その翌日に あけまして‥

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

朝10時、電子ドラムの大きなアンプが到着。一昨日アマゾンで購入した物。直ぐにドラムに繋いで叩いてみました。低音が気持ちいいほど良く鳴ります。これで一連のドラムカスタマイズ計画はとりあえず完了(?)

お昼から家族3人で、相馬ママの実家(浦和)へ行って、新年の挨拶。さんざん飲み食いをして眠くなりましたが、力を振り絞ってひとり光が丘を目指しました。ここまでは、1年前のきょうと全く同じ行動です(笑)

16時半、けやき広場に到着。晴れ。味方さん、ナガヤマさん、アンドリュー、エチゴヤ君がいました。さっそく「あけましておめでとうございます」の挨拶。味方さんとアンドリューとは、昨日「良いお年を!」と挨拶したばかり。新しい年になった感じがしません(笑)

アンドリューは、正月らしい正月をしていないようです。味方さんは、アンドリューにおせち料理について教えていました。ナガヤマさんも「映画キングスマンが面白かった」とのこと。あの打ち上げシーンは一生忘れないでしょうね(笑)

私は、けやき広場をリンクに見立てて、周回していました。昨晩から、年越しそば、雑煮、寿司‥‥食べ過ぎました。少し滑っただけで、胃がすっきりした感じ。これを読んでいる皆さんもあしたから滑りに来ましょうね!

17時、過ぎ解散。味方さんは北へ、ナガヤマさんは東へ、アンドリューは西へ、私は南へ歩き出しました。スパイ映画のワンシーンのようでした(笑)

帰宅後、「きょうひか」をアップ。これからドラムを叩いて、そのあと、鍋&ホッピー。



◆2016/01/02(土)

○バカなこと やってる自分が 楽しかり

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、じょうすけさん、味方さん、ワタナベファミリーがいました。そのあと、クボタ君、アンドリューがやって来ました。

ワタナベファミリーは、80pコースでバッククレージーの練習。そのあと、メインコースでマユちゃんルーチンの練習。家族でルーチンを共有しているのですね。

相馬ママは、ウサギの折り紙を折ろうとしたのですが「トモ君がいないので完成しない!」とのことで断念。ユウタ君は、相馬ママが作ったエビの折り紙を解体ショー(笑)

私は、試しにギターを弾きながらスラローム。案外簡単に出来ました。バカなことをやっている自分が楽しかったです。「あの人」の気持ちが少し分かったような気がしました(笑)

味方さんは「小腹が空いた」とのことで、売店でパンを買って食べていました。売店は2日から営業しているのですね。

クボタ君は、珍しく1.5mコースを滑っていました。曰く「80pコースが他の人で盛況だったので‥」とのこと。アンドリューは、ずっとポイ。ポイとインラインは相性がいいはず。回しながら回るとか、誰かやってみて!

17時過ぎ解散。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「まさたか串」へ。クボタ君の新居に関して、じょうすけさんが熱くアドバイス。熱燗を飲むと熱くなりますね(笑)



◆2016/01/03(日)

○6連休 あっという間に 過ぎていき

朝から、相馬ママとケイトは猪苗代へ旅行。私は、光が丘当番?があるため、遠くへは行けません。きのうの「きょうひか」をアップしたあと、「楽団ひとり」、一日かぎりのひとり暮らしを満喫。

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。暖かかったです。トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、シンタロウ君&ユウスケ君&ママがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、クボタ君、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

ショウマ君が飛燕の練習をしていたら、通りがかりのご老人が足を止めて暫く見学。その人は「ボク、うまいねー」と感心していました。アイリちゃんは、パパと味方さんたちから、新しいルーチンのアドバイスを受けていました。

ユウスケ君(3歳)は、初めてのインライン。芝生の上をママと一緒に歩く練習をしました。きょうはこれで十分です。私は、ユウスケ君にスタンプ1個押した出席カードを渡しました。

ナリフミ君は、「パパ!(フロント)クロスができたよ!」それを聞いたショウマ君「うまくなったな〜」と、早くもベテランの意見。

クボタ君とショウマ君は、けん玉。アンドリューはポイ。私はバックパーカー(ギター)を逆さにして手のひらの上に。ジャグラーが増殖をしているパイロンズ。今度一緒に、板橋の専門店へ行きましょうか。
http://www.naranja.co.jp/juggling

17時半、撤収。皆さんは、まだ滑っていました。帰宅途中、マッサージ店へ。ドラムの練習で疲れた腕をほぐしてもらいました。帰宅後、ひとりでテレビを見ながら、寿司&ホッピー。

こうして、年末年始の6連休、無事光が丘に通うことが出来ました。過ぎてしまえば、あっという間ですね。



◆2016/01/04(月)※モナママ執筆

○初滑りアッジーモナファミだけだった

13時半、家族揃って光が丘へ。晴れ。暖かかったです。

モナミとパパ、今年最初のスケート。凧揚げしている子供がたくさんいました。毎年の光景ですね。

基礎練開始!終わっても、まだ誰も来ません・・・。次は回数を決めて飛燕や大蛇など色々滑りました。まだ、誰も来ません・・・。

けやき広場に通うようになって4年半。皆さん集まらない日でも、相馬さん、味方さん、久保田くん、それから中国へ行ったあの人(ハリーポッターの名前を言ってはいけないあの人みたい笑)誰かは来ていたよね?家だけって時はなかったよね?とパパと話していたら、3時半頃、味方さん登場。

味方さんが小さいパイロンを並べ出すと、「今日もチビ田くんになろうかな」とモナミ。チビ田くんとは、久保田くんのようにモナミが80センチに入って練習する事です。3人でXジャンプ、クラブ、トゥートゥー、ヒールトゥー、ヒールヒールでクロスやバッククロスを練習しました。大人達は、正月太り?身体が重い、動かないらしい。

最後は、Jターンの練習。監督にポイントを教わると、モナミはすぐにコツを掴んでいました。モナパパは、半年前はまったくダメだったのに成長を感じたそうです。

5時過ぎ撤収。夕方になると昼間とは違って、やっぱり寒くなりました。



◆2016/01/09(土)

○絡む人 絡まれたい人 嬉しくて

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、マユちゃん&ユウタ君、ハルちゃんがいました。そのあと、(初参加)フジワラファミリー、ワタナベパパ、クボタ君、トモユキ君&ママ、アンドリュー、サキちゃん&ママ、大和君、ブルマンファミリーがやって来ました。

モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、トモユキ君&ママ、サキちゃん&ママと会うのは、今年初めてだったので、「あけましておめでとうございます」ハルちゃんから手渡しで年賀状をもらいました。ありがとう。

フジワラファミリー(イブキ君:年長&アヤノちゃん:年少&パパ&ママ)は、「数回、谷原のローラースケート場で滑ったことがある。ワッチ(ワタル君)とイブキは同級生」とのことです。モナパパと私が、パイロンジグザグをレクチャー。皆さん、上手に出来ました。私は、イブキ君とアヤノちゃんにスタンプカードを渡しました。また来てね!

マユちゃん、アイリちゃん、モナミちゃんたちは、味方さんのタブレットを見ながら、何やらルーチンを覚えていました。味方さんが言うには「中国のルーチン」とのことで、最後にロケットが入っていました。それで、皆さんはロケットの練習。味方さんは「足がガクガクになった」そうです。

大和君が一か月ぶりに帰国。中途半端な間の空き方だったので、皆さんは困惑していました(笑)でも、モナミちゃんは、再会が嬉しかったのでしょうか、大和君に色々と絡んでいました。大和君は、「モナミちゃんのママにも絡んでもらいたい」とのこと。イジラレキャラなんですね(笑)

ブルマン君が家族一緒にふらりと登場。「岡山に引っ越すので、挨拶に来た」そうです。長男のカズキ君(年長)はインライン、長女のサクラちゃんはストライダーで、楽しそうに遊んでいました。機会があったら、また光が丘に来てね!

18時解散。そのあと、大和君、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「HARUTA」へ。ちひろさんも合流、ミニ新年会となりました。中国の食べ物や空気の話など。「やはり日本がいい」そうです。「若まる」で二次会。クボタ君、帰れた?



◆2016/01/10(日)

○春と秋 大会日程 決定し

お昼から家族3人で、向山にある私の妹の家へ。3人の子ども(甥2人、姪1人)にお年玉をあげました。姪(中1)が私より大きくなっていて驚きました。みんなで「キャット&チョコレート」というカードゲーム。↓これ面白いですよ!
http://www.gentosha-edu.co.jp/products/post-170.html

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、中村さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、クボタ君、ワタナベファミリー、トモユキ君、ニナちゃん&パパ、ユウキ君&アヤカちゃん&パパがいました。そのあと、渋川ファミリー、マツキヨ、ナガヤマさん、アンドリュー、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。春と秋の大会の企画書を提出、結果下記のように日程が決まりました。光が丘カップは5月22日(日)予備日29日(日)、光が丘フェスティバルは10月23日(日)予備日30日(日)に開催が決定!詳細は追って連絡します。>関係者の皆さま、ご協力よろしくお願いします。

ショウマ君のスタンプカード(11枚目)がいっぱいになりました。きょうプレゼントを持っていなかったので、後日あげますね!

きょうも80pコースが賑わっていました。ハルちゃん、アイリちゃん、マユちゃんたちはクレージーホース、トモユキ君はスワンの練習。お手本はやはりクボタ君でした。

ニナちゃんは、味方さんと中村さんからバックスケーティングなどを習っていました。久しぶりに来たマツキヨは、ほとんど滑らず、アイリパパと密談?ユウタ君とショウマ君は、ユウキ君とアヤカちゃんを誘って鬼ごっこ。トレノさんは、けやき広場をリンクに見立てて周回していました。

17時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。今回のロケ先の台湾も楽しそうですね。



◆2016/01/11(月)

○2メートル 自力で進み 大前進

お昼前から、リビング・ダイニングと浴室の電球交換。近所のコジマ電気でLEDを購入、全ての白熱灯をLEDに変えました。これで一生交換しなくてもいい?上を向いて作業をしていたので、首が疲れました。

14時半過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。渋川ファミリー、ニナちゃん&パパ、ハルちゃんがいました。そのあと、味方さん、アヤカちゃん&ママ、NAKOさん、ナリフミ君&パパ、アンドリュー、リョウ君がやって来ました。

ニナちゃんのスタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、ロケット色鉛筆をプレゼント。ニナちゃんは、とても嬉しそうでした。

アリナちゃんは、スタンプカードを持って、私の所まで滑って来ました。2mくらいの距離でしたが、パパの手を離して自力で進みました。そのあと、アリナちゃんは、メインコースでパイロンをジグザグ歩き。きょうは文字どおり大前進でした。

暫くして、渋川ファミリーは撤収。持参したパイロンは回収。メインコースのパイロンは1列だけになりました。ナリフミ君は、パイロンが設置されていないコースを使って、ワンフットで出来るだけ遠くまで滑る練習。

NAKOさんは、「フェスティバルには、いこいの森のメンバーと一緒に参加したい」とのこと。大歓迎です!

私は、アヤカちゃん&ママに、スウィズル&ストップをレクチャー。また、地面の線の上にカカトを乗せて滑るようにアドバイス。アヤカちゃん&ママは、下りはスウィズル&ストップ、上りはストライドで何度も往復。滑る&止まるが上達しました。

味方さんとハルちゃんは、コリアンジャンプ。「クレージーホースよりも難しい」そうです。そのあと、ハルちゃん、ニナちゃん、ナリフミ君、リョウ君は、鬼ごっこ。そこに味方さんが加わって、大人気なく追い掛けていました。

アンドリューとニナパパは、ポイの練習。アンドリューは、蛍光スティックを紐に繋げて「光るポイ」を自作。空気抵抗が少ないため回転速度が速くなり、体にぶつけて痛がっていました。

17時、撤収。帰宅途中マッサージ店に寄って、首をもみもみ。帰宅後、テレビを見ながら、トンカツ&ホッピー。月曜は相馬ママが仕事なので、惣菜系の夕食が多いです。



◆2016/01/16(土)

○しゃがみ技 ここは出番!で あきれ顔

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。中村さん、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリューがいました。そのあと、ホカゾノさん、ユウタ君&パパ&ママ、林さん&ヨシミさん、エジマ夫妻、ナリフミ君&パパ、イブキ君&アヤノちゃん&パパ&ママ、テル君&ママがやって来ました。

私は、先日アマゾンで購入したパチカの練習。ジャグリングと打楽器の要素を持った一石二鳥の優れもの。クボタ君曰く「これが鉄で出来ていれば、筋トレの要素が加わって、一石三鳥になる」とのこと。一か八か、パチカやってみない?(笑)
http://www.patica-world.com/

ヨシミさんがパイロンズの人たちにロケットのやり方をレクチャー。皆さんは、まずしゃがんで滑る練習をしていました。私は、人類最初にしゃがんで滑った男(?)「ここは出番!」ということで、前・横・後ろ向きに滑って得意顔。で、皆さんはあきれ顔(笑)

そのあと皆さんは、80pコースで色々な技の練習。アイリパパ曰く「きょうはクボタレーン(80pコース)が占領されているので、クボタさんは150pコースにいる」とのこと。

アヤノちゃんとママは、2回目の練習。私は、ふたりに、スウィズル&ストップをレクチャー。また、地面の線の上にカカトを乗せて滑るようにアドバイス。アヤノちゃん&ママは、下りはスウィズル&ストップ、上りはストライドで何度も往復。滑る&止まるが上達しました。

暗くなってから、中村さんとハルちゃんは、メインコースで秘密の練習(?)もう春の大会を意識してるようです。

そのあと、エジマさん、クボタ君、私は、練馬のHARUTAへ。大和君がいないので、魚料理がメイン。大和君がいないので、会計が安かったです(笑)タイ料理「ひょうたん」で二次会。たまたま隣の席に座った若者二人と意気投合、盛り上がりました。小さなお店はこういう展開があって楽しいですね。



◆2016/01/17(日)

○パチカ、ポイ お手玉、ヨーヨー 皿回し

13時、板橋のジャグリング用品店「ナランハ」へ。トモユキ君とアンドリューと合流。私はパチカ、トモユキ君は皿回し&(エジマさん用)パチカ、アンドリューはポイの持ち手を購入。14時、一旦解散。

15時、ひとりで光が丘へ。曇り。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー、渋川君&アリナちゃん、(久しぶり、1年生)ココハちゃん&(妹、年中)エナちゃん&ママ、(初参加、ココハちゃんの友だち、1年生)ミサキちゃん&(妹、年少)ナツキちゃん&ママがいました。そのあと、じょうすけさん、トモユキ君&エジマさん、相馬ママ、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、マツキヨがやって来ました。

ココハちゃんは、「きょう先生は来ますか?」とのこと。ココハちゃんのママが言うには「先生は、メガネを掛けたスラリとした人」とのこと。どうやらクボタ君のことらしいです。クボタ君が来なかったので、代わりにトレノさんが小さな4人の女の子たちにパイロンジグザグを教えていました。

そのあと、4人の女の子たちは、競うようにパイロンコースに入っていました。ナツキちゃんは何度転んでも、自力で立ち上がって、また笑顔で滑り出す。ほっておいても上手になる子だと思いました。また来てね!

ユウタ君は、ナリフミ君にTストップとスネークを教えていました。ナリフミ君も何度も転んでも自力で立ち上がって滑り出す子ども。ショウマ君も大和君(笑)もそうでした。きっと凄いキッズスケーターになるでしょう。

モナミちゃんのスタンプカード(11枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。私が「これどう?」と勧めた物は、モナミちゃんにことごとく「いや!」と断られました。好みがハッキリしているようですね。

私は、ずっとパチカ練習。両手を目の高さで、前後に振り続けていたら、じょうすけさん曰く「怪しい○○みたいだ」とのこと。トモユキ君は、きょう買った皿回しの道具を持参。マイちゃん、モナミちゃん&ママたちが皿回しに食いついていました。その他にもポイ、お手玉(ボール)、ヨーヨーなどをやる人たち。何の集団なんでしょうね(笑)

17時半、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2016/01/23(土)

○鬼ごっこ する側から される側

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ハルちゃん、アンドリューがいました。そのあと、マユちゃん&パパ、クボタ君、渋川ファミリー、ナリフミ君&パパ、アイリパパがやって来ました。

怪しい天気だったので、私はインラインもギターも持って行きませんでした。皆さんに「完全に手ぶらですね」と言われた瞬間、上着のポケットからパチカを取り出して得意顔。ポケットの中には、スタンプ&ボールペン&メモ紙も入っていました。

アンドリューは、「腰が良くなった」そうで、3カ月ぶりのインライン。ショウマ君と一緒に基礎練をしていました。そのあとアンドリューは、ポイを持って色々な技をしながら滑っていました。ポイとインラインは、相性がいいようですね(?)

私と相馬ママは、バードサンクチュアリへ。オオタカとアオサギがいました。そのあと売店へ行って甘酒を購入。いつもの場所へ戻ると、トレノさんとショウマ君がパラレルで競争をしていました。トレノさん曰く「油断をすると負ける」とのこと。近いうちに油断をしなくても負けるかも(?)

ハルちゃん、アイリちゃん、マユちゃんは、クボタ系(ヒール&トゥー)の練習。アイリちゃんとマユちゃんが帰ったあと、ハルちゃんは、ナリフミ君と鬼ごっこ。クボタ君曰く「ハルちゃんも鬼ごっこを“される側”になりましたね」

17時、私は撤収。一旦帰宅後、相馬ママとふたりで春田屋へ。夫婦だけだと話題に困るので、クボタ君を誘えばよかったかも(笑)



◆2016/01/24(日)

○寒い日は Xジャンプを 練習し

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。冷たい北風、パイロンは2個重ね。じょうすけさん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、エジマさん&トモユキ君、ワタナベファミリー、アンドリュー、ハルちゃんがいました。そのあと、マツキヨ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

私は、冷え切った体を温めるために、皆さんを誘って外周コースへ。路面はほぼ乾いていましたが、強風によって小枝が沢山落ちていたため、ゆっくり進みました。ニワトリは発見出来ず。外周久しぶりのアンドリューも無事完走しました。

相馬ママ、モナミちゃん&ママたちは、きょうも皿回しに挑戦。風がなくても難しいのに、強風の中頑張っていました。結局何度やっても皿回しは、皿回らず(笑)アンドリューとユウタ君は、ポイを持ってスラローム。こちらは形になってきました。

私は皆さんに「寒い日はXジャンプの練習」と提案。ユウタ君はママからXジャンプの理屈を習っていました。理屈は分かってもタイミングが難しいのがXジャンプ。結局は身軽さが必要なのかな?トモユキ君は、1.5mコースでも軽々とXジャンプをしていました。

トレノさんのスピーカーからレベッカの曲が流れていました。およそ30年前、私はレベッカのファンで何度かコンサートに行ったことがありました。私が曲に合わせて、パチカをシャカシャカしていたら、モナミちゃんが両手を上下に振って私の真似。真似をされると恥ずかしいです(笑)

17時前、ナリフミ君&パパが登場。入れ違いにワタナベファミリーが撤収。帰り際ユウタ君は、ナリフミ君に「クロス5回、スネーク2回」と宿題を課していました。そのあとナリフミ君は、アンドリューと一緒に宿題をやっていました。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。深夜、ケイト&友だちが勉強のため帰宅。最近、楽器部屋にケイトの友だちが寝ているため、「朝ドラ(朝のドラム練習)」が出来ません。



◆2016/01/30(土)

○寒い日は 珍しいこと 起こりがち

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。路面が濡れている可能性があったので、インラインは持たず。ポケットの中には、スタンプ&メモ紙&ボールペン、そしてパチカ。雨上がり曇り。路面は目地に沿って格子状に濡れていました。

味方さんがひとり80pコースで滑っていました。そのあと、ハルちゃん、アイリちゃん&ママ、アンドリュー、ナガヤマさん、ハルママがやって来ました。

味方さんは、「3週間ぶりのインライン、久しぶりに履いたので脛が痛い」とのこと。ハルちゃんは、インラインを履いたまま、ずっと読書。私と相馬ママは、バードサンクチュアリへ。オオタカ、アオサギ、その他色々な鳥がいました。この季節は鳥の見ごろのようですね。

いつもの場所へ戻ると、相馬ママは、アンドリューからポイを借りて練習。飽きっぽい相馬ママがポイに嵌っていました。珍しいことです。最初はポイが顔面を直撃していましたが、次第にコツを掴んで3つの技を覚えました。

アンドリューが街灯の下のスピーカーを置いて、アニソン(?)を掛けていました。ハルちゃんは、それにつられて読書を止めて、街灯の周りをグルグル。アイリちゃんは、スマホの動画を見ながら、何かのルーチンの練習。私は、音楽に合わせてパチカ。音楽は人を動かします。

17時を過ぎてもメインコースは、目地に沿って格子状に濡れていました。気温が低いので乾きが遅いようです。結局、メインコースには一度もパイロンが並びませんでした。珍しいことです。

17時半、撤収。そのあと、相馬ママと近所の飲み屋へ。私たちのあとに、珍しく数組のお客さんが入店。寒いので近場で食事をしようということなのでしょう。寒い日は、珍しいことが起こりやすいです(?)



◆2016/01/31(日)

○どうやって バックスネーク 教えるか?

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り時々晴れ。味方さん、トレノさん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ニナちゃん&パパ、ワタナベファミリー、ホカゾノさん、ナリフミ君&パパがいました。そのあと、アンドリュー、トモユキ君、ナガヤマさんがやって来ました。

ニナちゃんは、トレノさんからバックスネークを習っていました。ニナちゃんは、バッククロスが既に出来るので、逆にバックスネークが難しいみたい。トレノさんは、「どうやってバックスネークを教えればいいのか、難しい」とのこと。私の場合は「まず先行足だけを動かすこと」を教えます。それが出来るようになったら、「お腹側の足の軌道を先行足に合わせる」ように伝えると分かり易いです。

相馬ママは、きょうもポイの練習。それなりに上達(?)そのあと、トモユキ君の皿回し道具を借りて、その練習。100回目(?)の挑戦でついに皿が回りましたが、その3秒後、皿は落下。でも相馬ママは、「一生出来ないかと思ったので嬉しい」とのこと。ナガヤマさんも、皿回しに初挑戦(?)

モナミちゃんとマユちゃんは、ずっと「動物しりとり」をしていました。行き詰った時に、私が助っ人。「よ」⇒「ヨウム」、「る」⇒「ルリコンゴウインコ」、「ら」⇒「ラッパムシ」、相当マニアックでしょ(笑)

モナミちゃんが「る」で困っていたら、モナパパが「るいじんえん」とアドバイス。モナミちゃんは、釣られて「るいじんえん」と言ってしまい、「ん」が付いたので失格。モナパパは、笑いをこらえていました。意地悪ですね(笑)

ワタナベ夫婦は、ダックスプリットの練習。夫婦で一緒に練習しているところを初めて見ました(笑)隣のコースでは、モナミちゃんが新しいルーチンの練習。モナママがその様子を撮影していました。ナリフミ君とユウタ君は、きょうもずっと一緒。仲良しですね。

17時過ぎ、撤収。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。あしたから中学受験が始まりますね。あれから10年、早いものです。今にして思えば、あの時が子育てのクライマックスだったのかも知れません(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ