◆2014/07/05(土)

○夏来たり 虫へん動物 動きだす

お昼前から雨の中、相馬ママと中野駅の北側をぶらり散歩。美味しいもの&ディープなものが沢山。活気があるけど飾り気がなく、いま一番住みたい街は中野かな。帰宅後、映画「パシフィック・リム」を観ていたら、相馬ママのスマホに、ハルちゃんと味方さんからラインのメッセージ。映画を中断、行く準備開始。

17時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。雨あがり曇り。路面はほぼ乾いていました。味方さん、ハルちゃん、トモユキ君&ママ、アンドリューがいました。そのあとハルママがやって来ました。

トモユキママが言うのは「滑れるか様子を見に来たら、味方さんとハルちゃんが滑っていた。どう見ても親子のようだった」とのこと。味方さんとハルちゃんは、モナパパが考えたという「19の基礎練(左右&アンチの組み合わせ)」をやっていました。きょうは19のうち15が済んだそうです。

18時半、じょうすけさん登場。曰く「半端な闇練」とのこと。けして飲みに来たわけでなく、ちゃんと1.5mコースで「蛇の目」の練習をしていました。アンドリューは、80pコースで自分が考えたという技を披露。ハルちゃんとトモユキ君に教えていました。かぎ編みをしているような動き。ハルちゃんは「グニャグニャ」と名付けていました。

その間、トモユキママ、ハルママ、相馬ママは、ずっと座って、色々なダンナさんの話をしていました。なんでも知っていますね(笑)

19時、あたりが暗くなると、沢山の蝙蝠が飛び交い、蝉の声が聞こえました。また今年初めて蚊に刺されました。夏の扉が開きましたね。19時半、撤収。じょうすけさんとアンドリューは練習を続けていました。そのあと自宅で天丼。眠かったので「パシフィック・リム」の続きは観れませんでした。



◆2014/07/06(日)

○別行動 成長すると 増えていく

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、サイトウファミリー、タケさん、リクト君&パパ&ママがいました。大谷さんは「11時に来て、先ほど帰宅」とのこと。そのあと、アンドリュー、エジマファミリー、ハルママがやって来ました。

ショウマ君のスタンプカード(5枚目)がいっぱいになったので、「きらきら光るテープ」をプレゼント。ナガヤマさん提供の賞品ですが、ショウマ君はどうやって使うのでしょうか(笑)

タケさんは、きょうはひとり、カナちゃん(娘さん)とは「別行動」とのこと。子どもの成長に伴って、だんだんそういう時間が増えていきますね。ちなみに相馬家は、99%別行動です(笑)

カホちゃんとリサちゃんは、フロントクロスの練習。パパ(サイトウさん)が手を握って並走。末っ子の赤ちゃんはママと水遊び。サイトウファミリーは、まだまだ一緒に行動できますね!

味方さんに誘われて、いつものメンバーと外周コースへ。坂を下りたあたりから、路面は半乾き状態。「行けるところまで行こう!」ということで、ニワトリウォッチングの手前を右折して戻って来ました。最近、ハルちゃんとミハナちゃんが手を抜いて外周を滑るのはなぜでしょう(?)

アンドリューは、リクト君のために「パイロンの道」を作ってあげました。幅1mくらいの曲がりくねった道です。リクト君は、この道を滑ることで、Aフレームターンの技術を習得していました。

ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、何度も何度もワンフットスイッチの練習。大人なら数回やっただけで、足が終了するところですが、子どもは本当に疲れを知りませんね。

18時半、解散。帰宅後、寿司&焼き鳥。そのあと「パシフィック・リム」の続きを鑑賞。これは映画館で観る作品でしたね。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/344562/



◆2014/07/12(土)

○基本技 最高難度の 組み合わせ

お昼から相馬ママと、「ユナイテッドシネマとしまえん」で「オール・ユー・ニード・イズ・キルIMAX3D」を鑑賞。所謂「SFループもの」ですが、「記憶だけは蓄積されていく」という設定が新しいか?映像だけでなく、脚本&編集に感心しました。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/348085/

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、ホカゾノさん、林さん&ヨシミさん、(初参加)須藤さん&ユキネちゃんがいました。そのあと、味方さん、リクト君&パパ、ハルちゃん、ミハナちゃん、エジマファミリー、アンドリューがやって来ました。

林さん&ヨシミさんは、「新宿で(インラインの)打ち合わせがあるので、そのついでに顔を出した」とのこと。インラインは持っておらず、暫く立ち話をしたあと撤収。

須藤さんは、「杉並在住、インラインを初めて1年半くらい。ユキネちゃんは2年生」とのこと。ユキネちゃんは、モナパパたちからパラレルを習っていました。また来てね!

モナミちゃん&パパは一緒にオープンクロスの練習。モナパパは「初めて貫通」とのことでした。続いて、アンチバッククロスとアンチバックスネークの練習。特に後者は、とても難しいです。最高難度の組み合わせは、アンチバッククリススネークでしょうか?

リクト君は、パラレルの練習。モナパパがその1.5m後方を追走。速く滑るようにと煽って(?)いました。アンドリューもリクト君に手の振り方をアドバイス。おかげで、リクト君は目に見えるように上達しました。

私は、味方さん、トレノさん、ホカゾノさん、モナミちゃんと外周コースへ。台風の影響で、小枝が沢山落ちていたので、ゆっくりと進みました。エジマさん&トモユキ君、トレノさん、クボタ君ともう一周。今度は、ノンストップで滑りました。

18時半、撤収。そのあと、エジマさん、クボタ君、私は、練馬の「てんてん」へ。各自「300円×10枚セット」の食券を購入。これを使い切るために、最後はペースアップで飲みました。夏は屋外で飲むのが気持ちいいですね。



◆2014/07/13(日)

○今回の デュアルレースは ワンフット!

14時、相馬ママと光が丘へ。曇り。モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。アイリパパに「相馬さん、きょうは早いですね」と言われてしまいました。そのあと、クボタ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、じょうすけさん、リクト君&パパ&ママ、ナガヤマさん、アンドリュー、ミハナママがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘フェスティバルの「教育委員会の後援承諾書」を提出。ついでに、来春の光が丘カップの日程調整(5月第4日曜日を予定)。近日中に「企画書」を作成〜提出します。

デンジャラガール4人が、久しぶりに勢揃い。そこにモナパパが加わって、例の基礎練習。そのあと、光が丘フェスティバルのデュアルレースに備えて、ワンフットの練習。前回はパラレルで滑った子どもが大半でしたが、今回はワンフットで勝負だ!味方監督の下、メインコースを逆走し、漕いで加速する練習。最後に、スタート地点を通常に戻し、ストップウォッチでタイム計測。

ショウマ君とリクトパパは、葉っぱ相撲。互いの葉っぱ(茎?)を繋いで引っ張って、切れた方が負け。ショウマ君の葉っぱは「40連勝!」とのこと。インラインを脱いだショウマ君は、インラインを履いたアンドリューの太ももに、後ろから頭を入れて、押して進んでいました。それを見た相馬ママ曰く「パシフィック・リムみたい」とのこと。ショウマ君がアンドリューを「操縦している」ように見えました。

私は、ひとりで外周コースへ。大勢でもう1周。リクト君も初挑戦〜無事完走。アイリママも、アイリパパと外周コースへ。35分後、無事に戻って来ました。アイリパパは「スピードが遅すぎて、蚊に刺された」そうですが、初挑戦で約3qを滑り切るのは大したもの。モナママは、4か月ぶり!のインライン。「リクト君に誘われたから」とのことでした。

じょうすけさん、アンドリュー、ユウタ君は、1.5mコースでクレージーサンの練習。じょうすけさん曰く「クレージートリオです」とのこと。サンバカということ?(笑)17時、サキちゃんがインラインを持たずに登場。「ママと待ち合わせ」とのこと。18時前、サキママ登場。暫く立ち話をしたあと、サキちゃん&ママは帰宅。

18時過ぎ撤収。きょうは自宅で寿司。なお、今度の3連休は「よさこい祭り」です。滑りたい人は、管理事務所裏に集合。



◆2014/07/19(土)

○撤収後 古いメンバー やって来る

朝から、光が丘フェスティバル公式サイトの作成〜公開をしました。「暫定版」なので、開催日以外は前回と全く同じです。まあ、今後も大きくは変わらないはずです(?)そろそろ練習&準備を開始しましょう!

14時40分、相馬ママと光が丘へ。曇り時々小雨。こんな天気だったので、インラインは持って行かず、出席スタンプとメモ用紙はポケットの中。けやき広場全面でよさこい祭り、一旦管理事務所の裏へ。誰もいなかったので、相馬ママがLINEで「今、管理事務所裏です。路面は乾いています」と、みんなにお知らせ。

そのあと、けやき広場の奥でやっていた「猿回し」を見学。管理事務所裏に戻ると、味方さんが来ていました。3人でパイロンのマーキング。80p間隔×20個のパイロンを正確に並べました。誰か来ないかな〜。

スタンプを押す相手が来ないので、私と相馬ママは、よさこいの屋台回り。はっきりしない天気のせいか、お客さんは例年より少な目。飲み物2本だけ買って、また管理事務所裏へ戻ると、味方さんが通行人と話し込んでいました。30分近くも二人は密談?味方さんが言うには「今の人は初対面。インラインに興味はあるが、ケガが怖くて出来ないそうです」とのこと。それだけでよく話が続くものです(笑)

16時15分、私と相馬ママは、やることがなくなったので撤収。LIVINで買い物をして帰宅。相馬ママがLINEを見て言うには、「私たちが帰ったあと、ハルちゃん、ミハナちゃん、渋川君が来たみたい」とのこと。渋川君は、クボタ君をインラインに誘った、パイロンズの古いメンバー。アメリカから帰ってきたのかな?

そのあと自宅で寿司。そして、きょうLIVINで購入した「ロックショウ Blu-ray」を鑑賞。ポール・マッカートニー&ウイングスの1976年のライブを収めたもの。VHS版は持っていたのですが、改めて高音質&高画像で観てみると、やはりこれがロックの最高峰!鳥肌ものでした。
http://www.yamaha-mv.co.jp/paulmccartney/rockshow/

※以下、味方さん執筆

あの後、大和さん、アンドリューも来ました。そのため、150cmのレーンもマーキングして並べました。
渋川さんは、アメリカから引き揚げてきて、成増に居を構え、これからは光に来れるということでした。

17時半頃、はるちゃん、みはなちゃんは、明日からキャンプのため、早めの撤収準備を始めました。その時、遠くの方で雷の音がしたような気がして、はるちゃんに言うと、”今光ったよ”って言いました。それで東京アメッシュを見てみたら、真っ赤な雲が近くまでせまっていました。それで、みな急いで撤収しました。はるちゃんが雷に気づいてくれたおかげで、みな雨に濡れずに帰ることができました。



◆2014/07/20(日)

○雨降って よさこい半ばで 解散し

16時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。きょうもよさこい祭。管理事務所裏へ行くと、渋川ファミリーがいました。数年ぶりの再会です。渋川君は「サンフランシスコから、日本に帰って来た。成増に家を買った。新しいインラインも買った」とのこと。奥さんとお子さん二人(2歳半&2か月半)と一緒、すっかり「いいお父さん」になっていました。

そのあと、味方さん、クボタ君&ミサキさん、じょうすけさんがやって来ました。(先日インラインを始めた)マコトちゃん&ヒカルちゃん&赤ちゃん&パパ&ママも通り掛かって立ち話。一気に賑やかになりました。

マコトちゃん&ヒカルちゃんの双子姉妹は、小さなカエルを捕まえて遊んでいました。二人の赤ちゃんは、ベビーカーの中で目がパッチリ。ずっと起きていたので、相馬ママは抱っこをさせてもらいました。

私は、ひとりで外周コースへ。途中から路面が濡れていたので、歩道橋の次の道を右折。インターロッキングの道の所でも、よさこいの演舞をやっていました。短縮コースを2周して、きょうの私の滑走は終了。

クボタ君(インラインなし)&ミサキさんは、仲良くよさこい見物をしたあと、一足先に撤収。渋川ファミリーも今にも降り出しそうな空を見て、冷静に帰宅。そんな中、アンドリューがいつもどおりに登場。

その直後の17時過ぎ、雷が鳴り出し、雨が降って来ました。で、解散。よさこい入賞チームの演技が見られずに残念!アンドリューは、インラインを履くことが出来ませんでした。私が練馬の駅に着いたら、横殴りの大雨。小さな折り畳み傘しか持っていなかったので、停留所一つだけバスに乗りました。

帰宅後、大好きなテレビ番組「モヤモヤさまぁ〜ず2〜練馬周辺〜」を観ました。練馬歴約30年の私でさえ、紹介された「モヤモヤPOINT(何とも言い表せぬ微妙な雰囲気)」は半分くらいしか分かりませんでした。そのあと、相馬ママと近所の「酒処ほっ」へ。ここも相当な「モヤモヤPOINT」ですよ(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/syukanhoppy/36091403.html



◆2014/07/21(月)

○帰り際 足を洗うか? 誘われて

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。きょうもよさこい祭り。管理事務所裏へ行くと、味方さんと大谷さんがいました。きのう付けたパイロンのマーキングが、昨晩の大雨で消えてしまったので、一番先に来た二人が再度マーキング(80p間隔)をしていました。そのあと、ホカゾノさん、アンドリュー、クボタ君、エジマファミリーがやって来ました。

サイスタのワタナベさんがふらりと登場。「娘がよさこいのステージでダンスを踊った」とのこと。そのあと、暫く話をして「了解!?」いうことで、ワタナベさんは撤収。

アンドリューは、「くるぶしが痛い」そうで、インラインはやらず、よさこいの露店巡り。ラーメンバーガー?とリンゴ飴を美味しそうに食べていました。ちなみに、「アメリカのリンゴ飴は、キャラメル&ピーナッツが付けられている」そうです。

味方さんは、大谷さんと相馬ママにJターンのやり方をレクチャー。相馬ママは、「(暑いからではなく、怖くて)冷や汗が出た」とのこと。

クボタ君は、他の人にパイロンコースを譲って、何もない所でスクリューで回り続けていました。それで、80pコースをもう1本追加でマーキング。きょうは1.5mコースがなかったので、ホカゾノさんも仕方なく(?)80pコースで滑っていました。

私はひとりで、外周コースへ。きょうも路面のコンディションが悪かったため、歩道橋の次の道を右折。このコースを計3周。さらにエジマさん&トモユキ君と一緒に2周。合計5周しましたが、途中で近道をしたため、実質3周程度でしょうか。いい汗をかきました。

インラインを脱いだエジマさんに「相馬さんも足を洗いますか?」と誘われて、一瞬ビックリ!?でも、「水飲み場の水道(バードサンクチュアリの前)で足を洗う」という意味でした。さっぱりするし疲れが取れるので、私も帰り際に「足を洗う」ことがあります。けして「インラインを止める」という意味ではありません(笑)

18時半過ぎ解散。きょうは自宅で食事。リビングのソファーでテレビを見ながら寝落ち。相馬ママに起こされたようですが、その直後リビングの床でまた寝落ち。人間眠くなると、徐々に地面に近い場所を目指すようですね(?)



◆2014/07/26(土)

○初心者に 間違えられて 売って貰えず

15時、ひとりで光が丘へ(相馬ママ&ケイトは、KAT-TUNのコンサートへ)。快晴、体が解けるような暑さ。クボタ君、ホカゾノさんがいました。そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、味方さん、リクト君&パパ、ハルちゃん、ミハナちゃん&ママ、マツキヨ、アンドリュー、マシュー、ナガヤマさんがやって来ました。

アライファミリーは、暫く揃って図書館へ。アイリちゃんの夏休み自由研究のネタを探しに行ったようです。アイリパパ曰く「けして涼みに行ったわけではない」とのこと。

ホカゾノさんは、広場奥のケヤキの下でバックワンフットの練習。クボタ君は、半分日影になった80pコースで、いつものようにクルクル。私は、濡れタオルを首に巻いて、椅子に座って読書。暫くメインコースは、がら空き状態。

マツキヨのインラインは壊れたままで滑れません。マツキヨが言うには「某スポーツ店へ行ったら、初心者扱いされて、売って貰えなかった。もう怖くてその店へは行けない」そうです。

ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん&パパ、味方さんは、いつもの基礎練習。普段なら各技を3回ずつ繰り返すのですが、きょうは暑いので各技2回ずつ。バックスネークをやったあと一時休憩。そのあとの練習は省略していたような(?)

いつものメンバー、ショウマ君、リクト君は、外周コースへ。ショウマ君がずっと先頭を滑っていました。芝生広場の道で、お姉ちゃん(アイリちゃん)たちがもうダッシュ。抜かされたショウマ君は悔し泣き。次回は勝とうね!

ショウマ君は、フロントクロスでメインコースを貫通。リクト君は、パラレルが上達。インラインを脱いだ二人は、仲良くサッカーをしていました。

夕方、メインコースに光電管を設置。デュアルレースの練習を開始。アイリパパはコンスタントに5秒台。ミハナちゃんは6秒台。ハルちゃんはオープンで7秒台。みんな好調です。そろそろリレーと出し物の練習もしましょうか。

18時半過ぎ解散。そのあと、私とクボタ君は、練馬の「まさたか」へ。途中から相馬ママも合流。メニューの多さは「たぬき」の次くらいか。「その後の展開」の話など。勢いも大切です(?)
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13110550/



◆2014/07/27(日)※トレノさん執筆

○ゲリ雷雨僕のせいではありません^^;

14時少し前に光が丘へ。久保田くん、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん、ハルちゃん、村のげんさんが来ていました。
予報を見るといつ雷雨が来てもおかしくない状況の中、子どもたちとアベさんは基礎練トレイン。久保田くんとげんさんは黙々と80レーンで練習。

14時半頃になって時折雷鳴が聞こえてくるとげんさんはしつこく滑り続ける光が丘のメンバーを横目で見ながら『ギリギリまで粘るんですねー』と言いつつ撤収の準備を。

関係ありませんがトレノ(trueno)というのはスペイン語で「雷鳴」という意味です。今日は広場に着くなりアベさんから「雨連れて来ませんでしたよね?」と言われましたが、雷雨が来ても僕のせいではありません^^;

15時少し前にモナママが『(ポツポツ)来たよー!』と言った直後にバケツをひっくり返したような豪雨に。僕は図書館に避難。アベファミリーはプールへ。げんさんは駐車場へダッシュ、までは確認できたのですが、久保田くん、ミハナちゃんハルちゃんはどうしたろう?うまく逃げられただろうか?

その後30分もすると雨も小降りになって、16時少し前にはけやき広場もところどころは乾いてきたのですが、滑れるようになるのは難しいだろうと判断し僕は撤収しました。

そのあと広場に来た人はいたのでしょうか?

※以下、モナママ執筆

いましたよ!

プールからあがって、けやき広場へ戻ると路面はほぼ乾いていました。

そこへ大和くん登場。図書館で避難していたようです。しかし、なかなかスッキリしない雨で時折パラバラしていましたが、路面はそれ程濡れていなかったので、17時過ぎ、大和君、モナミ、モナパパは滑り出しました。

そこへ、本田さん&ハナちゃん&弟君、渋川さんがベビーカーに娘ちゃんを乗せてインラインで登場。渋川さんと我が家は初めましてでした。

ハルママに連絡すると、一旦帰宅していたハルちゃんが、再び登場。その後、みはなちゃん&パパ、アンドリュー登場。

子供達は、モナパパの提案でALIVEの女の子が光が丘カップで披露したルーチンの中のひとコマを、大和君に教わりながら練習していました。思っていた通り、モナパパより先に子供達の方が形になっていました。

その後、私(モナママ)は買い物へ出掛けていたのですが、戻るとエジマ夫妻がいました。トモ君はこの夏忙しそうです。しかし、あの雷雨の後…。これだけ集まるかっ!って感じでした(笑)

18時半頃、お迎えに来たハルパパ&ハルちゃん、みはなちゃん&パパ撤収。エジマさんもそろそろ終了の様子でした。我が家は18時45分頃けやき広場を後にしました。

その後もアンドリューと大和君は滑っていたのでしょうか?パイロンが片付けられる事なく並んでいました…。




インラインスケート光が丘パイロンズ