◆2014/06/01(日)

○大会が 終わって増える 初参加

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴、暑い暑い。味方さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、大谷さん、(初参加)コグレファミリー、(初参加)オザワファミリー、(初参加)本田ファミリーがいました。そのあと、アンドリュー、ミワちゃん&トウヤ君&ママ、トモユキ君&ママ、ハルママがやって来ました。

コグレファミリーは、リクト君(1年生)&パパ&ママ。「光が丘カップを見て興味を持ち、直ぐに専門店でインラインを購入した」そうです。オザワファミリーは、アオイちゃん(1年生)&パパ。「始めて2か月くらい。板橋在住」とのこと。リクト君とアオイちゃんは、大谷さんからスケートの基本を習っていました。私がパラレルを教えたら、二人は楽しそうにメインコースを何度も往復。

本田ファミリーは、先日私宛に「見学希望」のメールがあり、母子3人で登場。上の女の子(2年生)に、モナミちゃんの靴を貸そうとしましたが、その子は恥ずかしがって、きょうは見学だけ。でも、興味はありそう。また来てね!

アンドリューは、「侍魂」と胸にプリントされたTシャツを着ていました。光が丘カップの打上げ会のジャンケン大会で獲得したもの。「侍魂」の意味は分かっていました。日本人の心を持つアンドリューは、ショウマ君とトウヤ君に加えて、リクト君を相手に鬼ごっこ。「侍」は、活発な男の子3人の標的になっていました(笑)

16時、相馬ママは撤収。「きょうもハンコを押しに来ただけ」とのこと。スガイママは、2年ぶり?にインラインを履いていました。ここ最近、4兄弟がみな頑張っているので、触発されたのでしょうか。

私、味方さん、アンドリュー、子どもたちは、外周コースへ。いつもならショウマ君は、アンドリューに手を引っ張られていたのですが、きょうは本気モード。両手を大きく左右に振って、先頭を滑っていました。反対に、ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、味方さんに引っ張られて、一番最後にゴール。そのあとも、味検(味方さんのスラローム検定)は大盛況。味方さんは、ヘロヘロになっていました。

17時45分、くま&りょおさんが登場。先日の光が丘カップで、審査員をやって頂いたご夫婦です。「仕事が終わったので、これから滑れる場所を考えたら、光が丘になった」とのこと。お二人は、モナミちゃん、ハルちゃんに、フリースタイルの基本を教えていました。ありがとう。

18時半過ぎ、撤収。きょうは自宅で冷しゃぶ。遅くに帰ってきたケイトと久しぶりに会話。「ローラーホッケーの東日本大会で優勝した。先制点を入れた」そうです。



◆2014/06/07(土)

○来年へ 繋げるための 反省会

14時前、相馬ママと光が丘へ。雨。14時から図書館の視聴覚室で、光が丘カップの反省会。とめ君、ユリコさん、ワタナベさん、味方さん、ナガヤマさん、大和君、クボタ君、細田さん、じょうすけさん、相馬ママ、私が参加。

一人ずつ順番に感想を述べたあと、出場者のアンケート回答を確認。大部分の方は、「楽しかった」「来年も出場したい」とのことのようです。私は大成功だった思います。来年もやりますよ!

17時、反省会は終了。そのあと、大和君は、東京ドームのスケートリンクへ。本当に好きですね(笑)ナガヤマさん、じょうすけさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「ひょうたん」へ。私は、タイビール〜ホッピー〜タイ焼酎〜96度のウォッカ(割っても40度)を飲みました。飲み過ぎに、反省かい?(笑)



◆2014/06/14(土)

○菱形を 地面に描いて 練習し

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ホカゾノさんがいました。私が着いた30秒後に、味方さんが到着。曰く「相馬さんに負けた!」とのこと。

そのあと、じょうすけさん、ナガヤマさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、トモユキ君&ママ、ワタル君&ママがやって来ました。ワタル君は、ママの自転車の後ろで眠りながら登場。そのあともビニールシートの上でずっと爆睡。

私、味方さん、クボタ君、ホカゾノさん、ハルちゃん、モナミちゃんは、外周コースへ。クボタ君は、途中からずっとワンフット。ハルちゃんはオレンジ色のリボンを、モナミちゃんはピンク色のリボンを、新体操の選手のように持って滑っていました。このリボンは、熱中症対策グッズでした。

ショウマ君は、両手を左右に大きく振って、味方さんの前を通過しながら一言、「きょうはやる気満々だ」とのこと。ショウマママは、1年ぶり(?)のインライン。ショウマ君がその後ろを押そうとしていました。見ていて怖かったです(笑)

女の子たちは、クレージーレッグ(シカゴ?)の練習。クボタ君がレクチャー。足の軌跡(二つの菱形が少し重なった形)をチュークで地面に描いていました。更に女の子たちは、グランドトリック(片手を地面に付いて回る)の練習。トモユキ君がその見本を示し、味方さんが解説していました。

大和君は、奥様たちから質問攻めにあっていました。その回答が「上から目線?」だったので、さらに追及が厳しくなっていました。「ありのままで〜♪」でいいと思いますよ(笑)

19時、撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君と練馬の飲み屋「てんてん」へ。酒の匂いを嗅ぎ付けた?エジマさんも合流。屋外道端の席で、24時まで盛り上がりました。



◆2014/06/15(日)

○スタンプで 滑る目標 明確に

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、大谷さん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、(久しぶり)タケさん&カナちゃん、リクト君&パパ&ママ、(初参加)マコトちゃん&ヒカルちゃん&パパ&ママがいました。

そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハナちゃん&ママ(ホンダさん)、アンドリュー、トモユキ君&エジマさん、ハルママたちがやって来ました。きょうも子どもが多くて賑やかでした。

マコトちゃん&ヒカルちゃんは、双子の女の子(1年生)。トウヤ君と同じ幼稚園だったそうです。パパが言うには「自宅の前で、何回か滑ったことがある」とのこと。トレノさんたちから、パラレルの基本を習っていました。早く上手になって、双子姉妹のシンクロが見てみたいです。また来てね!

ハナちゃんのママが言うには、「先日、お邪魔したあと直ぐに、お茶の水の専門店へ行って、娘と私のインラインを買った。後楽園の講習会に参加して来た」そうです。相馬ママと私は、Aフレームターンをレクチャー。次回はストップの練習をしましょう!

ショウマ君は、転んで膝をちょっと擦りむいてしまいました。ママに手当をしてもらっても、泣き顔のまま。ハルちゃんがモナパパに「何かショウマ君にアドバイスをして下さい」とのこと。モナパパは「泣いているとモテないよ!」

大勢で外周コースへ。いつもならトウヤ君は、ずっとアンドリューの手に掴まっていたのですが、きょうは最後まで自分の力だけで滑り切りました。ソウマ君は、インラインを履かずに、ずっとランニング。走るのが好きなんですね。カナちゃんは一緒に外周を滑ったあと、味方さんからスネークなどを習っていました。

デンジャラガールは、味方さんから国民コンボを習っていました。相馬ママもインラインを履かずにアドバイス。相馬ママは腰痛のため、約ひと月滑っていません。

アイリママが「私にもスタンプカードを下さい。滑る目標が欲しいです」とのこと。新しいカードを渡して、きのう&きょうと2回分のスタンプを押しました。エジマさんは、4枚目のカードに突入。そういえば、最近モナママのスタンプを押していない気がします(笑)

18時過ぎ撤収。そのあと、自宅で寿司。ルーズベルトゲームを観たあと、22時半頃に寝落ち。



◆2014/06/21(土)

○イギリスの 上手な二人 初参加

お昼から、ドラマ「大空港2013」のDVDを鑑賞。100分間「完全ワンシーン・ワンカット」三谷幸喜作品では「ラヂオの時間」に次ぐ面白さでした。演劇が好きな人にお勧めです。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/daikuko/

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、クボタ君、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃん、リクト君&パパ&ママ、本田さん&ハナちゃん&弟、(久しぶり)山口さん、(初参加)ジョバンニ、(初参加)マークがいました。

そのあと、トモユキ君&ママ&エジマさん、ワタル君&ママ、ミワちゃん、ユウタ君、ナガヤマさん、ミハナママたちがやって来ました。久しぶりに、起きているワタル君を見ました(笑)

ジョバンニは、ロンドン出身。ナポリの大学で日本語を勉強をしたため、日本語ペラペラ。現在は、世田谷の経堂に在住とのこと。マークは、スコットランド出身、父親が日本人のハーフ。日本に来て3ヶ月なので、あまり日本語が分かりません。二人ともイギリスでインラインをやっていたそうで、腕前は相当なもの。特に、マークのフリースタイルは大会入賞レベルでした。

大勢で外周コースへ。ジョバンニ&マークも一緒。途中で、山口さん、アンドリュー、ショウマ君、リクト君たちと合流、ここ1か月では最多人数になりました。なお、クボタ君は用があって、途中の道を左折して成増駅へ。

ナガヤマさんは、インラインを履かずに、ずっと立ち話。曰く「インラインを持ってくるのを忘れた」とのこと。大和君は、お茶の水のスポーツ店街にいるマツキヨと、ケータイで長話、曰く「新しいインライン購入のことで相談を受けていた」とのこと。光が丘には、細田さんを筆頭(?)にお話し好きが多いですね(笑)

アイリパパは、高速バッククロスで、パイロンの約半分を蹴散らしていました。曰く「(スラロームと)違うゲームをやっているみたいだ」とのこと。私は、インベーダーゲームの「名古屋打ち」を連想しました。

モナパパは、ミワちゃんにボルテ?を教えていました。それを見たモナミちゃんの一言が秀逸でした。「パパは、先生になれて、うれしそうだね!」観察眼が鋭いので、絵を描くのが上手なのかな。リクト君は、きょう一日でパラレルが上達。パパも嬉しそうでした。

19時撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「てんてん」へ。きょうも、屋外の席で、映画や演劇の話。私たちが学生の頃は、難解な映画や演劇を語ることがステータスみたいなところがありました。



◆2014/06/22(日)

○やらないと 苦手方向 退化する

16時半、相馬ママと光が丘へ。雨上がり。曇りのち晴れ。けやき広場の路面はほぼ乾いていました。味方さん、アンドリュー、アイリちゃんがいました。味方さんが言うには「14時40分頃来た。きょうは蒸し暑い」とのこと。そのあと、ショウマ君&ママ、エジマファミリーがやって来ました。

お昼過ぎまで雨が降っていたので、光が丘へ行くのを諦めた人や、東京ドームへ行った人がいたため、いつもより集まった人が少なかったです。というか、こんな天気でもこれだけの人が来たことに、トモユキママも驚いていました。

ショウマ君は登場するなり、「そうまさん!きょう、ぼくはスケートしない!アンドリューと遊ぶのと、シャボン玉をする」とのこと。でも、ショウマ君がシャボン玉で遊んでいたのは少しだけ。ボールを持っていた子ども(初対面)に声を掛けて直ぐに仲良くなり、すっと一緒にサッカーをしていました。

味方さん、アイリちゃん、トモユキ君は、パイロン3個を80p間隔に並べて、その間をワンフットで往復する(∞+∞)練習をしていました。前向き&後ろ向き、右足&左足、計4通りの組合せがあります。苦手足の後ろ向き、しかもアウト方向に曲がる時が最難関です。

トモユキ君は、「レキルの改良をした」と言って、バックワンフットで1回転する技を披露していました。トモユキ君のTシャツと髪の毛は汗でびしょびしょに。勉強の気分転換になったかな?

星さん&アスナちゃんが自転車に乗ってふらりと登場。インラインは持っていませんでした。少し立ち話をしたあと帰宅。星さんは「最近、運動不足」とのことなので、また一緒に滑りましょう!

私は、外周コースが濡れていて滑れなかったため、いつもより多めにスラローム。最近練習をサボっていた苦手方向の基礎技が退化していることを実感しました。ヒラメやカレイは、苦手側の泳ぎをサボり続けたのでしょうね(笑)

18時半、撤収。帰宅後、テレビを見ながら寿司&ホッピー。ルーズベルト・ゲーム(最終回)を見たあと、すぐに寝落ち。



◆2014/06/28(土)※アッジー執筆

〇はるちゃんの 書き込みひとつで 勢ぞろい

14:46 LINEにはるちゃんから
アッジー、インライン行くのー?
という書き込みが。

1時過ぎまで雨が降っていたので、今日はだめだろうなと、部屋で動画の編集をしていたのですが、このLINEの書き込みを見たので外を見ると、いつの間にか雨が上がってベランダが乾き始めていました。アメッシュをチェックしつつ、30分程様子を見てから光が丘へ。

LINEを見た、荒井ファミリーが一番乗り。私より早く来ていて、準備中でした。あいりちゃんと私はまず150で基礎練開始。ショウマ君はパパとサッカー。アイリママは今日はスケートせず、見守っていました。
その後、みはなちゃんとはるちゃん到着。モナファミリーはいつものように、雨でも光が丘に来てSwimming。それが終わってから合流。

結局、はるちゃんのLINEの書き込みをきっかけに、デンジャラガールズ勢ぞろいでした。

その後、江島ママが一人で来て "こんな天気だからアッジーしかいないと思ったら、みんないるー!" と言って、電話でトモ君を呼び出し合流。
アンドリューもいつものように、ふらっと現れ、管理事務所前でたくさんのパイロンを並べてショウマ君と遊んでいました。

デンジャラガールズたちは、80の基本技を異様なスピードで覚え、国民コンボも2日でとりあえず滑れるようになりました。この日は、ワンフットでのバランスを覚えてもらうために、スピスラを少しやった後に、アウト側に回るワンフットスイッチを教えました。みはなちゃんが一番に習得。他の娘たちも最後にはできるようになってました。すごい!あとはクレージーホースとか、フロントのインフィニティとか。最近とにかくすごい勢いで技を習得してます。

18時前、雨がパラッと降ってきたので、みんなで撤収開始。でもしばらくしたら、路面がほとんど濡れることなく雨があがりました。パイロンを並べ始めるアンドリューを一人残して、みんなで撤収しました。

そういえば、相馬さんが来ませんでした。相馬さんがいない光が丘は、1年に一度くらい!?

※以下、相馬のコメント
>味方さん
「きょうひか」の執筆ありがとうございました。28日は「一日雨」と思ったので、お昼前から、としまえんの「庭の湯」へ。温泉〜昼酒〜うたた寝〜マッサージ。おかげでリフレッシュすることが出来ました。年に1〜2回は、よろしくお願いしますね(笑)



◆2014/06/29(日)

○ベアリング 外し方の テクニック

14時頃、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、トモユキ君&ママ、リクト君&パパがいました。そのあと、味方さん、サイトウさん&リサちゃん&カホちゃん、エジマさん、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

サイトウさんが私に「ベアリングの外し方を教えて下さい」とのこと。サイトウさんは、結構長い間インラインをやっているのに、「ウィールを交換したことがない」そうです。K2のベアリングを外すには、ちょっとしたテクニックが必要です。

ニンジャ(インライン用工具)の頭が出っぱている部分をスペーサーに当てて、ウィールとニンジャを固定させます。反対側(+ドライバー)を地面に打ち付けると、スペーサーが突き抜かれ、その勢いでベアリングが簡単に外れます。リサちゃん&カホちゃんも手伝っていました。ちなみに相馬宅には、「屋内で地面の代わりにするための石」があります。

ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、80pコースで自主的に基礎練。インラインを始めたばかりの頃は、鬼ごっこばかりで、あまり練習をしませんでした。わずか2年でこれほど上達するとは感慨深いですね。リクト君は、「滑っていいですか?」と言って、メインコースでパラレルの練習。今後が楽しみです。

15時半前、急に北西の空が暗くなって、今にも雨が降り出す気配。皆さんは、パイロンを片付けて、次々と撤収。クボタ君と味方さんは全く動じず、滑り続けていました。けやき広場に骨(インライン)を埋める覚悟があるようです(笑)

15時半、雨が降り始めたので私も撤収。ナガヤマさんと相馬ママは、ほとんど滑ることが出来ませんでした。練馬駅に着いたら、外は大雨、雷が轟いていました。皆さん、無事に帰れたでしょうか?夕食は、相馬ママと近所の居酒屋へ。22時過ぎ、寝落ち。←早い(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ