◆2013/09/01(日)

○仲良いと スラの間隔 狭くなり

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。けいちゃん&もりちゃんは帰ったあと、とのこと。そのあと、アンドリュー、トモユキ君&エジマさん、ナガヤマさんがやって来ました。

味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃん、アイリちゃんは、この順番で基礎練トレイン。女の子たちは、仲が良いせいか、互いにくっつき過ぎ。モナミパパが「前の人から、パイロン2個分離れて!」と言っても、直ぐに間隔が狭くなってしまいます。シンクロをすれば、一定間隔を保てますよ。

私、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃん&パパ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、大和君(珍しい)は、外周コースへ。ショウマ君は、自分よりあとを滑る、ショウマパパ、味方さん、大和君に対して「3人のパパ、遅すぎ」とのこと。大和君もパパ扱い‥‥(笑)

そのあと、私は、味方さんとサシで、もう1周。先頭の私は、後ろから煽られるので‥‥、後ろの味方さんは、引き離されないように‥‥、一人で滑るよりも頑張って滑ってしまいます。さらに、エジマさん&トモユキ君、アンドリューも加わってもう1周。きょうも「外周おじさん スラはなし」でした(笑)

私は、ナガヤマさんと座り話?「出席スタンプ」と「スラローム検定スタンプ」があるのだから、「外周スタンプ」はどうよ?ということになりました。外周を1周する毎に(約2.5q)スタンプ1個。スタートは光が丘、練馬〜新宿〜品川〜新横浜と東海道を進み、九州を目指します。1年で到達か?

ショウマ君は、インラインを履いたままアンドリューに引っ張ってもらって満足げ。アンドリューは、両腕を後ろに回して、ショウマ君の手を掴んで疾走。まるでトナカイのようでした(笑)モナミちゃんは、モナミパパとシンクロの練習。光が丘の女の子たち(&パパ)で、フェスティバルのフリースタイルに出場してみましょうか。

18時、撤収。きょうは、自宅で天丼&焼き鳥&ホッピー。外周を滑るとお腹が空きますね。



◆2013/09/03(火)※トレノさん執筆

○夏休み 終わって学生 いなくなり

20時45分頃に光が丘へ。仕事が押したので遅い時間になり、行くか行くまいか迷いましたが明日からの不安定そうな天気(予報)を見ると、今日を逃したら今週は滑れる日が無いかも?と思ったので行くことに。

けやき広場は僕の他にスケボーの人が階段下に一人、奥の方に5人居るだけで人通りもほとんどなし。われもこう(体育館1階の喫茶店)前で踊る高校生たちもおらず。夏休みが終わったら夜遊び中高生もほとんどいなくなりましたね(^^;

きょうもそれほど涼しくはなかったのですが時間もないことだし、休まず滑って21時半に撤収。



◆2013/09/07(土)

○フェスティバル 表彰状を 40枚

午前中は、光が丘フェスティバルの表彰状の作成。約40枚をプリントアウトし、1枚ずつ丁寧にパイロンズの印鑑を押しました。お昼過ぎから、お久しぶりの人たちなどに電話を掛け、フェスティバルのスタッフの依頼をしました。

14時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り。けいちゃん、星さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃんがいました。そのあと、味方さん、ナガヤマさん、マツキヨ、アンドリュー、じょうすけさん、大和君、トモユキ君&ママ、テル君&ママがやって来ました。

ハルちゃんの出席カード(2枚目)のスタンプがいっぱいになったので、ロケット色鉛筆をプレゼント。ハルちゃんは嬉しそうにしていました。アイリちゃん、ハルちゃん、モナミちゃんは、リレーの練習。モナミパパは、チーム編制と滑走順を熟慮しているようでした。女の子たちは、竹箒にまたがって「魔女の宅急便」ごっこ。フェスティバルで何かをやるそうです。楽しみ!

私、味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、モナミちゃん&パパは、外周コースへ。ショウマ君のペースに合わせて、ゆっくりと1周。そのあと、私、味方さんは、ハイペースでもう1周。最後に私ひとりでもう1周。ノルマ(?)の3周を滑り終えました。

大和君は、80pレーンでワントゥーの練習。グリグリと力ずくで進むので、見ている方もヒヤヒヤ。お約束?の転倒時、そばで見学していたママたちは、その衝撃波に驚いていました。大和君曰く「ドカン!と花火みたいでしたね」アイリパパ曰く「そんなキレイなもんじゃない」

夕方、デュアルレースの練習が白熱。マツキヨ(オープン)×アンドリュー(オープン)、ハルちゃん×モナミちゃん×テル君(かけっこ)など好勝負。マツキヨが片足を上げた状態でスタート×モナミちゃん(パラレル)←これがちょうどいいハンデキャップで、ほぼ同着。モナミちゃんは「もう1回、もう1回」とマツキヨに挑んでいました。

18時過ぎ、私は撤収。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。途中から大和君も合流。彼女と観たい!映画の話など。私は、伊坂幸太郎原作の映画などを勧めておきました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id764934/tm/



◆2013/09/08(日)

○クワガタを 一度捕まえ 木に戻し
○雨降って きょうはハンコを 押しただけ

15時、相馬ママと光が丘へ。小雨。味方さん、星さん&リョウガ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんがいました。メインコースのパイロンを片付けて、木の下で雨宿りをしていました。味方さんが言うには、「10分位前に来た。基礎練をやっている途中、雨が降ってきた」とのこと。で、暫く様子を見ることにしました。

「ハンコおばさん」の相馬ママの最初の行動は、子どもたちの出席カードのスタンプ押し。ミハナちゃんの出席カード(2枚目)のスタンプがいっぱいになったので、ロケット色鉛筆をプレゼント。ミハナちゃんが選んだ物は、きのうハルちゃんが選んだ物と同じでした。

リョウガ君が、木の幹にとまったノコギリクワガタを発見。小さいながらも立派なアゴが付いていました。私は、光が丘に通って17年になりますが、天然?のクワガタを見たのは初めて。一度捕まえて袋に入れたのですが、可愛そうなのでもとの木に戻してあげました。

15時半、雨が強くなって、木の下にも雨粒が落ちてきました。ワタル君&ママが、ハルちゃんを迎えにやって来ました。ワタルママは、木にとまったクワガタとワタル君が一緒に収まるように写真を撮っていました。ひとりで来ていたアイリちゃんは、ママが傘を持って迎えに来てくれたので、一緒に帰宅。

15時45分、雨が小降りになったので、解散。相馬ママと私は、一度もインラインを履きませんでした。相馬ママは「きょうはハンコを押しただけ」とのこと。帰宅後、悶々としていた私は、整体マッサージに行って、寿司を食べて、半沢を観て‥‥少し復活(笑)



◆2013/09/10(火)※トレノさん執筆

○まだ暑い 名残の夏の 一人闇

19時15分頃に光が丘へ。夏の名残を感じる蒸し暑さ。生き残りの蝉が街灯に絡み付くように飛んでいました。公園に入ると秋の虫の大合唱。耳につく高周波感(?)で、喧しさは夏場の蝉の声以上かも。

そろそろ秋の文化祭の演し物の練習でしょうか。体育館の前には高校生らしき集団。しかもかなりの大人数。

階段下にはスケボー男女。管理棟前辺りでも個人練習をするスケボー君がいました。

風が涼しいのが幸いですが。まだまだ滑ると汗だくになりますね。21時半に撤収。



◆2013/09/12(木)※トレノさん執筆

○今日もまた 夏と秋との せめぎ合い

19時半頃に光が丘へ。↑夏と秋とのせめぎ合いはやや夏が優勢なようで、少し動くと汗ばむ暑さ。

今日も体育館の前にはダンス練の学生たちが大勢。体育館前だけでなく階段上にもいて、ラジカセ(←ラジカセは死語か。シリコンプレーヤー+スピーカ?)で音楽を流したり手拍子や掛け声が賑やか。

階段下にはスケボー2,3名。広場のこちら側には僕以外誰もいませんでした。

今日は基礎練だけでお腹いっぱい、というか疲れてしまい、あとはダラダラ、ボーっとしていました。21時半に撤収。



◆2013/09/14(土)

○最後尾 パイロン直しは 球拾い

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。いつもの場所は交通安全のイベント。広場奥へ行くと、味方さん、中村さん、大和君、クボタ君、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、星さん&リョウガ君、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ダニー(折笠)さん、そのお友だちのコトノさん、アンドリュー、ナガヤマさん、ワタル君&テル君&ママがやって来ました。

ダニーさんは、超ベテランのローラースケーター、お会いするのは6年ぶり。「ローラーダービー(ローラーゲーム)のチームを作った。女性の選手を募集中!」とのこと。コトノさんは、「荒川の近くで滑っている。最近スラロームを始めた。楽しい」とのこと。暫く、パイロンズのメンバーと歓談。また来て下さいね!

私は、味方さん、トレノさん、クボタ君、アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんと外周コースへ。芝生広場の芝生が綺麗に刈り込まれていて、草の香りが漂っていました。さらに私は、ひとりでもう1周。途中、けいちゃんとバッタリ。互いに一寸驚き、ニヤッと笑って、すれ違いました。

15時、イベントが終わったので、いつもの場所へ移動。味方さんを先頭に、ミハナちゃん、ハルちゃん、モナミちゃん、アイリちゃん、リョウガ君、ショウマ君、アイリパパの順番で基礎練トレイン。リョウガ君とショウマ君は、ずっとパラレル。一番最後を滑るアイリパパは、倒れたパイロンを直しながら、「球拾いみたいでしょ」とのこと。

そのあと、女の子たちは、手にススキの穂を持って、シンクロの練習。味方さんがプロデュース。パパ&ママたちも応援。フェスティバルが楽しみですね。

17時私は、撤収。18時半から相馬宅で、この夏最後(?)の焼肉パーティー。中村さん、大和君、ちひろさん、アンドリュー、けいちゃん、もりちゃん、カナちゃん、サキママがやって来ました。きょうも肉奉行(大臣?将軍?)が大活躍。私は、一番先に寝落ち‥‥といっても、限界まで起きていたので大満足。大和君とちひろさんは、26時までダーツをやっていたそうです。



◆2013/09/15(日)

○雨の中 水遊び場へ 駆けて行く

15時半過ぎ、ひとりで光が丘へ。「外周コースは滑れない」と思ったのでインラインは持って行きませんでした。雨上がり、曇り。けやき広場の路面はほぼ乾いており、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃんが基礎練をやっていました。

私が来たことに気付いたハルちゃんとミハナちゃんは、基礎練を一旦中断し、出席カードを私に差し出しました。私は、ポケットの中からボールペンとスタンプを出し、カードに日付を書きスタンプを押しました。直ぐに3人は基礎練を再開。

私は、ここまでの出来事をメモすると、水遊び近くの縁石に腰かけて、ボーっとしていました。すると突然、大粒の雨。みんなと噴水ドームの中に逃げ込みました。凄く蒸し暑かったです。

暫くすると、小降りになったので、時計近くの欅の下へ移動。待つか帰るか考えているうちにまた雨が強くなり、「きょうはおしまい」ということになりました。味方さんは、後片付け。ハルちゃんとミハナちゃんは、雨が降る中、水遊び場へと駆けて行きました。私が遠くから「バイバイ!」と言っても聞こえていないようでした。



◆2013/09/16(月)

○外周を 滑れないから スラローム

昼前に台風18号が関東地方を通過。きょうは一日家籠りのつもりでした。朝から映画「レ・ミゼラブル」を今更ながら鑑賞。これは好みの分かれる作品。私には少し長過ぎました。

台風が去ったので、15時半、相馬ママと光が丘へ。雨上がり、曇り。けやき広場の一番奥に、エジマさん&トモユキ君、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。エジマさんが言うには「14時頃来た。メインコースがまだ濡れていたので、ここで滑ることにした。台風で小枝が沢山落ちていたので、箒で掃いていたら、手の皮がむけた」とのこと。ご苦労さまでした。

メインコースが乾いてきたので、いつもの場所へ移動。パイロンを並べました。トモユキ君は、用事があって直ぐに撤収。そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、アンドリュー、味方さん、星さん&リョウガ君、ナガヤマさん、トモユキママがやって来ました。

ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、フェスティバルの出し物の練習。モナミちゃんがいなかったので、味方さんがその代役をしていました。アンドリューは、ショウマ君を後ろ手で引っ張りながら、一緒にパラレル。アンドリュー式の教え方のようです。そのあと、アンドリュー&子どもたちは、真剣に鬼ごっこ。ショウマ君の「おみそ」扱いが面白かったです。

味方さんが私に「相馬さんが久しぶりに真面目にスラロームをしている。(路面が濡れているので)外周を滑れないからでしょ」とのこと。その通りです(笑)

夕方、乾いた涼しい風が吹いきて、秋の気配。オレンジ色の雲と水色の空のコントラストが綺麗でした。前景には、逆光で真っ黒に見える木々の輪郭。ナガヤマさんとアンドリューは、西の空にカメラを向けていました。

18時過ぎ、解散。きょうは自宅で焼き鳥&ホッピー。追加で、焼酎ロック(焼き肉パーティーの残り)を飲んでいたら、いつの間にかソファーで眠ってしまいました。



◆2013/09/18(水)※トレノさん執筆

○日本語の 通じる人で よかったよ

20時過ぎに光が丘へ。体育館前がダンス練の学生たちで賑やかなのは相変わらず。

階段下にはクワッドスケートを履いてフィギュア練をする、中学生くらいの男の子と小学生の女の子の兄妹と、そのお母さん。挨拶でも・・・と思ったけど、思うように滑れずに不貞腐れる男の子を厳しく叱る母親・・・ピリピリした空気に圧されて近寄り難し(^^;;

21時半近くなり、そろそろ撤収しようかと思ったところへアグレッシブブーツを履いた外人さん登場。アメリカ人のマシュー君。30歳で、スケート歴は15年以上。2009年に来日。最近まで鹿児島に住んでいて8月の頭に練馬に越して来たそうです。『GoogleMapsで調べて光が丘に来た。スケートをするにはとても良い公園ですね』と。

『今日はアグレッシブブーツを履いて来たがSEBAFRも持っている。最近FreeStyleSlalomを始めた』そうです。

間も無くお子さんが生まれるそうで、『自由な時間もあとわずか。滑れるうちに滑れるだけ滑っておこうと思う(笑)』ということで、『平日夜も来られるだけ来ようと思っている。今度の土曜日は時間があるので昼間も来てみます』とのこと。

そんな感じで20分くらい、ウィールは何処で買える?とかロッカリングの事とか、トリックスラロームの事とか、時折あやしい英語を混ぜ込みながら大半は日本語で歓談。だいぶ日本語の通じる人でよかったー(汗

でも、自分以外に誰かが来ると嬉しいものですねやはり。

外周はいたるところ小枝が散乱し、ところどころ土砂も溜まり、ゆっくり滑らないと危ない感じでした。けやき広場はエジマさんが月曜日に掃除してくれたおかげで普通に滑れました。ありがとうございました!



◆2013/09/19(木)※トレノさん執筆

○十五夜の 空に見事な お月さま

20時半頃に光が丘へ。外周は公園管理な人がお掃除してくれるまでダメですね>_<

けやき広場には今日も階段下にローラーフィギュアの兄妹(+母)がいました。奥の方には自転車(BMX)が3台と、スケボーの人が2,3人。

今日は中秋の名月。ほんとうに見事なお月さまでした。時折立ち止まって空を見上げ、写真を撮っている人もいました。中秋と満月が重なるのは珍しいらしく、次は八年後とか。

今日はパイロンを持っていなかったので8の字とかスケーティングの基礎練的なのを小一時間。で21時半に撤収。



◆2013/09/21(日)

○お揃いの 赤いリボンの 女の子

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。トレノさん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、マシュー、クボタ君、アンドリュー、リノちゃん&ママ、ミハナママ、じょうすけさん、エジマさん、味方さん、マツキヨ、トモユキ君、ケイトたちがやって来ました。

トレノさんが「きょう(9月18日)の光が丘(闇)」で紹介したマシューが早速登場。日本語ペラペラで男前、まさに第二のアンドリューです。早速、アンドリューと英語で会話。私は、アンドリューに「友だちが出来て良かったね!」と言ったら、アンドリューは、「でも、(パイロンズの)みんなが友だちですから」とのこと。彼は、日本人の心を持っているようです。

アイリちゃんの出席カードのスタンプがいっぱいになったので、ロケット色鉛筆をプレゼント。どうやら、これが子どもたちの一番人気。>ナガヤマさん、ロケット色鉛筆の補充をよろしくお願いします。

モナミママが4本の小さな竹箒を作ってきました。そしてお揃いの赤いリボンと黒いワンピースを用意。光が丘フェスティバルで、4人の女の子は、あのキャラクターの恰好で滑るようです。あとは、見てのお楽しみ!

私は、トレノさん、クボタ君、アンドリュー、エジマさん、マシューと外周コースへ。マシューは、途中バックで滑るくらいの余裕。大きな外人二人を含むこの集団は相当目立っていました(笑)

夕方、リレーの練習を開始。女の子チーム、パパチーム、暫定最速チーム。少しずつチーム編制が決まってきました。デュアルレースの練習も白熱、モナミちゃんが速い速い。今年はやってくれることでしょう!

18時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、相馬ファミリーは、練馬の「若まる」へ。「練馬駅ウォーカー」に載っていたので、初めて入ってみました。お通しの駄菓子が食べ放題という面白いお店。ケイトは二十歳になったのに、飲むのはソフトドリンクのみ。どうやら私が反面教師になっているようです(?



◆2013/09/22(日)

○ありがとう! ピッタリ50の 誕生日 

朝から、家族3人&相馬ママの両親は、松戸の霊園へ。私は、数年ぶりの相馬家の墓参り。ケイトが草むしりをしている最中、よろけて石灯籠にぶつかりました。一瞬のうちに石灯籠は倒れてこなごなに。皆、茫然。墓の中の人たちもさぞ驚いたことでしょう(笑)

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、大和君、クボタ君、中村さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、星さん&リョウガ君がいました。そのあと、アンドリュー、トレノさん、じょうすけさん、ナガヤマさんがやって来ました。

ショウマ君の出席カードがいっぱいになったので、ロケット鉛筆とキラキラテープをプレゼント。ショウマ君は「ぼくはみどりがいい」そうです。子どもは好きな色がはっきりしているようです。

見知らぬ小さな男の子が、ドングリをミニパイロン(20個×2列全部)の先端の穴に詰めていました。これは斬新でした(笑)その子の名前が分からないので、私は「ドングリ君」と呼ぶことにしました。ドングリ君は、ドングリが沢山入った小さなバケツをひっくり返してしまい、80pレーンが一時滑走出来なくなってしまいました。

モナミちゃん、アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、シンクロの特訓。味方総監督とパパたちのアドバイスのおかげで、タイミングが大分合ってきました。大和君、アンドリュー、中村さんの「チームアベンジャーズ」も同じシンクロに挑戦。これはこれで迫力!があって良かったです。

私は、ひとりで外周コースを2周。所どころにドングリが沢山落ちていて、それをつぶしながら前進。ドングリ君がこぼしたのかな(?)

17時45分、撤収。そのあと、練馬の魚民で、私の誕生日会。特別な思いはないのですが、「50」という数字のピッタリ感がありました。次は「100」かな(笑)前述の沢山に方に加えて、ちひろさん、けいちゃん、エジマさん、サキパパ&ママも合流。沢山のプレゼント&手紙を頂きました。けいちゃん、ちひろさん、大和君と養老乃瀧で二次会。

>皆さん、本当にありがとうございました。これからも光が丘パイロンズをよろしくお願いします!



◆2013/09/23(月)

○スラリレー 個人メドレー 白熱し

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは腰痛で静養)。曇り。大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、味方さん、エジマファミリー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リオちゃん(アイリちゃんの友だち)、リノちゃん(アイリちゃんの従妹)&ママ、星さん&リョウガ君、アンドリューがやって来ました。

私は、味方さん、エジマさんと外周コースへ。トモユキ君は、夕方から用事があるとのことなので、外周へは行かず、短期集中のスラローム。外周帰りの味方さんは、トモユキ君にデュアルレースを挑んでいました。パイロン1個分(1.5m)も差がないのは、悔しいようで嬉しいのでは(?)

管理事務所前の初心者コースでは、リョウガ君、ショウマ君、リオちゃん、リノちゃんが順番待ちの列。同じくらいのレベルの子どもが集まると、自主的に練習するようになりますね。

きょうもリレーの練習が白熱。女の子チーム×大和君の個人メドレー(一人で4種の技を滑る)は、大和君の筋肉勝ち(?)私も個人メドレーに挑戦しましたが、パイロンキックで惨敗。女の子チーム×ショウマ君&大和君&アンドリュー&けいちゃんチームは1勝1敗で、どちらも悔しがっていました。

デュアルレースの練習も白熱。ショウマ君×大和君(ワントゥー)がいい勝負。アイリパパのスタートダッシュが速かったです。ミハナちゃんは、パラレルからワンフットに変更。一定のレベルを超えたら、この戦術もありですね。

17時半過ぎ、私は撤収。あまり滑らない私でも、三日連続は疲れが溜まります。自宅で晩酌後、テレビを見ていたら、そのままソファーで眠ってしまったようです。



◆2013/09/27(金)※トレノさん執筆

○銀杏の ニオイかすかに 秋の闇

20時過ぎに光が丘へ。外周に落ちていたたくさんの小枝もだいぶ片付いたようです。天気は晴れ。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、滑っているかぎりはまだ半袖でじゅうぶんです。

こないだの連休で学祭も終わったのでしょうか。体育館前で踊りの練習をしていた学生集団はおらず。例のフィギュアの親子もいませんでした。スケボーは奥の方に2,3人という今日のけやき広場。公園のあちこちにあるイチョウの木からは早くも銀杏が落ち始めて、あの独特のニオイが漂っていました。

僕が広場に着いた頃、小学生の男の子三人組が広場の端から端までかけっこ。どうやら明日の運動会の練習(?)のようでした。ウチの子どもたちの学校も明日は運動会なので僕は光が丘には来られません。あさって日曜日(29日)のリハーサルには行きます。

よい気候になってきたので練習が捗りますね。ほとんど休まず滑り続けて、21時半に撤収。



◆2013/09/28(土)

○パイロンを 並べる倒すを 延々と

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り時々晴れ。大和君がいました。そのあと、アンドリュー、味方さん、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、じょうすけさん、エジマファミリー、星さん&リョウガ君、ナガヤマさんがやって来ました。学校行事があったせいか、いつもより子どもが少なかったです。

いつも16時過ぎにやって来るアンドリューは、15時に登場。曰く「きょうがリハーサルだと思った」とのこと。それはあしたです。リョウガ君は、真新しい自転車に乗って登場。それが目的だったようで、きょうはインラインをやりませんでした。

ショウマ君は、滑ってぶつかって沢山のパイロンを倒すという「人間ボーリング」をやっていました。アンドリューがパイロンを並べる、ショウマ君が蹴って倒す、を延々と繰り返していました。大和君も「あれはアンドリューにしか出来ない」とのこと。

私は、味方さん、クボタ君と外周コースへ。先頭の味方さんがかなりのスピードで滑り続けていました。曰く「相馬さんが後ろから煽るので、頑張って滑った」とのこと。私も味方さんに引き離されないように頑張りました。最後の芝生広場ではロハスフェスタが開催。沢山の人が集まっていました。さらに大勢でもう1周。今度はショウマ君が先頭だったのでスローペース。全員楽勝で戻って来ました。

で、疑問。「同じ距離(例えば、2.5キロ)を全力で滑った場合とゆっくり滑った場合、どちらが消費カロリーが高いのでしょうか?」をナガヤマさん、味方さんと議論。一見、前者の方が高いのですが、極端な話「10時間掛けて2.5キロ」だったら、後者になると思われるので、簡単に結論は出せないということになりました。

17時過ぎ、NAOKIさん登場。「サウジから完全撤収。暫くは日本に住む」そうです。7年間の単身赴任、ご苦労さまでした。また、一緒に滑りましょう!

18時過ぎ、撤収。そのあと、NAOKIさん、エジマさん、相馬ママ、私は、光が丘の「絆」という小料理屋へ。途中からちひろさんも合流。サウジの話や子どもの話など。気が付けば23時。よくしゃべりました。



◆2013/09/29(日)

○フェスティバル リハーサルが 無事終了

12時半、家族3人で光が丘へ。晴れ、暑いくらい。アイリちゃん&ショウマ君&ママがいました。ショウマ君がパラレルの練習をしていたので、私は「足を上げないで、膝を曲げて滑る」とアドバイス。ショウマ君は、ちゃんと私の話を聞いてくれたので、あっという間に上達。ショウマママも喜んでいました。

そのあと、ミシマさん(ケイトの彼女)、アイリパパ、モナミちゃん&パパ&ママ、大和君、大谷さん、星さん&リョウガ君、ハルちゃん&ワタル君&ママ、ミハナちゃん&ママ、トレノさん、サキちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、クボタ君、けいちゃん、サイトウファミリー、山本さん(1年ぶり)、アンドリュー、細田さん、廣田さん(久しぶり)、ナガヤマさん、ちひろさんたちがやって来ました。

モナミちゃんが私に「お誕生日に何もあげられなかったから、これあげる!」とのこと。透明なの宝石のオモチャでした。この宝石に目を近付けて、モナミちゃんを見たら、沢山のモナミちゃんがいました。

芝生広場でロハスフェスタ開催のため、駐車場へ繋がる道が大渋滞とのこと。光が丘フェスティバルのスタッフミーティング&リハーサルは、30分遅れの15時半にスタート。私から、当日のスケジュールを説明。次に、各セクションに分かれて、詳細を詰めました。ほとんどの皆さんがスタッフ経験者なので、打てば響く感じがしました。

そのあと、フリースタイル、パイロンアタック、スラロームリレー、デュアルレースの順にメインコースでリハーサル。実際に競技をやってみると、忘れていたことや注意を要することが、明確になります。出席できなかった人への伝達、機材の調整&修復等の宿題が出た他は特別大きな問題はなし。17時半、リハーサルは無事終了。>関係者の皆さま、ご苦労さまでした。

18時過ぎ撤収。大和君とアンドリューは、まだ滑り続けていました。そのあと、ナガヤマさん、クボタ君、ちひろさん、相馬ママ、私は、光が丘の「オリーブの木」へ。赤ワインで乾杯!久しぶりということもあって、ピザ&パスタがとても美味しく感じられました。



◆2013/09/30(月)※モナママ執筆

きょうの光が丘 ○今日の分 スタンプちょうだい 相馬さん

14時すぎ、モナミと二人で光が丘へ。晴れ。秋の空がきれいでした。

土曜日に授業参観だったモナミは振替休日でした。ハルちゃん、ミハナちゃんも土曜日が運動会で今日はお休み。練習に来る事を聞き付けたモナミも「光が丘に行く!」と言い出したので、普段パパがいない時には運転しない私ですが、覚悟を決めいざ光が丘へ!

無事到着。1人胸を撫で下ろし、けやき広場へ。モナミは1人基礎練。一通り終わりかけた3時過ぎハルちゃん、ミハナちゃん登場。そのあと、テルくん、ワタルくん、ハルママもやって来ました。

ハルちゃん、ミハナちゃんも早々に基礎練開始!まずは、基礎練!が、いつの間にか定着し感心、感心。これも味方監督のおかげですね。

そのあと、3人でフェスティバルで披露する例のアレを練習。お互いを意識して、息を合わせてといった感じが少しずつ出来るようになってきた、この頃。音無でしたが完璧じゃん!と親バカが1人…。写真を仕事中のモナパパにメールすると、暫くして「完璧じゃん!」の返信。ここにもまた親バカが1人…。当日が楽しみです。

テルくん、ワタルくんも久しぶりのインライン。ワタルくんは、皆の後ろをチョコチョコ歩いて楽しそう。「インラインを履いていた時間、最高記録」とハルママ。テルくんは、皆と一緒にデュアルの練習。感覚を思い出したようで、ハルママがタイムを計ると、どんどん早くなりました。「1秒縮まった。」「また、1秒縮まった!最高記録!」と大喜び。最高記録のオンパレード。大会に出る!そうなのでこちらも楽しみです。

17時過ぎ撤収。まだまた帰りたくない子供達。練習が楽しくて仕方ない様子。気持ちはわかるが、母はこれからまたキンチョーの運転。「お家に付くまでが遠足です。」そんな言葉を思い出しつつ、余り暗くならない内に、けやき広場を後にしました。




インラインスケート光が丘パイロンズ