◆2014/01/01(水)

○「良い年を!」 その翌日は 「あけまして‥」

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

お昼から家族3人で、相馬ママの実家(浦和)へ行って、新年の挨拶。さんざん飲み食いをして眠くなりましたが、力を振り絞ってひとり光が丘を目指しました。

16時半、けやき広場に到着。晴れ。味方さん、大和君、クボタ君、ナガヤマさん、中仙道ファミリーがいました。

昨日「良いお年を!」と言って別れたばかりの人たちに「あけましておめでとうございます」の挨拶をしました。なんだか照れくさいですね(笑)

中仙道ファミリーは、ナガヤマさんのお知り合い。ご夫婦&小学5年の女の子。前回光が丘に来たのは、なんと昨年の元日。ちょうど1年ぶりです。ナガヤマさんと味方さんから、パラレルを習っていました。次回は1年後ではなく、もっと早く来て下さいね!

味方さん、クボタ君、私は、今年初の外周コースへ。あたりは既に暗くなっていました。ハイスピード&ノンストップで滑走、汗をかき息が上がりました。でも、重かった胃がスッキリ&気分爽快。>食べ過ぎの人、光が丘で滑りましょう!

17時15分解散。これで9連休の中日まで、連続滑走。残り4日も光が丘へ行く予定です。>大和君、一緒に頑張ろう(笑)



◆2014/01/02(木)

○坂道を 行ったり来たりは つまらない

お昼から家族3人で、ユナイテッド・シネマとしまえんへ行って「永遠の0」を鑑賞。日本映画としては最高レベルのVFX(視覚効果)でした。恐らく館内の半分の人が泣いていたようです。これもお勧めですよ。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346152/

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、大和君、クボタ君がいました。きょうまで6連続滑走者は、私、味方さん(12月29日の「きょうひか」にお名前が抜けていました。ごめんなさい)、大和君の3人。味方さんは「腿が痛い。これから家族で食事に出かける」そうで、16時に撤収。

相馬ママは「寒いので、何をやってもうまくいかない」とのことで、売店で買ったメロンパンを食べて、エネルギーを補充していました。クボタ君は、ワンフットやオープンでスピードスラローム。これも体を温めるためでしょう。大和君は不死身(?)なので、いつものように滑っていました。

私は、外周へ行く根性はなく、でもじっとしていると寒いので、トイレの前から車道へと続く坂道を行ったり来たり。正直面白くなかったです(笑)16時45分、私たちは寒さに負けて撤収。クボタ君がひとり残って、けやき広場を疾走していました。

帰宅後、映画「エンド・オブ・ホワイトハウス」のブルーレイを鑑賞。主役があの人だったら「ダイハード」でした(笑)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id345215/



◆2014/01/03(金)

○決めポーズ 足バッテンを 伝承し

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん、大和君、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、NAKOさん、(久しぶり)セイノさん、アンドリュー&マーガレットがいました。そのあと、けいちゃん、トレノさん、サキちゃん、じょうすけさん、ナガヤマさんがやって来ました。

きょうが初滑りの人が多く、あちこちで「あけましておめでとう」の挨拶。私は、連日光が丘に通っているので、誰に「あけましておめでとう」と言ったか、分からない状態。念のためナガヤマさんに「あけましておめでとう」と言ったら、ナガヤマさんは「元日に(光が丘に)行った」とのことでした。

アンドリューの妹、マーガレットが光が丘にやって来ました。正月休暇に日本に遊びに来たそうです。メガネが似合う優しそうな大学生。セイノさんのインラインを借りて、ストライドとスウィズルの練習。

セイノさんは、インラインを貸している最中、アローコプター(ゴムで羽の付いた矢を上空に飛ばし、回転しながら落下する)で遊んでいました。それが木の枝に引っ掛かってしまったので、私は数年ぶりに木登り。腕の力が衰えていることに驚きました。

私は、味方さん、トレノさん、クボタ君、サキちゃん、NAKOさん、アイリちゃん&パパと外周コースへ。このメンバーなのでスピードは速め。途中、例のニワトリ3羽が同じ場所にいました。住み着いてしまったようですね。

中村さんは、「ハルちゃんルーチン」をみんなに披露。ところが、途中で後方にゴロンと転倒、そして決めポーズ「足バッテン(×)」をしました。それを見ていた、けいちゃん曰く「それまで伝承するの?」

17時半、解散。そのあと、大勢で練馬の「魚民」へ。マーガレットの歓迎会&ミニ新年会。アンドリューは苦手な日本食が多い一方、マーガレットは何でもOK、お寿司を美味しそうに食べていました。来客への「おもてなし」もパイロンズの伝統です。

二次会は、「若まる」へ。メンバーは、じょうすけさん、大和君、クボタ君、相馬ママ、私。結局、きょうも沢山飲んでしまいました。>皆さん、ちゃんと帰れましたか?



◆2014/01/04(土)

○10年ぶり 新しい靴を 買う宣言?

お昼過ぎから、家族3人で、私の妹の家(豊島園)へ。甥っ子と姪っ子が大きくなっていたことと、いつの間にか犬を飼っていたことに驚きました。ケイトは、従弟妹たちと遊ぶのが好きなようで、塾のバイトが始まるまでそこに残っていました。

15時半、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、大和君、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃんがいました。そのあと、エジマさん、ワタル君&おばあちゃん、ミハナママがやって来ました。

私、味方さん、トレノさん、ハルちゃん、テル君、ミハナちゃんは、外周コースへ。大和君は、ひとりで留守番。きょうも例のニワトリを発見。近くに「ダメ」と書いた看板があるのですが、その意味が暫く分かりませんでした。付近を探索したら柵らしき物を発見。恐らく「柵の中に入ってはダメです!」という意味なのでしょう。このエリアでニワトリを放し飼いにしているようです。その目的は?!

ミハナママのトークも、トモユキママと同様にネタの宝庫ですね(笑)曰く「大和君!髪切った?何か“ちょっとだけ”カッコよくなった」曰く「マツキヨは、滅多に滑りに来ないので、“レアキャラ”だ」

エジマさんは、「お昼にトモユキと一緒に30分だけ滑りに来ました。今は塾に行っています」ということで、トモユキ君の出席カードにもスタンプを押しておきました。5枚目に突入です。プレゼントの補てんをしなくては‥‥。

珍しく味方さんが激しく前方に転倒。今年の初転びのようでした。味方さんは、帰り際「きのうは左の股関節が痛かったが、きょうは右の股関節が痛い」とのことで、一番先に帰宅。そのあと私は、トレノさんと大和君に「新しいインライン」に関して相談。二人に「セバのFR」を勧められました。10年ぶりに新しい靴を買いますか!

17時過ぎ解散。「きょうひか」を書いたあとは、自宅で坦々鍋の予定。←これもお勧めです。



◆2014/01/05(日)

〇9日間 滑れることは 有難し

14時半、ひとりで光が丘へ。曇り。モナパパ、大和君、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃんがいました。そのあと、トレノさん&レオ君、味方さん、細田さん&ワカちゃん、クボタ君、じょうすけさん、ユキト君&パパ&ママ、エジマ夫妻、ユウキ君&レイナちゃん&パパ&ママ、マイちゃんがやって来ました。

味方さんから「テル君の靴のネジがなくなった」と連絡があったので、私はK2用のネジを沢山持って行きました。ところが同じK2であっても、ネジの長さと太さがまちまち。その中から適合するネジを見付けることが出来たのですが、「まずは分類してみよう!」ということで、沢山のネジを味方さんに預け、調査してもらうことになりました。

大勢で外周コースへ。テル君が先頭。あしたから仕事が始まる人が多かったので、無理をせずゆっくり滑りました。きょうも3羽のニワトリがいました。名前を付けたら、光が丘公園の名物になるかも(?)

細田さんは、エジマさんたちと「何故一眼レフを買ったか?」の話。細田さんは、そのカメラで例のニワトリを撮影しに行ったそうなのですが、「いなかった。相馬さんのデマだった?」とのことでした。細田さんを見て逃げたのでしょう(笑)

味方さんとトレノさんは、ユウキ君にパラレルとAフレームターンを教えていました。ユウキ君&レイナちゃんは、帰り際「ありがとうございました」と言って、スタンプカードを私に渡しました。私は、ふたりのカードに2個目のスタンプを押しました。

テル君は、バッククロスの猛練習。私は少しアドバイス。テル君はほぼ習得。ワカちゃんも子どもたちにワンポイント・アドバイス。ありがとう!ユキト君はパパとフロントクロスの練習。レオ君はトレノさんと逆足スネークの練習。こちらもほぼ習得。

17時過ぎ、エネルギー切れになった私は、一番早く撤収。沢山の人がまだ残っていました。そのあと、自宅で焼き鳥&ホッピー。

これで、年末年始の9日間連続で光が丘で滑ることが出来ました。味方さんと大和君も同様です。これは以下の理由から、有難い(めでたい)ことだと思いました。「9日間、仕事が休み」「9日間、天気が良い」「9日間、体調が良い」「9日間、日本が平和」来年も頑張ります!



◆2014/01/07(火)※トレノさん執筆

●静かだな 人っ子一人 いない闇

20時過ぎに光が丘へ。こないだの土曜日にハルちゃんがケヤキの木に引っ掛けて取れなくなった凧は無くなっていました。

それにしても誰もいない、静かなけやき広場。北口周辺で練習している楽器の音色、遠くで聞こえる消防車や救急車のサイレン、池の方から聞こえる鳥の叫ぶような鳴き声、静かだとかえって色々な音が耳に入ってきます。

寒いので休まず滑り、一時間も滑ったらかなり満足した(疲れた?)ので、21時過ぎに撤収。



◆2014/01/11(土)

○ネコターン イヌターンから ハマターン?

お昼から、ローリング・ストーンズのチケットを入手しようと、PC&スマホと対決(?)色々な販売ルートを当たって、なんとか3枚ゲット。2月26日が楽しみです。

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん、ホカゾノさん、じょうすけさん、トレノさん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん&ワタル君&ママ、ミハナちゃん、アンドリューがいました。テル君は「スイミングがあったので、早く来て先に帰った」そうです。

そのあと、トモユキ君&ママ、ユウタ君&ミワちゃん、シンゾウ君、サキパパ&ママ、ナガヤマさん、ユキト君&パパ&ママ、マツキヨ、ユイちゃんがやって来ました。合計35人。

クボタ君は、ワタル君にスウィズルを教えていました。ワタル君は、ニコニコしながらクボタ君を追い駆けていました。女の子たちはネルソンの練習。味方さんが先生。みんなコツを掴んだ様子。

大勢で外周コースへ。アイリちゃんは、途中まで先頭。子どもの中では先頭を滑りたいようです。負けず嫌い(?)芝生広場の道からトレノさん、味方さん、中村さんが猛ダッシュ。この人たちも相当負けず嫌いのようですね(笑)

みんなでネコターンの練習。中村さんとトレノさんがレクチャー。私は、昔考えた「イヌターン」と言う技を披露。片足のカカトを軸にして回転します。「ネコに対してイヌ」が言いたかっただけです(笑)

よくよく考えたら、「イヌターン」の進化系は、中村さんの得意な技(片足を前方に出し、しゃがんでスピン)であることに気付きました。私が「だったら、ハマ(ヲ)ターンだ。ハマカーンに似ている(←これが言いたかっただけ)」と言ったら、中村さんは、「ハマターンは、他に考えた技がある」そうです。

18時前、解散。そのあと、相馬ママと、練馬の「さかなや」という魚料理専門店へ。中トロ刺&日本酒に舌鼓。



◆2014/01/12(日)

○駄菓子屋で 合格祝いと 送別会

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、中村さん&ミズキ君、トレノさん、大和君、クボタ君、じょうすけさん、エジマさん&トモユキ君、ホカゾノさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃん&ママ、NAOKIさんがいました。

そのあと、ユキト君&パパ、細田さん&ワカちゃん、ミワちゃん、テル君&ワタル君&ママ、サキちゃん、マツキヨたちがやって来ました。きょうも30人超え、盛況でした。

最近、ミワちゃんがコンスタントに来るようになったので、デンジャラガールが5人になったようにも見えます。でも、ミワちゃんは「デンジャラ」ではないので、ネーミングを再考しましょうか(?)

5人の女の子たちは、ワカちゃんからダンスのステップを習っていました。フェスティバルが楽しみです!そのあと、女の子たちは、管理事務所前にパイロンを並べて、各々のルーチンの練習。互いに刺激しあっているようです。

アイリママは、半年ぶりのインライン。ダンナさんが手取り足取り?手ほどき。最近、インラインをやる奥さまが増えています。寒い中、じっとしているのは辛いですからね。少し滑ると体が温まりますよ。

大勢で外周コースへ。途中、中村さん&ミズキ君とバッタリ。「逆回りで滑って来た」とのこと。二人も合流、総勢約20人でまた滑り出しました。きょうも、ゴール前でトレノさんと味方さんがスピードアップ。

18時前、解散。アンドリューがひとり残っていました。そのあと、大勢で練馬の「若まる(通称:駄菓子屋)」へ。サキママ&パパ、チヒロさんも合流。サキちゃんの合格祝い&NAOKIさんの送別会(マレーシアへ転勤)ということで乾杯!大和君、クボタ君、ちひろさんと養老乃瀧で二次会。私は寝落ちしそうになったので、先に店を出ました。ちゃんと帰宅できましたよ(笑)



◆2014/01/13(月)

○上り坂 助走路短縮 漕ぐ練習

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは成人式へ)。快晴。味方さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃん&ユキト君、ミワちゃん、ワタナベファミリー(マユちゃん&ユウタ君&パパ&ママ)がいました。そのあと、ワタル君&ママ、ミハナパパがやって来ました。

ワタナベファミリーは、八潮のスケーター。インラインを初めて1年くらいとのこと。マユちゃんは4年生、ユウタ君は1年生。じょうすけさんが知り合いだったので、紹介して頂きました。いつものメンバーと一緒に外周コースへ。また来て下さいね!

味方さんは、女の子たちのルーチンを動画撮影。それを見ていた相馬ママ曰く「みんな(ルーチンが)凝っている」とのこと。それを聞いた私は独り言で「ハマヲさんのプロデュースだからなぁ。インライン業界の秋元○みたいだ」と言ったら、それを聞いていた、じょうすけさんとアイリパパが大ウケしていました。

私は、味方さんからパワースライドの靴を借りて試し履き。大きさと滑り心地は良かったのですが、土踏まずの所が出っ張っているので、「足つぼマッサージ」を受けているような「痛気持ち良さ」。次第に痛さが増してきて、思わす「効く〜!」と叫んでしまいました。

テル君とショウマ君は、管理事務所前にミニパイロンをランダムに沢山並べて、パイロンアタック。アンドリューが考えた遊びのようです。アンドリューは、子どもの遊び相手が上手ですね。

ワタル君&ママは、相馬ママからパラレルの基本を習っていました。ワタル君は、飛行機の真似(両手を広げる)をしながら、パイロンをジグザグ。膝を曲げるタイミングが一拍遅くて、それがまるでお遊戯をしているようで可愛かったです。

メインコースは緩やかな下り坂になっているので、各自の実力以上に加速してしまいます。「基本技で速く滑る練習」の一環として、ゴール地点からスタートに向かって逆走。更に助走路を2mに短縮して「漕いで加速する練習」をしました。これはリレーの対策にもなるので、一石二鳥。皆さん熱心に「上り坂の練習」をしていました。

大和君は、転ぶ寸前に「ヤベ!」と叫びます。きょうは3回「ヤベ!」を聞きました。「ヤベ!」を聞いた瞬間、その方向を見ると、激しい転倒シーンを見ることが出来ますよ(笑)

17時半過ぎ、撤収。大和君とアンドリューが残っていました。きょうは自宅で、豚バラ入りのカレー鍋。←これもお勧めです!



◆2014/01/18(土)

○スラローム ネタに困れば ヒールトゥー

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん&ユイちゃん、中村さん、大和君、クボタ君、けいちゃん、エジマさん&トモユキ君、じょうすけさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん、ユウタ君、ホカゾノさん、ワタナベさん、とめ君、ヒロギンがいました。

そのあと、テル君&ママ、トレノさん、ミワちゃん、ユキト君&パパ&ママ、マシュー、ナガヤマさん、マツキヨたちがやって来ました。最近、参加者が30名を超える日が続いています。

ミワちゃんが、白黒のセバを履いていました。「ヨシキ君のお下がり」とのこと。ヨシキ君は最近顔を出さなくなりましたが、ユウタ君(ミワちゃんの兄)の友だち。「ヨシキ君の足が大きくなって、履けなくなった」ようです。ミワちゃんは、少し嬉しそうで、少し恥ずかしそう。良かったね!

大勢で外周コースへ。きょうも3羽のニワトリがいました。光が丘公園の名物になった(?)暗くなってから、もう1周。等間隔の街灯が幻想的で、ナイターでスキーをやっているよう。ユイちゃんが先頭をかっ飛んでいました。

マシューは、1月3日にお子さんが生まれたそうです。おめでとう!「女の子。名前はヒカリ(光里)」とのこと。流石は光が丘のスケーターですね。

きょうは、何故かヒールトゥーの練習が流行りました。足を前後にずらして、前足カカト、後ろ足つま先で滑ります。昔は、基本技の一種として普通にやっていました。ネタに困ったら、ヒールトゥー系の練習もしてみましょう。

トレノコーチは、女の子たち(HKR48?)に、新しいフォーメーションを教えていました。フロントクロスですれ違う瞬間が見どころです。テル君は、バッククロスでパイロン15個通過。「ずっと後ろを見ること」が出来たら、バッククロスは完成です。

18時、撤収。アンドリューとマシューの2人が残っていました。ちなみに二人が会話する際はバリバリの英語です(笑)私が「セントラルパークみたいだ」と言ったら、マシューは笑っていました。

そのあと、相馬ママと練馬の「養老乃瀧」へ。夫婦だけだと話題がないので、早々にお開き。帰宅後、映画「クロニクル」のDVDを鑑賞。「主観ショット(主人公の視点=映画)」が大変よく出来ていました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346341/



◆2014/01/19(日)

○ニューシューズ オレンジ色で ないけれど

午後から、常盤台のスポーツショップ「リンクファスト」へ。ついに買いました!新しいインライン「ROLLERBLADE ツイスター LE」←オレンジ色ではないけれど、「元祖ツイスター」の末裔(?)←これならば私も皆さまも納得(笑)購入にあたってアドバイスをして下さった皆さま、ありがとうございました。

15時前、ひとりで光が丘へ。快晴。冷たい風が吹いていて、パイロンは2個重ね。味方さん、大和君、アンドリュー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん、マシュー、(初参加)シノハラファミリーがいました。

そのあと、ユウタ君、エジマファミリー、サイトウファミリー、相馬ママ、テル君&ママ、ユキト君&パパ&ママ、クボタ君、マツキヨがやって来ました。寒い中、きょうも沢山のスケーターが集まりました。

シノハラファミリーは、パパ&ママ&4兄妹。ハルママが言うには「その内のサキちゃんが、ユキト君と知り合い」とのこと。また「下の子がワタル君と知り合い」とのこと。もう私は覚えきれません(笑)

ミハナちゃんは、4枚目の出席カードのスタンプがいっぱいになったので、「おみくじ付の鉛筆キャップ」をプレゼント。次回からは5枚目に突入。エジマさんは3枚目が終了、次回から4枚目に。大人用のプレゼントも考えましょうか。

大勢で外周コースへ。リサちゃん&カホちゃんも一緒。所どころで休憩を取って全員集合。「ニワトリの場所」も休憩ポイントになってしまいました。きょうも最後の上り坂でトレノさんが猛ダッシュ。私は、ニューシューズ(上質のウィール&ベアリング)のおかげで、楽々と(?)付いて行けました。

ショウマ君は、アンドリューとマシューに「こおりオニやろー!」と誘っていました。どこかの国の王子様のよう(笑)背の高い外人二人が子どもたちを追い掛ける様は、映画のワンシーンのようでした。

相馬ママは、ママスケーターを集めて、基本スケーティングとパラレルのレクチャー。最近、光が丘のママたちも練習熱心ですね。アイリママは、パラレルのコツを掴んだ様子。

17時半、撤収。一部の人は残って練習を続けていました。きょうは自宅で寿司。



◆2014/01/22(水)※トレノさん執筆

●球替えて 明るくなって 嬉しいな

20時半過ぎに光が丘へ。広場に着くと・・・あれ?ずいぶん明るいぞ?!

おそらく照明のランプを総取替えしたものと思われます。いつもの2倍くらいは明るく感じます。これは闇練が捗るぞ!^^;

今日広場にいたのは体育館(われもこう)前でダンス練をする女子高生と、階段下には何故か夜なのに凧上げをしている親子。しかし僕が着いた頃はまだいくらか風もあったのですが、やがてほぼ無風になって凧も上がらなくなったので、諦めて帰って行きました。

21時頃には体育館前の女子高生たちも帰って行き、誰もいなくなるかと思われましたが、入れ替わりにスケボー君たちが登場。

休むと寒さに負けるので休まず滑り続けて、足も終わった21時半に撤収しました。



◆2014/01/25(土)

○外周を どこまで行ける? ワンフット

朝から、ひとりで「ユナイテッド・シネマとしまえん」へ。「ゼロ・グラビティ」を鑑賞。2回目だったので、画面の隅々まで確かめることが出来ました。登場人物の瞳に映る光までもが、光源の動きと正確に連動していることに驚嘆。もう1回くらい観てみたいです。

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん&ユイちゃん、中村さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん、ハルちゃん、ユウタ君、アンドリュー、ホカゾノさんがいました。そのあと、エジマファミリー、ユキト君&ママ、ナガヤマさん、ハルママがやって来ました。

ハルちゃんの出席スタンプカード(4枚目)がいっぱいになったので、おみくじ付鉛筆キャップをプレゼント。ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃんは、このおもちゃで暫くの間遊んでいました。同じことを繰り返しても飽きないのが子どもらしいところです。

きょうも子どもたちは、ゴールからスタートに向かって逆走。スラロームのスピードアップの練習。そのあと、助走路に光電管を設置して、スタートダッシュ(10m)のタイムを計っていました。これまた同じことを繰り返しても飽きないのが子どもらしいところ。

子どもたちが光電管計測を続けていたので、大人だけで外周コースへ。クボタ君は、ワンフットで「ニワトリ地点」まで滑り続けました。流石のクボタ君もここが限界のようでした。今度マツキヨにチャレンジさせてみよう。なお、ニワトリが1羽しかいませんでした。どうしたんだろう。

暗くなると、街灯が点きました。トレノさん情報を確認しようと、みんなが注目。最初は薄緑色、次第に黄白色になり、直接光源を見ると眩しいくらい。なるほど、けやき広場全体が以前よりも明るくなりました。

ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃんは、フロント&バッククロスですれ違う練習。きょうは発案者のトレノさんがいなかったのですが、女の子たちは自主的に練習をしていました。偉い!

18時過ぎ解散。アンドリューがひとり残っていました。そのあと、じょうすけさん、エジマさん、クボタ君、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。「お楽しみカード」を使って焼酎のボトルを注文。この季節、お湯割りが美味しいですね。映画の話などで盛り上がりました。



◆2014/01/26(日)

○ワンフット 外周コースを 完走し

お昼から、相馬ママと、光が丘カップの「教育委員会後援申請書」の作成。計画書、予算書、パイロンズ会則等を纏めて綴じました。近日中に提出予定。

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り、強風。味方さん、トレノさん&レオ君、けいちゃん、大和君、クボタ君、アンドリュー、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ユウタ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、(初参加)森田ファミリーがいました。そのあと、エジマさん&トモユキ君、サイトウファミリー、ユキト君&パパ&ママ、マツキヨ、ナガヤマさん、テル君&ワタル君&ママたちがやって来ました。

森田ファミリー(マナカちゃん5年生&メイちゃん3年生&ナゴム君年長&パパ&ママ)は「インラインを始めて1年半くらい。いつもは家族だけで道満で滑っている」とのこと。ナゴム君は、ショウマ君と追い掛けっこ。お子さんたちは、少しずつ光が丘のメンバーの中に溶け込んでいました。また来て下さいね!

ユキト君は、出席カード(1枚目)のスタンプがいっぱいになったので、ロケット鉛筆をプレゼント。ピンク色とオレンジ色からオレンジを選択。男の子向きのプレゼントの補てんが必要です。

味検(味方検定)は「レベル4」に突入。クリスクロス系やフリースタイル系の技の習得を目指しているようです。さっそくネルソンの練習。手の振り方に関して、トモユキ君が模範演技をしてくれました。

大勢で外周コースへ。マナカちゃん&メイちゃんも一緒。「ワンフットでどこまで行けるか?」にクボタ君とマツキヨが挑戦。流石のマツキヨも坂を下った先で、足が攣って断念。クボタ君は、約30秒×5回の休憩タイムを取りながらも、けやき広場〜けやき広場をワンフットで見事完走!今度は「休憩なしでどこまで行けるか?」ギネスに挑戦!なお、きのう1羽しかいなかったニワトリは、ちゃんと3羽いました。

子どもたちは、逆走(上り)コースでタイム計測。きょうは、強い北風が吹いていたので、逆走の方がいいタイムが出たようです。ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃんは、何度も何度もタイム計測。その度ショウマ君は「○秒○○」と読み上げていました。管理事務所前では、相馬ママの「ママ教室」アイリママ、モナミママ、ミハナママたちがパラレルやフロントクロスの練習。

ワタル君が、大きなラジコンカーで遊んでいました。「サンタさんにもらった」そうです。今朝私も突然ラジコンカーが欲しくなったので、この偶然に驚きました。で、決意。

暗くなった頃、マツキヨがコスプレ姿(金髪のカツラに黒いスカート)で再登場。大和君曰く「ちょっと可愛い」とのこと。マツキヨファン(?)のユキト君は、一緒に写真に納まっていました。大和君もそのカツラを被って被写体に。満更でもなさそうでした。

18時解散。帰宅途中、練馬の西友でラジコンカーを購入。自宅で暫く遊んだあと、焼き鳥&寿司&ホッピー。



◆2014/01/31(金)※トレノさん執筆

●スラ練は パイロン無しで 間が持たず

20時少し前に光が丘へ。今日も人少なく、けやき広場に居たのは体育館前のダンス練女子高生三名と僕くらいでした。

来たのはいいんですがパイロンを忘れたことに気付き、ちょっとショック。仕方がないのでまずはウィールローテーションなどをしてみたり。マメにやらないとアンチがきつくなって(外側のウィールの方が大きくなりすぎて)滑りにくくなるんですがズボラな性格なので何かきっかけがあって「えいっ!」とやらないと出来ません。ベアリングもよほど回らなくならない限り一年でも二年でも放ったらかしです(^^;

メインコースには地面になんとなく痕が付いていたりするし、パイロン無しのエアスラローム(?)も出来ないことはないのですがいまひとつ気分も乗りません。そこで、パイロンが無くてもできるような、8の字とか、普段あまりやらないような回転系の練習とか、あまりやらないので出来なくなりそうだったパワースライドとか、そんなことを一時間くらいやっていましたが間が持たなくなってきたので21時過ぎに撤収。




インラインスケート光が丘パイロンズ