◆2013/10/03(木)※トレノさん執筆

○またしても ウルサイ連中 やってきた

20時過ぎに光が丘へ。いまにも雨が降りそうな曇り空で、蒸し暑い夜でした。

体育館前にダンス練の若者数人。階段下にはローラーフィギュア練の兄妹とその母。奥にはスケボー君が2,3人・・・はいいとして、管理棟前には20人くらいの若者たち。ここしばらく見かけなかったどこかの大学のサークルの木曜飲み会がまた復活していました。

相変わらず一気飲みを繰り返し、いつ急性アル中が出てもおかしくないような飲み方。そして、管理棟前の植え込みや排水溝で代わる代わる吐き戻し。この週末の雨で流れるでしょうけど、モナレーンのあたりにパイロンを並べる時には気を付けた方がいいかもしれません。

僕はそんな辺りの騒乱を気にせず黙々と練習。今日も最後はデュアルのダッシュ練で足が終了。21時半に撤収しました。



◆2013/10/06(日)

○進まない 濡れた路面の 上り坂

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、クボタ君、アンドリュー、トモユキ君&ママ、ワタル君&ママ、ミハナママがやって来ました。

女の子4人組は、基礎練が終わったあと、例のコスチュームに着替えて、フェスティバルのフリースタイルの練習。入場から退場まで通し稽古を繰り返していました。他に団体の部では、デンジャラス3も出場予定(?)内容未定(?)>その他の皆さんも個人の部に出場して下さいね。

私は、ひとりで外周コースを偵察に。最初の坂道から路面が濡れていました。坂を下ったら、そこはびしょびしょ。引き返すことを即決。帰り道は、濡れた路面の上り坂、進まない‥‥来なければ良かった(笑)

メインコースではリレーの練習。女の子チーム×大和君(個人メドレー)、女の子チーム×相馬(個人メドレー)は、女の子チームの勝ち。同じく女の子チーム×味方さん(個人メドレー)は、監督の貫録勝ち(?)女の子チーム×きょうの最速チームは、女の子チームの勝ち。リレーはチームワークが大切ですね。

デュアルレースの練習も白熱。女の子4人は実力が伯仲。ショウマ君×大和君(一往復半)は、ショウマ君がいきなり大差を付けられたため、戦意喪失(?)で途中棄権。テル君とショウマ君は、デュアルレースのいいライバル。負けると悔しさを隠しません。

トモユキ君の出席カード(3枚目)がいっぱいになったので、カーラーペンをプレゼント。落ち着いた色を選ぶところが、トモユキ君らしいところ。アンドリューは、メキシカンをトモユキ君に教えていました。アンドリューとクボタ君は、最速リレーチーム(オープン担当)の椅子を掛けて勝負。ワタル君は、何故かクボタ君に懐いていました。みんないい仲間です。

18時、ケイトとミシマさんが登場。ケイトは「フェスティバルのネタの練習。道具を沢山持ってきた」とのこと。入れ替わりに私は撤収。そのあと、自宅で寿司&(誕生日に皆さんから頂いた)焼酎。私が眠ったあとに、ケイトは帰宅したようです。



◆2013/10/08(火)※トレノさん執筆

○デュアル練 あっという間に 足終わる

19時半頃光が丘へ。今日はいつもより人通りも少なく閑散としていました。銀杏の匂いも日に日にパワーアップ(?)している感じがします。

けやき広場は体育館前ダンス練数名。奥にスケボー一人。階段にはアコースティックギターの練習をしている人。そして僕の他には誰もおらず。静かな広場に流れるギターの音色が哀愁を帯びて聞こえます(^^;

30分ほど基礎技の練習後、今日もデュアル練をしたら、何本も滑らないうちに足がガクガクしてきました。そして、スラロームの練習に戻る気も無くなったので21時前に撤収。



◆2013/10/11(金)※トレノさん執筆

○今年こそ 目指すは夢の 5秒台?!

19時半頃に光が丘へ。北口から公園に入りBBQ広場の脇を通り過ぎると、いくつものテントが張られ幟旗が立てられていました。

明日から三日間、光が丘公園の野球場で「スポーツ祭東京2013」(国体・障害者スポーツ大会)のソフトボールとフットベースボール競技が行われるようです。

今日は昼間も10月とは思えない暑さでしたが夜になっても納まらず。そして強い風が吹いて、時折パイロンが動かされました。

けやき広場にいたのはスケボー君数名と僕ぐらい。あとは体育館前のダンス練の人たちか。・・・まあ、いつもの闇メンバーです (笑)

ようやく少しは涼しくなってきたかな?という21時前からデュアル練開始。昨年プライベートな計時では何度かマークした5秒台のタイムをなんとか本番で出せないものかなぁ?というのが今年の課題なのですが、15分も練習したらバテバテ ^^;

21時半前に撤収しました。



◆2013/10/12(土)

○名を呼んで パイロンキックを 教えてね!

午前中は、相馬ママと、光が丘フェスティバルの協賛品の種分け。今回もスポンサーの皆さまから沢山の賞品を頂きました。でも、若干数が足りなかったので、近所の量販店で、インラインに役立つ小物?を購入。

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑かったです。中村さん、けいちゃん、大和君、クボタ君、トレノさん、星さん&リョウガ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、アンドリュー、テル君&ワタル君&ママ、味方さん、トモユキ君、ナガヤマさんがやって来ました。

味方さんがなかなか来ないので、子どもたちは、「あっじーが来ない」と不満気。味方さんが15時40分登場すると、アイリパパは「監督、遅いです!」とのこと。味方監督のもと、女の子たちは、シンクロの練習。私は、「最初に笑顔を作ると、気持ちに余裕ができるよ」とアドバイス。これは何にでも応用できます。

次にリレーの練習。女の子チームは、戦力が安定。パイロンキックをほとんどしません。でも、パイロンキックをした時のリカバリーも大切。私は、「他のメンバーがパイロンを倒したら、その子の名前を呼んで教えてあげてね!」とアドバイス。なお、リレーは、女の子チームの他に3〜4チームを編制したいと思っています。

ナガヤマさんが、光が丘フェスティバルの参加賞の「缶バッチ」を持ってきました。今回は「光」の字が水色←これも可愛いですよ。またナガヤマさんは、会場を仕切るパイロンの代わりにする「三角形に組む段ボール」を作成。これも相馬宅に保管。

そのあと、フライング判定機のチェック。意識的にフライングをして、ちゃんと反応するかを確かめました。トレノさんと私は、「ギリギリにフライングをする/しない」という演技を繰り返しました。本番ではこんな余裕はありません(笑)

暗くなると、デュアルレースの練習。「暗くてパイロンが見えにくい」という、おじさんがいる中、トレノさんは、「いつも闇練をしているので、目が鍛えられている」そうです。夜行性の動物もこうして進化していったのでしょう(笑)

18時前、撤収。そのあと、中村さん、けいちゃん、相馬ママ、私は、練馬の「若まる」へ。お通しの駄菓子が食べ放題という面白いお店。フェスティバルの運営に関して意見交換。これで不安要素がなくなりました。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13117755/



◆2013/10/13(日)

○GMが リーレーチームを 編制し

14時半前、ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、クボタ君、トレノさん、星さん&リョウガ君、サキちゃん&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、エジマファミリー、アンドリューがやって来ました。

トレノさんは、ミハナちゃんにトランジションを教えていました。リレーのバックのタイムを縮めるためです。そこに、味方さんと大和君も加わり、大人3人でリレーのバックの入り方について侃侃諤諤。ミハナちゃんは「途中から話がつまらなくなった」とのこと。

私は、味方さん、トレノさん、サキちゃん、アンドリューと外周コースへ。途中からアンドリューが先頭、途端に視界が狭くなりました(笑)次は、エジマさん、味方さん、トレノさん、星さん、リョウガ君ともう1周。星さん&リョウガ君は、途中ショートカットして、桜並木で合流。私は、リョウガ君の後ろで「チョロQ」で滑り、リョウガ君目線でゴール。

サキパパがギターの練習をしていました。エジマさんは、ギターに興味を持って色々質問。「エジマさん、ギターを買う!」の報告があるかも(?)私も35年ぶりに弾かせてもらいました。ひとつコードを思い出すと、それが切っ掛けになって、次々とコードを思い出しました。「相馬、ギターを買う!」の報告があるかも(笑)

私は、リレーのメンバーの候補を紙に書いて大和君に渡しました。デンジャラガールを除いて計16名。大和GM(ゼネラルマネージャー)は、4組のチームを編制。勝ちに行くチーム2組、ゆるいチーム2組が成立。後者にはオープン要員として、私とナガヤマさんが参加。早速ナガヤマさんは、オープンの練習を開始。「あの入り方(1個目のパイロンに背中側から入る)はありだ」と思いました。

18時解散。そのあと、ちひろさん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、私は、練馬の「若まる」へ、私は2連荘!きょうは満席、今度は予約をしないと入れなさそう。大和は「うまい棒」を爆喰い。モナミちゃんは「クチビルの形のグミ」が気に入ったようでした。大和君、クボタ君、ちひろさん、私は、養老乃瀧で二次会。きょうもよく飲みました。



◆2013/10/14(月)

○ハンデ付け 真剣勝負の デュアル練

13時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。いつもの場所は交通安全のイベント。広場奥は銀杏が沢山落ちていてベトベト‥‥滑れません。仕方がないので、水飲み場近くの芝生で昼食をとりながら、イベントが終わるのを待つことに。

そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、大和君、エジマファミリー、ハルちゃん&テル君&ワタル君&ママ、ミハナちゃん、味方さん、コヨミちゃん&パパ&ママ、クボタ君&ミサキさん、けいちゃん&カナちゃん&ムクちゃんがやって来ました。

コヨミちゃんは半年ぶりの光が丘だったのに、けやき広場ではイベント開催のため、15時過ぎまで滑れません。コヨミちゃんは、「夕方から用事がある」とのことだったので、エジマさんたちと一緒に外周コースへ行きました。

私と相馬ママは、管理事務に行って所長と面談。午前中、所長から相馬宅に電話があったので、詳しい話を聞きに行きました。所長がおっしゃるには「フェスティバル当日の午前中、光のアーチ付近で公園を清掃するイベントがあります。場所が重なることはないようだが、マイクの音が被る可能性があるので、お互い譲り合って運営して頂けると有難いです」とのことでした。「了解しました」とお答えしました。

東(あずま)夫妻が久しぶりにやって来て立ち話。「娘(ナツキちゃん)が吹奏楽部の演奏に出る。パートはホルン」とのこと。階段下の広場でナツキちゃんの中学の吹奏楽部が「トトロのテーマ」等を演奏。アンコールでは嵐のダンスを披露して、拍手喝采!

リレーの練習は、実際のチームで対決‥‥デンジャラガールズ、テル君と仲間たち、キョウリュウジャー、アベンジャーズ。キョウリュウジャーは、○○○パパが足を引っ張って、ことごとく撃沈。最後に、優しい?じょうすけさんが花を持たせてくれました。

デュアルレースの練習は、互いにハンデを指定して真剣勝負。大和君は、子どもたちとバックワンフットで勝負。デンジャラガールズも、テル君やショウマ君と対戦する際は、オープンで滑ってハンデを付けていました。

帰り際ミサキさんに「相馬さん、滑っている時“は”カッコいいですね!」とのこと。若い女性に突然言われてビックリしました。“は”が“も”になるように頑張ります(笑)

18時前、撤収。アベンジャーズの二人は残ってリレーの練習を続けていました。きょうは自宅で鍋。23時頃ケイトが帰宅。「全日本インカレ(長野)のスピードレースに出場して、300mで1位、5000mで2位だった」とのこと。フェスティバルが無事終わったら、練馬スピード大会に備えて、練習会をしましょうか。



◆2013/10/14(月)※トレノさん執筆

●夜にやる 大会あれば いいのにな

19時に光が丘へ。《もしかしたら練習熱心なアンドリューがいるかも?》と思ったけど、もう誰もいませんでした。階段上にはギター練習の人、階段下にはスケボー君たち。いつもいる人たちより若年層に見えました。僕が広場に着いたときに向こうから『ちわっス』『お疲れっス』と挨拶をしてきたのでちょっとびっくり。

今年はデュアル練での激しい筋肉痛に悩まされることもありませんが、滑る前からやや身体も重たい感じ。考えてみれば金曜日から連続で四日滑っているので、そろそろ疲労も蓄積されてきたのかな、と。

それでも滑っているうちに少し調子が出てきたのでデュアルの練習を。昼間なかなか思うように滑れないのですが、夜はたまに「快心の滑り」が出ます。車の運転も余計な情報が入って来ない夜の方が昼間より運転しやすいのと同じで、スラロームの練習も昼間より夜の方が滑りに集中できる気がします。

“闇のフェスティバル”とかフェスティバルの“後夜祭”みたいな、夜に行なう大会があったら、ひょっとするといい滑りができるのかもしれないな?と、ふと思いました(^^;

そして何本目かの「快心の滑り」が出たところで良いイメージを次に残すためにあえて練習を打ち切り。いつもより早く20時15分くらいで撤収しました。



◆2013/10/17(木)※トレノさん執筆

●考えるほどに 迷いは 深くなり

20時過ぎに光が丘へ。台風直後ということもあって公園の外周路にはたくさんの枝や木の葉が散乱。慎重に行かないと躓いて危険です。

けやき広場に着くと奥の方にいたBMX集団が僕と入れ替わりに帰っていきました。階段下にはサッカーの個人技を練習する少年が。彼もたまに見かける、闇練の「準レギュラーメンバー」(?)です。その他は誰もおらず、静かな広場でした。

ようやく秋めいて朝晩も涼しくなってはきたのですが、まだまだ滑っていると暑いので半袖Tシャツで充分ですね。

21時少し前になると、ワラワラとスケボー君たちがやってきてたちまちスケボー天国に。僕はリレーとデュアルの練習。いろいろ考え過ぎて、かえって迷いが深くなったような気がします。当日までもう日も無いのに^^;

そのうちに足を使い果たして踏ん張りもきかなくなり、21時半に撤収。



◆2013/10/19(土)

○フェスティバル 最善尽くし 明日を待つ

14時前、家族3人で光が丘へ。曇り。トレノさん、NAOKIさん、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、大和君、じょうすけさん、エジマファミリー、マツキヨ、けいちゃん&もりちゃん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、サキパパ&ママ、アンドリュー、ナガヤマさん、中村さんがやって来ました。

NAOKIさんは「1年ぶりのインライン」とのこと。よく見たら、私と同じ初代ツイスターを履いていました。最早、化石と言ってもいいでしょうね(笑)

なっしーがスーツ姿でふらりとやって来ました。あしたのフェスティバルが心配だったのでしょう。有難いことです。デンジャラス3に危険なネタを提供していました。デンジャラス3は、相変わらず前日にネタ合わせ。やはりグダグダでしたが、本番はやってくれるでしょう。

リレーの練習は、実際出場する5チームが対戦しました。最速選抜の2チームが直接初対決。それぞれのアンカーがいなかったので、私とケイトが代わりに参加。私は、最後にまくられる感覚を初体験。デンジャラガールは、滅多にパイロンを倒しません。

皆さん、あしたの天気のことが気になっているようでしたが、こればかりはどうしようもありません。でも、最後の練習、打ち合わせ、準備をして、モチベーションを維持。とにかく最善を尽くすだけです!

17時撤収。直ぐに帰宅。18時半、細田さんが、あした使う三脚とパイロンを相馬宅に届けに来てくれました。これで準備万端。人事を尽くして天命を待つ!



◆2013/10/20(日)

○雨降って 仕切り直しの スタートだ!

朝4時27分、目が覚めました。目覚まし時計は4時30分にセット。最早病気ですね(笑)直ぐにネットの天気予報を確認。「きょう一日雨」が確定的。当然がっかりしましたが、直ぐに気持ちを切り替え、今からやるべきことを頭の中でリストアップしました。

5時半ちょうど中村さん(エジマ宅に宿泊)から電話。お互い「きょうは無理ですね」迷うことなく延期を決めました。掲示板にその旨を書き込み、公式サイトを修正し、スポンサーにメールを送りました。9時に管理事務所に電話で延期を伝えました。急ぎやらねばならないことは完了。

次は仕切り直し(リベンジ)のスタートです。ちひろさんに電話をし、きょうの打ち上げ会の交渉を依頼。ちひろさんの回答は「コース料理(15人分)は変更出来ませんでしたが、単品追加メニューのキャンセルは出来ました」とのこと。ありがとう!

並行してスタッフの皆さんにメールや電話で、27日(延期日)の予定を確認。ついでに、きょうの飲み会のお誘いもしました。その結果を一覧表に纏めていると、中村さんから「これから打ち合わせがしたい!」とのこと。

12時、中村さん、大和君、クボタ君、エジマさん、私、相馬ママは、練馬駅で待ち合わせ。皆さんは、遅れることなくピッタリに集合。大和君は「これだけ雨が降ると逆にさっぱりする」とのこと。私も同じ感想でした。

6人は、近くのパン屋の2階(イートイン)へ。クボタ君が大量のパンをお盆の上に乗せてきたので、みんな驚いていました。私は、作成中のスタッフ一覧表を配布。不明な人には、大和君とエジマさんがメールを送り確認。大部分の人の出欠が取れました。

それをもとに、27日の役割分担をみんなで決めました。各競技の進行も細かく詰めました。結果、「なんとかOK、連絡待ちの人がOKなら、その分余裕が出来る」ことが分かりました。また、フェスティバルの運営ノウハウをより深く共有することが出来ました。「雨降って地固まる」を実感。

14時半、解散。大和君とクボタ君は東京ドームのスケートリンクへ。パイロンズの副会長は元気ですね(笑)私は、自宅に戻って少し昼寝。パッと起きて「きょうひか(ねり?)」を執筆。で、今は16時過ぎ。18時から、光が丘「華の舞」にて、打上会ならぬ、決起会?を行います。

※続き

18時から、光が丘の「華の舞」で決起会。雨の中、17名が参加してくれました。私からスタッフ一覧表を配り、お昼の打ち合わせの内容を説明。さらに数名のスタッフの表明がありました。大和GMが乾杯の音頭!私は、焼酎とワインをしこたま飲みましたが、不思議と意識はしっかり。きのうから二日間、気が張り詰めていたからでしょう。来週は意識を飛ばしたいです(笑)



◆2013/10/23(水)※トレノさん執筆

●往復を すると覿面 足に来る

20時少し前に光が丘へ。パークス(売店)の前あたりでスキーのストックを両手に持ち、長さ50〜60cmくらいの細長い板の両端にタイヤが二個ずつ付いた珍しい道具を履いて蛇行している人がいました。あれは何ていう乗り物でしょうか。

けやき広場はほぼ無人。落ち葉がたくさんありました。いつもは遠くで管楽器を練習する人の音色が聞こえたりするのですが、今日はそれもなく、とても静かな夜でした。

ところで基礎技の練習をする時など、一人なのだからレーンを上り下り往復すればいいと思われるかもしれませんが、それをやると覿面足に来る(足終わりが早まる)ので、闇練の時でも上り→下りの一方通行でやっているのですが、今日は下ったら上るを繰り返しました。

案の定一時間程度で疲れて21時過ぎに撤収。

ダブル台風が近づいて日曜日の天気が心配。早く通り過ぎてくれるといいですね。



◆2013/10/26(土)

○フェスティバル 準備万端 明日は晴れ!

15時15分、相馬ママと光が丘へ。雨上がり、晴れ。味方さんがひとりいました。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん&テル君&ママ、ミハナちゃん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、中村さん、サキパパ&ママ、ナガヤマさん、トモユキ君、クボタ君がやって来ました。

私が着いた時は、路面がまだ濡れていて、落ち葉が沢山積もっていました。管理事務所から竹箒を借りてきて、みんなで落ち葉掃き。30分くらいで、けやき広場の半分が綺麗さっぱり。あしたの朝の仕事が随分減ったと思います。>皆さん、ご苦労さまでした。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って所長と面談。あしたのけやき広場の他のイベントを確認しました。「光が丘フェスティバル以外のイベントはない」とのこと。天気も良さそうだし、最高のインライン日和になることでしょう。そのあと、私は、会場設営のイメトレ。仕切る場所等を確認しました。

中村さんは、インラインを待たずにギターを持って登場。「エジマさんにギターを貸す」そうです。パイロンズの音楽部?が増加中。また中村さんは、「あしたは、スタッフ(MC&進行)に徹する」とのこと。別の一面が見られそうです。

女の子たちは、シンクロの仕上げ。あしたは自信を持って、笑顔で滑ってね!リレーも最後の練習。あした来れないメンバーがいるので、一部のチームを再編制しなければなりません。>大和GM、よろしくね!

17時半、撤収。私は直ぐに帰宅。ケイトと一緒に、2階のインライン部屋にあった沢山の備品を、1階の駐車場まで運びました。18時半過ぎ、サキパパ&ママが車で相馬宅に。みんなで沢山の備品を車に積み込みました。これで、あしたの準備は万端。天気予報は晴れ!今から、相馬ママと近所の飲み屋へ行きます。プチ前夜祭です。



◆2013/10/27(日)

きょうの光が丘 ○続けるぞ! 魔法の靴の 運動会




インラインスケート光が丘パイロンズ