◆2014/02/01(土)

○パラレルで 外周完走 腿パンパン

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴、暖かかったです。中村さん、大和君、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、アンドリュー、マシュー、ホカゾノさん、ユナちゃん(2回目)、コトちゃん(初参加)がいました。そのあと、ワタル君&ママ、ミハナパパ、ナガヤマさん、トモユキ君&エジマさん、マツキヨがやって来ました。

ユナちゃんとコトちゃんは、「アイリちゃんの同級生」とのこと。アイリパパたちがインラインの基本を教えていました。最近「友だちつながり」のスケーターが増えています。また、来てね!

味方さんは「家族でスキー旅行」とのことで、久しぶりのお休み。伝言を見た人たちがそれを実践。女の子たちは「X」やテールターンの練習、中村さんが先生。アイリパパは、「味定(クリススネーク)」の審査をやっていました。

私は、ひとりで外周コースへ。新しいインラインは絶好調、もう1足買おうかな(?)2周目は大勢で。クボタ君のきょうのお題は「パラレルで完走」だったので、皆さんもそれに挑戦。私もやってみたところ、暫くして太腿がパンパンに。休憩地点で足を休めて再出発。結果、クボタ君、エジマさん、トモユキ君、私は、パラレルで外周コースを完走。中村さんは、途中から飛燕で滑って撃沈(笑)

ホカゾノさんは、オープンでパイロン15個通過。「アンドリューから教えてもらった」そうです。オープンはごまかしが効かないので、才能&アドバイスの成果でしょう。次はオープンクロスです。

17時、ナガヤマさんが光電管を設置、逆走のタイム計測。私は、子どもたちに「ダッシュは、水の上を走る感じ」「パラレルはパイロンのギリギリを通る」などをアドバス。マツキヨは、スタートの構えをレクチャー。ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃんは、自己記録を更新!

その間、トモユキ君はルーチンのブラッシュアップ。中村さんとけいちゃんの「ダブル中村」が、トモユキ君に細かなアドバイス。よりカッコよく見せるために、ルーチンの改良を図っていました。

18時過ぎ解散。帰宅後、家族3人で自宅近所の韓国料理「わっさむ」へ。一度、肉大臣にサムギョプサルを食べさせたいです。



◆2014/02/02(日)

○インライン 靴が6割 真実か?

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴、暖かかったです。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ユナちゃん、コトちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、ユウタ君&ミワちゃん&トウヤ君&ママ、サイトウファミリー、(1年ぶり)もっくさんがいました。そのあと、ナガヤマさん、トモユキ君&エジマさん、マシュー、大和君、サキちゃん&パパ、けいちゃん、ユキト君&パパ、ワタル君&ママがやって来ました。

久しぶりのもっくさんは、相変わらず「不思議ちゃん」でした(?)少し離れた場所でひとり、同じ場所に止まってヒールトゥー。首を捻りながら、何度も繰り返していました。いったい何がしたいのか分かりません(笑)それを見た相馬ママは「もっくさんの所へ行って、一緒に遊んで来よ〜」二人は、一緒に止まってヒールトゥー。意味不明です(笑)

HKR48(?)の女の子たちは、管理事務所の近くで車座になって何やら打ち合わせ。「路面が悪いところでは‥‥」と、例の対策を考えているようでした。成長著しいですね。

大勢で外周コースへ。トウヤ君は、エジマさんと一緒に最後尾を滑っていました。今までなら、途中でショートカットして、芝生広場の手前でみんなと合流していましたが、きょうのトウヤ君は、最後までみんなのあとに付いてきました。それで、2.7qを完走。トウヤ君は「楽しかった!あしたも来たい」そうです。なお、きょうのニワトリは2羽(笑)、別々の木の上に止まっていました。

アンドリューは、モナミちゃんと一緒に「タコ足」の練習。大きさが極端に違う二人は、不知火で前進する時に「ウー」の掛け声。こういうことが子どもにはウケるのですね。ユキト君&パパは、時計裏のマイコースでフロントクロスの練習。いいライバルのようです(?)

普段どおりに(下り)光電管を設置。私もワンフットで計測、いきなり6.3秒でした。この新しい靴なら、再び5秒台が出せるかも(?)昔、私は「インラインは靴6割、技術4割」説を唱えていましたが、自分に限っては真実かも(?)

18時頃、撤収。モナミちゃんは、バックワンフットの練習を続けていました。帰宅途中、練馬の西友でマッサージ機(腰&脹脛用)とけん玉を購入。そのあと、自宅でわっぱ飯&焼き鳥。



◆2014/02/06(木)※トレノさん執筆

●久々に 滑ってみれば 足が攣り

19時少し前、東上線の下赤塚駅を出て、川越街道を渡る横断歩道で信号待ちをしている時に、目の前を自転車で通り過ぎる若者が。
あれ?今のはケイト君じゃなかったかな?と思いましたが、どうだったのだろう?^^;

外周路では所々に先日の雪が残り、それを溶かすためか塩化カルシウム剤のようなものが撒かれていました。

広場に着くと、体育館前でダンス練をする男子高校生が三名、20時頃になって奥の方(池側)にスケボーの人が来ましたが、今日も閑散としていました。この寒いのにあまり出歩く人もいませんよね^^;

滑っていれば身体は暑いんですが、顔が冷たいし鼻水が止まりません。この顔の冷たさを防ぐには目出し帽でも被るしかないのでしょうが、目出し帽で滑っていたらかなり怪しい人に見られますねきっと^^;

先週金曜日以来、ほぼ一週間ぶりのスケート。先週はパイロンを忘れたのでスラロームはさらに久しぶりで、スラ筋(スラロームに使う筋肉)も落ちているのが実感されました。約一時間滑ったところで右の脹脛が攣りそうな兆候も見られたので撤収しました。

帰路、もうすぐ成増駅に着くかというところでとうとう足が攣り、靴を履き替えました。



◆2014/02/09(日)

○雪かきは あさってここで 滑るため

最近、光が丘では楽器ブーム(?)私は思い立って、35年前に買ったギター(弦が切れ、納戸に放置)を確認。汚れたボディーを「激落ちくん」で擦ったら、ピカピカになりました。お昼から、江古田のギター専門店へ行って、弦、ピック、カポタスト、ストラップ、チューナーを購入。さっそく弦を張ってチューニング。30年ぶりに弾いてみたら、コードだけは結構覚えていました。

14時過ぎ、相馬ママのスマホにアンドリューのLINEメッセージ。「シャベルしたらすぐ乾くと思います」とのこと。それで私と相馬ママは、雪かき用のスコップを持って出発。15時半、光が丘に到着。快晴、一面雪景色。アンドリュー、ハルちゃん&テル君&ワタル君&ママ、ミハナちゃんがいました。

アンドリューは、管理事務所から借りてきたスコップで雪かき。本当に滑るつもりでいる様子。でも、けやき広場全体が約10pの積雪、しかも水分を多く含んだ重たい雪。一目「きょうは絶対滑れない」と思いましたが、あさって(11日祝日)滑るために、私と相馬ママは、雪かきを開始。ハルママも大きなスコップを持って大活躍。

暫くして味方さんが登場「歩いて来た。30分掛った。疲れた」とのことでしたが、雪かき部隊に参加。子どもたちは、階段横の芝生の坂でソリ遊びをしていましたが、交代で雪かきを手伝ってくれました。スコップで雪を押し出す作業の連続は、足腰の鍛錬になったでしょう。

約1時間半、雪と格闘した結果、メインコース&80pコースと、トイレに繋がる道の雪は、ほぼ無くなりました。凍結しなければ、あさって(11日祝日)ここで滑れると思いますよ。>皆さん、ご苦労さまでした。

私は、滅多にしない力仕事をしたので、全身がほどよく疲れ、物凄くお腹が減りました。私がアンドリューに「LINEのメッセージ(シャベルしたらすぐ乾くと思います)に騙された」と言ったら、彼は気にしている様子。冗談ですよ、雪かきをして良かった!

17時過ぎ解散。一旦帰宅後、家族3人で近所の「ビッグボーイ」へ。私は、ボトルワインを飲みながら、普段の1.5倍の量の夕食を食べました。



◆2014/02/11(火)

○雪かきの おかげで?路面は 乾いてた
○パイロンを 四角に並べて スラローム

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り、寒かったです。味方さん、じょうすけさん、大和君、アンドリュー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ、ホカゾノさん、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃんがいました。そのあと、ユウタ君&ソウマ君&ミワちゃん、シンゾウ君、ワタル君&ママ、ユキト君&パパがやって来ました。

一昨日、雪かきをしたおかげで、メインコース&80pコースの路面は完全に乾いていました。と思ったら、けやき広場全体もほぼ乾いていました。相馬ママは「雪かきをしなくてもよかったかも?」みたいなことを言っていましたが、そんなことはありません(笑)

ソウマ君は、昨年の暮れ以来、今年初めてのインライン。「みんなに誘われて、遊んでいた」そうです。それもいいことですね。私はソウマ君に「あけましておめでとうございます」と挨拶をしました(笑)

アンドリューは、パイロンを四角形に並べて、スラロームで周回ができるコースを設置。四角形の一辺は5mくらい、パイロンの間隔は一定ではありません。子どもたちは、この四角形のコースでスラロームの追い掛けっこ。楽しそうでした。

80pコースでは、じょうすけさん、味方さん、相馬ママたちが、エックス、クラブ、クリススネーク等、体が温まる技(?)の練習。ホカゾノさんは、コーチの中村さんがいなかったので、一人黙々とオープンの練習。女の子たちは、バックワンフットの練習。ついに最後の基礎技の習得も間近です。

ワタル君は、ママの自転車の後ろに乗って登場。でも、スヤスヤと眠っていました。ワタルママは、そのままUターンして帰宅。しばらくして、またワタル君&ママが登場。今度はワタル君は、元気全開モード。私も雪をぶつけられました(笑)

17時、エジマ夫妻が登場。エジマさんはインラインを持たず、曰く「(雪と寒さのせいで)みんながいるとは思わなかった」とのこと。みんな、しぶといですよ(笑)けいちゃん&ムクちゃん(黒い犬)も登場。ムクちゃんはさらに大きくなっていました。

17時半、小夏ちゃん(黒い犬)&飼い主さんがやって来ました。いつもは小夏ちゃんが芝生の上にいると、暗闇と同化してしまうのですが、雪の上の小夏ちゃんは、遠くからでも目立っていました。そのことに本人は気付いていないでしょうが‥(笑)

外周コースは雪解け水で濡れていたので、滑ることが出来ませんでした。ニワトリは大丈夫だったかな?私は、デュアルレースの練習をしたり、けやき広場を周回したり。それ以外は、ダウンジャケットのフードを被って、椅子に座ってじっとしていました。なお、もうすぐバレンタインデーということで、数名の方から個人的に(?)チョコレートやお酒を頂きました。ありがとうございました。

17時半、撤収。一部の人は残って、練習を続けていました。きょうは自宅で天丼&頂いたチョコレート。チョコレートは意外と焼酎に合いました。



◆2014/02/15(土)

○3人で 雪かきしても 終わらない

お昼前から家族3人で、自宅前の雪かき。2週間続けての大雪。しかも湿った重い雪。1時間以上掛かって、ようやく終了。そのあと、自宅の掃除(掃除機&クイックルワイパー掛け)疲れ果てました。

「きょうは雪で滑れないから、家でゆっくりしよう」と思っていたところ、相馬ママのLINEにアンドリューと味方さんのメッセージ。どうやら二人は、光が丘に到着した模様。やられた!さぼれないよー(笑)スコップを持って、私もいざ出陣!

15時半過ぎ、ひとりで光が丘へ。小雨。けやき広場は、積雪約10p。しかも、びちょびちょ水浸し。解けた水が、雪の下を流れていました。きょう滑るのは絶対無理!無理!それでも、味方さんとアンドリューが作業をしていました。

味方さんは「管理事務所に雪かきスコップがなかった」とのこと。壊れてしまったのでしょうか。二人は、足を使って雪をどかしていました。味方さんは、メインコースの雪を、30p幅の道を作るようにかい出していました。雪解け水がこの「水路」を通って、けやき広場の奥へと流れていました。アンドリューは、側溝付近の雪をグレーチングの隙間から落としていました。道具を使わずにできる、雪かきでした。

味方さんは、私が持って行ったスコップを使って、「水路」の数を増やしていましたが、焼け石に雪解け水(?)あと10人の男手と10本のスコップがなければ、きょう中に作業は終わりません。3人だけは、この雪には勝てません。16時過ぎ、冷静に考えて解散。帰宅途中、あしたに備えて、ツタヤで映画を3本借りました。

なお、あしたも光が丘で滑るのは難しいかも知れません。あした午後、先遣隊?の味方さんが、けやき広場の様子を連絡してくれるそうです。情報が入り次第、掲示板に書き込む予定。



◆2014/02/21(金)※トレノさん執筆

拡大●滑れるの 確認だけし すぐ帰り

20時半頃、下赤塚駅を降りてCRで光が丘へ。

いつも公園に入るゆりの木口は道の両側に残った雪から浸み出した水で数十mにわたってびしょ濡れ。スケートを履いたままでは無理そうだったので、もう一つ北側の赤塚口へ回ると、こちらは大丈夫でした。

桜並木、野球場脇の南北の通路も所々濡れてはいましたが通れました。

そしてけやき広場もほぼ残雪無し。いつものメインコースのケヤキ寄り側に少し雪が残っていましたが、それを退ければ直ぐに乾いて滑れるようになるでしょう。

今日は広場の状態を確認しただけで撤収。パイロンも持っていましたが並べる気力が湧きませんでした。

なにしろここ一週間で家に帰れたのは二日という忙しさでして・・・。明日も仕事で光が丘へは行けません (´・_・`)



◆2014/02/22(土)

○円形の 無限ループで スラローム

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。けやき広場の雪はほぼ解けていました。中村さん、味方さん、大和君、クボタ君、NAKOさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん&ミハナちゃんがいました。そのあと、セイノさん、ホカゾノさん、アンドリュー、けいちゃん、じょうすけさん、マツキヨ、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君、トモユキ君&ママ、マツキヨ、(憩いの森)ヤマザキさん、ナガヤマさんがやって来ました。

私は、管理事務所へ行って所長と面談。春の大会の「教育委員会後援名義承認書」と、秋の大会の「イベント企画書」を提出しました。そのあと、外周コースの様子を偵察。坂道を下りた所から雪解け水が道を塞いでいました。それ以上進むことを断念、引き返しました。

セイノさんが、カカトに取り付けて滑るおもちゃ(ポケローラー)を持ってきました。私も借りて滑ってみました。インラインでヒールで滑る技なら再現できました。マツキヨは、ポケローラーをつま先等に付けて、インラインを手に嵌めて、腹ばいになって滑走。ほぼ地面すれすれ。ジーンズの膝が擦り切れていました。

中村さんは、子どもたちにそれぞれのオリジナルのルーチンを作ってあげています。きょうは、ユウタ君に「ユウタルーチン」を教えていました。ルーチン作家のルーチンノートには沢山のルーチンが記されているようです。

デンジャラガールは、アンドリューに「アンドリュー、ミワちゃんにオープンを教えてあげて!」とのこと。基礎練トレインの時、全員揃ってオープンがしたいようです。アンドリューは、専用のオープンコースを作って、ミワちゃんに教えていました。

そのあとみんなは、光電管を使って、逆走コースのタイムを計ったり、街灯の周りに円形にパイロンを並べて、無限ループのスラロームをしたり。雪のため数週間滑れなかったので、その分を取り戻すように、楽しそうに滑り続けていました。

ソウマ君は、17時半頃、ひとりでやって来て、少しだけ滑って、ひとりで帰宅。スガイ兄妹弟は、いつもみんなバラバラに行動しています。みんな自立しているということかな。



◆2014/02/23(日)

○オープンで 何処まで遠くへ 進めるか

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、アンドリュー、サイトウさん&カホちゃん&リサちゃん、けいちゃん、テル君&ワタル君&ママ、ユウタ君&ソウマ君、トモユキ君&エジマさん、ナガヤマさん、マツキヨ、大和君がやって来ました。

アンドリューは、オリジナルルーチンの練習。これは中村さんが考えたものです。アンドリュー得意のオープンが随所に入っていました。私がアンドリューに「かっこいい!」と言ったら、アンドリューは嬉しそうでした。ユウタ君も、中村さん作のルーチンを、ひとり黙々と練習。トモユキ君のルーチンは、スピードと滑る音(シャッ、シャッ)が増していました。

モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、テールターンの練習。味方さんとけいちゃんが先生。目印のパイロンを置いて、それを巻き込むように回転して、テールターンのコツを覚えていました。

私は、ひとりで外周コースへ。道を遮る雪解け水を飛び越えて、行けるところまで進みました。でも、新しいウィール&ベアリングが汚れてしまいそうなので、途中で引き返すことにしました。来週は1周できると思います。ニワトリはどうしているでしょうか?

モナミちゃんは、サイトウさんにオープンを教えていました。オープンで何処まで遠くへ進めるか?記録を更新した場所に、目印のパイロンを置いていました。私も挑戦、けやき広場の一番奥まで到達。さらに、ワンフット、チョロQ(しゃがんだ姿勢)、バックチョロQ等で、何処まで行けるか?にもチャレンジ。バカな大人の行動を、子どもたちは真似していました(笑)

17時過ぎ、大和君登場。曰く「きのうは“一話完結”だった。その記憶を消すために滑りに来た」とのこと。これだけでは意味不明ですね(笑)続編(?)のことは本人に聞いて下さい。

18時撤収。きょうは自宅で寿司。



◆2014/02/26(水)※トレノさん執筆

●久々の スラで満足 早じまい

19時15分頃に光が丘へ。もう「ゆりの木口」付近の雪もほとんど無くなっていました。

広場は体育館前ダンス練一人、奥にスケボー多数、階段下にスケボー単独。

寒さも緩み、滑り出すとシャツ一枚でも暑い夜でした。

本当に久しぶり(二十日ぶり?)のパイロンスラローム。一つ一つ技を確かめるように滑って、大したことはやっていないけれど一時間も滑ればもう満足感がありました。(疲労感も^^;)

あまり難しい事をやって、いろいろできなくなっているのがわかってもツマラナイので、20時半前には撤収。今日は皆早じまい?僕が帰る頃にはダンス練をしていた高校生もスケボー君たちもいなくなっていました。

園内の路面は雪解けの浸み出しもほとんど見られなくなっていたので、今週末には外周も滑れそうかな?



◆2014/02/28(金)※トレノさん執筆

●お互いに 《またあの人が…》と 思ったり

20時少し前に光が丘へ。昨夜の風雨で外周のあちこちに水溜りがあり枝葉も散乱。気を付けて行かないと躓いて転びそうでした。

階段下には前回(一昨日)来た時に居たのと同じスケボーの人。その他には、スケボー・Jボード・縄跳びなどいろいろな遊び道具を持って来て、二人の時間を楽しんでいるカップル一組がいました。この人たちも、以前何度か見かけたことがあるような気がします。

夜に公園に来るのを習慣にしている人の中には、僕を見て(あ、またあのスケートの人来てる・・・)と思っている人も、もしかしたらいるのかもしれませんね (^^;

今日もわりと暖かく、動いていると暑いので、スケボーの人も僕も半袖シャツ一枚で滑っていました。約一時間滑って21時頃撤収。

ところでここ何日かCRをしていると、街行く人々の注目ぶりが一か月前とはまるで違います。すれ違う人出会う人、皆に見られている感じですし『あ!スケートだ!』と指さされたりする頻度も高いです。おそらく「ソチ五輪効果」でしょうね(?)




インラインスケート光が丘パイロンズ