◆2015/02/01(日)※Andrew Baxter執筆

When I arrived at 2:30 (to practice English with Saki) Shouma came to greet me. It was unseasonably warm, perfect weather for short sleeves. If I reacall correctly, the Abes, Arais, Haru, Mihana, Mr. Ootani, Mr. Hokazono, Mr. Kubota, and Mrs. Souma were already present. Mr. Yamato also arrived at around the same time. The girls were doing their warm-up.

Unfortunately, due to the wind, by the time I got back (3:30) it had started to get cold. Saki had to practice with her band so she wasn't able to skate today. The girls have made great progress on wiper; everyone was able to do the last five cones or so. Mr. Ajikata led practice of an expanded volt. They also worked on various 80cm one foot skills, including lekil. Mr. Kubota's high-speed lekil demonstration was inspiring. Mr. Abe has been diligently practicing his lekil as well.

I had some of the strange chocolate I brought yesterday left over, so I tried to force it on people. Mr. Ootani was gracious enough to accept one third.

Matthew made a cameo then vanished for a trip around the park.

I played tag with Shouma up the stairs, by the arches for a bit. Tag is very difficult with two people. Afterwards we sprinted down the length of the plaza and back several times. We spent some time trying to figure out what type of tree punctuates the plaza but it was a fruitless endeavor.

I didn't get a chance to see much of Mr. Hokazono's practice, but he helped me with Japanese geography.

By the time Wacchi arrived with his mom, Shouma had to leave to go to his sister's recital, so we were unable to play tag with a larger group. As it got dark, others began to leave. Konatsu and her father came to the park. She was in high spirits.

I stayed until the end with Haru, Wacchi, their mom, Monami and her family, and Mr. Kubota. Wacchi practiced cross and parallel on the big cones. His parallel has gotten much faster! Everyone left at around 6:30 or 7.

※以下エキサイトで翻訳しました。

2時30分(サキとの英語の行い)に私が到着した時には、ショウマは、私にあいさつするために来た。それは短い袖のための季節外れに暖かで、完全な天候であった。もし私reacall正しくすでにAbes、Arais、ハル、Mihana、オオタニさん、ホカゾノさん、クボタさん、およびSoumaさんが出席したならば。ヤマトさんはまた、およそ同じ時間に到着した。女の子はそれらのウォーミングアップをしていた。

あいにく、私がそれを戻した(3時30分)時間までの風のため冷たくなり始めた。サキは、彼女は、彼女のバンドと練習するので、今日スケートをすることができなかった必要があった。女の子はワイパーでの大きい進歩をした;誰もがおよそ最後の5つの円錐をすることができた。アジカタさんは、拡張された1ボルトの実行を導いた。それらは、また、lekilを含む様々な80cm1フィートスキルに取り組んだ。クボタさんの高速なlekilデモンストレーションはインスピレーションを与えていた。エイブさんはその上、彼のlekilを勤勉に行っている。

私は、昨日私が上の左を持って来た意外なチョコレートのうちのいくらかを食べた。従って、私はそれを人々に押し付けようとした。オオタニさんは、1/3を受け入れるために十分に親切であった。

マシューは、カメオを、公園のまわりの旅行のためにその時消滅させた。

私は、アーチのために少しによって階段の上のショウマとタグをした。タグは2人の人々のため非常に難しい。後に、私達はプラザおよび後ろの数回の長さの下を力走した。私達は、しばらくの間、木のどんなタイプがプラザに句読点を打つかを理解しようとすることを使ったけれども、それは虚しい努力であった。

私は、ホカゾノさんの実行の多くを見るチャンスを得なかったけれども、彼は日本の地理について私を援助した。



◆2015/02/07(土)

○遅いじゃない 何かあったの? 何もない

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、けいちゃん、(久しぶり)トモユキ君&ママ、クボタ君、ホカゾノさん、ショウマ君&パパ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。アイリちゃん&ママは、用があって帰ったあと。そのあと、岡田ファミリー、サキパパ&ママ、エジマさん、大和君、マシュー、(久しぶり)トウヤ君&ソウマ君&ミワちゃん&ユウタ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

トモユキ君は、第一志望の中学に合格したとのことで、皆さんからお祝いの言葉を掛けられていました。トモユキママは、この数日間の出来事を面白おかしく語っていました。苦労話も終わってしまえば笑い話に変わりますね。

私は、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘カップの教育委員会後援承認書と、光が丘フェスティバルの企画書を提出しました。これでカップは5月24日(日)、フェスティバルは10月18日(日)に開催決定!>皆さん、今年もご協力よろしくお願いしますね。

16時に大和君が登場。私「遅いじゃない。何かあったの?」大和君「何もないから来ました」とのこと。会話になっていない?(笑)

私はマシューに「赤ちゃん大きくなった?これくらい?」と言って、胸の高さの所を手で示しました。マシューは「これくらいになりました」と言って、肩の高さの所を手で示しました。私の冗談に冗談を返すマシューは、アンドリュー以上に頭の中が日本人です(?)

一方、アンドリューは、「Today's (2/1) Hikarigaokaの中で、一か所スペルを間違えてしまい、ごめんなさい」とのこと。真面目なんですね。そんなマシューとアンドリューは、上手な英語?で暫く立ち話。日本語で会話をする必要がありませんからね(笑)

スガイ4兄弟は、久しぶりのインライン。トウヤ君は、トモユキ君と追いかけっこ。ミワちゃんは、味方さんからワンフットスピン?を習っていました。ソウマ君とユウタ君は相変わらずマイペース(笑)また来てね!

17時半撤収。そのあと、練馬の「たぬき」でトモユキ君の合格祝賀会。エジマファミリー、サキポンファミリー、トレノさん、ナガヤマさん、大和君、相馬ファミリーが参加。「トモユキ君、合格おめでとう」ということで乾杯!楽しい6年間が待ってるよ。



◆2015/02/11(水)

○同じ場所 同じく転び デジャブかな

お昼から相馬ママと池袋へ。大型書店でギターの本、鳥専門ペットショップで鳥籠を購入しました。ギターを買うか、ドラムを買うか、インコを買うか、現在妄想中。妄想中が一番楽しいのです(笑)

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、トレノさん、じょうすけさん、モナパパ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん&ワタル君&ママ、シンタロウ君&ママ、リクト君&パパがいました。そのあと、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。

モナパパは、80pコースでワンフットスイッチ?の練習中、後ろに激しく転倒。立ち上がったあと直ぐにスタートに戻り、またワンフットスイッチ。すると、また同じ場所で同じように激しく転倒。それを見ていた相馬ママ曰く「デジャブのようだ」私は、映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を思い出しました。

アンドリューは到着早々、子どもたち(ショウマ君、ワタル君、リクト君、シンタロウ君)に捕まって、階段の上で追い掛けっこ。元気な男の子4人の相手は大変そう。そのあとアンドリューは、仕事があるそうで早々に帰宅。自分の練習がほとんど出来ませんでした。

シンタロウママは、時計の裏でフロントクロスの練習。じょうすけさんが付き切りでアドバイス。コツを掴んだようでした。シンタロウママは、このサイトの昔の記事や動画を沢山見たそうで、その感想を聞かせてくれました。サイト立ち上げからもうすぐで15年になります。

きょうも大和君は、水遊び場近くの石畳の上でワントゥーの練習。曰く「ワントゥーが出来ない。片足だけが筋肉痛」とのこと。「石の上にも三年」ですよ(笑)

トレノさんは、スマホ&スピーカーで音楽をずっと掛けていました。ポリスやYMO等、私が好きな曲ばかりだったので、聞き入ってしまいました。

17時半、撤収。あしたは平日なので、沢山の人が帰り支度。帰宅後、ポポちゃん(オカメインコ)の籠を新しい物に交換。そのあと、相馬ママとタイ料理「ひょうたん」へ。やはり96度ウォッカのジンジャエール割は効きますね!帰宅後ソファーに座ったまま、寝落ち。



◆2015/02/14(土)

○ジャンプ技 披露をしたら 疲労した

お昼前、ドラムセットが自宅に到着。一昨日お約束どおり?衝動買いしてしまいました。さっそく組み立てて、30年ぶりに叩いてみると、神経の伝達が0.2秒?遅れるし、左手の力が弱くてボロボロ。暫くはリハビリのつもりで練習します。

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん&ミズキ君、クボタ君、大和君、マシュー、モナミちゃん&ママ、ハルちゃん、(初登場)ハマタイラさんがいました。そのあと、ショウマ君&パパ、味方さん、じょうすけさん、ミハナちゃん&ママ、アンドリュー、ナガヤマさん、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

ハマタイラさんは「岩手在住、出張で3月いっぱい東京住まい。Webで調べて光が丘に来た。アイスホッケーをやっている」そうです。「ハマ」繋がり?のハマヲ(中村)さんからフロントクロスを習って、コツを掴んだようです。

ショウマ君とミズキ君が、ハマタイラさんの練習に加わり、一緒にフロントクロスやワンフット。ショウマ君は、ハマタイラさんに「次はワンフット、いってらっしゃーい!」と、得意げに教えていました。

きょうはバレンタインデーということで、モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、相馬ママがチョコレートを配っていました。相馬ママは「きょうはハンコ押しと、チョコを配りに来た」そうで、仕事が済むと早々に帰宅。

クボタ君は、バックXを披露。不思議な動きは気持ちが悪いほどでした(笑)モナミちゃんとハルちゃんはこの技を習得。さらに皆さんがXジャンプの練習をしていたので、私は昔考えた色々なジャンプ技を紹介。フロントクロスジャンプ、パラレルジャンプなどを披露したら、疲労しました(笑)

中村さんと大和君は、アンドリューに新しいルーチンをアドバイス。私が「これは、安東流?」と尋ねたら、中村さんは「これは、アンドリューチンです」とのこと。さらに中村さんが「お菓子は300円まで」と意味不明なことを言うので、私は「バナナはお菓子に入りますか?」と尋ねました。流石のアンドリューもこの会話には失笑していました。

18時撤収。そのあと、じょうすけさん、ハマタイラさんと練馬の「たぬき」へ。相馬ママとケイトも合流。岩手の話やホッケーの話など。初対面の人とこうして盛り上がれるのもインラインの魅力のひとつですね。相馬ママが「ポール・マッカートニーのチケットが当たった」とのこと。バンザーイ!



◆2015/02/15(日)

○オープンで パイロン直し カニのよう

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。強い北風。味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、大和君、ホカゾノさん、ハルちゃん、コクボさん父子がいました。コクボさんは帰り支度中。少しだけ立ち話をして「さようなら!」の挨拶。そのあと、とめ君、モナミちゃん&ママ、けいちゃん、アンドリュー、アイリママがやって来ました。断続的に吹く強風のため、パイロンは「禁断の」3個重ね。4個重ねは何と呼びましょうかね(笑)

大和君はスラローム中、スピンをしながら横転。本人も「このような転び方は初めて」とのこと。曰く「下半身が分解するかと思った」そうです。そんな大和君は売店へ行ったあと、なかなか帰らず。暫くして戻って来ると、「自動販売機でミルクティーを買おうとして、160円を入れたら出てこない。管理会社に電話をしたら、対応に20分も掛かった。お金より時間を返せ!」とのことでした。

私は、寒さ対策のためダウンジャケットのフードを頭に被っていたら、相馬ママに「ミュータント・タートルズみたい」と言われてしまいました。相馬ママは、スタンプを押したあと、やることがないので、ひとりでバードサンクチュアリへ。暫くして戻って来ると、「オオタカがいた。シラサギも沢山いた」とのこと。今度見に行こう!

アイリちゃん、ハルちゃん、モナミちゃんは、けいちゃんからバックワンフットスピン?を習ってしました。その技を何気なくやる、けいちゃんに、味方さんは「何で出来るの?」けいちゃん「練習したから」とのこと。答えになっているような、なっていないような(笑)

「ショウマルーチン」が進化しました。順番にパラレル〜フロントクロス〜フロントスネーク〜バックスネーク。後半にちゃんとオロチが入っていました。このルーチンでパパとシンクロ。よく出来ました!

強風によって、80cmコースのミニパイロンも少しずつ南側に移動。アンドリューは、北側からオープンで滑りながら、パイロンをひとつずつもとの位置に戻していました。私が「(タカアシ)カニみたい」と言ったら、アンドリューは「アメリカでは、横に移動することをイーグルと言います」とのことでした。

夕方、皆さんは寒さを凌ぐため、街灯の周り(直径4m)を爆走。同時に4〜5人が回っていました。私はインラインを脱いでいたので、スニーカーでその中に入りましたが、体力的に5周が限界でした。

17時、寒さに負けて撤収。まだ何人か残っていました。帰宅後、ドラムとギターの練習。そのあと、寿司&ホッピー。



◆2015/02/21(土)

○秘密練 満を持しての 春大会?

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。風が無かったので、暖かく感じました。味方さん、中村さん&ミズキ君、じょうすけさん、大和君、クボタ君、ホカゾノさん、アンドリュー、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、岡田ファミリー、リクト君&パパがいました。

そのあと、トモユキ君&ママ&パパ、トウヤ君&ソウマ君&ミワちゃん&ユウタ君&ママ、ハマタイラ君、(久しぶり)NAOKIさん、ナガヤマさん、サキちゃん&パパ&ママ、(久しぶり)マナちゃん、テル君&ママ、ミハナママがやって来ました。2月なのに、これだけ沢山の人(40人)が集まりました。

ホカゾノさんは、時計裏の専用コースでオリジナルルーチンの秘密練習。中村さんとじょうすけさんがアドバイス。モナパパは、80pコースでレキルの練習。今までは、「転倒シーン」しか記憶に残らなかった(?)のですが、きょうはなんとパイロン10個通過。「自己新記録」とのことでした。二人は、満を持しての春大会出場でしょうか(?)

アンドリューは、ミズキ君、リクト君、トウヤ君と階段の上で追い掛けっこ。夕方から、ミワちゃん、ユウタ君にオープンを教えていました。お世話になっている子どもたちは、大人なってもアンドリューのことを忘れないでしょうね。

NAOKIさんは、仕事先のマレーシアから一時帰国。数年ぶりにオレンジ色のインライン(初代ツイスター)を履いていました。マナちゃんに会うのも数年ぶり。最初名前を思い出せなくて、ごめんね!「志望大学に合格して、今春から大学生になる」とのこと。おめでとう!

久しぶりに大勢(15人)で外周コースへ。ミズキ君、トウヤ君、リクト君も一緒。あちこちでなんとなく春の気配。ニワトリのお墓に新しい花が供えられていました。所どころで休みながら、全員無事に完走。

モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、8(エイト)の練習。一見簡単そうに見えますが、やってみると難しい技です。ミハナママは、「大和君の前髪」に関して意見していました‥‥という小ネタをここに追加しておきますね(笑)

18時過ぎ、撤収。そのあと、NAOKIさん、じょうすけさん、エジマさん、クボタ君、ハマタイラ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。途中からケイトも合流。23時まで、「ナカおかわり」を繰り返しました。そのあと、ハマタイラ君とケイトは、ラーメンを食べに石神井公園駅まで行ったそうです。



◆2015/02/22(日)

○スタンプと きょうひかメモを ポケットに

午前中の天気予報では「午後から雨」ということだったので、「きょうは光が丘へ行けないので、映画でも観に行こう!」と考えていました。でもお昼を過ぎても雨は降らず、予定を変更。スタンプとメモ用紙(きょうひか用)をポケットに入れて自宅を出発。

15時半、相馬ママと光が丘へ。重い荷物を背負う元気がなかったので、インラインは持って行きませんでした。ついに「スタンプおじさん&おばさん」になってしまいましたね(笑)

雨上がり曇り、静かな光が丘公園。路面はほぼ乾いていました。味方さん、クボタ君、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃんがいました。クボタ君は、(遅くまで飲んだ)きのうのきょうなのに、且つこんな天気予報だったのに、光が丘に来るとはシブトイ!と思いました。そのあと、ナガヤマさん、アンドリューがやって来ました。

スタンプを押した後、私と相馬ママは、バードサンクチュアリへ。オオタカはいませんでしたが、サギの仲間たちを望遠鏡で観察することが出来ました。こんな近くにこれだけの鳥がいるとは驚きです。いつもの場所へ戻ると、裏の木々に沢山のスズメがとまっていました。相馬ママがそれをスマホで撮ったら、枯葉のように写っていました。

テル君は、苦手側のバッククロスの練習。私も少しアドバイス。「後ろをずっと見ながら、真っ直ぐ進むもう!」ということで、コツを掴んだ様子。テル君は、自分が食べていたジャンボコーン(甘いスナック菓子)をみんなに配っていました。←大きなパイロンのことではありませんよ(笑)これを食べると、牛乳が飲みたくなりますね。

ハルちゃんが50cmコースでオープンスネークをやろうとしたら、何個かパイロンキック。それを見ていたアンドリューは、「ハルちゃん、これは100年早いよ!」とのこと。その直後ハルちゃんは、再度チャレンジ。そしたらオープンスネークで見事パイロン20個クリア!アンドリューももうすぐ出来そうでした。

17時前、私と相馬ママは撤収。皆さんは、練習を続けていました。途中、光が丘LIVINで買い物。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2015/02/28(日)

○キレがいい さらっと滑らか 日本酒か?

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、大和君、クボタ君、ホカゾノさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、そして初参加のカップルさんがいました。←お名前を伺えなくてごめんなさい。また来て下さいね!

そのあと、マシュー、トウヤ君&ママ、トモユキ君&ママ、味方さん、アンドリュー、相馬ママ、シンタロウ君&ユウスケ君&ママ、ミワちゃん、ナガヤマさん、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

久しぶりにD-girlsの4人が全員揃っていました。何やら時計を気にしながら、基礎練をしている様子。モナママが言うには「時間を決めてやらないとダラダラと滑るので、40分で基礎練を終わらせるようにした」そうです。最後はかなりスピードアップし、ちょうど40分が経過した15時5分に基礎練は終了。

ショウマ君は、アンドリューの代わりにマシューを捕まえて、追いかけっこ。アンドリューが登場すると標的を変更。そこにトウヤ君とシンタロウ君たちも加わっていました。夕方アンドリューは、「そろそろ練習しよう!」と子どもたちを時計裏のコースに誘って、シンタロウ君にパラレルを、ミワちゃんにオープンを教えていました。

味方さんは、ウィールの一覧をプリントして、ウィールマニア(?)の皆さんとウィール談議。皆さんは、「これはキレがいい」「これはさらっとしている」「これは滑らか」‥‥まるで日本酒の試飲をしているようでした(笑)

相馬ママがなかなかやって来ないので、私が代わりにスタンプを押そうとも思いました。でも、スタンプおばさんの仕事が無くなってしまうと、スタンプおばさんが光が丘に来る意味が無くなってしまうので、私はスタンプを押しませんでした。

クボタ君は、トモユキ君とD-girlsたちに、一層マニアックな技を教えていました。ホカゾノさんは、管理事務所前で秘密のルーチン(?)の練習。相馬ママと大和君は腰痛談議。「筋肉を付けながら腰痛を治す話」からの成り行きで、ナガヤマさんが「筋肉質の牛」の写真を見せてくれました。他意はないようです(笑)

18時過ぎ撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋へ。約1時間半この店は、私たちとマスターの3人だけでした。




インラインスケート光が丘パイロンズ