◆2013/08/03(土)

○1.5 連続コロチ 目が回る

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん、味方さん、トレノさん、星さん&リョウガ君、大和君がいました。そのあと、エジマファミリー、ケイト、マツキヨ、サキちゃん&パパがやって来ました。

トレノさんは、1.5mコースで連続コロチ。パイロン2個分で1回転していることになります。トレノさん曰く「目が回る」とのこと。トモユキ君がスラロームをしていると、車椅子に乗ったお年寄りが、暫くの間その様子を楽しそうに見ていました。

中村さんは、きょうもアンドリューから英語を習っていました。英語の早口言葉や「とりあえずビール!」の英訳等、あまり役に立ちそうもないことをメモしていました。アンドリューは、私に「プリンセス・ブライド・ストーリー」のDVDを貸してくれました。アンドリューの好きな映画とのことです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20511/

16時前、大和君は「ヤボ花火に行ってきます。打ち上がってきます!」と、訳の分からないことを言って、早々に撤収。打ち上がったあと、花開いた?散った?(笑)ケイトは、塾のバイトの休憩時間に顔を出しただけで、インラインはやらず。小一時間ほどで、また塾へ戻りました。忙しそうです。

私は、ひとりで外周コースへ。途中、星さん&リョウガ君を追い抜きました。そのあと、大勢でもう1周。既に大汗。アンドリューが「もう1周滑りませんか?」とのことだったので、全員でもう1周。脱落者はひとりもいませんでした。サキちゃんとマツキヨは、ずっと話をしながら併走。仲がいいです。

夕方、もりちゃん&ムクが登場。ムクが一回り大きくなっていました。ムクは、手洗い場で水を飲んだあと、中村さんの体を舐めて、塩分を補給していました(?)>もりちゃん、今度は練馬のタイ料理屋へ行きましょう。

18時前、解散。そのあと、中村さん、トレノさん、エジマさん、相馬ママ、私は、練馬の「春田屋」へ。きょうの流行語?「とりあえずビール!」を実践。途中から、ちひろさん、ケイトも合流。相変わらず美味しかったです。



◆2013/08/04(日)

○15年 もののオロチを 撮影し
○上り坂 力入れ過ぎ こし痛め

お昼過ぎから、相馬ママと「ユナイテッドシネマとしまえん」へ行って、「風立ちぬ」を鑑賞。ほぼ満席。確かに「ジブリ」っぽくはないけれど、「映画」としては大変良く出来ていると思いました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id344584/

15時過ぎ、光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん&レオ君、星さん&リョウガ君、モナミちゃん&パパがいました。そのあと、相馬ママ、エジマさん&トモユキ君、アンドリュー、モナミママ、アスナちゃん、マツキヨがやって来ました。

相馬ママは「腰が痛い」とのことで、自転車で光が丘へ。歩くくらいのスピードなので、私より大分遅れて到着。モナミちゃんの出席カード(2枚目)のスタンプがいっぱいになったので、キャラクター消しゴムをプレゼント。

星さんと味方さんは、水飲み場の近くでずっと立ち話。その間、リョウガ君は、椅子に座って独り言(?)お姉ちゃん(アスナちゃん)が登場すると、リョウガ君は途端に元気になって、姉弟一緒にスラローム。味方さんは「“15年もの”のオロチを撮影したい」と、相馬ママの滑りを3方向から撮影していました。熟成「山崎18年」みたいですね(笑)

きょうも大勢で外周コースへ。モナミママは強制連行(?)されていました。味方さんは滑りながら、皆さんの様子を動画撮影。「早送り」で見てみたいです。1周終わったあと、続けて2周目へ。モナミママは、途中でショートカットして合流。私は、最後の上り坂で力を入れ過ぎて、腰を痛めてしまいました。

トレノさんは、ひとりでデュアルレースの練習。そういう季節になりました。アンドリューとトモユキ君は、50pコースでオープン対決?足の大きさは約2倍。モナミちゃんとモナミパパは、味方さんのスラローム検定。モナミちゃんは合格。パパは来週に持ち越し。

18時、解散。帰る途中、アンドリューと映画の話。「最近の日本のアクション映画でいいものありますか?」とのことだったので、「アウトレイジ」を薦めておきましたが、(綺麗な日本語を話す)アンドリューには毒になるかも知れません(?)きょうは、自宅でしゃぶしゃぶ。「夏しゃぶ」もいいですね!



◆2013/08/07(水)※トレノさん執筆

○夜だけど 蝉の鳴き声 賑やかに

20時過ぎに光が丘へ。風も吹いてはいるけれど生温かい感じで、蒸し暑い夜。

花火をしている家族連れがいたり階段下のスケボー君も今日は大勢来ていたり、公園内の蝉も昼間と変わらぬ大合唱で賑やかなけやき広場でした。

汗だくになりながらの滑走がトータル一時間、休憩時間がトータル30分といった感じで21時半に撤収。



◆2013/08/10(土)

○2回目の 焼肉大会 リベンジだ

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り時々晴れ。異常な暑さ。味方さん、トレノさん、クボタ君、大和君、マルミちゃん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、星さん&リョウガ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、じょうすけさん、アンドリューがやって来ました。

私は、管理事務所へ行って、センター長と面談。光が丘フェスティバルの「教育委員会後援使用承認書」を提出しました。一歩一歩着実に、フェスティバルの準備を進めています。8月中に、スポンサー依頼とチラシ配布を行う予定。

ショウマ君は、ピカピカの新しいインラインを履いて自慢げ。ショウマ君とリョウガ君は、メインコースでパラレル競争。所謂デュアルレースと違うのは、復路も競争しているところ。パラレル〜戻る〜パラレル〜戻るを連続数十回。これ以上滑ると、熱中症が心配だったので、私は「ストップ」の声を掛けました。

私は、味方さん、トレノさんと外周コースへ。この暑さの中、かなりのスピードで滑ったため、途中、息苦しくなりました。危険を感じため、きょうは1周でおしまい。無理はしません。

17時、私は撤収〜そのまま帰宅。18時過ぎ、チヒロさん、じょうすけさん、大和君、クボタ君&キヨミさん、星さん、ナガヤマさんが相馬宅にやって来ました。まずリビングで、「とりあえずビールで乾杯!」のあと、昨年のフェスティバルのブルーレイを鑑賞。デンジャラス3の「縄芸」は何度見ても大爆笑。

19時過ぎから、屋上でこの夏2回目の焼肉大会。「肉大臣」の称号を得た大和君が大活躍。食べて、飲んで、語って、笑って‥‥を延々繰り返し、終了したのは、25時半。今回は、最後まで起きていたので、前回のリベンジが出来ました(笑)



◆2013/08/11(日)

○オープンを 左右交互に 切り返す

14時半、ひとりで光が丘へ。曇り。中村さん、味方さん、星さん&リョウガ君、(初登場)山口さんがいました。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママがやって来ました。山口さんは、「新宿あたりでシティランをしている。スラロームは始めたばかり。ネットで調べて光が丘に来た」そうです。

しばらくすると、南西の空が暗くなり、雷が鳴り出しました。15時過ぎ、大粒の雨が降り出し、噴水ドームの中に避難。モナミちゃんは、蝉の抜け殻を私の背中にくっつけて遊んでいました。大和君は、光が丘駅まで来たらしいのですが、そのあと行方不明(?)

16時前、雨が止んだので、体育館の喫茶店で時間をつぶすことに。星さん&リョウガ君は帰宅。中村さんは、汗で濡れたTシャツを着替えた矢先、店員さんが運んできたアイスコーヒーが倒れて、中身が中村さんのTシャツとズボンを直撃!ドラマかコントでしか見られない光景(笑)優しい中村さんじゃなかったら、もめ事になっていたことでしょう(?)

16時半、いつもの場所に移動。メインコースの路面はほぼ乾いていましたが、座る場所はまだ濡れていたので、時計の近くに椅子を並べました。山口さんは、中村さんからフロントクロスを習って、パイロン15個を通過。17時半、アンドリューが登場。中村さんは、きょうもアンドリューから英語を習っていました。外周コースが濡れていたため、私は、けやき広場から管理事務所の裏を通って戻るコースをクルクル回っていました。

中村さんと山口さんが帰ったあと、味方さんは、ひとりでダッシュの練習。どうやらデュアルレースを意識している様子。モナミちゃん&パパは、フロントクロスからオープンターンでバッククロスに繋げる練習。スラローム検定の技のようです。私がアンドリューに「オープンを左右交互に切り返す技」を教えたところ、アンドリューは直ぐに習得。秋には大勢の前で披露してもらいたいです。

18時半、解散。アンドリューがひとり残っていました。きょうは、相馬ママとケイトが外食だったので、私は自宅で寿司&ビール。



◆2013/08/12(月)※トレノさん執筆

○うまいこと ゲリラ豪雨を 避けられた

14時半過ぎに光が丘へ。ヤマト君は来ているかなー?と思ったのですが、誰もいませんでした。

テレビラジオや区の防災放送でも不要な外出や激しい運動を控えるよう、熱中症に対する危険を呼びかけているせいか、公園自体の人出も少な目に感じました。

それでも曇りベースで陽射しもなかったので昨日一昨日の「スーパー猛暑」よりはまだ過ごしやすい陽気。一人しかいないので黙々と一時間半滑って、西の空に黒雲が湧いてきたところで撤収。

CRで成増駅に着いたところでポツポツと来て、すぐに土砂降りの雨になりました。あと5分出るのが遅かったらやられているところでした。

地元駅から自宅までも降られずに滑って帰れましたが、帰宅後しばらくして東武東上線も落雷の影響で一時間ほど不通になったとか。上手くゲリラ豪雨を避け

られてラッキーでした。



◆2013/08/13(火)※トレノさん執筆

○盆休み ヒマなら来てね 寂しいわ

12時少し前に光が丘へ。もちろん、誰も来ていません(^^;

それからしばらく、けやき広場のこちら側にいるのが僕と日焼けおじさん(←例の、アノ人です)だけという状況でした。

13時ごろ清水さんが来ました。スラロームの基礎技というよりはスケーティングの基礎でもありながら奥が深い“パラレル”についての談義をしたり。清水さんはいつも外周を一日約20km滑っているそうです。この日も10時半ごろから滑っていたということで30分ほどして帰って行かれました。

その後またしばらくひとりぼっちになりましたが15時ごろにいこいの森のnakoさんがやって来ました。『自宅からママチャリで30分くらいだった』とのこと。暑い季節のいこいはツライんですよねー。

そして16時ごろヤマトくんが来ました。先日(日曜日)行方不明になっていたのは『雨で滑れないと思ったので東京ドーム(ローラースケートアリーナ)へ行っていた』とのこと。『きょうひかを読んだらその後滑れたみたいで、ここ(けやき広場)に来ていればよかった』と。

僕は12時前から滑っていたのでもう足が終了。皆より先に、16時半過ぎに撤収しました。ヤマトくんと「休み中でも誰か来ていた方がいいよねー」「誰もいないのはちょっと、ね」と話していたのですが、ひとりぼっちは寂しいのでこの盆休みヒマな方はぜひ光が丘へお越しください。他のスラ場よりは暑さもしのげると思いますよ。



◆2013/08/14(水)※トレノさん執筆

○涼風に 微かに混じる 秋の色

15時少し前に光が丘へ。誰か来ているかなー?とワクワクしながら(←というのは嘘で、誰もいないんじゃないかなー?と思っていました(^^;)広場に着いたら案の定、誰もいませんでした (´・_・`)

きょうは公園の人出も割と多め。いつものように真ん中では水遊びをする人たち、そして植え込みのところに日焼けおじさん(今日も来ていました)、階段下にはスケボーくんたちが大勢。

16時過ぎたぐらいからだいぶ涼しくなりました。夏の終わりというか、かすかに秋の雰囲気を感じた夕方でした。

小夏ちゃん(黒いワンちゃん)とご主人も暑い時間を避けたのか、いつもより少し遅い時間にやってきました。

涼しくなったのはいいんですけど、僕は昨日ちょっと滑り過ぎたみたいで身体が重く、調子もイマイチでした(^^;

18時少し前に撤収。



◆2013/08/15(木)※トレノさん執筆

○今日もまた 独り務める 守り人

14時半過ぎに光が丘へ。晴れ。日向と日陰の気温差が大きく、日向に出ると暑いのでしばらくはいつもミニパイロンを80cmで並べている木陰に、150cm間隔で11個パイロンを並べて滑っていました。風が強めで、時折パイロンが動かされるほど。15時少し前に『今日も11時頃から滑っていたのでそろそろ上がります』と清水さんが挨拶に来ました。

16時を過ぎると涼しくなってきたのでいつもの場所へパイロンを移しました。その頃になると一人また一人とスケボー君たちが集まり始め、昨日同様けやき広場はスケボー天国。

17時半頃、通りすがりの若い男の人から声を掛けられました。『東久留米から来た。インラインスケートを始めたいと思っている』『街道沿いのスポーツ用品店という用品店を訪ねたがどこにもインラインスケートは売っていなかった』『ネットで調べたら、光が丘に来ればいつも滑っている人がいるらしいのでいろいろ教えてもらえればと思い、来てみた』とのことで、どこで道具を買ったらいいか、どんなブーツを買ったらいいか等々の質問に答えつつしばらく雑談。ブーツを買ったらぜひまた光が丘へ来てくださいね!

その後18時に撤収。月曜から今日まで守り人(?)を務めましたが明日は来られないかもしれないので、どなたかよろしくお願いします(^^;



◆2013/08/17(土)

○(1周目)外周で 後ろに付かれ 気付かない
○(2周目)疲れると Tストップで 意地悪し
○(3周目)ゴール前 負けず嫌いは 抜いてくる

午前中は、光が丘フェスティバルの協賛依頼のメールを各社へ送信。早くも数社から嬉しいお返事を頂きました。引き続きご協力をよろしくお願いします。

13時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトはハマヲさん宅へ)。晴れ。風が強かったです。久しぶりの一番乗り。椅子に座って昼食をとったあと、ボーっと遠くを眺めていました。暫くするとトレノさんが登場。この1週間ずっと光が丘に通って、「きょうひか」の執筆。お勤め(?)ご苦労様でした。

相馬ママは、嬉しそうにIMAへ買い物に。曰く「サキポンファミリー形式」とのこと。その意味は、「途中けやき広場を抜け出して買い物へ行くこと」のようです(笑)トレノさんは、ひとり黙々とスラローム。

私は、芝生の上にビニールシートを敷いて昼寝。そのあと、星さん&リョウガ君、味方さん、じょうすけさん、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。皆さんは、ビニールシートの上の私に、全く気が付かなかったそうです。

アンドリューは、16時に登場。ナガヤマさんは、16時半に登場。16時が「アンドリュー時間」、17時が「ナガヤマ時間」なので、ナガヤマさんにしては、早い登場に思えました(笑)

(1周目)私は、ひとりで外周コースへ。と思ったら、ゴール直前にトレノさんに抜かされました。トレノさんが言うには、「ずっと相馬さんの後ろに付いて滑っていた」とのこと。全く気が付かなかった!ずるい(笑)

(2周目)私は、トレノさん、味方さん、アンドリュー、ナガヤマさんと外周コースへ。ナガヤマさんが先頭、私は2番手。私は、あえてナガヤマさんを抜きませんでした。ナガヤマさんは疲れると、Tストップをして、後ろの人に意地悪(?)をしていました。

(3周目)私は、トレノさん、アンドリューと外周コースへ。先頭のトレノさんは、後ろの人を気にせずに疾走。私は、2番手で追走。アンドリューは、芝生広場の上り坂で私を抜き、ゴール直前にトレノさんを抜いていました。案外、負けず嫌いのようですね(?)

小夏ちゃんの飼い主さんから、ヘーゼルナッツを頂きました。晩酌のツマミにします。味方さんは、ワンフットスピンの練習。キレが出てきましたね。

18時過ぎ、解散。帰宅後、相馬ママと近所のいつもの居酒屋へ。きょうは、私たち以外に客はなし。この場末感が、冷酒を一層美味しくします。



◆2013/08/18(日)

○後ろから 声を掛けると 頑張るぞ!

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは、職場の納涼祭でフラダンス)。モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、中村さん、大和君、星さん&リョウガ君、味方さん、サキポンファミリー、アンドリュー、エジマさんがやって来ました。

大和君とケイトは、金曜日から中村宅へ宿泊。大和君が言うには「中村さんのお勧めの海で遊んできた。バーミヤンで餃子を大量に食べた」そうです。中村さんと大和君は、「インラインは別腹?」ということで、一緒に電車に乗って光が丘へ。ケイトは、大学の友だちの所へ。たまには光が丘に来い!

16時過ぎ、サキポンファミリー登場。売店のパンを美味しそうに食べていました。そのあと、サキパパは、ひとりで光が丘体育館のプールへ。サキちゃんが言うには「パパはプールが大好き」とのこと。サキちゃんは、中村さんとルーチンの研究(?)をしていました。

私は、ひとりで外周コースを1周。少し休んで、もう1周。途中、星さん&リョウガ君に追いつきました。星さんが言うには「(リョウガ君は)後ろから声を掛けると、頑張って滑る」そうです。ということで、暫くの間、星さんと私は、リョウガ君の後ろから「がんばれ!」と声を掛けていました。

さらに、私は、味方さん、エジマさん、モナミちゃん&パパと、もう1周。さらにさらに、味方さん、エジマさんと、もう1周。私は、合計4周滑りました。これでお腹がいっぱいになりました(笑)

エジマさんは、鹿児島土産のさつま揚げを、皆さんに配っていました。17時過ぎ、エジマさんが「ここで軽くやりませんか?」とのことだったので、私とエジマさんは、インラインを脱いで、さつま揚げを肴に缶ビールを1本。もう1本飲みたかったけれど、あとで美味しいホッピーを飲むために我慢しました。

夕方、モナミちゃんは、デュアルレースの練習。パパ&ママがストップウォッチでタイム計測。「去年より少しだけ速くなった」とのことですが、あと二か月練習すれば、1秒くらい速くなると思います。

18時過ぎ、私は撤収。生姜焼き弁当を買って帰宅。「大改造!!劇的ビフォーアフター 」を見ながら、弁当&ホッピー&中おかわり&外おかわり。ホッピーは別腹ですね(笑)



◆2013/08/24(土)

○フェスティバル 刷物(すりもの)準備 着々と

午前中は、相馬ママと、光が丘フェスティバルのトーナメント表の作成。また、NAOさんに製作をお願いしていた「デュアルレース滑走券」が到着。>NAOさん、ありがとうございました。リーフレット(ホンマさん作成)以外の刷物は全て手作りです。

お昼から、アンドリューから借りていたDVD「プリンセス・ブライド・ストーリー」を鑑賞。心が綺麗で英語が得意な人にはお勧めです(笑)私には少し毒が足りませんでした(?)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20511/

15時過ぎ、久しぶりに家族3人揃って光が丘へ。曇り。味方さん、大谷さん、星さん&リョウガ君、トレノさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、山口さんがいました。けいちゃん&ムクちゃんは帰ったあととのこと。そのあと、大和君、じょうすけさん、テル君&ワタル君&アマ、アンドリューがやって来ました。

大和君は、「きょう、お茶の水のスポーツショップに、光が丘フェスティバルのポスターとチラシを配って来ました。今度、東京ドームへも行ってきます」とのこと。ご苦労さまでした。他にポスターやチラシを配布出来る所があれば教えて下さい。

ハルちゃんとミハナちゃんは、1月半ぶりのインライン。「キャンプや旅行をしていた」そうです。キッズスケーターが増えて賑やかになった、けやき広場。面倒見役の味方さんも嬉しそうでした。

トレノさんは、コロチでパイロン間を往復するルーチンを、皆さんに教えていました。タイミングを合わせれば、複数人が中央ですれ違うことも出来るそうです。見てみたいです。

私は、ひとりで外周コースを様子見。途中から路面が濡れていたので、ショートカットして戻りました。そのあと、味方さん、トレノさん、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃんともう2周。最後にひとりでもう1周。「きょうはまだ1本もスラロームをしていない」ことに気付いたので、1本だけパラレルをして終了。

相馬ママは、「足が攣った」と言って、ずっとインラインを脱いでいましたが、18時頃「ようやく治った」と言って、また滑り出しました。一方、インラインを脱いだ私は、あちこち蚊に刺されて、草木のない場所へ避難。蚊は嫌だ!大和君とアンドリューは、メインコースの前でずっと立ち話。

18時半前、撤収。大和君とアンドリューは立ち話を続けていました。そのあと、自宅で蕎麦&ホッピー。



◆2013/08/25(日)※Ajiさん執筆

○迷ったら 行くが鉄則 小雨の日

8月25日は、めずらしく(いつ以来ですかね?)相馬さんが来なかったので、私がきょうひかを書きます。
今朝、起きたら雨が降っていました。天気予報では午前中と15時から弱雨。今日はひさしぶりに休足日かも、と思っていたら昼頃は曇りで太陽の暖かさを感じるくらいだったので
昼食後、光に行く準備をして外に出たら小雨。。。
傘をさす程ではないですが、滑るのは難しそう。アメッシュをチェックすると、東京全域で雨雲は無し。このような状況で、あきらめたために何度か、くやしい思いをしたことがあるので、"迷ったら行く"を実践して光が丘へ。
けやき広場に到着したら、誰もいません(当たり前か。まだ14時半だし)。スケボーをやっている人が一人だけ。まだ何とか滑れそうな路面なのでパイロンを並べて
滑り始めると、雨が少し強くなって路面が濡れ始めて5分もしないうちに終了。いつも座っている場所は木の下で、路面が濡れてないので、そのスペースでクローズターンの練習を30分位。そのうちに雨もやみ、路面も乾き始めたのでいつも80cmを並べてる場所に7個だけ1.5m間隔で並べて龍の巣の練習。
15時半頃? 江島夫妻登場。トモくんが塾の合間に寄ったとのこと。龍の巣の練習中だったので、江島さんにも伝授しておきました。
この時間だと、あと来るのはアンドリューだねって話をしていたら、期待を裏切らずに16時半頃 アンドリューが登場。その頃、けやき広場は、ウイリー自転車少年軍団と、水風船女子中学生軍団がいて、いつもと違ったにぎやかさでした。
その後、小夏ちゃんが登場。今日は涼しかったので、芝生ではなく、路面でたたずんで水飲み場を独占している水風船女子を見つめていました。水が飲めないのは、かわいそうなのアンドリューが"水を飲んでいいですか?"と声をかけ、水風船女子達に"かわいい〜!"と言われながら、小夏ちゃんは水を飲んでました。
17時半頃、江島さんが撤収。私も18時頃撤収しました。アンドリューは滑り足りないのか、一人居残りで練習していました。


※以下は、相馬執筆。「私視点」の「きょうひか」です。

○10分間 ボーっとしたのち 撤収し

お昼過ぎまで雨。一旦止んだので、14時前、ひとりで光が丘へ。「外周コースは滑れない」と思ったので、インラインを持って行きませんでした。曇り。路面はほぼ乾いていましたが、いつもの場所には誰もいませんでした。

10分ほどボーっとしていましたが、進展がないので一旦撤収。IMAの書店などへ行って時間をつぶしていました。15時前、建物の外へ出ると、また雨が降っていました。で、きょうは諦めて帰宅することに。

そのあと自宅で、映画「桐島、部活やめるってよ」と「鍵泥棒のメソッド」を続けて鑑賞。いずれも以前から観たかった映画。「新しい視点」が感じられました。映画好きの人にはお勧めです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id342041/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id342238/
夕食(自宅で寿司)のあと、TVドラマ「半沢直樹」を観ました。「鍵泥棒のメソッド」の主役二人は、本当の「役者」ですね。


※以下は、再びAjiさん執筆

○江島ママ 2秒でニコワカ 見つける目

そうですか、相馬さんも来てたのですか。私が来たのが雨が降ってからなので完全にすれ違いですね。外周はアウトでした。管理事務所のまわりも結構濡れてましたから。

ところで、滑っている合間に江島ママと話をしていたら、24時間テレビのダンス甲子園の話になり、"予選の模様を放映していた時に、ちらっとニコちゃんとワカちゃんらしい制服の2人組が映っていたんだけど。"と言っていました。ユイは嵐のファンなので、なんと24時間全部録画していました(笑)。そこで、チェックしてみると、本当に映っていました。本戦の前に予選の様子を6組、2秒づつ紹介した中に!全部で211組参加とあるので、本戦には行けなかったにしてもテレビに映るくらいですから、いいとこまで行ったんでしょうね。

しかし、あの部分を見つけるなんて、江島ママの目ってすごい!



◆2013/08/27(火)※トレノさん執筆

○叫び声 いたるところで 蝉爆弾

19時過ぎに光が丘へ。今朝までは涼しかったのですが午後からはまた夏に戻った感じでやや暑かったです。

公園には中学生・高校生らしきグループがたくさんいました。ダンスの練習のような事をしていたり、あちこちで花火大会していたり。

時折『キャ-----ッ』という叫び声が上がります。花火に歓声を上げているかと思ったら、そこらじゅうに転がっている死にかけの蝉を気付かずに踏みそうになったり、ヨロヨロ飛びまわる蝉が自分の体にぶつかったりしてビックリして叫んでいる様子。僕も滑っていて何度か蝉にぶつかりましたし、パイロン周りに蝉の死骸がゴロゴロ。

スケボー君たちは今日も大勢来ていました。あるグループが帰ったかと思うと入れ替わりで別のグループが来て植え込みに隠してあるボックスを片付けたり出したり階段下にいたかと思ったら裏側へ回ったり、動きが良くわかりませんでしたが(^^;

時間が遅くなるにつれ虫の声が聞こえるようになり涼しい風も吹いてきました。スケートには良い季節がやって来ましたね。21時半に撤収。



◆2013/08/29(木)※トレノさん執筆

○夏の夜に 戻ったような 蒸し暑さ

20時少し前にけやき広場へ。僕の他には誰も居らず人通りも少なく、一昨日の賑やかさが嘘のように閑散としていました。

外周路を滑っているスケーターとすれ違いました。僕のように灯りを点けて走っているわけでもなく、道は暗くて見えにくいし小枝やら何やらたくさん落ちているのによくあんなスピード出せるな、ってくらい全速力でカッ飛んでいました。

ところで一昨日「スケートには良い季節がやって来ましたね」と書いたばかりでアレなんですが、ここ数日感じられた秋の気配も影を潜め、夏の夜の蒸し暑さが戻った感がありました。

滑ると汗だく。21時半に広場を後にしましたが思ったより体力の消耗が著しく、駅までの道のりがキツかったです(^^;



◆2013/08/31(土)

○気が付けば 外周おじさん スラはなし

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん、トレノさん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、マルミちゃん、星さん&リョウガ君がいました。そのあと、じょうすけさん、マツキヨ、ナガヤマさん、アンドリュー、ハルちゃん&ワタル君&ママ、ミハナちゃん、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。

私、星さん&リョウガ君、味方さん、トレノさんは、外周コースへ。リョウガ君が先頭になって最後まで滑りました。私、味方さん、トレノさんは、もう1周。トレノさんは、向かい風でも本気モード。更に、ハルちゃん、アンドリューも加わってもう1周。気が付けば、私は結局、スラロームを1回もしませんでした。最早「外周おじさん」です(笑)

私は、光が丘フェスティバルのリハーサルの日程を決めようと、皆さんと相談。とりあえず9月22日(日)を候補日にしましたが、都合の悪い方は連絡を下さい。大和君、マツキヨ、マルミちゃんは、ずっと立ち話。不思議ちゃん系(?)の3人は、何の話をしていたのでしょうか。

18時前、ちひろさんが登場。インラインを持たずに飲む気満々(?)昨晩、ちひろさんから自宅に電話があり、「飲みましょう!」誘われていました。中村さん、大和君も同様に誘われていたようです。中村さんは、「東京03ヤマトイイニク」に予約を入れていました(笑)

18時過ぎ、撤収。帰りの電車の中で見せてもらった「中村ノート」はネタの宝庫でした。そのあと、ちひろさん、中村さん、大和君、じょうすけさん、ナガヤマさん、アンドリュー、相馬ママ、私は、練馬の春田屋へ。肉組と野菜組に分かれて乾杯!野菜組の私は、カボチャとゴーヤが美味しかったです。ちひろさん、大和君、私は、養老の瀧で二次会。ある人の思い出話などをしました。




インラインスケート光が丘パイロンズ