◆2015/09/05(土)※中村@九十九里

○アンドリュー いないと疲労 困憊す

12時30分、一人で光が丘へ。曇り。蒸し暑いですが、猛暑の後なので幾分か過ごしやすかったです。ちょうど、アイリちゃんが来ました。すると、ストライダーの人たちが私達を見て撤収。

そのあと、ショウマくん&ママ、モナミちゃんファミリー、ハルちゃん&ママ、久保田くん、味方さん、トレノさん、大和くん、アライパパ、さきぽんママ、ユノちゃん&おじいさん&おばあさん、もりちゃん、ミハナちゃん&ユキトくん&パパ、相馬ママ、シュウくん&カノンちゃん&ママ、ホノカちゃん&ママ、ナリフミくん&パパ、アンドリュー、ワタナベファミリー、アライくん(越後屋くんの友達)、永山さん、じょうすけさんが来ました。その数、約40名! 今日もたくさんの人が集まりました。もし、抜けがあったら教えてください。

アイリちゃんはUSJのお土産を、モナミちゃんは那須高原のお土産を配っていました。ありがとう! 美味しくいただきました。

味方さんは私を見るなり、「今日のきょうひか担当ね。」と言いました。私は、「もう、(メモを)書き始めてます。」と答えました。どうせみんな、私に書かせようと思っていたでしょ?(笑)

トレノさんが、光が丘駅方面からスケート靴を履かずに登場。いつも成増方面から滑って登場するので、直前まで誰だかわかりませんでした。(笑)

大和くんが新しいスケート靴を持ってきました。何と、SEBA HIGHではなく、FILA NRKでした。みんな、耐久性を心配していました。FILAの名誉のために補足すると、FILAブーツの耐久性が低いのではなく、大和くんが使うから心配していたのです。

私が「だってこのスケート靴、地球人仕様でしょ?」と言うと、大和くんは「あの・・・地球人です。」とのこと。しかし、「このスケート靴は1年もたせることが目標です。」と地球外生命体じみたことを言ってました。

このように、スケート靴を変えただけでこれだけみんなから注目される大和くん。「なんか言われるのを覚悟で買いました。」とのこと。よくわかってますね。

久保田くんがなんと、四十肩の疑い。味方さんと私で、それぞれの四十肩談を語りました。トレノさんは、「久保田くんの症状は、四十肩ではないのではないか?」とのこと。しかし、久保田くんもオヤジ仲間に引きずり込むため、私は四十肩説を主張。しかし、もちろん良くなることを祈ってますよ。お大事に。

なお、味方さんの話をよく聞くと、味方さんは四十肩ではなく五十肩であることをしっかりと指摘させていただきました。(笑)

ユノちゃんとショウマくんは、アンドリューがなかなか来ないので、私に「遊んで遊んで!」とまとわりついて来ました。なので、いつもの場所で鬼ごっこ。ショウマくんが速くなっていて、なかなか捕まえられませんでした。

そのあと、なんとか二人をスケートの練習に誘うことに成功。ワンフットとオープンを練習しました。ショウマくんはワンフットで左右ともパイロン15個クリア。ユノちゃんも、右で13個できるようになりました。
オープンは、その場でぐるぐる円を描く練習。なぜか、二人ともこの練習が気に入ったようです。

エンドレスでショウマくんとユノちゃんの練習に付き合うと、私はすっかり疲労困憊。でも、ショウマくんは「中村さんは頭がいいし、頼りになる。」と、例のほめ殺しモードで嬉しそうにしていたので、心地よい疲れです。にしても、アンドリューは偉いな〜。「・・・アンドリュー、早く来て。」と心の中でつぶやいたのはここだけの話です。(笑)

バーベキューのとき、もりちゃんが「これからはもっとスケートしに来る!」と言ったので、さきぽんママは、「もりちゃんも誘った。」とのこと。もりちゃんはちゃんとやって来ました。でも、自転車のカゴにはバトミントンのラケットが。もりちゃん曰く、バトミントンにハマっているそうです。あ、きちんと滑っていましたよ。(笑) でも帰りがけ、「誰もバトミントンを一緒にしてくれなかった。」と言ってました。なんだ、言ってくれればお付き合いしましたのに。

私とさきぽんママは、オンライン英会話談義。私は、さきぽんママの紹介で、次の日に体験入学の予定。

私はその練習として、アンドリューにオンラインレッスンのシミュレーションをお願いしました。しかし、相変わらず流暢な英語を聞き取ることができません。もっといろいろシミュレーションしたかったのですが、アンドリューは子供たちに拉致されてしまいました。

そこで、久保田くんにシミュレーションの続きを無理やり依頼。その結果、「明日、キャンセルしよっかな・・・。」と、挫けそうになりました。(笑) ホントに英語は苦手です。

ユキトくんとパパは随分と久しぶり。親子で練習していました。
シュウくんも久しぶり。久しぶりで名前が出てこなかったのでユノちゃんに聞くと、「シュウくん(?)」と自信なさそう。ユノちゃんは「名前呼んで確かめてくる!」と元気に滑って行きました。アライパパは、「確かにそれが確実だ。」とのこと。 しかし、そのまま遊び始めてしまいましたので、素直にシュウくんママに聞きました。結局、それが確実でした。(笑) なお、妹のカノンちゃんは2歳だそうです。じゃあ、そろそろ滑れそうですね。

ホノカちゃんは、クロスの練習。大和くんがつきっきりで教えていました。私が「3年B組〜大和先生〜っ!」と言うと、「なんか、男塾のクラスっぽくてイヤですね。」とのこと。確かにホノカちゃんのイメージには合いません。あ、ちゃんと優しく教えていましたよ。 その間、ホノカママは久保田くんとずっと世間話。

でんじゃらたちは、味方監督とフェスタの練習。いや〜、ガチですね。スポコン系アニメのようです。マツキヨに描いて欲しいですね。音楽も決まったようだし、あとは滑り込むごとに細かい動作を直していくのかな? 今日も味方監督は、スライドの仕方を指導していました。

夕方、モナママが「あ、5時から男が来た。」というので見ると、永山さんがやって来ました。懐かしいですね、5時から男。1988年の流行語大賞です。

私は帰る前に、久保田くんにワンフットインフィニティを見てもらいました。まだまだできる気がしないので、練習方法を聞くと、“エイト” を教えてくれました。

私が苦戦していると、ハルちゃんは私の横で、ドヤ顔で披露。コツを掴んでできるようになると、今度はドヤ顔でつま先を前に向けての “エイト”。これはできませんでした。くそ〜っ、ハルめ〜。見てろよ〜っ!(笑)

と、やってるうちに帰る時間の18時が迫っていましたので、私はまた「やばいよ、やばいよ。」と出川のモノマネをしながら光が丘をあとにしました。その時間にはまだまだ大勢の人が滑っていました。



◆2015/09/06(日)

○ライオンの 檻の前より 怖かった

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。今にも降り出しそうな空模様。味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、エジマさん&トモユキ君、(初参加)ユイちゃん&パパがいました。

ユイちゃんのパパ(タカタニさん)が言うには、「板橋在住。ラウンドワンで滑っている」そうです。ユイちゃんは、アイリパパたちからインラインの基本を習っていました。私は、ユイちゃんに1枚目のスタンプカードを渡しました。また来てね!

雨が降り出したので、私は皆さんを広場奥のケヤキの下へ誘導。ここにパイロンを並べて練習開始。3個のパイロンの間をワンフットで行ったり来たり。前進&後進、イン&アウトの組み合わせがあります。バックでアウトに曲がるのが一番難しそう。トモユキ君がお手本になっていました。

大和君もこのワンフットの往復に挑戦〜お約束どおり大転倒。直ぐ近くにいたモナパパ&モナママはリアルに驚いていました。大和君曰く「ライオンの檻の前にいる感じですね」とのことでした。それより怖かった(笑)つられてエジマさんも激しく転倒、大丈夫でした?

そのあと雨の中、ハルちゃんとミハナちゃんが自転車に乗って登場。これでD-girls4人全員が揃ったので、味方監督のもと、シンクロの練習が始まりました。今回は3年間の集大成、完成度が一段と高いです。

ケヤキの下の路面も少しずつ濡れてきたので、そこを避けるようにパイロンを移動。4、5回通し練習をしたところで、路面のコンディションが悪くなり練習中止。少しの間でも集中して滑れたので良かったですね。

私は、一応インラインを持っていったのですが、こんな天気だったので、一度も滑らず、ずっとバックパッカーを弾いていました。

16時過ぎ解散。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。そのあと、ずっとギターの練習。ギターが一番上手だった頃(十代後半)と同じくらい弾けるようになってきました。好きこそ物の上手なれ。



◆2015/09/12(土)

○パイロンズ ギター仲間が またひとり

朝から、光が丘フェスティバルの表彰状を作成。約40枚をプリントし、1枚ずつ丁寧に「パイロンズ印」を押しました。そのあと相馬ママがデュアルレースの滑走券を作成。1枚ずつ異なるゼッケン番号を手書き。あとリーフレット(15回記念版)の校正が終われば、各書類の作成が完了します。

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑さが戻っていました。味方さん、トレノさん、中村さん、けいちゃん、もりちゃん、ホカゾノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、大和君、クボタ君、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。

そのあと、トモユキ君&ママ、アンドリュー、シンタロウ君&ユウスケ君&ママ、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさん、コウガ君&ママ、テル君&ママ、ミハナママがやって来ました。

D-girlsは、きょうも4人揃ってシンクロの練習。音楽に合わせて、味方さんが手拍子。途中から手拍子の担当がトレノさんに代わっていました。裏拍を叩くのがトレノさんらしいと思いました。

私がコウガ君に会うのは初めて。コウガ君は「光が丘で滑るのは4回目」とのことなので、相馬ママは出席カードに4個スタンプを押して渡しました。コウガ君はパラレルの練習。膝の使い方がスキーヤーらしいと思いました。

中村さんが私のバックパッカーを弾いていると、けいちゃんが興味あり気にそばにやって来ました。中村さんは、バックパッカーをけいちゃんに渡し、モナミちゃんのギタレレを手にしました。そしてギターレッスン開始。パイロンズ課題曲の中から「夏祭り」と「チェリー」のコードを一緒に練習。ついに、けいちゃんも仲間入り!

トモユキ君は、中学の奇術部で練習しているというヨーヨーの技を披露。スラローム、折り紙、ヨーヨー‥‥、細かな手順を、繰り返して覚えるのがトモユキ君らしいと思いました。

夕方からメインコースでリレーの練習。「蹴ったら負け!」ということを、皆さんは改めて思い知ったようです。相手に合わせて、速度を調整することも戦術ですね。

19時過ぎ解散。そのあと、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「魚正宗」へ。式の準備に関して、クボタ君から質問されました。「ナカを氷抜きでジョッキの半分まで」を繰り返していたら、一部記憶が飛んでいました。

なお、9月26日(土)15時頃から、光が丘フェスティバルのリハーサルをやる予定です。沢山の方に参加して頂きたいと思います。



◆2015/09/13(日)

○シンクロは 下を見ないで ニコニコで

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、コウガ君、ミノリちゃん、ハヤデ君がいました。そのあと、ホカゾノさん、ユイちゃん&パパ、トモユキ君、アンドリュー、ナリフミ君&パパ、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

子どもたちは、街灯の周りをクロスオーバーでぐるぐる。限界まで回り続けて、ひとりずつリタイヤ。最後まで残ったのはモナミちゃんでした。

D-girlsは、きょうもシンクロの特訓。味方さんは「下を見ないで、ニコニコ笑顔で滑る」とアドバイス。アイリちゃんがニヤニヤすると、他の3人もつられてニヤニヤ。アイリパパ曰く「ニコニコとニヤニヤは違うぞ!」

マイちゃんは、ホカゾノさんと相馬ママからパラレルを習っていました。上半身の使い方が上手になりました。私は、コウガ君に「パラレルは漕いで加速する」とアドバイス。助走を短くして、パイロンに入ってからスピードアップする練習をしました。

きょうもメインコースに光電管を設置。順番待ちの列が途切れませんでした。トモユキ君は、約5秒5で安定。まだまだ伸びしろがあります。アイリパパも5秒台中盤。アイリちゃんは5秒台に突入。ショウマ君は7秒前半。家族3人が優勝候補ですね。

ナリフミパパは、ついに自分のインラインを購入。赤いヘルメットが父子おそろいです。管理事務所の前のマイレーンで、相馬ママからパラレルのレクチャーを受けていました。アンドリューは、ずっと子どもたちの遊び相手。階段の上で鬼ごっこ。そこに参戦したハヤデ君が一番バテていました。

私は、スラロームが2割、ギターが8割。マイちゃんのパパが、「それ、クラプトンですね。それ、ホテルカリフォルニアですね」と、リアクションをしてくれました。そのうちイントロ当てクイズがしたいです。

18時15分、撤収。急いで帰宅。既に放映が始まっていた「モヤさま」を途中から録画。シャワーを浴びたあと、「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。どうにか日曜の定例行事をこなすことが出来ました。



◆2015/09/19(土)

○フェスティバル 全部の種目 出場か?

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ミハナちゃん&ママ、クボタ君、アンドリュー、ワタル君&テル君&ママ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

ハルちゃんとミハナちゃんは、直ぐにウィールの交換。味方さんが調達した真新しいウィールを、トレノさんたちが取り付けました。なお、ハルちゃんは、ウィールのヘリが早いです。本人曰く「ひま人だから」とのことですが、「練習熱心」という言い方が正しいですね。

D-girlsがシンクロの練習をしていると、トレノさんを中心にみんなが手拍子。通り掛かりのよちよち歩きの子どもも手拍子をしていました。

アンドリューがナガヤマさんに「外周へ行きませんか?」と誘っていました。ナガヤマさんは「体力がない」と断りました。次にアンドリューは、私に「外周へ行きませんか?」私は「気力がない」と断りました。結局、トレノさんひとりがアンドリューに付き合っていました。

私は、高校生の時に買った「ヤマキ」のギターを持参。ネックの反りを直して、少し弾き込んだら、それなりに鳴るギターになりました。相馬ママは、出席スタンプを押した後、体調が悪いとのことで先に帰宅。

暗くなったあと、モナミちゃんがアニメの歌に合わせてダンス。モナママが言うには「女の子の間で流行っている」とのこと。ハルちゃんとミハナちゃんも加わり、ダンスチームが誕生。ワタル君がいいタイミングで3人の後ろを踊りながら通過、笑いを誘っていました。D-girlsは、フェスティバルの全部の種目に出場するかも?

18時半過ぎ解散。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋へ。会計をするまで、この店にいたのは、マスターを含めて3人だけ。それでも大丈夫な店のようです(?)ちなみに春田屋は「別館(2階席)」が誕生、相変わらず繁盛しています。



◆2015/09/20(日)

○速くなる 前傾姿勢 カカト乗り

午前中は、光が丘フェスティバルのリーフレット(初稿)の校正戻し。今回は、全て実際にあったことだけを記事にしました。お昼から、ユナイテッドシネマとしまえんで「キングスマン」を鑑賞。最近観た映画で例えると、あのスパイ映画とあの恐竜映画を合わせた以上のインパクト。個人的には今年のNo.1です。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/353152/
https://www.youtube.com/watch?v=ohOnGe6Cha8

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。交通安全のイベントの撤収作業中。ちょうど味方さんが自転車に乗って登場。そのあと、ナリフミ君&パパ、清水さん、ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、マツキヨ、相馬ママ、サキパパ&サキママ、ワタル君&テル君&ママ、アンドリューがやって来ました。

清水さんが、面白いスマホのアプリを紹介してくれました。自分で入力した文章を「モヤさま」のナレーションの声で再現。「〜するみたいっす」的な言葉を使って、光が丘の紹介をしてくれました。マニアックなところが私のツボに嵌りました。
https://itunes.apple.com/jp/app/id583276626?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

アイリちゃんのスタンプカード(10枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。ワタル君も4枚目がいっぱいになったので、同じくプレゼント。テル君はあとスタンプ1個です。>ナガヤマさん、インクが出なくなったので、新しいスタンプをよろしくお願いしますね。

サキパパは、芝生の上でギターの練習、中島みゆきの「時代」でした。これもパイロンズの課題曲のひとつ。コード譜が中村さんからメールで関係者に送られてきました。相馬ママとサキママは立ち話。暫くすると縁石に座って話し込んでいました。

ハルちゃんとアイリちゃんは、二人だけでもシンクロの練習。人数が半分になったので、各自の動きが良く分かりました。また、ハルちゃんは、きのうのダンスをアイリちゃんに教えていました。これで4人揃って踊れますね。

夕方から光電管を設置。マツキヨは、滑る度に記録を伸ばして、ついに4秒台に突入。ナリフミ君もコツを掴んだようで、11秒台の自己記録。マツキヨが言うには、「前傾姿勢になってカカトに乗ると、速くなる」らしいです。

18時前、撤収。「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。番組後半で寝落ち。また起きて「ヨルタモリ」



◆2015/09/21(月)

○スラリレー 即席チーム 自滅する

お昼から自宅で映画「セッション」を鑑賞。ジャズ&ドラムが主題のアカデミー賞作品。「ドラムはスポーツだ」と改めて思いました。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/350927/

15時半、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、中村さん、けいちゃん、もりちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ワタナベファミリー、ハヤデ君、(初参加)梅田君、サイ君がいました。

トレノさんが言うには、「ダニーさんと細野さんが久しぶりに滑りに来ました」とのことでしたが、帰ったあとでした。そのあと。大和君、ハルママ、サキママ、小久保さん、アンドリューがやって来ました。

梅田君は、ハヤデ君の同級生。「インラインホッケー部に入っているが、ほとんど活動をしていない」そうです。梅田君は、中村さんからスラロームの基本を習っていました。また来てね!

けいちゃんがヤマハのギターを持参。やはり勢いで買ってしまったようです。さっそく中村さんと一緒にパイロンズの課題曲を練習。ますます増えるギター仲間、次は誰でしょうね(笑)

D-girlsは、ミハナちゃんが休みだったので、残りの3人でシンクロの練習。やはり4人揃った方が、タイミングが取り易いようですね。リレーの練習では、ミハナちゃんの代わりにマユちゃんが参戦。対するは、大和君率いる即席大人チーム。即席チームは、何回やってもパイロンキックで自滅。>大和GM、正式にチーム編制をして、練習を始めましょう。

皆さんは、ゼロスタートのバックワンフットで上り方向に滑る練習をしていました。ワタナベパパは足首の捻挫、アンドリューは腰痛のため、きょうはノースケートデー。無理をせずに、完治するまでお大事に。

ショウマ君は、ユウタ君と遊んでいる最中、押されて転んで大泣き。ユウタ君は帰り際、「ショウマ君ごめんね。また遊ぼうね」とのこと。ショウマ君は、「いいよー!」と言って、笑顔になっていました。

18時半、撤収。帰宅後、酢豚&ホッピー。月曜日は寿司ではありません(笑)



◆2015/09/22(火)

○スネークに クロスを繋げ 初ルーチン

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、ハルちゃん、NAKOさん、(初参加)トミーさんがいました。そのあと、味方さん、ユノちゃん&おじいちゃん&おばあちゃん、大和君、アンドリュー、テル君&ワタル君&ママ、ミサキさん、ナリフミ君&パパがやって来ました。

トミーさんは、いこいの森のスケーター。先日、同所で開催された講習会で、大和君と会ったそうです。NAKOさん曰く「いこいの森の貴重なスラローマー」とのこと。トミーさんと大和君は、横顔が似ていますね。アンドリューは、素に間違えて、トミーさんに「大和さん!」と声を掛けていました(笑)

トレノさんとNAKOさんがインラインを交換。トレノさんは、新しいインラインの購入を検討しているようでした。トレノさんは、「ロッカリングしてあるから、怖えー!」と叫びながら、パラレルをしていました。

ユノちゃんは、スタンプカード(1枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。テル君は4枚目がいっぱいになったので、同じくプレゼント。賞品が少なくなったので買い足さないと‥‥。NAKOさんは、「いこいの森でもスタンプカードを導入したい」とのことでした。

ユノちゃんはスネークが上手になったので、私は「ショウマ君ルーチン」を教えました。スネークからフロントクロスへスイッチするルーチンです。ユノちゃんは、初めて二つの技を繋げて滑ることが出来ました。

きょうD-girlsは、アイリちゃんがいなかったので、クボタ君がアイリちゃんの代わりになってシンクロの練習。直ぐにクボタ君は、アイリちゃんのパートを覚えてしまいました。流石ですね。

ワタル君とナリフミ君は、トレノさんの頭に付いているライトが照らす地面の光をずっと追い掛けていました。夜に明かりに集まる昆虫のようでした(笑)

私は、きのう中村さんにもらった弦に交換したマーチンHD-28を持参。スライドしやすくて、キレのあるいい音。楽しくて、ずっと弾いていました。

18時半、撤収。そのあと、クボタ君、ミサキさん、大和君、相馬ママ、私は、練馬の「HARUTA」へ。現在進行形の話と、その後どうなったの?の話など(笑)きょうは私の誕生日だったので、皆さんからおごってもらいました。ありがとう!



◆2015/09/23(水)

○ミニパイロン 人に見立てて 動かして

14時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。モナママに私は「きょうは早いですね!」と言われました。私は「連休最後の日なので‥‥」と答えました。答えになっているような、なっていないような‥‥(笑)

そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ミハナちゃん、味方さん、ワタナベファミリー、エジマファミリー、大和君、ナガヤマさん、アンドリュー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

ショウマ君が新しいインライン(K2)を履いていました。「(今まで履いていた靴が)壊れたので、買ってもらった」そうです。ショウマ君は、新しいインラインが嬉しいのか、いつもより熱心にスラロームの練習をしていました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘フェスティバル当日、緑化基金に募金をした方に差し上げるノベルティーを、ご用意して頂くようにお願いしました。

私は、エジマさんに誘われて、久しぶりに外周コースへ。子どもたちも一緒。終始、ショウマ君が先頭を滑っていました。芝生広場では、土曜日から開催されるロハスフェスタの準備。同日けやき広場では、光が丘フェスティバルのリハーサルを予定しています。

D-girlsは、4人揃ってシンクロの練習。3人の時に比べて、迫力が2倍になりますね。ミハナちゃんが帰ったあと、残りの3人はダンスの練習。間奏の間、4人(代役はモナパパ)が8の字に交差して滑ることを、私は提案。モナパパは、そのタイミングを解明しようと、ミニパイロンを人に見立てて動かしていました。さらに味方監督のアドバイスで、4人の8の字交差は大成功。

トモユキ君もフェスティバルのフリースタイル部門に出場予定。私がそのネタを考えました。得意競技を直列に繋げる構成、シュールかつ完成度が高いです。

アンドリューが腰痛のため、ショウマ君とナリフミ君の鬼ごっこの相手は、エジマさん。体、大丈夫でしたか?その間ナリフミパパは、パラレルの練習、格段に上手になりました。

18時半、撤収。帰宅後、焼き鳥&ホッピー。5連休は5連続で光が丘でした。



◆2015/09/26(土)

○フェスティバル リハーサルが 無事終了

14時過ぎ、久しぶりに家族3人で光が丘へ。曇り。モナミちゃん&パパ&ママ、大和君、中村さんがいました。そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、クボタ君、(1年ぶり)山本さん、ホカゾノさん、アンドリュー、じょうすけさん、味方さん、ナガヤマさん、(4か月ぶり)ヒロタさん、サキパパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、ホノカちゃん&ママがやって来ました。

大和君は、ケイトから譲ってもらった新品のベアリングを、ぶちまけてしまいました。その1個が側溝の中へ。最悪!(笑)幸い、葉っぱの上に乗ったため、濡れることはありませんでした。

ケイトは、新品のウィールを付けたフレームを持って行ったのですが、シューズに取り付けるネジが1個足りませんでした。最悪!(笑)幸い、まだ自宅にいた味方さんに電話、味方さんがネジを持って来てくれました。

15時半から、光が丘フェスティバルのスタッフミーティング。私から当日のスケジュール表を配り、時系列で各競技の内容を説明。基本はいつもと変わりません。変わらないのがフェスティバルです。

そのあと、メインコースを使ってリハーサル。フリースタイル、ダンス、パイロンアタック、リレー、デュアルレースの順で行いました。いつもと同じルールを確認。唯一今回変わるのが、パイロンアタックのハンデの付け方。ここでは書きせん。当日発表します。

全てが終わったのは18時過ぎ。あたりは既に暗くなってしまいましたが、リハーサルは無事終了。私は、光が丘フェスティバルの成功を確信し、心底ほっとしました。

18時半、撤収。そのあと、中村さん、クボタ君、相馬ママ、私は、「春田屋別館」へ。あの春田屋の2階に出来たばかりのお店です。途中から、ちひろさんが合流。昔のインライン業界の人間関係の話など。ちひろさんは事情通ですね(笑)



◆2015/09/27(日)

○ワンフット パイロン乗り上げ ジャンプする

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、味方さん、ワタナベファミリー、ワタル君&ママ、ミハナちゃん、大和君、トモユキ君&エジマさん、アンドリュー、ホノカちゃん&ママ、ナガヤマさん、マツキヨ、ミハナママがやって来ました。

ハルちゃんのスタンプカード(12枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。現在、ピンク色の鉛筆だけが残ってしまいました。何故かピンクは人気がないようですね。

D-girlsのシンクロの練習が佳境に入っています。味方監督は、より厳しく優しく4人を指導。各動作を分解して、繰り返して練習。文字通り足の先から指の先までが揃ってきました。

大和君は、メインコースでデュアルレースの練習中、バランスを崩してワンフットでパイロンに乗り上げ、約30cm上にジャンプ!あんなの初めて見ました。パイロンは奇跡的に無事でした(笑)

アンドリューは腰痛のため、きょうもノースケート。でも、スラロームをするホノカちゃんの後ろに付いて歩いて、色々とアドバイスをしていました。アンドリューの代わりに、子どもたちの鬼ごっこの相手をしたのは、エジマさん。エジマさんは、ずっと階段の上で奮闘していました。

夕方、メインコースに光電管を設置、常に順番待ちの長い列。大和君とマツキヨは、5秒10の好記録を繰り返していました。ショウマ君は、ついに6秒台に突入。アイリちゃんは5秒台を記録。ワタナベママは6秒73、マユちゃんは6秒72と、いいライバルですね。

その間、アイリパパは、スタート脇の計測器のそばに座って、タイムを読み上げていました。そういう仕事をしている人のようでした。1回の計測で50円くらい取れそうですね(笑)

暗くなると、図書館の上に大きな満月。きょうは中秋の名月、しかもスーパームーン。皆さんは一時滑るのを休んで見とれていました。

18時過ぎ撤収。帰宅後、「モヤさま」はやっていませんでしたが、他のテレビを見ながら、寿司&ホッピー。



◆2015/09/28(月)※モナママ執筆

○振替が ピッタリ重なり また練習 (モナミ作)

15時過ぎモナミと光が丘へ。晴れ。ミハナちゃん、ハルちゃんがいました。2人は運動会の振替、モナミは授業参観の振替でお休みでした。

確か、一昨年も同じことがあり、一緒に魔女の宅急便を練習したことを思い出しました。懐かしいです。

ミハナちゃんは「そろそろ帰る時間」と言っていましたが、30分程延長してくれました。3人でダンスの練習。疑問が残る2コーラス目のフリを色々試していました。その後、ミハナちゃんは塾の時間になり帰って行きました。

少しして、ハルママ、テルくん、ワタルくんが来ました。

ワタルくんは、ハルちゃん、モナミコーチからパラレルの特訓。ワタルくんを真ん中にして、3人で何度も滑っていました。100点になったらお菓子が食べられるという作戦で、どんどん上手になりました。曲がるときにトントンしていた足が、揃えたまま曲がれるようになり、スピードもアップしました。

綺麗なスーパームーンが少しずつ空へ登って来た頃、テルくんはやっとスケートを履きだしました。ワタルくんのパラレルが上達し、これならリレーに出られそう?ということで、4人でリレーの練習をしました。

本日、1人通常日課で幼稚園に行ってきたワタルくんが眠くなり、19時過ぎ光が丘をあとにしました。




インラインスケート光が丘パイロンズ