◆2014/08/02(土)

○スラリレー 4人と2人 ハンデ付け

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、クボタ君がいました。そのあと、味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ユキト君&パパ、大和君、じょうすけさんがやって来ました。

光が丘フェスティバルに向けて、リレーの練習を開始。女の子チーム(モナミちゃん、アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん)は、前回と同じメンバーです。この4人は、大和君(パラレル、バッククロス)&味方さん(フロントクロス、オープン)の2人組と戦って勝利。4人×2人もしくは4人×1人にすれば、ハンデキャップを付けられますね。

16時半、私は次の準備のため帰宅。18時過ぎ、ハルちゃん&テル君&ワタル君&ママ、ミハナちゃん&ユキト君&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、味方さんたちが相馬宅へ到着。今回は、仲良し女の子ファミリー&総監督をご招待しました。

まずはリビングで光が丘カップのビデオ(味方さん撮影)を観ながら乾杯!ブルーレイ&5.1chサラウンドは迫力満点。子どもたちは、隣の部屋でビー玉タワー作り。19時過ぎ、屋上へ移動し、焼肉パーティー。良く飲み、よく食べました。子どもたちはずっと走り回っていました。ほんと元気だ!23時頃解散。気が付いたら朝。私は屋上で寝ていました。なんでだろー(?)



◆2014/08/03(日)

○タブレット 見ながらシンクロ 指導する

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、大和君、マツキヨ、ミハナちゃん&ママ、アンドリュー、ハルママがやって来ました。

味方さんとクボタ君は、タブレットを見ながら、ハルちゃんとアイリちゃんにシンクロの指導。どうやら、あるチームのシンクロの動画を参考にして、秋のネタ?を考えているようでした。今年も楽しみですね!

私は、大和君とクボタ君に、光が丘フェスティバルのチラシ&ポスターを預けました。8月中に、スポーツショップ等に配ってもらう予定です。こういった草の根運動?によって、新しい参加者が増えることを期待しています。

マツキヨが新しいインライン(ローラーブレード)を履いていました。「常盤台のスポーツショップで買った」とのこと。「某スポーツ店へ行ったら、初心者扱いされて、売って貰えなかった。もう怖くてその店へは行けない」(7月26日の「きょうひか」より)とのことだったのですが、常盤台のお店は大丈夫だったようです。

皆さんが熱心にスラロームの練習をしていたので、私はひとりで外周コースへ。休まずに2周滑ったら大汗を掻きました。芝生広場の自販機で買ったスポーツ飲料を一気飲み。アイリママは、ダンナさん&ショウマ君と一緒に外周コースへ。約30分後に無事に帰還。6個目のスタンプを押しました。

大和君とマツキヨは、二人だけでリレーの練習。「アベンジャーズ」ならぬ「リベンジャーズ?」のやる気は満々。大和君は、手のプロテクターを付けたまま、凄い力でマツキヨにタッチ。マツキヨは痛がっていました。

17時半、メインコースに光電管を設置。皆さん、本気モードでデュアルレースの練習開始。7秒台、6秒台、5秒台、4秒台!‥‥多くの人が自己記録を更新していました。

18時半過ぎ撤収。きょうは自宅で焼き鳥&寿司。のどが渇いていたので、ホッピーの「外」もおかわりしてしまいました。



◆2014/08/09(土)※味方さん執筆

○けやきには 雨の合間に 滑る人たち

今日は、15時前には雨が降るという予報だったので、12時前に光が丘に行きました。

さすがに誰も滑っていませんでした。しばらくすると、けいちゃん登場。けいちゃんは仕事の都合で長期出張中なので、光が丘にくるのは久々です。私と同じく、雨の前にひと滑りと考えて来たようです。

その後、はるちゃん、みはなちゃん、もなみちゃんファミリー、あいりちゃんファミリーがきました。
はるちゃん、みはなちゃんは、弦楽器体験教室の日で、いつもより遅い到着です。けやきに到着してからも、図書館に行き、お昼ご飯(たこ焼き)を食べ、そうこうしているうちに雨が! 結局、子供たちが滑り始める前に、雨が降り出してしまいました。

雨が降り始めた時点で、けいちゃんは撤収。しばらくして、あいりちゃんファイミリーも撤収しました。

みはなちゃん、はるちゃん、もなみちゃんは、3人で図書館へ。もなママはLIVINでお買いもの。残ったもなパパと私は、秋光の出し物の相談をしながら天気の回復を待ちました。

16時頃、路面も乾いたので滑走再開。もなパパ予報によると次の雨は17時半。図書館に行った子供たちを呼び戻して、軽く基礎練をやってから、シンクロの練習をしました。
シンクロの練習をしていると、アンドリューが靴を持たずに登場。この所、くるぶしが痛いと言っていたのですが、病院に行ったら捻挫との診断だったようです。サポーターをしていれば滑走OKと言われたようですが、今週は大事を取ってスケートはお休みのようです。
17時半頃、もなパパの予報通り雨が降り出し、また路面が濡れてしまったので、そこで本日は終了。帰る準備が終わった頃には雨があがっていました。

※以下相馬執筆
>味方さん
またもや「きょうひか」の執筆ありがとうございます。
朝の時点で「午後から雨」の予報だったので、映画のチケットを予約してしまい、光が丘へは行けませんでした。
この「きょうひか」を読んで、「行けばよかった!」と一寸後悔しているところです。



◆2014/08/13(水)※モナママ執筆

○盆休み 意外とたくさん みんな来た!

今日からお盆休みのモナミファミリー。13時けやき広場へ。ハルちゃん、ミハナちゃん、トレノさん、大和くん、クボタくん、けいちゃん。

ハルママに「夏休み中、平日に来る事があったら連絡して」と言われていたので、LlNEしてから出撃。

我が家の連絡を受け、みはなちゃんに声を掛けたハルちゃんが、みはなちゃんと2人揃って登場。その後トレノさんが来ました。トレノさんの姿が直ぐ見えなくなり、外周に行っていたのでしょうか?

子供達とモナパパは基礎練を始めたので、私(モナママ)は買い物へ。アイスの差し入れを持って戻ると、大和くん、クボタくんがいました。

ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミは、クロス、くまごろし、ワンフットターンの連続技をモナパパに教わっていました。見ている方は、何が何だかさっばりわかりませんが、皆直ぐに出来るようになりました。こうして、出来る事がどんどん増えて、オリジナルルーチンが考えられるようになるんですねー。

そこへ、けいちゃん登場。けいちゃんに久しぶりに会った人もいたので、皆から色々声を掛けられていました。

ハルちゃんはプールに行くため、いつもより早く16時半過ぎ、みはなちゃんと帰って行きました。

1人になったモナミは、オリジナルルーチンを考えて練習。大和くんに動画を撮影してもらったり、けいちゃん先生からアドバイスをもらったりして、良いルーチンになりました。来週忘れていなければ良いのですが。

17時過ぎ、けいちゃん、その後、トレノさん撤収。我家も17時45分頃撤収。クボタくん、大和くんはまだ滑っていました。



◆2014/08/15(金)※モナママ執筆

○息子との キャッチボールの 夢叶う

モナミファミリー今日も1番乗りで、13時半けやき広場へ到着。アベさん(久しぶり)、テルくん&ママ、大和くん、アイリちゃん&ショウマくん&パパ&ママ、トモくん&パパ&ママ。

誰も来る気配がないので我家3人で基礎練開始。時々強い風が吹いてパイロンがみんな飛んでしまいました。しばらくすると、様子を伺いながら近寄って来る人が。アベさんでした。その後、テルくん&ママ、アイリちゃん&ショウマくん&パパ&ママ、大和くんがやって来ました。

テルくんは、アジ検の合格目指して苦手側のバッククロスの練習。その後、アイリちゃん、テルくん、モナミは3人で外周へ。ショウマくんはパパにスネークを教わっていました。

夕方、私(モナママ)は、いつものようにお買い物。戻る時に大和くん、アベさんとすれ違いました。その後の事は相馬さんに聞いた方が良さそうですね!

アライファミリーも終了。モナミが最後に、この間作ったルーチンのおさらいをしていると、エジマママが現れました。トモくん&パパは別の場所でキャッチボールをしているとのこと。息子とキャッチボールはパパの憧れのようです。

トモくん&パパがキャッチボールを終えてスケートにやってきたところで、我家は18時過ぎ撤収しました。

※以下相馬執筆
>モナママ
「きょうひか」の執筆ありがとうございます。
私は、仕事が終わって18時半、練馬の「炭火焼鳥まさたか」へ。アベファミリー(松島)、大和君、相馬ママがいました。あとから、エジマさん、ケイトも合流。楽しいひと時でした。



◆2014/08/16(土)

○きょうひかを 見ながらスタンプ 押してみる

午前中は、光が丘フェスティバルのスポンサー依頼のメールを関係各社へ送信。今回もご協力よろしくお願いします!

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、大谷さん、アイリちゃん、ハルちゃんがいました。そのあと、けいちゃん、リクト君&パパ、大和君、ホカゾノさんやって来ました。

先週から今週に掛けて、私が光が丘に行けなかった間の、子どもたちの出席カードに、纏めてスタンプを押しました。味方さんやモナママが書いた「きょうひか」をプリントして持っていたので、誰がいつ光が丘に来たか直ぐに分かりました。「きょうひか」はパイロンズの活動日記なのです。

大和君が言うには「先週クボタ君と一緒に、お茶の水のスポーツショップと東京ドームに、光が丘フェスティバルのポスターとチラシを配って来ました」とのこと。その残りのポスター&ケースを返してくれました。ご苦労さまでした。

長期出張中のけいちゃんと久しぶりに会いました。一目スリムになったことが分かりました。「光が丘フェスティバルは参加できる」とのこと。けいちゃんは、一通りスラロームをしたあと、「雨が降る前に滑って来ます」と言って、ひとりで外周コースへ。

ハルちゃん、アイリちゃん、味方さんは、左右両方の基礎練。休憩中、ハルちゃんは読書の続き。本が好きなようですね。そのあと、味方さんの提案で、パワースライドの練習。ウィールが無駄に減りそうなので、たまにやりましょう(笑)

15時過ぎ、雨がポツポツ。スマホで雨雲レーダーを見ると、急速に成長しているらしい。15時半、雨脚が強くなって、解散。そのあと、大谷さんと大和君は、ビリヤードをするため、車で高野台へ。

私は帰宅途中、TUTAYAでDVD「ジャッジ」を借りて、さっそく自宅で鑑賞。元気になる映画、CM業界に興味がある人にはお勧めです。



◆2014/08/17(日)

○体勢を トランスフォーマー 立て直す

14時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。大和君、トレノさん、ハルちゃんがいました。そのあと、(久しぶり)ケイト、ホカゾノさん、味方さん、けいちゃん、クボタ君、サキポンファミリー、ナガヤマさん、アンドリュー、エジマ夫妻、大谷さんがやって来ました。

大和君は、新しいルーチン?の練習。スピン中に転びそうになりましたが、何とか持ちこらえて、体勢を立て直しました。それを見ていた相馬ママは「映像的にトランスフォーマーみたい」とのこと。逆手にとってロボット風に滑ると、カッコいいかも(?)

私、味方さん、トレノさん、ハルちゃんは、外周コースへ。昨日の雨で、路面が所どころ濡れていました。スリップしないようにゆっくりと前進〜ニワトリを発見。最後の芝生広場の道は乾いていたので、全員スピードアップ。いい汗を掻きました。

サキちゃんは、香港旅行の土産のお菓子を配っていました。サキママからは、出席スタンプの景品として、文房具セットの差し入れ。ありがとうございます。そのあと、サキちゃんは、ハルちゃんにワンフットのレクチャー。ハルちゃんは、反対足のつま先を地面に付け、補助輪のようにして、ワンフットで漕ぐ練習をしていました。

夕方、光電管をメインコースに設置。ハルちゃんは、ワンフットで挑戦。練習の甲斐あって、自己新記録。私も久しぶりに計測。何も考えず適当に滑ったら6秒2くらい。次に色々考えて滑ったら、力み過ぎて6秒5。「考えるが、力まない方法」を考えながら滑ると、もっと力んでしまうかな(笑)

18時、大谷さんが登場。嬉しそうにボロボロのインラインを履いていました。曰く「きのうクボタ君からこの靴(以前クボタ君が履いていた青&白のインライン)を貰った。乗るポイントを捉えるのが難しい」とのことでした。

18時半、解散。帰宅後、録画していた「モヤサマ」を見ながら寿司。最近、ユルイ散歩番組が流行っていますが、「モヤサマ」はその源流。大好きなTV番組です。



◆2014/08/23(土)

○光電管 設置の場所を 間違えて

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、(久しぶり)中村さん、クボタ君、じょうすけさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパがいました。そのあと、ナガヤマさん、アンドリュー、エジマ夫妻、アイリママがやって来ました。

80pコースで、クボタ君がみんなに新しいルーチンを教えていました。「稲北コンボ 」とのこと。クボタ君が時々訪れる稲北で考えられたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=GfgFQyTbwKQ

じょうすけさん曰く「トゥートゥークロスは気合いだ」←一行ネタ(笑)

「ショウマがいない」とショウマパパ。ショウマ君は、アンドリューの陰に隠れてゲームをしていました。←二行ネタ(笑)

私は、ナガヤマさんと缶バッチ制作の打ち合わせ。今年も光が丘フェスティバルの参加者にプレゼントいたします。今回は色が大きく変わる予定。

そのあと、私はひとりで外周コースへ。「お昼に降った雨で路面が濡れているだろうから、行ける所まで行って引き返そう」と思っていたのですが、進んでも進んでも路面は乾いていました。結局ゴールまで滑りきりました。降っていた時間が短いと、外周コースも意外と早く乾くようです。

17時半、光電管をメインコースに設置。アイリちゃん&ショウマ君&パパが何度もトライ。私も連続5回挑戦。少しずつタイムを縮めて最後は6.31秒。その時アイリパパが「ゴールの光電管が1m遠くにある」とのこと。ということは、もっといいタイムが出ていたようです。

光電管を正しい場所に直して、皆さんは再挑戦。アイリパパは5.5秒台、味方さんは6.2秒台と、自己新記録。光電管の場所を間違えたお蔭かもしれませんね(?)私は、楽しみは次回にとっておくことにしました。

18時過ぎ、解散。そのあと、中村さん、けいちゃん、じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「若まる」へ。途中からエジマさんも合流。中村さん、けいちゃんと飲むのは久しぶり。クボタ君の今後の動向が楽しみですね(?)



◆2014/08/24(日)

○イナキタの 動作の断片 継ぎ合わせ

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、大谷さん、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、ホカゾノさん、エジマさん、タケさん&カナちゃん、マルミちゃんがやって来ました。

モナミちゃんは、私が光が丘へ行けなかった時に、4回も滑りに行ったので、私はモナミちゃんの出席カードにまとめて5個のスタンプを押しました。モナミちゃんが光が丘へ行った日にちをちゃんと覚えていることに、私は驚きました。

大谷さんと相馬ママも、例のイナキタコンボの練習。相馬ママは「こーやって、あーやって、ここからこうして」と言いながら、動作の断片を継ぎ合わせるようにして、覚えていました。

私、トレノさん、大谷さん、味方さん、ホカゾノさんは、外周コースへ。この暑さのためバテ気味の人が多い中、トレノさんは余裕?で滑っていました。

アイリちゃんは、ワンフットで街灯の周りを回ったり、2個のパイロンの間を8の字に滑っていました。モナミちゃん&パパは、ヒールヒールオープンの練習。タケさん&カナちゃんは、管理事務所の前でダンスの練習。カナちゃんは、文化祭で友だちと一緒にインラインダンスをするそうです。

夕方、メインコースに光電管を設置〜デュアルの練習。私=6.10秒、トレノさん=6.03秒、味方さん=6.03秒とデットヒート。トレノさんは「この滑りでは、まだだめなんだ!」とのこと。私も自分の滑りにまだ納得できていません。トレノさんが帰宅後も、味方さんは計測を続け、ついに5.98秒!5秒台に突入。楽しみはあとに取っておいた方がよかったのに‥‥(笑)

18時撤収。帰宅後「モヤサマ」を見ながら寿司。



◆2014/08/30(土)

○パイロンに 小石を入れて 逆立てる

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは実姉の家へ)。曇りのち晴れ。味方さん、クボタ君、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。私が到着した途端、クボタ君が80pコースで後方に転倒、ドスンと大きな音がしました。珍しい。

そのあと、じょうすけさん、ホカゾノさん、アンドリュー、ユキト君&パパ、テル君&ワタル君&ママ、エジマ夫妻、ミハナちゃん&ママがやって来ました。テル君&ワタル君はずっとサッカー、きょうはスタンプは無しでした(笑)

メインコースのパイロンの一部が逆さに立っていました。シュールな光景でした。パイロンの中を覗くと小石が入っていて、これが重石代わり。モナミちゃんとハルちゃんの仕業でした。逆さ富士は有名ですが、逆さパイロンは初めて見ました。パイロンキックをしなくても、風圧で倒れることがあり、その都度モナミちゃんとハルちゃんは「あーあー」と言って、倒した人にプレッシャーを掛けていました。

そのあと、モナミちゃんとハルちゃんは、パイロン7個を使って、シンクロの練習、味方さんが指導。シンクロといっても、全て同じ動きをするのではなく、「パート1」と「パート2」に分かれての動きは複雑に絡んでいました。遅れたやって来たミハナちゃんもこのシンクロの練習に参加。3人のうち2人が交代で滑っていました。

私は、ひとりで外周コースへ。途中から路面が濡れていて、ショートカット。芝生広場の道は乾いていたので、ここだけスピードアップ。滑り足りなかったのですが、ひとりでは詰まらなかったので、けやき広場へ戻りました。

きょうも夕方から光電管を設置。私と味方さんは最速で6.1秒台、昨日より若干遅くなっていました。エジマさんは、6.3秒台と自己新記録。ひたひたと後ろから迫ってきましたね(笑)ホカゾノさんも光電管に初挑戦。少しずつタイムを縮めてくることでしょう。

18時半過ぎ、飲みにいく相手がいなかったので、私は撤収。一旦帰宅後、ひとりで春田屋へ。カウンターに座って、本を読みながら冷酒&生肉。



◆2014/08/31(日)

〇今秋は 勝ちにいきたい スラリレー

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、クボタ君、大和君、エジマファミリー、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、ミハナちゃん&ユキト君&パパ&ママ、ワタル君&ママ、スドウさん&ユキネちゃん、アンドリュー、マツキヨがやって来ました。

モナミちゃん、アイリちゃん、ハルちゃんは、味方さんとクボタ君から、新しいルーチンを習っていました。次から次へと何でも覚えてしまうから、子どもたちは凄いですね。あとから来たミハナちゃんも加わり、4人で見事なフォーメーション。ちなみフェスティバルでは、今年流行ったあの曲を使うみたいです。

スドウさんは、2回目の光が丘。お子さんのユキネちゃんは2年生。相馬ママがスラロームの基本を教えていました。最初は恥ずかしがっているようでしたが、次第に光が丘の雰囲気に慣れて、楽しそうに滑っていました。また来てね!

ショウマ君は、バックスケーティングの練習。パパが先生。地面の線(目地)を見ながら、真っ直ぐ後ろに進むことを覚えました。後ろに滑れるようになったショウマ君は得意顔で、私たちが座っている前を何往復もしていました。

私はひとりで外周コースへ。一部の路面を除いて、ほぼ乾いていました。久しぶりにニワトリを発見、相変わらず1羽だけ。1周してけやき広場へ。他の人を誘ってもう1周と思いましたが、皆さん熱心にスラロームをしていたので、声を掛けるのを止めました。

ワタル君とショウマ君は、アンドリューを誘って鬼ごっこ。この二人は、小さなガキ大将?手加減をしません。インラインを脱いだ二人は、アンドリューの膝の上にちょこんと座って、ゲームをしていました。その間アンドリューは身動きとれず(笑)

夕方から光電管設置してタイム計測。きょうは向かい風だったので、皆さん(私も)記録は伸び悩み。そんな中マツキヨは、5.07秒を3回記録。安定した滑りを見せてくれました。

大和君、マツキヨ、アンドリュー、トモユキ君は、リレーの練習。クボタ君がそのタイムをストップウォッチで計っていました。大和君は、今秋はどうしても勝ちたいらしく、その執念は凄いもの。マツキヨをスカウトして、二人だけでタッチの練習。

18時半、撤収。きょうも自宅でモヤサマを見ながら寿司。暫くして、ローラーホッケーの合宿に行っていたケイトが10日ぶりに帰ってきました。




インラインスケート光が丘パイロンズ