◆2013/07/02(火)※トレノさん執筆

○逃すまい 梅雨の晴れ間を 一人闇

19時半にけやき広場へ。ちょうど同じ頃階段下にスケボー君たちが来ました。階段上の光のアーチの下では十数人の女の子たちがダンスの練習を。きょうは先週の閑散とした雰囲気とは違って「人がいる感」(?)がありました。

風がやや強めに吹いてきたので《これはニワカ雨でも来るのかな?》と思いましたが、それも無く。真面目にガッツリ二時間近く滑って21時半過ぎに撤収。

明日からは梅雨空が戻るとの予報で、今週はもう平日闇練は無理そう?・・・かな?



◆2013/07/04(木)※トレノさん執筆

○水飲んで 塩飴舐める 一人闇

20時少し前にけやき広場に到着。きょうは15時頃まで雨がポツポツ降っていたのでどうなる事かと思いましたが、来てみたら問題なく滑れました。広場にいたのは階段下のスケボー君たちと、体育館前のダンス練習の子たち、そして自分。・・・という、いつもの(?)メンツ。

昼間は湿度が高く、汗をかいても乾かない、蒸し暑い一日でした。夜になって多少マシになりましたが、動いているとどんどん体温が上がっていく感じなので適宜休憩を取りながら、こまめに水分塩分を摂りながらの闇練でした。

この時季は仕事場には、塩分補給用の「塩タブレット」や「熱中飴」が沢山置いてあり、自分のカバンの中にも何粒か常備しています。スポーツドリンクもいいんですけど、糖分の摂りすぎになりがちなので、水筒に入れた氷水と熱中飴の組み合わせを用いています。

21時半過ぎに撤収。帰る頃にはだいぶ涼しくなってきて、成増駅までと地元駅〜自宅までのCRが気持ち良かったです。



◆2013/07/06(土)

○気が付けば 誰もいないぞ リベンジだ!

15時前、ひとりで光が丘へ(相馬ママは、焼き肉パーティーの準備)。晴れ。蒸し暑かったです。中村さん、大和君、トレノさん&レオ君、味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ナガヤマさん、じょうすけさん、もりちゃん、ワタル君&パパ、マツキヨ、トモユキ君&ママ、アンドリューがやってきました。

暑さのせいか、出席カードのスタンプのインクが出過ぎ。「♪(緑色)」が「葉っぱ」のようになってしまいました。ミハナちゃんは「沖縄に行ってきた」とのことで、ちんすこうを配っていました。ナガヤマさんがなんと15時に登場。太陽が似合わない人です(笑)私は、ひとりで外周コースへ。昨日の強風により小枝が沢山落ちていたので、途中ショートカットして戻って来ました。

私は、16時半に撤収〜17時頃帰宅。相馬ママと一緒にパーティーの準備。18時過ぎ、お誘いしていた人が相馬宅に続々とやって来ました。中村さん、大和君、トレノさん&レオ君、ナガヤマさん、じょうすけさん、アンドリュー、もりちゃん&カナちゃん、トモユキ君&パパ&ママ、ケイト&友だち‥‥。

まずはリビングで、ビールで乾杯!のあと、光が丘カップのブルーレイ鑑賞。味方さんが撮影〜編集したものです。画質&音質(5.1サラウンド)ともに素晴らしい。トモユキ君&中村さん&大和君の勇姿に皆さん拍手!19時過ぎから屋上で焼き肉パーティー。肉、肉、肉、約4sの肉。大和君が幸せそうな顔をして肉を焼き続けていました。

そのあと、大人はダーツ大会。子どもは映画(ガフールの伝説3D)鑑賞。私は、ダイニングの椅子に座って‥‥気が付いたらダイニングの床の上。時計を見たら、朝5時。誰もいない!しまった。眠ってしまった!翌朝、相馬ママが言うには「夜1時まで、みんなはダーツをやっていた。(私は)椅子に座ったまま眠ってしまい、起こしても起きないので、ほっておいた」とのこと。残念!8月にリベンジします(笑)



◆2013/07/07(日)※ハマヲさん執筆

◯暑過ぎて スケート履くのに 小一時間

前日の相馬さん宅での肉祭りの後、ハマヲは相馬さんちに宿泊。いつもいつもありがとうございます。ということで、7月7日分のきょうひかはハマヲが執筆します。

その日は朝から、光が丘カップ・光が丘フェスティバルの備品類確認。カップ・フェスタの当日に忘れ物をしないよう、チェックリストを設計しました。
その後、相馬さん&ママとあたしの3人(ケイトくんは友達と練馬のリンクでホッケーの練習)で、きころくでラーメンを食べました。あまり他では味わえない系統のラーメンで、美味しかったです。

13時過ぎ、その3人で光が丘到着。異様な暑さのため、相馬さんもママも、スケート靴をなかなか履きません。相馬ママは、スケート靴を半分だけ履いて、そのまま力尽きたようにずっと座っていました。相馬さんも小一時間経ってやっとスケート靴を履き終わりました。

そのあと、モナミパパが到着。そしてモナミちゃん&ママ、アイリちゃん&ショウマくん&パパ&ママ、アイリちゃんショウマくんのいとこのリノちゃん&ママ&パパ&リノちゃんの弟くん(?)、ミハナちゃん&ハルちゃん&テルくん&パパ、けいちゃん、もりちゃんが来ました。

ハマヲは来週の城南島のために、暑い中仕方なく練習。相馬さん&ママから、「光が丘カップが終わって(1か月経って)、滑りに安定感が出てきた。」とお褒めの言葉をいただきました。あたしは「ならば光が丘カップを4月開催だと想定して練習すれば良かった。」と言うと、相馬さん曰く、それは「ひかりカップ」ではなく、「ひとりカップ」だそうです。なるほど・・・。

そのあと、ミハナちゃん&ハルちゃんから「基礎練やって。」と頼まれたので、アイリちゃんとモナミちゃんも一緒に基礎練トレイン。最近、子供たちが熱心にスラロームの練習を始めました。これも味方さんのおかげです。

その味方さんが、今日はなかなか来ませんでした。相馬ママが「アッジーが来ない。」と言うと、相馬さんが「あっじぃ(暑い)からじゃないの?」というベタなおやじギャグ。しかし、相馬ママはかるくスルー。その日は、相馬さんは他にもいくつかおやじギャグを飛ばしていましたが、相馬ママはすべて華麗にスルーしていたことをハマヲは聴き逃してはいません。(笑)

すると味方さんが登場。その味方さん、アイリママに盛んにスケートの勧誘。曰く、「絶対痩せるよ! ホントに絶対痩せるから!」と、まるであやしい健康食品の販売員のようでした。(笑)

今日も清水さんがやって来ました。いつも外周を滑っています。一緒にスラロームもやりませんかとお誘いしました。今は長めのフレームですが、いつか短いのを付けて来ますとのこと。お待ちしています!

もりちゃんはけいちゃんに教わりながら80cm。バックワンフットのレクチャーなど。けいちゃんは汗だくでシャツがスケスケ。アイリパパ曰く、「けいちゃんが超・セクシー(笑)」。どうも去年のフェスタのダンス以降、けいちゃんはセクシー路線を狙っているようです。(笑)
そのセクシーけいちゃんは、土曜日に相馬さん宅での肉祭りに参加できなかったので、どうしても焼肉が食べたくなったようです。その日は早目にあがって家族で焼肉へ。もりちゃん曰く、「2日連続は胃がもたれる・・・。」

カカロット大和くんが遅めに登場。大和くんは前日、相馬さん宅でみんなの肉を焼いていたのですが、自分が食べない分の肉を焼いている時も嬉しそうでした。相馬さん曰く、「大和くんは肉を食べることだけでなく、肉の存在自体が好きなんだ。」それこそ本当の肉好きですね。

ミハナちゃん、ハルちゃん、モナミちゃん、アイリちゃんは城南島に向けた練習のあと、しばらく姿が見えませんでしたが、ハルちゃんが戻ってきて「見せたいものがあるの!」と言ってあたしの手を引っぱりました。そこへ行くと、ヘブンアーティストの「囚人服を着たトナカイ」がいました。囚人服のトナカイは、大勢の子どもたちに囲まれ、ちょっかいをかけられていました。やりにくそうでした。

モナミママは、相馬ママからSEBAを借りていました。SEBAはいかがでしたか? ぜひ本格的にスラロームの世界に来ていただきたいです。

16時30分、光が丘ではいわゆる、永山タイムとなりました。やはり、永山さん登場。アイリパパとモナミパパは、その永山さんの策略にはまり、成り行き上、城南島にエントリーすることになってしまったようです。これで、光が丘メンバーからはあたしも含めて7名のエントリ。来週はみんなでがんばりましょう!

同じ時間にマツキヨも登場。そして入れ違いであたしは光が丘を後にしました。御茶ノ水にスケート用品を買いに行くためです。LIVINの近くで、光が丘に向かうアンドリューさんに会いました。これであたしの知る限り、異様に暑かった七夕の日に26名も集まったことになります。賑やかな光が丘は、やはりいいものですね。

なお、御茶ノ水に着くと激しい夕立。光が丘は大丈夫だったでしょうか・・・?



◆2013/07/09(火)※トレノさん執筆

○靴底に 昼の暑さが 溜まってた

20時少し前にけやき広場へ。バイロンを並べ基礎技をひと通り滑ってウォームアップを終えた頃に、じょうすけさんが来ました。

じょうすけさんはスケート靴を履きながら『いつもブーツを車に積みっぱなしなので、昼の暑さで温まった靴底が、まだ生暖かい』とのこと(笑

今日は風もあったのでまだ良かったのですが、梅雨が明けてからは闇練も少々辛くなってきましたね。まだ暑さに慣れていないので、休憩ごとに《ちゃんと体温が下がるだろうか?》と身体の具合を確認しながら滑りました。

じょうすけさんを残し、21時半過ぎに撤収。



◆2013/07/11(木)※トレノさん執筆

○週末の 祭りの準備 着々と

20時過ぎに光が丘へ。けやき広場に着くとテントがずらり。7/13(土)〜15(祝)に行なわれる“よさこい祭りin光が丘”のための設営がすでに始まっており、いつものメインコースもけやきの木寄りの半分はブルーシートとテントで塞がっていましたが、とりあえず1レーンは確保。

水場では男女高校生の5〜6人のグループが水を出しっぱなしにして頭から水を掛け合う遊びをしていて、こちらにも浸水の被害が及びそうだったので「ここからこっちは濡らさないようにしてくれる?」と予防線を張っておきました(^^;

階段上には祭りのステージの設営。その前で、ここ最近いつもダンス練に来ていた女の子たちがリハーサルをしていました。よさこいに出場するチームの人たちだったんですね。

その他、足に竹馬のような長い棒を装着して歩く(大道芸?)練習をしている人たちがいたり、階段下にスケボー君たちもいましたが、場所が狭かったり人が多くて落ち着かないのか、しばらくしたらいなくなりました。

ほとんど無風で座っていると暑く、むしろ滑っている方が風が動いて身体に当たるので涼しいくらいでしたが、水場の高校生たちは21時半過ぎに卜(ぼく)が帰る頃までずーっと大騒ぎしているし、落ち着いて練習できるような空気ではなかったです(´゚'ω゚`)



◆2013/07/13(土)

○マーキング 80センチを する方法

14時半、ひとりで光が丘へ。雨が降りそうだったので、インラインは持っていきませんでした。でも、ポケットの中には、出席スタンプとメモ用紙とボールペン。曇り。けやき広場全面でよさこい祭り。管理事務所裏へ行くと誰もいません。暫く祭りの屋台やイベントを見て回りました‥‥とメモを取りました。

15時過ぎ、また管理事務所裏へ行くと、アイリちゃん&ショウマ君&ママがやって来ました。二人の出席カードにスタンプを押しました。暫くすると、クボタ君が登場。「14時半頃来ましたが、誰もいないので、バードサンクチュアリを見ていました。相馬さんのオレンジ色のTシャツが遠くから見えたので(管理事務所裏に)来ました」とのこと。人ごみの中ではオレンジ色が役立ちます。

私は、80p間隔でパイロン13個分をマーキング。60p間隔の縁石を目印(240pを3分割)にすれば、ほぼ正確にパイロンを並べることが出来ます。また、「スニーカー(25p)のカカトとつま先をぴったり付けて3歩=80p」←これも覚えておくと便利ですよ。

16時前、味方さんが登場。「暑くて、インラインを履く気にならない」とのことで、ショウマ君を担ぎ上げて遊んでいました。曰く「体重が13キロを超えると、持ち上げるのが大変になる」とのこと。

16時過ぎ私は、やること(スタンプ押し)がなくなったので、光が丘を撤収、ユナイテッドシネマとしまえんへ。「ワイルド・スピードEUROMISSION」を鑑賞。アクションシーンは、一層過激になっていましが、戦車や飛行機の爆走は、カーアクションとは言わないでしょ(笑)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id345058/

19時過ぎ、練馬駅の改札でクボタ君と待ち合わせ。自宅近くの居酒屋へ。クボタ君が言うには「相馬さんが帰ったあと、ハルちゃん、ミハナちゃん、アンドリューが来ました。スタンプは、味方さんが押しました」とのこと。カウンターを挟んでマスターと話をしながら、焼酎のロックを愉しみました。



◆2013/07/14(日)

○インライン 諦め露店を 見て回り

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。きょうもよさこい祭り。管理事務所裏にも車が停まっており、パイロンを並べるスペースがありませんでした。インラインは諦めて、祭りの露店を見て回りました。猿回しの猿がけなげで可愛かったです。

16時15分、管理事務所裏に、けいちゃん&もりちゃんがやって来ました。もりちゃんは、「仲間とビールを飲んでいた」そうです。けいちゃんが「相馬さん、飲みに行きませんか?」とのこと。私は勿論「いいよ!」

16時半、強い雨が降り出し、トイレへ避難。雷も鳴り出しました。でも、よさこいの音楽は鳴り続いていました。安全のためにも一旦中断した方がいいのでは?と思いました。

17時過ぎ、雨が小降りになったので、光が丘から撤収。帰宅する途中、春田屋に寄って予約を入れました。18時半、相馬ママと春田屋へ。けいちゃんは既に来ていました。ちひろさんも合流。面白かった結婚式の話や、伊坂幸太郎の映画の話や、遠距離恋愛どこに住む?の話など。



◆2013/07/15(月)

○パイロンは 30間隔 6個だけ

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。よさこい祭り三日目。管理事務所裏へ行くと、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ミハナママ、大谷さん、アンドリュー、テル君&ワタル君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

ハルちゃんとミハナちゃんは、きのうの城南島大会で見事入賞、嬉しそう。ハルちゃんは、賞品のメダルとひで爺本を見せてくれました。ミハナママから、アイスキャンディーの差し入れ。ありがとうございました。

味方さん、大谷さん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、外周コースへ。10分程で戻って来ると、味方さんは「ここより外周コースの方が涼しい」とのこと。けやき広場周辺は、祭りの熱気も加わって、気温が上昇したようです(?)

きょうも管理事務所裏の道には、車が数台停めてあり、パイロンを並べるスペースがありません。それでも、何かしらの遊びを考えるのがインラインスケーター。けやき広場に繋がる道の縁石沿いに、ミニパイロンを30p間隔!で6個だけ並べて、皆さんはパイロンアタックをしていました。

私と相馬ママは、インラインを持って行かなかったので、仕事(スタンプ押し)が終わったあとは、よさこい祭りを見物。銀杏通りを北に進むと、道の両脇に沢山のギャラリー。よさこいの各チームがパレードのように、踊りながら通り過ぎて行きました。

17時、私と相馬ママは撤収。その他の人はみな残っていました。ここ数日外食が続いたので、きょうは西友で中華弁当を買って帰宅。外食の10分の1の費用で済みました。



◆2013/07/16(火)※トレノさん執筆

○祭り後の ゴミと臭いが ひどすぎる

19時半過ぎにけやき広場に到着。晴れ。微風。夜空には半月。暑さも小休止といった感じで涼しげな夜でした。

しかし、心地よいはずの風に乗って、あたりには異臭が漂っています。地面のいたるところに汚いシミ、そして大量のゴミ。

躓くと危なそうな固形物を拾っては捨て、掃除だけで15分くらいかかりました。何故かビー玉のようなガラス玉(樹脂玉?)がたくさん落ちていて、お母さんと小さな子どもが懐中電灯片手に「玉集め」をしていたので、卜(ぼく)が拾った十数個をあげました。

なにか、滑っていて砂を噛むようなジャリジャリとした感触がするので、土曜日にはまず管理事務所で竹箒を借りて広場を掃くところから始めた方がよいかもしれません。

においは、いつも皆が椅子を並べている休憩スペースの側溝からはあまりせず、パイロンエンドの方(管理事務所に近い方)がキツイような気がします。けやきの根元付近にある排水枡あたりからしているのか、あるいは、地面に染み付いた汚れが臭っているのか?

ゲリラ豪雨かなにか強い雨でも降って広場全体を洗い流したい気分です。

21時半過ぎに撤収しました。



◆2013/07/20(土)

○履かないと 足のサイズが 縮小し
○居酒屋も 栄枯盛衰 次はどこ?

午前中は、相馬ママと床掃除。クイックルワイパーを発明した人に感謝します(笑)お昼から、光が丘フェスティバルの「練馬区教育委員会後援名義等使用承認申請書」を作成。来週、提出する予定。それにしても長い名称の書類ですね(笑)

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇りのち晴れ。じょうすけさん、味方さん、中村さん、サキちゃん&パパ&ママ、トレノさん&レオ君、大和君、モナミパパ、ワカちゃん&ママ、ニコちゃん、オギハラファミリー(ミサトちゃん&マナミちゃん&パパ&ママ)、スギヤンさんたちがいました。そのあと、ナガヤマさん、アンドリュー、エジマさん&トモユキ君、チヒロさんたちがやって来ました。

サキポンファミリーは、「ベトナムへ旅行に行った」そうで、お土産のお菓子を配っていました。モナミパパは、珍しくひとりだけ。モナミちゃん&ママは「花見大会へ行った」とのこと。スギヤンさんは、1年ぶり?の光が丘。「仕事で東京に来たついでに、光が丘に寄った」そうです。ワカちゃん&ニコちゃんは、セーラー服を着て何かの撮影。

オギハラファミリーも久しぶり。ミサトちゃん&マナミちゃんに3個目のスタンプを押しました。レオ君は、新しいインライン(FILA)を履いていました。「9歳の誕生日祝いに買ってもらった」とのこと。チヒロさんは、「久しぶりにインラインを履いたので、足のサイズが小さくなっていた」そうです。

15時57分、ナガヤマさんが登場。私が「来るのが早い!」と言うと、じょうすけさんは「まだ3時台(15時台)だ」とのこと。その1分後、大和君は「ヤバい!1時間間違えた」と言って、3分で後片付けをして撤収。あちこちで「野暮用?」「野暮用?」「野暮用?」‥‥(笑)

中村さんとモナミパパは、けいちゃんから、「いつものルーチン」を習っていました。けいちゃんが言うには「11年前のルーチン」とのこと。昔は前に進むスピードが最重視されてました。中村さんは、スピードが出るルーチンを研究しているようです。

私は、ひとりで外周コースへ。久しぶりだったので結構疲れました。さらにエジマさんに誘われて、エジマさん、トモユキ君、味方さんともう1周。いい汗を掻きました。夕方、秋空のようなうろこ雲。涼しい風が吹いてきて気持ちよかったです。

18時半、解散。アンドリューがひとり残って練習を続けていました。チヒロさん、ナガヤマさん、中村さんは、ビリヤードへ。私と相馬ママは、買い物をして帰宅したあと、近所のいつもの居酒屋へ。最近、あの店も繁盛してきました。「私が通うとその店は流行る」というのは、どうやら本当のようです(?)反対に行かなくなった「俺ん○」「昭和○」などは潰れてしまいました。次はどこでしょうね(笑)



◆2013/07/21(日)

○1週間 経って贈呈 表彰状

お昼ごろ、相馬ママと選挙に行ったあと、大規模園芸店の中に開店したレストランでランチ。自宅近所には人気飲食店が多く、「食べる」と「飲む」に関しては困りませんが、「滑る」が出来ないので、十数年間光が丘に通い続けています。

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、大谷さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、星さん&アスナちゃん&リョウガ君がいました。そのあと、サイトウさん&カホちゃん&リサちゃん、クボタ君、ナガヤマさん、アンドリュー、エジマファミリーがやって来ました。

アイリちゃんは、新しいインライン(セバジュニア)を履いていました。味方さんは、アイリちゃんがスラロームをしている写真(スラ検のプレゼント)を撮ろうとして、何度もシャッターを切っていました。その最中、アイリちゃんの直ぐ後ろに、大谷さんが乱入。味方さんは、思わず「おっさん!入るな!」と叫んでいました。

アイリパパは、ナガヤマさんから、表彰状と金メダルの贈呈。先日の城南島大会で見事優勝(基礎シニアの部)したのですが、「用事があって表彰式には出られなかった」ので、きょう改めての表彰式でした。皆さんからパチパチ!

クボタ君がワントゥーで滑っていたら、前方に激しく転倒←珍しい。ジーンズの膝に大きな穴が開き、下のプロテクターも砕けましたが、幸いかすり傷だけ。膝の穴の中に黒い部品が見える様はターミネターのようでした。ついでに、「元祖ターミネーター(?)のあの人は、スギちゃんにも似ている」ことに気付きました(笑)

大勢で外周コースへ。星さん&アスナちゃんも初参加。1周目が終わったあと、「もう1周する人?」と聞くと、2名が手をあげました。ふたりを除くメンバーともう1周。アスナちゃんも、私の直ぐ後ろに付いて最後まで滑り切りました。

トモユキママからアイスキャンディーの差し入れ。ミルク味、ソーダ味、小豆味‥‥私は、小豆味を頂きました。モナミちゃん&パパ&ママは、地元の盆踊りに参加するため、いつもより早く帰宅。きょうも夕方から涼しい風が吹いてきて、気持ちがよかったです。

18時過ぎ、解散。帰りの大江戸線の中で、大和君、クボタ君と野暮用談義。人生は後悔(航海)の連続ですよ(笑)きょうは自宅で焼き鳥&ホッピー。



◆2013/07/27(土)

○外周は 涼しいですか?と 誘われて

朝から、光が丘フェスティバルの公式サイト&各書類の作成。といっても、前回分のフォルダをそのままコピーして、日付等を変更しただけ。よって、今までとほぼ同じ内容になっていますので、皆さん安心してご参加下さいね(笑)

天気予報は「午後から雨」。「きょうは滑れないので映画でも観に行こう」と思っていましたが、雨雲の動きが練馬上空からずれたので、15時半、家族3人で光が丘へ。晴れのち曇り。じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、星さん&リョウガ君がいました。そのあと、ナガヤマさん、アンドリュー、大和君、ミハナママがやって来ました。こんな天気予報だったので、いつもより人が少なかったです。

モナミちゃんが私に「オープンクロスができるようになったよ!」とのこと。私は「じゃあ次は、バックワンフットだね!」と言うと、モナミちゃんは、ポカンとした顔。モナミちゃんにとって予想外の返事だったようです。「良かったね!オープンクロスを見せて!」と言えば良かったです。でも、モナミちゃんはバックワンフットの練習を開始しました。

東の空に積乱雲が発生。モコモコと上空で成長している様子が分かりました。それを見た相馬ママ曰く「おいしそう!」きょうもリョウガ君は、父ちゃんと猛特訓(?)お大泣きしたあとも直ぐにケロッとして、また滑り出す根性が凄いです。

私は、ひとりで外周コースを2周。疲れて休憩していた私に、アンドリューが「外周は涼しいですか?」と聞いてきました。間接的に「一緒に外周を滑りませんか?」と誘っているのが分かりました。アンドリューの日本語は、下手な日本人よりも日本的です。

それで、私は、アンドリュー、ナガヤマさんと外周コースへ。1周滑り終わると、アンドリューは、「気持ちいいですね!」とのこと。また、間接的に誘っているのが分かりました。私は流石にギブアップ。アンドリューは、ひとりでもう1周滑りに行きました。

18時半、解散。そのあと、じょうすけさん、大和君、相馬ファミリーは、練馬の串揚げ屋さんへ。大和君を中心に食べに食べた串揚げの「串入れ」が占い師の筮竹(ぜいちく)のようになっていました(笑)途中から店の外は集中豪雨。花火大会へ出掛けた人はお気の毒でした。



◆2013/07/28(日)

○雨降って 来た道戻る 外周路

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リノちゃん(アイリちゃんの従妹)&ママがいました。リノちゃんは、アイリちゃんのおさがりのトイスケートを借りて、初めてのインライン。ママと一緒に芝生の上で歩く練習をしていました。また来てね!

アイリママは、インラインを履いたのに、ずっと椅子に座ったままで、滑り出す気配がありません。アイリパパは、「誰もいない時に練習しなくちゃ!」「今ならパラレルし放題」「いつ滑るの?今でしょ!」と煽っていました。

そのあと、モナミパパ&ママ、味方さん、相馬ママ、アンドリュー、大和君、ナガヤマさんがやって来ました。モナミちゃんは「キャンプに行った」そうで、アベファミリーは夫婦だけ。他にも、旅行に出掛けた人が多く、いつもより人が少なかったです。星さん&リョウガ君は、インラインを持たずに登場。親子水入らずで遊んでいました。

17時前、大和君登場。「ヤボべキュー(笑)の帰り」とのこと。17時過ぎ、ナガヤマさん登場!と同時に雨がポツリ。最近ナガヤマさんは、雨男というより、雨と共に現れる男になっています(笑)私が、ナガヤマさんから貰ったオレンジ(蛍光色)のTシャツを着ていたら、味方さんから「眩しい!」ナガヤマさんから「500m先からでも分かる」と言われてしまいました。

私は、ひとりで外周コースへ。途中から路面が濡れていたので、ショートコースを2周。味方さん、アンドリューに誘われて、一緒にもう1周。さらにナガヤマさんも加わって、もう1周‥‥の途中、500mほど北上したところで、本格的に雨が降ってきました。慌てて来た道を逆走して、けやき広場に戻ると、こちらは滑るのに支障がないほどの小雨。「光が丘公園は広いなぁ」と思いました。

そのあと、皆さんは、ワンフットでアウト方向(右足なら時計回り)に、漕がずに進む練習。モナミパパがいい感じ。遠くで雷が鳴り出すと、ナガヤマと味方さんは、仕切りにスマホで雨雲の動きをチェックしていましたが、大和君とアンドリューは、全く気にせず滑り続けていました。

私「洗濯物、取り込んだ?」相馬ママ「忘れた!」ということで、18時前、私と相馬ママは撤収。他の人はまだ残っていました。直後に雨足が強くなったので、皆さんは大丈夫だったでしょうか?きょうは自宅で寿司。TVドラマ「半沢直樹」は面白いですね。



◆2013/07/30(火)※トレノさん執筆

○降る?降らぬ?降る?降らないで持ちこたえ

相馬さんは早々と7月分の「きょうひか」をおまとめになられたようですが、まだ7月は終わっていません(笑)

今日も午後になると今にも降り出しそうな怪しい空の色に。先週の平日は天気が悪く一日も滑れなかったので、雨が降りませんように(>人<)と祈るような気持ちで19時頃に光が丘へ。

着く早々にパイロンを並べ《雨が降り出すまでが勝負だ!》とばかりにほとんど休みなく滑ったら、一時間半くらいで疲れて動けなくなりました^^;

しばらく休んで、駅まで帰れそうな感じに足が復活したところで(21時頃)撤収。

結局降らずに済んで良かったんですけどね。




インラインスケート光が丘パイロンズ