◆2015/12/05(土)

○インライン 履いて撮影 年賀状

朝から家族3人で松戸の八柱霊園へ墓参り。隣のお墓に「チクチク草(センダングサ)」が生育。そのトゲが3人の全身に刺さって大変な目にあいました。チクチク草は最強の植物ですね(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E5%B1%9E

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。快晴、暖かかったです。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナパパ、ハルちゃん、ツバタファミリーがいました。そのあと、モナミちゃん&ママ、ニナちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、トレノさん、エジマファミリー、味方さん、ナガヤマさん、クボタ君、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパ、リヨウ君、テル君、アンドリューがやって来ました。

相馬家は、年賀状の家族写真(毎年必ずインラインを履いている)の撮影。今回はアイリパパに撮ってもらいました。撮影が終わるとケイトは、家庭教師のアルバイトのため、シティーランで石神井公園へ。きょうは計3件、家庭教師の梯子をするそうです。私の梯子は2軒までです(笑)相馬ママも撮影のためインラインを持参、久しぶりに滑っていました。

ハルちゃんの出席カード(13枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。今年の最多スタンプ賞は誰でしょう?忘年会で発表しますね。

エジマさんに誘われて、大勢で外周コースへ。ツバタファミリーも初参加。道に落ち葉が積もっていたので、ゆっくりと進みました。ツバタファミリー&付き添いのナガヤマさんは、途中でショートカット。芝生広場の道でみんなは合流。ストライダーのマサキ君も無事にゴール。

暗くなってから、テル君がひとりで登場。最初気が付きませんでした。危うく出席スタンプを忘れそうでした。なるべくスタンプカードは自分で持ってきてね!そのあとテル君は、モナパパからオニ足を習っていました。

18時、撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、春田屋別館へ。「クボタ君の新居はどうすればいいか?」をじょうすけさんが熱く語っていました。



◆2015/12/06(日)

○帰り際 よいお年を!は 今年初

15時、ひとりで光が丘へ。相馬ママは、はとバスツアーへ。曇り。大和君、ハルちゃん、ニナちゃん&パパがいました。そのあと、トモユキ君&エジマさん、クボタ君、(初参加)アガサちゃん&ママ、ナリフミ君&パパ、味方さん、リョウ君&ママがやって来ました。

ハルちゃんが「人間失格」を読んでいました。「難しい言葉が多くてよく分からない」そうですが、チャレンジするだけでも大したもの。ハルちゃんは図書館へ行って「曽根崎心中」を借りて来たあと、塾の体験授業に行くため、15時半帰宅。大きくなるにしたがって、インラインに関わる時間が少しずつ減っていくのは仕方がないこと。

エジマさんのスタンプカード(7枚目)がいっぱいになりました。大人の部の最多賞が決まったようです。エジマさんは、「忘年会は2次会から参加します」とのことなので、その時にビール1杯プレゼント?ちなみに、ハルちゃんは、きょうが今年97個目のスタンプでした。

ローラースケートを履いた女の子とそのお母さんが見学に来ました。小学1年生のアガサちゃん、光が丘在住とのこと。私は、アガサちゃんに「地面の線にカカトをのせて真っ直ぐ滑る」ことをアドバイス。そのあと、アガサちゃんは、ニナちゃんのインラインを借りて初挑戦。私は、アガサちゃんにスタンプを1個押したカードを渡しました。また来てね!

ニナちゃんは、バックスケーティングの練習。大和君と味方さんがアドバイス。ナリフミ君は、ミニパイロンを1m間隔に並べてたコースでフロントクロスの練習。体の大きさから1m間隔が滑りやすいです。リョウ君は、1.5m間隔でフロントクロスの練習。前足を曲げるようにアドバイス。3人の子どもは一日で大分上達しました。

大和君は、「水曜日に中国へ発つ」そうで、「年末年始に帰って来るかは分かりません」とのこと。17時半、私は撤収。帰り際、大和君から「よいお年を!」と声を掛けられました。今年初の「よいお年を!」でした。

帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと「下町ロケット」を鑑賞。相馬ママは、「はとバスツアーが楽しかった」そうです。たまには旅行がしたいなぁー(笑)



◆2015/12/12(土)

きょうの光が丘 ○パイロンズ 16回目の 忘年会

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、中村さん&ミズキ君、モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、ニナちゃん&パパがいました。そのあと、味方さん、ミハナママ、ハルママ、シンタロウ君&ママ、ツバタファミリー、ナガヤマさんがやって来ました。

アイリちゃんのスタンプカード(11枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。シンタロウ君は、お受験が無事成功したとのことで、久しぶりのインライン。

モナママが中日スポーツを持参。裏表紙にモナミちゃんの写真が大きく載っていました。12月6日、森林公園で開催されたローラースポーツのイベントで、モナミちゃんたちがデモスケートをしたそうです。記事の中で「ローラースケート(インラインスケート)の聖地である光が丘公園‥‥」とありました。ついに聖地になってしまいましたか(笑)

D-girlsは、光が丘フェスティバルに参加出来なかった中村さんのために、あの出し物を久しぶりに披露。当日の衣装に着替えてシンクロ&ダンス。キメのポーズが決まって、みんが拍手をしていると、D-girlsは、中村さん、味方さん、クボタ君、私に花束をプレゼント!サプライズでした。「お世話になったお礼」とのこと。ありがとう!

ニナちゃんは、バッククロスの練習を開始。味方さんたちがアドバイス。ニナちゃんは、僅か1時間ほどでバッククロスの形が出来ました。その他の子どもたちは、階段の上の広場で鬼ごっこ。

17時、撤収。そのあと17時半から、練馬の「たぬき」で第16回パイロンズ総会。私から各議案を説明し、順番に採決。全ての議案は満場一致で承認されました。詳細は「ヒストリー」にアップしました。

総会終了後、忘年会へ突入。乾杯の音頭は味方副会長。「一年間お疲れ様でした」ということで乾杯!後半はパイロンズ恒例「ファミリー毎に自己紹介」を実施。「打倒!ショウマ君」を宣言する人多数。チームとしての一体感が強まりました。最後に一本締めをしてお開き。

二次会の会場を探して、練馬の飲み屋街をさまよいましたが、どこもいっぱい。諦めて帰宅組、養老の瀧組、春田屋組に分かれてしまいました。次回は予め二次会のことも考えておきたいです。私は、養老の瀧へ。途中からエジマさんも合流。

中村さん&ミズキ君は、相馬宅へ。ドラムを叩いて、ギターを弾いたあと、就寝。翌日、相馬ママが中村さんからドラムを習っていました。相馬ママは、結構楽しそうでした。



◆2015/12/19(土)

○外周の あのニワトリが 現れた?

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。風が強く寒かったです。先日購入した大きなキャリーバックに、二人分のインライン、プロテクター、椅子を詰め込んで運びました。さらに肩にはバックパッカー。旅行へ行くの?(笑)腰痛の相馬ママは、手ぶら状態。

けやき広場では、音楽ショー、コスプレ、出店、ストラーダー‥‥何か?のイベント。管理事務所裏へ行くと、味方さん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ニナちゃん&パパがいました。ミハナちゃんは帰ったあととのこと。そのあと、トレノさん、ホカゾノさん、じょうすけさんがやって来ました。

中村さんは、子どもたちに運動神経のテスト(?)ハルちゃん、モナミちゃん、ニナちゃんは、目をつぶって同じ場所で足踏みをしていました。普通は20回もこの動作をすると、どちらかにずれてしまうもの。モナミちゃんは、ほぼ同じ場所にとどまっていました。ハルちゃんは、目をつぶっている顔が可愛いそうです。

体が冷えてきたので、みんなと外周コースへ。落ち葉を避けながら、ゆっくり進みました。私は気が付きませんでしたが、「茶色いニワトリがいた」そうです。ココちゃんの子ども?それとも生まれ変わり?今度確認してみましょう。

ニナちゃんは、中村さんたちからバッククロスを教えてもらいました。中村さんとモナミちゃんは、折りたたんだ椅子を使ってグルグルバット〜スケーティング。二人ともスピンに慣れているので、リアクションが面白くありませんでした(笑)

私とトレノさんは、交代でバックパッカーを弾いていました。結局きょうは誰も一度もパイロンを並べませんでした。珍しいことです。17時前に解散。これも珍しいことです。

そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。ケイトの話や映画の話など。私の今年のベスト1はこれです↓
http://movies.yahoo.co.jp/movie/353152/



◆2015/12/20(日)

○子どもたち みんなそれぞれ マイペース

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。きょうも、けやき広場は何か?のイベント。管理事務所裏へ行くと、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ハルちゃん、トモユキ君がいました。そのあと、渋川ファミリー、ニナちゃん&パパ&ママ、味方さん、アンドリュー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

きょうは、標準パイロンが1.5m間隔で1列並べられていました。パイロンと縁石の間は僅か50cm程度。ハルちゃんとアイリちゃんは、狭い空間を気にすることも無く、そのコースでシンクロ。

相馬ママは、トモユキ君から「エビ」の折り紙を習っていました。トモユキ君の作品は誰が見ても「エビ」ですが、相馬ママのそれは「クマムシ」のようでした(笑)

けやき広場へ続く道で、尻餅をついて起き上がれないご老人。相馬ママと私は、その人を起こし、両脇を支えて自宅まで連れて行きました。相馬ママは介護の仕事をしているので、この手の行動は慣れているようですが、私は滅多に経験しないこと。介護の仕事は大変だな〜と思いました。

トモユキ君は剣玉、アンドリューはポイ(紐の片側の先に玉がついていて両手にひとつずつ持って回す)の練習。私は「アンドリューのポイを、トモユキ君の剣玉でキャッチしてみて!」と無理な注文。ふたりは20回くらいチャレンジして、ようやく成功。やれば出来る!

ニナちゃんは、味方さんとバッククロスの練習。ショウマ君は、「かいけつゾロリ」の読書。アリナちゃんは、ちょっとだけ滑ったあと、草むらの中を探検へ。ナリフミ君は病み上がりとのことで、きょうはインラインはお休み。みんなそれぞれマイペースでいいのです。

17時、撤収。途中LIVINの無印良品へ行って、ベッドマットレスを2組(相馬ママ用&ケイト用)購入。帰宅後、寿司&ホッピー。「モヤさま」をやってなくてガッカリ。そのあと「下町ロケット」の最終回。日曜夜の楽しみが来週からひとつ減ります。



◆2015/12/23(水)

○雨止んだ 滑るなら今 仕方なく‥

午後から雨がチラチラ。自宅で映画でも観ようと思っていたら、光が丘にいるトレノさんがLINEで「雨止んだ。滑るなら今のうちですよー」とのこと。で、仕方なく(?)インラインを持たずに、スタンプとメモ紙をポケットに入れて、自宅を出発。

14時半、相馬ママと光が丘へ。小雨。味方さん、トレノさん、ワタナベファミリーがいました。マユちゃんとユウタ君のカードにスタンプを押して、私のきょうの仕事は終了。

皆さんは、ワンフットスピンの練習。ワタナベママもかっこよくクルクル。私と相馬ママは、バードサンクチュアリへ。カワセミ、オオタカ、アオサギを見ることが出来ました。

いつもの場所へ戻ると、排水溝のグレーチングがひとつ無いことに気付きました。以前からガタついていた小さなグレーチングが、排水マスの中に落ちていました。危険な状態だったので、私は管理事務所へ行って、そのことを伝えました。直ぐに係りの人が直しに来てくれました。

15時過ぎ、雨つぶが大きくなってきたので解散。帰宅後、この「きょうひか」をアップ。これから大好きな映画「キングスマン」のブルーレイを観る予定。ワクワク!



◆2015/12/26(土)

○ヨーヨーに けん玉折り紙 ポイギター

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ワタナベファミリー、ハルちゃん、ニナちゃん&パパがいました。そのあと、トモユキ君&ママ、クボタ君、ナリフミ君&パパ&ママ、アンドリュー、リヨウ君&ママがやって来ました。

中村さんが見知らぬ女の子にインラインの基本を教えていました。「名前は、ナツキちゃん、年長さん」とのこと。「きのう、サンタさんにインラインをもらった」そうです。ナツキちゃんは、パイロンの間をジグザグ出来るまでになりました。相馬ママは、スタンプ1個押したカードをナツキちゃんに渡しました。また来てね!

アイリちゃん、ハルちゃん、トレノさんたちは、何やら新しいルーチンの練習。味方さんが言うのは「あれはワタナベ家のルーチン」とのこと。「ユウタ君がよくやっている」そうです。ユウタ君は、
勝手に真似をされて、少し困惑(?)ワタナベママは、Xジャンプの練習を開始。

私は、みんなと外周コースへ。ニワトリは発見できず。途中でショウマ君、ユウタ君、味方さんが追い付いて来ました。芝生広場の道で、近道をした中村さん、ニナちゃん、ナツキちゃんと合流。全員ほぼ一緒にゴールしました。

休憩中、トモユキ君は、名人芸のヨーヨー。クボタ君は、ヒールヒールで立ちながら、けん玉。ワタナベパパも、けん玉が上手。アンドリューは、ポイが上達。相馬ママは、亀の折り紙。私は、ギター。何の集団なのでしょうね(笑)

17時半、撤収。そのあと、トレノさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「ひょうたん」へ。本場のタイ料理を食べながら、楽器の話など。私は、96度のウォッカを飲んで昇天?途中からの記憶がありません。



◆2015/12/27(日)

○外周を 歩く速さで 滑る人

15時前、ひとりで光が丘へ。曇り。クボタ君、じょうすけさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、(アイリちゃんの友だち)リオちゃん&アヤノちゃん、ワタナベファミリー、(久しぶり)タクミちゃん&カンタ君&パパがいました。そのあと、ハルちゃん、ホカゾノさん、味方さん、エジマさん&トモユキ君、ナツキちゃん&ママ、アンドリューがやって来ました。

きょうも大勢で外周コースへ。ニワトリは発見できず。ニナちゃんは、ハルちゃんの手を掴んで、引っ張ってもらっていました。ハルちゃんは、随分とお姉さんになりましたね。

リオちゃんとアヤノちゃんたちは、途中でショートカット。芝生広場の最後で、全員合流‥‥と思ったら、エジマさんとカズさんは「おしゃべりをしながら、歩くような速さで滑っている(アイリパパ談)」とのことなので、おいておきました(笑)

きょうもXジャンプとワイパーの練習が流行りました。皆さん、あちこちでピョンピョン。トモユキ君が先生、カズさんも教えてもらっていました。ワタナベママは、インラインを脱いだ後も、スニーカーでピョンピョン。

じょうすけさんが、料理、手芸、音楽、動物などの本を無料で配っていました。仕事関係の在庫らしいです。私は、ドラムとフクロウの本を頂きました。アンドリューは、「おいしいチャーハンの作り方」の本を探していたのですが、残念ながらそれはありませんでした。

そのあと「おいしい“半”チャーハンの作り方」の話で盛り上りました。卵はどうやって半分だけ使うの?半チャーハンの大盛って?私は、こういうくだらない話が大好きです(笑)

17時過ぎ、撤収。帰宅後、普通の夕食&ホッピー。そのあと、「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(公開時に映画館で観た)」のブルーレイを鑑賞。2回目は、伏線や演出を楽しみます。



◆2015/12/29(火)

○片足で 同じ場所で 立ち続け

朝から、自宅の小掃除(大掃除ではない)。一通り掃除機とイックルワイパーを掛けました。そのあと、ピアノ&ギター&ドラムの練習、いわゆる「楽団ひとり」です(笑)

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベパパがいました。そのあと、誰も来ませんでした(笑)

ワタナベパパが言うには、「他の家族3人はスキーへ行った。やることがないので、光が丘に来た」とのこと。ちなみに、私のやることは、光が丘へ行くことです(笑)

モナミちゃんは、80pコースで「何とかコンボ」の練習。クボタ君が言うには「国民コンボでもなく、イナキタコンボでもなく、出所がわからない」とのこと。

私は、インラインを履いたまま、片足で同じ場所で立ち続ける特技を披露。うまくいけば1分くらい出来ます。上げている足でバランスをとるのがコツです。モナパパも「コツが分かってきた」そうです。光が丘フェスティバルの新競技にしようかな(笑)

16時半を過ぎてもまだ明るいです。少しずつ日が伸びていますね。17時過ぎ解散。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋へ。チゲ鍋と熱燗で、冷えた体を温めました。



◆2015/12/30(水)

○パイロンを パイロン使って キャッチする

14時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、じょうすけさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ワタナベパパ、ハルちゃんがいました。そのあと、トモユキ君&ママがやって来ました。

ショウマ君は、オロチと飛燕の特訓。パパが付き切りでコーチ。ショウマ君は、止まることなく、飛燕でパイロン15個を通過。

中村さんは、「欽ちゃん走り」をルーチンに取り入れようと練習していました。以前からのネタらしいです。来年のフェスティバルが楽しみですね(笑)

相馬ママは折り紙。トモユキ君はジャグリング。ショウマ君はけん玉。私はギター。本当に何の集団なんだろう(笑)

私は、パイロンを使ったけん玉のやり方を、皆さんに教えました。「パイロンAを逆さにして手に持ち、その中にパイロンBを入れる。Aを持ったまま上へ振り上げると、Bが空中で1回転。Bが落下したところをAでキャッチする」

この「パイロンキャッチ」が大ウケ!中村さん、モナミちゃん、ハルちゃん、アイリちゃんは、誰が一番続けて出来るか?を競っていました。中村さんは「ボクが優勝したことを書いておいて下さい」とのこと。

でも、トモユキ君がダントツ上手。両手にAを持ったり、Bを寝かしてキャッチしたり‥‥独自の技を編み出していました。来年のフェスティバルが楽しみですね(笑)

17時、撤収。帰宅後、夕食が出来るまで、テレビを見ながら焼酎のお湯割り。その流れで、焼酎ストレート&豚バラ大根。ホッピーを飲まなかったのは、数か月ぶりです。



◆2015/12/31(木)

○大晦日 意外と人が 集まった!

大晦日14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。まだ誰もいませんでした。数年ぶり?の一番乗り。そのあと、サキちゃん、ワタナベファミリー、クボタ君、味方さん、トモユキ君&ママ、ケイト、細田ファミリー、サキパパ&ママ、アンドリュー、りょう君がやって来ました。思った以上に人が沢山集まりました。

サキちゃんは、ひとりで外周コースへ。ユウタ君とマユちゃんは、バスケットボール。相馬ママは、亀の折り紙。私は、ギターを持って行かなかったので、寒さしのぎにスラローム。

トモユキ君がやって来ると、皆さんは滑るのを中断して、ヨーヨー、けん玉、ジャグリングボールの練習。トモユキママが言うには「先日、板橋のジャグリング専門店へ(トモユキ君と)行った」そうで、そのカタログを見せてくれました。「ペン回し用のペン」などマニアックな道具が沢山載っていました。私は、スティック回しを覚えようかな(笑)

細田ファミリーが年末の挨拶?ということで、久しぶりに登場。一気に賑やかに(うるさく?)なりました。細田さんも、トモユキ君からヨーヨーを習っていました。細田さんは、ヨーヨーを大人買いしそうな勢いでした。ワカちゃんは、来年大学生とのこと。一層大人っぽくなっていました。

マユちゃん&ママは、1個のパイロンの周りをワンフットでアウト方向に回る練習。ケイトがやり方をレクチャー。上げた足を回転方向に捻るのがコツのようです。

17時過ぎ、撤収。クボタ君、りょう君がまだ滑っていました。帰宅後、今年最後の「きょうひか」をアップ。これから「絶対に笑ってはいけない」を見ながら年越しそばの予定。

>皆さん、今年は大変お世話になりました。来年も一緒に楽しく滑りましょう。良いお年をお迎え下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ