◆2014/09/06(土)

○ヤングマン 「C」でスピンは 難しい

14時、ひとりで光が丘へ。晴れ。暑さが戻っていました。モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、スドウさん&ユキネちゃんがいました。そのあと、じょうすけさん、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん&ママ、アンドリュー、エジマ夫妻がやって来ました。

味方さんは、先日撮影した4人組(ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん、モナミちゃん)のスラローム動画に色々な音楽を付けて編集、それを見せてくれました。曲のテンポを変えて、4人の動きと一致するように工夫。本番(フェスティバル)が楽しみです!きょうはアイリちゃんがいなかったので、他3人でタイミングを合わせて滑る練習。味方さんは「1、2、3、4」と、掛け声を掛け続けていした。

「見学させて下さい!」と、お母さん&男の子ふたりが訪ねてきました。時々池の近くなどでインラインダンスの練習をしていた、大森さん&ガク君(2年生)&トア君(4年生)でした。スドウさん&ユキネちゃんとは、ダンス教室を通じて知り合いとのこと。「きょう偶然光が丘で会って驚いた」そうです。

大森母子&スドウ父子は、味方さん&女の子たちの滑りを見学したあと、時計の裏にパイロンを並べてスラロームの練習。私も少しアドバイス。インラインダンスをやっているので、バランス感覚はかなりのもの。スタンス&タイミングの取り方を伝えたら、パラレルとフロントクロスを直ぐに習得。また来て下さいね!

じょうすけさんは、アンドリューに「変な動作」を教えていました。曰く「YMCAのポーズをしながら、スピンをしてみた」とのこと。「Mのポーズ」をしながらのスピンはかなりシュール。アンドリューはエジマさんを仲間に誘っていましたが、「あともうひとり必要」とのことです。「C」でスピンは難しそうですね(笑)

17時半、私は撤収。きょうは近所の神社のお祭り。自宅前の道を神輿&山車の行列が通過します。というわけで、屋上で焼き肉を食べながら、お祭り見物。ケイトたちも合流。雨が降ってきたのでテントを設置。キャンプ場のようになってしまいました。



◆2014/09/07(日)※クボタ君執筆

○曲選び してる間に 上達し

昨日相馬さんから今日のきょうひかを頼まれていたものの、ウェザーニュースの予報が所々雨マークで、しばらく光が丘とドームで迷っていました。
彼女から代々木の路面は乾いてきているとのメールをもらい、予報の雨マークも消えたので光が丘に向かってみました。
公園到着はだいぶ遅くなってしまい16時ころ。
ミハナちゃん、ハルちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、相馬ママが来ていました。
そのあと、本田さん&ハナちゃん&弟君、アンドリュー、トモユキ君&ママ&パパがやって来ました。

女の子たちのシンクロ練は、味方監督がお休みのためアライさんが監督椅子?で指導。
色々な曲を流しながら何度も滑って、長さがちょうど良く、しっくりくる曲を探っていました。
女の子たちはパイロンキックがどんどん減っていき、最後の方はノーミスで滑れるようになっていました。

アンドリューはまだ足が痛むようで、だいぶ抑えめにスケートしていましたが、女の子たちの滑りに触発されてトモ君をシンクロに誘っていました。
早く完治するといいですね!
エジマさんはトモ君にブーツを貸しており、遅めの時間にふらっと現れノースケート。一日缶詰だった、とのことでした。
トモ君は大きいブーツでもそれを全く感じさせない滑りで、2輪の基礎技もすごい速さでした。

最後は女の子チームとトモ君+大人(アベさん、アライさん、私)チームでリレー。
初めはトモ君+大人チームが勝ったものの、滑る順番を変えると女の子チームが逆転。
一人リレーはもちろん、二人リレー(トモ君、私)でも女の子チームの連勝でした。
リレーも本番が楽しみですね!

18時頃から解散し、私も19時前には帰路につきました。

(おまけ。詳細はYまと君にご確認ください。)
○光着く 直後に「昨日 どうだった?」



◆2014/09/13(土)

○スラリレー タッチの方法 研究し

16時、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、クボタ君、中村さん、トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ホカゾノさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、アンドリューがいました。そのあと、ハルママ、ミハナママがやって来ました。

デンジャラガールは、きょうもフェスティバルの出し物の練習。そのクオリティは見る見るうちに上昇。通しの演技でも最後までピタッと揃って、ギャラリーの皆さんはパチパチと拍手。

アンドリューは、ずっとショウマ君とホッケー。アンドリューに「疲れない?」と尋ねたら、「電車ごっこよりは疲れません」とのこと。相馬ママは、インラインを持ってこなかったので、ホッケースティックの上でボールをバウンドさせる練習。「5回できた」そうです。

中村さんは、初心の女の子(初参加)に付きりで、ジグザグ走行とスウィズルを教えていました。そろそろバイバイの時間になっても、その子は「まだ滑っていたい」とのことでした。また来てね!

リレーの練習が本格化。大和GM(ゼネラルマネージャー)がメンバーを招集。ケイトも加わってタイム計測。1走のスタートから4走のゴールまでのタイムを縮めるには、「4人の滑りが速い」「パイロンキックをしない」に加えて「タッチのタイミング」が重要です。そのために、左右どちらから入るか、どこで待っているか等を研究していました。

私は、右足首が痛かったので、左足強化の練習。左ワンフット&右つま先補助の体勢で、メインコースを逆走(上り)。感を取り戻した感じ?時々やってみよう。

暗くなってから、ミハナママが登場。各ママ&味方さんは、出し物のコスチュームと選曲の件で、「ああでもない、こうでもない」と打ち合わせ。その間、モナミちゃんは、大会ルーチンの練習。中村さん、トレノさん、大和君、モナミパパは、モナミちゃんを囲んで「ああでもない、こうでもない」

19時過ぎ解散。そのあと、中村さん、大和君、クボタ君、相馬ママ、ケイト、私は、練馬の「しも酉」へ。ダイエット宣言をしていた人も、炭水化物の誘惑に負けて、焼きそばと煮込みうどんを平らげていました。私は帰宅後、納戸(インライン部屋)で寝ていたそうです。



◆2014/09/14(日)

○パラレルで シンクロするは 難しい

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。いつもの場所で交通安全のイベントが開催。スタントマンが文字通り体当たりの演技で交通事故を再現。凄い迫力!見学をしていたら、トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがやって来ました。以前この様子を見たショウマ君は、「夢に出てきた」そうです。「車と水と火は怖いものだ」と思っているくらいで丁度いいです。

15時半、イベント終了。管理事務所裏へ行くと、味方さん、クボタ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、げんさんがいました。暫く見学。けやき広場が片付いたので、いつもの場所へ移動。前述のメンバーに加えて、大和君、本田さん&カナちゃん&弟、アンドリュー、ワタル君&ママがやって来ました。

小夏ちゃんの飼い主さんが私たちにお菓子の差し入れ。お名前が分からないので、みんなは「小夏ちゃんのお父さん」と呼んでいました。でも、正確に言えば「小夏ちゃん(犬)のお父さん」ではないので、私はお名前をお聞きしました。「川本さん」とのことでした。いつもありがとうございます。

ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん&パパ、味方さんは、メインコースでシンクロ基礎練。意外とパラレルでシンクロするのが難しいみたい。一定の距離(1.5m)を保てば、おのずと同調するはずですが、そのためには一定のスピードで滑らなければなりません。これが難しいようです。

そのあと、女の子たちは、げんさんから、連続ボルテやネルソン&バックネルソンを習っていました。すぐに覚えてしまうのにはビックリ。本田さん&カナちゃんは、相馬ママからパラレルのレクチャー。上手になりました。

インラインを脱いだワタル君とショウマ君は、アンドリューを後ろから思いきりプッシュ。アンドリューは、街灯に捕まったまま、その周りを回り続けていました。流石にこれは危ないので、「ストップ」の声がママたちから掛かりました。

17時半、私と相馬ママは撤収。多くの人が残っていました。18時過ぎ、「ユナイテッドシネマとしまえん」へ。ケイトと合流して、「るろうに剣心 伝説の最期編」を鑑賞。アクションは邦画の中でもトップクラス。出演者たちがそれぞれいい味を出していました。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83/341516/
帰宅後、録画していた「もやさま」を見ながら遅い夕食。



◆2014/09/15(月)

○パイロンを 逆さに並べ 飲み比べ?

15時前、ひとりで光が丘へ。じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。「大和君は、野暮用?で撤収した」とのこと。そのあと、アンドリュー、ハルママ、ナガヤマさん、エジマ夫妻、渋川君&アリナちゃんがやって来ました。

先日中村さんが付き切りで教えていた女の子が、またやって来ました。きょうは、じょうすけさんが付き切りで教えていました。名前を聞くと「アユノちゃん、1年生」とのこと。アユノちゃんのママは近くで、パパは遠くで、その様子を見守っていました。私は、13日と15日の分のスタンプを押したカードを、アユノちゃんに渡しました。

見知らぬ初心の子ども&パパの姿が、けやき広場でちらほら。じょうすけさんが言うには、「小学生の間で、ちょっとしたインラインブームがおきているらしい?」です。本当なら嬉しいですね。気軽に声を掛けて下さい!

ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃんは、フェスティバルのシンクロの練習。きょうは、味方監督とアイリちゃんがいなかったので、モナパパがこの3人のコーチ。1個でもパイロンキックをすると、モナパパは「はい、初めからやり直し!」と、監督以上に厳しかったです(?)

ミハナちゃんは用事があって16時に帰宅。そのあと、ハルちゃんとモナミちゃんは、80pコースで基礎練。パイロンを倒すと、そのパイロンを逆さまに並べていました。暫くすると、「若まるの焼酎飲み比べ」のようになっていました(笑)

アイリ&ミハナちゃんの代わりに、モナパパ&ナガヤマさんが加わり、シンクロの練習の続き。大人の二人に複雑なルーチンは無理なので、パラレル&スピンで誤魔化していました。そのあと、モナミちゃんは、ひとりメインコースで大会ルーチンの練習。モナパパが熱血コーチ。以前のワカちゃん&細田さんを思い出しました。

夕方、エジマ夫妻登場。エジマさんは、インラインを持たず、気分転換の散歩のようでした。渋川父子も登場。渋川君は、アリナちゃんを抱っこしてメインコースでパラレル。早くもスラロームに慣れさせているようでした。

18時過ぎ、撤収。きょうは自宅で食事。で、第二幕はどうなったのかな(笑)

※以下トレノさん執筆

●来て帰る 誰もいないの 確認し

仕事帰り、成増からCRで18:45頃に光が丘へ。広場に着くと、もう誰もいませんでした。

パイロンも持って来ていなかったしスラローム気分でもなかったのでそのまま広場を後にしてCRで下赤塚へ。駅の近くにある「大番」というラーメン屋でラーメンを食べました。
この店は僕が練馬に住んでいた30年前から通い続けている店です。

昭和9年に難波二三夫氏が錦糸町に出した貧乏軒という屋台(後にホームラン軒→戦後はホープ軒)の流れを汲む、いわゆる「東京トンコツ系」で、初めて食べた時は衝撃的でしたが、今では時代に取り残された感もあります^^;

食後は腹ごなしに、また成増まで滑って行きました。



◆2014/09/20(土)

○一歩分 多く加速し 速くなる

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、けいちゃん、じょうすけさん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃん、大森さん&ガク君&トア君、スドウさん&ユキネちゃん、(久しぶり)コクボさんがいました。そのあと、ミハナママ、ハルママがやって来ました。

きょうは女の子4人組が勢ぞろい。味方監督指導の下、あのパフォーマンスの仕上げ。音楽も決まり、揃いの衣装を発注したそうです。あとはチーム名をどうするか?いい案があったら、教えて下さいね。

コクボさんは、2011年6月26日の「きょうひか」以来の光が丘。フェスティバルのダンスパフォーマンスへの出場を検討しているそうです。ぜひ参加して下さい!また、お子さんがローラーホッケーをやっているとのことで、しばらくホッケーの話など。今度はお子さんと一緒にお越し下さい。

大森さん&ガク君&トア君、スドウさん&ユキネちゃんは、時計の裏でスラローム。相馬ママとじょうすけさんがアドバイス。私は、ダンスパフォーマンスへの参加をお願いしました。

じょうすけさん曰く「大和君!もたもたしていると、俺も相馬さんも死んじゃうよ」とのこと。きょうの名言でした(笑)

夕方、メインコースに光電管を設置。アイリパパは、助走を7歩から8歩に変更。そうしたら、ついに5.5秒の壁を突破。助走が1歩増えたので、1歩分多く加速することが出来るわけです。

ショウマ君は、力強く地面を蹴って滑っているのに、十分に加速が出来ずにいました。モナパパが「パイロンの手前から曲がる」とアドバイス。曲がるタイミングを早くすることで、左右に膨らまずに進むことが出来ます。なんとショウマ君は、約1秒もタイムを短縮。モナパパ曰く「神アドバイス!」

アンドリューは、オープンで6秒台前半、もう少しで5秒台。でも「きょうはこの辺でやめておきます」と大人の意見。ケガをしたら元も子もありません。

18時過ぎ撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬に新しく開店した「HARUTA」へ。ここは、あの春田屋系列のイタリア料理店。メニューが豊富で値段もリーズナブル。ワインを飲みながら魚介や生ハム。いい店をまた見つけました。



◆2014/09/21(日)

○目が回り 直ったらすぐに 練習開始 

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。じょうすけさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、岡田ファミリー、石合さんがいました。そのあと、大和君、クボタ君、味方さん、トレノさん、エジマファミリー、渋川君&アリナちゃん、アンドリュー、ハルママ、マツキヨ、サキポンファミリー(インラインを持たず)がやって来ました。

岡田ファミリーと石合さんは、じょうすけさんのお知り合い。お住まいも光が丘に近いそうです。岡田夫妻のお子さんのマイちゃん(5歳)は、初めてのインライン。ショウマ君は、マイちゃんたちにスウィズルを教えて得意顔。皆さん上手に滑れるようになりました。また来て下さいね!

トモユキ君は、「今のインラインが小さくなった」とのことだったので、私は、以前相馬ママが履いていた靴を持って行きました。買ったはいいけれど、サイズが小さくて数回しか使っていませんでした。トモユキの足には丁度いい大きさ。直ぐに慣れていつものように颯爽と滑っていました。

きょうは、モナミちゃんが来なかったので、トレノさんがその代わり。ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんのシンクロに、トレノさんが加わっていました。後半の動きを変更、一層複雑&優雅になりましたが、目が回りそう。味方監督曰く「はい、1回休憩。目が回ったのが直ったら、すぐに練習開始!」

メインコースのパイロンの間に、ミニパイロンが並べてありました。このミニパイロンをクロスで通過すると、結果的にスネークが出来るようになる仕掛け。ショウマ君もスネークのコツを掴んだ様子。

私、エジマさん、トレノさん、渋川君&ベビーバギーに乗ったアリナちゃんは、外周コースへ。アリナちゃんは、終始無言でしたが、気持ちよさそうな顔をしていました。芝生広場でジャズフェスティバルが開催。トレノさんは、観客席へ行って暫く見学。曰く「ジャズが好き」とのことでした。

夕方、光電管を設置。追い風だったので、好タイムが続出。私はまだ右足首が痛くて、ダッシュが出来ません。そのあと、みんなでリレーの練習。大和君とマツキヨは、タッチの場所とタイミングを何度も確認していました。

18時半、撤収。大和君、クボタ君、マツキヨが残って練習を続けていました。帰宅後「モヤサマ」を見ながら寿司&ホッピー。



◆2014/09/23(火)

○リハなのに ミニイベントの 充実感

13時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ワタル君&テル君&ハルちゃん&ママ、ミハナちゃんがいました。

そのあと、(久しぶり)トウヤ君&ソウマ君&ミワちゃん&ユウタ君&ママ、岡田ファミリー(マイちゃん&赤ちゃん&パパ&ママ)、大和君、じょうすけさん、トレノさん、ケイト、ホカゾノさん、アンドリュー、サキちゃん&パパ&ママ、(久しぶり)ヒロタさん、(久しぶり)山本さん、ナガヤマさん、トモユキ君&エジマ夫妻、ちひろさん、森さん&ガク君&トア君たちがやって来ました。

モナミちゃんのスタンプカード(6枚目)がいっぱいになったので、いい香りがする青いペンをプレゼント。このペンは、モナミちゃんが「どうしてもほしい!」とのことだったので、私がキープしていました。
>ナガヤマさん、スタンプカードの追加をお願いします。

15時過ぎから、光が丘フェスティバルのミーティング。私から、当日のスケジュールと各担当を紹介。そのあと、各セクションに分かれて、詳細を詰めました。今回、デュアルレースの統括は、クボタ君と大和君にお願いしました。また、パイロンアタックはヒロタさん、表彰状作成は山本さん、機材準備はナガヤマさん、備品搬送はイハラさん、動画撮影は味方さん、打ち上げ会幹事はちひろさん‥‥といったように、前回とほぼ同じ布陣で運営する予定です。

そのあと、メインコースでリハーサル。フリースタイル、パイロンアタック、スラロームリレー、デュアルレースの順で模擬滑走。パイロン配置や審判ジャッジを確認しました。17時半、無事リハーサルは終了。味方さんが言うには「今回のリハーサルは充実していた」とのこと。本番さながらの各競技‥‥ミニイベントを開催したような充実感が残りました。

18時過ぎ解散。そのあと、大和君、クボタ君、ちひろさん、相馬ママ、私は、練馬の「HARUTA」へ。イタリア料理店と言っても、やはり「春田屋」系列。店員さんのノリも、壁に張られたメニューも、ほぼ居酒屋。というわけで、いつものように盛り上がりました。



◆2014/09/27(土)

○昔から ここで滑っている 人ですか?

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママはKAT-TUNのコンサート)。曇り時々晴れ。中村さん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、大和君、ホカゾノさん、アンドリュー、エジマ夫妻、ハルちゃん&ママ、ミハナちゃん&ママがやって来ました。

私は、管理事務所へ行って所長と面談。「花の種」を預かりました。光が丘フェスティバルで募金をして下さった方へ渡すノベルティーです。当日受付に募金箱を置きますので、ご協力よろしくお願いします。

私は、見覚えがある若い女性から「昔からここで滑っている人ですか?」と声を掛けられました。私が「ええ、お名前は?」と尋ねると、「菊田です」とのこと。直ぐに分かりました。十数年前、ここで一緒に滑っていたナナちゃんでした。現在19歳、大学生‥‥驚きと嬉しさ。一番下の写真、ピンクの服がナナちゃんです。
http://homepage2.nifty.com/souma/hikarigaoka/200209.htm

ハルちゃんとミハナちゃんは、運動会があったので、17時頃登場。アイリちゃんは用事があってきょうはお休み。ということで、モナミちゃん&ハルちゃん&ミハナちゃんのシンクロに、なんとクボタ君が加わって練習開始。これが素晴らしかった!?トモユキママ曰く「クボタ君が一番カワイイ」

暗くなってから光電管を設置。中村さんもそろそろ本気モード。大和君は着々とタイムを縮めていました。大和君が10個目のパイロンを通過した時、ゴールの光電管が赤く光りました。風圧で光電管が反応したのでしょうか(笑)

18時半、チヒロさんとミサキさんが登場。「これからクボタ君、大和君と一緒に、成増の創作料理屋へ行く」とのこと。きょうは若い人の飲み会のようなので、私は18時半過ぎ撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋へ。



◆2014/09/28(日)

○スラリレー チームワークが 大切だ!

12時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。久々の一番乗り。荷物をいつもの場所に置いて、私が来ていることをアピール。直ぐに、芝生広場で開催されてる「ロハスフェスティバル」へ。入場料350円にも係わらず、凄い数の人、人、人。「よさこい」の比ではありません。インテリア雑貨を購入する予定だったのですが、広い会場の人ごみの中を歩くのに疲れて、結局何も買わずに退場。

14時前、いつもの場所に戻ると、味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん&ママ、清水さんがいました。そのあと、フランス君、トレノさん、大和君、クボタ君、テル君&ワタル君&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ケイト、とめ君&ユリコさん、トモユキ君、アンドリューがやって来ました。

きょうは、デンジャラ4人が全員揃ったので、クボタ君が代役をすることなく、シンクロの練習。味方監督の指示は、手を上げる位置などディティールに及んでいました。色違いのコスチュームを纏って滑ると、動きが一層大きく見えますね。

久しぶりにみんなと外周コースへ。味方さん、トレノさん、デンジャラ4人に加えて、フランス君も一緒。秋晴れ&ロハスフェスティバルのため、公園内は何処も人出は最高。安全にゆっくりと進みました。

ユリコさんは、「花の雑誌のコンテストで大賞を受賞した」とのこと。光が丘の奥様たちと、フラワーアレンジメントの話をしていました。なお、今回のフェスティバルも、フランス君は賞品の提供で、とめ君はフリースタイルの審査で、協力してくれます。ありがとう!

リレーの練習は、デンジャラチーム×ショウマ君&大和君&アンドリュー&ケイトの対戦。最初の数回は、デンジャラチームが連勝。リレーはチームワークが大切。高速スラローマーがいくら集まっても、パイロンキックをしたり、タッチのタイミングが合わないと勝てません。アベンジャーズはリベンジ出来るか?

テル君とショウマ君は、ケイトのローラースケートを片方ずつ持って、雑巾がけをする体勢で滑っていました。ワタル君は、アンドリューに「超!高い高い」男の子はスリリングな遊びが大好きです。ケイトと大和君は、そのまま大きくなったのでしょう(笑)

18時半解散。きょうは自宅で寿司。相馬ママが言うには「パパは、ダイニングの椅子に座ったまま、眠ってしまった」そうです。




インラインスケート光が丘パイロンズ