◆2015/01/01(木)

○良い年を! その翌日に あけまして‥

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

お昼から家族3人で、相馬ママの実家(浦和)へ行って、新年の挨拶。さんざん飲み食いをして眠くなりましたが、力を振り絞ってひとり光が丘を目指しました。ここまでは、1年前のきょうと全く同じ行動です(笑)

16時半、けやき広場に到着。晴れ。風が冷たかったです。味方さん、大和君、エジマ夫妻、ワタナベファミリーがいました。そのあと、ナガヤマさんがやって来ました。

きょういる人は、きのう会った人が大半。「良いお年を!」の翌日に「あけまして‥」は不思議な感じがしました。きのうのきょうなのか?本当に年が明けたのか?ピーンとこない状態でした。

私、味方さん、エジマさん、ワタナベファミリーは、外周コースへ。公園内の人は少なく、広い空間を独占している感じ。でも、新年早々ケガをしたくないので、いつもより慎重に滑りました。芝生広場の上り坂は少しトラウマになっているようです(笑)

ワタナベファミリーは帰り際「お先に失礼します‥‥この光景は、きのうと同じ。デジャブのようです」とのこと。それを聞いた私とナガヤマさんは、「オール・ユー・ニード・イズ・キル(無限ループ)」の話になりました。「パイロンを倒すと気を失い、目が覚めるとその日と同じ一日がまた始まる」のは嫌だ!(笑)

17時過ぎ撤収。あしたも、あさっても、しあさっても光が丘へ行きますよ!ほぼ無限ループ?(笑)



◆2015/01/02(金)

○珍しや 平均年齢 50超え

15時半、久しぶりに家族3人で光が丘へ。快晴。味方さん、じょうすけさん、トレノさんがいました。おじさん3人だけがスラローム、一寸異様な光景でした(笑)

じょうすけさんは「相馬さん(&相馬ママ)だけだったら、平均50歳を超えたのに、ケイトが来たので大幅に平均年齢が下がった」とのこと。

先着の3人は、飛燕の練習を黙々と繰り返していました。飛燕は上手&下手が如実に分かるので、人前で滑るのは恥ずかしいもの(?)きょうは他に人がいないので、改めてちゃんと練習するいい機会だったのでしょう(?)

ケイトは、クワッドスケートを履いて、フィギュアの真似事。今度フィギュアの競技にも出場するそうです。東京都の大会等は、スピード&ホッケー&フィギュアの合計点を、各チームで競います。一通り出場してみるようです。

私、味方さん、トレノさんは、外周コースへ。トレノさんが先頭だったので、かなりの速度で進みました。トレノさん曰く「これくらいのスピードなら怖くない」とのこと。私は、まだあの時の映像が頭から消えず、一定以上のスピードを出すのが怖いです。ケガをしないためには、怖いと思っているくらいが丁度いいのかも。

16時半、ケイトは用事があって撤収。これで平均50歳を超えが実現。5人以上では、当分の間再現が難しいかも知れませんね。そのあと、トノさんと相馬ママは龍旋の練習。上り方向の最後で息を切らせていました。

17時半、解散。帰宅後、焼き鳥&ホッピー。ここ数日ギターが楽しくて、夜遅くまで弾いていました。



◆2015/01/03(土)

○お姉ちゃん 手加減しない 外周路

お昼から、家族3人で、豊島園近くの妹の家へ。甥っ子(中3)がケイトよりも背が高く、姪っ子(小6)が私と同じ背の高さになっていてビックリ!機会があったら光が丘に連れていきます。

15時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん&ミズキ君、トレノさん、大和君、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパがいました。そのあと、じょうすけさん、マツキヨ、モナママがやって来ました。

トレノさんが言うには「エジマ夫妻は帰ったあと。けいちゃん&もりちゃんも散歩で通り掛かった」そうです。>エジマさん、次回纏めてスタンプを押しますね!

じょうすけさんは岩手土産の「南部せんべい」を、相馬ママは大阪土産(?)の「東京ばなな」を配っていました。「東京ばなな」は東京以外で有名だそうですね。最近まで知りませんでした。

モナミちゃんが「相馬さん、基礎練が全部できるようになったよ!」とのこと。きょう、左足のバックワンフットでパイロン全部通過したそうです。これで左右前後全ての基礎技を習得したことになります。おめでとう!

トレノさん、味方さん、モナミちゃん、アイリちゃん、ショウマ君、中村さん、ミズキ君、私は、外周コースへ。途中まで、ショウマ君が先頭でリーダーのはずだったのに、アイリちゃんとモナミちゃんがどんどんスピードアップ。ショウマ君がっかり、ミズキ君ぐったり。お姉ちゃんは手加減しないのです(笑)

80pコースでは、モナミちゃん、アイリちゃんたちがレキルの練習。クボタ君がお手本。相馬ママはインラインをもって来なかったので、芝生の上でスニーカーレキル。

17時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、トレノさん、クボタ君、中村さん&タマキ君、相馬ママ、私は、練馬の「若まる」へ、ミニ新年会を開催。今年のインライン業界の展望を語り合いました。



◆2015/01/04(日)

○9連休 その内8日 インライン

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、大谷さん&まるみちゃん、大和君、ワタナベファミリー(マユちゃん&ユウタ君&パパ&ママ)、ハルちゃん、ゲンさんがいました。そのあと、相馬ママ、ミハナちゃん&ママがやって来ました。

大谷さん&まるみちゃんは、久しぶりの光が丘。ということで、父娘ツーショットの写真を味方さん撮ってもらっていました。子どもは大きくなるにしたがって、一緒にいる時間が少なくなるので、きょうの1枚は貴重かも(?)

私、味方さん、ハルちゃん、マユちゃん&ユウタ君&ママは、外周コースへ。味方さんは、外周コース用のインライン(パワースライド&80ミリウィール)に履き替えていました。曰く「1歩1歩が伸びるが、土踏まずの所が出っ張っているので、青竹踏みをしているみたいだ」とのことでした。

大和君は、時計裏の平らな石畳の上で、ワントゥースピン(小さな円を描く)の練習。ゲンさんからアドバイスを受け、この場所でコソ練をしていた様子。誰も見ていないと思っていたのでしょうが、私はネタを見逃しません。遠くから見ると「変な案山子」みたいでした(笑)

ワタナベママは、Tストップの練習。あれだけスラロームが上手なのに、Tストップが苦手だったとは一寸意外でした。両手を左右に広げて、後ろ足を引きずるようにして進むと、コツが掴めますよ。ゲンさんはハルちゃんに、80pコースの上り方向で、ワンフットで漕ぐ方法を教えていました。上げている足の振り方が重要のようです。

16時半、ミハナママが登場。ハルちゃんと学校の話をしながら大笑い。17時過ぎ、塾帰りのミハナちゃんが登場。出席スタンプを押したあと、ひとりで基礎練開始。

17時半、撤収。味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん&ママが残っていました。帰宅後、普通の夕食のあと、ギターの練習。これで年末年始の9連休が終了。雨が降った12月29日以外は光が丘に通うことが出来ました。味方さんも同様でした。



◆2015/01/10(土)

○女の子 多いと張り切る 男の子

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。大和君、クボタ君、ホカゾノさん、大谷さん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、岡田さん&マイちゃん、イワフジさん&ニナちゃん、アンドリューがいました。

モナママが言うには、「ミハナちゃん&パパ、双子のマコトちゃん&ヒカリちゃんは帰ったあと」とのこと。また、「味方さんは用事、ハルちゃんは風邪のため来ていない」そうです。珍しいことです。

ショウマ君のスタンプカード(7枚目)がいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。今までに140回も練習したことになりますね。なお、モナママ情報によると「ショウマ君は、マコトちゃん&ヒカリちゃんが来たので、いつもより張り切っていた」とのことでした。

モナミちゃんとアイリちゃんは、レキルの練習。クボタ君が先生。曰く「二人とも大分安定してきた」そうです。モナミちゃんは、転んでも転んでもくじけずに滑り続けていました。

ニナちゃんが私に「教えて下さい」とのことだったので、パラレルの練習の続きをしました。膝を曲げて足を揃えることをレクチャー。ニナちゃんはコツを掴んだ様子。暗くなっても滑り続けて、「帰りたくない」とのことでした。続きはあしたね!

大和君のスラロームを見ていた相馬ママは「いつもより速いし、安定している」とのこと。スピンの回数を抑えたスピード重視のルーチンでした。大和君は「夜の方が速く感じる」そうです。

大谷さんは、転んでお尻を強打。痛がっていました。それなのに、皆さんに「子どものお尻(蒙古斑)になっているかも?」と、ネタにされていました(笑)

18時過ぎ、解散。いつも残って練習しているアンドリューも「限界です」と言って帰宅。そのあと、じょうすけさん、大和君、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬のイタリア料理「HARUTA」へ。良く食べよく飲みました。大和君、ドラムやろうよ!(笑)



◆2015/01/11(日)

○凧糸が 道を塞いだ 外周路

14時半、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん&ミズキ君、大和君、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、シンタロウ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ホカゾノさん、ニナちゃん&パパ、アンドリュー、NAKOさん、キタザワさん&タクミちゃん&弟さんがやって来ました。

シンタロウ君は、ショウマ君のお友だち。きょうが初参加。新しいスタンプカードを渡しました。シンタロウ君、ショウマ君、ミズキ君は、インラインを履いたまま、芝生の上で追いかけっこ。3人はすっかり仲良しに。そのあと、ショウマ君とミズキ君は、アンドリューと一緒にクリスクロスの練習。

キタザワさん(ママ)&タクミちゃん(年長さん)も初参加。このサイトを見て光が丘に来たそうです。私は、親子にスケートの基本をレクチャー。時計の裏のコースを行ったり来たり出来るようになりました。きょうはこれで合格です!また来て下さいね!

ミハナちゃんは、きのう私が来る前に帰ってしまったので、きょうスタンプを2個押してあげました。ちょうど8枚目が一杯になって9枚目に突入、単独2位の出席数。香りがするマーカーをプレゼント。

味方さん、中村さん、ホカゾノさん、アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、私は外周コースへ。ホカゾノさんが言うには「(芝生広場の道で)凧が落ちてきて、凧糸がゴールテープのように道を塞いだ」とのこと。凧に注意!

アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、中村さんは、シンクロ飛燕。意外と揃っていて、皆さんが拍手。中村さん曰く「オレもD-girlsの一員か?」そのあと、中村さんは、自分のルーチンをアイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんに教えていました。

NAKOさんは「自転車で、稲北と小金井に行って、光が丘に来た」とのこと。スリムになって、イメージチェンジ(?)スラロームも軽やかになっていました。

アイリパパと私は、ニナちゃんにスウィズルを教えました。ニナちゃんはコツが分かったようで、メインコースをスウィズルで数十往復。きょうもよく練習しました!

18時前、解散。3連休の中日なので、皆さん無理をせずに早めに帰宅。私は、近所の居酒屋が休みだったので、自宅で寿司&ホッピー&映画&ギター。相馬ママは温泉、ケイトは何処かに外泊。たまには一人暮らしもいいものです(笑)



◆2015/01/12(月)

○双子ちゃん パラレルすると シンクロに

14時半、ひとりで光が丘へ。快晴。風が強くて、パイロンは2個重ね。けいちゃん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃん、シンタロウ君&弟君&パパ&ママ、マコトちゃん&ヒカリちゃん&赤ちゃん&ママ、MAEさんファミリーがいました。

そのあと、味方さん、ワタル君&ママ、ニナちゃん&パパ、アンドリューがやって来ました。北風が冷たい日でしたが、沢山の人が集合。最近、新しい子どもが増えて、冬場でも活気がありますね。

けいちゃん、ワタル君&ママは、今年初めて会ったので、遅ればせながらの「あけましておめでとう」でした。けいちゃんは、「腰が大分良くなった」そうで、無理をしない程度(?)に滑っていました。

MAEさんファミリーは久しぶりの光が丘。特に奥さまと話をするのは十数年ぶりでした。下のお子さんがパラレルの練習をしていたので、私も少しアドバイス。強い向かい風の中、頑張って滑っていました。また来て下さいね!

ニナちゃんは、ここ数日でパラレルとスウィズルを覚えたので、次のステップに進みました。モナパパが、ニナちゃんにフロントクロスをレクチャー。ミニパイロン2個を使って、足をクロスする練習をしていました。

マコトちゃん&ヒカリちゃんは、パラレルの練習。私も少しアドバイス。ふたりに並走して、足を蹴るタイミングを伝えました。双子ちゃんなので、行動が何かと一緒。前後に並んでパラレルをすると、自然とシンクロになっていました。早く上手になって、龍旋のシンクロが見たいですね。

D-girlsは、「○○ちゃんルーチン」のタイムを光電管で計っていました。スタート側の光電管は1個目のパイロンの脇に設置。この配置で大和君がデュアルレースのタイムを計ったら、3秒台中盤でした。助走路とパイロンコースに分けてタイムを記録したら、各自の特徴が分かりそうですね。

テル君、ワタル君、ショウマ君、シンタロウ君は、アンドリューを相手に鬼ごっこ。アンドリューは、元気な男の子たちの面倒をみていました。そのあと男の子たちは、管理事務所前に、ミニパイロンを75p間隔&50p間隔に並べてスラローム。そこにニナちゃんも加わっていました。ワタル君は、ミニパイロンでフロントクロスの練習。足を戻す時にバランスが崩れますが、根性で転びませんでした。

17時撤収。一部の人は残って滑っていました。帰宅したら、相馬ママが旅行から帰っていたので、自宅で普通の食事。遅くにケイトも帰って来て、久しぶりに3人が顔を合わせました。



◆2015/01/17(土)

○禁断の 3個重ねの パイロンに

14時半、ひとりで光が丘へ。曇り。強い北風。味方さん、じょうすけさん、中村さん&ミズキ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、キタザワさん&タクミちゃん&カンタ君がいました。

そのあと、ホカゾノさん、サキママ、ワタル君&ママ、アンドリュー、シンタロウ君&弟君&パパ&ママ、ミハナママ、ナガヤマさん、ユキト君&パパがやって来ました。

落ち葉が強風に乗って、けやき広場を大移動。まるでイナゴの大群のようでした。パイロンは2個重ねにしていましたが、それでも突風によって飛ばされました。それで、さらにパイロンを1個ずつ追加。中村さん曰く「禁断の3個重ね」←禁断の意味は「そこまでして滑るのか!」だと思いました(笑)

シンタロウパパは「ネットで自分のインラインを購入した」とのこと。スキーの経験があるのでしょうか、いきなり普通に滑っていました。でも油断は禁物、プロテクターを買った方がいいですよ。

味方さん、ホカゾノさん、私は外周コースへ。小枝が所どころに落ちていました。味方さんはあまり気にせず(?)先頭を滑っていましたが、私は膝のプロテクターを付けていなかったので、転ぶのが怖くてゆっくり前進。無事けやき広場に戻ったあと、何でもない所で転倒、膝を強打。人生こういうものですね(笑)

アンドリューは、ワタル君にフロントクロスを教えてました。後ろ手でワタル君を引っ張りエスコート。私も少しアドバイス。クロスをして足が絡んだら、前足を前に出すと元に戻ります。

D-girlsは、クリスワンフットクロス(?)の練習。インサイド側に曲がるクレージーと言ったら伝わるでしょうか。私が「これのバックはどうやるの?」と言ったら、アンドリューが分析して実演。更に「これのオープンはどうやるの?」と言ったら、アンドリューは「クローズクロスが出来ないと、(その技は)出来ない」とのことでした。誰かチャレンジ!

モナミちゃんが干し芋を配っていました。モナパパの実家から送られてきたそうです。体が冷えていた私のエネルギー源になりました。

17時半、撤収。一部の人が残っていました。帰宅後、相馬ママと近所の飲み屋へ。マスターが「ギターを始めた」とのことだったので、それを借りて弾いてみました。飲み屋でギターを弾くなんて、まるで流しになった気分でした。



◆2015/01/18(日)

○5年ぶり やって来た人 立ち話

14時、相馬ママと光が丘へ。快晴。モナミちゃん&パパ&ママがいました。私は2番のり。モナパパから「相馬さん、早いですね!」と言われました。そのあと、大谷さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、けいちゃん、サキちゃん&ママ、クボタ君、ホカゾノさん、テル君&ワタル君&ママ、岡田ファミリー、ナガヤマさんがやって来ました。

大谷さんとアイリパパにも「相馬さん、早いですね!」と言われてしまいました。インラインを始めた頃は、朝10時には光が丘に到着していましたが、以降毎年少しずつ出勤時間(?)が遅くなり、最近は平均15時着でしょうか。パイロンズのメンバーが少ない時期は、なるべく早くけやき広場へ行ってパイロンを並べ、私が場所取りをしていました。ここ数年その仕事をしなくてもよくなったので(?)、精神的&時間的な負担が大分減りました。ありがとうございます。

アンドリューもいつもより早い14時半頃登場したので、皆さんから「アンドリュー、きょうは早いね!」と言われていました。アンドリューには、サキちゃんに英語を教える約束があったからです。サキちゃんがやって来ると一緒にワレモコ(体育館のレストラン)へ。日本語禁止の光が丘短期留学でした。

私がいつもの場所に座っていると、背後から「久しぶり!」という声が聞こえました。振り返ると、林さん(こーちゃん)がいました。林さんはパイロンズ立ち上げ時のメンバーのひとり。光が丘カップの審査員をお願いしたこともありました。けいちゃん、サキちゃん、相馬ママ等、林さんを知っている人が集まってきて立ち話。>林さん、そろそろインライン復帰しない?ちなみに「きょうひか」を検索したら、林さんと会うのはちょうど5年ぶりでした。
http://pylons.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=858

岡田マイちゃんは、かなりのスピードで滑れるようになったので、そろそろストップの練習。ということで、大谷さんが、マイちゃん&パパにスウィズルから「ハの字ストップ」をレクチャー。暫くして、マイちゃんパパからママにインラインをチェンジ。帰り際マイちゃんママは、大谷さんに「一家でお世話になりました」とのことでした。

アンドリューは、きょうも男の子たちの遊び相手。長い時間、階段上の広場で追いかけっこをしていたのですが、真面目なアンドリューは、「そろそろ練習しよう!」と子どもたちを誘って、時計の裏で練習開始。ワタル君はフロントクロス、テル君はオロチ、ショウマ君はミニ飛燕(?)が上達しました。

暗くなってから、皆さんはXジャンプの練習。何故かナガヤマさんが得意で、味方さんが苦手のようです(笑)ポイントは、タイミングと力の入れ具合なのでしょうね。私がクロールが苦手なのはそれが分からないからです。

17時過ぎ、撤収。一部の人が残っていました。帰宅後「モヤさま」を見ながら食事。そのあとTVドラマ「流星ワゴン」を鑑賞、次回も観てしまうかも。



◆2015/01/24(土)

○久しぶり ゲラゲラポーを 覚えてる?

15時前、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、大和君、じょうすけさん、ミハナちゃん、ホカゾノさん、ワタル君&ママ、ナガヤマさん、アンドリューがやって来ました。

モナミちゃんのウィールがピンク色の新しいコンプリートGに変わっていました。モナパパが言うには「このウィールがいつまで持つか記録したいので、きょうひかに(ウィール交換したことを)書いておいて下さい」とのこと。私のコンプリートGは、間違いなく1年以上持つと思います。あまり滑らないので、参考になりませんが(笑)

モナパパは、80センチコースで味方さんのミニパイロンに乗り上げて破壊。大きな亀裂が入ってしまいました。アイリちゃんは、ナガヤマさんのオレンジパイロンを潰してしまいました。きょうはパイロン供養が必要な日でしたね(笑)

ハルちゃんは「練習して熱くなった」とのことで、上着を脱ごうとしましたが、手のプロテクターを付けたままだったので、袖が抜けなくなってしまいました。身動きが取れなくなったハルちゃんに、ハルママは「横着しないの!」とことでした。

D-girlsは、久しぶりに「ゲラゲラポー」をやっていました。モナミちゃんは、ちゃんと覚えているようですが、ハルちゃんとミハナちゃんは一部ど忘れ。たまに練習してみましょう。

そのあとD-girlsは、Xジャンプからワイパーの練習。ナガヤマさんがレクチャー。ナガヤマさん曰く「Xジャンプのフリーレッグでパイロンを蹴るのは気持ちがいい」そうです。

ショウマ君は、アンドリューからバックスネークを習っていました。ワタル君は、フロントクロスが上手になりました。ホカゾノさんは、80センチコースをバックワンフットで貫通。練習した人は上達しますね。

18時過ぎ撤収。アンドリュー、大和君、モナミちゃんたちが残っていました。モナママが言うには、「最近アンドリューとモナミは、一緒に居残り練習をしている」そうです。アンドリューが本格的に練習できるのは、ショウマ君が帰ったあとなのでしょう(?)

そのあと、じょうすけさんと練馬の春田屋へ。相馬ママも合流。大和君がいなかったので、肉少なめの魚多め(笑)マニアックな映画の話で盛り上がりました。じょうすけさんお勧めの映画「園子温監督のTOKYO TRIBE」をメモしておきますね。



◆2015/01/25(日)

○きょうひかの アップが遅れた その訳は?

朝から、きのうの「きょうひか」を作成しようとしたら、パソコンの動作が遅い遅い。セーフティーモードで立ち上げても改善せず、「きょうひか」のアップを諦めました。PCの調子が悪いと、仕事が溜まるしイライラするし、どうにかしなくてはなりません。

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。モナミちゃん&パパ&ママ、ショウマ君&パパ、大和君、ハルちゃん、ミハナちゃん、ワタナベファミリーがいました。ワタナベさんは、「12時頃、一番乗りで来た」そうです。マユちゃんとユウタ君に、私が出席スタンプを押すと直ぐに、ワタナベファミリーは撤収。

そのあと、味方さん、ホカゾノさん、クボタ君、とめ君、アンドリュー、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。きょうは暖かく風もなかったのに、参加者が意外と少なかったです。

とめ君は、自撮り用の棒にカメラを付けて待機。スラロームをする人がいると、後ろから追いかけて、低いアングルから動画撮影。いかにも怪しい行動でした(笑)私もその対象になってしまいました。編集が終わったら見せて下さいね!

アンドリューは、ワタル君にフロントクロスを、ショウマ君にバックスネークを教えていました。曰く「きょうは鬼ごっこ禁止!」とのこと。アンドリューなりに、ちゃんとメリハリを付けているのですね。

きょうはクラブの練習が流行りました。リズム良く出来るようになると「パッカ、パッカ、パッカ、パッカ」と、馬が走るような音がしますね。私がクラブをやったら、「ギシ、ギシ」と軋むような音。モナパパに言われて、初めて気付きました。カフを前に倒すと、本体と擦れるようです。気にすると、かなり煩いです(笑)

17時半過ぎ、撤収。帰宅したら、パソコンはついに立ち上がらなくなっていました。ハードディスクが動いていないようです。データ消滅か!?未発表の詰将棋が沢山保存されていたのですが、いくつ思い出せるでしょうか?気分転換に「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。



◆2015/01/31(土)

○暖かい! 欅の幹の 南側

1月25日の「きょうひか」で、私のパソコンが壊れたことを書きましたが、その翌日さっそく新しいパソコンを購入。プロバイダに繋いで、このサイトのデータをダウンロード。パイロンズサイトは無事復活!一方、教育委員会や管理事務所に提出したインライン関係の書類や、未発表の詰将棋のデータの一部が消滅。今後時間を掛けて少しずつ元に戻したいです。

お昼前から、ひとりで池袋の家電量販店へ。壊れたパソコンを引き取ってもらいました。ついでに近くの楽器店へ行って、ギターの弦、ピック、楽譜を購入。ますますギターに嵌っている私は、店員さんに「2本目のMを買うとしたら、何がいいと思いますか?」と尋ねてしまいました。

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。強い北風、パイロンは2個重ね。トレノさん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、ヤマザキさん&シンタロウ君、ホカゾノさん、味方さん、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃん、相馬ママ、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

私は、体が冷えていたので、メインコース脇の欅の南側で休憩。ここはけやき広場で一番日当たりがいい場所で、地面の近くから葉が茂っているので北風が遮られます。椅子に座って幹に寄りかかると、木の温もりが体に伝わります。ホカゾノさんにも体感してもらいました。本当に暖かいでしょ!

シンタロウママがパラレルの練習(パイロンなし)をしていたので、私は少しアドバイス。上半身は線(目地)の上、膝を曲げて左右に押し出す感じ‥‥。シンタロウママはコツを掴んだ様子、メインコースでパラレルが出来るようになりました。

16時過ぎ、ハルちゃん、ミハナちゃんが登場。「きょうは学校が5時間目まであった」そうです。16時半、相馬ママが紙コップのコーヒーを持って登場。きょうもインラインは持たずに、子どたちに出席スタンプを押すのが目的。本当に「ハンコおばさん」になってしまいましたね(笑)

アンドリューがアメリカのチョコレートを配っていました。卵や塩が入っているらしいのですが、正直微妙な味。「日本のチョコレート(キットカットや小枝等)は美味しい」という話題に。私は、子どもたちからもらったお菓子で口直し(笑)でも、アンドリューありがとうね!

17時、私と相馬ママは、寒さに負けて撤収。皆さんは残って練習を続けていました。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋へ。あした(2月1日)から中学受験が始まりますね。あれから9年が経過しましたが、いつまでも忘れられない日付です。>応援してるよ!




インラインスケート光が丘パイロンズ