◆2013/05/03(金)

○オープンで パイロンアタック 股が死ぬ!

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。晴れのち曇り。けやき広場は、あしたから開催されるモンゴル祭りの準備。いつもの場所では滑れません。

広場奥へ行くと、けいちゃん&ワンちゃん、味方さん、中村さん&ミズキ君、クボタ君、大和君、じょうすけさん、トモユキ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、トウヤ君&ソウマ君&ユウタ君、オギハラファミリー(ミサトちゃん&マナミちゃん&パパ&ママ)がいました。

そのあと、(福祉村)クラガネさん、アンドリュー、エジマさん、ミワちゃん&ママ、クロヨンさん、ニシザワファミリー(ナツキちゃん&パパ&ママ)がやって来ました。

広場奥の路面は、石畳の継ぎ目が粗いです。改修工事の施工が下手だったようです。クボタ君は、こんな路面でも、ワントゥーやワンヒールでスラローム。クボタは路面を選ばず?1.5mコースは、1列しかなかったので、順番待ちの長い列が出来ていました。

アンドリューは、「パイロンの道」を作って、子どもたちと遊んでいました。ジグザグに並べたり、幅を狭めたりして、難度がアップ。そこをオープンで通過できるかを競っていました。言わば、オープンのパイロンアタックです。中村さんも、これに挑戦。曰く「股が死ぬ!」

そのあと、総勢19人で外周コースへ。オギハラファミリー、クラガネさんも初参加。何度も休みながら、後続を待ちました。19人全員完走は、光が丘タイ記録でした。

18時前、小雨が降り出し、木の下に避難。暫くすると、東の空に虹が出現。しかもよく見ると、二重の虹。二つの虹の一部重なって、グラデーションが複雑になっていました。こんな虹を見たのは初めてです。

雨が止んだので、練習を再開。クロヨンさんが、スラロームの最後に派手なスライドをすると、トウヤ君が絶妙なタイミングで「ストライク!」と叫びました。トモユキママが言うには、「トウヤ君の表現は、実に面白い」とのこと。じょうすけさん曰く「詩人になるかも」

ミズキ君、モナミちゃん、トウヤ君は、家族ごっこ(?)それぞれ、パパ、ママ、子どもの役。ミズキ君は、モナミちゃんに「トウヤ君の面倒をみてね!」とのこと。

18時40分、撤収。まだ多くの人が残って練習を続けていました。そのあと、じょうすけさん、相馬ママと練馬の「たぬき」へ。きょうは肉少な目、野菜多めで、まったりと冷酒を飲みました。



◆2013/05/04(土)

○姉の手に 引かれて妹 滑り出す

15時、ひとりで光が丘へ。晴れ。けやき広場はモンゴル祭り。広場奥へ行くと、サイトウさん&カホちゃん&リサちゃんがいました。それほど人通りが多くなかったので、パイロンを並べ、滑れる場所を確保しました。

暫くすると、なんと突然、(宮城)アベさんが登場。「カミさんと子ども(しずくちゃん)が、あした品川のコンサートに行くので、カデンツァ光が丘に泊まることにした。ついでに光が丘に滑りに来た」そうです。一年ぶりの再会です。そのあと、アベ奥様、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、相馬ママ、ケイト、トモユキ君&ママがやって来ました。

カホちゃんは、新しいインライン。リサちゃんは、カホちゃんのお下がりを履いて、練習開始。カホちゃんは、リサちゃんの手を引いて、行ったり来たり。滑る感覚が分かったリサちゃんは、次第に自分の力で滑り出しました。この練習方法も効果的だと思いました。

アベ奥様は、「数年ぶりのインライン」とのことでしたが、往年のスラロームを見せてくれました。嘗て、アベファミリーは、光が丘フェスティバルで大活躍。リレーで準優勝したこともあります。復活を期待しています!

アベ夫妻、味方さん、トモユキ君、相馬ファミリーは、外周コースへ。イベント開催時でも外周コースは爽快です。ユイちゃんとマイちゃんは、モンゴル祭りでアイスクリームやワタアメを買って食べていました。相変わらず仲良し姉妹ですね。

ケイトは、きょうもクワットスケート。強引に80pコースで滑っていましたが、フリースタイルも出来ないことはない(?)ようです。相馬ママは、アベ奥様からJターンを習っていましたが、無理のようです。

夕方、もりちゃん&ワンちゃんがやってきました。もりちゃんは、「ケイト君、これ見て!」とカバンからダーツケースを取り出しました。曰く「ダーツを始めた」とのこと。暫くケイトとダーツ談義。今度、相馬宅で遊びましょう。

トモユキ君は、大会ルーチンの練習。トモユキ君が滑り出すと、一般の人が立ち止まっていました。トモユキママからチマキとお団子の差し入れ。ありがとうございます。仕事帰りのエジマさんが登場。「これは飲みに来た」と思いました(笑)

18時半?解散。そのあと、相馬ファミリー、エジマさん、アベさん&奥様&しずくちゃんと「たぬき」へ。私と相馬ママは、二日連続の「たぬき」でしたが、メニューが豊富なので全く飽きません。きょうは、食べ盛り(ケイトとしずくちゃん)がいたので、肉比率が上昇。久しぶりにアベ奥様と歓談、楽しかったです。また、来て下さいね!



◆2013/05/05(日)

○お相撲さん キーパーやったら 入らない?

午後から、相馬ママと谷原のローラースケート場へ。ケイトの大学が出場したローラーホッケーの試合を見学。ダッシュ、シュート、激突、転倒‥‥凄い迫力!一見の価値がありますよ。お相撲さんがキーパーをやったら、シュートが入らないだろうな〜と思いました。終了後、歩き&滑りでけやき広場へ。

16時前、いつもの場所に到着。きょうもモンゴル祭り。管理事務所裏へ行くと、味方さん、じょうすけさん、けいちゃん、大谷さん、ケイトがいました。ここは日影が少なく暑いので、けやき広場の奥へ移動、パイロンを並べました。そのあと、
トウヤ君&ソウマ君&ミワちゃん&ユウタ君&ママ、ナガヤマさん、(久しぶり)まるみちゃん、アンドリュー、ちひろさんがやって来ました。

アンドリューは、手ぶらでモンゴル祭りを見物。アンドリューに「きょうは手ぶらなの?」と聞くと、「手ぶら」の意味が分かりませんでした。「野暮用」や「手ぶら」のような、品がない言葉(?)は習っていないようです。

まるみちゃんは、私の真似をして、しゃがんで滑っていました。味方さんに「後継者ができて良かったね」と言われてしまいました。調子に乗った私は、しゃがんで滑ったまま、Uターンをすることに挑戦。めちゃくちゃ足が疲れるので、一日数回しか出来ませんです。

夕方、大人たちは、ずっと座って雑談。滑る人はほとんどなし。スガイ4兄弟は、池の近くの坂道を下りたり上ったり。ケイトは、ソウマ君とフリスビー。そのあと、スガイ4兄弟&ママは、外周コースへ。みんな元気ですね!

18時半、アベ奥様&しずくちゃんが登場。コンサートの帰りとのこと。ドーナッツの差し入れを頂きました。ありがとうございます。暫く歓談後、解散。アベファミリーは、宮城への帰路につきました。また来て下さいね!

そのあと、けいちゃん、ちひろさん、ナガヤマさん、相馬ファミリーは、華の舞へ。順番待ちをしている間に、光が丘カップの打ち上げ会のメニューを決めました。



◆2013/05/06(月)

○雨降って ワイパー数回 やっただけ

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは大学)。晴れのち曇り。初夏のような暑さ。中村さん、味方さん、トレノさん、大和君、クボタ君、けいちゃん、じょうすけさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、エジマファミリー&マリンちゃん、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、アンドリュー、サイトウさん&カホちゃん&リサちゃん、ニシザワファミリー、(初参加)みっちさん、トウヤ君&ママがやって来ました。

マリンちゃんは、エジマ宅の近所とのことで、エジマさんは、マリンちゃんにつき切りでインラインの基本を教えていました。マリンちゃんのママは、トモユキママとずっとおしゃべり。また来てね!

みっちさんは、「ニシザワさんの知り合い、光が丘カップに出場する」とのこと。ルックスがSAM系(?)なので、あれこれ考えているうちに、声を掛けるタイミングが遅れてしまい、ごめんなさい。そのあと、中村さんも同世代ということが分かって意気投合(?)

中村さん曰く「命を削って、やるぞー!」と大会ルーチンの猛練習。デンジャラガールに絡まれた中村さんは「大会があるから、きょうは練習させて」とのこと。そしたら、デンジャラの3人は、他の人を標的に変えました。中村さん曰く「聞き分けがいい」

相馬ママは、「パタトン、パタトン」と言いながら、フリースタイルの有名なルーチンの練習。失敗すると「あ”〜」という断末魔の叫びを上げていました。「風邪気味で声の調子がおかしい」とのこと。

アンドリューは、子どもたちとオープンの練習。ハルちゃんは、オープンクロスが出来るようになりました。カホちゃん&リサちゃん、モナミちゃん、トウヤ君は、広場奥の短い坂を下りたり上ったり。楽しそうでした。

私は、出席スタンプを押すことに注力。沢山の子どもたちが、時間を決めずにやって来るので、間違いなく全員に押すことは大変です。椅子に座ってじっと待ち、子どもが来ると、「スタンプ押すよー」と声を掛ける。←ハンコおじさんでした(笑)

そのあと私は、トレノさん、味方さん、デンジャラ、モナミちゃん&パパたちと外周コースへ。このメンバーなので、休憩はほとんど取らず、ハイペース。「もう1周する?」と提案しましたが、トレノさん以外は疲れ気味(?)のため、2周目は無し。

小夏ちゃんの飼い主さんが、自転車の籠に小夏ちゃんを入れて帰った直後、けいちゃんも黒ワンちゃんを自転車の籠に入れて帰宅。「似ている」と、笑いが起こりました。体調がいまいちな相馬ママも先に撤収。

17時半、ナガヤマさんが登場。と、同時に雨が降り出しました。皆さんから「雨男!」の声。ナガヤマさんは、片方だけインラインを履いて、ワイパーを数回しただけで終了。曰く「雨が降ってきたので、ワイパーをやった」とのこと。雨足が強くなったので、皆さんトイレに避難。暫くして雨は止みましたが、路面は水浸し。虹が出現、空気は爽やか。清々しい気持ちになって、解散。

帰宅後、相馬ママは「イナバのタイカレー(幻?のイエロー)が、○○○○○で売っていたので、全部買って来た」とのこと。で、きょうも、タイカレー&焼き鳥&ホッピー。今年のゴールデンウィークも「滑る&飲む」だけで終わってしまいました。



◆2013/05/12(日)

○差し入れの アイスを食べて 生き返る

14時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。暑かったです。いつもの場所はフリーマーケット。けやき広場奥へ行くと、大和君、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、ケイトがいました。そのあと、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、じょうすけさん、味方さん、トレノさん、エジマファミリー、ユウタ君、クボタ君、マルミちゃん、アンドリュー、マツキヨ、ナガヤマさんたちがやって来ました。

大谷さんは、通り掛った小学生の兄弟(トイスケート)に声を掛けて、滑り方の基本を教えていました。常連になってくれるといいですね!トモユキママから、アイスキャンディーの差し入れ。暑さのためバテていた相馬ママ曰く「生き返った」とのこと。私は、風邪気味&睡眠不足だったので、池の近くのベンチに座って、少し昼寝。

15時半、いつもの場所へ移動。メインコースに1列だけパイロンを並べました。その脇に、なかなか撤収しない出店ブースが二つ。トレノさんが、その周辺を竹箒で履いて、プレッシャーを掛けていました(?)16時、ようやくそこが空いたので、2列目のパイロンを設置。

私は、子どもたちに誘われて、外周コースへ。ショウマ君も一緒。途中味方さんは、後続のショウマ君が来るのを、ひとりで待っていました。ショウマ君は、ショートカットをして私たちと合流。全員がゴール(芝生広場入り口)で一緒になりました。

きょうも味方さんを先頭にして基礎練トレイン。バッククロスの途中、アンドリューが後ろに転倒。体が大きい分、その衝撃は凄まじく、大和君をして「負けた!」と言わしめた程でした。念のためアンドリューは病院へ。

17時、星さん&リョウガ君がふらりとやって来ました。「散歩のついで」とのこと。リョウガ君は、星さんにべったりくっついていて、可愛かったです。そろそろインラインデビューですね。モナミママは、管理事務所前でバッククロスの練習。これで家族全員出来るようになりましたね。ケイトは、ホッケーのスティックの上でボールをバウンドさせながらスラローム。

18時半、私と相馬ママは撤収。一部の人は残って練習を続けていました。エジマさん、私、相馬ママは、アンドリューの荷物を持って病院へ。気の毒にアンドリューは、右手首にヒビが入っていたそうで、三角巾で腕を吊っていました。本人は「右手をケガするのは2回目」ということで、案外ケロリとしていました。早く良くなって、また一緒に滑りましょう。手のプロテクターは、頑丈な物に変えた方がいいですよ。

帰宅後、寿司&ホッピー。最近、家飲みをすると、直ぐに意識がなくなってしまい、気が付くと思わぬ所で寝ていることが多いです。



◆2013/05/18(土)

○大回り すると縁石 乗り上げる

15時半、家族3人で光が丘へ。快晴。けやき広場でファミリー祭りが開催。管理事務所裏へ行くと、じょうすけさん、味方さん、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、エジマファミリー、星さん&アスナちゃん&リョウガ君、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあとアンドリューがやって来ました。

縁石に沿って、1.5m間隔と80p間隔のコースが1本ずつ。縁石まで約1m、大回りをすると縁石に乗り上げてしまうので、「パイロンに絡んで滑る」練習になりました。アンドリューは、当然インラインを持たずに登場。右手のケガは全治4週間とのこと。皆さんと立ち話をしていました。

星さんが言うには「(リョウガ君は)1年ぶりのインライン」とのこと。すでにインラインデビューをしていたのですね。かつてのアスナちゃんのように、リョウガ君も父ちゃん(星さん)から特訓を受けていました。また来てね!

私は、ひとりで外周に行ったのですが、ひとりだっため面白みが半減。途中でずる(?)をしてショートカット。そのあと、味方さん、エジマさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、ユウタ君、ミワちゃん、ソウマ君と外周コースへ。今度は真面目に滑って、最後の上り坂では味方さんとデッドヒート。

トウヤ君は、「鳥みたいに飛びたい!」とのことで、両手をパタパタと動かしながら走っていました。トモユキママ曰く「ここ(肩甲骨)に羽が生えてきた」とのこと。そのあと、トウヤ君は、お兄ちゃん(ユウタ君&ソウマ君)とスポーツチャンバラをしていました。

じょうすけさんは、自分の足を撮影しながらスラローム。見せてもらいましたが、静止画の連続なので、「あまり面白くない」とのこと。広角レンズを付けたビデオカメラを股の下にぶら下げたら、いい動画が撮れるかも(?)

18時20分解散。そのあと、じょうすけさん、エジマファミリー、相馬ファミリーは、練馬の「ネリマノダイコンヤ」へ。もりちゃんもお勧め!の有名なお店。ソファーが置かれた応接間が貸切に。じょうすけさんの武勇伝?をじっくり聞くことが出来ました。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13050660/



◆2013/05/19(日)

○インライン 履かない人は ハンコなし

15時、ひとりで光が丘へ(ケイトは都大会出場のため江戸川リンクへ、相馬ママはその見学)。曇り。きょうも、けやき広場はファミリー祭り。管理事務所裏へ行くと、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、サイトウさん&カホちゃん&リサちゃん、トモユキ君がいました。そのあと、味方さん、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君、トモユキママ&エジマさんがやって来ました。

私たちは最初、トイレの前の道沿いに座っていたのですが、イベント関係の車が行ったり来たり。警備の人がいないので、かなりのスピードを出して通過する車もありました。危ないので、皆さんに声を掛けて管理事務所の裏の道に移動。イベント運営者は、安全にもっと気を遣わなければなりませんね。

モナミパパは、坂道をワンフットで上る練習。モナミママ曰く「(体を捻るので)ダイエットにいい!」ショウマ君は、1.5mコースをパイロン跨ぎで行ったり来たり。カホちゃん&リサちゃんは、きょうも仲良く手を繋いで滑っていました。アンドリューはきょうも立ち話。紹介状の「貴院」の意味が分かったようです。

私、味方さん、モナミちゃん&パパ、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君、アイリちゃんは、外周コースへ。途中1回しか休まず、それなりのスピードで1周しました。11月の練馬大会が今から楽しみです。トモユキ君は外周に行かず、みんながいないうちに大会ルーチンの練習。

そのあと私は、管理事務所へ行って、所長と面談。光が丘カップで募金して頂いた人に差し上げる「ふたばちゃん脱臭剤」を預かりました。インラインの中にスポッと入る大きさです。>皆さん、募金をよろしくお願いします!

帰る準備をしていたモナミちゃんが私に「きょうは、ママはハンコなし!」とのこと。モナミママは、きょうは一度もインラインを履かなかったので、出席スタンプを押したらダメということでした。厳しい!ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君は、バラバラに帰宅。トモユキママが言うには「3人は独立心が強い」そうです。

17時過ぎ、小雨が降り出し、17時15分に解散。帰宅後、トマト鍋&ホッピー。ケイトが言うには「都大会で、スピードとフィギュア!に出場した」とのこと。やる気があれば、全種目出場も可能なようです。

いよいよ来週は光が丘カップ!どんな戦いが見られるか、今回も楽しみです。



◆2013/05/25(土)

○丁寧に パイロン位置を マーキング

15時半、家族3人で光が丘へ。曇り。あしたは光が丘カップの本番です。いつものメンバーに加えて、各地から沢山のスケーターが練習をしにやって来ました。多過ぎて、お名前を書き残すことが出来ませんでした。ごめんなさいです。

メインコースでは、あしたの出場者が優先的に滑っていました。それ以外の人は、のんびり立ち話。今年は、スタッフも余裕があるようですね(?)私は、味方さん、ユウタ君、ミワちゃんと外周コースへ。一度も休憩をすることなく、ノンストップで1周しました。

17時頃から、ひとりで大会の区画の確認作業。会場設営のイメージトレーニングをしました。そのあと、みんなでパイロン位置のマーキング。練習用コース、1.5m本番コース、フリースタイルコースのパイロン位置を丁寧に測り、路面に「○」を付けました。全てのコースがピッタリ収まるあの場所は「出来過ぎだ」と思いました。

18時過ぎ解散。帰宅後、直ぐに細田さんが車でやって来ました。光が丘カップの沢山の備品を車に積み込み、これで準備作業は完了。そして、短い「きょうひか」を書き終えて、ひと安心。これから、何処かへ飲みに行きます。

>皆さん、あした、会場を仕切るパイロンを持って来て下さい。よろしくお願いします!



◆2013/05/26(日)

○スラローム 攻めるが勝ちの 春大会



◆2013/05/27(月)

○大会の 翌日休むは 鉄則だ!

昨晩、光が丘カップの打ち上げを「華の舞」でしたあと、中村さんは相馬宅に一泊。中村さん、私、相馬ママは、仕事の休みを取っていました。鉄則です!中村さん曰く「休みを取っておいて良かった!会社に行っていたら、(疲れていて)仕事にならなかった」とのこと。ケイトは、1限目から大学へ。朝食後、10時前に中村さんは、相馬宅を出発、帰路に付きました。

そのあと、私と相馬ママは、光が丘カップの備品の後片付け。昨日、納戸に搬入した沢山の備品の種分けをし、もとあった場所に仕舞いました。次回は「忘れ物(バナー、クリップボード、掲示用パネル)」をしないように、備品をリスト化して管理したいと思います。

お昼前、光が丘公園の管理事務所から自宅に電話がありました。「光が丘カップの企画書(昨年9月提出)の公園占用単価(31円/u)と、実際支払った時の単価(28円/u、今年の4月に改定)が異なっているので、企画書を修正して再提出して下さい」とのことでした。直ぐに書類を作成しました。

14時半、私ひとりで光が丘へ(相馬ママは、亀梨君の映画を観るために大泉へ)。けやき広場は、きのうと打って変わって長閑な風景。備品の残りやゴミ等は落ちていませんでした。きのうの撤収作業は見事でした!>ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

直ぐに私は、公園管理事務所へ行って、担当の方に企画書を提出。また、東京都市緑化基金の募金申込書を預かって来ました。来週、募金の手続きをする予定。>ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。後日、事業報告書&決算書を提出して、光が丘カップの事務手続きは完了です。

そのあと私は、練馬の「マッサージ整体院」へ。自分への小さなご褒美です。きのうの足の疲れと、張り詰めた気持ちが大分緩和されました。それも束の間?6月になったら、秋の大会(フェスティバル)の準備が始まります。




インラインスケート光が丘パイロンズ