◆2014/12/06(土)

○人前で 滑ると緊張 真剣に

お昼から、相馬ママとユナイテッド・シネマとしまえんへ行って、「寄生獣」を鑑賞。人気コミックの実写化作品としてはなかなかよく(きわどく)出来ていました。場内に未就学児を散見。R15でよかったかもね。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/347596/

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。じょうすけさん、クボタ君、大和君、ホカゾノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、テル君&ワタル君&ママ、ミハナママがやって来ました。

D-girlsは、メインコースでひとりずつルーチンを披露。残りの3人と味方さんは、コースの中間地点でその滑りを見学。これを順番に繰り返していました。他の人の滑りを見て参考にしているようでした。さらに味方さんは「人に見られていると、緊張感が出て真剣に滑るようになる」とのことです。メンタルトレーニングの一種ですね。

アンドリューは、耳あてヘアーバンドを付けて登場。ショウマ君に「かっこ悪い」と言われてショック。さらにモナミパパは「耳が寒いんだったら、まず長袖を着ようよ!」とのこと。アンドリューは、ヘアーバンドを投げ捨てていました。私は、ビヨンボルグのようでカッコいいと思いましたよ。

そんなアンドリューは、80pコースでワタル君の手を取りながらバックスケーティング。ワタル君にフロントクロスを教えていました。「おーいいね!頑張って!」と言って激励。次にテル君に「オロチの練習をやろう!」とのこと。兄弟を対等に気に掛けていました。

じょうすけさんとホカゾノさんは、時計の裏に専用コースを作って秘密練習(?)あのルーチンは、じょうすけさんオリジナルなのでしょうか。じょうすけさんは、秘密ルート(?)で入手した沢山の料理本や手芸本を奥さまたちに無償で配っていました。

17時頃、相馬ママは寒さに負けて一番最初に撤収。18時前、私も体が冷えたので撤収。皆さんは滑り続けていました。そのあと、自宅近所の居酒屋へ。相馬ママも合流。チゲ鍋&熱燗で体を温めました。



◆2014/12/07(日)

○ルーチンの タイム計って 尻が冷え

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、クボタ君、エジマファミリー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、岡田ファミリー(マイちゃん&赤ちゃん&パパ&ママ)がいました。そのあと、ホカゾノさん、アンドリュー、サキちゃん&パパ&ママ、本田さんがやって来ました。

岡田ファミリーと本田さんは久しぶりの光が丘。マイちゃんママはフロントクロスの練習。本田さんはパラレルの練習。時計の裏のコースで、二人は交互に滑っていました。私は、二人にアドバイス。コツを掴んだようですね。あまり間を空けず、また来て下さいね!

クボタ君は、野暮用?があって早々に撤収。トモユキママが「そういえば、大和君が来ていない。野暮用?」と言うと、アンドリューは「きのう大和さんは、『あした光が丘へ行けないが、野暮用ではない』と言っていた」と報告していました。大きなお世話か?(笑)

サキちゃんは、「われもこう(体育館内のレストラン)で、アンドリューに英語を教えてもらった。冬休みにひとりで短期留学をする」そうです。一方、アンドリューは、「お正月にウィスコンシン州に帰る。両親に忘れられてしまうから(笑)」とのこと。二人ともしっかりしていますね。

味方さんは、メインコースに光電管を設置、スタート側の光電管は1個目のパイロン。ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんたちは、色々なルーチンでタイム計測。「○○ちゃんルーチン=○秒」と、アイリパパが記録していました。アイリパパは「ずっと地面に座っていたので、お尻が冷えた」そうです。

17時前、私は、体が冷えたので撤収。多くの人はまだ残っていました。帰宅後、「モヤさま」を見ながら、鍋&ホッピー。22時過ぎ、テレビを見ながら寝落ち。



◆2014/12/13(土)

○人ルーチン 真似て覚えて 8つ目に

お昼から、相馬ママとユナイテッド・シネマとしまえんへ行って「インターステラー」を鑑賞。クリストファー・ノーラン監督(ダークナイト)による、骨太のSF映画。「2001年宇宙の旅」と「アルマゲドン」と「ゼログラビティー」を合わせたようなテーマ。宇宙ものが好きな人にお勧めです。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/349221/

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん&マイちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、アンドリュー、ホカゾノさん、大和君、クボタ君、本田さんがいました。

モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、また新しいルーチンの練習。味方さんが言うには「これは、ワカちゃんのルーチン。他の人のルーチンを真似て覚えるのは、これで8つ目」とのこと。私が「次はトモ君ルーチン?」と提案したら、味方さんは「トモ君のルーチンは難し過ぎる」そうです。

16時半、仕事帰りの中村さんが登場。中村さんは「仕事が忙しくて、体調が優れない」とのことでしたが、ホカゾノさんに貸していたインラインを一旦返してもらって、一か月ぶりのインラインを楽しんでいました。

私は、味方さんに誘われて久しぶりに外周コースへ。中村さん、ホカゾノさん、クボタ君も一緒。急にあたりは真っ暗、目が慣れていなかったので、スピードを出すのが怖かったです。ゆっくり1周しただけでしたが、冷えていた体が温まりました。

相馬ママとマイちゃんは、インラインを持って来なかったので、ずっと立ち話。何を話していたんでしょう。相馬ママは、洗濯物を取り込むために先に帰宅。

きょうのアンドリューは、ショウマ君とワタル君(遊ばれ相手?)がいなかったので、練習に没頭できました。80pコースでオープンクロスの左右スイッチ。これは凄いですね。

モナミちゃん&パパは、飛燕やオニ足でデュアルレース。連戦連勝のモナミちゃんに対して、アンドリューは「モナちゃん、ちょっと優しくしたら!」とのこと。

17時半私は撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所の小料理屋「だいこん」へ。手間暇かけた、優しい味付け。ここも行き付けの店になりそうです。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13077736/



◆2014/12/14(日)

○1年間 スタンプ最多 誰でしょう?

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、アイリパパ、リクト君&パパ、岡田ファミリー(マイちゃん&赤ちゃん&パパ&ママ)、コクボさん、アンドリュー、ワタナベファミリー、渋川ファミリー、ナガヤマさん、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

ハルちゃんが「先着6名!」と言って、ケーキを配っていました。「自治会のクリスマス会でもらった」そうです。ハルちゃんは、「ヤマヤン(大和君)、ケーキ食べる?」ヤマヤンは「当たり前じゃないか!」と即答。甘い物にも目がないようですね(笑)

リクト君&パパは、「夏以来のインライン」とのこと。ショウマ君は、久しぶりにリクト君と遊べて嬉しそうでした。リクト君とショウマ君は、アンドリューを捕まえて鬼ごっこ。来週、忘れ物のリクト君の帽子を持って行きますね。

ハルちゃんは8枚目の出席カードがいっぱいになり、アイリちゃんは7枚目の出席カードがいっぱいになりました。二人には、香りがする蛍光ペンをプレゼント。今年1年間の最多スタンプ(出席)賞は、忘年会の時に発表します。

相馬ファミリーは、味方さんに年賀状用の写真を撮ってもらいました。場所を変えて20枚ほど撮影したのですが、3人のうち誰かが寝ているか、変顔をしているものが大半。でも、使えそうな写真が2枚ありました。>味方さん、ありがとうございました。ケイトは撮影後直ぐに撤収、アルバイトへ。

D-girlsは、きょうも「○○ちゃんルーチン」の練習。光電管を使って、各ルーチンのタイムを計測。記録用紙には、各自の「自己ベスト」「○○ちゃん本人(オリジナル)のタイム」「目標タイム」が記載されていました。とりあえず「本人のタイム」の1.5倍を「目標タイム」としているそうですが、勢いで「本人のタイム」を超えたら凄いですね!

暗くなってから、テル君&ワタル君&ママが登場。テル君は、「サッカーの試合が終わってから来た」そうです。テルママが言うには「(テル君は)試合に負けてしょぼんとしている。きょうは滑らないかも知れない」とのことでしたが、お菓子(?)を食べて元気になると、テル君はインラインを履いて滑り出しました。

ワタナベファミリーは、父&娘(マイちゃん)、母&娘でシンクロ。マイちゃんが考えたルーチンのようです。渋川君は、公園の売店のメロンパンを6個買占め。アリナちゃんが大好きとのこと。流石の大和君も驚いていました。

私は、ここ数年この時期に光が丘公園へ行くと、目が痒くなって涙がボロボロ。何かのアレルギーのようです。濡れたタオルで目を冷やしたら、幾分よくなりました。17時半、撤収。皆さんはまだ残っていました。きょうは自宅で寿司&ホッピー。



◆2014/12/20(土)

きょうの光が丘 ○パイロンズ 第15回 忘年会

お昼から雨が降ったため、きょうは光が丘へ行けませんでした。18時から、練馬「若まる」で15回目のパイロンズ総会&忘年会。こんな天気だったので、参加者が予約数を下回らないか心配していたのですが、次々にいつものメンバーが到着。本田さん、岡田ファミリーも飛び入りで参加。なんと席が足りなくなるくらいの大盛況に。

ほぼ全員が揃ったところで、パイロンズ総会を開催。私から各議案を説明し、順番に採決。結果、全ての議案は満場一致で承認されました。詳細は「ヒストリー」にアップしました。

総会終了後、忘年会へ突入。「一年間お疲れ様でした。来年も楽しく滑りましょう」ということで乾杯!から懇談へ。酔っぱらわないうちに、記念撮影。もりちゃんが、トレノさんのカメラで、椅子の上からパシャ!どうにか全員がフレームに収まりました。

後半に、パイロンズ恒例の「ファミリー毎に自己紹介」を実施。皆さんの意外なトーク?に笑いと拍手。チームとしての連帯感が強まりました。「最多スタンプ(出席)賞」として、ハルちゃんに「しゃべる犬のおもちゃ」をプレゼント。最後に大和君とクボタ君の挨拶で一次会を締めました。

二次会は近くの「魚民」へ。約20名が二つの小部屋に分かれて、すし詰め状態。皆さん、飲む!飲む!飲む!焼酎、ウイスキー、ワイン‥‥のボトルが次々と空になっていきました。時折席を替え、隣の人と熱くインライン談義。日が変わった頃に解散。一部の人は三次会(カラオケ)に行ったようです。



◆2014/12/21(日)※中村@九十九里さん執筆

○「かも」つきの 「良いお年を」が 流行し

相馬さんちに泊めていただいた次の日の「きょうひか」は、私が執筆するという暗黙の協定により(笑)、今日は中村@九十九里が書きます。

光が丘パイロンズ定期総会&忘年会のあと、相馬さんちに泊めていただいた私は数年ぶりの二日酔い。なので午前中は相馬さんちでゆっくりさせていただきました。ピアノ(相馬さん)とギター(私)でビートルズやサティの合奏をしたり。相馬さんはギターだけでなくピアノの腕前もかなりのものでした。

その後、相馬さん&ママ&ケイトくんと一緒に練馬の「雷神」でラーメンを食べ、相馬さん&ママと一緒に13時過ぎに光が丘へ。(ケイトくんは新宿)雲が多めの晴れ。比較的暖かな日でした。

広場ではすでに、本田さんと女の子が滑っていました。本田さんは11時から滑っていたそうで、午後から用事があるらしく、私達が到着するとすぐに撤収。本田さんは今まで教えてもらったことを「インライン練習帳」に詳しくキレイに記していました。これはスケートに相当ハマっている証拠ですね。

相馬さんと私はパイロンを持っていなかったので、本田さんのをお借りしました。23日に相馬さんからお返しします。ありがとうございました!

そして一緒に滑っていた女の子は、本田さんちの子かなと思ったら違っていました。彼女は小学校1年生のニナちゃん。パパと一緒に初めて光が丘に滑りに来たそうです。

その後、アイリちゃん&ショウマくん&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、味方さん、大和くん、久保田くん、越後屋さん、外園さん、トモくん&パパ、永山さん、アンドリュー、マツキヨ、そして初参加のコウリンくん&ハナちゃん&パパが来ました。

モナミちゃんは昨日の忘年会のあと、アイリちゃんちにお泊りしたそうで、とても楽しかったようです。アイリちゃんは私に、カラフルな輪ゴムでミサンガを作ってくれました。ありがとう!
このミサンガはどうやら「りんごのおにいさん」(笑)をモチーフにしたらしく、赤はりんご、緑は葉っぱ、透明は酸化したとこ、オレンジは虫だそうです。酸化って・・・。

そんなアイリちゃんは私に、「昨日言ったこと、覚えてる?!」と詰め寄ってきました。何だろう?酔った勢いでマンションでも買ってあげるっていうような約束でもしたっけかな?と思ったら、「クロスのスピード対決だよ!」とのこと。ああ、約束したね、そういえば・・・。

私は1か月ぶりのスラロームなので身体を慣らさないと対決は危険です。なので、モナミちゃん&アイリちゃんと一緒に基礎練をすることに。しかしこの二人、速い、速い! 私は何本か後に、足がもつれて転倒し、腰を強打して戦意喪失。後ろを滑っていたモナミちゃんの回避能力が高くて、私はモナミちゃんに轢かれずにすみました。

すると味方さん曰く、「いつもはもう少し遅いのに、中村さんが一緒だからわざと速く滑ってる。」とのこと。「基礎練イジメ」という新たなる言葉が生まれました。ということで、クロス対決は棄権。
でもそのあと、飛燕のスピード対決ではまだ私の勝ちだったので、とりあえず面目躍如でホッと一息。しかしこれも超えられてしまうのは時間の問題です・・・。

私は越後屋さんとは初対面。自己紹介の時、「越後屋は芸名ではなく、本名です。」とのこと。(笑)
そんな越後屋さんは、大和くん&アイリちゃん&モナミちゃんと一緒に、オープンスタンス談義。

大和くんは相変わらず豪快な滑りで転倒も豪快。アイリちゃんのパイロンに向かってフライングボディアタックをぶちかましていました。大和くんは申し訳なさそうでしたが、みんなは嬉々として大和くんをイジっていました。
モナミちゃん曰く「私のパイロンも、買ったばかりの頃に(大和くんに)踏まれた!」(笑)
相馬さん曰く、「本田さんのパイロンはまだ新品同様だからそっちで滑らないように!」(笑)

今日はニナちゃんやコウリンくん&ハナちゃんと初参加者が多く、活気づいていました。はじめはニナちゃんだけだったので、モナミちゃんパパや相馬さんがつきっきりで教えていましたが、コウリンくん&ハナちゃんが来たあとはショウマ先輩(!)と一緒に時計裏の特設レーンで練習。
味方さん、モナミちゃんパパ、ニナちゃんパパは喫煙エリアでイドバタ。
ニナちゃんはよほど楽しかったのか、暗くなっても「まだ帰らない。」とのこと。パパも嬉しそうに困っていました。

外園さんは相変わらず黙々と練習。いつの間にか、バックワンフットができるようになっていました。そういえば、私は光が丘カップに向けた外園ルーチンを考えたのですが、それを伝え忘れていました。今度やりましょう。

トモくんと会うのは本当に数か月ぶり。もう滑りの次元が違っていて、私の知っているトモくんではありませんでした。(笑)
今年のあの光が丘カップルーチンを、さらに1.2倍くらいのスピードで滑っていたのには驚きです。

アンドリューは80レーンを高速オープンクロス。あの巨体で大足を小刻みに動かし、狭いパイロン間隔を駆け抜けていく姿は圧巻でした。

夕方、さきぽんパパ&ママがスケートの代わりにギターを持って登場。先日、ヤイリギターのビンテージモノを買ったらしく、見せに来てくださったのです。
ちょっとマニアックな話になるのでここでは割愛しますが、艷やかな音色で低音もしっかりしている、とても良いギターでした。私が試奏していると、ギター好きの外園さん、相馬さんが集まって来ました。
中でも相馬さんは一番食いつきがよく、さきぽんパパ&ママ曰く「あー、絶対買うね。」(笑)

さきぽんパパ&ママは帰り際、今年中にまた光が丘に来れるかわからないので、「良いお年を かも。」とみんなに挨拶をしていました。

そのあと、ハルママ&テルくん&ワッチ登場。みんなに温かいおしるこを配っていました。私にも勧めてくださいましたが、帰りの電車の時間が迫っていたので断念。甘いもの好きの私は、後ろ髪を引かれながら17時過ぎに光が丘をあとにしました。

私もさきぽんパパ&ママと同様、年内はもう来れないかも知れないので、「良いお年を かも。」とみんなにご挨拶。
それにしても、やっと光が丘でまともに滑ることができた1日でした。

帰り際、アイリちゃんに「じゃあ、クロス対決は次回ね!」と言われました。・・・ちぇっ、覚えてたか〜。



◆2014/12/23(火)

○忘れ物 夏の帽子は 小さくて

13時過ぎ、ひとりで光が丘へ。快晴。久しぶりの一番乗り。本田さんに借りていたパイロンを返すために、本田さんより先に到着することを目指しました。まずそのパイロンをメインコースに並べてから、椅子に座って昼食。

そのあと、ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、味方さん、大和君、本田さん、サキパパ&ママ、アンドリュー、リクト君&パパ、マツキヨ、ガク君&トア君&ママたちがやって来ました。

私は、リクト君の夏の忘れ物「缶バッチ付の帽子」を持って行きました。リクト君は、さっそくその帽子を被ると、「小さくなった」とのこと。調整ベルトの長さを伸ばしていました。たった数か月でも、体は大きくなるのですね。

サキパパ(はやまるさん)が真新しいギターケースを担いで登場、それを味方さんに渡していました。サキパパは、味方さんの代わりにギターを調達して来たそうです。味方さんは「娘(マイちゃん)に買ってあげた」とのこと。私も弾かせてもらいましたが、ネックが手に馴染んで弦を押さえ易かったです。衝動買いするかも?

本田さんが街灯の周りをスウィズルで回っていたので、私はクロスオーバーをレクチャー。いきなり「足をクロスする」のは難しいので、後ろの足をしっかり前に出して、体重を載せ換えることをアドバイス。本田さんはコツを掴んだようでした。

モナミちゃんとハルちゃんは、グランドトリック(地面に手を付いて回る)の練習。モナパパがアドバイス。岡山スケーターのルーチンを教えているようでした。次はロケットか?ジャンプか?

リクト君は、本田さんにスピード競争を挑んでいました。メインコースの脇をスラロームしないで往復。ゴール近くで、本田さんがリクト君を追い抜くと、リクト君は「ゴールは(手前の)マンホール」と言って、勝ちに拘っていました。負けず嫌いな所もショウマ君と似ていますね。

モナママは、インラインを持って来たらしいのですが、きょうも一度も履きませんでした。これからもっと寒くなるので、じっとしていると辛いですよ。ママさんたち、一緒に練習しましょうね!

17時半、撤収。本田さんは帰り際、「よいお年を!かも?」とのことでした。きょうは自宅でカレー鍋。ケイトが帰って来なかったので、肉が余ってしまいました。



◆2014/12/27(土)

○遅く来て きょうの出来事 取材する

朝から年賀状の宛て名書き。ここ十数年、相馬家の年賀状には、インラインを履いた家族写真を載せています。今回は、味方さんに撮影して頂きました。一気に書き上げて投函、肩の荷が下りました。

そのあと、相馬ママと池袋の家電量販店へ行って、ダイソンのコードレスクリーナーを購入。相馬ママはそれを持って帰宅。私はひとりで楽器店をハシゴ。で、やってしまいました(笑)アコースティックギターを衝動買い!弾き比べると、いいものは違いました(?)それを担いで光が丘へ。

17時、到着。あたりはすっかり暗くなっていました。味方さん、中村さん&ミズキ君、ホカゾノさん、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ハルちゃん&ワタル君&ママがいました。

あれ?アンドリューがいない?アイリパパがいない?ミハナちゃんがいない?大和君がいない?どうしたの?私は、今いる人に、今いない人の理由を尋ねました。それぞれ、帰国準備、ゴルフ、塾、野暮用?のようでした。

私のギターケースを見た中村さんが、ニヤニヤ笑って近付いてきました。開けてビックリ玉手箱(笑)インラインどころではないようで、さっそく得意の弾き語り。中村さんに「このギター弾き易い」と褒められて、衝動買いをした自分の罪悪感が少し減りました。

私は、メモ紙を持って、皆さんに取材。以下は、皆さんから教えてもらった「きょうの光が丘」です。ワタル君がフロントクロスでパイロン1個通過出来た!男だけで外周に行った、ショウマ君がリーダーになってみんなを誘導した。ココちゃん(ニワトリ)のお墓が出来ていて、卵が供えられていた。←シュールだ(笑)3個のパイロンを三角に並べて、ワンコーンの練習をした。

17時半、撤収。多くの人がまだ残っていました。そのあと、相馬ママと近所の居酒屋へ。帰宅後、新しいギターを、あえて平然と弾いていたら、相馬ママ「いくらしたの?」私「‥‥大丈夫だから‥‥」



◆2014/12/28(日)

○ジュニアたち 5年周期で 入れ替わる

16時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、エジマさん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、細田さん&ワカちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、大谷さん、ホカゾノさん、じょうすけさん、岡田ファミリー(マイちゃん&しんのすけ君&パパ&ママ)がいました。そのあと、マツキヨがやって来ました。

トレノさんが、ようやくインラインに復帰。大谷さん、細田さん&ワカちゃんも数か月ぶりに登場。細田さんを中心に、おじさん達が立ち話。過去に活躍したジュニアスケーターの名前を挙げて、懐かしんでいました。光が丘では、約5年周期でジュニアたちが入れ替わってきました。D-girlsの下の世代が育つといいですね!

モナママによると「D-girlsとワカちゃんが飛燕でシンクロした」とのこと。D-girlsは、憧れのお姉ちゃんと共演できるまでに上達しました。その隣のコースで大和君が激しく転倒。モナママ曰く「視界に入ってイヤ」とのこと。激しく飛び回る蠅か(笑)

1歳4か月のしんのすけ君は、インラインデビュー。最年少記録更新か(?)パパは、しんのすけ君の手を握って、振り子のように前後に行ったり来たりさせていました。しんのすけ君は得意顔。

細田さんは、皆さんにドーナッツの差し入れ。帰り際「きょうひかに書いておいてね!」とのことでした。言われなくても書くつもりだったので、逆に書くのをやめようかとも思いましたが、それも大人気ないので「ドーナッツありがとうございました」です(笑)

味方さんは、D-girlsに龍旋をやらせようとして、「誰か龍旋分かる?」でも、トレノさんをはじめ、皆さんうろ覚え。相馬ママは分かるのですが、既にインラインを脱いでいたので、「スネークから飛燕で回転」とか、大きな声を出していました。

私は、風邪気味で寒気がしたので、一度も滑らず。17時前、撤収。帰宅後、鍋を食べて、早めに就寝。



◆2014/12/30(火)

○そのセリフ タイガーマスク? まことちゃん?

16時前、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、じょうすけさん、サキパパ&ママ、大和君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん&テル君&ワタル君、星さん&リョウガ君、アンドリュー、岡田ファミリーがやって来ました。そのあと、マイちゃん、ナガヤマさんがやって来ました。

私は、マイちゃんにギタースタンドをプレゼント。余分に買ってしまった在庫でした。日常的に弾くのであれば、スタンドに立てて保管し、部屋の湿度を50%程度に保つといいそうです。ちなみにインラインは、時々除湿機を使って乾燥させています。

時計の裏のコースで、じょうすけさんと岡田さんが何やら秘密練習(?)私が、じょうすけさんに「ここで何をやっているのですか?」と尋ねると、じょうすけさんは「虎の穴」とのこと。タイガーマスクか(笑)

テル君は、管理事務所の前で飛燕の練習。アンドリューが教えていました。テル君は、一連の動きと、パイロンを見る方向を覚えました。トモユキ君のあとを継ぐジュニア男子になってもらいたいです。

モナミちゃん、アイリちゃん、ハルちゃんは、竜旋でシンクロ。時々ピタッと揃っていましたが、滑る順番によって完成度が異なるようです。上手な人が最初と最後を滑るのがいい(?)

ショウマ君は、リョウガ君とデュアルレース。先にスタート地点に戻って来たショウマ君は、隣のコースに並んでいた私に「リョウガ君の場所を取っておいてね!」とのこと。次もリョウガ君と一緒にスタートしたいようでした。私は、リョウガ君が戻ってくるまで、順番取りをしていました。

アンドリューは、きょうも半袖Tシャツ1枚で滑っていました。曰く「結構暑い」とのこと。欧米の人は日本人より体温が高くて寒さに強いそうです。うらやましいですね。

味方さんは、アイリちゃんと一緒に高速フロントクロス&バッククロスの練習。「なるべく上半身を動かさないで滑る練習」とのこと。そのあと、3ターン(3の字の軌跡でターン)からワンフットスピンの練習。モナミちゃんも加わって、ワンフットで回り続けていました。

一方ハルちゃんは、上りの80pコースで助走なしからワンフット。スピードが落ちると「グワシ」と言いいながら、力を込めて漕いでいました。まことちゃんか(笑)

18時過ぎ解散。そのあと、じょうすけさん、大和君、私は、練馬の「たぬき」へ。焼酎のお湯割りで体を温めました。じょうすけさんは、大和君にドラムをやるように勧めていました。「リズム感が良くなると、スラロームも良くなる」とのことでした。



◆2014/12/31(水)

○大晦日 良いお年を!と またあした!

大晦日。16時前、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー(マユちゃん&ユウタ君&パパ&ママ)がいました。

モナママは、「きょう、滑り納めをした」とのことだった
ので、久しぶりにスタンプが1個増えました。モナちゃん、マユちゃん、ユウタ君、エジマさんにも今年最後のスタンプを押しました。

私、エジマさん、味方さんは、外周コースへ。途中から路面が濡れていましたが、ゆっくりと前進。ココちゃん(ニワトリ)のお墓を発見。お菓子、お花、そしてココちゃんが産んだという卵が供えてありました。ココちゃんの世話をしていた人の愛情は半端ではありません。芝生広場の道はほぼ乾いていたので、スピードアップ。体が温まりました。

ワタナベママは、ユウタ君にルーチンを教えていました。ママが息子にインラインを教えるのは、とても珍しいことです。ユウタ君は、そのインラインと服装から、昔のトモユキ君に似ていると思いました。

16時半過ぎ、味方さん、エジマさんは帰宅。エジマさんは「良いお年を!またあした!」とのことでした。あしたも滑るみたいです。

17時、あたりが暗くなった頃、マツキヨが登場。私は冗談で「よいお年を!」と挨拶。マツキヨは、大和君に人生相談(?)をしたあと、ひとりで外周コースへ。暗闇、歩行者注意ですよ。

モナミちゃんは、クボタ君から「稲北コンボ」を習っていました。80pの2コースを使って、モナミちゃんにクボタが併走。これは分かり易い教え方ですね。モナミちゃんは、直ぐにほぼ覚えてしまいました。ついでに、レキルもレキルようになりました(笑)

それを見ていた大和君は、モナママに「モナミちゃんは、来年楽しみですね!」とのこと。私が「来年って、あしたじゃない?」と冗談を言うと、大和君は「あしたの話をしているのではなく、来年1年間のスパンのことです」とのことでした。

17時半、私は、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママに「良いお年を!またあした!」と言って撤収。帰宅後、今年最後の「きょうひか」をアップ。相馬ママとケイトが、京都&大阪旅行から帰って来たので、これから一緒に「絶対に笑ってはいけない」を見ながら年越しそば。

>皆さん、今年は大変お世話になりました。来年も一緒に楽しく滑りましょう。良いお年をお迎え下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ