◆2013/06/01(土)

○大阪弁 まずは教える なんでやねん!

15時半、家族3人で光が丘へ。曇り。中村さん、じょうすけさん、けいちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、トレノさん&レオ君、クボタ君、マツキヨ、サイトウさん&リサちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、アンドリューがいました。そのあと、ナガヤマさん、ユウタ君、エジマファミリーがやって来ました。

直ぐに私は、図書館へ行って、会議室を予約。6月9日(日)13時から光が丘カップの反省会を開きます。相馬ママは、管理事務所へ行って、募金の手続き。光カップ当日に集まったカンパ金の中から、東京都市緑化基金と光が丘公園サポーター基金にそれぞれ5,000円ずつ寄付をしました。

相馬ママは、「出張ハンコ屋さんですよ!」と子どもたちの所へ行って、出席カードにスタンプを押していました。アイリちゃんとショウマ君のカードがいっぱいになったので、キャラクター消しゴムをプレゼント。

クボタ君が新しいインラインを履いていました。一見普通のスニーカーのような洒落たデザイン。曰く「半年前に買ったが、柔らかいのでビミョー」とのこと。そのわりには、いつものようにクルクルと回り続けていました。どうでもいい情報ですが、最近クボタ君の撤収時間が早いですね(笑)

中村さんは、きょうもアンドリューから英語の発音を習っていました。私が「反対に大阪弁を教えたら‥」と言うと、中村さんはアンドリューに「なんでやねん!」のやり方を「手の振り」を付けて教えていました。なんでやねん!(笑)

女の子たちは、管理事務所の前のコースでオニ足の練習。モナミパパがアドバイス。おかげで、みんな出来るようになりました。味方さんとナガヤマさんたちは、トモユキ君のルーチン(80p)の真似をしようと四苦八苦。良くみたら、これもオニ足でした。オニ足は、左右のタイミング次第で別の技のように見えますね。

エジマさんは、ナガヤマさんが持って来た「転足譜(スラロームの足の動きを楽譜のように記録した紙)」を見ながらスラローム。エジマさんは、仕事柄(?)こういう覚え方が得意なようです。

夕方、総勢18人で外周コースへ。じょうすけさん、クボタ君などスラローム一辺倒の人(?)も参加しました。そんなこともあって、途中全員が揃うまで何度か休憩。でも、最後の芝生広場の道は、みんな全力疾走。特にユウタ君、ミハナちゃん、アイリちゃんは、負けず嫌いです。

リサちゃんの姉のカホちゃんは、風邪をひいたそうできょうはお休み。代わりにモナミちゃんが、お姉さんのようにリサちゃんの面倒をみていました。鉄棒、木登りのあと、駅まで手を繋いで歩いてから「バイバイ!」

18時半、解散。そのあと、じょうすけさんと相馬ファミリーは、練馬の「魚民」へ。落ち着いたボックス席で、じょうすけワールド(?)に浸りました。



◆2013/06/02(日)

○皆さんの セリフをメモって ネタ集め

15時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは、ローラーホッケー)。快晴。味方さん、けいちゃん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、エジマファミリー、アンドリュー、ワタル君&ママ、ユウタ君、ユイちゃん&マイちゃんがやって来ました。

トモユキ君とエジマさんは、サッカーのユニフォームを着ていました。エジマさんが言うには「フットサルのチームに入ったが、一度も練習に参加していない。ユニフォームが勿体ないので、きょう着てきました」とのこと。お似合いでしたよ。

私は、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、エジマさん、トモユキ君、アイリちゃん&パパと外周コースへ。このメンバーなので、かなりのスピードで滑って、休憩は一度だけ。ゴールをした時、皆さんはまだ余裕の表情だったので、私は「もう1周滑ろうか!」と誘いました。

それで、同じメンバーでもう1周。後半更にスピードを上げ、私は子どもたちを挑発(?)そして1番先にゴール。まだまだ、子どもたちには負けませんよ。アイリパパがゴールしたあと、「ヤバい!痩せた。きょうは酒を飲まなくちゃ」と言ったのを、私は聞き逃しませんでした(笑)

そのあと、子どもたちは、パイロンの間隔が段々と狭くなるコースを作って、オープンでパイロンアタック。アンドリューは、インラインを履かずに、一緒に遊んでいました。トモユキママ曰く「アンドリューのおかげで、みんなオープンが上手くなった」

エジマさんがクラブの練習をしていたら、「なんか動きがおかしい」ということになって、皆さんが色々アドバイス。ついに、けいちゃんも黙っていられず、手取り足取り(?)教えていました。でも、トモユキママ曰く「やっぱり、動きがおかしい」

ユイちゃん&マイちゃんが、お祭り(イベント)の日以外に、けやき広場に来るのは珍しいです。きょうは、姉妹でバレーボール。そこに、パパ(味方さん)、マツキヨが加わりヒートアップ。楽しそうなので、私も参加。インラインを履いていると、咄嗟に足が前に出ませんね。味方さんは、「今度はケイトにやらせてみよう!」とのこと。

夕方、涼しい風が吹いてきて、寒いくらい。空を見上げたら、うろこ雲と飛行機雲。湿度が低く、まるで秋のような天気でした。それに加えて、「きのうときょう、何となく静かだ」と思っていたら、トモユキママ曰く「大和君がいないと寂しい」とのこと。そうだった!

18時前、解散。最近私は、持ち帰りの焼き鳥に凝っていて、何処の店が一番美味いか、食べ比べています。光が丘で11本、練馬で12本買って帰宅。これから、風呂に入ったあと、テレビを見ながら、焼き鳥&ホッピー。最近日曜の夜はゆっくりして、エネルギーを蓄えることにしています。



◆2013/06/08(土)

○アジ検の カードの技を みなクリア

15時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトはローラーホッケー)。晴れ。味方さん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、大和君、ハルちゃん、ミハナちゃん、ユウタ君がいました。そのあと、マツキヨ、アンドリュー、トモユキ君&ママがやって来ました。

大和君が言うには「光が丘カップの日に、久しぶりにマルヤマさんが来た。『皆さんで食べて下さい』と、お菓子をもらった」とのこと。そのお菓子を大和君が配っていました。>マルヤマさん、ありがとう。

私は、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃんと外周コースへ(モナミママは頑なに拒否)。このメンバーなので、かなりの速さで滑りました。途中、ショートカットして来たモナミちゃん&パパと合流。一緒にゴールまで滑りました。

味方さんは、スラローム検定(通称:アジ検?)の審判をしていました。ハルちゃんとミハナちゃんは、レベル1のカードの技を全部クリア。レベル2のカードには、聞いたことがない技の名があったので、モナミパパがスマホで調べていました。

モナミちゃんとハルちゃんは、アリにせんべいのかけらをあげていました。モナミちゃんが言うには「アリさんが外食をしている」とのこと。対して大人たちは、「アリは、エサを巣に持って帰るから、外食ではなく“持ち帰り”なんだ」と説明していました。

じょうすけさんが、1.5mコースでトリックスラロームをしていました。初めて(?)見ました。アンドリューは、きょうもずっと座って、皆さんの滑る様子を楽しそうに見ていました。

18時過ぎ、解散。そのあと、じょうすけさん、大和君、私、相馬ママは、練馬の「春田屋」へ。久しぶりの肉祭り。大和君は、じょうすけさん(恋愛アドバイザー?)にその手の質問をしていました。



◆2013/06/09(日)

○外周を 滑る先頭 つまらない

13時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトはホッケー)。直ぐに図書館の会議室にて、光が丘カップの反省会。改善点はまだあるかと思いますが、私は合格点(85点?)だと思っています。いずれにしても、皆さま、ご苦労さまでした!

15時前、けやき広場へ移動。反省会に出席したメンバーの内、味方さん、中村さん、ナガヤマさん、大谷さん、アイリパパ、大和君、クボタ君、NAKOさん、ワタナベさん、とめ君&ユリコさんもいつもの場所へ移動。けいちゃん、じょうすけさんは、用事があって帰宅。その他にハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃん&ショウマ君&ママがいました。そのあと、サイトウさん&カホちゃん&リサちゃん、アンドリュー、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。

ユリコさんとワタナベさんは、一歩奥まった木陰に椅子を並べて、足を組んで座り、ずっとおしゃべりをしていました。私が「避暑地のマダムみたい!」と言ったら、二人は「光が丘カップについて語っていた」とのこと。流石はマダムだと思いました。

大和君は、80pコースでワントゥー。お約束どおり前方に激しく転倒〜顔面を強打‥‥の直前、得意技の「腕立て受け身」でギリギリセーフ(?)私たちは、この光景を見慣れていますが、とめ君は呆気にとられていました。相馬ママと大谷さんは、クボタ君からリボルト(?)という技を習っていました。

6月8日の「きょうひか」で書いた「レベル2のカードの聞いたことがない技」は、スネーキングサイドでした。皆さんは、ナガヤマさんの「転足譜」を見ながら、この技にチャレンジ。オニ足とどう違うのか、私にはわかりません。

ショウマ君とリョウガ君は、お友だちになって楽しそうに遊んでいました。でも、お互い名前を知らないようだったので、私は「お名前を教えてあげたら?」と二人にアドバイス。ショウマ君は自己紹介してくれましたが、リョウガ君は、「おなまえ、おしえない」とのことでした。

中村さんは、きょうも「駅前留学」ならぬ「パイロン前留学」、アンドリューから英語を習っていました。そのお返しに「使える大阪弁講座」の第2回目。「なんでやねん」の次は「もうかりまっか!」‥‥ぼちぼちでんな(?)

中村さん、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、手を繋いで円形になって、オープンでグルグル高速回転。その中心にマツキヨが入って、逆回転でスピン。その状態で、「マツキヨの横縞のTシャツを見ると、気持ちが悪くなった」と言って、中村さんはダウン。

きょうも大勢で外周コースへ。休憩は途中1回だけ。ゴールに着いても皆さん、まだ余裕がありそうだったので、もう1周滑ることになりました。私は、「(他の人の滑りが見えないので)先頭はつまらない」と言って、列の後方へと移動。皆さん一様に速くなったので、先頭と最後尾の人が離れなくなりましたね。

18時、私と相馬ママは撤収。まだ、沢山の人が残って練習を続けていました。そのあと、自宅で寿司&ホッピー。ケイトは「古河で練習をしていた」そうで、24時頃に帰宅。



◆2013/06/15(土)

○セバの先 上下に開き シャチのよう

午前中は相馬ママと、光が丘カップの事業報告書を作成。来週、区役所に提出し、春の大会の事務手続きは完了です。その際、秋のフェスティバルの後援依頼書を預かってきます。こちらはこれからスタートです。

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ(ケイトは自宅に友だちを招待)。晴れ。今年一番の暑さ(?)味方さん、じょうすけさん、トレノさん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん&ワタル君&ママ、ミハナちゃん、ユウタ君がいました。そのあと、アンドリュー、エジマファミリー、相馬ママがやって来ました。

ワタル君は、きょうインラインデビュー。出席カードはスタンプ1個からスタート。お姉ちゃん(ハルちゃん)のインラインを借りて、芝生を歩く練習をしたあと、ママの手に捕まって滑る練習。まだ3歳なのに、とても足がしっかりしていますね。将来が楽しみです!

私は、味方さん、トレノさん、ユウタ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、エジマさん&トモユキ君、モナミちゃん&パパ&ママと外周コースへ。きょうもモナミママは頑なに拒否していたのですが、モナミちゃんに引きずり出されて、イヤイヤ出発(?)モナミちゃんは、どうしてもママと一緒に滑りたいようです。

途中路面がまだ濡れていたので、ショートカットをして芝生広場の道に戻りました。滑る時間は短かったのですが、気温と湿度が高かったので、たっぷり汗をかきました。モナミママがけやき広場に戻って来たのを見た、大和君曰く「御無事で‥‥(良かったです)」とのこと。

エジマさんは、ボルテの練習。トモユキ君から習っていました。それを見ていたトモユキママは、トモユキ君に「午前中のお返しをしてあげなさい!」とのこと。午前中は、エジマさんがトモユキ君に勉強を教えていたそうです。

大和君のインラインの先端が上下に開いて、インナーが見える状態になっていました。曰く「セバの口が開いた」とのこと。黒&白のセバがシャチに見えました(笑)

18時半、解散。自宅の屋上では、ケイト&友だちがバーベキュー。相馬ママが気を使って「食べて帰る」とのことだったので、二人で「ネリマノダイコンヤ」へ。一品一品美味しくて量が多いので、一時間でお腹がいっぱい、眠くなってしまいました。帰宅後、直ぐにベットへ。久しぶりによく眠れました。



◆2013/06/16(日)

○転倒し 膝に穴開き やる気失せ

お昼から、相馬ママと「ユナイテッドシネマとしまえん」で「オブリビオン」を鑑賞。久しぶりにテーマ(オチ)のある、骨太SF大作だと思いました。IMAXの映像&音響、トムクルーズの好演と相俟って、私は合格点を付けました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id344646/

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトはホッケー)。雨上がり、曇りのち晴れ。味方さん、トレノさん、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、星さん&リョウガ君、ハルちゃん&ワタル君&パパ&ママ、ミハナちゃんがいました。そのあと、NAKOさん、トモユキ君&ママ、ユイちゃん&マイちゃん、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。

皆さんがオロチの練習をしていたので、私も久しぶりにやってみたら、足が絡んで転倒〜膝を強打。ズボンに直径10pくらいの穴が開いてしまいました。スラロームのやる気が失せた私は、ひとりで外周コースへ。進むにつれて路面は黒々と濡れてきて、横滑りが激しくなり、坂道を下って2本目の道を右折して戻ってきました。ということで、きょうは不完全燃焼。

ワタル君は、2回目のインライン、きょうも楽しそうに練習。ひとりで少し滑れるようになりました。そのあと、ママとパパの膝の上でお昼寝。1時間以上ぐっすり眠って、ようやく目を覚ましたので、私は「おはよう!」と声を掛けました。

最近、子どもたちは、自主的に練習をするようになりましたね。以前は、鬼ごっこや電車ごっこばかり‥‥大人たちはその相手から逃げ回っていました。目標が出来た(スラローム検定等)ので、スラロームが面白くなってきたようです。きょうは、城南島の大会の練習(基礎技で往復する)をしていました。トレノさんやNAKOさんも、1.5mコースで真剣にトリックの練習。見習いたいです。

マイちゃんは、トモユキママにクラシックバレエの基本(1番、2番、3番‥‥)を教えていました。さらに、足をオープンにしたまま、胸を張って上下運動する練習。トモユキママは、「ポンプ、ポンプ」と言いながら、その動きを繰り返していました。

夕方、モナミママは、管理事務所前の専用コースでクローズターン(?)の練習。モナミパパに加えて、ナガヤマさんとトレノさんも臨時コーチ(?)として参加。モナミママは、お姫様のような扱いを受けていました(笑)

18時半、解散。そのあと自宅で、イナバのタイカレー&焼き鳥&ホッピー。ケイトは24時頃帰宅したそうです。



◆2013/06/18(火)※トレノさん執筆

○黙々と しかし無理せず ほどほどに

仕事帰りに下赤塚で途中下車し、20時少し前に光が丘へ。メインコースにパイロンを並べてひと通り基礎技を滑り終えた頃に、じょうすけさんが来ました。別に示し合わせているわけでもなく、二人とも不定期に来ているのですが何故か闇練の遭遇率は高いです(笑

じょうすけさんは、卜(ぼく)が並べた150cm間隔のラージパイロンの横に80cm間隔でミニパイロンを並べ、二人で黙々と練習。しかし、湿度が高くて風もあまりなく、汗が蒸発しない感じ。暑いのでちょっと滑っては休む、の繰り返しでした。夜でも熱中症になりかねませんから、ほどほどに。

21時半過ぎに、通りがかりの若い女性(と、そのお母さんらしき二人組)が『パイロンズの方ですか?』と話しかけてこられました。聞くと『スケートの練習をしたいが一人だと心細いので、滑っている人がいないか偵察(下見)に来た』とのこと。以前土曜か日曜の昼にも光が丘に来られたことがあるそうですが、いまは土日は忙しく平日の夜でないと滑れない、と。

ぼくらもいつも来ているわけではなく、夜は来ている人が少ない(・・・というかほとんどいない?)事を話すと残念がっておられましたが、『また来てみます。もしお会いできたらよろしくお願いします』と言われていました。またお会いできるといいですね・・・(^^;

二人とも、22時少し前に撤収しました。また台風が来ているようですが、今週末も晴れるといいなぁ。



◆2013/06/22(土)

○立ったまま 紐を結べば 隙だらけ

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトはホッケー)。晴れ。味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、クボタ君、星さん&リョウガ君、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、大和君、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、じょうすけさん、ワタル君&ママ、アンドリュー、マツキヨ、トモユキ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

大和君は、新しいセバ(黒)の履きおろし。先週「セバの先 上下に開き シャチのよう」になったので、さっそくS-FOURで購入したそうです。皆さんから「大和君は、綺麗なセバは似合わない」と言われていましたが、大丈夫!間もなくボロボロになることでしょう(笑)

アンドリューは、手首のギブスが取れて嬉しそう。トモユキママは「あら、キレイな手が復活」とのこと。アンドリューは、丈夫なプロテクターを付けて、久しぶりのインライン。気を付けて滑ってね!

ショウマ君とリョウガ君は、インラインを履いて追いかけっこ。抜かしたり、転んだり、ぶつかったり。次の行動が読めません。相馬ママは大笑いをしていました。

マツキヨは、大和君の黒セバを試着。立ったまま腰を屈めて紐を結んでいました。それを見た相馬ママ曰く「その履き方は隙だらけ」私「特に後ろからの攻撃」相馬ママ「○ンチョー?」

私は、ひとりで外周コースへ。途中から路面が濡れていたので、ショートカットして戻りました。さらに大勢でもう1周。アイリちゃんが転んで肘にかすり傷。でも笑顔で最後まで滑りました。

夕方、けいちゃんがムクちゃんを連れてやって来ました。ムクちゃんは一時もじっとしていないのですが、星さんの足に乗るのが好きそう。でも、星さんは無反応。曰く「リアクションに困る」とのこと。

トモユキ君は、前足ヒール&後足トゥーのオープンで滑る練習。さらにマツキヨは、「ウサイン・ボルトのポーズ」を加えて滑っていました。モナミちゃんは、メインコースで城南島大会の練習。モナミパパは、ストップウォッチでタイム計測。

18時過ぎ、雨が降ってきて解散。そのあと、じょうすけさん、けいちゃん、相馬ママ、私は、「ネリマノダイコンヤ」へ。チヒロさんも合流。お客さんの女子率が異常に高かったです。春と秋の大会について熱い議論?をしました。



◆2013/06/23(日)

○ブロマイド 検定クリアの プレゼント

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトはホッケー)。曇り。フリーマーケットがこちら側にも出店。管理事務所前にパイロンが並べられていました。大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、トレノさん、味方さん、テル君&ワタル君&ママ、エジマファミリー、アンドリュー、ナガヤマさん、ワカちゃん&細田夫妻がやって来ました。

スラローム検定のレベル1を全てクリアした、モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんに、味方さんから、一人ずつ撮影したブロマイド(?)のプレゼント。レベル2をクリアしたら、ポスターが貰えるかもね(?)なお、モナミママの出席カードもスタンプが一杯になりました。現時点で、大人の部で単独2位です。

16時まで、メインコースのエンド付近をフリマー1組が占拠(?)主催者が撤収を促す様子もなく、暫くの間、1列しかパイロンを並べられませんでした。落ち葉の季節だったら、トレノさんが竹箒でその周りを念入りに掃いていたことでしょう(笑)

私は、ひとりで外周へ。ほぼ路面は乾いていました。さらに大勢でもう1周。途中何度か休憩をして後続が到着するのを待ちました。なかなか来ない人がいたので、トモユキ君が逆走して様子を見に行きました。でも、その人はショートカットして先回りしていることが判明。一時、集団がバラバラになってしまいましたが、芝生広場の入り口で全員合流。大勢で滑ると連帯感が生まれますね。

テル君とワタル君の兄弟は、いつも笑顔でよく似ています。一人ずつだと一瞬どっちか分からないです。でも、二人並ぶと背の高さが随分と違いますね。ワタル君は、水遊び場からずぶ濡れになって戻ってきました。

ワカちゃんのスラロームを久しぶりに見ました。トモユキママ曰く「ワカちゃんが滑ると、(けやき広場が)華やかになる」とのこと。ワカちゃんがグランドトリック(手を地面に付いて回転)の練習をしていると、エジマさん、モナミパパも挑戦。回転というより、ゴロンゴロンと転がっていました。

トモユキ君と味方さんは、1.5mコースでパイロン2個巻きボルテ。なかなか斬新でした。アンドリューなら、3個巻きが出来るかも知れませんが、もう暫くは無理しない方がいいでしょう。

18時過ぎ、解散。きょうは自宅で、寿司&ホッピー。テレビを見ている最中に意識が飛んでいました。ケイトは24時頃帰宅したそうです。



◆2013/06/25(火)※トレノさん執筆

○闇の中 走るゴキブリ カサコソと

きょうは昼過ぎに都内各地で集中豪雨がありましたが「光が丘ならば滑れる」と信じて、仕事帰りに成増で途中下車し、光が丘へ。公園の外周路は4〜5割の乾き具合でしたが、濡れた場所もゆっくり行けば滑れない事はないくらい。けやき広場に20時過ぎに着くと、じょうすけさんがパイロンを並べているところでした^^

メインコースに150と80で1レーンずつ。いつものように淡々と滑っては休みの繰り返し。いつもいるスケボー君たちもおらず、いつもはどこからか聞こえてくる管楽器練習の音色も聞こえず、時折通りかかる人はいるものの、静かな公園でした。動いていると汗ばみますが、風が涼しく気持ちの良い夜でした。

じょうすけさんが『きょうはゴキブリが走り回っているから気をつけて』と。見ると確かにパイロンの間をカサコソと走り回っていました。写真を撮ろうと追いかけると、排水溝の中へ逃げて行きました。ゴキブリは踏みたくないですよね^^;22時少し前に二人とも撤収。



◆2013/06/27(木)※トレノさん執筆

○静かだな パイロン蹴る音 鳴り響く

19時半頃にけやき広場へ。きょうも気温・湿度ともに低く、涼しい風も吹いて過ごしやすい夜でした。

毎週木曜日に管理棟前で酒盛りをしていたどこかの大学のテニサー連中もおらず、体育館側で高校生らしき男女数人がダンス練をしている他は誰もいないけやき広場。21時半ごろにスケボー君たちが来るまでは通りかかる人も少なく、“シュッ”“ザーッ”と卜(ぼく)が漕ぐ音と“カポッ”“パコーン”とパイロンを蹴る音だけが鳴り響いていました。

21時半頃まで約二時間滑ってだいぶ足に来たので撤収。週末の日中と違って闇練は(ましてや一人だと)特に書くようなネタもありませんね(笑



◆2013/06/28(金)※トレノさん執筆

○カエル鳴く 今日も静かな 一人闇

梅雨の時季は、「いつ滑れるかわからないので滑れる時に滑っておかないと!」というわけで19時半過ぎにけやき広場へ。今日も人気(ひとけ)が少なく静かでした。時折池の方から『モ゛ー。モ゛ー。』とウシガエルの声がしていました。

昨日一昨日あたりの閑散とした感じは一般の人は『いつ降るかわからないので不用意には外出しない』梅雨の時季だからですかね?

きょうはのんびり、滑っている時間半分、休憩時間半分でした。21時半頃撤収。



◆2013/06/29(土)

○ホッケーが ゲートボールに 見える人

15時半、家族3人で光が丘へ。晴れのち曇り。中村さん、味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、星さん&リョウガ君、アイリちゃん&ショウマ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ワタル君&ママ、ユウタ君、マツキヨ、ナガヤマさん、アイリパパ、トモユキ君&ママ、アンドリューがやって来ました。

相馬ママは、ケイトに付き合わされて、ホッケーのスティックを握っていました。よろめいたり、空振りしたり‥‥私が「ゲートボールをやっているみたい」と言うと、じょうすけさんは「思っていても、言わなかった」とのこと。

ワタル君は、自転車の後ろで熟睡したまま登場。芝生の上にビニールシートを敷いて、その上にワタル君を寝かせた途端、ワタル君は目をパッチリ。ワタルママは、芝生に咲いている花を摘んで首飾りを作っていました。

アイリパパは、子どもたちにアイスキャンディーの差し入れ。トモユキママは、大人たちに熱中飴アイスの差し入れ。アンドリューは、アメリカ製の芋虫グミの差し入れ。これは見た目がかなりグロテスク。ショウマ君だけが、喜んで食べていました(笑)

きょうも大勢で外周コースへ。1周したあと、私が「もう1周する人?」と尋ねたら、誰も手を挙げませんでした。滑り足りなかったので、ひとりでもう1周。2周目でようやく汗を掻きました。きのうのお酒が抜けた感じ。これできょうもお酒が美味い(?)

きょうは、スクリューの練習をする人が多かったです。じょうすけさんは、「足交差のつま先立ち」の体勢で、両手を胸の前で合わせていました。頭に巻いた手ぬぐいと相俟って、本場のヨガの先生のように見えました(笑)

モナミママは、味方さんのセバを借りてスラローム」曰く「パラレルがやり易い」とのこと。これを機会に購入か(?)夕方、けいちゃんがムクちゃんを連れて登場。犬と散歩する姿が様になってきましたね(笑)ムクちゃんは、小夏ちゃんの近くへ。吠えられて戻って来ました。

18時半、私は撤収。ナガヤマさん、トモユキ君&ママは、まだ残っていました。そのあと、じょうすけさん、相馬ママ、私は、練馬の「しも酉」へ。漫画が原作の映画の話など。映画が原作を超えている、数少ない例は「デスノート後編」だと思います。



◆2013/06/30(日)

○シティーラン 歩いて帰る 上り坂

14時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトはホッケー)。曇り時々晴れ。じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、サイトウさん&カホちゃん&リサちゃんがいました。そのあと、大谷さん&マルミちゃん、けいちゃん、トレノさん、味方さん、トモユキ君&ママ、ナガヤマさん、アンドリューがやって来ました。

モナミちゃんとショウマ君は、階段上の広場で、大きなシャボン玉を作るおじさんと遊んでしました。1mほどの紐を2つに折って石鹸水に浸し、紐を円形にしながら横に振ると、直径50pほどのシャボン玉が出現。子どもたちはそれを追い掛けていました。凧揚げ、シャボン玉、インライン?‥‥光が丘にはその道の達人が多いですね。

じょうすけさんは、「きのうのきょう」にも関わらず「11時半に来た」とのこと。野暮用(?)があって早々に撤収。子どもに「やぼようって何?」と聞かれた親たちは、「大人の用」と答えていました。余計分からないか(笑)

私は途中、光が丘公園を抜け出し、ニトリ成増店までシティーラン。外周コースの途中にある「光が丘公園の盲腸」を下って、牛房口を右折。焼きトン屋(既に営業中)、昔ながらの銭湯‥‥改めて散歩したいな。ニトリでソファーカバーを購入したあと、帰り道はずっと上り坂。歩いて外周コースまで戻りました。

けやき広場に帰ると、大人たちは、パイロン巻き込みスピンの練習をしていました。けいちゃんがコツをレクチャー。フロントクロスの足を戻す勢いで回るとよろしいようで。そのあと、皆さんはネルソンの練習。フリースタイルの技は、ひとりからみんなに伝染(?)するようです。

モナミちゃん、アイリちゃん、トレノさんは、頭にパイロンを載せてスラローム。モナミちゃんは、髪どめ(お団子)の上にミニパイロンを載せていたので、なかなか落ちませんでした。トレノさんは、頭に巻いたタオルが滑り止めになっていました(?)

マルミちゃんは、2か月ぶりのインライン。にも関わらず、颯爽とけやき広場を滑っていました。トモユキ君は、グランドトリックが上達。80pのパイロン間で、地面に手をついて回転。私は、ひとりで外周コースへ。皆さんスラロームに夢中(?)だったので、誘うのを止めました。ひとりで外周へ行くと、考え事をしながら滑ることが多いです。

味方さんが言うには「モナミママは、『バッククロスとバックスネークが出来たら、セバを買ってもらえる』そうなので、一所懸命練習している」とのこと。相馬ママは、「小さくて履けないセバを今度持って来る」そうなので、よろしかったら試し履きしてみて下さい。

ショウマ君は、アンドリューのお尻を押したり、ボールをぶつけたり‥‥小さなガキ大将(?)アンドリューは、ボールが当たると、転んで死んだふり(?)ショウマ君は、マズイ!と思ったのか、ママのもとへ走って逃げました。

18時、私は撤収。一部の人はまだ練習を続けていました。きょうは、自宅で寿司&天丼。沢山歩いたのでお腹が空きました。




インラインスケート光が丘パイロンズ