◆2014/10/04(土)

○男の子 5人を相手に 鬼ごっこ

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃん、タケさん夫妻&カナちゃん、コクボさんがいました。そのあと、ホカゾノさん、味方さん、ワタル君&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、大森さん&ガク君&トア君、ナガヤマさん、ミハナママがやって来ました。

ハルちゃんのスタンプカードが一杯になったので、ビーズが中で動く定規をプレゼント。賞品が少なくなってきたので、補充をしなくては‥‥。子どもが喜びそうな小物をお持ちの方は、ご提供してくださると嬉しいです。

ナガヤマさんが、光が丘フェスティバルの参加者にプレゼントする缶バッチを持ってきました。今回は秋のケヤキをイメージしたデザインですが、ミカンのようにも見えて、とても可愛いです。

コクボさんは、メインコース付近で、ローラーダンスの練習。今回、お仲間と一緒にフェスティバルに出場予定。楽しみにしています!そのあと、コクボさんは、相馬ママとローラーダンス&ホッケーに関して暫く立ち話。相馬ママは腰痛のため、きょうも滑らず。

ショウマ君、ワタル君、テル君は、管理事務所前に男の子専用コース?を作ってスラローム。ショウマ君は、ワンフットが少し出来るようになって得意顔。そのあと、この3人にガク君&トア君が加わって、アンドリューと鬼ごっこ。男の子5人と真剣に遊ぶアンドリューは凄い!

アイリパパは、クボタ君の余裕の滑りを見て、感嘆の声「トゥートゥーのクレージーですよ!」それを見聞きした味方さん曰く「本当のクレージーだ!」

ケイトは、タケさん&カナちゃんたちに、シカゴやスピンをレクチャー。タケさんはチャレンジ精神旺盛ですね!大和のシカゴは何か違う?ケイトは家庭教師のバイトのため、先に撤収。D(デンジャラ)ガールズは、お揃いの衣装でシンクロの練習。一般の人も立ち止まって見学していました。

リレーの練習に、ガク君&トア君も加わりました。女の子2人&男の子2人の混成チームを2チーム作って勝負。Dガールズの4人は全ての技が出来るので、即席チームでも力を発揮しますね。

19時半、解散。そのあと、家族3人でイタリア料理「HARUTA」へ。帰宅後、リビングのソファーで寝落ち。



◆2014/10/11(土)

○フェスティバル 横断幕と 缶バッチ

朝から、相馬ママと光が丘フェスティバルの賞品&備品の整理。沢山のスポンサーから届いた品々を種分けして袋詰め。文房具等の在庫を確認。今回も忘れ物はしませんよ(?)

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場で、交通安全のイベント、地元中学の吹奏楽部が演奏。東(あずま)夫妻の娘さんのナツキちゃんがホルンを吹いていました。パイロンズのメンバーがそれを見学。管理事務所の前にパイロンが並べてありました。

けいちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、マツキヨ、トレノさん、ホカゾノさん、大和君、ハルちゃん、ミハナちゃん、味方さん、クボタ君がいました。そのあと、トモユキ君&ママ、じょうすけさん、アンドリュー、ユキト君&ママ、もりちゃん、ナガヤマさん、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

じょうすけさんが、光が丘フェスティバルの横断幕を制作して、持って来てくれました。当日、受付のテントに取り付ける予定。「2014」と印刷されているので、来年どうしよう(笑)私は、例のオレンジ色の缶バッチを皆さんに配りました。ちょうど欅が同じ色になっていました。

もりちゃん、トモユキママ、相馬ママは、いすに座って井戸端会議、それが実に楽しそう。光が丘公園にいる人たちの中で、一番楽しそうでした(笑)

きょうも、シンクロ、リレー、デュアルレースの練習が白熱。加えて、アンドリューが、テル君、ワタル君、ショウマ君たちと、パイロンアタックの練習。この競技の練習は盲点でしたね。

サキパパ(はやまるさん)がギターを背負って登場。曰く「奥の広場で、ギターの練習をしていた。最近買った中古ギターがいい感じ」とのこと。今度、光が丘の有志で演奏会をやりたいですね。

サキパパとフェスティバル備品の運搬の打ち合わせ。前日の夜に、相馬宅の備品を車に詰め込んでもらう予定です。また、ミハナママが、当日の写真撮影を引き受けてくれました。これで、全てのスタッフが確定。

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、けいちゃん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。いない人の続きの話(?)で盛り上がりました。



◆2014/10/12(日)

○スタート音 反射神経 競い合う

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。

そのあと、じょうすけさん、岡田夫妻&マイちゃん、(初参加)みすみ夫妻&トシヤ君、テル君&ワタル君&ママ、渋川ファミリー、サキポンファミリー、ナガヤマさん、ユキト君&パパ&ママ、アンドリュー、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。

岡田さんは、じょうすけさんの仕事仲間。みすみさんは、岡田さんの知り合い。友だちの友だちは友だちだ!というわけで、じょうすけさんは、初めて滑るトシヤ君(小学5年生)に付き切りで、インラインの基礎を教えていました。3回目のマイちゃんは、グンと上達、スピードアップ。テル君、ワタル君、ショウマ君と、追いかけっこをしていました。

ナガヤマさんが、新しいフライング判定機を持ってきました。「以前のが古くなって心配だったので、作り変えた」そうです。さっそくこの機械をメインコースのスタート地点に設置して試行。スタート音のあと、どちらが速くスタートラインを切ったかが一目で分かるので、反射神経を競い合うゲームが出来ます。これが意外と面白くて、「0m走」のデュアルレースが繰り広げられました。

見覚えがある女の子がやって来て、大和君に沢山のドーナツをプレゼント。「みなさんで食べて下さい」とのこと。名前を聞いたら、マルミちゃん。思い出しました!ここ1年来ていませんが、以前一緒に滑っていました。「きのうの吹奏楽部の演奏を聞いてくれたお礼」とのこと。ありがとう!また来てね!

大和GMが、リレーに出場する5チームを編制。私は、リレーのチーム名を考えてあげました。さらに加えて、久しぶりの人たちを集めた「チーム久しぶり」を是非実現させたいですね(笑)

フェスティバルまであと1週間。D-girlsは、最後の仕上げということで、シンクロ、デュアルレース、リレー、パイロンアタックと積極的に練習をしていました。

18時、私は撤収。多くの人が残って練習を続けてました。そのあと、自宅で寿司&ホッピー。相馬ママのLINEによると「ケイトは全日本のインカレで、スピードとホッケーで優勝した」そうです。



◆2014/10/18(土)

○前日に リレーチームを 再編制

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴、暖かたっかです。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、大和君、クボタ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、(八潮)GAJIさん、ローラーディスコ東京REXING(レキシング)練習会の皆さんがいました。

そのあと、サキパパ&ママ、アンドリュー、エジマ夫妻、ホカゾノさん、テル君&ワタル君&パパ、ミハナママ、ナガヤマさんたちがやって来ました。

ローラーディスコ東京REXING練習会の皆さんは、あしたのダンスパフォーマンスに出場予定。時計の近くで、その練習をしていました。ローラースケートのダンスは動きが滑らかで優雅。あしたのパフォーマンスを楽しみにしています!

光が丘フェスティバルの前日ということで、皆さんは、シンクロ、デュアルレース、リレーの最後の仕上げ。練習も準備もやることはやったので、あしたは自信を持って、競技&運営をしましょう。笑顔と集中力を忘れずにね!

数名の人が体調不良のため、リレーに出られなくなってしまいました。逆にトモユキ君が出場可能に。また何でも出来るはずの?大谷さんが、オープンが出来ないことが判明。急遽、大和GMがリレーチームを再編成しました。

私は、会場設営のイメージトレーニング。一年前を思い出しながら、区画をする場所などにマーキング。大和君は、あしたのセリフを覚えるため?早々に帰宅。ちなみに私は「開会挨拶」で何を話かまだ全く考えていません。

17時半、私は撤収。多くの人が残って練習を続けていました。19時前、サキパパ&ママが車で相馬宅へ。沢山の備品を車に詰め込みました。これで、あしたの準備はほぼ終了。これから、相馬ママと近所の居酒屋へ行って前夜祭。



◆2014/10/19(日)

きょうの光が丘 ○フェスティバル 緩く楽しく 末永く

秋晴れの下、無事に14回目の光が丘フェスティバルを開催することが出来ました。

出場者の皆さま、応援団の皆さま、スタッフの皆さま、改めまして、ありがとうございます&ご苦労さまでした。

後ほど、競技の結果をアップします。



◆2014/10/21(火)

○休暇中 秋の残務と 春準備

光が丘フェスティバルが無事終了したので、月から木曜日まで、私は遅い夏休みを取っているところです。きのう(20日)は、競技の結果を公式サイトにアップ、関係者へお礼のメール、備品の整理など。

きょうも朝から、同大会の残務作業。教育委員会に提出する事業報告書&決算書を作成。そのあと、大会関連ファイルを整理して、スタッフ用ページにアップしました。これで次回の準備が大分楽になります。

お昼過ぎから、相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「ジャージーボーイズ」を鑑賞。ロック・バンド「フォー・シーズンズ」の栄光と転落の物語。クリント・イーストウッド監督作品に外れ無し‥‥というわけで、音楽が好きな「おとなの人」にお勧めの映画です。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/349344/

その足で、光が丘公園管理事務所へ行って、所長と面談。大会当日に集まったカンパ金などから、「東京都市緑化基金」と「公園サポーター基金」にそれぞれ5,000円ずつ寄付いたしました。>ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

併せて、来春開催予定の光が丘カップの企画書を提出。第一希望の5月24日(日)を押さえることが出来ました。12月のパイロンズ総会にて正式に決定する予定です。

帰宅途中、練馬区役所スポーツ振興課へ行って、光が丘フェスティバルの事業報告書を提出。ついでに、光が丘カップの後援申請書を頂いてきました。後日それに記入後、同窓口に提出する予定です。

私は一年中(フォー・シーズン)頭のどこかで、光が丘フェスティバル&カップのことを気にしています。きょうは、秋の残務と春の準備を同時に進めることが出来たので、とても充実感があります。

この「きょうひか」をアップしたあと、自宅で焼き鳥&ホッピー。あしたは朝から、念願の「庭の湯」へ行く予定。年2回、自分へのご褒美のつもりです(笑)



◆2014/10/25(土)

○初対面 昔の仲間と 酒を飲む

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。大和君、もっくさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、大森さん&ガク君&トア君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、ホカゾノさん、味方さん、ミハナちゃん&ママ、テル君&ワタル君&パパ&ママ、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。皆さん、お互いに「先日(光が丘フェスティバル)はご苦労さまでした」と挨拶を交わしていました。

ミハナちゃんが新しいセバを履いていました。ミハナママが言うには「前のインラインが壊れたので、きょう買いに行った」とのこと。店員さんから色々レクチャーを受けたそうで、その内容を嬉しそうに(?)話していました。私は、ミハナママから光が丘フェスティバルの写真のデータを受け取りました。

フェスティバルが無事に終わったので、久しぶりに大勢で外周コースへ。ニワトリを発見できず。アイリちゃん&ショウマ君が終始先頭を滑っていました。

けやき広場に戻ると、見知らぬ若者が、黒いミニパイロンを80p間隔に並べて滑っていました。私が声を掛けると、名前は盧偉(ロイ)君。「中国から日本語の留学に来ている」とのこと。中国と言えば大和君。ロイ君に大和君を紹介、二人は流暢な?中国語&日本語で会話。直ぐに親しくなっていました。

D-girlsは、来週開催される八潮の大会の練習。メインコースに光電管を設置し、既定の時間内でそれぞれのルーチンが滑れるかを試してしました。

きょうも子どもたちは、他の人たちにお菓子を配っていました。クボタ君もマカロンを配っていました。それを見たミハナママは「お菓子“も”オシャレ!」とのこと。“も”が意味することを、私は一瞬考えてしまいました(笑)

18時半、解散。そのあと、大和君、クボタ君、もっくさん、ロイ君、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。ロイ君は、何を食べても「美味しい」とのこと。突然、隣の席の男性から、「相馬さんですよね!」と声を掛けられました。名前お聞いて思い出しました。初代パイロンズのメンバーの一人、神田さん!奥さまと一緒に飲んでいるところでした。

第1回のフェスティバルは、3チームに分かれての運動会形式。神田さんは、そのチームリーダーとして大会の運営に貢献してくれました。先週、14回目のフェスティバルが無事に終わったことを、私は神田さんに伝えました。

神田さんは、隣に座ったロイ君と成り行きで話し出しました。きょう初めて会った人と、十数年ぶりに会った人が、たまたま一緒に飲むなんて、インラインをやっていたからこその展開でした。



◆2014/10/26(日)

○スタートと ゴールを入れ替え 漕ぐ練習

朝から、光が丘フェスティバル公式サイトの更新作業。昨日、ミハナママから預かった写真データを加工し(サイズを縮小)、フォトアルバムにアップ。次に、事業決算書を作成、一旦会計を締めました。あと楽屋話を書けば、更新作業は完了です。

14時、相馬ママと光が丘へ。曇り。階段の上で陶器&地酒祭り。体育館前でフリーマーケット。芝生の上はレジャーシートが沢山。けやき広場はごった返していました。というわけで、メインコースにはまだパイロンはなく、80pコースが1列だけ並べてありました。

味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ロイ君、ミハナパパ、大和君、クボタ君、もりちゃん、サキポンファミリー、アンドリュー、マツキヨ、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

タイミングをみて、メインコースにパイロンを並べ、練習開始。80pコースに光電管を設置。D-giralsたちは、色々な技でタイム計測。八潮大会の対策です。続いて、メインコースに光電管を移設。スタートとゴールを入れ替えて、上り方向に滑っていました。これも八潮の路面対策、漕いで加速する練習です。

もりちゃんは「1年ぶりのインライン」とのこと。最初は「怖くて冷や汗が出た」そうですが、慣れてくると往年の高速パラレルを披露。先週フェスティバルに出場していたら、入賞していたかも知れません。

もりちゃん、サキママ、相馬ママは、女子会?の打合せ。美味しいお店の情報を集めていました。年末は他にも、総会&忘年会、フラワー会?、上映会?等、飲み会イベントが盛りだくさん。

ロイ君は、クボタ君とフリースタイルの練習。仲間が見つかって楽しそうでした。大和君は、D-giralsと「高速・アルプス一万尺」まるで「北斗百烈拳」のようでした(笑)私はスラローム中、後ろに倒れて尻もち。首から頭まで衝撃が走りましたが、幸い何ともありせんでした。

遅くにやって来たテル君&ワタル君に、アンドリューは「基礎練しよう!」と誘っていました。暗くなってもD-giralsは、それぞれのルーチンのタイム計測を繰り返していました。みんな、きょうもよく練習しましたね!

18時過ぎ解散。帰宅後、「モヤサマ」を見ながら、寿司&ホッピー。休日の最後はなるべく緩く過ごすことにしています。




インラインスケート光が丘パイロンズ