◆2014/05/03(土)

○4日目で コアが出てくる コアな奴

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場はモンゴル祭の準備中。広場奥へ行くと、大和君、アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、ミワちゃんがいました。味方さん、アンドリュー、モナミちゃん&パパ&ママ、けいちゃん、エジマファミリー、アイリパパ、マツキヨ、ハルママ、ミハナママたちがやって来ました。

ハルちゃんとミワちゃんのスタンプカードがいっぱいになったので、「鉛筆削り付き鉛筆キャップ」をプレゼント。現在、ピンク色のロケット鉛筆がプレゼント候補として沢山残っています。ピンク色が不人気なのが意外ですね。

初対面の女性から「(子どもにインラインを)教えて頂けるのですか?」と声を掛けられました。二人の女の子のお母さんのようです。私は「休日の午後、滑っていますので、声を掛けて下さい」と伝えました。アイリパパと味方さんは、初心の男の子とそのお父さんにインラインの基本を教えていました。どんどん仲間が増えるといいですね。

大和君の右足のウィールが1番目から4番目まで、小さい順位に並んでいました。「ワンフットスピンをすると、こうなってしまう」そうです。順番に叩くと、音階になっているかも(?)大和君がさらに滑り続けたら、なんと4日目で、1番目のウィールからコアが露出。「コアな奴」「露出狂」との声も‥‥(笑)

ミワちゃんは、けいちゃんからスネークを習っていました。ルーチンの流れをスムーズにする練習のようです。ミワちゃんは、短い靴下を履いていたので、スネがカフにあたって靴擦れに。味方さんは、自分の膝のサポーターを外して、ミワちゃんのスネに付けてあげました。

大勢で外周コースへ。珍しく大和君も一緒。それが楽しいのか、子どもたちは「ヤマやん(大和君)の歌」をずっと歌いながら滑っていました。「ニワトリ〜食べた、ヤマやん♪」だそうです。

18時解散。そのあと、練馬の「若まる」で、けいちゃんの壮行会。前述のほとんどの人に加え、もりちゃん&カナちゃん、ユキト君&パパが参加、お店はほぼ貸切状態に。「けいちゃん、ご苦労さま&頑張って!」ということで乾杯!毎度「焼酎飲み比べ」は、「飲める量を競い合う」という意味に変わってしまいます(笑)



◆2014/05/04(日)

○1列の パイロンコースに 列作る

16時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場はモンゴル祭り。管理事務所裏へ行くと、味方さん、トモユキ君&ママ、サイトウファミリー、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、けいちゃん、ユウタ君、マイちゃん、マツキヨがやって来ました。

きょうのパイロンコースは、1.5m間隔の1列だけ。皆さんは、順番待ちの列を作って、次々とスラローム。私、相馬ママ、トモユキママは、椅子に座ってその様子を眺めていました。出る言葉は、「みんな本当に上手になった」で一致。通り掛かった一般の人も拍手をしていました。

「モンゴル祭りに白鵬が来た!」とのことで、見物人と警備の人が大勢集まっていました。相馬ママたちは、白鵬を撮影しようとしていましたが、見ることもさえ出来なかったそうです。でも、サイトウさんは、いつの間にか白鵬の姿をばっちり(カメラ目線で)スマホに収めていました。

私、味方さん、けいちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、ユウタ君、トモユキ君は、外周コースへ。ニワトリは、いつもより桜並木に近い場所で発見。エサを求めて行動範囲を広げているようです。2周目は、エジマさん、味方さん、マツキヨとノンストップで滑りました。

管理事務所裏に戻ってくると、けいちゃんたちが空にカメラを向けていました。「逆さ虹が出ていた」とのこと。私は、消滅寸前の僅かな光しか見ることが出来ずに残念。ちなみに、私は今までに2回、円形の虹を見たこと(幕張とタイで)があります。いつかオーロラを見てみたいです。

マイちゃんは、ソフトクリームを食べたあと、チョコバナナを2本食べていました。いっぱい食べてもスリムなのは、バレーをやっているからなのでしょう。マイちゃん、味方さん、エジマ夫妻、相馬ママは、バレーの話やお弁当作りの話。普通と一寸違う(?)味方家、いつか奥さまとお話しがしたいです。

その間、トモユキ君とユウタ君は、黙々とバトミントン。二人とも無口でコツコツと頑張るタイプ。ラリーが続かなくても飽きることなく、二人だけで約1時間バトミントン。ユウタ君は「中学でバトミントン部に入った」そうです。きっと上手になることでしょう。

18時過ぎ解散。きょうは自宅で寿司。あしたも光が丘に行く予定です。



◆2014/05/05(月)

○「コソ練」が ゴソゴソ集まり 「ゴソ練」に

朝から相馬ママと、「アナと雪の女王3D」を観るために、「ユナイテッドシネマとしまえん」へ。ようやくいい席が取れたので、満を持しての鑑賞。3Dである必然性は弱いのですが(「塔の上のラプンツェル」等と比べて)、氷の映像と松たか子の歌の絡みが素晴らしかったです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346540/

帰宅後、園子温監督の「地獄でなぜ悪い」を鑑賞。雪と氷が一変、血しぶきに変わりました(笑)ここまで大量だと「(笑)」が付きますね(笑)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id345853/
ちなみに、この4連休に8本の映画を観る予定。これで頭の中がリセットされます。

15時半、ひとりで光が丘へ。曇り、時々小雨。管理事務所裏へ行くと、味方さん、ハルちゃん&ワタル君&ママがいました。味方さんが言うには「モンゴル祭りの係の人に『撤収の車が通る』と言われたので、パイロンを片付けたところ」とのこと。以降は「エアスラローム」

味方さん、ハルちゃん、私は、外周コースへ。怪しい天気だったので、光が丘公園内の人は少なく、特に芝生広場の後半は、私たち3人以外誰もいませんでした。広い空間を独占しているようで、気持ちが良かったです。

16時半、ユウタ君とエジマ夫妻が登場。トモユキママが言うには「今朝、アナと雪の女王3Dを観て来た」とのこと。どうやら、同じ映画館の同じ回の、近くの座席にいたようです。満員だったので気付きませんでした。

エジマさん、ユウタ君、私は、外周コースへ。「連続2周ノンストップ」に挑戦。ユウタ君は余裕で、エジマさんも何とか完走。こんどは連続3周に挑戦!

17時40分、解散!と思った矢先、ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママが登場。これでスガイ4兄弟全員が揃いました。スガイママ曰く「コソ練のつもりで来た」そうです。でも、ゴソゴソと元気な4人が集まって来たので「ゴソ練」ですね(笑)

18時半、撤収。スガイ4兄弟&ママ、ハルちゃん&ワタル君&ママはまだ残っていました。そのあと、エジマ夫妻と練馬の「ひょうたん」へ。相馬ママも合流。トモユキママは、ピナンプラー(唐辛子入り)が大変気に入ったようです。また行きましょう!



◆2014/05/06(火)

○スタンプを 押してもらいに やって来る

お昼前から、映画「さよなら渓谷」と「グランド・イリュージョン」を連続で鑑賞。どちらも中盤ダレなかったら☆4個だったのに。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id345041/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346052/

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。寒かったです。中村さん、大和君、じょうすけさん、大谷さん、アイリちゃん&パパ、モナミちゃん&パパ&ママ、エジマさん&トモユキ君、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、トモユキママ、トウヤ君&ミワちゃん&ママ、アイリママがやって来ました。出席率第2位(?)の味方さんは、家族サービスということで珍しく欠席。

大谷さんが言うには「まる(マルミちゃん)の足が大きくなったので、新しいセバを買ってあげた。きょう滑ることを楽しみしていたのに、風邪をひいてしまって、光が丘に来れなかった」とのこと。お大事に。来週は一緒に滑りましょう!

エジマさん、中村さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん、私は、外周コースへ。女の子たちは、しり取りをしながらダラダラと滑っていました。その後もずっと「食べ物」しり取り。「スイカジュース」とか「エビカレー」とか、二つ以上の言葉を繋げるのもOKだったので、しり取りは延々と続いていました。

最近けやき広場に通い始めた、ソウさん父子(男の子の名前を失念。ごめんなさい)。先日はアイリパパが、きょうはじょうすけさんが付き切りで、その男の子に教えていました。お父さんもインラインを始めるといいですね。

大和君は、「これから焼き肉!」ということで早々に撤収。中村さんは帰り際、教え子のデンジャラガールたちにワンポイントアドバイス。相馬ママは、ミワちゃんに「何処を見ながら滑るか」をアドバイス。トウヤ君は、メインコースで何度も何度もスウィズル。私は何かアドバイスをしようと思いましたが、トウヤ君があまりも楽しそうに滑っていたので止めました。

17時半前、ワタル君&ママが登場。ワタルママが言うには「ワッチ(ワタル君)が『(出席)スタンプを押してもらいたい』そうなので、今頃来ました」とのこと。ワタル君の出席カード(2枚目)は、あと2回でいっぱいになります。

17時半過ぎ、撤収。トモユキ君&ママ、ハルちゃん&ワタル君&ママ、アンドリューたちが残っていました。きょうは寒かったので、久しぶりに自宅で鍋。眠くなったので、最後の1本を観ることが出来ませんでした。



◆2014/05/10(土)

○外周路 一緒にゴール する方法

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。途中、大江戸線の中で、とめ君とバッタリ。一緒にけやき広場に着くと、中村さん、大和君、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミワちゃんがいました。

そのあと、味方さん、アンドリュー、ミハナちゃん&ママ、トモユキ君&ママ、トウヤ君&ソウマ君&パパ&ママ、ナガヤマさん、マツキヨがやって来ました。きょうは北風が強く、パイロンは2個重ね。

私、大和君、とめ君は、光が丘カップの打ち合わせ。今回は、トーナメント戦の方法が複雑(ブロック戦が複数絡む)なので、出場者の招集・誘導(練習コース、スタート地点)のタイミングが大会運営のキモになります。スタッフの皆さまには、改めてお伝えします。

そのあと、私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。緑化基金に募金をして下さった方への、ノベルティーのご提供をお願いしました。

私、味方さん、アンドリュー、子どもたちは、外周コースへ。いつもなら、トウヤ君と(付き添いの)アンドリューは、歩道橋の手前の道を右折していたのですが、きょうはもう1本先の道まで全員一緒に滑りました。結果、ちょうどゴール地点(芝生広場の終わり)で、トウヤ君&アンドリューと合流。連帯感が増しました。

私は、トウヤ君に「アウトエッジで着地をしてから蹴る」ことを教えました。小さな子どもは、インエッジで着地する傾向がありますが、この滑りから脱却することが上達へのカギです。トウヤ君は、けやき広場を一往復する毎に、「相馬さん、できたー?」と何度も聞いてきました。

相馬ママは、ソウマ君にスネークを教えていました。味方さんたちは、ミワちゃんにルーチンのアドバイス。最近、スガイ4兄妹は、頑張っていますね。

18時半、クロヨンさん、ナツキちゃん&パパ&ママがやって来ました。光が丘カップに備えての夕練のようです。18時半過ぎ、私は撤収。まだ沢山の人が残っていました。

そのあと、私、相馬ママ、じょすけさんは、練馬の沖縄料理店「ゆんたく」へ。カウンターのコーナー席に座って、映画の話など。泡盛のボトル2本が空に。相馬ママは「久しぶりに酔っぱらってしまった」そうです。



◆2014/05/10(土)※トレノさん執筆

●闇なのにパイロン待ち列珍しい

仕事帰り、20時頃に光が丘へ。外周路は昨日の強風に落とされた小枝がいっばいで危険でした。
広場の近くで救急車とすれ違い、体育館前にはパトカーも来ていましたが、何かあったのでしょうか?
いつもの場所にはスガイファミリー全員(四兄妹弟とパパ・ママ)と、ヤマトくん、アンドリュー、サイスタの皆さん(くろよんさん、シンさん、ナオさん、ナッちゃん)が居ました。
ヤマトくんとアンドリューは僕とすれ違いに上がるところ。ユウタくんは学校の部活が終わってから(18時半過ぎに)来たそうで、『K2のジュニアブーツがダメになったのでSEBAFRを買ってきた。今日が初履き。早く靴に慣れたいので夜だけど来た』とのこと。
ユウタくん、ミワちゃん、サイスタの皆さんは大会に向けて熱心な練習。僕は4月29日以来久しぶりのスケートでリハビリの基礎練。夜なのにメインコース2レーン並びでパイロン待ちの列。これは珍しい光景です。

トウヤくんやソウマくんはスケートを履かずに追いかけっこやボール遊びをしていました。
21時頃でしょうか、サイスタの皆さんは撤収。スガイファミリーも21時半頃に撤収。僕もその10分後には広場を後にしました。



◆2014/05/11(日)

○春大会 選手誘導 打ち合わせ

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。暑かったです。味方さん、大和君、クボタ君、トレノさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リノちゃん&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、ミワちゃん、サイトウファミリーがいました。そのあと、(久しぶり)マスオさん、ゲンさん、アンドリュー、サキちゃん&パパ&ママ、トウヤ君&ソウマ君&ママ、エジマファミリー、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

ユウタ君が、新しいセバを履いていました。昨晩、履きおろしたそうです。小さなウィールに取り替えようとしたのですが、ネジが固くて外れません。力ずくで外すと壊れてしまいそうなので、購入した店に相談するように勧めました。

16時から、私、大和君、クボタ君は、体育館1階の喫茶店で光が丘カップの打ち合わせ。きのうの「きょうひか」で、私は以下のように書きました。「今回は、トーナメント戦の方法が複雑(ブロック戦が複数絡む)なので、出場者の招集・誘導(練習コース、スタート地点)のタイミングが大会運営のキモになります。」

というわけで、出場者が多いクラス&ブロックは、何組かに分けて、練習コースとスタート地点へ誘導することに。その分け方とタイミング、及び練習コースの1.5mと80pの並べ替えの手順を決めました。併せてタイムスケジュール表にそれらの情報を加えることにしました。17時、打ち合わせは終了。クボタ君は用事があって撤収。ご苦労さまでした。

マスオさん(女性)は、ナガヤマさんの知り合い、2年ぶりの光が丘。「シティーランが中心」とのことで、ひとりで外周コースを滑っていました。私、トレノさん、エジマさんは、外周コースへ。途中、マスオさんに追い付き、一緒に芝生広場のゴール地点まで。おじさん3人は、けやき広場に戻りましたが、マスオさんは、更に周回を続けていました。

ゲンさんは、みんなにエックスやネルソンを教えてくれました。ありがとう!光が丘カップに出場する子どもたちは、スピードアップを図るため、1走毎にストップウォッチでタイム計測。エジマさんは、トウヤ君にパラレルを教えていました。飛行機の体勢がいい感じです。アンドリューは、リサちゃん&カホちゃんにずっと捕まっていました。

18時半頃、撤収。数人が練習を続けていました。きょうは、自宅で焼き鳥&寿司。私が好きな食べ物のベスト2です。



◆2014/05/17(土)※中村@九十九里さん執筆

◯いらっしゃい ウィスコンシンの ご両親
◯寂しげな 人々の姿を 見てごらん

12時30分、私は一人で光が丘へ。一番乗り。あ、今日は中村@九十九里が書きます。実は、そこには深?い哀しい物語があるのです。

今日は練馬ファミリーまつりのため、いつもの場所は滑走できず。呆然と立ちつくしているところへ、久保田くんがやって来ました。仕方ないので、まずはお弁当を食べてみんなを待つことにしました。そこへ、デンジャラガールズのハルちゃんとミハナちゃんが来ました。ハルちゃんは可愛いメガネをかけていました。最近は可愛いメガネが増えたので、子供にとってもメガネをかけることに抵抗感が少なくなったのではないでしょうか。

みんなで管理事務所の裏へまわって、1.5と80のマーキング。ミハナちゃん、ハルちゃんのペンギン型メジャーで測りました。このメジャーは去年の光が丘フェスティバルでもらったフリースタイル団体の入賞商品です。表彰式の際、「あっちの賞品がいい!」と言って、その場でペンギンメジャーをリクエスト。そんなやつらは初めてだったよ!(笑)

そこに大和くん登場。来て早々、デンジャラガールズから「大和くんはマーキングしてないんだからパイロンを並べて」と、指図されていました。(笑)

その後すぐ、相馬さん&ママも登場。ずっと前から楽しみにしていたポール・マッカートニーのコンサートがあるため、スケートを持たずにやって来ました。15時には光が丘を出ないといけないらしく、きょうひかが書けないため、私が頼まれたのです。

相馬さんはよっぽど楽しみにしていたのでしょう。終始笑顔でビートルズ談義。「今日のきょうひかは、ビートルズの歌詞を引用しながら書いてよ!」などと私に無茶ぶり。子供のように喜んでいました。

その辺りから人が集まり始め、じょうすけさん、味方さん、ユウタくん&ミワちゃん&ソウマくん&トウヤくん&ママ、アイリちゃん&ショウマくん&パパ、トモくん&パパ&ママ、そして、アンドリュー&パパ&ママが来ました。

アンドリューのご両親は以前、2012年9月に来園。お会いするのは2回目です。ピーナッツ味のチョコレートをみんなに配っていました。ごちそうさまです! 大和くん、久保田くん、江島さん、私で、ご両親と英会話。私は玉砕でした。(笑)

ミワちゃんのSEBA FRのバックルがなくなったとのこと、みんなで探しました。ミワちゃんの自転車の近くで見つかったのですが、ネジと細かい部品が見つからず、使えそうにありませんでした。私はS-FOURさんに電話して、光が丘カップ当日にバックルを持ってきてもらうようお願いしました。S-FOURさんは快諾。ありがとうございました。
とりあえず、バックルは味方さんが自分のSEBA HIGHのを外して付けてくれました。娘をおもう親のようにやさしいですね。

そんな味方さんから、私と久保田くんは、“ブツ” の受け取り。公園の隅で現金を受け渡す姿に、「怪しい!」との声が。(笑)

パイロンレーンは、なるべく通行人の邪魔にならないよう、縁石から1m離して並べましたが、縁石に乗り上げそうでやりにくかったです。しかし、コースアウトしないように滑るいい練習になりました。
相馬さんは「断崖絶壁に並べたコースだと思えば? 断崖絶壁の下は針の山。」と、そんな魁・男塾に出てきそうなシチュエーションの妄想を始めました。

「そんなコースで滑る大会があったら、きっと大和くん一人が生き残る。」とか、本当にいきいきと大和くんイジりがエスカレートする相馬さん。もう、コンサートが楽しみで楽しみで、テンションが上がって仕方ないのでしょう。
そして、15時、ママと二人で光が丘を後にしました。今日はもう思う存分、コンサートを楽しんで来てください!

17時、いつもの場所に移動。光が丘カップ前の貴重な練習時間を取り戻すかのように、みんなルーチン練習。そこへ、信じられない光景が。相馬さん&ママが寂しげな足どりで歩いてくるではありませんか!

実は、ポール・マッカートニーが急病のため、コンサートは延期となったそうです。相馬さんは本当に心の底から残念がっていました。大和くんに何度も何度も、「この無念さって、(ポールの凄さを知らない大和くんには)ピンと来ないでしょ?」と絡んでいました。

相馬さんは、「6万人の観客が寂しげに国立競技場を後にする様子は、“エリナー・リグビー” の歌詞のようだった。それを織り交ぜてきょうひかを書いて。」と、またまた無茶ぶり。

ちなみに今日の575は、エリナー・リグビーの出だしの歌詞です。なお、エリナー・リグビーの世界をよく表している部分はここです。

All the lonely people
Where do they all come from?
All the lonely people
Where do they all belong?

あの孤独で寂しい人々は
どこからやって来たのだろうか
あの孤独で寂しい人々は
自分の場所はあるのだろうか

確かに相馬さんは、そんな一人だったと思います。

18時30分、気を取り直して練馬の若まるへ。アンドリュー&パパ&ママの歓迎会です。相馬さん&ママ、じょうすけさん、江島さん、大和くんそして私と、ちひろちゃんも後から合流で、たいへん賑やかな飲み会でした。また来てください!



◆2014/05/17(土)※トレノさん執筆

●本番で いつもの実力(ちから) 出せればなぁ

19時過ぎに光が丘へ。今週末は「練馬ファミリーまつり」のためにたくさんのテントが設営されていましたが、メインコースにはいつものようにパイロンを並べられる状況。
トモくん&ママ、ハルちゃんテルくんワタルくん&ママ、スガイ兄妹弟&ママがいて『そろそろ(トレノさんが)来る頃じゃないかと思った』と。^^;
でも、もうみんなスケート靴を脱いで帰るところでした。
その後一人でダラダラ滑ったり休んだりしていると20時頃になって今週も夜が好きな皆さん(くろよんさん、シンさんナオさんナッちゃん、サブちゃん、ミッチ)がやって来ました。

あーじゃねこーじゃねダメ出し合ったりいろんな小技を試したり。場所は光が丘だけど雰囲気はサイスタ闇。光が丘のメンバーに負けず劣らずのSB(←これは賛辞です)な皆さんの熱い滑りにはとても刺激を受けます。『大会本番ではプレッシャーで普段の滑りができないんだよね』という話題から『もし夜に大会があれば俺優勝するよ(笑)』とくろよんさん。車の運転が昼より夜の方が楽なのと同じで、昼よりも夜の方が自分の滑りに集中できるのは間違いないんですけどね。

時折ポツポツと雨粒が落ちてきましたが滑りには影響無し。休憩時も、まつりのテントがいい雨除けになりました。22時少し前に撤収。



◆2014/05/18(日)

○パイロンズ 王女様と 王子様

ポール・マッカートニーのコンサートが19日に延期になった(体調不良のため)ので、私は当日の仕事の切り上げ方をシミュレーション。相馬ママとケイトも仕事があったのですが、何とか調整をして再度国立競技場へ行くことになりました。

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。けやき広場は、ファミリーフェスティバル。管理事務所裏へ行くと、味方さん、クボタ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん&パパ、トモユキ君がいました。そのあと、エジマ夫妻、ミワちゃん、ユウタ君、ゲンさん、ショウマ君&ママ、アンドリューがやって来ました。

ミワちゃんのネジとバックルが壊れてしまったので、ゲンさんと味方さんが直していました。インラインを履いたままのミワちゃんの両脇で、大の大人二人が必至に作業。その様子を見たアイリパパは「ミワちゃんは王女様みたい」とのこと。それを聞いたミワちゃんは、はにかんでいました。

私は、まだインラインを履いていないショウマ君に「(出席)スタンプ押す?でも、あとでインラインを履かないと押してあげない」と言いました。ショウマ君は「(スタンプを)もらっておこうかな?」とのことだったので、私はスタンプを押しました。

突然、スーツ姿のなっしー(光が丘カップのMC)が登場、横幅に貫録(?)が付いていました。本番の1週間前に、現場の様子を確認しに来たようです。有難いことです。私とクボタ君は、なっしーにタイムスケジュール表を渡して説明。間合いの取り方等を共有しました。

みんなと外周コースへ。きょうもニワトリを発見。年配の女性が小松菜をあげていました。その女性が言うには「ニワトリの名前はココちゃん。他の2羽は人に食べられてしまった」とのこと。都市伝説か真実か?ショウマ君は、アンドリューに両手を引かれてゴール。こちらは王子様のようでした(笑)

17時半過ぎ、ファミリーフェスティバルが終わったので、いつもの場所へ移動。トモユキ君、アイリちゃん&パパ、アンドリュー‥‥光が丘カップ出場者はメインコースで練習を開始。広い場所で滑ると、動きも大きく見えますね。

アンドリューが、相馬ママからのLINEの書き込みを見せてくれました。スマホを持っていない私への連絡手段でした。「19日のコンサート(17日の延期分)は中止になった」とのこと。TheEnd?18時過ぎ、私は、意気消沈して帰宅。

And, in the end, the love you take/ Is equal to the love you make.(結局、あなたが得る愛の量は、あなたが与える愛の量に等しい)※The End(ビートルズ最後の曲)より。
‥‥そう思って、気持ちを光が丘カップに切り替えます!



◆2014/05/19(月)※モナミママ執筆

○こっそりと こそ練行ったら お仲間が

14時過ぎけやき広場へ。晴れ。

モナミ&ママ、マツナガさん(六郷ややしおで滑っているそうです。)

運動会の振替休日のモナミは、午前中、運動会をテーマにした絵日記の宿題が終わると「光が丘に行く」と言い出しました。パパはお仕事なので、例のごとく覚悟を決め、母の運転で光が丘へ!

しばらくすると、モナミに手をふりながらマツナガさん登場。今度の光が丘カップ(チャレンジクラス)に出場されるので練習に来たそうです。一緒に練習してくれる相手が見つかりモナミは嬉しそうです。

マツナガさんは、モナミと同じくらいの娘さんと、やはりカップに出場する6年生の息子さんのパパです。背の高さも、歳の差もある二人は光が丘カップではライバル!それぞれパイロンを並べ、専用レーンで黙々とルーチンを練習。しかし、互いに上手く滑ると手を叩き讃え合う微笑ましいライバル同士でした。大会当日が楽しみです。

5時過ぎ、マツナガさん終了。6時少し前に、モナミ終了。けやき広場を後にしました。キレイな夕焼けでした。



◆2014/05/24(土)

○春大会 準備完了 あす本番!

14時半、相馬ママと光が丘へ。光が丘カップ前日、晴れ。いつものメンバーに加えて、各地から沢山のスケーターが事前練習にやって来ました。多過ぎてお名前省略、ごめんなさい。午前中から滑りに来て、私が到着する前に帰られた方もいたようです。

私と相馬ママは、管理事務所へ。緑化基金に募金された方へお渡しする「花の種」を預かりました。当日受付にカンパ箱を置きますので、ご協力よろしくお願いしますね。

味方さんと中村さんは、光が丘&岡山の子どもたちを引き連れ、外周コースへ。まるで小学校の遠足のようでした。

16時半、私は光が丘カップの会場の確認。会場を区切る部分に目印を付けて、あしたの設営作業のイメージトレーニング。時間に余裕がある時に、不確かな部分をつぶしておきました。

そのあと、皆さんと協力して、練習コースとメインコースのパイロンマーキング。予め設計図を見ながら中心位置等を定めていたので、作業はテキパキと進みました。腹ばいになって、パイロンのずれを修正。今回もいいコースが出来上がりました。

18時過ぎ、私と相馬ママは、サキパパの車に乗って帰宅。2階のインライン部屋から、光が丘カップの備品を運び出し、サキパパの車の中に詰め込みました。今回は忘れ物はないと思います(?)

これで、私の準備作業は完了。今から、相馬ママと近所の飲み屋へ行ってきます。あしたは、光が丘カップ本番。皆さん、光が丘公園けやき広場に集合!



◆2014/05/25(日)

きょうの光が丘 ○手作りで ここまで進化 春大会

光が丘カップは無事終了!出場者の皆さま、スタッフの皆さま、ご苦労さまでした。今回は、事前準備、暑さ対策、選手誘導等、万全を尽くしました。パイロンズからも沢山の人が出場し大活躍しました。満足感でいっぱいです。後日、簡単なレポートをアップする予定です。

なお、光が丘カップに関する備品や飲み物の購入費用の精算をします。まだ領収書を私か相馬ママに渡されていない方は、購入品名と金額をメールでお知らせ下さい。



◆2014/05/31(土)

○先週は ご苦労さまと 挨拶し

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴、暑かったです。味方さん、中村さん、大和君、じょうすけさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん&ユキト君&ママ、(初参加)ユウちゃん&ママ、アンドリュー、コジマ君がいました。

そのあと、クボタ君、マツキヨ、トモユキ君、サキパパ&ママ&チャイ&もう1匹ワンちゃん、ハルママがやって来ました。私は、皆さんに「先週は、ご苦労さまでした!」と挨拶。

ミハナママが言うには「ユウちゃんは、ミハナ&ハルと同じクラス。光が丘カップを見に来て、インラインに興味を持った」そうです。また、新しい仲間が増えました。

私は、図書館へ行って、視聴覚室を予約。6月7日(土)14時から、光が丘カップの反省会を開きます。お時間のある方は、是非ご出席お願いします。

相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。光が丘カップのカンパ金の中から、東京都市緑化基金と公園サポーター基金へ、それぞれ5000円ずつ寄付いたしました。>ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

そのあと、私、味方さん、子どもたちは、外周コースへ。ユウちゃんも一緒。味方さんが最後尾を滑って、ユウちゃんをフォロー。きょうもニワトリを発見。ご年配の女性が小松菜を与えていました。

光が丘カップの銀メダリスト、トモユキ君は、クボタ君からマニアックな技の数々を習っていました。クボタワールドの伝承者になれそうですね。

アンドリューは、中村さんから新しいルーチンを習っていました。アンドリューの滑りが滑らかだったので。私が「淀みなく滑っていた」と言ったら、アンドリューは「淀みなく」の意味が分からないようでした。「止まることなく、滑らかに流れ動くさま(デジタル大辞泉)」です。

18時過ぎ、大和君、アンドリュー、マツキヨは外周コースへ。マツキヨはスニーカー。「インラインが壊れた。でも体を動かしたい」とのこと。それ以上突っ込まないことにしました(笑)

19時、解散。と思ったら、トレノさんが登場。マイパイロンをメインコースに並べて、颯爽とスラローム。「闇の帝王」との声が聞こえました。

そのあと。中村さん、大和君、クボタ君、コジマ君、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。先日の光が丘カップの話に加えて、早くも秋のフェスティバルの話。若いメンバーに囲まれて、やる気が出てきました。



◆2014/05/31(土)※トレノさん執筆

●日没と 解散時刻 リンクして

19時頃光が丘へ。気づくとだいぶ日も長くなりましたね。あたりはまだ明るく、夜間ラン用のヘッドランプもまだ必要ないくらいでした。

けやき広場の解散時間も日没時刻にリンク(?)しているようで、もう誰もいないかなと思ったら皆さんと入れ違いになりました。

昼間はだいぶ暑かったのですが暗くなってからは心地よい風が吹いて涼しくなりました。滑り始めて約30分。一旦休憩で座ると猛烈な睡魔に襲われ、けやきの木の根もとで横になると、すぐ眠りに落ちました。放っておいたらそのまま朝まで寝ていそうな感じでしたが寒さを感じて目覚めたのが20時過ぎ。今日はおとなしく帰った方がいいと思い撤収。

帰宅後ちりめんじゃこに大根おろし、焼き鮭などをつまみに焼酎の水割りを飲んでいる途中、リビングで寝落ち。いつごろどうやって二階に上ったかよく覚えていないのですがそのまま今(16時半)まで昏々と寝ていました。




インラインスケート光が丘パイロンズ